平和に発声改善がしたいんじゃ9
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●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>518 51さん
トーン自体は凄く良いと思いました。
ブレが多いのでまだ要練習な気がしますがまっすぐ伸ばせるようになったら
かなり使えるものになりそうでうs.
>>530 旧1さん
非常に興味深い。
こういう比較系動画はもっと色々聴きたいですね。 2ヶ月ぶりくらいにきたらかなりにぎわってて良い感じですねー
皆さんに質問なんですけど、う行の発音ってなにか意識してますか?
ミドルでだそうとすると喉が締まるのか出づらいです、、
ここにしか咲かない花
http://fast-uploader.com/file/7084627590307/
これの一番のサビとか、
君の知らない物語
http://fast-uploader.com/file/7084627836998/
これの最後とか(力尽きたのも大きいですがw)
特に「す」「つ」の音が苦手です
これ以外にも気づいたこととかあったらコメントお願いしますー! こんばんはー
今私は聞ける状況に無いので後で聞かせて頂きます!
ところで、51さんのミックスのベースが出来てそうなのに語尾がぶれる、1さんの地声感を少し出したい、などに効果がありそうな方法を発見しましたので押し付けがましく参上しました笑
すみませんが検証してみて下さい
それは喉は脱力しながら、顔面には力を入れて出す事
まずは頬骨を前上に力を入れ、泣き顔にする
口元は口角を上げエクボがでるように頬を凹ます
これで地声感がでで声が安定し、自由自在になります
多分、森進一、五木ひろし、の顔になるでしょう
これです、どうですかね?笑 サモエドさんのブログの表現が辛辣でおもろいw
>簡単にやれたブスと一途にやりまくった結果です。 >>534
エコーとかマイク設定弄らないだけで結構変わりました( ´∀`)
>>535
ミックスボイスとしては、意識して発声変えてる分まだ甘い発声だと思う。
フラフラなのは練習後半で声がスカスカだったのもあるかも笑
発声というか、声質を変えようとしてるぜ。
発声と、声質はまた違うっていうのが、俺の認識ー( ´∀`)
>>537
地声の声量を抑えてるから、安定した呼気にするのが難しい…。
>>539
効果はあるけど、顔の維持が難しいw
多分、あの顔は歌う前のストレッチとか、声を高く細く出す時だけに使う発声かなと思ってるよ。
声楽とかでも口角上げて歌うって練習方法もあるから、顔筋を歌に使うのは有効だと思うけど、要所で使わないとやりすぎになるかなー( ´∀`) 51さん、すみません、検証にお付き合い頂きありがとうございました!
頬骨上げて目に力入れて歌う、自分は森進一パターンがはまりました、人前では歌えない顔です >>531
低音バリバリで中音掠れめ?? 難しそう;
緩衝材、そやね〜、もっとその辺の発声の定着もやっていかなアカンな
>>532
たまごさんやったら余裕で2番オク上バージョン歌えそうやなw
>>536
ありがとう♪
母音がアカンよねぇ、ヘッド域に入るとやっぱりどうしても「i」と「u」がスゲー出しにくいから「i」は「e」寄りに「u」は「o」寄りにってやっちゃうねんな;
この声帯横に広げるので前よりはかなり出しやすくはなったんやけど。。。
>>538
「u」出しにくいよなぁ、オレは「i」のほうがさらに苦手やねんけど;
音源聴いたけどそんなに出しにくそうには聴こえんかったけどな〜
良い声やね、上手い!
2曲目高いな〜、ヘッドの出し方も上手いと思うけどこの音域をしっかり歌うのは難しいよなぁ
>>539
頬骨と口角動かして高音出しやすくなる感覚わかるわ!
鳴ってる空間の形を変えることによって鳴りやすくなるよな〜♪ >>505の和尚さんのも
>>518の51さんのも聴かせて頂いてあります
51さんのは昨夕滑り込みで!笑
どちらも素敵でした!
>>538さんのも後程聴かせて頂いて、個別で改めてレスさせて頂く予定です(*´∇`*)
今朝ついヤマト解禁して歌ってしまいました 笑笑
今から久々にカラオケ!
声出るかなぁ…いってきます↑↑ 勘違いされてる方がいますが女性の低音ボイスなぞ余程のマニアでもない限り男性は求めてません
宝塚歌劇団の男役を目指すなら別ですがw
世の中の男性は女性には透き通る高音で歌って欲しいと思っています
女性ならば低音ではなく高音を練習しましょう 男か女が知らないけですど粘着質って気持ち悪いですな〜
女性の低音が一部のマニアとか、あまり世の中を知らず、音楽に縁遠い方なのかな?
自分の杓子定規のチイササカガ何事においても物語ってますね
表に出て人と接するようにはしましょうね >>546
あなたの接する周りは女性の高音より低音の方が需要あるのですねw
よければ無知な私に女性の高音より低音の方が需要ある例を示してくださいww >>547
ここでは荒れますので専用のスレを立ててください
そこで話しましょう
こちらは規制で立てれません >>545
勘違いされてる方がいますが、彼女は男に好かれたいから歌を歌ってるわけではありません。あくまで自己表現のために低音を練習しています
世の中の男性の願望という具体性のない決めつけで相手の歌を否定するのはやめましょう。
ちなみに私の場合、女性の喘ぎ声は高音より低音の方が興奮します。 >>548
私も規制でたてれまへんでしたw
私への回答らどこか落ちそうな過疎スレか雑談可のスレにでも書いてもらえますか?(^^) >>549
勘違いされてる方がいますが、私の書き込み内容は特定の人物宛てに書いたものではないですよ?
一体誰宛と勘違いされたのでしょうかw
そして私の書き込み内容は世界中のアーティストを独自の方法でリサーチした結果から導き出した統計によるものです(^^)
あと、あなたの気持ち悪い性癖は不快感しか無くマナーが悪いのでやめましょう。
下ネタは下品すぎる
私は気にしないであげますけど、言葉選びは気を付けないと品性を疑われますよ!
気を付けましょう >>550
他のスレでは荒れたら申し訳ないのでやめますー
あなたも複数の人が閲覧するスレでの一般論なのか個人的見解なのかは知りませんが
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
以上でーす >>551
>セクロス時は凄まじい咆哮をあげそうですねw
ブーメラン後頭部に刺さってますよ
言葉選ばな過ぎるにも程がありますな
品性も無さそうですが >>552
あなたの>>546の書き込みこそ
複数の人が閲覧するスレでの一般論なのか個人的見解なのかは知りませんが
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
ではないでしょうかw
>>547への回答が無いようなので、>>546はあなたの勝手な思い込みという事ですねw
ならば私の意見を否定するには力不足です
これ以上の私へのコメントはただの無力感からくる私への嫉妬、怒りがこもった煽りと受け取らせて頂きますね(^^)
以上でーす >>549
某スレを2日に渡って荒らしまくっていた人です
相当しつこいのでスルーしましょう
私ももうスルーします
みな様スレ汚してしまって申し訳ない >>553
?
それのどこがブーメランなのですか?
セクロスは今私がハマってるファミコンゲームの事ですよ?(^^)
もし何か誤字かなと勘違いしても普通ならラクロスとかになるはずですが?
はて?
頭大丈夫ですか?(^^)
思い込み激しくて怖いですねw >>555
?
証拠も無しに人を荒し扱い決めつけ断言はいかがなものかと
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
以上でーす >>551
バカなのだろうか。
このスレで女性の低音に言及していて、特定の人物宛に書いたものじゃないというのは通らんわ。
スレの前の流れからして、たまご氏に言ってるのは明らか。
逆に違うなら、男性が多いこのスレで何でそんなレスをしたのか理解に苦しむ。
あと前の冗談は抜きにしても、カーペンターズや中島みゆきのような魅力的で人気のある低音歌手はよくいるんだが どこの嵐もむりくりな言い逃れしてくるよなw上手く誤魔化せてるつもりなのかww
美空ひばり、竹内まりあ、中村あゆみ、小柳ゆきとかしらないのかな?
和田アキ子とかw きっと「M」だな?わざわざ叩かれに来るとはw
Mと言えばプリンセスプリンセスも低音ハスキーかっこいーわな
奥居香と比べると若干のMサイズのたまごになるけどたまご似てるし良かったよあの音源 甲高いアニメ声とかよりはよっぽどいい
キーを少し下げてアダルティに歌い上げるべし >>531 51さん
地声と裏声でエコーの効き方が違うってどういう事でしょ?
声そもそものトーンもどうしても差はあると思うけれど、それとは別にって事?
意識した事がなかったので
>>532 たまごさん
女性で5kgって相当じゃないですか?笑
自分も増量したくてご飯沢山食べてたけど全然ダメでした(´Д` )
お米一食1.5合でも変わらないってもうね… >>559
それはあなたの押し付けですね(^^)
私はこのスレに来たのは初めてでスレの流れも登場人物も知りません
だからアンカをつけずにふと思ったことをつぶやいたまでですよ?
あなたも思い込み激しくて怖いですねw
周りから気持ち悪がられてはいないですか?
それといきなりバカなのかとは人間性を疑いますね(^^)
そんな事だと一生【仮】のままじゃないでしょうか?
あと、そのアーティストは【女性の中では低い】ですが、
よくいる女性の低音出ます自慢の人のような
【男性の中でも低いとされる曲を原曲キーで歌う】ような真似はされませんよねww >>560
荒しである証拠はありますか?(^^)
無ければ
怖い思い込み
ですねw
あと、そのアーティストは【女性の中では低い】ですが、
よくいる女性の低音出ます自慢の人のような
【男性の中でも低いとされる曲を原曲キーで歌う】ような真似はされませんよねww >>563
個人の感覚なんだけど、地声の時のエコーは下の方に広がる感じで、裏声の時は上に広がる感じに聞こえる。
裏声の方が息がマイクに当たりすぎてるせいかも? >>564
ん?このID見覚えが・・・と思って検索したら
12:20:43.60 ID:LnA6LiVN
>>724
相変わらず牛カエルが踏み潰されたような声ですね(^^)
他のスレでこんなこと書いてるよ?
「相変わらず」って事は以前も聴いた前提だよね?
たまごって子ここにしか音源貼ってないよね?
このスレ初めて来たの?おかしいなw
しかもたまごって子にアンカまでご丁寧に振ってるけど、これは正しく特定の人物宛だよな?w おっと、スルーね>>558
了解了解
スルー力が『するーか』に見えたw >>538
基本的に自分は母音は発音的な意味以外では意識していませんね〜
音源聞きました!母音に着目して書きますね
確かに中高音に入ると、uだけじゃなくoも割と苦手そう(母音が崩れてしまっている)なあと感じました
前提のお話として、母音を作る深さは、ieは喉の手前(唇側)、aが中間、uoは奥と言われています
538さんは中高音に入ると喉が少し上がって全体的に声の作りが浅くなっていますので
そのために深い母音uoが作り辛いのかな、と思いました(割と多くの方で見られる現象だと思います)
中高音でも奥深い位置で母音を作る意識を以ってご自身の発声とご相談されると改善点は色々見えて来るのかな、と感じました! >>567
いいえ他スレでも貼られてますよ?(^^)
親衛隊長の【仮】さんに聞いてみては?ww
それとこのスレに関係無いスレの私の書き込みが
>>545と何の関係がありますか?w
お答えくださいw 和尚さんも母音のお話をされていたので母音についての記事置いて置きますね〜
鳥は歌う
http://d.hatena.ne.jp/wander1985/touch/20120428/1335617617
中段あたりに、母音を作る深さ(舌)と口の開きに関する図が載っています
個人的にはとっても分かりやすい
この記事の中で言うと
538さんの場合は横軸のback側で作る母音uo
和尚さんは縦軸のClose側の母音iu
が苦手という事なのかなと思います 個人の意見に対して複数(ID?w)で暴言、制圧しようとし
私に簡単にあしらわれたら他スレの書き込みを血眼で探してきて得意顔でさらに罵り
それも簡単にあしられ都合が悪くなったらスルー
素晴らしい(^^) しかもその個人の意見を誰か特定のお気に入りの女性??w
向けに書かれたものだと思い込み?
勝手に暴走し、掲示板初心者の私にスレの流れを読めだの?
(仮)さんって自治厨ですねww
現実社会でも暴走してそうで怖いです(^^) >>539
この感覚論は、その通りかと自分は思いますよ〜!
自分の場合、表情のイメージはしかめ面ですが笑
これをすると、自分は鼻や眉間辺りに響きが集まるような感覚があります
アンザッツ3aやマスケラとの感覚論とかなり通じるものがある様に個人的には思ってます
常に維持するものではなく、高音で圧を出したい!って時にやったりするので
歌手の方がやってる"必死な顔"で同様の音色を出せる様にすれば見栄え的にもOKかなと思います!笑 >>566 51さん
うーむ、分からぬ笑
理論的に考えれば、そもそもの声に含まれる倍音の高さがかなり違うから、そう感じるのも頷けるけれども。
少なくとも、前の音源でその辺の違和感は自分は覚えなかったなあ
と言うか文脈的に、51さんはカラオケ以外のエコーも割と聴き(使い)慣れてるって事ですよね?
自分はミキシングとかもしないので、その差なのかも そういえば(仮)さんは
>>559の書き込みで
人をいきなり【バカ】呼ばわりしていますが?
>>1の
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
を読む限り?
荒し目的と思っていいですね?(^^)
(仮)さんは荒しだったんですねw >>573
えーと、なんでみんな集まってワイワイやってるのにわざわざ盛り下がるとこを言うの?
君たちが勘違いしてるから正してあげようと思ってのことなら余計なお世話って分かるよね?誰にも迷惑かけてないんだから
どこかで音源スルーされたり仲間外れにされたり批判されたりしたの?悩みや憤ってることあったら聞くよ?
そんなに周りに敵作ってたらしんどいでしょ (仮)さんが書き込みやめた後に?
ID:UlC7AXTlが執拗に私を煽ってきていますが?
まさかね〜?(^^)
もしかして他IDの方も!?
証拠が無いので何も言えませんがww
掲示板って怖いですねw >>577
?
憶測だけで決めつけはよくないですよ(^^)
私はワイワイやってるのも知りませんし、正してあげようとも言ってませんよね?w
むしろ人と違った角度の意見や?
自分のお気に入りの人の事を言ってるかと思い込むと【敵】とみなす
それこそ何か心にドス黒い物を抱えてるように感じますw
あなたは
どこかで音源スルーされたり仲間外れにされたり批判されたりしたの?悩みや憤ってることあったら聞くよ?
そんなに周りに敵作ってたらしんどいでしょ 反論が面白かったらいいと思ってレスを返してみたが、下手な屁理屈と意味の分からない決めつけしかしてこないから面白くないわ
以下スルーで >>579
結局どうしたいのかな?
レスが来るから返してるだけ? >>571
母音は何気に大事だな
日本語の「い」は通常通りに口を横に開いて出すと、響きがキンキンとして厚みに欠ける音になるから
口を縦に開く意識をして、厚みを出すように意識するといいとかあるし
だから、歌の上手い人の中にはたまに「い」が「ぅい」ってなってたり、h子音が混ざって「ヒい」みたいになってる人もいるぞ
他の母音でも声楽や合唱とかだと丸みを意識するのが大事だから、音を整える意識としては色々試してみるといいぜ >>580
なんと!!
(仮)さんは人の反応を楽しむために煽っていたんですね!!
>>545でいきなり私の意見を頭ごなしに否定し謎の思い込みで私の意見を誰か宛と決めつけ
さらに謎の卑猥な自身の性癖を書き込み
まるで特定の誰それさんの低音の喘ぎ声を聴いて興奮したいとも受け取れる書き込みをして?
私がビックリして反論したのを面白がってたとわ!!
さすが荒しですね(^^)
(仮)さん、とても残念な人です >>581
私の書き込み意見に対して謎の思い込み決めつけで荒しに仕立てようという真の荒しに反論しているだけですよ(^^)
(仮)さんと違って私は人の反応を見て面白がるなどといった鬼畜な考えは持っておりません(^^)
荒しではありませんのでw
あとは>>570の質問に対する回答もまだないのが気になります(^^)
ID:UlC7AXTlさんは
他のスレで見かけたのでまだ居るはずなのですがw (仮)さんの
謎の思い込みからの私への煽りと
卑猥な書き込みは
>>549でした(^^) >>575
エコーとかリアルタイムでかけられるライブ用の機材を買って、カラオケで使ってみたことがあるだけで、俺もあんまり詳しくないよー( ´∀`;)
どっちかっていうと、風呂場とかのエコーとカラオケエコーの違いが気になるって感じ笑 最近テンションが上がらないので、久々にまったり配信します
良かったら聞きに来て下され
コメはもしあれば、配信スレで見させて頂きます
http://ladio.net/src/ignj ID:UlC7AXTlさん?w
湾岸スレでの狂いっぷりなかなか笑わせてもらいましたw
内容が酷すぎてしっかり読む気になりませんでしたがw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528595090/
他のスレ荒らしてる暇あれば
>>570の質問への回答お願いします(^^)
あと荒らし行為はよくないですよ? そういえば今日関西弁?の人見かけませんが?ID:UlC7AXTlさん知りませんか?w
湾岸スレでは
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528595090/
このスレを盛り上げてるれてる関西弁くんに〜
借りにもボイストレーナーの関西弁くんや音源上げまくってるチューボーに
歌うまチューボーと知識があるボイストレーナーの関西弁くんに
等と書き込みしてるので気になりましたw
そういえば関西弁さんとチューボーさんは争ってるのを見たことがないですね?(^^)
とても不思議ですww ID:UlC7AXTlさんも関西弁さんも似たような漢字の使い方間違いや誤字脱字しますねw
(^^) >>545
>>551
特定の方に不快なコメをする事も当然良くないですが、
不特定に対してこの様な書き込みは問題だと思いますよ
今回の内容について、私個人も不快に思う一人ですが、
色々な考え志向を持った人が集う場所での振る舞いは考えてからして欲しいです
皆さん様々な好みを持っているんです
私も545さんもそうでしょう
自分含めて誰のために歌うかも、何を大目標、小目標にするかも最終的にはそれぞれだと思います
ここは、その上で、同じ歌好き同士で意見を交わしたり励まし合ったり、
刺激をし合う場所と思いますよ
歌が好きという気持ちと互いへの善意好意で成り立つ場所と思います
個人の好みや考えを発信するのは悪い事ではないですが、
この様な場所では自分と考えの違う方の存在を否定する言葉選びはご法度です
個人へのアドバイス、感想も相手を思う気持ちが根底にないと良くないです
一般論を言うのも個人の好みを言うのも全然構わないと思いますが、
その発言を受け取る方々の気持ちを想像して上で言葉を選んでください
よろしくお願いします
【 音 源 salvage 】
>>538 >>592
あなたの一方的な考え方の押し付けはやめましょうね(^^)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1521564331/
こちらのスレでは私の書き込みを勝手な思い込みで下ネタと決めつけ?
謎の上から目線で見下し説教してマウント取り、遠回しに人を荒し扱いし?
私はあなたの発言に対して不快感を持ちましたが?
受け取る側の気持ちを考えましたか?
お答えください(^^) あとこのスレの【ご法度】は
>>1に書かれてますのでたまごさんの言うご法度は通用しませんね(^^)
あなた個人の思い込みを押し付けないようよろしくお願いしますw
そういえば(仮)さん>>1のご法度をおかしてバカと暴言をいきなり吐きかけてきましたねw
それに対する弁解も謝罪もありません(^^) そして私の>>545は
>>1のご法度に触れない範囲で話させて頂いた書き込みでございます(^^)
ちゃんとした【発声理論】ですねw
(仮)さんのように人を煽り反応を楽しむという>>580のような事はしてません(^^)
たまごさんも(仮)さんももう一度>>1を熟読ください。 久々に素直に曲自体を楽しめたカラオケでした
歌自体は色々アレでしたが考えない事にする(考えないとは言っていない)
こちらでも一応御礼を。ありがとうございました!
>>586 51さん
単なる反響によるエコーと、カラオケにおけるエコーの違いってことか
その辺りはカラオケ内部のイコライザの設定がどうなってるかですよね〜
bzさんが前に色々カラオケでの設定は試されたようで、機器を使わずとも結構弄れる旨の話をされていたような… あっちがそんなに荒れなくてすんでると思ったらこっちか
5行以上のは頭に入らないから読めないw >>598
途中からでしたが1さんの配信楽しかったです!ありがとうございます。
曲の好みが非常に近いということを再確認できましたw
自分が好きな曲を歌っているのは、やはり聴いていて楽しいものですね。
曲やフレーズで様々な声に切り替えているのが印象的でした。個人的にはYUIの曲が大変素敵でございました。 そんなんもっと前に言うといてくれやなー
かなんなあ、めっちゃ損した気分ですw 1さん配信お疲れさまでした♪
途中からでしたが、とても楽しかったです
話し声も真面目そうだけど柔和な感じで素敵でしたよ♪♪
教官さん
お久し振りです!
またためになる講座よろぴこお願いします↑↑↑
>>505 和尚さん
聴かせて頂きましたぁ♪
真夜中〜…歌ってくださりありがとうごじゃります(≧▽≦)
私もCメロ忘れてます 笑
でも流石和尚さん↑↑
歌ってみた!〜でサマになってました!!
考えてみたら男性が歌ってるの初めて聴きました
ヤマト〜…率直に、前回の方が良かったです
前回のimpact凄かったぁぁ
風邪の後遺症が終息したらまたよろぴこお願いします♪
定期的にお願いします(≧▽≦)キャッキャッ♪
Ahead…この感じ久し振りですね!個人的にとても好きです♪
>>518 51さん
これ、間に合って良かったぁぁ
ギリギリで聴けました
ノンエコーとても勉強になります
ダウンロードさせて頂きました!
恥ずかしいみたいに書かれてましたし、公開時間も短かったですが、
前回よりも個人的にはとても良い感じに思いました
51さん中さんの曲とても似合いますね(*´∇`*) >>601 からあげさん
からあげさんもー!
もっと早くにお知らせあったら〜ですよ!!笑 >>600 爺様
意外とバラードって選択肢多くないですからね〜笑
宇多田さんやYUIさんの曲辺りが一番自分が好き、かつ今日声がすんなり出てくれた箇所でした!
>>601-602
今日あまりにテンションが上がらず、急遽配信に切り替えたもので、、すみません!
いつか上手くなったら、告知した上で配信しますね >>603
ためになる講座か、人の音源用意するやつだとかは手間かかるし、結構ネタ切れ感あるんだよな
需要あるか知らないが、軽めでいいなら「喉締めは喉を締めていない」って話を語ろうか? >>606 教官さん
ぉぉお?! 面白そうです
よろぴこお願いしますです(≧▽≦)♪ >>543 和尚さん
今日我慢できなくて久々にヤマト解禁して歌ってきました 笑
和尚さんの真似して2番オク上にしたらかなり辛かったです 汗
低音頑張った直後だと喉が惑いますね
>>538
聴かせて頂きました!
ここにしか〜…とても甘いですね
今まで聴いた中で一番甘かったです
私は発声おかしいのか…
head域の「u」はなんとなく味覚が酸っぱい時みたいな感じで出してます
「i」はめちゃ苦手です(>_<)
>>563 1さん
体重計が普段の住まいになくて計っていなかったら2キロ減っていたんですよ( ´△`)
5キロといわず、7キロくらい増やしたいです
最低でも56キロまでは早めになりたいです
友からは丼物を勧められたけど、
お米は好きだけど、1つの味で食べる習慣がないので、丼とか苦手なんですよね…
やっぱりお肉かなぁ
お肉大好きだからお肉で頑張りますじょo(`^´*) 歌に全然関係ないけど、肉では人間は太らないのだお。 >>609 タンボさん
お肉だけじゃ駄目ですか…やっぱり炭水化物とのsetですかに?
増量しても歌に効果ないですかに?汗
増量して僧帽筋とか筋肉付けるの目論見です >>607
ならば始めるか
まず、喉締めとか喉声に対するアドバイスで「喉が絞まってる」「喉に力みが入ってるから喉を開けろ」とアドバイスを受けるのを見たことがあると思う。
また、別の歌で「声帯を閉じろ」「息が漏れてるから声を閉鎖しろ」とアドバイスを受けてるのを見たこともある人もいるだろう。
この2つのアドバイスを聞いて、「喉は締めずに開いて声帯を締める」と意識してみるはいいけど、相反する感覚でどのように声を出せばいいのか正直分からないという人もいるという前提で話を進めたい。
そこで、まずは前者の喉声に対する感覚について考えてみると分かることなんだが、
自分が喉声と思う、あるいは人から喉締め声と言われる声って、おそらく本人からすれば喉を締めようとして出してないと思うんだ。
つまり、喉締め声というのは、当人からすれば「喉を絞めてる」からんじゃなくて、「喉が絞まってる」という話になる。
じゃあ、なんで喉が絞まってるのかというと、それは人によって理由が違う場合があるから一概に言えないけど、それなら喉声になってる当人(自分)の意識を考えればいいと思う。
喉を締めてしまう声というのは、高い音や声を張り上げる部分で出るのが多いと思う。(声を抑える部分で喉声になる人もいるけど、今回は話の都合上割愛)
そういう人らは多分、音域をあげたり、声を張ろうとするするために「声を前に押し出す意識」が物凄く強くなってると思う。これが結果的に喉締めの原因になってるんじゃないかと推測できる。
水道のホースで例えるなら、水を強く出そうとホースの管をおもいっきり握ってひっぱってるような物だと思ってくれたらいい。当然、そんなことしたら逆に水の出が悪くなると分かると思う。
で、結局長文書いて何が言いたいかというと、喉締めの人は喉を締めるという意識をしていないということが言いたい。
そして、あえて逆に喉を締めてみる意識をするとどうなるのか、それは後者の「声帯を締める」に関わってくる話になるのだが、話が長くなりそうなので一旦ここまでにしておく 喉を絞めるがホースを引っ張るなら、声帯を閉鎖するっていうのは、
ホースの先っぽをつまんで、水の出力を上げる感覚かなぁ。 太っている人は歌が上手いと一般的に言ったりしますし、経験則的にもあながち間違いじゃないなーと思ってますが
実際のところどうなのでしょうかね
太ったからと言って共鳴腔が広くなる訳じゃないですしね
>>608 たまごさん
若い女性が実数値出すのは、5chとは言えびっくりしました笑
56とか自分とほぼ変わらないですね
急激は増量は肝臓やらに負担がかかる事もあるのでほどほどに! >>611 教官さまー
長文ありがたや〜です(*´∇`*)
私も何度か「絞まってる?」ってコメ貰ってても無自覚だった〜的な事があったので、
なるほどぉーとなりました!!
自覚は出来てなくても、そういう時は別の感覚で歌うの模索する〜良いですね
とても参考になります♪
今日はアレかもですが、また今度声帯閉鎖の方もよろぴこお願いします↑↑ >>613
お、ちょうどそういう風に例えようと思ってた。やるなぁ。
ただ、ホースでは先っぽつまむけどど、仮に喉をホースに見立てた場合、閉鎖は奥の方を締めるから少し感覚が違う話になるね >>611 教官さん
"前に押し出す意識が凄く強い"というのは強く同意ですね!
特に昨今の若者の音楽シーンでは邦ロック等がメインで、さらにCDではvo.の音圧を高めにするのが主流で
そう言った事から圧のある声、前に押した声じゃないと落ち着かないという人は多いのでは
少し意見が違うとすれば、じゃあ声を押さなくなったら喉が開くか?と言うとそうではなく
デフォルトでは喉はしまっている状態だと思ってます(=話し声)
よく言われる事ですが、単純に力まないのではなくて、しっかり喉を拡張してあげて初めて弛緩した・響きの伴う歌声になるのかなと >>616
声帯の位置をリードと考えて
上に咽頭腔や鼻腔の乗っている管楽器と捉えるイメージが自分はしっくり
ただ閉鎖って意識すると自分の場合必ず力みに繋がってしまうので
閉鎖を鍛えろ!という旨の練習は個人的にはやった事が無くて少し疑問符だったり >>612 タンボさん
甘いパン苦手ですん
シュークリームで頑張ってみます
ありがとうです
>>614 1さん
なぬっ!ほぼ一緒と言われると躊躇する自分もいたり 笑汗
1さん一緒に増量しましょー!
きっと更に声量付くはず↑↑
でもそうですね…急な増量は〜気に留めておきます(`◇´)ゞ
1さん、タンボさん参加でこれは知的な流れ…
ますます参考になりそうφ(..)メモジュンビ >>615
面倒だし、声帯閉鎖についても今から語るぜ!
まず、声帯閉鎖には2種類の閉鎖があると思ってほしい。俺は便宜的に「横の閉鎖」「縦の閉鎖」と区別することにする。
「横の閉鎖」は声量や息を調整するために開いたり、閉じたりする一般的な声帯の使い方と思ってくれたらいい。
「縦の閉鎖」は音域の高さや声の明瞭さやエッジ感とかを、縦に「開く」ことで調整するものと思ってくれたらいい。
分かりにくいと思うから、参考用として適当に出したチェストボイスを提示する(参考にならないかもしれない)
@横の閉鎖:弱、縦の閉鎖意識なし(いわゆるあくび声)
http://fast-uploader.com/file/7084715519649/
A横の閉鎖:強、縦の閉鎖意識なし(ちょい声楽っぽい声)
http://fast-uploader.com/file/7084715625013/
B横の閉鎖:弱、縦の閉鎖開く
http://fast-uploader.com/file/7084715742101/
C横の閉鎖:中(強だとかなりうるさくなる)、縦の閉鎖開く
http://fast-uploader.com/file/7084715822139/
違いが分かりにくいかもしれんが、こんな感じになる。
ちなみにCに裏声をまぜるとこうなる
http://fast-uploader.com/file/7084715892071/
で、実際に喉の締めるイメージをしたら人にもよるけど、AかCかCのさらに縦の閉鎖が強くなると思う。
演歌や民謡のこぶしなんかも喉の奥を締めることであの力強さを出せてると思う
喉締めにならないように、喉を締めないようにするという意識も駄目とは言わないけど、1度くらいはあえて逆に喉を締めてみてもいいと思う。
今日の講座はこれまで。何か質問がある場合は掲示板を見ずに寝るまで受け付けするぜ。(すぐに寝るかもしれない) >>621
縦の閉鎖って、喉を開いて声帯を引き延ばす感じでしょうか? 参考お手本は全部おなじ高さの音に揃えた方がいいよー >>622
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声帯を上のようにイメージするなら
()
こういう感じに縦に引き伸ばすイメージかな
歌手でいうと、amazarashiやポルノグラフィティが分かりやすい
>>623
個人的には声を縦に引き起こすイメージでも有りだと思う。ただ引くのではなく声を引き起こすことが大事 >>626 教官さん
ありがとです
やっぱり私縦が苦手なんだなぁ
>>621のお陰で改めて強意識でいかなきゃ思えました >>625
それは正直難しいわ
声の調整が厄介だし縦の閉鎖意識すると自然と音域も上がってしまう
同じ歌を歌って比較するには声量出すぎて家では出せんし >>625さんのもとてもわかるけど、個人的には十分参考になりんした!
調整となると大変ですもんね
1さんやのんさんもたまにしてくださるの
こういうのして頂けるのめちゃ助かります(≧▽≦)アリガタヤー♪ ボイン先生って閉鎖の意識結構強いですよね
>>626
同じ理解みたいで良かったです
自分は普段縦の閉鎖は意識するけど、横の閉鎖は厚ぼったい声になるので使わないようにしてるなあ >>631
音源お待ちしてるでありんすよ(≧▽≦)♪ 毎日練習サボり気味にして2週間!
昨日はお天気にフラれてカラオケ行ってきました
やっぱり楽しいなぁ♪
成果とかはないのですが、UPさせて貰います!
1、謎の郷愁曲
http://fast-uploader.com/file/7084728478489/
カラオケ入っていたので歌いました
歌詞がグダグダ…特に出だし 笑
でもリラックスして喉は開けてる感じがしました
2、謎の戦曲
http://fast-uploader.com/file/7084728550803/
1がポルトガル語だったので、Spanishな感じなのが歌いたくなりました
うろ覚えで歌うには私には難しくて、途中から戦意喪失で集中力が切れてます 笑
3、ペガサス幻想曲
http://fast-uploader.com/file/7084728664353/
アニメ好き外国人からのリクで歌いました
エコー0、マイクもほぼナシです
直前に変な日本語(歌はウマイ)で熱く歌って貰ったのですが、私はTHE喉声です 汗 4、宇宙戦艦ヤマト
http://fast-uploader.com/file/7084728733691/
封印してはや3年!
久々に歌ってきました
全然納得いきませんが、ヤマトやっぱり好きです
2番は和尚さんの影響でオク上したのですが、
勇ましさが出せないまま発声&音程迷走したまま終わりました
5、いとしき日々よ
http://fast-uploader.com/file/7084728804268/
歌った事のない平井さんの曲も歌おうと思って行ったのに、
忘れていて最後に思い出して滑り込みで歌いました
録音失敗で途中からです
体力残っていなくて、低音も高音もヘロヘロでした 汗
これで音程92%なのだから精密採点を疑ってしまう 笑
マイナー曲ばかりと思いますが、良かったら感想やアドバイスお願いします >>635
上手なってるー!
これは低音を我慢した成果だと思いますよー
無理な低音発生が少なくなり伸びやかな声が多くなった
ヤマトのオク上をもっと伸びやかに歌う練習だと思います、それが低音の出し方にも良い影響が出るはず
いい方向に向かってると思われます笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています