>>294
方向性が間違ってないかどうかが非常に気になってたんです。

>>307 たまごさん
去年1か月くらい続けてたことはありましたが、色々あって歌から遠のいてましたんで、今は一週間目くらいですね。
単なるレベル差であればひたすら練習に勤しむところですが、根本からやってることが違う気がして不安になってたんです(笑)
具体的には「喉を開く」の程度をイマイチ掴めてないというか。

サモエドさんのボイトレは受けたことありません。私も一度考えていたのですが、先にも言ったように歌から遠のいちゃったんで。

>>315
個人的にはオク下歌唱でチェストを意識した練習をした後に高音を出すと踏ん張りやすいです。
間違ったことをしてる可能性は否定できないけど下側に引っ張ってるような感覚がいつもより強くて声を出し切れる感じ?

>>316 からあげさん
久しぶりです!今の狙いや方向性を知らないのであれなんですが、
ハイラリなのかよく分かりませんが以前よりキンキンしてるのが気になりました。
ただ、記憶が正しければ高音の安定感自体はかなり上がってると思います。
そっち方面の声帯周りの筋肉が発達した証拠なのかもしれませんね。
これ歌ってるときって息の余力感とか喉の感じってどうなってます?