>>takasan
そうですか?ありがとうございます><
でも2年前に録ったワタリドリ聞いてほとんど進歩がなくてしょんぼり真っ最中です
大明神の動画みて気持ち奮い立たせて頑張ります!

>>490さん
そうです1分21秒のところに関所があってうまく渡れません
ヘッドに入るというのが全くわからないです、、
その前の軟口蓋をすり抜け鼻に声を入れるもわからないです><
発声むつかしいいい(ToT)

>>491さん
全体的に緊張してます
支えをマスターしようとしてお腹をポッコリ膨らませたまま声を出しているのですが
そのせいか声に無駄な力がはいってます。プルプルしながら歌ってます。
力の入れ加減を覚えたら無理にポッコリさせることもなくなって力みが取れるのかな
と期待してます。
ワタリドリ、録ってみましたが裏声ヘロヘロでUP出来ません><

>>493 たまごさん
366日はワタリドリ以上にへロッたのでお蔵入りです(TへT)
息少なめですか?あまり意識はしていないのですが、閉鎖が身についてきてるの
ですかね・・息感をaddさせるのは意識して出来ますが、閉鎖するのはむつかしい
なと思っていたので個人的には良い方向にいっているのかなと思うようにします!
しっかり高音、ありがとうございます><

>>497
チェスト持ち上げですか、意識したことがないので気にしてみます!
ありがとうございます。

>>515 いちさん
高音で息漏れを確保するイメージ、、むつかしいですが頑張ってみます。
裏と地を一定の息で行き来するイメージ、支え練習で気をつけているのでぜひとも
マスターしたいとおもいます!