キタサンブラックとテイエムオペラオーってどっちが強いの?
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武と和田どちらの腕が上か考えればおのずと分かることだよ 心臓に関して
テイエムオペラオー
安静時25
キタサンブラック
安静時28-30
それだけではないが、オペだろ。 >>44
馬の強さじゃねーよw
好枠を引く運の強さだ
外枠のダービーや宝塚記念なんて、そのまま外回されるロスで
苦しくなって大敗してる
一流馬なら故障以外であそこまで負けない >>57 20戦して2回しか馬券内外してないのにか?お前ギャンブルしてるなら運も実力のうちって素直に認めたら? 夏場に牝馬が活躍するのは牡馬に比べて体が小さいからだって説を聞いたことがある
キタサンは大型馬だから単純に暑さに弱いんじゃないか キタサンなんて内枠のインチキで勝ってきたような馬じゃん
ラチ沿い走らないと勝てない馬 そんなに強くはないかもしれないけど、実は歴代最強かもしれないキタサンブラック
そんなに強くはないテイエムオペラオー あんちゃん乗せて年間グランドスラム。これ以上の偉業は、JRAでは不可能 アドマイヤベガみたいな一流の末脚とも互角に戦えた鈍足がオペラオー
ドゥラメンテみたいな一流の末脚にはなす術なかった鈍足がキタサンブラック どっちも好きな馬だから甲乙付け難いが
4歳オペVS4歳キタサンならオペ完勝で
5歳オペVS5歳キタサンならキタサン完勝
3歳時は皐月と菊で被らないので問題ない 2000年のオペラオーには何か(負けない)オーラが漂っていた >>9
凄いというか、当時は呆れてた
それと同時に、上手い騎手だったらどんだけ離して勝ってたのかと思ってたわ >>31
ブライアンは和田でも勝てそうだが他はオペ以外無理だな ぶっちゃけ今のレースと昔のレースなんか比べてもしょうがないだろ
今の方が全体的にレベル上がってるよ >>72
マイルCSからの連闘JCで2:22:2で走れる馬って今でもそんないないだろ 凱旋門賞でラビットと互角の馬と互角なのがキタサンだしな >>68
完勝するほど力差はないと思うが、4歳5歳両方オペ オペはスペやグラスに互角に渡り合ってたから余裕でオペだろ スローで先に抜け出したのに後方でチンタラ構えてた2強にあっさり差されてたし ペラオやオルフェ、ディープあたりと強さ議論が成り立つレベルの馬なんだな
それだけでも大したもんだろ オペラオーみたいな器用で脚質自在な馬だとキタサンも勝つのは大変だろうけど
オルフェやディープは脚を溜めさせないペースをされるとキタサンに勝ち切るのも難しいだろう
実際ディープは先行ハーツにやられたしな 難しいなぁ、春天はキタサンだろう。
後はどうだろうな。キタサンも勝負根性は相当あるがオペラオーほどではない気もするし >>82
オペラオーの脚質が自在?
そんな器用なイメージ全くないんだが シミュレートしたぞ
皐月 オペラオー
ダービー アドマイヤベガ、ドゥラメンテ
菊花賞 キタサン
大阪杯 キタサン
春天 キタサン
宝塚 オペラオー
秋天 オペラオー
重秋天 キタサン
JC オペラオー
有馬 キタサン オペラオーのライバルはドトウ、キタサンのライバルはダイヤモンド、ドゥラメンテ
それを考えたらオペラオーの方が強いだろうな! ヤオサンブラックってドトウと対戦しても全部負けるぐらい差があるでしょw 年齢別にすれば3、4歳オペラオー5歳キタサン
一戦のピークだとキタサン、年間だと4歳オペラオー
どっちも全力出さないで勝てる時は力を抜く馬だから難しいけど戦法による位置的な問題で優位に進められるのはオペラオーかな キタサンやオペが勝てる時に力を抜いてるとでも思ってるのか
オペは普通に圧勝するレースもあったでしょ
阪神大賞典とか秋天とか毎日杯とか
キタサンはたまたま接戦が多かっただけだよ
その証拠にトップパフォーマンスは勝ち負けに拠らず殆ど一定のまま安定してる >>90
抜け出してソラを使う時があった(大阪杯)
だからキタサンも手抜くぞ >>82
クラウンやシュバルに刺されてんのにディープやオルフェがさせないわけないだろ
ドゥラメンとオルフェが一緒くらいの感覚なんだが この前の有馬を見て改めてオペの凄さを思い知った。
オペは、周りに馬が密集してオペを妨害しに行ってたらね。
人気なのに逃げに絡まれもしないキタサンとは対照的だった。 >>45
いやキミそれ逆だよ、逆。
キタサンの18番、オハコ、必殺技である『前半スローからのロンスパ戦法』
これって一切の細かい要素を排除して、ありとあらゆる、どの方面から考えてみても“現代競馬における『必勝法』”だからなW
でわ、逆に考えて見ようジャマイカW
・前半淀みないペースからのロンスパ→後ろの馬有利
・前半スローからのラスト3Fのよーいどん瞬発力戦→キレる瞬発力タイプ有利
だ。 で、キタサンの必殺技は
・前半スローからのロンスパ戦
なのだから、これはもう後ろの馬にとっては「漁夫の利」も「瞬発力勝負」も期待出来ないというわけだ
前半ゆったり進んでいるぶん、ロンスパとは言っても上がり5F〜4Fの数字はそれなりに速くなるから
その前提においてキタサンを差し切れるような後半ロング区間の上がりの数値を出せる馬って、そうは存在しないからな
『前半スローからのロンスパ』に持ち込まれた時点でキタサンの後ろにいる馬にとっては相当に絶望的なわけだ罠 >>94
>人気なのに逃げに絡まれもしないキタサンとは対照的だった。
いやそれは違う
有馬記念というレースは、人気であろうがなかろうが、絡まれようが絡まれなかろうが
とにかく「逃げ馬」にとってツラいレースなんだよ そういうコースなんだよ
今年の有馬で最後の直線に入って スッ! とキタサンが後続を突き放しただろ? 普通の逃げ馬には“あれ”が出来ないんだよ
有馬で “あれ” が出来るからこそG1を7回も勝てるんだよ
“あれ”こそが、キタサンと2流3流逃げ馬との未来永劫・永久永遠の「差」なんだよ テイエムオペラオーは間違いなく日本史上最強馬
社台グループにマークされて鞍上が和田で年間無敗とか空前絶後
まさに世紀末覇王の名に相応しい名馬 スーパー楽にロスなくテン走れたんだから、その後も武のパーフェクトなラップ刻んで
コーナー立ち上がりの11.4は別に凄くもなんともない。
ダイワスカーレットみたいなイカれた前半ラップ刻んで、11秒前半の末が残ってるならそりゃ奇跡、怪物、最強馬と呼んで構わんw 去年までの成績なら比べるべくもなかったが今年に入ってからキタサン驚異の追い込み
個人的にはそれでも僅差でオペかな 競りかけられないならどうあがいてもキタサン勝つよ
メンバーによるけどね オペラオーが負けるとしたら高速馬場の2000のタイムトライアルか小回りのスローで縦長ぐらいだろうな
今年とほぼ同じ馬場でもっとスローだったラストランの有馬でオペはラスト5f57.6とかで走ってるので、今年ぐらい程度のスローに引き上げると(キタサンのラスト5f59.6)余裕で差し届いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています