カラオケ板住人が見るNHKのど自慢について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年はまだ本番(通常ののど自慢)がありません
今年最初ののど自慢は1月29日に愛知県名古屋市(日本特殊陶業市民会館)
ゲスト クリス・ハート 石川さゆり いや、上手いのだから長くやればいいやん下手なのは即切りでって言うのが
寛容性のなさなのではないかな
確かに上手い人はいい歌を歌えるよねそういう人がプロになれるかはまた別の話なのだけど のど自慢自体歌の審査って結構適当な部分あるから、今の簡単なシステムでいいと思われ
ゲストより上手い人出たら落とされると聞いたら余計にね 強烈なキャラクター性持ってれば岐阜の幸さんみたいにテレビ出演もあるんだねw 年末にチャンピオン大会という歌うまだけの大会あるんだっけ? 全然ちゃうかった
2023年2月25日(土)
開場:午後6時
開演:午後7時10分
終演予定:午後9時会場NHKホール(東京都渋谷区神南2-2-1)出場者2022年に実施した「NHKのど自慢」で誕生したチャンピオン13組程度 >>53さんのフライデーチャイナタウン聴いてみたいわ
アカペラでいいんで、ぜひ 来週は
長野県飯田市(飯田文化会館)
ゲスト 北島兄弟(北山たけし&大江裕) 水森かおり
ですぞー
>>48
これも楽しみですな のど自慢は昔から聴いてるけどカラオケアプリのポケカラの方が上手い人いっぱいいるぞw
マイク近づけて小声で誤魔化してる人じゃなくね そいつらが生放送の全国放送の観客の前で
一発勝負でまともに歌えるのか興味あるわね >>57
元プロとかいるよ
ライブハウスでも歌ってた人も結構いる
のど自慢には出ないかな
プロになるためのコンテストに出るタイプかもな
売れることはないだろうけど
売れないからアプリで歌ってる訳で 今日はいい回でしたね
みんな基本的にお上手でしたよ いつもタカラで楽しく歌ってるんでしょうね
82才の歌のせんせえもイヨマンテ見事でした! のど自慢見てたけどここで書かれてるようにイマイチ声が小さく聞こえるマイク仕様だね
年間チャンピオンでようやくカラオケの上手いだけの人って程度のレベル
歌声から感動とか痺れるとかないんだよな
アマチュアはこれに限る
北島兄弟が歌ってたけどあんまりうまいとは思えないけどな
ビブラートが雑というか
昔は演歌歌手ってもっとずば抜けた歌声だったもんだが
プロが歌い出すと出す声からの空気感が変わってアマチュアとの違いが明らかなのは変わってない
アマチュア出演者は盛り上げキャラ優先なんだろうな
しかし番組自体は昔のまま高齢化しちゃってんだな
プロがいまだに演歌歌手ばっかじゃん
10年前に斜陽でリストララッシュされてたのに
演奏者も鐘もすべて高齢者がやってんの
演奏までジジ臭く聴こえるわ
演奏がダサいから歌声も映えない (笑)
日曜日のお昼にNHK総合でやる意味を少し理解すれば空気感がわかると思います(笑) >>56
そりゃ地域ごとにやってて規模が違い過ぎるのと
凄く上手い人でも落とされてて出たくても出れないんだから。 書類で落ちた、残念
楽しい仕込み考えたんだけどな~ >>65
全員の声聴いたの?
この番組と日本版ゴットタレント見ても思ったが、日本の番組は上手い人落としてる感は凄くある
海外で上手いと言われるタイプと日本で上手いと言われるタイプがあるんだろうな のど自慢、バンドなくなってカラオケ音源大会になった事についてどう思う?
自分は大反対 へーえっ、そうなんだ
最近、視てないから分からんかった
まあ、経費節減だと思うが•••
心情的には俺も残念だな
しかし、一方で元々ゲストプロはカラオケだった
放送回線も違ってたようで•••
毎回、スペクトログラムで出演者の波形測ってたんだが
この条件の違いから、純粋な比較がしづらかった
プロと素人が同一条件となると•••
うん、今度、試してみよう >>68
バンド無くすのには歌い手の気持ちになっても
同じく反対やけどやはりNHKの風当たりの強さを考えると
仕方ないやろね と、自分は全く見てないけど
ところでカラオケ音源ってDAM/JOYどっちかと契約して音源使用するんやろか
出場者の曲を1から耳コピDAW職人に発注してってやり方では限界があるやろし
今膨大な曲データ持ってるのは前述2社しかおらんしね
仮にどっちかの音源使ってても会社名は言えんやろけど
オケ音聴いたらどれか分かるから暇やったら自分の耳で調べてみよかな >>66
日本版TheVoiceJapanもやたらどこかで聴いた事あるような息っぽい歌唱してるのが結構上位にいっててあかんかった
量産型ばっかじゃつまらんのに >>15
鋼兵式ビブラートの使い手?
鋼式「誰でも『5分で出来るビブラート習得講座』」
ニコニコ · 鋼兵
https://www.nicovideo.jp/watc/sm17384616 カラオケ大会なんか草野球とか中学ぐらいのサッカーみたいなノリを楽しむもんだから
ガチの上手い人出てきても興醒めするわ >>73
カラオケ大会は上手い人が上にいかないとダメでしょ
上のvoice Japanは歌じゃなくて顔で選んでる感あってさらに萎えたわ
予選落ちに上手いの沢山いた可能性も高いんだろうな
海外のオーディション番組は日本がやるものじゃないね
番組に泥塗ってしまってる
NHKのど自慢は上手い人枠とか一般枠とかネタ枠があった方が楽しめるけどさ 鬼滅の曲、イキッた演歌歌手みたいにあんなきばた声出さないでほしい
大体若い子がああいう声ダスト盛り見せるけど
やかましいな今日特に >>75
方言なんだろうけど何言ってるか分からないw 「NHK「のど自慢」はなぜ生バンドからカラオケになったのか
チーフプロデューサーが苦渋の決断を語る」
https://news.yahoo.co.jp/articles/89174f799510533c54f14017def3f468fc94d783
経費節減が主な原因かと思ってたけどこれ読むと
なるほどなぁと >>77
それ、私も読んだけれど、歌い手に沿って生バンドがリズム合わせてくれるなら、最初から出来てるカラオケで自らの歌唱力を鍛えた方が力はつかない???見てる分には生バンドの方が見応えあるんだろうけどさー。確かに出来上がったカラオケでリズム外されたら外したってだけで面白みはないのは分かるけれど。 あと、つべに落ちてる80年代のアイドルの歌唱とか普通に生バンドでびっくりするよ。普通の感謝祭とかではないごく普通の歌番組でも生バンドだよ。普通の歌番組もいつから生バンドじゃなくなったんだろうね? >>77
バンドの人は予算が付かなくて切られたって言ってる NHKが町内会みたいな番組やってるということで気恥ずかしい違和感を覚える。 最近ののど自慢は面白くない
鐘が甘い
なんで合格?というのが多い
ピースしたりふざけたりみんなで手拍子したりチャラチャラした雰囲気が嫌い
司会者も入れ替わる
なんとかして欲しい サビまで行かずに合格とか昔からあるけど
歌う歌はわかってるはずなんだからそこまでは
歌わせてあげてよ。と言うかこんな番組に期待
する方が馬鹿なのか。
融通の効かなさはやはりお役所仕事か。 ゲストの工藤静香が自分の歌った人へのコメントで
「もうちょっと聴きたかったですね。」って言ってて
ちょっとした番組批判になるのかなw
これで次から持ち歌歌ってるのに呼ばれなかったらお察し。 >>28
司会者曰く「うま過ぎても下手過ぎても出られない」 レベルに関しては逆だろ
15年くらい見てるけどレベル自体は上がってる
ネタ枠ヘタクソ枠老人枠はともかく不合格の鐘2同士でも声量音程技術は今の方がうまい奴多いよ
合格は言わずもがな
昔みたいに喋り声のまま歌って合格なんて最近ではほとんど見ない
合格者は音程や技術面は完璧じゃなくても一応ちゃんと歌唱用の声は出せる奴がかなり増えてる 迷惑メールフィルター、嫌なメール来なくて便利だよね! いい加減にAメロBメロサビくらい歌わせろよ。
どうしても消化不良気味になってる。
昔からの伝統とかどうでもいい。生放送もイラネ。 ウルトラソウルは間奏がなくてサビまでが短いので
歌えて良かったな。まさにのど自慢向きの曲。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています