【有線】おすすめのマイマイク【無線】 Part.2
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大麻効果のある大麻マスク! http://rakuten-shop.livedoor.biz/archives/6406884.html
医療大麻CBDもあり
俗に言うDVDの4000倍の臨場感
てことはカラオケサウンドも対応?
自分で作る方法なども紹介 #11 家で1人カラオケが楽しめる「防音マイク」の効果は?【淳の休日「Bar KUEBICO」】
https://youtu.be/yGueWzIWdVM
1人deカラオケDX 防音マイク
5つ星のうち3.3 315個の評価 | 35が質問に回答済み
密林 ベストセラー1位 例のカラオケの採点上がると噂の奴
CUSTOMTRY カスタムトライ ダイナミックマイク CM-2000 (マイクケーブル付き)
KC(ケーシー)
5つ星のうち3.9
ベストセラー1位 - カテゴリ ダイナミックマイク
価格: ¥1,539 ゴッパーを超えるものは存在しない
何故ならそれがゴッパーだから >>14
カラオケで使うとモゴモゴしてないか?
普段はDAMの機械どういう設定してる?
ライブだとイコライザー調整してから使うから使いやすいけど >>11
クラッシクプロCM-5も安くていいと思う。まぁ、中身的には同じらしいが。
>>15
これ。
俺もSENNHEISER。カラオケならゴッパーよりこっちの方がいい。 1500円のマイクにしてはいい
でもそれなりの薄手ペラいラジカセみたいな音になるけど
ソニーやオーディオテクニカの7000円くらいのマイク買うのと比べるとコスパは全然高い SM58も持ってるけどカラオケには持っていかなくなったな
当時はハンディタイプのI/Fもっていって繋いでた
今はWeb会議用でゴッパー使ってる(笑)
感度の低さが生活音を拾わなくて良い
コンデンサマイクは恥ずかしいくらい音拾ってた >>15
ライブだと概ねローカットするんじゃないのかな
近づけるから
カラオケはその点、放置じゃないのかな
そもそもそんなに近づけない気もする(近づけると逆に五月蝿い >>24
> 感度の低さが生活音を拾わなくて良い
> コンデンサマイクは恥ずかしいくらい音拾ってた
それ
逆にコンデンサーの方が DTMでも使いにくい
ハイは出るけどねぇ ムズイ
web会議ならピンというかラベリアの方が気楽な気もする
58だとヤル気満々 会議でいつも蝉が五月蝿い奴いるけどコンデンサマイクなんかな それは無指向性といってまわりの音を全部拾うタイプのマイクだろう。
単一指向性なら、正面の音しか拾わないからおすすめ。 >>29
指向性もあるけどコンデンサーも感度 良いのでやはり五月蝿い
単一指向性コンデンサーだけど蛙の声とかバシバシ拾った _| ̄|○
で ダイナミックのラベリアとかあって (SHUREでお高い) あれはどうなのか気にはなった
なんにせよ確認してみるのが良いかも
部屋の真横とかになると部屋を変えない限り駄目な気がする
もしくはハードかソフトでゲート切るとか、EQでピンポイント下げるとか その両方 スタンダード
58
次点
D5
この2本以外まず使わない バンドしてた時のbeta58引っ張り出してきた
ぶっちゃけ置いてあるマイクの方が気持ちよく歌わせてくれる気はする
衛生的に今は避けたいからマイマイクにするけど
というかマイク無しでいいのでは、という感じもある >>33
俺は録音する時以外はいつもノーマイク
慣れるとそのほうが気持ちよく歌えるし自分の声もよくわかる
カラオケ機はコンプかかり過ぎでデカイ声出すと音がそれに合わせて出ない audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-VD4
昔買ってずっと使ってたけど>>11のやつはこれよりいいんかな マイクとかI/Fって超品薄じゃね?
注文できたけど納品が2か月後だから繋ぎで58とU22買った 流行りのファーストテイクとかでマイクと口の距離見てると、
10cm〜15cmぐらいの近距離で歌ってる人結構いるけどそれって割と普通の事なの?
俺が自分で録る時は20cmぐらい離さないと篭るように感じて
それぐらいは離してるんだけれども ダイナミックマイクにポップガード使ってる人いるけどなにか意味があるんですかね?
グリルボールの中はポップガードと同じ構造になってると思ってるんだけど。 自分は最近無線マイク買って併せてマイクの外に被せるウインドスクリーンも買って着けてるわ
単にマイマイクを清潔に保ちたいだけ
使用後毎回マイク分解して(出来ないと思うし)内部のウインドスクリーン取り出すのは面倒だし
着脱式なら洗剤ですぐ洗って乾かせるし >>42
やってみると分かると言うか DTM板にも書いたけど
オンだとかなり吹かれるから効果あり
20cm以上とか離れれば必要なくなって来るけど
ふらつく人にも良いんじゃないかな >>48
マイクに興味ないけどネットの評判がよく
8年位前にスイッチ付の58買ったけど殆ど使ってく店のワイヤレス使ってたけど58はメンテナンスしてなく銀色のグリルが錆びてもた
コロナ後は58を使うもケーブルが邪魔なんでオーテク社の業務用マイク買ったけどグリルは黒タイプのにして併せて着脱出来る外側に被せるマイクスポンジも買い、自分の唾がグリルに直接着いて錆びるのを予防して毎回スポンジ洗ってる 最初にかったマイクが58だったけどカラオケで使ってがっかりした記憶がある
声がただでさえモコモコするカラオケスピーカーから出る声がよりモコモコしたから
でもライブ機器で使うと全然そんなことないから不思議
個人的にはゼンハイザー一択 >>50
15で書かれている様にライブはPAさんがいてマイクの音調整してくれてるから なんかな
自分はマイクの品番によっての質の違いは全く気にしないけど高音が出て無いな等感じる時はコマンダーのマイクの高中低の数値を変更して(DAM)音質変えてるなぁ ゼンハイザーはオフ会で知り合いの歌うまの人達が贔屓にしてる あとゼンハイザー贔屓にしてるオフ会仲間はみんな邦楽バラード歌いだわ
自分はそっち系全く歌わず洋楽メタル/ハードロックメインなんで勝手なイメージでラウド系は58って感じ 門外漢なんで只のイメージだけど
ラウド系かバラード系によってそれぞれマイクの相性があるんかな >>49
58はクラシックプロ製の替グリル600円くらいで売ってる
純正でも1000円くらい
普及してるからできる価格
他のマイクはあってもだいたい2000円くらいする >>53
サンクス ワイヤレスマイク買う前に検索したらサウンドハウス等にも売ってたけど交換の仕方がよく分からんし(ネジ止めじゃないぽい)それに店マイクに慣れてたからケーブルが何より邪魔で
有線マイクはもう使いたくなかったし結局オーテク社の業務用無線マイク買う事にしたよ >>55
サンクス 買う前にやって、今も55を読んでもう一度反時計回りにやってみたけど全く回らずびくともしないのよね 男で力もある方なのに
もう58使わんから問題ないけど >>57
なるほど、それでか 58ぞんざいに扱ってたからグリルも錆び錆びになってるしグリル&持つ所の内側の回す溝も錆びてると思う
買う人はメンテちゃんとしといた方がいいね >>56
ワイヤレス買うなら100均でペン型の
精密ドライバーを買っておいて
一緒に持ち歩くと良いよ >>59
ありがとう みんな親切!
正にやってるやってる!8ch周波数変えられるマイクでレシーバーによって時にマイク本体にある凹んだ所にあるツマミ位置を変更して
周波数を変えないといけないからマイク届いて速攻マイクの箱入れに精密ドライバーも収納したよ >>61
ダイナミックマイクならAT-CLM9000TX,TWX,TBX
コンデンサーマイクならAT-CLM9000PRO。
どっちもカラオケボックスで使える。
ただオーディオテクニカのマイクか、
そのOEMのマイク(DAMとJOYマイクの一部)が、
設置されてる部屋でないと使えない。
代表的なところでは、ジャンカラだと使えない。 >>62
マイクジャックに自分が持ち込んだ受信機挿したら使える? >>50
オンマイクでかつローカットしてないだけじゃない
そりゃー無理だという
ライブなら宅の方でローカットするのが普通じゃないかな >>63
ラインレベル違って普通はバリバリ歪むはず
カラオケ機器側にラインインあれば別だけど >>63 >>65
新品のオーテクの無線マイク(9000TBX)買ったのとは別に中古でオーテク製受光器AT-CR700も買ったんだけど(ジャンカラでオーテク無線マイク使う時このチェーンはマイク/レシーバー共にアツデン製採用でトーン信号の違いにより音が出ない理由で)
RCAのライン出力→RCAのライン入力 。の繋ぎ方と、RCAのライン出力→6.3mm標準マイクプラグ入力。とどっちか選べてレシーバー底面に切替スイッチが付いててマイク、ラインどっちか選べるよー
この切替で抵抗値変えてるからマイク端子を使っても歪まなく。 オーテク社のは他の受光器もこの切替付いてると思う 充電器においたらペアリングされるシステムとかマイク売れそうな気がするんだけど >>66
TBX買ったんだ
店の700系のオーディオテクニカのマイクと
比べて音質の違いありました? >>68
答えられたらいいんだけどすまない
マイクの音質を見込んで買ったんでなくコロナによる店無線マイク使用は抵抗があるのと、手持ちの58はケーブル有で邪魔なので購入したからメーカー/品番によるマイクの音質の違いは拘ってなく上手く答えられなくて
DAM使いだけど前にJOY総合スレでオーテク社のこれを親切に詳しく教えてくれた人がいて購入したよ
拘りないなりに音はいいと感じるかな 1番グレードの高いダイナミック無線マイクって思い込みもあるかも知れないけど 音質じゃないけど旧タイプの店のオーテクマイクより持ち手が少し短くコンパクトで快適 >>70
そうなんだ
使いふるされた昔の長いマイクじゃなおさら
抵抗あるもんね
参考になるわ
ありがとう 昔マイマイクスレがあったが、なくなってから見てなかった。
前スレが3レスしかなくてワロタ >>73
ゼンハイザーは900シリーズだけだでなく
お手頃800シリーズもあるよ
これでもカラオケ屋の専用マイクとはだんちでいい e945がお手頃価格で性能もそこそこなのでオススメ カラ館で売ってるのはカラオケ機材屋が販売元のGT-8ってやつだね
アマゾンでコード込みで2380円送料別
性能は普通に考えて期待できないけど誰か使ってみました? 前にゼンハーの935買ったけどその頃のスタジアムだと低音に色が付くからすぐ使わなくなった
みんな945良いって言うけど低音素直な音出る? ゼンハはきれい過ぎるイメージあるわ
ロックとかには不向きでしょ?荒々しさや生々しさがない
その点Shureは流石やな
AKGも原音に忠実、若干Shureよりきれいに均してしまうがの なんでワイの意見で止まったんやw
ゼンハ厨反論は如何に? >>80
批判的な人がいないというよりはどうでもいいんだろ
上げとくわ 直挿しで最も自然に取れるのはコンデンサーだよな、ただスカスカで音拾いまくりだからカラオケには不向き
ダイナミックはもこもこっていうか音の厚みみたいなもんかな
周波数帯を絞ってるのはボーカル音域だけ取りたいからだろ
シュア58とかってミキサー通しての音でしょあれ?カラオケ直挿しとライブハウスとじゃ全く音違う
そんでAUDIXが1番素直だと思うコンデンサーに近いけどそこまで拾わない
接近効果がほぼないから低音はそのまま、高音域は息を吹きすぎるとジリジリノイズが鳴ってくる
これ発声とか初心者に良いと思うんだよな、息吹きすぎた高音って大抵は違うから
中音域が全く色がないから物足りないかなと思うかな男だとね
omが最初の一本だったから他のマイクの特色は分かるようになったかな カラオケでも最近のスタジアム2やったら58充分派手な音になるで
高音映えすぎてAKGのD5に変えたりするぐらい
マイクのエージング足りないか歌唱が寸胴か >>83
マイクのエージングとか
人前で話すと笑われるからここだけにしとけよ >>84
エージングすら分からない歌下手のフルコース氏? てか58使いのワイは洋楽中心だから余計58フィットして使えるんだよね
邦楽でもスタンダードに成りうる58はレジェンドマイクなんすがね >>86
エージング氏はやっぱり部屋のスピードもエージングしてから歌うんですか?
やり方教えてください >>86
前にコロナにより58→無線マイクを買ったと書いた者だけど同じくほぼ洋楽しか歌わないんでオケで一緒したいとこだ
コロナ前はオフに参加しまくってたけど洋楽歌いの人はほぼおらずで コロナが無ければなぁ >>91
洋楽はヒトカラでしか歌わないな
空気が悪くならない?
うまきゃいいんだろうが >>92
まあメンツによるね
一般的には歌わない方が無難 >>92
洋楽オケバーで外国の人とコラボする位好きなんでオールジャンルオフに行ってて気にせず歌ってるよ
皆好きな歌が皆違うけどオールジャンル可で集まってるしね >>89
カラオケ屋のスピーカーほとんどがエージングされ過ぎてるやんかw
逆にショボくなってるのがほとんどだけどBOSEのスピーカーはエージングまで時間かかるが完了した後は音が素晴らしいなる噂聞いてた通り
某カラオケ屋のBOSEは素晴らしい音だったよ
カラオケ屋みたいなへヴぃエージングの所は皆BOSEにしなされ >>94
おお、最近知り合いと行ったがネイティブが歌ってるみたい言われたで
日本人でここまで歌える人は始めて聞いたとさ >>96
いいね〜関西かな?そうなら自分は関西なんでぜひご一緒したい所 ホリウォーって調べたらメガデスの曲かな
自分はスラッシュ系は歌わないもラプソなどメロパワ系も歌うし洋楽全般も好きなんでぜひ >>98
関西ちゃうけど関西人の洋楽盛り楽しそう✨ >>100
残念 58使ってメタル歌ってるの聴いてみたかったな >>99
上手い人やな、メロパワ歌えるってオペラとロック同時に歌うに等しいからな
相当な声量と音域ないと無理やからなー凄いなぁ >>101
メタルは58半分D5半分かな
D5のが太くてパワフル、均一に均す美音的な要素がよりメタル向きかもね(58はもっと複雑な風合いがある、有機質感が凄い)
D5はエアロのタラリコ御用達のマイク >>102
いやぁ 声量はあるけどキスク期のHelloweenみたいな超高音域曲は出ずもう少し下の音域のバンドを。
ラプソのボーカル(枝別れしたけど)のファビオがオペラ歌ってて自分も同じ誰も寝てはならぬを歌ってて
色々詳しいしそういう102は歌凄そうだね〜
自分はマイクの事は全然詳しくないけどD5ってやつもメタルに向いてるのね メタル以外の洋楽は58かな? >>104
ヘッドホンもハマったが気に入った手元に残った機種は結局バランスの良いオールラウンド
なおかつ微妙な色付けが絶妙でSM58もD5もそんな機種
メタルと言えども歌い手自体が相当個性出してる訳だしそれを全体的にバランス良くほのかにブラッシュアップさせる機種がやっぱ好きかな
ミュージシャンの多くもそんな選択してるね >>105
情報ありがとう そうなのね
同志として洋楽色々歌っていこう >>106
はい、言われなくても9割以上洋楽です(笑)
カラオケ屋行ってもそんなやつおらん! 58でもDAMスタジアムになってからアンプがパワフルに派手な音色になっていって(これは単純にヘタってないからかも)58がちょうどよく、スタジアム2になってからはむしろ五月蝿いぐらいの時があるから
邦楽はプロでもヒョロイ歌い方してるから国産マイクのが合うかも
ゼンハイザーはマイルドな美音ブラッシュアップするから邦楽には比較的合う(ゆず)
ShureやAKGは原音の生々しさを捉えてくれるワイからしたら必須マイクになるが、58の複雑で自然有機質の風合いは他に無いね
D5も性能からしたら驚くべき価格だが、あのエアロスミスのボーカルが愛用してるんだからねぇ
ホントマイクだけはボーカルさえあればめちゃくちゃコスパの良い楽器やね D5は持ってるAIで使ったけど音が素直だね、メタルとか歌わないけどこれアカペラとか弾き語り的な曲でも使えそうだ
実力ないと難しいけど
OMを常用してたけど音が薄ペラくなるからそういう曲は迫力がなくなる
なんかダムのAIになってからマイクの特性が録音にちゃんと反映されるようになってきたな ワイも初めは58駄だ曇りもっさりやったからOM5や58β買ったけどコールドプレイとかに合うだけで主力マイクには全くならなかったな
迫力や濃厚さ厚みが全体的に足らないから
D5がまずまずやったからD7も買ったが色んな要素盛りすぎてマイクの作られた倍音が気に入らずシンプルなD5が最高という結論に
58は有機質な味わいがあるのに盛りすぎてない奇跡のバランス、メリハリ感やね
はじめ58もっさりしてたんわスタジアム以前のアンプだった事、ワイがまだまだ歌唱的に発展途上だったこと、マイクのエージングが足らなかったこと
3つの要素がガッツリ絡み合い当初は半端ないもっさり感があったなぁ笑 サブウーファーの前でダイアフラムを振動させる的な
スピーカーと同じだからケーブルから逆に電圧ぶち込んで低周波で動かせば良いだけか
燃えたら終わりw 体感的には最低限マシになるのに3日ぐらいかかったな
10回以上使ったら軌道に乗ってきたなと エージングとか言うやつまだ生きてるんだ
オカルト糞人間w ピュア民じゃね?
あそこの連中は耳も頭もオカシイから参考にならない ちなみに日本で初めてAKG7シリーズを明確に聞き分けた経験あるから5chの糞耳島民に云われても屁のつっぱりにもならんなぁw
ヘッドホンに限ってはエージング効果明確過ぎて笑うけどな
最近の機種は要らないの増えてるけどさ そりゃどんなシチュエーションなんやwどっかの企画でブラインドテストでもやったんか >>117
価格コムに戦歴残ってるかな?
ワイ的にはなぜk702とQ701の違いが分からないのか不思議なぐらいだったけど糞耳島民達はこぞってデザインが違うだけで音質は一緒とかずーぅ〜っとアホみたいに何年も云ってたもんな
まあそもそもJ popが中心ならセンス的にも違いが明確認識できる耳や音楽脳がほぼ未発達なんやろな
そうとしか思えんわ、結論的にそう考えるしかない
REMやSMITHをリアルタイムで素晴らしい!と見抜けるワイ程のセンスは持てとは言わんが流石にかなぴーわ有望なミュージシャンが来日しないもん あれ猛虎弁って言うのかw
「私はアホです」って宣言してるような言葉だが
こういう人ってリアルでもこれしか使えない人? >>121
藤井聡太イチロー出身地辺りに住んでおまっす あそうだマイクだけの話になってるけどケーブルでもかなり変わる
ベルデンの8412はロック向きで太く出るっていわれてるんだけどこれにOM繋ぐと自分としては1番良い
中低音が太めになる基本的には軽いけどこれで多少カバーされる
D5使って気づいたけどOMも高音側に色がついてるんだな…もう慣れちゃってて変えられんわ道具に頼る OM5は高音着色強調で中音控えて中低音僅かに強調みたいなめちゃくちゃ脚色あるマイクじゃないかな
しかしそれが合えばその人の神機になるわけで
ワイ58はshureのケーブルがベストマッチ、AKGはロックなベル伝ケーブルやね
もうshureは設計神ってかエンジニアの耳の良さが半端ない、AKGも天才的
それが直ぐ分かるワイもなかなか筋が? ゴッパーが普及してるのは
1. 落としたりしてグリル凹んだ位はモノともしない頑丈な造り。仮に壊れたとしても(プロ用としては)安いからダメージが少ない。
2. 低音域から高音域まで割りと満遍なく拾ってくれるから曲によってマイクを換えなくて済む。
上記の理由が大きいと思う。
まぁ、マイク界の軽トラみたいなものだと思うが。良くても商用バンかな。
インピーダンスの低さを見れば、このマイクはアンプやらエフェクターやらミキサーやらの機器を通して使うような前提の設計だと思われる。
カラオケなんぞで直刺して使うと同価格帯のマイクに比べてションボリになる所以。
ゴッパーはカラオケに向いてないっていう人が結構いるけど、実際使ってみてなんか納得した。
マイク音量爆上げすれば使えるし、値段の割にはいいマイクなのだが、自分の場合は声が変わり過ぎてあまり使わなくなった。 そうかD7買おうかと思ってたけど58買おうかな
オープンマイクのお店でよく使ってたけどなんか低音が凄く良いなとしか思わなかった
マイクで声の出し方も変わるんだけどD5の高音ってキーンとかポーとかいう音になっちゃうんだよね
なんかそれがちょっと嫌というか自分の高音の出し方が悪いのか… 58は少しブラッシュアップしてくれて古いんだけど新鮮っていう通常ありえない両極を封印してるマイクやと思う
丈夫ってのもあるが、喋りは勿論ある程度声量があってメリハリある倍音やミックスが出る人なら歌にも十二分に使える
PAからしたらハウリングしにくい、輪郭があるのに纏まりやすい、ギターやベースドラムと馴染む等々
いつもあるから当たり前に思ってしまうが、めちゃくちゃ使えるからスタンダードになってる
スタジアムになってからカラオケでも使える
ただし声量があって倍音ミックスが出て洋楽であることが条件
邦楽には少し鈍重になりやすいかな、カラオケ機以上の本格的なアンプがないと
カラオケで58使えない人が余りにも多いし、邦楽歌う人口が圧倒的だからそう結論付けできるな 日本語の歌にはもう少し感度が高いマイクのがいいんだよ
リスナー自体そういう好みだし作る側もウケる様に作る
パールジャムやACDCが全く流行らないから余程だな >>128
D5はむしろ高音の粗を整えてくれるから裏声連発したり強い高音を出しまくる歌には最適という、それでいて力強い低音や確かなディティールを確保する素直なモニター的要素もあるからエアロスミスみたいなボーカルにはもってこい
実際本人が愛用してる >>129
カラオケ板のおすすめマイマイクスレで
>ただし声量があって倍音ミックスが出て洋楽であることが条件
>邦楽には少し鈍重になりやすいかな、カラオケ機以上の本格的なアンプがないと
>カラオケで58使えない人が余りにも多いし、邦楽歌う人口が圧倒的だからそう結論付けできるな
こんなニッチな条件付きのマイクがおすすめかって話よ。
オケ屋さんのマイクや他のマイクと同じ感覚ではゴッパーは使いづらいかもよってことを書いたのに、後出しで条件出してドヤ顔とか意味わからんわ。 実際58を8割使ってるからこういうヤツも居るってことですわ マイマイク持ってるやつはマイクプリくらいみんな持ってるだろ マイク音量5前後やからそれ以上破壊力つけても外に漏れすぎてしまうな マイクプリとかeqとかコンプつないでるやつおらんのか? >>135
>>138
ここカラオケ板だからな
予想するに5%程度じゃね?
持ってるけど、店には目的のある時じゃなきゃ持っていかないな
語り合いたきゃDTM板かバンド板 >>138
マイクプリからカラオケ機のアンプに通るからちょっとツマミイジっただけで爆音になるんじゃないか?
そういえばヒトカラ屋はミキサーとプリでコンデンサーマイクのとこあるけどアレは使えない
すぐクリッピングする とりあえず58買ったけどあんまし使わんな
たまに会議で使うくらい SM58はカラオケで使おうとは思わない。
AKGは雅すぎて俺とは反りが合わない。
一応Sennheiserを使っているが、もっといいのがあるかも知れないが、マイクはある程度合えば、別に歌が上手くなるわけではないのであまり金をかけても意味がないと思い、そのままになっている。 >>148
あまり意味がないと結んでる割には
ずいぶんマニアックな批評家だなwww >>149
そうですか?
まあ時間をかけて今のような考えに至ったので、昔はそうではなかったのだが、今でもカラオケのためにSM58を買おうとは思わないな。
そんなものを買うくらいならBETA57Aか58Aにする。
俺は性根が曲がっているから57Aの方かな。
SennheiserはE935とE945を持っている。
どちらを先に買ったかも忘れてしまったが、当初はE945の方がいいと思ったが今ではE935を主に使っている。
もっと若ければbeyerdynamicのM88TGなど買っていたかも知れないが、俺は単にカラオケで使うだけで、録音することはあっても練習のためで音楽パッケージを作るわけではないから、マイクにもう金をかける気はない。 >>150
金かける気はないって言ってるのに
58買うくらいなら、、、、って
そこに上がってるマイクで58が一番安いじゃん >>151
SM58とBETA57Aは2,000円くらいしか違わないが、わざわざ1万円以上も払ってマイクを買うときに2,000円の違いをどう考えるかだが、そんなに問題ならSM58でも、あるいはもっと安いマイクを買えば良い。 >>152
わざわざ扱いが面倒なものを買う必要はない。
どう考えても頭がおかしいとしか思えない。 AKGが雅ってゼンハイザーのがアダルト雅やん
あえて言えばAKGは若々しいエネルギッシュ雅
まあ双方とも58ほどのナチュラル全能感には及ばないな >>153
マイクの性能なんか知らんわ
金かける気ないからA買うくらいならBにする
って話でBの方が高いって文法として変だろって話 100ドルマイク並べてレビューしてるやつとか見てると素の58良さげに聴こえるけどな
ハイが出る事が売りのマイクに比べてボーカルうるせー死ねって思う事がほとんどない >>159
>声量が無い奴にゴッパーは無理
訳:ゴッパーはカラオケにはあまりおすすめ出来ないマイクです。 >>160
調整してやると面白いマイクだとは思うんだけど、俺の場合は声が変わり過ぎて違和感がスゴいんですわ。
マイマイク3本のうちゴッパーだけ別人の声みたいになる。まろやかで優しい感じになって自分で聞いてて恥ずかしいw
アレって元の声質のせいなんかね?
まぁ他人が聞けば元よりいい声になってるのかもしれないけど。 >>162
素人には扱えないマイクじゃなくてカラオケにおすすめのマイク書けよ。
スレタイ読めないのか?
お前のせいで「ゴッパーは扱いにくい」スレになってんだろが >>163
>>まろやかで優しい感じになって自分で聞いてて恥ずかしいw
その特徴はゼンハイザーやろーw
マイクの特徴がずれるってチミかなり特殊な声質やねw >>165
俺の持ってるゼンハイザーはe835。
これはオケ屋さんのマイクと大差ない。
中低音はむしろ弱いくらい(近接でごまかせる範囲)。少しだけ高音よりかな。ややスムーズに高音が前に抜けていく感じ。
声質は自分でも軽いかなーとは思う。
でも、動画のコメントや女子フレさんなんかによると、社交辞令含めてどうやら結構イケボらしい。
ゴッパーで動画上げたら更にイケボ判定増えるな、たぶん(笑)
んで、マイクの話に戻るが、e835は単純にスイッチ付きが欲しかったからなのだが、大差ない感じってのはつまり違和感なく使えるってことで、音量なんかも調整の必要なくオケ屋マイクと共存出来るってこと。
フレさんがオケ屋マイクで自分はマイマイクって使い方でも大丈夫。
でも、フレさんも勝手に使うので、たまに俺がオケ屋マイクになってることもある。
んで、外せないので現在のメイン機に収まっている。 >>167
e835はe945,935に比べるとかなり落ちるよ
特にマイクに口ピッタリつけて歌うような場合
それでも店マイクよりは全然いい みんなマイクプリくらい持ち歩いてるでしょ
音量なんて手元で調整すればいい >>168
スイッチ付きがあれば900シリーズ買いたいんだが、出してくれないかなぁ。
それと、俺の場合は結構歌うときに動いちゃうので普通のカーディオイドにしたんだけど、マイクスタンド使ったらすごく安定してビックリした。
スタンドあればスーパーカーディオイドもイケそうな気がする。
あー、e945欲しいなー、でもスイッチも欲しいなー…(以下葛藤のままループ) >>171
そーいや、そんなのもあったかも。
でも、素人カラオケにはちょっとやりすぎた感あるんで少し荷物減らしたい。
マイク3本コード2本とスタンド持ち込みでカラオケ行くと帰りの片付けがめんどくさい。重いし。
あと、最近は周りのカラオケ仲間からドン引きされてるし(笑) スイッチが本当に必要ならそういうのを付けるしかない。 カラオケならダイナミックマイクでスイッチの必要性感じないけどな? やっぱヒトカラ用とタカラ用で分けるしかないかな。
完全にヒトカラだったら繋ぎっぱなしでもいいしね。 マイク抜き差しするときは毎回音量やエコーを0にしないといけないからちょっと面倒だな >>178
コロナ前は色々なオフ会に頻繁に行ってたけど
ガチで歌う(そこら辺にはいない上手さ)オフ会では
有線のマイマイク使ってる人多かったよ
JPOPバラード専門に歌ってる人で全員男だったけど
女でマイマイク持ってオフで繋げてるのはいなかったな
一般的に機械好きな男ならでは。か 訂正 多くはないか DAMで前面2端子の接続で間に合う人数
10年以上前1度だけDAM部屋でオーテクの1万程のバッテリー駆動も出来る4系統入力可能な
マイクミキサー持ってきてる猛者がいたなぁ 有線だと濃厚になるよね(情報量が多い?)
無線は限られた情報で如何に器用に作るかって タカラでマイマイクは俺は持って行けないな
ボウリングでマイボール持っていくぐらいこっ恥ずかしいわ
ボウリング同様、うまい人ならいいんだろうね >>183
今の時期はそうそうタカラに行けないけど
今後「コロナもあるし店マイクの使用はなるべく控えたいので」
と納得して貰えるだろうしマイマイク持参はいいと思うよ >>178
タカラでマイマイク持参というより、ヒトカラからタカラになっちゃうんですよ。
俺が休みの日にはほぼ間違いなくカラオケ行くのみんな知ってるもんだから、暇なやつが「行っていい?」ってLINEよこして、「ダメ」って言えないので結果タカラになるっていう… >>184
そんな事言う人いたら大人の対応で「そうですね」って返すけど
マイクを介してウィルスが感染するとか内心「ハァ?」だなw >>186
唾かなり掛かってるぞ
その理屈だと咳 /くしゃみの飛沫を飛ばされるのを防ぐ役割のマスクも無意味って話になる
マイクに関しても何でどのチェーンもマイク徹底消毒をコロナ後に謳ってるんだって話になる 他人のマスクと取り替えても平気という奴でしょ。
本当にそう思っているから、人がマスクを外したときに「冗談で」本当にこそっと入れ替えたりするからな。
「冗談で」部屋にスプレー缶のガス撒きまくったり、「冗談で」自動車の助手席からハンドルを回したり、こういう木違いは世の中に本当にいるんだわ >>187
>>188
このようにウィルスの特性とかなんも考えないのが残念ながら世の中の大半ってのが事実
186の大人な対応が無難だな >>189
「コロナウイルスの中には、いわゆる「風邪」の原因のひとつになるウイルスがあり、こうしたタイプのウイルスは、鉄の上で5日」
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN496K3XN47PLBJ007.html
189が信じるウイルスの特性とは?
ソース出してくれよ 「感染制御に詳しい大阪府立大学の山崎伸二教授(獣医国際防疫学)は、ウイルスについて「唾液(だえき)や排泄(はいせつ)物などの液体が残った状態の方が長期間感染力が維持されると考えられる」。ぬれていない場所でも数時間から数日間感染力を保つことが報告されていると指摘する」ともね >>191
わかったわかったw
感染気にしてマイマイク使っても
人に迷惑かけるわけでもないし
それでいいと思うよ >>192
それでいいと思うじゃなくてお前の考えるウイルスの特性を言えよ >>193
横からだが
接触感染否定派だってわからんの?
コロナスレ行った方がいいんじゃね? マイマイク4本買ったが最初の方に買った安マイクが2本がレギュラーっていうね
ワイの目利きの凄さ、コロナ前の先見性この勢いでカラオケ行こかな ほぼ業界最安のCM5って癖がなくて意外といいんだよなw
めっちゃ軽いし コロナの特性はどうでもいいからマイクの特性について語ってくれよ
まだvsゴッパー教のほうがマシだったわ 2年程前にSM58使い始めたのですけど、betaの方が女性向きと読んでbeta検討してました
女性向きで他のオススメありませんか?
マイクよくわからないのでSM58に何も思うところや不満もないですけど、どうせ買うなら別を試したいです >>199
ちぇるさんは低音を重視されているから、
一般的な女性用は向かないかも知れません。 betaは女性向きかもしれませんね
マイ女性ティーチャーがbeta使いでしたよ 島村のうたい比べならこっちのほうが好きだな、高いやつしかないけど
https://youtu.be/GDwdzCE_h78 >>200 >>201 ありがとうございます
実は初スレでこの記事を読んで購入検討始めたのです
今のマイクに不満は本当にないのですけど、興味が湧いて、取り敢えずは女性向きのを1つ買ってみようかなぁみたいな流れです
聴き比べすると、どれも良い部分が違って聴こえて、自分に嵌るものも曲によるかなぁと…考えだすとなかなか難しいですね >>202 メーカーを変えて試してみようか悩ましく…
202さんの女性の先生はbetaなのですね…メモメモ タカラで有線のマイマイク使うとはマニアックですな
>>201
ここで紹介されてるShure 3種類とゼンハイザー2種類たまたま持ってるけど
カラオケで使うのはゼンハイザーのE945だけになった
これマイクに口近づけて、最適な角度で歌うと最高にいい感じになります
あと高音の迫力も一番かな >>201
ここで紹介されてるShure 3種類とゼンハイザー2種類たまたま持ってるけど
カラオケで使うのはゼンハイザーのE945だけになった
これマイクに口近づけて、最適な角度で歌うと最高にいい感じになります
あと高音の迫力も一番かな ゼンは全部マイルドにしちゃうからロックに必要なエッジが無くなっちゃうんだよね
シュアはエッジが立つ、AKGは音場の迫力で聴かす事がロックにとって必須となりんす >>201
ここで紹介されてるShure 3種類とゼンハイザー2種類たまたま持ってるけど
カラオケで使うのはゼンハイザーのE945だけになった
これマイクに口近づけて、最適な角度で歌うと最高にいい感じになります
あと高音の迫力も一番かな
ゼハ >>148
akgのD5しばらく使ってるけど雅ってやっと意味分かった
縦の広がり(高低)より、横(響き)の広がりがある感じかな、響きをけっこう強調してるよね
だから接近効果も強いと思うんだがそこがちょっとな…ダイナミックマイクはそういう物なのかな
ゼンハー935は自分のセッティングが悪かったのかもしれないが加工されまくりでほぼ自分の声じゃなくなるレベルだったからすぐ使わなくなった
ゼンハー評判良いけど理由が分からないなカラオケじゃ分からないのかな… >>194
コロナの話題なんかどうでもいいが、人をバカにしておいてソース出されたら開き直ってハイハイってのは最高にダサいぞ SENNHEISERのXS-1ってどう?
行ってみようと思うけどエントリーモデルはあんまり人気ないのかな >>217
945にしといた方がいい
安いマイクであんまり違い感じないと物足りなくなるから使わなくなる
これ体験から言ってる >>218
なるほどそれは盲点だった
確かに置いてあるのと変わらなかったら段々持ち運んだり接続するのが面倒になるのが目に見えてるわw
ケチったらダメな所だなサンクス あとゼンハイザー9シリーズは持った感じもなんかオレいいマイク使ってる?みたいな感じでる
59はスタジオのボロボロマイクのイメージありすぎてヒトからでは無理 オーディオテクニカとかの赤外線ワイヤレスマイクは本来はそんなに悪い音ではないぞ。
しかしぶん投げられたりしてガタガタになっている。
振ると中がガコガコ動くものが結構ある。
修理(というか使えるようにする)もいい加減で、マイクユニットの真ん前をセロハンテープで止めてあるのを実際に見た。
何を買っても違いを感じないなんてことはない。 ゼンは使える機種がちゃっかり高いからな
しかも好みじゃないし
シュアやAKGはコスパすげえ、半端に高い機種より58やD5のがむしろ使えるし
まあヘッドホンの兆候も似てるわ→基本高いしアダルト雅
全く縁がないw AKGは確かに余響音が多いかもな(ヘッドホンと同じ兆候で音場が広い←逆に言えばアンプの出力が大きくて質が良ければ換えの効かない素晴らしい音質になる)
そうとう実体感のある声じゃないと余響音と釣り合いが取れない
そうエアロスミスのボーカルやワイ並に出力質の高い実体ボーカル(オーディオで言えばアンプ)が無いとねキリッ こうしてみるとやっぱシュアはシェア獲得してるだけあって扱いやすく王道だ。しかも安くて丈夫 まあ国産邦楽ならオーテクが無難かな天才的特別感は薄いかもしれんが
世界でバカ売れしたヘッドホンの50xは相当気に入ってる、優秀だが無難な音質でもあれだけ縦音場を厚くして正確無比な定位を実現したら名機になるっていうね >>52
やっぱりなー相変わらずヘッドホンリスナー時代から神耳のワイ
ゼンは日本人ならバラード中心やろな、R&Bが一番しっくりするんだろがゼンハゼンハ言いながら一番使えるジャンルまで到達しないしまんちゅ
MISIAとか合うんじゃないかな、たまに上手い女性居るな ゼンハーは雰囲気歌唱にならないかな
あのガイメロのように鳴ってくる響きの音、自分が鳴らしてるように錯覚する気がするんだけど
ライブハウスの58使ったら全く違うから慌てるこの声こんなに通らないんだ…てなる
D5はちょっと気抜くと埋もれる、音場が広いっていうやつだねけっこう大変
そんで縦の強さがあまりない気がするんだよなただ高音出しても響いてなきゃしょぼく出る
けっこうマイク選びって難しい 実際あの辺りの価格帯でゼンハイザーのマイクだけ使ったこと無いな
まあマイクは実際音出さないとわからんよな
58自体前に出そうと思わないと前に出ないイメージあるけど
betaじゃいかんのかあれこそオールラウンドのイメージあるが >>230
箱というかPAとかだと思うカラオケ機材とは違う
その時の58はクリアに出てたと思うでも自分の声は通らなかったいい経験だったと思う 今965の音聞いたけどすげえなこれ
すでに作った音みたいに出てる
ていうか聴き比べとかで吟える人すげえなwwwww俺だったらフィードバックに会わせて声だしちゃうから絶対に同じ歌いかたできないwwwww やっぱ今聴く感じゼンハイザーが合う人はBETAは合わんかも知れん
それだったら58の方がまだ立ち上がりがぼやけて良い感じになりそう >>232
悪くとらえる必要は無いと思うけどなぁ
どうしても58基準で考えちゃうのも分からなくはないが まぁ業界標準だし基準にはなるわな
あと58には慣れておかないと困る場面が多い 58一番気に入ってる自分を生まれて始めて褒めてあげ なんか最近マイマイクをカラオケ機に繋ぐと
頻繁にバチバチと雑音が鳴るようになったんだけど、
これはケーブルを変えたほうがいいのかな・・・ >>238
年代じゃないのかも知れないが20数年前はまだどのチェーンも有線マイクだったんだが客が頻繁に
コード引っ張るからコマンダー側のコネクタとケーブルの繋ぎ目の内部が一部断線しててよくバリバリとでかい音で鳴ってた
238のも同じ様になってる可能性はある マイマイク買うときにマイクと自作ケーブルの初期不良チェックと動作確認用にインターフェース買ったなぁ
ノイズ程度では壊れないだろうけど結線ミスが不安だったしDAC付きプリアンプとヘッドホンアンプになって便利 シュアの58に激似らしいベリンガーのXM8500でいいかな?
マイクケース付いてるし安いこれ買っとこうかな >>243
58より感度は悪いが音は似てるな
箱は無駄にでかくて邪魔 楽器や音響だけはあんま安物買わない、かといって高物も買わない とにかく安いの買いたかったらCM5
ソニーやオーテクの7,800円のマイク買うのならこちらのほうが圧倒的にコスパ良い 別売の例えば安いタイプの3mのケーブル併せて買っても1500円程度やね CM5 >>252
なぜそれがいいと思うのか
店のマイクの方が明らかに上 安いカテゴリのマイクならって流れやのでそれで書いたのでは 色々言いたいことはあるけど外観だけで音質がわかる人とは話が合わなそうなんだよな カラオケ屋標準よりはこれ程度でも有線で繋いだら
ちょっとはマシになるのか?持ち込みとか大層なこと考えたことなかった >>258
コロナやからナウいよ
有線は無線に比べて濃厚にやるね。密度が濃くなる D5をモガミで繫いだらエエ声になった
しばらくこれでいこうかな D5は日本の歌やと普通に太くなる
私もヘヴィメタしか使わん >>272
自分は洋メタル歌いだけどメタル何歌うの? >>273
コーン、マシへ、メタリカ、メガデス、パンテラ辺りっす
あとエアロスミスはやっぱ合いますね >>274
なるほど スラッシュ系がメインなのね
メタラー同士でオフしたい所
エアロは唯一歌うCryin'を先週ヒトカラで久々に歌ったな 音に拘りないんで自前のオーテクのワイヤレス9000TBXで >>276
いやほんとはハロウィンやアングラなんか歌えたら最強なんすがシンガー自体喉潰したりしてるんで怖いっすね >>276
昨今邦楽でもメタル好きな人が珍しくなっているから、楽しそう。
ちなみにDisturbed、Skillet 、System Of A Downなんかを良く歌います。
マイクはaudio-technica AE6100使ってます。
割と使い勝手は良い感じはするんですが、どうなんでしょう。 オーテクは気になる評判良いし
ただレビューを読むと高音のぬけがいまいちらしい
中音域が素晴らしいらしい >>277
メロパワも好きなのね 自分は主にこっち系が好きで
。 同じく確かに高過ぎるからHelloweenだとアンディ期のやつを、Angraはcarry on以外かなぁ
後はラプソもよく歌うよ ラプソは前述2バンドよりかは高くないので(それでもファビオ風のhiC出すのは至難だけど)お薦め
>>278
277とは別の方かな? 各自マイマイク使用、アルコール除菌、歌う人以外はマスク等感染対策を万全にした上で関西ならどんな曲も本人映像有やオケ配信にないメタル曲も流せるオフ開けるけど、
殆どメタル歌いの人は経験上関東の人が多いからなぁ >>280
277の方とは別です。お察しの通り関東です;;
と言うか関東多い方なんですね…。なんかあんまり周りに居なくて寂しいものが邦楽メタルとかならギリギリいるんですが。
>>281
い、一応Disturbedも活動再開しましたし、待っていればきっと(震え声 >>282
やはり関東かぁ 残念 定期的にツイ検索してても洋メタルや洋楽歌う人の呟きを見ると体感的に8割位関東の人達が占めてて 日本中から(世界中から)呟けるのにほんまに不思議
首都の周りは前衛的な人が多いからかも DAMのAI洋楽増えてる…しかもセンス良い
NirvanaはSchool、フランシスが加わりガンズはダブルトーキングジャイブやcomaが入ってる
これ推した人はかなり通やねw damは洋楽の揃えはとてもいいですよね。
disturbedもたまに増えているのでびっくりしますw >>287
いやUGA買収したせいかわからんが洋楽はJOYのが多かった
しかしガンズもNirvanaもメタリカもメガデスもAIになって増えた曲がみんなセンス良いんでビックリしましたわw
通が喜びそうな曲やカラオケ映えする曲ばかりでおみそれしました。 >>288
そうだったんですか。
どうも好きなアーティストとの相性が悪かっただけっぽいですね。 >>289
パールジャムとかREMとか海外では絶大な人気があるバンドでも日本で人気なかったら大して増えてない傾向かも disturbed とかskilett とか好きなんですけど、どうにもjoyとは相性悪かったみたいで。 ここのスレには洋楽を歌うのが好きな人達がいるし皆それぞれのマイマイクを使用しつつオフりたいのに地域が違うのがもどかしい それは同意。しかしgotoも解禁されるから遠征ofってのもありな気がしてきた。 go to自分も考えてた とはいえ感染予防を徹底して計画しても敬遠する人は多いし成立も難しいかも と考えたり悩ましい 自分はオフしたいけど
去年関西から東京まで遠征し来日ライブ参戦に合わせ洋楽スレ→メタル/ハードロックスレにまたがり(途中からHM/HR勢が作ったスレ)
東京で募集した際、メアド載せて連絡がありサシになったけど六本木でオフしたよ 意気投合してかなり楽しかった
その他一昨年DAMともスレでコテの人を指名してお誘いしてサシカラ経験も
関西遠征なら幹事するよ〜 参加したいっすねー私は名古屋ですw
マイマイクなら集団感染しないかな?それとも流行りのリモートとか? ラウンドワンで全国店舗間、最大7ルーム繋げて大画面TVに各参加者の映像&部屋スピーカーから流せるリアルタイムでオフが出来る機能があるよ
(但し最大の難点が曲送信者以外歌詞表示されない。DAM/JOY混在可)
どの店舗も満室時ヒトカラは平日4時間保証、土日祝は3時間で追い出される可能性有、その場合ヒトカラ入室者→複数人入室の順&1オーダー制13時以降入室はバカ高くなるけど >>297
そんなのがあるんだね
もはやマイクスレとタイブずれてるけど面白そう マイマイク使うとDAM/JOYは同時に繋げられるのは2本までだけど(GOのみ3本)ラウワンなら各自使えるね
実際のオフなら参加者は最大3.4人までで想定し何なら4本までのフォーン端子入力→1出力出来る何千円かのマイクミキサー購入してもいいかなと AI になってから加点が多くなったわーマイマイクからでも反応するみたいね オーテクはATM510だけ持ってるわ
低音クソ雑魚で高音やかましい俺には最適なマイクだった >>306
リンク先 見ていないけどカラオケでレコーディング用の高かったり維持大変なのを使うのもストレスだよねぇ >>308
一番楽かな
次がバックエレクトレット
で コンデンサー
最後にリボンかな 歌ってみたとかコンデンサーが多いけど
ずっとダイナミック使ってたから音割れとかしない、あとけっこう音拾うよね呼気の音とか
やっぱ歌い方変わる? >>306
これ最後のやってみたけど58が30万のマイクかと思ったわwあとは大体合ってたかな? >>311
人によるんじゃないかなあ
息使いがあまり目立つと苛つきそうだよね
まあ細かい音を拾うのはコンデンサーだから当たり前で そこは歌い方とか後処理が必要になるかも
ただ録音とかだとオートメーション書けるけどリアルタイムだとナー
結局 ダイナミックの方が気楽かも >>311
ブレス気にして歌い方変えるとかないわー
何のためにポップガードあるか考えたことないのん? >>314
あんなの気休めだよ
ブレス音は消えない ポップガードは正に? パ ピ プ ペ ポだよねぇ
パ ピ プ ペ ポ
息つかいは吸い側が主だからポップガードじゃ防げないよねぇ
オートメーション? そもそも息遣いのような繊細な音も拾いたいからコンデンサーなわけで。作り込んだオケで本気でレコーディングしたいとか、配信でちょっと離れたとこから撮りたいとかいうのでなければダイナミックのが良いと思うよ。 カラオケ館でマイマイク受付で買えるよ
1200円だった気がする 58って良い機材で使うとさらに神機になるんかな?
テストのやつ半端なく良いから カラオケならダイナミックなんだろうが自分の無指向性のマイクだとバラードでほぼアカペラの部分とかは
ブレスだけでなくリップ音とかリップノイズも拾うよ、ライン録音なんかするとすごいわかる
ブレスはいつも意識していれるようにしてる、難しいけど >>320
いやまあカップラーメンに拘るのと同じかなぁ
そりゃ金をかければなんでもそれなりに変わるけどコンデンサーとかリボンとかとは別物だしねえ
拘ってもいいけどね それを商売にする人も居るし
まあ普通はローカットする程度かな 指向性あるものは
近接効果が強めなので >>321
無指向すごいなぁ
フラットで癖がなさそうな気がするけど 環境ノイズも何でも拾って ハゲ上がりそうなイメージw Amazonで売ってるSONYの1500円のダイナミックマイク使ってる、1番の利点はプラスチック製だからめっちゃくちゃ軽いこと、音質は備え付けの無線とそんなに変わらない気がする うん、でも昔2万くらいのマイク使ってたけどそれともそんなにかわらないかなぁって…つまりクソ耳なわけで…でも部屋によってはワイヤレスの入りが悪いところあるからやっぱり有線の強みはあると思う >>331
価格は10倍、性能は2割増しってところかな?
まぁどんな製品でもこういう事は普通にあるが 性能は1/30くらいだろw
まぁ物によって当たり外れが激しいから何とも言えないか >>333
価格の違いは固定された違いだけど
性能は同じ違いでも2割増しに感じるか1/30に感じるかは価値観だろね
30倍も違うならCM5で歌ったLISAよりSM58で歌った自分の方がうまくなるかな?
ところで当たり外れが激しいのってどっち?どっちも? LISA懐かしいな
m-floのボーカルだった奴だよな
一昨年辺りに戻ったんだっけか カラオケアプリに使うマイク付きイヤホンってどれがオススメですか? >>341
こいつはアカペラを何だと思っているのか 最近ポケカラでAT2020にixzで歌ってる。驚くほどクリアに録れる 最近PEAVEYのPVi100がちょっと気になる
見た目あんなにチープなのに動画見る限りは58といい勝負してるしハンドリングノイズも少なそう
音屋が扱ってないのは何か理由があるのかな? なんかOM5とかそういうの使うとダム録音でノーマライズされて音小さくされるんだよね
出力弱い?安い方がダムの機器に合ってんのかな OM3SはBETA58より出力ありましたがどうなんでしょう?
ちなみに自分の中でマイマイクデビューにオススメなのは
JTS MK-680
だと思っています ダムのミュージックよりマイクvol.下げないと伴奏が聞こえない。そんで録音は凄い絞られてる…
OM3あたりでいいのかもしれない
5だと大ホール用だから出力上げてんのかな >>350
入力過大によって自動でボーカル音量下げられてるんじゃない?曲中の最大ボリュームに合わせて調整される気がする
私beta58ですけどDAMスタジアム系でミュージック35マイク15〜20ぐらいですわ
口から離してたらマイキングでかなり音量差出るから近付いたり吹き込んだりするタイミングで大きい音入ってるんじゃないかと予想 >>351
基本オンマイクだけど、部屋によってアンプが違うからなんかそれによっても部屋で聞く音と録音の音に違いが出てる気がする
ジョイサウンドのアンプだったりなんかよく分からんメーカーのアンプ付いてたり、ラック開けると分かる
ほんと設定がめんどい。でも多分マイクだと思う。
あと声はサビ地声高音使うとデカいと思うだからダム機器内部のボリュームはほんと9時ぐらいそれ以上だとクリップランプ付くし >>351
同じ機種でも店によって設定は全然違うから数字言ってもアテにならんよ
エコー値は比較的共通な気がする
ビッグエコーでマイクもミュージックも70くらいの店もあった >>355
内部ボリューム初期設定だと11時になってるけどそれだとやっぱクリップしてる音がしてる…
いつも9時にしてるけどそれ以上上げられない スレ見てゼンハイザー945買おうかと思うのですが、ケーブルはどこのメーカーがいいのでしょう?
カラオケルームで使います
先端はオスーメスでいいのでしょうか >>357
プロじゃないなら最安のクラシックプロで全然問題ないと思う
音が違うとか嘯く奴も多いが、実際聞き分けられる人は皆無だろう
ちょっとケーブルが固いから、プラス1000円くらいでCANAREにする選択もあり
NEUTRIK製プラグだから耐久性も問題ない
5000円以上出して音質に拘るなら値段に比例するのだろうと思う
ただ5000円くらいの比較的高級なの使って1年でプラグがダメになったのもあった
モノラルフォンプラグ↔XLRメスでOKです 化けた
モノラルフォンプラグ←→XLRメスでOKです >>357
まあカナレのPC03またはPC05が標準ですよ(それぞれ3mと5m)。
長さは別に3mか5mでないとダメということはないので、PC02 (2m), PC03 (3m), PC05 (5m), PC07 (7m), PC10 (10m)とあるので好きな長さにすればいい(当たり前だが短いと届かず長いとうざい)。
線の色は黒茶赤橙黄緑青紫灰白と10種類あるから好きな色にすればいい。
使われている電線(カナレL-4E6S)は実際に音響のプロの現場(放送局やホール、スタジオなど)でマイクコードとして使われているもの。
変なオーディオアクセサリーに染まっていると1万円/mとかする電線を想像するかもしれないが、電線は消耗品で100m巻とかで買うもので、実際にプロが使うので大量生産されていて安い(電線の原価など本来知れているので、誰も買わないようなものを何kmとか作って売るからバカみたいな値段になる)。
電線の色はプロのステージでは目立たない黒が常識だが、スタジオなどでは別に何色でもよく、マイクが何本もあると区別するためにいろいろな色が使われる(だから10色もある)。
末尾に"-B"が付くタイプもあり(ただし長さはPC03-B, PC05-B, PC07-Bの3種類のみ)XLRコネクタのメーカーが異なる。
"-B"のないタイプはITT製、"-B"の付くタイプはNEUTRIK製コネクタを使う。
ITT製は昔ながらのオリジナル、NEUTRIK製は後からできた互換品で、電線を取り付ける作業性が良くなっており、また素人目にはNEUTRIK製の方がかっこよく見えると思うが、評判はITT製の方が良い。
まあどちらもプロの現場で使われているので好きな方でいいと思う。 どこで買ったら良いかわからなければ超有名店「サウンドハウス」がおすすめ(通販もやっているというか通販メインの店)。 カナレL-4E6Sとモガミ2534、ベルデン8412と1192A使ってるけど
ベルデンの8412が一番いいかな低音がしっかり出てそこそこ自然な気がする、1192は高中低全体的に太くなるイメージあるけどなんか人工的な音がする
モガミ、カナレはほんとフラットというかちょっと軽い、細い感じがする。
マイクによって変わると思うけど まあ正直マイクコードによって音はそんなに変わらない(クソ安いマイクだと大きく変わることがあるが、そういうマイクはコードだけでなく受ける機器によっても変わってしまう)。
取り回しのしやすさなどの方が重視される。
あまりにも安いものは雑音が乗ることがあるが、そこまで行くとレベル違い。 カナレの何だったか忘れたけど、BELDEN1192に変えたらめっちゃ音良くなった気がしますよ、自分は
マイクはe935 コードで音変わるとか、ピュアオーディオ板みたいやな レコーディングならともかくカラオケで体感できるほど変わらんよ
分かったようなフリ ケーブルでの音の違い、カラオケ配信や録画すると違いは歴然でした 格付けでGACKTに1万円のケーブルと10万円のケーブルで聞き分けてほしい >>372
1万円のケーブルってかなり高級品だから10万円のとほんのちょっとしか変わらんと思う
千円のと1万円のだと結構違うかもな マイクケーブルははっきりわかるよな
安もんのケーブルは故障かってくらいノイズがひどい 昔買ったSONYのF-V820が結構良かったから、また買おうとしたら発売中止になってた。
F-V620買って使ってみたら、中音と高音の間ぐらいが異様に音量アップする。なんじゃこりゃ。。
完全に下手用のマイクだな。これは駄目だ。。 >>372
やらせじゃないなら、あれはスゲーな
評論家にも向いている AKGのD5とD5Cは、音質はほぼ同じ、ってことでOK? >>379
実際使用したわけではないので参考程度にしてほしいんだけど、Cがつく方が音を樋籠範囲が広いけどハウりやすい
マイクの正面かつ近距離を維持できるならCがつかない方がいいと思う 自分の場合D5は低音がなんかブーストされてるみたいな感じがするんだよな
高音が凄いナチュラルにできてるからほんともったいない
もう少し低音を違う感じにしてほしいんだよな >>384
e935持ってたけどちょっと使ってすぐあげちゃたな
なんか音が加工された感じがすごい嫌だった
評判良かったから買ったんだけど設定が悪かったのかな
カラオケ機器だから変にエフェクトが重なってるのかもしれない、なにげに800シリーズとかで十分かもしれない >>386
確かに、ボーカルプロセッサは初期設定でたぶんoffじゃなかったけ
しばらく直挿しでボリューム調整しかやってなかったわ
でも例えばD5の低音抑えるには設定マイクの高音を上げるのか低音を下げるのかちょっと考えてしまう ボーカルプロセッサがオフでもトーンコントロールのマイク設定を変えてる店は結構あるよ
あとは客が変更してそのままってことも無くはないからまずは初期設定に戻してから調整するようにしてる D5は信じられないコスパだよな
エアロスミスのボーカルがマジで選んでるからなw >>379
D5はスーパーカーディオイド、D5Cはカーディオイド。 久々に音屋見たらYAMAHAがマイク売り出したのか BTイヤホン回収はワロタ、もう名前で避けるレベル
カラオケ頻度減った分中華安マイクとか>>252買って遊んだけど安いのはやっぱ安いなりだな
中華は音悪くないけどケーブルによってノイズ出たりスイッチ逆だったりとてもカラオケ機に繋ぐ気にならない
どっかのおっさんがすすめてたJTSのやつ買えばよかったわ >>385
e935はめちゃくちゃ自然でクリアだと思うけどな
加工された感じはe945のほうがある マイマイクプロってやつどうなんだろ
録音の音量が安定しないからマイマイク本気で考えてる スイッチ無しマイク多いと思うけど
みんな小型ミキサー持ち込んでる? >>396
あれ購入しようか迷ってる
コンデンサーマイクだし、店の赤外線受信機のほとんどに対応してるし(ジャンカラにもスイッチで対応)
オプションで名入れサービスもあってポーチ付属で単3乾電池で動く
某Rに出してる店なら安いし万が一の修理体制も整ってますって言われた >>397
自分はヒトカラの時はつけないです
多カラの時は某SHにあるclassic proのAXX212Sをケーブルの途中につないでます >>398
恐らくジャンカラ採用のメーカーのAZDENがOEMで作ってるやつ
アツデン製レシーバー専用の外観全く同じのコンデンサーマイクを発売してる HPにOEM事業もしてると書いてるしね >>396
前機種のIWM-10C使ってるけど、
出してる声そのままダイレクトに出すようなすっきりした音の印象
他のマイクの方が響きを増幅してくれて声に厚みがある感じになる
そのため、音量調整が標準なら、このマイクのほうが他と比べて音量が小さい。
基本的にジャンカラで使いたい人用のマイク。
ジャンカラ以外で歌うのがメインなら他のマイクをお勧めします。 一般のカラオケならRodeのNT3が満足度高いのでは?
電池稼働だからボックスでも使える。
マイク音量店設定が24でもコイツだと1か2くらい。
常識だろうが、オケと繋ぐ前にボリューム0にしとくのは必須。
ちなみにshureのベータ58とDAM採点比べた時、同じ曲でも何故かNT3の方がいつも3点くらい点数がアップした。
理由不詳。
最近のRodeは値上がりが凄いのが難だけどな。
プロの使用率は低いのは一般人向けといったところかな。 千秋の別マイクによる歌声比較
@AKGのマイク
https://youtu.be/CEOAEwkw_Iw
Aオーディオテクニカのマイク
https://youtu.be/LUlrVueiITg
Aは起ち上がりの早い聴き慣れた(AT4040を所有している)オーテクの音で、声に芯を感じた。
対して@は温かみ、ふくよかさが感じられる。(AKGはUSBマイクしか所有していない)
これはプラグインやミックス、あるいは歌唱の違いもあるかもだが、マイクの素性の差が大きい気がする。
俺はマイクやDTMには詳しくないので、誰か意見や感想が有ったらコメント頂ければ有り難い。 >>403
たしかにDAMの採点はダイナミックよりコンデンサーの方が点数出る気がする
主に抑揚のパラメータに差が出がちだが裏加点にも関係あるのかもしれない >>406
なるほど。
そういえば採点コメントに「演歌らしい歌い方が〜〜」みたいなコメント出たりしたな。
演歌なら表現力高得点なのにJポップだと逆だったり(笑 >>404
千秋…
買うとしたらAKGかな。悩むな
千秋は声軽い高音寄り、AKGは高音評判あるけど厳しいな、どの音域も声出てないと拾わないと感じした。
最初の低音は拾わなかった、あと何ヶ所かがなった感じの箇所がある
たぶんイメージした声が出てないと感じたか曲が合わなかったか
AT4040はピアノ入ってたけど全体的に音に加工が少しあるのかな、ちょっとキンキンしてるハイゲインぎみ
でも何でも使えそうゆえに何でも拾う
AKGはもっとナチュラルかな声に芯を入れないと拾わない感じアコースティックだな
ちなみに耳には自信ない。
いずれにしてもオケ屋でコンデンサーはキツいと感じてるけどな
オケにコンデンサーの音が乗らない。エコーの入れ方で変わるかもしれんけど
あと周りの音もかなり拾う。録音してて隣来たら終わる ダイナミックだと籠ってしまう声質なのでコンデンサーよく使ってるけど曲の前後に隣の音が入るのは諦めてる
重ね録りとか静かな歌は平日朝とか空いてる時間を狙って録りに行ってる
オケに馴染ますのはエコー調整が肝でこれは曲によってこまめに調整いれてる
まぁ色々面倒くさいので人には薦めないが広さ、遠さを表現するならやっぱりコンデンサーの方が向いてると感じる
ロックとかメタルには合わないのでそういう曲はダイナミックで録ってる ダイナミックマイクでローカットすればいいだけじゃないの ローカットしても声が近いのは変わらないからなぁ
あと人と行く時はもちろんダイナミック使うよ ライン録音と環境録音でけっこう差があるようになってきた
ダイナミックのライン録音だと音が消されてて、スマホで録った環境録音の方が良い
とはいえオケ屋にコンデンサーとマウントとか電源とか設定とか色々やって
隣に演歌ジジイとか来たらたぶん腹立って帰るわ
久々にヒトカラ行ってみるかな、あそこはたぶんAT4040だったと思う。音は出るんだけどなんか調子おかしいのもある 音の遠さはマイクによって出すものではない。
またカラオケ屋は録音スタジオではない。
音漏れはカラオケ屋の仕様であって隣に来た客が悪いのではない。 別に隣の客に文句言う訳ではないので放っておいてくれ
所詮自己満足の世界なんだし
ちなみに快活はAT-ESA7 カラオケ店で音楽すること自体間違ってます
音楽は音響がいい防音室やスタジオ等でするのが練習効率いいですね〜
カラオケ店は音響悪いし、隣から声聞こえるし
油ギトギトだし、臭いし、受付時間無駄だし、カラオケ店まで行く時間無駄
とても音楽するところでないですよ shureのSM58SEってやつ買ってきた
1つ上のモデルにしようかと思ったけどスイッチ付いてなかったからこっち
とりあえず重量感と小さめのサイズなのが良い 5ちゃんって音楽知識ないやつばっかり
お話にならないw
何も教えてあげないからw
消えますw >>417
shureのマイクは重量感あってテンション上がるよね
長時間持ってると疲れるけど >>420
重量’感’は感覚の問題だが
実際の重量は58はかなり軽い方だろ >>422
そうなんだ、ありがとう
店の無線マイクとかに比べると持ってて疲れるんだけどケーブルの分かなやっぱり mymicプロどうしようかなあ?AE6100も買いたいしやっぱり2本はもったいないし
それに宅録用にコンデンサーマイクも欲しいし(コロナの影響もあってかカラオケアプリも充実してきたし)
宅録するなら先に家か
3Dプリンタで建つ家早く普遍化して安くならないかなぁ ていうか、自分含めてカラオケやってる人がいいマイク惜しみなく使うから、プロはめっちゃ高いマイク使うようになってきてる気がする
KSM8とか >>415
海外のアマチュアミュージシャンの人に、「自分が使ってるスタジオより特にマイク周りは日本のカラオケ店がすごくよかったんだが何故だかわかるか?」って質問されたことがあるんだけど、これってからかわれただけなのかな?素直な感想なのかな? >>426
マイク周りって何?
マイクホルダー、マイクスタンド、シールドくらいしか思い浮かばないが?
まさか、カラ館でマイクに着せてるお洋服とか、まねきでくれるマイクカバーじゃないよなw 普通は赤外線ワイヤレスの受信機をカラオケのマイク端子に接続してるだけだから特に何もしていない。
内蔵ボーカルプロセッサとかそういうことか? >>431
ちゃんとしてるところは定期的にグリル外して清掃、消毒とかしてるよ
ちゃんとしてないところが圧倒的に多いがw カラオケ屋によくあるオーテクのワイヤレスマイクは意外と良い音するしな
メンテ悪くて朽ち果ててなければ >>433
そんなのは単なる清掃・消毒の話。
音とはあまり関係ない。
客の扱いが悪いのでどうしようもない。 >>435
ヘタクソ向けに調整されてるよな
ある程度うまくなければ、たいがいのマイクより高性能 マイマイクマンはプロセッサ設定とかどうやって歌ってるの? さすがマイマイクマン、小細工は要らない
自分の場合基本オフで部屋や体調の影響で歌いにくい場合弄って遊ぶんだけど
驚くほど音がまとまるしプロも多少かけてる効果の詰め合わせらしいから
こだわって設定詰めてる人がいたら参考にしたかったZE >>440
実はカラオケ屋の赤外線ワイヤレスを使う場合でもボーカルプロセッサは切っている。
これは変な設定を手軽にクリアするためにやっているので、深い意味はない。
あとエコーを「ナチュラル」にしている(DAMの場合)。
これはかなり変わるので必須。 カラオケ屋は吸音より防音に力入れてるから反射しまくり 歌いやすくなって結果点数が上がったか前のが酷過ぎて抑揚が判定されてなかったか ボーカルプロセッサは下手用の設定だから、下手でなければ切るのを推奨。 そういえば倍音の判定を誤認させるためにわざとキンキンした音のマイク使うとか昔流行ったな 採点を当てにしているバカがいるのかwwww
採点が歌唱力の当てなるなら、オーディションの歌唱力担当の審査員いらんがな 高級カラオケマイク(SONY製F-P5500)と、AKG製D-5Cとの比較をやってみました。
0:00〜1:00まではF-P5500、1:00からラストまではD-5Cです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2438886.mp3.html 高級カラオケマイク(SONY製F-P5500)とAKG製D-5Cとの比較(主観)
・ハウリングしずらいのはD-5C
・原音忠実性が高いような気がするのはF-P5500
・持ちやすいのはF-P5500
・グリップノイズがより少ない気がするのは、意外とF-P5500
・歌いやすいのはD-5C
SONYのカラオケマイクは昔、F-V820使ってて音質面では結構良い印象があったから、
F-P5500を導入してみた。
SONYの高級マイクはやはり、音質は悪くない。
e935にも劣るような気はしない(実家に置いてて手元にはない)。
1万以下で買えるAKGのD-5は欠点が少なくコスパも高く、無難な選択だと思う。 >>451はDAM録音、ボーカルプロセッサは切ってあります。
最初、ボーカルプロセッサ入りで録音してしまったのがあるけど、
やはり全然ダメですね。
マイクと歌唱力がそこそこ以上なら、ボーカルプロセッサは切った方がいいですよ。 個人的には声量が少しずつ小さくなっていく箇所のニュアンスがD5Cの方が圧倒的に好きです
適度に音が細くなっていて感情表現の幅が広がる気がします
単に歌い方が微妙に違うのかもしれないのでご容赦くださいませ 力強さとクセの無さはD5凄いからロックに最高なんだが、低音が出過ぎる時がある
その辺りSM58は完璧だが少し大人しく感じる時があるんでこの2機種使い分けで他のマイクは要らない様に
2機種とも一万以下なんで最強ですねー めっちゃ響く部屋と全然響かない部屋の攻略法を教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています