前スレでアドバイス頂いていた方々すみません。
レスしたつもりだったのですが投稿できてませんでした・・・。

声(というか息?)が途中で途切れてしまう件に関してはやはりマイクが問題のようでした。
マイク無しでロングトーンをやればスムーズに続くのにマイクかざした瞬間無駄な力が・・・(苦笑)
マイク音下げてもちょっとでもマイクのボリュームを感じるとすぐにアレルギー反応のように・・・。
何故だぁ〜〜〜〜〜〜。

>>8 ビスケットさん
この音源の聴く限りでは乾いた感じは多少感じるものの、尖ったり硬い印象はありませんでした。
1分30秒辺りからの「ふたりだけは」の語尾ロングトーンが一番声に深みを感じたので、その時の感覚を意識してみるとよいかもしれません。

>>31 たまごさん
音響の差が結構あるから間違ってるかもしれないですが、新録の方が2曲とも声のポジションが上に上がってるように感じましたね。
良くも悪くもそれ以外に根本的な差は感じなかったです。(声の伸びが変わった〜、とか)
ヤマトは女性にはそもそも低音がキツイと思うので脱力して響きを保つのは難しそうだし、出せてる時点で凄いと思いますが(笑)