【有線】おすすめのマイマイク【無線】 Part.2
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>>403
たしかにDAMの採点はダイナミックよりコンデンサーの方が点数出る気がする
主に抑揚のパラメータに差が出がちだが裏加点にも関係あるのかもしれない >>406
なるほど。
そういえば採点コメントに「演歌らしい歌い方が〜〜」みたいなコメント出たりしたな。
演歌なら表現力高得点なのにJポップだと逆だったり(笑 >>404
千秋…
買うとしたらAKGかな。悩むな
千秋は声軽い高音寄り、AKGは高音評判あるけど厳しいな、どの音域も声出てないと拾わないと感じした。
最初の低音は拾わなかった、あと何ヶ所かがなった感じの箇所がある
たぶんイメージした声が出てないと感じたか曲が合わなかったか
AT4040はピアノ入ってたけど全体的に音に加工が少しあるのかな、ちょっとキンキンしてるハイゲインぎみ
でも何でも使えそうゆえに何でも拾う
AKGはもっとナチュラルかな声に芯を入れないと拾わない感じアコースティックだな
ちなみに耳には自信ない。
いずれにしてもオケ屋でコンデンサーはキツいと感じてるけどな
オケにコンデンサーの音が乗らない。エコーの入れ方で変わるかもしれんけど
あと周りの音もかなり拾う。録音してて隣来たら終わる ダイナミックだと籠ってしまう声質なのでコンデンサーよく使ってるけど曲の前後に隣の音が入るのは諦めてる
重ね録りとか静かな歌は平日朝とか空いてる時間を狙って録りに行ってる
オケに馴染ますのはエコー調整が肝でこれは曲によってこまめに調整いれてる
まぁ色々面倒くさいので人には薦めないが広さ、遠さを表現するならやっぱりコンデンサーの方が向いてると感じる
ロックとかメタルには合わないのでそういう曲はダイナミックで録ってる ダイナミックマイクでローカットすればいいだけじゃないの ローカットしても声が近いのは変わらないからなぁ
あと人と行く時はもちろんダイナミック使うよ ライン録音と環境録音でけっこう差があるようになってきた
ダイナミックのライン録音だと音が消されてて、スマホで録った環境録音の方が良い
とはいえオケ屋にコンデンサーとマウントとか電源とか設定とか色々やって
隣に演歌ジジイとか来たらたぶん腹立って帰るわ
久々にヒトカラ行ってみるかな、あそこはたぶんAT4040だったと思う。音は出るんだけどなんか調子おかしいのもある 音の遠さはマイクによって出すものではない。
またカラオケ屋は録音スタジオではない。
音漏れはカラオケ屋の仕様であって隣に来た客が悪いのではない。 別に隣の客に文句言う訳ではないので放っておいてくれ
所詮自己満足の世界なんだし
ちなみに快活はAT-ESA7 カラオケ店で音楽すること自体間違ってます
音楽は音響がいい防音室やスタジオ等でするのが練習効率いいですね〜
カラオケ店は音響悪いし、隣から声聞こえるし
油ギトギトだし、臭いし、受付時間無駄だし、カラオケ店まで行く時間無駄
とても音楽するところでないですよ shureのSM58SEってやつ買ってきた
1つ上のモデルにしようかと思ったけどスイッチ付いてなかったからこっち
とりあえず重量感と小さめのサイズなのが良い 5ちゃんって音楽知識ないやつばっかり
お話にならないw
何も教えてあげないからw
消えますw >>417
shureのマイクは重量感あってテンション上がるよね
長時間持ってると疲れるけど >>420
重量’感’は感覚の問題だが
実際の重量は58はかなり軽い方だろ >>422
そうなんだ、ありがとう
店の無線マイクとかに比べると持ってて疲れるんだけどケーブルの分かなやっぱり mymicプロどうしようかなあ?AE6100も買いたいしやっぱり2本はもったいないし
それに宅録用にコンデンサーマイクも欲しいし(コロナの影響もあってかカラオケアプリも充実してきたし)
宅録するなら先に家か
3Dプリンタで建つ家早く普遍化して安くならないかなぁ ていうか、自分含めてカラオケやってる人がいいマイク惜しみなく使うから、プロはめっちゃ高いマイク使うようになってきてる気がする
KSM8とか >>415
海外のアマチュアミュージシャンの人に、「自分が使ってるスタジオより特にマイク周りは日本のカラオケ店がすごくよかったんだが何故だかわかるか?」って質問されたことがあるんだけど、これってからかわれただけなのかな?素直な感想なのかな? >>426
マイク周りって何?
マイクホルダー、マイクスタンド、シールドくらいしか思い浮かばないが?
まさか、カラ館でマイクに着せてるお洋服とか、まねきでくれるマイクカバーじゃないよなw 普通は赤外線ワイヤレスの受信機をカラオケのマイク端子に接続してるだけだから特に何もしていない。
内蔵ボーカルプロセッサとかそういうことか? >>431
ちゃんとしてるところは定期的にグリル外して清掃、消毒とかしてるよ
ちゃんとしてないところが圧倒的に多いがw カラオケ屋によくあるオーテクのワイヤレスマイクは意外と良い音するしな
メンテ悪くて朽ち果ててなければ >>433
そんなのは単なる清掃・消毒の話。
音とはあまり関係ない。
客の扱いが悪いのでどうしようもない。 >>435
ヘタクソ向けに調整されてるよな
ある程度うまくなければ、たいがいのマイクより高性能 マイマイクマンはプロセッサ設定とかどうやって歌ってるの? さすがマイマイクマン、小細工は要らない
自分の場合基本オフで部屋や体調の影響で歌いにくい場合弄って遊ぶんだけど
驚くほど音がまとまるしプロも多少かけてる効果の詰め合わせらしいから
こだわって設定詰めてる人がいたら参考にしたかったZE >>440
実はカラオケ屋の赤外線ワイヤレスを使う場合でもボーカルプロセッサは切っている。
これは変な設定を手軽にクリアするためにやっているので、深い意味はない。
あとエコーを「ナチュラル」にしている(DAMの場合)。
これはかなり変わるので必須。 カラオケ屋は吸音より防音に力入れてるから反射しまくり 歌いやすくなって結果点数が上がったか前のが酷過ぎて抑揚が判定されてなかったか ボーカルプロセッサは下手用の設定だから、下手でなければ切るのを推奨。 そういえば倍音の判定を誤認させるためにわざとキンキンした音のマイク使うとか昔流行ったな 採点を当てにしているバカがいるのかwwww
採点が歌唱力の当てなるなら、オーディションの歌唱力担当の審査員いらんがな 高級カラオケマイク(SONY製F-P5500)と、AKG製D-5Cとの比較をやってみました。
0:00〜1:00まではF-P5500、1:00からラストまではD-5Cです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2438886.mp3.html 高級カラオケマイク(SONY製F-P5500)とAKG製D-5Cとの比較(主観)
・ハウリングしずらいのはD-5C
・原音忠実性が高いような気がするのはF-P5500
・持ちやすいのはF-P5500
・グリップノイズがより少ない気がするのは、意外とF-P5500
・歌いやすいのはD-5C
SONYのカラオケマイクは昔、F-V820使ってて音質面では結構良い印象があったから、
F-P5500を導入してみた。
SONYの高級マイクはやはり、音質は悪くない。
e935にも劣るような気はしない(実家に置いてて手元にはない)。
1万以下で買えるAKGのD-5は欠点が少なくコスパも高く、無難な選択だと思う。 >>451はDAM録音、ボーカルプロセッサは切ってあります。
最初、ボーカルプロセッサ入りで録音してしまったのがあるけど、
やはり全然ダメですね。
マイクと歌唱力がそこそこ以上なら、ボーカルプロセッサは切った方がいいですよ。 個人的には声量が少しずつ小さくなっていく箇所のニュアンスがD5Cの方が圧倒的に好きです
適度に音が細くなっていて感情表現の幅が広がる気がします
単に歌い方が微妙に違うのかもしれないのでご容赦くださいませ 力強さとクセの無さはD5凄いからロックに最高なんだが、低音が出過ぎる時がある
その辺りSM58は完璧だが少し大人しく感じる時があるんでこの2機種使い分けで他のマイクは要らない様に
2機種とも一万以下なんで最強ですねー めっちゃ響く部屋と全然響かない部屋の攻略法を教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています