>>575 bzさん
>>573を読ませて貰いつつ、聴かせて頂きました!

まず喉締めの件ですが、
強めの発声の場合、喉に支えを頼るのは当たり前だと思います
お腹などで支えずに喉だけで支えるのは大問題と思いますが、bzさんからはそういう感じしませんでした
ただの好みのお話しですが(笑)、恋心が1番良かったです♪

そして、張り下げで高音の出が良くなったと書かれてますが、中音にもheadの響き感じましたー
これが引き下げ練習ってものの効果なんでしょうか?
こういう音が出せるのとてもとても羨ましいです↑↑↑
中音繋がりのお話しですが、一部で中低音の音のこもりがあるような気が少ししました
うたかたと、ラブドラでです
クネーデルは身に付くと抜くのが大変だと聞いた事があります
いくつもある中の2曲だけですし、口腔共鳴を増やしているだけでかもなのですが、
低音頑張っていると陥りやすい罠らしいので書いてみました
もし思い当たるとしたら、気にしてみてください

>>579
印象のお話しですが、ロック風の掴みは良いように思いました
ただ、楽しい感じとは別に、ずっと全力疾走みたいな印象もあり辛そうに聴こえました
ロックもやっぱり抑揚が大切なようで、ずっと元気とか尖りっぱなしだと味が出にくいのだと思います
そして喉締めのお話しですが、たぶん、喉締めや力みされてるなぁと思います
ロックで力まないの難しいですよね(>_<)

抑揚って聴こえの印象だけでなく、歌っている本人の力加減にも良い影響があるようなので、抑揚を意識されると力みがかなり解消されやすいのじゃないかなと思います