突然だけど、バントって意味あるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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バント技術磨くなら、健大高崎みたいに盗塁技術磨いた方が理に適ってる気がしますね。
エース対決ならともかく。 バントするとちんぼをしこしこしたのと同じ効果がある(藁) ランナーいるいないに限らず一番の悪は三振だから
次打者がミート力低かったら有用じゃないかな
バスターで叩きつける当たりなるのがベストだけどね バントは成功率に尽きる
クズプロとかでアマチュア時代にお山の大将気取ってバントした事ありませんみたいな奴は本当にバントが下手
バントは相手の投手の玉をグラブで取れる事ができるならバントもできる
それほどコツと練習を重なればそんなに難しくない。チーム全体でどの打者でもバントの成功率が上がれば立派な戦術になる。できないやつにやらせるから無駄なんだよな。あと何でバントが必要か
それは相手関係にもよるよ。相手が好投手でこちらが貧打(特待私立vs弱小公立にかりがち)ならばヒットの連打なんか滅多にない。1点でも欲しい展開もし >>31
そんなものは投手の性格にもよるだろう
清水なら良くてダブルプレー、ダメでもアウト1つ増やして一塁ランナーを変えるだけの状態で済ませる
川相の場合ならアウト一つ稼げるがスコアリングポジションにランナーを置いた状態でクリーンアップと対戦する
前者の方がプレッシャーがかかる者も居れば
当然後者を嫌がる投手も居る 流れじゃね?相手がされて嫌な方をやり続けるのが効率いいと思う。そんな教えでやってた記憶 1点でも欲しい展開でもし無死で四球を出してくれたらバントで確実にランナーを2塁に送りたい。何故か
2塁てのスコアリングポジションて呼ばれてて要はヒット1本で点が入るランナーてこと。内野安打や浅いヒットは厳しいが弱小チームでもヒット1本でれば点が取れる展開を作ってくれるのが送りバントなんだよね。 >>46
まあでも実際に弱小チームで2塁にランナーいてヒットでてもクソ舐められてるから外野がかなり前進守備で結局返れないw 本格的な野球やったことないけどバントもあると思わせることが相手の呼吸を乱すとかそんな感じだろう 確か先制点とった方が勝率7割くらいになる
一点が重要な場面では意味ある 内野前進させてバスター
後衛守備を付いてセーフティバント
機会は多くないがこれらもあった方が面白い
バントがあるかもとよぎらせるだけでも意味はある プロ野球でも
ファン=バント嫌い
プロの監督=バント好き
だよな
ファンは得点効率を重視するけど現場は目先の1点が欲しい 1.1倍に1回だけ厚く張るのと11倍に10回薄く撒くの違いみたいなもん
1点あれば十分な投手陣が揃ってるなら意味がある
1点取ってもそれ以上に払い出すような投手陣なら1点じゃ意味がないからビッグイニングを作るほうが意味がある 30前後のおっさんだからな。キャッチャーとか立って追いかけるの相当嫌なはず 俺右投げ左打ちなんだけど、バント下手すぎてバントの時は右ボックス入ってる
これだとかなりの確率で転がせる
今更だがやぱ利き手って重要だよね >>32
一番人気を▲△で買って回収率を平らにしちゃうのに似てるな 素人野球のトーナメントなら有効
1点を取りに行くだけなら良い作戦 送りバントはその非効率さもさることながら、送っただけでチームに達成感出ちゃうのが良くない。おまえらまだ半分(二塁)だよとw 燃えプロのクロマティならバントしてもホームランになるんだぞ 二塁に送ったランナーを無茶走塁させてホームで刺されるまでがセット
あれなんとかならないのか 国際大会で採用されているタイブレーク
延長11回から、無死1・2塁で始めるヤツね
これで、先攻のチームが無得点に終わった場合、後攻のチームは高確率で先頭打者が送りバントをする
この辺に答えがあると思うわ >>8
打ったバッターが塁に出ればもう1点取るためのランナーになるだろ
点取る為にはランナーがいる バント成功率はプロの場合だいたい82〜88%
90%行くチームはなかなかない(森監督時代の西武くらい)
バントってのは強行や盗塁よりも結果の出来巾を小さくする戦法で、かつ1点だけ取る期待値を上げる
要はエース同士の対戦とか短期決戦でもなければ早い回でのバントは無意味
逆に7回以降の接戦なら強行よりも有効
ただし、バントした以降の打者が優れていることが大前提 合理的なアメリカではポストシーズン(プレーオフ〜ワールドシリーズ)やWBCなどの
短期決戦では逆にバントの価値が近年見直されてるんだぜ 対戦相手との関係を無視したデータだけ見てるのが丸わかり。
バントが必要ない、強行でも塁を進められる可能性が高いと判断して強行するから確率が高くなってるだけなのにね。
バントをするようなケースは相手投手の調子が良いから当然数字も落ちる。
どんな相手でも最初にとった作戦を変えてはいけないルールなら、その統計データも役に立つとは思うが、そんなのあり得ないしなw 真正面じゃダメだがピッチャーにとらせるのも大事
やったことあるやつならわかるがバント処理はけっこう消耗する 得点圏にランナー進めることで相手ピッチャーにブレッシャーをかけられる
それでリズムを崩して連打されるピッチャーもいる >>7
バントした方が見極めやすくなるぞ
球質を知るにはうってつけだ >>1
守備力(投手力)≧バント技術>>>>>打力≧走力
プロ級の投手に当たった場合
打力だけでは全く太刀打ち出来ない場合が有る ノーアウト二塁の場面ならやった方がいい
古田も行ってたが野球ってのはいかにして無死〜一死でランナー三塁の状況を作るゲーム 素人の俺の考え
送りバント?バカじゃねぇの?盗塁させろ!
ノーアウト2塁
ここで送りバントからのスクイズだろーが! 3バント失敗ってあるから、ギリギリバントじゃない打ち方を学んだ方が良くないか セーフティバント?
セーフティーバント以外は意味ねえと思うわ。ランナー進めたいなら単独スチールかエンドランだな。 だいたいノーアウト一塁なんて場面になるからいけねえ。長打で二塁まで行けば進塁打でランナー三塁、犠牲フライかセーフティースクイズで一点だな。 川相「俺の存在価値を消すようなことは言わないでくれ」 >>73
バントした方が得点確率(正確には「1点だけ取れる確率」)は上がるが
バントした方がトクな打撃ラインはかなり低い
確か出塁率.220とかじゃなかったかな?
例えばお互いエース同士が先発してて最終勝敗ラインが3点の攻防になるのだったら
後ろが強打者二人続くことと前提でバントは有効
君が言うように好投手相手だと打撃期待値が下がるからね
それ以外では長い目で見たらバントは損です
問題は、日本の場合エース同士の対戦でもないのに3回までのバントが多いこと >>86
だから言ってるじゃん。トータルの数字にしちゃうと相手関係の見えない数字になるから意味がないの。
強行の中にはエンドランやバントと見せかけてのヒッティングだってあるし、
バントか強行か、ってだけのシチュエーションで作られた数字じゃないんだよ。 >>18
無死で統計とったらスクイズ不利は当たり前だろ。
そもそも全く定石じゃないから無意味な統計だと思うんだが。 >>82-83
意図的な進塁打があるだろw
ダメな監督ほどエンドラン多様する
高校野球以上のレベルなら普通に「進塁打」ってサインがあるぞ
結果として右方向へのヒットになることもある バントはいるね
相手を揺さぶれる
サードを前にしたり投手をマウンドから降ろしたり 3塁に送るバントは、2塁に送るのよりもかなり成功率が低い気がするから嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています