平和に発声改善がしたいんじゃ11
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1529831438/ オケ板で遠藤さん人気ですよね〜
>>950 からあげさん
感想ありがとうございます〜!
自己評価では不安定すぎて聴けたものでは無いと感じるこの頃ですが、第三者目線ではそこまで酷くは無いのですかね
地声の鳴りは亀の歩みで頑張っていきまする
音源、問題なくストリーミング出来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ
横隔膜を臓器ごと引き下げる感覚とてもわかります、支えや腹式の感覚とも相関がある様に個人的には感じます
安定感というよりは、下に広い音色となる変化の方が印象的に聞こえました
普通にチェストを持ち上げると、声帯がみっちりと閉じて息が吐けなくて詰まる感覚に、音色としては固くなる一方で
こんな感じに引き下げる感覚を上まで維持する意識だと、下の引きに上が勝てない感覚に、音色としては抜けが維持される気がします
上下の引きを両者鍛えていくと、トーンの低い高音が出るのかなあと思っていたり >>952 旧1さん
平和スレお邪魔しだしてこの12月でちょうど一年になります。
チラ裏みたいにして申し訳ないですが、
この場を借りて、この一年平和スレで練習重ねてわかったこと書かせて下さい。
まずは結論から、「歌唱の主体は裏声」!
地声張り上げ系だった私は、やっと「裏声を下ろしてくる感覚」にたどり着いた気がします。
張り上げずに、mid域〜 hi域で音色を大きく変えずに繋がっていく発声は裏声でなければ不可能だと。
聞こえがどうかは別で、>>951の二曲は完全に裏声感覚ですね。
喉に力を入れて引っ掛かりを作って発声する地声ではmid域〜 hi域は繋がらない結論です。
感覚の話なので「裏声」の定義の問題で議論が平行線になる方もいらっしゃるとは思いますが、
「鼻歌」、「ハミング」が「裏声」なら私の>>951は「裏声」です。
「ハミング」のまま横隔膜をグゥッと引き下げていくと声帯の伸展が促されます。
そこへハミング→歌唱に適量になるよう息の量を上げていくだけで、
上にも下にも広がりのあるように聞こえる響きが発生するようです。
あとは軟口蓋の上下前後で「鼻腔へ通す息の量を調整する感覚」のコントロールで声の厚みに変化が出るようです。
上記「鼻腔〜」をカッコ書きにしたのは、これは手段であって、
「鼻腔に通す息の量で音色が変わる、わけではない」ことに注意が必要だからです。
本質は、その感覚で軟口蓋付近をコントロールすることで、声帯の上側の引きが連動しているから音色が変わるんですよね。
小指を曲げると連動して薬指まで勝手に曲がってしまうのと同じ感じでしょうか。
歌は、「伸展の効いた裏声」が主体であり、
それは、「横隔膜を引き下げたハミング」の声量を上げたもの、
と表現するのが一番伝わると考察した次第であります。
あくまで主体の話なので、裏声か地声かの1か0かの択一的な話ではないです。
>>951の軌跡の果ての後半なんかは実に解りやすく、
疲れてきて伸展ができなくなり、顕著に伸展の響きがなくなって声帯周辺の硬い鳴りしか出ていません。
以上、長文失礼しました。 いいですね〜分かりやすい
裏声・表声感覚で言うならば、歌声が地声感覚である方はこんな方かなと。
1.そもそも喋り声からハミングの上側の引きが優勢な人(チェストが軽い)
2.下の引きが優勢な状態から、上側の引きを加えていける人(伸展が強い)
大体の人は、チェストが十分に重く伸展が弱い状態なので、裏声ベースの方がキッカケは掴みやすいのかな 和尚さま、お久しぶりです
今年ももう終わりですなーちょいちょい覗いたりはてるんですけどねw
変わらずワイワイやってるここを見ると何故かほっとしますw
ならずーも元気にしてんのかな
今年もあと残すところあと2週間くらいですが皆さん喉に気をつけて
来年もよろしくっス! 私はもっともっと下手ではありますが、からあげさんの、俺はロックだぜみたいな声は中々聞き苦しく思ってましたが、柔らかくなって好きですね。上のはかねがね同意です。 >>953
裏声主体ってのは本当同感です!
昔は地声で張り上げしまくってたけど、裏声鍛えたおかげで自分もだいぶ変わりました!
自分もこのスレ見つけて9ヶ月くらいでもう8ヶ月くらいレスしてなかったですけど…
当時いろいろアドバイスしてくれたこと練習して今はもっとよくなってると思うので近々また音源上げたい… >>944
ありがとう♪
V系成分ってイヤらしい感じのやつかな?w
でもヤスくんってあんまりV系の歌い方って思ったことないねんけどな
>>950
そうなんよねぇ、まだコントロールが出来てなくて放り投げるような高音の出し方してしまうんよなぁ。。。
「高音鳴るで」ってゆう確信が薄いんやろな、「出るやろ、出るよな、えい!」みたいなww
>>951
おぉ、柔らかくなったな〜♪
1番高いとこがやっぱりまだ締めちゃってる感があるかな〜
でもピッチもかなり良くなってきて良い感じやなb
>>953
良いまとめやね!
オレが最近思うのはそこからさらに、「最終的にはその音を出すってゆう意識だけ」これかなw
どこかの作用を意識してその音のその響きを作るってのはどうしても多少の無駄が発生してると思うねんな
いろんな出し方をやって最終的には「この音でこの響きの声を出す」ってゆう意識だけが一番無駄のない力加減が生まれるんやと思ってる今日この頃
>>955
お、めっちゃお久しぶりやん!!
お気遣いありがとう♪
らさんも体調崩しやすいこの時期なんで気を付けてb
また歌声聴かせてや〜w 今日は鼻腔よりも脱力を意識してみた
やっぱり家でほとんど張らずに歌ってみると力む必要ないやんってのに気付かされるんよね
カラオケでもだいぶ脳がそれを認識してくれてきてるかなぁ
前回までのはかなり張ってたなぁって思うな;(まだまだやろうけど。。。)
またヤスくん縛りから始めてもうた^^;
さすがにヤスくんばっかりやと1時間ぐらいでヘッド筋がヘタってくるわ;
Acid Black Cherry − Spell Magic(シャウトのとこ忘れてて急に出して変になったww)
https://mqube.net/play/20181216496389
Acid Black Cherry − Forbidden Bells(初歌いw)
https://mqube.net/play/20181216628165
↓hydeさん風に閉鎖は柔らかく破綻するギリギリまで圧力を加える(飽和させる?表現が難しい;)、みたいな感じでやってみた
上手く出来んかったらちょっとアホっぽくなるなぁw
hydeさんがよくやる圧力加え過ぎてシャガレ声になる感じも出来そうな気がしたな
この曲カッコ良過ぎ!最近まで知らんかったオレのアホ〜〜〜ww
HYDE - AFTER LIGHT(これも初歌いww)
https://mqube.net/play/20181216937762
後半はやっぱりピュアヘッドからやり直そ〜ってことで女性曲w
小柳ゆき − あなたのキスを数えましょう(これまた初歌いwww サビはやっぱ高いな、完成度はかなり低いけどこんな感じの声出るようになったってゆう音源てことで; Cメロからズタぼろやから止めてなw)
https://mqube.net/play/20181216183442
これも同じ感覚でやってみたら前より全然良い感じになった気がする♪
林部智史 − あいたい
https://mqube.net/play/20181216306724 >>959
ABCの歌は個人的に地声でもいけるし、ミックスでいくか地声で乗り切るか悩む微妙な高さなんですよねw
まあ、4,5曲くらいしか歌えないんですが…
あなたのキスを数えましょう
これの後半はしんどそうですねw
ヘッドがクリアに出せてて、高音も聞きやすいです!
フェイクとかシャウトならヘッド出せるんですけど、歌の中で切り替えるのが苦手でなかなかヘッドを歌に使えないんですよね… スキマスイッチ 奏
https://dotup.org/uploda/dotup.org1719356.mp3.html
ゴミダウンロード申し訳ありませんが今の自分の精一杯です。上手く歌えるようになりたいのでアドバイス宜しくお願いします。 >>960
地声でいけるてスゴイな、オレは地声じゃ全然無理やわ;
確かにヤスくんは喚声点付近でずっと歌ってる感じやなw
微妙な高さやしカッコ良い声出したいしですぐ地声筋が邪魔してくるねんなぁ。。。
あなたのキスはさすがに高かったww
ヘッドに繋げやすくなったんはやっぱり鼻腔共鳴やね〜♪ >>961
1さん(旧さん)がストリーミング再生出来るとこ教えてくれたのになんでそこを使わへんのかな? >>963
すいません!気付きませんでした!そっちの方が便利ですね。移動させてもらいます。 すみません!再度アップさせていただきました。
スキマスイッチ 奏
https://mqube.net/play/20181216704597
上手く歌えるようになりたいです。アドバイス宜しくお願いします。 どっとうpろだは後ろの.htmlを消して .mp3 このように拡張子が最後にくるようにすればいい >>966
自分の力では分不相応だとわかっていますが・・・上手くなりたいです。
>>697
そうなんですね!教えて頂いてありがとうございます。 >>967の間違いでした。教えて頂いてありがとうございます。 >>965
呼気の安定感が弱いんかな〜、ずっと声が震えてるように聴こえるかな
これは腹式の練習かな
あと、間奏後の高いとこまではそこまで力みもなかったんやけど、そこで一気に喉が固まった感じやね;
上手く歌えるようにってのがどこまで目指すかやね〜
これよりも高いキーを歌いたいってなると根本的に改善せんとアカンのかな〜 >>970
和尚さんアトバイスありがとうございます!和尚さんくらいの高音が出せるようになれば歌える歌が多そうで羨ましいです。
これ以上の高音の歌はミックスボイスが習得出来ないと無理そうなので現状は諦めています。
震える声。自分でも感じています。複式呼吸、喉の脱力、喉開け。基本なのでしょうがこれらを当たり前のようにやっている方を羨ましく思えます。
後半の力み、やっぱり感じますよね。後半キーが少し上がるようなのでいつもその力みが直せずに歌っています。キーを落とせば解決しそうですが、もう少し原キーで頑張ってみたいです。 >>971
いやいや、オレも以前は全然高音出んかってんでw
元々めちゃめちゃ声低いからなぁ;
そやね〜、基本的なところは押さえとかなアカンやろな〜
プラス高音もしっかり出したかったらヘッド、ピュアヘッド、鼻腔共鳴もってとこかな
一気には無理やろうから一個一個潰していく感じでじっくりやっていったら良いと思うでb >>972
お返事ありがとうございます!
ついつい欲張ってあれもこれも手を出して結局何からやればいいのか、何が足りていないのかわかっていない典型的はボイトレ難民なので貴重なアドバイスです。
アクビ喉、脱力、複式呼吸。まずはこれを徹底的にやってみます。 腹式呼吸はよく言うますけど
普通に生きてりゃあんまり発達しない筋肉だからそう言われても最初は感じれないのよね。
なので僕の個人的な感覚ですが、息吸って限界の限界まで吐き出して
もう出なくなったら力全部抜いて元に戻すっていうので鍛えるといいかなーと思います。
そうすると、横隔膜とか動かす筋肉が発達してきて感じやすくなって
そうなってから歌う時にちゃんとその筋肉が動いて腹に入ってるかとか分かりやすくなるかなーと思います。
間違ってたら誰か細くお願いしますw >>974
たぶんですけど、男の人は意識せずに息してるときは自然と腹式呼吸になってます!
個人的には腹式呼吸の重要性がわかりません…
意識したことがないです… https://mqube.net/play/20181217557234
米津玄師のLemonです
ラスサビのhiBは今まで地声でいってたんですが、ミックスで出してみました
昔より閉鎖を意識してだいぶ地声っぽく聞こえるようになったと思いますが、どうでしょうか…
そして相変わらず低音が弱い… トーンが明るいというか、楽しそうに歌っていて曲調と会ってない感じがする 楽しそうかな?
そんな気持ちは伝わってこないけど
真面目に歌ってるように思う
声質が明るいからそう聞こえるのかな 腹式というか息のコントロールは重要だと思うよ。
これがないと変化に乏しくてつまらない。 ここの住民みたいに高音連発できるなら必要ないけど自分が最近参考にしてるのはこれ
https://www.youtube.com/watch?v=cKjEEnykGR0
息の増やすのではなく息の速さっていうのは気づかなかった 見なけりゃずっと気づかないままだったと思う
というか次スレ大丈夫? すみません少し立て込んでいまして…
今晩か明日には次スレ建てます
使い切るまで間に合わなかったら申し訳ありません >>976
ラスサビhiBへの繋ぎ上手い
力み感じられないし響きも原曲っぽい 一気に返しちゃってすいませんが
>>977
>>980
カラオケいって、あんまり音量やらエコーやらいじらないので店入ったときのままです
次はエコー絞ってみます!
>>978
>>979
だいぶ前に歌い方が雑だと言われたことがあったので丁寧に歌いました
トーンは個人的にはやや暗めくらいに歌ったつもりなんですが、声が子供っぽいので明るく聞こえるかもですw
>>984
このあたりのキーならとくに難なく出せてるとは思うのですが、元々hiC以上のミックスは出てたのですが、hiA〜hiBの中音域が苦手でやっと出せてきたところです
歌によって地声成分多めのミックスとか、裏声成分多めのミックスを使い分けてるんですが、最近は地声成分多いミックスを鍛えてる最中です
地声からミックスの繋ぎが未だグダることが多いのでよかったです! >>976
なるほど、ABCを地声でいけるってゆうのも頷ける感じやな
上手いと思うけど女性が男性曲を歌ってる感じの物足りなさがあるかな〜
もうちょっと高めのも聴いてみたい
ABC聴いてみたいな♪ >>941 旧さん
美しいのにダウンロード許可されてなくて涙です… こないだ朝の通勤電車で、まぁ下りの電車やからかなりガラガラやねんけど、思いっきり鼻くそホジってる女の子おってビビったわww
ぐりぐりぐり〜〜〜って長い長いw 改札の手前でスイカ探し出して立ち止まんのやめてほしいな。。。 細い歩道で2人とか3人で横並びでトロトロ歩くのやめてくれ 向かいから来るカップルもすれ違うとき狭いんやから縦になってくれへんかな 取引先の社員さん達しっかり休み取るのに、こっちに全部任せて休ませてくれないってやつね
オレは帰ってからも仕事あるんだよ〜〜〜 会社の役員も夜になって無駄に長電話、、、勘弁してくれ〜〜〜 取引先の理事から支持を受けて動いてんのに、その下っ端にグダグダ言われる、、、お前の上に直接言えよ〜〜〜 このスレッドは1000を超えました。
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