カラオケ板住人が見るNHKのど自慢について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年はまだ本番(通常ののど自慢)がありません
今年最初ののど自慢は1月29日に愛知県名古屋市(日本特殊陶業市民会館)
ゲスト クリス・ハート 石川さゆり ヒトカラしか経験がないとあの観客を前にして歌うのは緊張して力出せないだろうな。 観客ありだと生の人間しかも大人数だからそりゃ素人は緊張するよw バーチャルライブとかいう機能使って練習しておくんだ
満員ドーム球場バージョンとかで歌うと最高! それよりもカラオケ画面が見れないのが大きくないか?音程もそうだし
やっぱ環境面で違いすぎるよ。もちろん観客の多さはあるとおもうけど 下手すると歌詞間違えないように神経注いで音程とテンポ置き去りまである 自転車乗って大声で歌ってる人いるでしょ
ああやって練習すれば緊張しない それは何度もやれば克服できるとしてw
あの舞台で舞い上がらず例え歌詞間違えてもキョドらずに鐘まで歌いきるには? 大多数のカラオケ愛好家だってのど自慢の規模の舞台で歌うのはほとんど無いと思われる
セミプロとしてライブとかで活動してるのはそりゃ当たり前かも知れないけど >>6
これは大きい
普段から歌詞を目で追って歌ってれば歌詞に削く注意力を音程に割いたりビブラートを長く意識したり
他のことに集中力を割ける
プロのボーカリストみたいに歌の世界に入って歌を愛していれば自分の世界に入り浸って鐘が鳴っても
歌い続けようとする参加者になる可能性はある
実はそういう参加者は多い カラオケマニアが参加者を批評するのはオレも見てみたい気がするw むしろ個人カラオケマニアとしてはその培った腕前を世間に試すいい機会がのど自慢なのではないかw のど自慢と言えばこの人。
養老の星☆幸ちゃん
https://youtu.be/ioHt_Cxac0k
誰も傷つけずに笑顔にしてくれる人っていいよね。 案外引きこもりの歌い手だって大観衆の前で歌ったらショボいんだろうよ のど自慢で使われてるマイクってプロでも使ってるマイクだから良いよね
でもあのマイクは声通らない人だと使いにくいマイクとしても有名だから、人によっては悲惨な事になるかも >>21
生バンドだし歌えるのだけでもいい思い出になりそうね 出場者をエサにしている番組。カネの音を聞いていると音痴になる効能がある。 ははやっぱ昔からわからないよなw5ちゃんねる(2ちゃんねる) ゲスト枠
冥土の土産枠
美少女枠
親子枠
故郷の両親またはおじいちゃんおばあちゃんに向けて枠
がんばる息子、娘にエール枠
規制の好み枠(性別関係なく)
色々枠がある 最近では在日外国人枠があって
これはTBSでやってる、のど自慢ザ・ワールドという番組に似てるんだけども
中居正広が進行役の世界各地の日本の歌を好む外国人が参加する歌番組
これに趣旨が似てて
在日アメリカ人が日本の歌謡曲を歌ったりする こういうのやオンラインカラオケ大会を見てよく思うんだけど、歌が上手いより旨い歌い手や感動する歌い手って予選落ちしてたり優勝出来ない事が多いな
あくまでカラオケ大会の上位入賞の基準があるんだろうな 選考は歌唱力じゃなくいろんな要素で選ぶみたいだしな
当日に応援の観客呼べない奴とか歌うまかろうが高確率で落とされるらしい かなり上手い人は確かに落とされてる感はあるね
Twitterにやたらオンライン大会の入賞履歴書いてる人が何人かのど自慢にでていて、声聴いたりもしたんだけど正直微妙で…
もう上手い人はそこら辺分かっててオケ大会自体興味持てないし避けてる可能性あるな 歌の上手い人て日本中探せばそれこそプロより上手い人が山ほど居て番組的ににはそういう人の歌じゃなく何処か素人臭さのある歌を求めてるのかもなー 一定数の下手枠とかもあるしな
上手い人落とすんじゃなくてエンタメとしてバランス取ってるだけ 今日の正午までのやつに応募してきた
ボッチでたぶんネタ枠だけどせめて予選会には出たいな~ >>34
会場に応援団呼べないような奴は最初から除外
次にテレビで放送して視聴者受けしなさそうな奴も予選お呼びじゃない
なんのためテレビ放送するのかテレビ局の立場で考えればわかる話
5ch引きこもりヲタ側のロジックでパリピ放送人が動くのは地球に明日隕石落ちて人類滅亡するより確率低いね >>32
魅力ある人沢山いるよ
プロがライブハウス見に行くくらいだからね >>32
それはあるよね
外資が資金提供して作った人力プロペラ機で鳥人間やるようなもんで
ガチ過ぎても面白くないんだよ ゴットタレントのような番組ではないから…
でも面白いことには変わらないと思う
全国各地でそれぞれ今いろんな形で頑張っているひとを見るのはいいことだ 2月12日の募集に応募した。
今月27日すぎに一次選考(歌唱審査ではない)の合否が届く。
3度目の応募。
まだ一度も一次選考通過できないw >>39
日本版ゴットタレントも去年募集あったけど、レベルがエグい演奏家が落とされてて、ちょっと探したらいそうなレベルの上手さの人が受かっててダメだと思ったわ。。
審査側のレベルも低いんだろうな
無理な歌い方、ただガッチャガッチャ弾いた演奏が超絶テクとか言われる始末だし 歌ってる人は勿論聴いてる方も途中で止められると
何で止めるんだよ!?ここからが良いところなのにと
思ってしまうけど全然変わらない。もうね。馬鹿かと。 いや、上手いのだから長くやればいいやん下手なのは即切りでって言うのが
寛容性のなさなのではないかな
確かに上手い人はいい歌を歌えるよねそういう人がプロになれるかはまた別の話なのだけど のど自慢自体歌の審査って結構適当な部分あるから、今の簡単なシステムでいいと思われ
ゲストより上手い人出たら落とされると聞いたら余計にね 強烈なキャラクター性持ってれば岐阜の幸さんみたいにテレビ出演もあるんだねw 年末にチャンピオン大会という歌うまだけの大会あるんだっけ? 全然ちゃうかった
2023年2月25日(土)
開場:午後6時
開演:午後7時10分
終演予定:午後9時会場NHKホール(東京都渋谷区神南2-2-1)出場者2022年に実施した「NHKのど自慢」で誕生したチャンピオン13組程度 >>53さんのフライデーチャイナタウン聴いてみたいわ
アカペラでいいんで、ぜひ 来週は
長野県飯田市(飯田文化会館)
ゲスト 北島兄弟(北山たけし&大江裕) 水森かおり
ですぞー
>>48
これも楽しみですな のど自慢は昔から聴いてるけどカラオケアプリのポケカラの方が上手い人いっぱいいるぞw
マイク近づけて小声で誤魔化してる人じゃなくね そいつらが生放送の全国放送の観客の前で
一発勝負でまともに歌えるのか興味あるわね >>57
元プロとかいるよ
ライブハウスでも歌ってた人も結構いる
のど自慢には出ないかな
プロになるためのコンテストに出るタイプかもな
売れることはないだろうけど
売れないからアプリで歌ってる訳で 今日はいい回でしたね
みんな基本的にお上手でしたよ いつもタカラで楽しく歌ってるんでしょうね
82才の歌のせんせえもイヨマンテ見事でした! のど自慢見てたけどここで書かれてるようにイマイチ声が小さく聞こえるマイク仕様だね
年間チャンピオンでようやくカラオケの上手いだけの人って程度のレベル
歌声から感動とか痺れるとかないんだよな
アマチュアはこれに限る
北島兄弟が歌ってたけどあんまりうまいとは思えないけどな
ビブラートが雑というか
昔は演歌歌手ってもっとずば抜けた歌声だったもんだが
プロが歌い出すと出す声からの空気感が変わってアマチュアとの違いが明らかなのは変わってない
アマチュア出演者は盛り上げキャラ優先なんだろうな
しかし番組自体は昔のまま高齢化しちゃってんだな
プロがいまだに演歌歌手ばっかじゃん
10年前に斜陽でリストララッシュされてたのに
演奏者も鐘もすべて高齢者がやってんの
演奏までジジ臭く聴こえるわ
演奏がダサいから歌声も映えない (笑)
日曜日のお昼にNHK総合でやる意味を少し理解すれば空気感がわかると思います(笑) >>56
そりゃ地域ごとにやってて規模が違い過ぎるのと
凄く上手い人でも落とされてて出たくても出れないんだから。 書類で落ちた、残念
楽しい仕込み考えたんだけどな~ >>65
全員の声聴いたの?
この番組と日本版ゴットタレント見ても思ったが、日本の番組は上手い人落としてる感は凄くある
海外で上手いと言われるタイプと日本で上手いと言われるタイプがあるんだろうな のど自慢、バンドなくなってカラオケ音源大会になった事についてどう思う?
自分は大反対 へーえっ、そうなんだ
最近、視てないから分からんかった
まあ、経費節減だと思うが•••
心情的には俺も残念だな
しかし、一方で元々ゲストプロはカラオケだった
放送回線も違ってたようで•••
毎回、スペクトログラムで出演者の波形測ってたんだが
この条件の違いから、純粋な比較がしづらかった
プロと素人が同一条件となると•••
うん、今度、試してみよう >>68
バンド無くすのには歌い手の気持ちになっても
同じく反対やけどやはりNHKの風当たりの強さを考えると
仕方ないやろね と、自分は全く見てないけど
ところでカラオケ音源ってDAM/JOYどっちかと契約して音源使用するんやろか
出場者の曲を1から耳コピDAW職人に発注してってやり方では限界があるやろし
今膨大な曲データ持ってるのは前述2社しかおらんしね
仮にどっちかの音源使ってても会社名は言えんやろけど
オケ音聴いたらどれか分かるから暇やったら自分の耳で調べてみよかな >>66
日本版TheVoiceJapanもやたらどこかで聴いた事あるような息っぽい歌唱してるのが結構上位にいっててあかんかった
量産型ばっかじゃつまらんのに >>15
鋼兵式ビブラートの使い手?
鋼式「誰でも『5分で出来るビブラート習得講座』」
ニコニコ · 鋼兵
https://www.nicovideo.jp/watc/sm17384616 カラオケ大会なんか草野球とか中学ぐらいのサッカーみたいなノリを楽しむもんだから
ガチの上手い人出てきても興醒めするわ >>73
カラオケ大会は上手い人が上にいかないとダメでしょ
上のvoice Japanは歌じゃなくて顔で選んでる感あってさらに萎えたわ
予選落ちに上手いの沢山いた可能性も高いんだろうな
海外のオーディション番組は日本がやるものじゃないね
番組に泥塗ってしまってる
NHKのど自慢は上手い人枠とか一般枠とかネタ枠があった方が楽しめるけどさ 鬼滅の曲、イキッた演歌歌手みたいにあんなきばた声出さないでほしい
大体若い子がああいう声ダスト盛り見せるけど
やかましいな今日特に >>75
方言なんだろうけど何言ってるか分からないw 「NHK「のど自慢」はなぜ生バンドからカラオケになったのか
チーフプロデューサーが苦渋の決断を語る」
https://news.yahoo.co.jp/articles/89174f799510533c54f14017def3f468fc94d783
経費節減が主な原因かと思ってたけどこれ読むと
なるほどなぁと >>77
それ、私も読んだけれど、歌い手に沿って生バンドがリズム合わせてくれるなら、最初から出来てるカラオケで自らの歌唱力を鍛えた方が力はつかない???見てる分には生バンドの方が見応えあるんだろうけどさー。確かに出来上がったカラオケでリズム外されたら外したってだけで面白みはないのは分かるけれど。 あと、つべに落ちてる80年代のアイドルの歌唱とか普通に生バンドでびっくりするよ。普通の感謝祭とかではないごく普通の歌番組でも生バンドだよ。普通の歌番組もいつから生バンドじゃなくなったんだろうね? >>77
バンドの人は予算が付かなくて切られたって言ってる NHKが町内会みたいな番組やってるということで気恥ずかしい違和感を覚える。 最近ののど自慢は面白くない
鐘が甘い
なんで合格?というのが多い
ピースしたりふざけたりみんなで手拍子したりチャラチャラした雰囲気が嫌い
司会者も入れ替わる
なんとかして欲しい サビまで行かずに合格とか昔からあるけど
歌う歌はわかってるはずなんだからそこまでは
歌わせてあげてよ。と言うかこんな番組に期待
する方が馬鹿なのか。
融通の効かなさはやはりお役所仕事か。 ゲストの工藤静香が自分の歌った人へのコメントで
「もうちょっと聴きたかったですね。」って言ってて
ちょっとした番組批判になるのかなw
これで次から持ち歌歌ってるのに呼ばれなかったらお察し。 >>28
司会者曰く「うま過ぎても下手過ぎても出られない」 レベルに関しては逆だろ
15年くらい見てるけどレベル自体は上がってる
ネタ枠ヘタクソ枠老人枠はともかく不合格の鐘2同士でも声量音程技術は今の方がうまい奴多いよ
合格は言わずもがな
昔みたいに喋り声のまま歌って合格なんて最近ではほとんど見ない
合格者は音程や技術面は完璧じゃなくても一応ちゃんと歌唱用の声は出せる奴がかなり増えてる 迷惑メールフィルター、嫌なメール来なくて便利だよね! いい加減にAメロBメロサビくらい歌わせろよ。
どうしても消化不良気味になってる。
昔からの伝統とかどうでもいい。生放送もイラネ。 ウルトラソウルは間奏がなくてサビまでが短いので
歌えて良かったな。まさにのど自慢向きの曲。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています