2011年のJRA-CMのキャッチコピーが秀逸過ぎる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カッコ良すぎて、何度見ても涙が出てくる。
そのモンスターの名はミホノブルボン
「常識は敵だ」
親子3代制覇 メジロマックイーン
「絶対の強さは時に人を退屈させる」
7冠の父のプレッシャーに打ち勝った馬、トウカイテイオー
「天才はいる、悔しいが」
大雨の中の無敵、タイキシャトル
「可能性は人を熱くさせる」
最速の機能美、サイレンススズカ
「速さは自由か、孤独か」
7馬身差の衝撃、ナリタブライアン
「群れに答えなどない」
スペシャルウィーク、逆襲のラン
「最大の敵は、諦めだ」
エルコンドルパサー、激戦のライバル達
「僕らは一人では強くなれない」
オグリキャップ、ラストラン
「神はいる、そう思った」 センスねえな笑
ラッタッタラッタッタホッリデイホッリデイの方がマシ ラッタッタいつまで経っても初心者なのいい加減腹立つねん >>2
90年代の競馬を知らないニワカ丸出しの感想だなw the legendシリーズは良かったけどこれはゴミ 競馬なんかに興味なさそうなラッタッタ軍団に
CMのギャラが支払われてるのがムカつく エルコンドルパサーのキャッチコピーはピンとこない
ライバルとしのぎを削ったイメージあんまない 2013年のスーパークリークが好き
もしもその馬がその男に出会わなかったらってやつ 競馬どっぷり爺から見たら良いのかも知れんが、新規客は取り込み不可だろ
絶対の強さは〜 自由か孤独〜 髪はいる〜
馬走るだけでこんな厨ニ丸出しフレーズとか競馬知らないライト層はドン引きだろ >>11
当時のキャンペーンで当たったユニクロコラボのフリースまだ持ってるわw >>1
まぁ、翌年の桜花賞のCMでその辺すべてぶっ飛ばすくらいの良コピーが出たんだけどね
86年、桜花賞。
その美しき黒い流線形。嫉妬すら追いつかない。憧れすら届かない。
その馬が史上初の三冠牝馬になることを、まだ誰も知らなかった。
”魔性の青鹿毛” その馬の名は >>23
メジロラモーヌ
4歳牝馬限定G1だけでなく
その前哨戦のトライアルも3レースすべて勝っているのが凄い。さすがに有馬記念では歯がたたなかったが。 やっぱり「極限まで研ぎすまされた馬体に鬼が宿る」やろ >>23
2012年、2013年のCMも悪くないけど喋りすぎてちょっとくどい
やはりコピーとして秀逸なのはシンプルな2011年だろ
2012年、2013年のはコピーというよりポエムだわな ラッタッタ路線いつまで続けるつもりだ
キムタクの時みたいなやつもう一度やればいいのに 「絶対の強さは時に人を退屈させる」
コントレイルがそんな感じで三冠とったな。勝つんだろ、みたいな。
最後はギリギリだったけど。 >>27
陶酔ってかジジイ向けに作ったんだろ
こういうのは三世代四世代前の年寄りにはウケがいいんじゃね?
そりゃ今の感覚でみたら気持ち悪いポエムにしか見えないけど、年寄り連中に今時の感覚を持てというのは無理な話 >>3
「何回行っても初心者だけどねw」
↑ちょっと何言ってるかわからないって思うw そもそもこの年は本来CLUB KEIBAの新シリーズ(佐藤健、吉高由里子、桐谷健太)を1年やるはずだったのに、
東日本大震災とその後の自粛ムードに合わせて、予備で用意されてたthe LEGENDSシリーズに差し替えになった。
昨年ユーミンに差し替えになったのと全く同じ経緯。
別にJRAは積極的にこういうオッサンにしか理解できないCMをやってた訳では無い。 >>33
CMなんか関係なしに馬券を買ってくれる年寄り向けにCMを作っても仕方ないだろ
年寄りが新たに始めるとも思えないし >>26
ヒールかヒーローか、
悪夢か奇跡か
のくだり好き >>39
それに気付いたから、この厨ニポエムやめたんじゃね? ラッタッタはよく覚えてないが不快だった
そう語り継がれるだろ 売り上げどん底期でタレント起用できずに過去の名馬シリーズで乗り切ってた頃だな 今でさえ賛否両論なんだから当時の競馬板でもラッタッタレベルで言われてたろ
絵面がいい分ラッタッタのがマシ >>44
CMも競馬ファンにウケて、名馬もオルフェ、カナロアを筆頭に今より多数いたのにな >>51
既に取り込んでるファンに向けたCMばっか作ってたからじゃないの?
逆に新規が入り辛い空気作って 共感できないけどお前ら何歳?
アラサーとかが多いのか? やっぱりあれでしょ
15年くらい前の、あーあーあーあーあーのやつ 「忖度はある。あたりまえの事だ」
キタサンブラック ライスシャワーの目がゆらゆら揺れてるのが好きなんだが リアタイ勢じゃないとわからない良さはあるかもな
ラッタッタも後の時代にどう評価されるか
その頃まで無事に競馬があればいいけど 競馬歴長くなってくると
ラッタッタくらいが丁度良くなる
競馬を美化し過ぎるのもね 今の淡々とした競馬ならラッタッタの方が合っているんじゃない?
個人馬主が多かった熱い時代とは違うから 個人的には99のキムタクの頭おかしい方向に振り切ったCMが一番好きだったな
ブランドCMなら小田和正の3作品、特に19の頃のが一番だ >>11
これJRAのCMだったんやな
当時はまだ競馬に興味なかったけど耳に残ってるわ >>5
過去の名馬出したところで新規開拓できないからね。 何でも競馬用語使っちゃうやつラジニケで腐るほど聞いてるけどあれは誰得なんだよ
新規からしたってウザい奴だろあんなの 本気で何を伝えたいのか分からない競艇のCMに比べたらJRAのCMは百億倍マシ >>65
女の馬を牝馬と呼ぶのさ!
メスと呼ばないでーえぇあはん
てやつ? 新規客は一切断ってる感がすごいCMだよな
去年の日本シリーズのCMで例えると
王長嶋VS門田の映像出して12月○日 巨人VSソフトバンク!って映像流すようなもんだぞ 85年、ジャパンカップ。
ある男が言った。「競馬に絶対はないが、”その馬”には絶対がある。」
勝利より、たった三度の敗北を語りたくなる馬。
シンボリルドルフ。永遠なる皇帝。 その秋、日本は世界に届いていた。 至高の美酒、ウォッカ
「誰よりも貴方を酔わせて魅せる」 英雄の娘は貴婦人、ジェンティルドンナ
「皆、私の足下にひれ伏しなさい」 >>79
まあそうだが前走(天皇賞(秋))負けてるし宝塚記念回避してるし
85 JC 勝ったことではじめてルドルフは「絶対王者」になった
それとルドルフは「世界」には届かなかった一頭だよ >>23
2012は少しクドすぎる
2011が至高や 今考えると大泉洋、蒼井優、佐藤浩市、小池徹平の4人でやってたCLUB KEIBAって凄い濃かったんですね…岡部幸雄も出てたし。 >>60
ラッタッタも美化してるけどな。
ラッタッタじゃねーよ 原発爆発して放射能漏れてる年によくこんな悦に入った広告流しまくったな >>1
馬「俺達ぁ旨い藁食うために走ってるだけや」 >>44
過去の名馬取り上げたところで喜ぶのは既存ファンのみ定期 新規顧客開拓より、辞めてた休眠顧客の掘り起こしの方が簡単だから間違ってたとも思えない >>77
河野一郎が野球少年だった息子の洋平に言っていたそうだ
川上だ大下だと言っても
半世紀もたてば誰も語らなくなる
だが競走馬は違う
人から人へと永遠に語り継がれていくんだ
競走馬をなめるな >>89
競馬好きの年寄りは時勢に関わらず常にトリップしてるから、まぁそういう世界なんだろ
多分棺桶入る時までもうシラフに戻る事はない >>37
ゆーみんはわしが始めた時からやってるからもう三年目だろ 2012だか2013だかのテンポイントのやつめっちゃ好きだったなー >>93
半世紀たった頃だとまだ語られてたと思うぞ
今から半世紀前が70年
王長島の時代
まだまだ語られてるわな 最近始まった女の子がFanfareパンパン歌うやつ嫌いだわ
若い女子をギャンブル中毒にするなよ 世界を視つめる瞳、アーモンドアイ
「府中では私の後ろを走れ」 勝ち続けるとすべての馬が敵になる
その馬は完全に包囲された
道は消えたはずだった
競馬やってる人はこのあとに続く馬名の前に気がつくけど
競馬やらん人には伝わんないよね
好きだけど 既存ファンを喜ばせても1円にもならない。典型的な大失敗CM。 経済最悪だったから既存ファンだけは逃さないようにって感じのCMだったな このCMのターゲットは既存ファンじゃなくて競馬から離れたオールドファンだよ
そいつら気持ちを再燃させるのが狙いであって既存ファンからの称賛は副産物にすぎない ミホノブルボンやサイレンススズカが最強の逃げ馬とか言われてるけど、最強はメジロパーマーだからね! ぶっちゃけ既存のファンなんてどうでもいいんだよ
勝手に金落としていくんだから
新規の開拓が一番大事
何も知らん新規がいきなり口座作ってPATの契約するわけないので、
特に競馬場に客を入れられない今はJRA的にはかなりやばい
これを理解できないと、かつての俺みたいにJRAの面接で変なこと言って落とされるw 君は、ヒカリデユール。
これすき 写真もいい構図なんだよな >>1
オグリキャップ
復活、ラストラン
神はいる、そう思った
これマジですき キャッチコピーとは関係ないが2014年?だったかな、TOKIOの歌に乗っけて競馬場の雰囲気をいろんな角度から撮ってたCMが好きだった
武がキズナ、福永がエピファネイアの勝負服着てポーズ決めてたりして
ああいうジョッキーやホースマンをフィーチャーしたCM、またやってほしいなぁ、いろいろ色々と難しいんだろうけどね 96年、スプリンターズステークス
『もしも』が禁句とされる勝負の世界で
それでも『もしも』の誘惑に駆られる瞬間がある
『もしも、その馬の鼻があと1センチ高かったら』
ハナ差1センチの決着
僅かな差か、絶望の距離か
勝者、フラワーパーク
勝者は必ず敗者をつくる
電撃の短距離戦へ
僅かな差か、絶望の距離かってキャッチフレーズ好きだわ >>83
ルドルフは3歳有馬勝った時点で絶対王者だったぞ
3歳JC回避して3歳有馬負けた三冠馬とは違ってね >>101
有馬記念トウカイテイオー
小椋佳「君はそれ以上」テイオーの為に書き上げたのか知りたいぐらい歌詞がマッチしてて歌も良かったわ キタサンブラック、白枠の天才
「忖度をするか、されるかの違いだ」 2000年、有馬記念。
勝ち続けると、すべての馬が敵になる。
その馬は、完全に包囲された。
道は消えたはずだった。
テイエムオペラオー。
お前はなぜ走れたのか。
『年間全勝のレジェンド』
これ好き >>68
ええ名前。
これ以上に詩的文学的な名前見たことない。 競馬に興味なかったのでいっっっっっさい記憶にない。中井貴一のやつと馬になりたかったとか言うやつだけユーモアがあったのでカスかに覚えてる。それ摸本のちょこっとだけ。 >>75
こちらも親切でありがてえ
比較する事で実によくわかった >>94
競馬好き年寄りじゃなくてこんなもの作ってる主催者と代理店に文句つけてンだが 竹野内豊を起用したのにほぼ語られない年があるらしい >>3
競馬中毒はCMなんか無くても辞めないからな
CMなんて新規開拓だけやってりゃ良い
でももう少し競馬の面白さを伝えるのがあってもいい
ブランドCM以外で >>11
筋肉が爆発する瞬間
という誰一人共感出来ないパワーワードw ステイゴールドの単勝も持ってたからスペシャルウィークはちょっと諦めても良かったのに >>22
もういいよ、そーいうのつまんねーから。
面白いと思って書いてんの? いまの若者にはこんなキャッチコピーすら理解できないからw
だって、LINEで短文のやり取りしかしてないから、文盲ガイジばっかりだもんw >>81
スティンガー「私の台詞をパクらないでちょうだい。」 好きな馬思い出しながらフィールライをフルで聴くと泣ける >>137
競馬好き年寄りに文句って自分に文句の自虐になっちまうもんなぁ JRAヒーロー列伝って知ってるか?
毎年のポスターに書かれるキャッチコピー
ハイセイコー 僕のあいつも、いつの日かヒーロー。
テンポイント 流星の貴公子。
モンテプリンス 太陽の帝王。
シンザン 最強の戦士。
トウショウボーイ 天馬、空をゆく。
ミスターシービー ターフの偉大なる演出家よ。
エリモジョージ 人呼んで、気まぐれジョージ。
シンボリルドルフ 勝ち方を極めたい。
カツラギエース 翔馬。
ミホシンザン 父の血。
サクラスターオー 天に舞え。
タマモクロス 風か光か。
オグリキャップ ありがとう。
メジロマックイーン 主演作12本。
ミホノブルボン スパルタの風。
トウカイテイオー 帝王は、皇帝を超えたか。
ビワハヤヒデ 鮮やかに、ひたむきに。
ライスシャワー 淀を愛した、孤高のステイヤー。
エアグルーヴ 激しく、美しく、燃えさかれ。
タイキシャトル 世界を制覇した夏。
スペシャルウィーク 王道を歩み続ける強さ。
グラスワンダー 選ばれた夢。 テイエムオペラオー 王者の讃歌。
ステイゴールド 愛さずにいられない。
アグネスタキオン 衝撃の伝説。
クロフネ 記録を残した。記憶を刻んだ。
アグネスデジタル 真の勇者は、戦場を選ばない。
キングカメハメハ 大王、降臨。
ディープインパクト 一着至上主義。
シーザリオ その日、彼女は二つの国の女王となった。
ハーツクライ 進化する王者、世界の主役。
ウオッカ その強さに、心酔。
アドマイヤムーン 世界が見上げた月。
ダイワスカーレット 明日も、緋色の風が吹く。
ブエナビスタ まだ見ぬ絶景を求めて。
アパパネ 可憐な翼を、大きく広げて。
オルフェーヴル 黄金色の芸術
ジェンティルドンナ 三冠馬の遺伝子。
ゴールドシップ 黄金の航路
ロードカナロア その強さ、海を渡る。
ジャスタウェイ 世界一の称号、父子の覇道。
モーリス 最強最速の進化伝説
キタサンブラック そして、みんなの愛馬になった。
オジュウチョウサン 超えていく、王者。
アーモンドアイ 瞳に夢を。
リスグラシュー ターフに咲く、大輪の花。
フィエールマン 時代を跨ぐ気高き戦士。 >>125
どっちも王者だっただろ
単勝オッズを見ればルドルフ以上にディープの方が上 >>160
年寄りが宣伝作ってないだろw
爺叩きたくてしょうがないんだろうが明らかに的はずれすぎ これらのヒーロー・ヒロインのうち唯一頭のJRAG1未勝利の馬が最も種牡馬として
名馬を輩出し、後継種牡馬に恵まれたたというのが何とも言えない。 >>163
ダスカいいねぇ
明日も、緋色の風が吹く。 誰に向けたCMなんだろうな・・・競馬ヲタに向けて広告打ったところで何の意味も無いだろうに
売上が下げ止まらずに迷走してたって感じだな 一見いいように聞こえるが
誰でも発想できるんだよな
こんな言葉の使い方があるのか!
っていう天才はまだ存在したことない >>174
じゃあ作ってみて
誰でも発想できるレベルでいいから >>177
俺は、言葉操作の化物の中の怪物の頂点にいるよ
テーマの馬挙げてみ?
GI馬でも山の中にいる野馬でも作ったるたるソースだせだよ >>178
もう十分だわ
言葉操作の頂点なのはわかった >>180
やる前から最下位が決定してるからこそ
素直になれず皮肉馬しか言えないやつって事で官 >>180
そもそも午前中で37万勝ちで買わないといけないのに
おまえに関わってる場合じゃねぇざ、忙しい ラッタッタが競馬知らん奴に刺さるような気がしないんだが… >>76
ことーし最後のメモリアールレース嬉しいけど寂しいね ここ数年の馬で、>>1に挙がったキャッチコピー以上のキャッチコピーを適用できる馬がいない件 ダビスタブームが入口になってた時代とは違うんだから
もっとギャンブル色を前面に出してオイオイ厨増やすぐらいの方向転換した方がいいのでは 当時、AKBメンバーだった篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、大島優子さんがCMに出てたね。 まあ、ライスが1番かな…
ルドルフやテンポイント、テスコガビーも好き
でもこれみんな翌年だったか? >>163
ジェンティルドンナの後からはみんなかっこいいな
現役中に作るとイマイチになる事も多いのにようやっとる 誰がお前を責めることなどできるのだ?
タケデンノキボー >>172
競馬から一旦離れたオールドファンへの掘り起こし策だと思う
あの時期は売り上げジリ貧だったしそれまでこだわってた新規開拓路線から
そういうCMつくるまでにいったのは最終手段に近かったのでは? >>19
集まってるんだが?だから継続なんだが?
このCMとか懐古厨の自己満やろ 初心者取り込みも大事だけど、四年に一回は競馬どっぷりジジイの燻った炎にガソリン投げ込むこういうのが無いとな >>166
タキオンがディープの先に取っちゃったから… 敗北を知りたい←このキャッチコピーを使える馬が今度出てくるか >>162
ヒーロー列伝にヤマニンゼファー無かったっけ?
そよ風と呼ぶには強烈すぎた 『見るたび新しい競馬です』
『好奇心100%の競馬です』
『あなたと話したい競馬があります』
『あなたがいるから競馬は楽しい』
『私を楽しむ(それが競馬)』 2020年 ホープフルS
その馬は宿命のように駆け出した
なにも束縛するものは無い
己のスビードと限界 異次元の走り追い求め
そして確かに彼は異次元の空間に到達した
その馬の名は
ランドオフリバティ
次の伝説を見よう ホープフルS >>128
ほんとゴメン有馬だけはウソ臭くて好きになれなかったw
ほとんど忘れたけどまず秋華が良かった気がする >>211
1993年の有馬記念の時って
秋華??まだ無かったよね? >>211
1996年第1回秋華賞ってあったわ
1996年の有馬記念の事言ってたのかな キムタクが牝馬を「メスと呼ばないでぇーーー!」
コレ やっぱり競馬は大衆人気があってこそだな
アーモンドやコントとか最近の馬と比べても>>1のメンツの方が華があるもん クラブ競馬的なのは別にいいと思うが、ガッツリ施設案内に振り切ったCMとか、たまに入れたらいいのに
新規獲得目的やから名馬CMだけは無いと思う
どうせ競馬好きは離れてても戻ってくるんやから 当時あのCMが流れてたとき入場人数減ったから今みたいなつまらんCMになったんだろう
もともと好きな人に向けて作っても意味ないってことだ
考えてみたら興味ないスポーツであんなCM作られてもやっぱり興味もたないもんな オグリのやつだけレース映像のところでBGM消える演出ほんとすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています