キタサンブラックとテイエムオペラオーってどっちが強いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オペラオー
未熟な和田が乗っても勝つのがオペラオー。 20歳前後の新人が乗ってた馬と
国内最高の天才騎手が乗ってた馬が互角の成績 でもオペに今年の春天のキタサンを倒すのは無理だろ? 包囲網かいくぐって勝った有馬は凄かったよなオペラオー 普通にオペじゃないかな
もちろんキタサンも名馬には違いないが キタサンとオペじゃ馬の格が違い過ぎる
キタサンはトップロードより弱い オペとかオルフェとか種牡馬で大失敗した馬はなんか弱く感じてしまう キタサンは不利があったら終わりじゃん
それを挽回するかどうかが馬の強さ 横や後ろに並ばれてペース乱されただけで突かれただの言い訳ばかりのキタサンの鞍上 >>13
そういう風潮になっちゃったよね
結果的に早く亡くなってしまったブライアンやエルコンは影響少なかったけど
それくらいディープ大成功が歴史的だった オペの実績や精神力にだまされて、
足の遅さを忘れてる奴多すぎだろ キタサンとかドトウにも勝てるかあやしいもんだな
少なくともドトウはシュヴァルよりは強いはず
つまり簡単に倒せる相手ではない ラキ珍度は互角かな
オペはガチの強運でキタサンは不正だけど >>18
だいたいスレ立てするのはマウント大好きグラス(モーリス)最強厨だがな 比較するまでもなくオペ
ラブリーデイとでも争ってろよヤオサンは 二頭立てなら余裕でオペラオーだけど多頭数でやったら多分勝負にもならんぞ
下手したら5馬身はちぎられる キタサンが和田を乗せて勝てるとは思えないからオペラオー オペはスピード不足だから、サイレンススズカの逃げなら捕まえられんだろう
しかしキタサンぐらいの逃げ・先行なら楽に射程圏で運べる
馬体が合えばキタサンは終わり 相変わらず慰安婦ガー!の朝鮮人みたいなバカ連中が湧いとるな。 内枠と武と他の騎手のアシストがあるならキタサン
他はオペの全勝って感じじゃないかな テイエムオペラオー(和田)
キタサンブラック(和田)
オルフェーヴル(和田)
ディープインパクト(和田)
エルコンドルパサー(和田)
サイレンススズカ(和田)
ナリタブライアン(和田)
シンボリルドルフ(和田) オペを持ち出さなくても、外枠に入れるだけで普通に負ける オペラオーをズブいステイヤーだと勘違いしてるニワカが多くて笑える キタサンがサイレントスズカと先頭争いをするイメージが沸かないな
普通に遥か後方2番手で負けると思う オペは上手い騎手が乗って、一頭を目標にしたら凄く強そう オペラオーの弱点はソラを使うところだから強い逃げ先行馬が居た方がレースしやすいと思うよ どんな条件でも来る馬と内枠しか走らない奴
比較するのも失礼 >>14あの位置どりでどうやって不利受けるの?毎回あの位置取れるのも馬の強さ キタサンが作るペースはオペには一番ありがたいペースになるだろ
JPカップのシュバルグランのように常に目標にされて常に負けるかもな
二頭が同期ならキタサンは逃げ馬にはしないだろ
逃げて常に負けるなら戦法変えるだろ
二頭同期ならキタサンはドトウと常に二、三着争いしていたかもな >>3ライバルがいないというかキタサンにやられると馬が走らなくなる。 オペ>ドトウ=キタサン>トプロ
あの時代にいたら善戦マン
トプロと同じように愛されキャラになる
今の立場より幸せかもな 今の馬場ならキタサンが有利
開催重ねるごとに内の馬場が悪くなって差しが効いた時代とは違う まあ今の馬場で1枠1番のキタサンと大外オペ
この条件ならさすがのオペでも厳しいか 武と和田どちらの腕が上か考えればおのずと分かることだよ 心臓に関して
テイエムオペラオー
安静時25
キタサンブラック
安静時28-30
それだけではないが、オペだろ。 >>44
馬の強さじゃねーよw
好枠を引く運の強さだ
外枠のダービーや宝塚記念なんて、そのまま外回されるロスで
苦しくなって大敗してる
一流馬なら故障以外であそこまで負けない >>57 20戦して2回しか馬券内外してないのにか?お前ギャンブルしてるなら運も実力のうちって素直に認めたら? 夏場に牝馬が活躍するのは牡馬に比べて体が小さいからだって説を聞いたことがある
キタサンは大型馬だから単純に暑さに弱いんじゃないか キタサンなんて内枠のインチキで勝ってきたような馬じゃん
ラチ沿い走らないと勝てない馬 そんなに強くはないかもしれないけど、実は歴代最強かもしれないキタサンブラック
そんなに強くはないテイエムオペラオー あんちゃん乗せて年間グランドスラム。これ以上の偉業は、JRAでは不可能 アドマイヤベガみたいな一流の末脚とも互角に戦えた鈍足がオペラオー
ドゥラメンテみたいな一流の末脚にはなす術なかった鈍足がキタサンブラック どっちも好きな馬だから甲乙付け難いが
4歳オペVS4歳キタサンならオペ完勝で
5歳オペVS5歳キタサンならキタサン完勝
3歳時は皐月と菊で被らないので問題ない 2000年のオペラオーには何か(負けない)オーラが漂っていた >>9
凄いというか、当時は呆れてた
それと同時に、上手い騎手だったらどんだけ離して勝ってたのかと思ってたわ >>31
ブライアンは和田でも勝てそうだが他はオペ以外無理だな ぶっちゃけ今のレースと昔のレースなんか比べてもしょうがないだろ
今の方が全体的にレベル上がってるよ >>72
マイルCSからの連闘JCで2:22:2で走れる馬って今でもそんないないだろ 凱旋門賞でラビットと互角の馬と互角なのがキタサンだしな >>68
完勝するほど力差はないと思うが、4歳5歳両方オペ オペはスペやグラスに互角に渡り合ってたから余裕でオペだろ スローで先に抜け出したのに後方でチンタラ構えてた2強にあっさり差されてたし ペラオやオルフェ、ディープあたりと強さ議論が成り立つレベルの馬なんだな
それだけでも大したもんだろ オペラオーみたいな器用で脚質自在な馬だとキタサンも勝つのは大変だろうけど
オルフェやディープは脚を溜めさせないペースをされるとキタサンに勝ち切るのも難しいだろう
実際ディープは先行ハーツにやられたしな 難しいなぁ、春天はキタサンだろう。
後はどうだろうな。キタサンも勝負根性は相当あるがオペラオーほどではない気もするし >>82
オペラオーの脚質が自在?
そんな器用なイメージ全くないんだが シミュレートしたぞ
皐月 オペラオー
ダービー アドマイヤベガ、ドゥラメンテ
菊花賞 キタサン
大阪杯 キタサン
春天 キタサン
宝塚 オペラオー
秋天 オペラオー
重秋天 キタサン
JC オペラオー
有馬 キタサン オペラオーのライバルはドトウ、キタサンのライバルはダイヤモンド、ドゥラメンテ
それを考えたらオペラオーの方が強いだろうな! ヤオサンブラックってドトウと対戦しても全部負けるぐらい差があるでしょw 年齢別にすれば3、4歳オペラオー5歳キタサン
一戦のピークだとキタサン、年間だと4歳オペラオー
どっちも全力出さないで勝てる時は力を抜く馬だから難しいけど戦法による位置的な問題で優位に進められるのはオペラオーかな キタサンやオペが勝てる時に力を抜いてるとでも思ってるのか
オペは普通に圧勝するレースもあったでしょ
阪神大賞典とか秋天とか毎日杯とか
キタサンはたまたま接戦が多かっただけだよ
その証拠にトップパフォーマンスは勝ち負けに拠らず殆ど一定のまま安定してる >>90
抜け出してソラを使う時があった(大阪杯)
だからキタサンも手抜くぞ >>82
クラウンやシュバルに刺されてんのにディープやオルフェがさせないわけないだろ
ドゥラメンとオルフェが一緒くらいの感覚なんだが この前の有馬を見て改めてオペの凄さを思い知った。
オペは、周りに馬が密集してオペを妨害しに行ってたらね。
人気なのに逃げに絡まれもしないキタサンとは対照的だった。 >>45
いやキミそれ逆だよ、逆。
キタサンの18番、オハコ、必殺技である『前半スローからのロンスパ戦法』
これって一切の細かい要素を排除して、ありとあらゆる、どの方面から考えてみても“現代競馬における『必勝法』”だからなW
でわ、逆に考えて見ようジャマイカW
・前半淀みないペースからのロンスパ→後ろの馬有利
・前半スローからのラスト3Fのよーいどん瞬発力戦→キレる瞬発力タイプ有利
だ。 で、キタサンの必殺技は
・前半スローからのロンスパ戦
なのだから、これはもう後ろの馬にとっては「漁夫の利」も「瞬発力勝負」も期待出来ないというわけだ
前半ゆったり進んでいるぶん、ロンスパとは言っても上がり5F〜4Fの数字はそれなりに速くなるから
その前提においてキタサンを差し切れるような後半ロング区間の上がりの数値を出せる馬って、そうは存在しないからな
『前半スローからのロンスパ』に持ち込まれた時点でキタサンの後ろにいる馬にとっては相当に絶望的なわけだ罠 >>94
>人気なのに逃げに絡まれもしないキタサンとは対照的だった。
いやそれは違う
有馬記念というレースは、人気であろうがなかろうが、絡まれようが絡まれなかろうが
とにかく「逃げ馬」にとってツラいレースなんだよ そういうコースなんだよ
今年の有馬で最後の直線に入って スッ! とキタサンが後続を突き放しただろ? 普通の逃げ馬には“あれ”が出来ないんだよ
有馬で “あれ” が出来るからこそG1を7回も勝てるんだよ
“あれ”こそが、キタサンと2流3流逃げ馬との未来永劫・永久永遠の「差」なんだよ テイエムオペラオーは間違いなく日本史上最強馬
社台グループにマークされて鞍上が和田で年間無敗とか空前絶後
まさに世紀末覇王の名に相応しい名馬 スーパー楽にロスなくテン走れたんだから、その後も武のパーフェクトなラップ刻んで
コーナー立ち上がりの11.4は別に凄くもなんともない。
ダイワスカーレットみたいなイカれた前半ラップ刻んで、11秒前半の末が残ってるならそりゃ奇跡、怪物、最強馬と呼んで構わんw 去年までの成績なら比べるべくもなかったが今年に入ってからキタサン驚異の追い込み
個人的にはそれでも僅差でオペかな 競りかけられないならどうあがいてもキタサン勝つよ
メンバーによるけどね オペラオーが負けるとしたら高速馬場の2000のタイムトライアルか小回りのスローで縦長ぐらいだろうな
今年とほぼ同じ馬場でもっとスローだったラストランの有馬でオペはラスト5f57.6とかで走ってるので、今年ぐらい程度のスローに引き上げると(キタサンのラスト5f59.6)余裕で差し届いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています