でおまえらウマ娘とマキバオーどっちが好きなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
風のシルフィード
イッキ!
じゃじゃ馬グルーミンUP!
ダービージョッキー
おれが好きなのはこの4つかなあ
どうも根本からしっかりと世界観が構築されたやつが好みぽいわw JRA的にはまだ
マキバオー >>>> ウマ娘 だろうね マキバオー、マーチス、タケシバオーの3強懐かしいね 競馬を教えてくれたのは、ありゃまこりゃま だな
騎手駆け引きは、あの漫画と武豊TVで学んだ
お陰でレース評価力と馬券収支が伸びた マキバオーの方がまだいい
だが馬なり1ハロン劇場のほうが良い マキバオーで朝日杯あったけど、ジャンプの漫画で「朝日」杯ってよく審査通ったよな レイバー描くより馬描くほうがしんどいとゆうきまさみは言ってた マキバオーはさすが黄金期のジャンプだけあって熱い展開だからな
カスケードがカッケえんだわ マキバオーは熱い
みどりのも太陽のも読んだ
ウマ娘は1時間半で飽きた きさらぎ賞 1着
アーリントンC 1着
NZT4歳S 1着
NHKマイルC 2着
宝塚記念 2着
毎日王冠 2着
ジャパンカップ 1着
有馬記念 4着
↑
これ世代4番手の戦績だぜ? >>9
イッキ!でレスが付いたの初めてかもw
地方競馬を根本から掘り下げる、骨太な本格競馬漫画でありながら
エンターテイメントとしてもちゃんとしてる完成度高い漫画よな
フェアリィクロス、ヤマブキオー、ファントムフライと
ライバル馬がどれもキャラ立ってて好きなんだよな まぁトレセンの再現っぷりはマキバオーと続編が上 あっちは本当に凱旋門取っちゃうしw たいようのマキバオーは、「世代を繋いで悲願の凱旋門賞制覇」のテーマが好きだったな
当時このテーマを理解できず「なんで主人公が凱旋門賞しないの?つまらん」って叩いてた人多かったけども ブリッツのその後が殆ど語られないし産駒出ないしもしかして予後った? 種牡馬失敗して落ちぶれたブリッツの姿見たいか?
見たくねえだろ
つの丸の、やさしさってやつだ ブリッツって血統的にはイメージはロイヤルタッチなんだろうけどなんであんなチートな戦績に つの丸はキャラクターの性格を作るのが得意だよな
フィールオーライとかカッコよすぎる カスケード
ブリッツ
フィールオーライ
ファムファタール
ダイナスティ
最強はどれよ? ダイナスティじゃね
最後まで最強のままで引退だったろ ウマ娘って美少女キャラに馬の名前がついてるだけだしなぁ アマゴワクチン登場しないなーと思ったら墓で登場したのが衝撃的だった 【競馬】笠松競馬場でレース「ウマ娘 シンデレラグレイ賞」実施決定 オグリキャップ毛色にちなみ芦毛馬・白毛馬限定 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650629092/ ダービーでベアナックルが追い込んで来てマキバオーが差し返して勝った!って所からカスケードが最内強襲の所凄い好き
あと有馬でカスケードが一瞬で先頭に立つ所 >>41
引退式で「キスぐらいならしてやるよw」ってドヤってたのに種牡馬大失敗して尚且つ早死にしてて悲しかったわ >>29
ブリッツってマキバオーの兄弟のなかで唯一まともな馬体で生まれてきてることがあの兄弟の中では異端だからな
結局産駒はマキバコみたいに劣化量産型マキバオーみたいな馬しか生まれなかったってオチなんだろね 野球選手好きになってから野球選手の恵体とデカマラじゃないと満足できなくなった マキバオーは連載時に読んでてたいようを一気読みしてリアルの競馬にもハマったから断然マキバオー派
戦績抜きにしてカスケードが最強だと思う マキバオー舐めたらダメだろ
カスケードがぁぁってなるだろ 競馬が題材でもジャンルが違い過ぎる。比べるのならシンデレラグレイとだな
どっちにしろ話はマキバオーのが良い。アマゴワクチンが菊花賞取るとこ最高 地方が好調な今こそたいようのマキバオーのアニメ化を 漫画としてはマキバオーの方が圧倒的に面白いが
コンテンツとしてはウマ娘の方が好き
ただ騎手もいないし血統要素もないし競馬とは全然別もんだけどな 田原社会復帰したんだしありゃ馬の新作とかやってくんないかね ウマ息子だったら絶対手出してないだろw
違う層が集まるかもだろうが むしろちゃんと性別そのまんまで騎手もいたらここの板のやつはやるだろう
美少女がたくさんいてシコれればなんでもいいウマ娘並の人気は無理だろうが 高知が本拠地のマキバオー
笠松が本拠地のウマ娘
どっちが強いのか >>60
出してない。
雄がムスコだったら◯◯は◯◯に種付けしてた
みたいなのネタになりそうだし >>61
よーわからんが、ゲームを普通に周回プレイするのに娘要素殆ど無いぞ
イベントスキップがデフォで数値がキンコンカンコン上げ下げして育成
出来上がったらレースをスキップして着順確認(たまにレース観てスキルの使用タイミング確認)
あとなんだ、たまにガチャやるくらいか
RPGみたいのと違って、ほんと数字とにらめっこしてるだけが本質のゲームだわ マキバオーとか当時から嫌いだったわ、内容云々じゃなくて絵が無理 >>60
俺はウマ息子も出して男女混合にしたらもっと面白かったと思うんだけどな、今より幅広い層にアピールできただろうし
なんにせよ牡馬も含め全員娘になってるのが受け付けない 何でマキバオーって少年ジャンプで連載だったのかな
スピリッツとか年齢層高目の雑誌なら分かるが 時代柄だろ
オグリキャップ、トウカイテイオーとスターホースが続いてて子供でも知ってる馬が何頭かいた時代だ >>67
それこそキモイけど
全部女にしてるから、単なる馬を表すラベルとして捉えられてるんだよ
男女にしてどうすんの?
種付けとかイメージしたいの?
実際の親子や祖父や血縁にしたいの?
馬は馬でしか無いんだから、そんなリアリティ要らんのよ >>69
読み返すとみどりのマキバオーはちゃんと友情努力勝利の少年漫画だしたいようは青年誌向けだよ マキバオーは汚い
ウマ娘は牡馬が性転換してるのが気持ち悪い
ワイが読んだ中で推せたのは初期優駿の門
途中で飽きて読まなくなったけど 男女云々が気になってどっちかの性別で統一するなら男一択だなぁ >>76
>>77
そうか、スマンかった(´・ω・`) >>69
あの頃って幼稚園児でもナリタブライアンの名前は知ってるくらいには今よりずっと競馬が盛り上がってた時期だからな。
今の子供にアーモンドアイやコントレイルの名前出されたって新しいポケモンの名前かなんかと勘違いするだろうし、それぐらいには当時と今じゃ競馬の認知度が違う 子供はどうか知らんがウオッカはその辺の女でも知ってたな
なんだかんだ言って近年じゃダントツの知名度のあるスターだったな なるほどスポ根物とすれば少年誌でもって事か
有名馬も出てるとなれば大人も関心を持つしね
今は違うけど当時は競馬はギャンブルとしか観てなかったわ 白いベアナックルことゴールドシップは乳でかくてシコれる上にネタキャラだからマキバオーは用無し マキバオーはツァデビル(だったかな?)の台詞から
ベアナックルが有馬勝つのかと思ったら出走すら
しなかった、G1勝たせてやれよつの丸
じゃじゃ馬は梅ちゃんで持ってた作品、恋愛話は糞詰まらんかったわ >>60
ウマボーイズかもしれないじゃないか…
なお牝馬も男になる >>77
妖怪の間違いだろ
どんぎつねとほぼ同じ姿じゃん たいようでカスケードが健在でおいしいポジションだったのはよかった。 ヤングマガジンのウイニングチケットって漫画面白かったわ
10年ぐらい前の有馬記念の時にスポーツ紙に特別漫画が掲載されたりしてそこそこ人気があったと思うが シンデレラグレイとやらが面白いとかウマガイジが力説してたから読んだら
マキバオーに数段劣るくっそつまらん漫画だったわ
こんなのが面白いとか言ってる奴が信者なんだなってよくわかった マキバオーは競馬の知識がある今読んだ方が面白かった マキバオーの有馬記念は泣いた(漫画版)
アニメはチュウ兵衛生きてるから感動半分 マキバオーはほぼ100パーセント男しか見てないがウマ娘は女のユーザーもいる
ギャンブル系ということで本来なら女性層は敬遠するジャンルだが、登場人物をほぼ美少女ばかりにしたことと、ウマ娘特有の感動スポ根話が女性にはかなり刺さって一定数の女性ユーザーを獲得(ウマ娘やってる女性配信者見ると解るが、まぁよく感動して泣く)
ここで女にモテないお前らがやりがちな勘違いが「イケメンを登場させたら女性ファン増えるんじゃね?」→はい、これ完全な間違いね、かなりアホ丸出しな勘違い
そんな事をしても女性層は食いつきません、たかが絵なんでね
女性はそこらの中途半端なイケメンなんかより美少女の方が好き
だからウマ娘で女性ファンが多いとまでは言わないが、一定数の獲得ができたということ じゃじゃ馬連載時漫画買うほど好きだったが競馬まで行かなかったな >>26
どう考えてもヒノデが勝ったら違うよな
作中でアマゾンスピリットが世界で勝つ適性がある馬は他の馬かもしれないけどそれでも勝つべき馬は現役最強馬なんだってセリフ読んでればあの展開がベストだと思えるはずだね たいようはWから無印読み返すとアマスピが若駒らしくイキってて笑う
名作よな >>98
マキバオーって血統も戦績もタマモクロスじゃないし牧場のエピソードも別に潰れてない(そもそもオーナーブリーダー)
更に繊細でもなんでもない
ソースとしてよく出されるファンブックでもタマモクロスに"似てる"から仮想対戦相手でと言っただけ
モデルっていうのは伝聞の伝聞でネジ曲がった結果 漫画じゃなくて小説だけどディックフランシスおすすめ >>67
ウマ娘の牡馬は女装してるだけだからな
なんでこんな気持ち悪い設定にしたんだろうな >>109
こんなアニメ絵の設定に気持ち悪いとか言うてるお前が気持ち悪いよ マキバオーはスポ根漫画の傑作
アマゴワクチンが種牡馬として成功できずに呆気なく死んでたりする妙なシビアさも好き ウマ娘憎しの老害が群青のファンファーレが駄作なのを悟ってマキバオー担ぎ上げて来てるの笑う スラムダンクあたりと並べても恥ずかしくない作品だしな
完結から四半世紀経っても色褪せない
四半世紀経って通用する美少女コンテンツってあんのかな >>110
気持ち悪いだろ
女装して走る必要ねーだろ >>113
よくわからない無名なコンテンツを引き合いに出されても困るんだけど マキバオーとダビスタ3で競馬始めて今でもどっぷりの俺だけどウマ娘だわ ウマ娘好きって馬が好きなんじゃなくて擬人化された女が好きなんだろ? ただ俺の知り合い誰もやってないから広く一般に人気ではないんだろなとは思ってる マキバオーは中盤までがシルフィードのパクリ臭が強すぎて好きになれんかったな
続編のがオリジナリティがあってマシ ウマ娘嫌ってる奴らって現実と創作の分別もできない頭の弱い奴ら?
ウマ娘はウマ娘、リアル競馬はリアル競馬だろ >>120
マキバオー好きは馬が好きなんじゃなくて、鼻水垂らした汚いのが好きなだけなんだよ
ダビスタやウイポ好きは馬が好きなんじゃなくて、テレビゲームが好きなだけだし
馬券買うやつは馬が好きなんじゃなくて賭け事が好きなだけ >>125
シルフィードがそもそも競馬のパクリだから >>128
そいつが言ってる事はそういう事だよなw >>126
つの丸がシルフィードやあしたのジョーをモチーフにマキバオー書いたのと
ゲーム屋が競走馬モチーフにウマ娘作ったのは大差ないのかもしれんなw ありゃ馬こりゃ馬の巻末の田原のコラム読むと
昔から馬を擬人化するんだなと分かる
個人的にはダイアナソロン、リードホーユー回が面白い
トウカイテイオーの「私が走ればこんなもんですよ」ってやつも好き >>130
正論でブッ刺されて息の根止められてて草 ありゃ馬こりゃ馬の巻末の田原のコラム読むと
昔から馬を擬人化するんだなと分かる
個人的にはダイアナソロン、リードホーユー回が面白い
トウカイテイオーの「私が走ればこんなもんですよ」ってやつも好き >>16
俺まだ単行本もってるわw連番枠しか無かった時代から
馬連が出来た頃の漫画 ほーん…………(言えない。この流れでスピーディワンダーが結構面白くて好きだなんて言えない) >>128
馬券買わなかったからただの家畜の競争だからな つの丸は絵があんなだから誤解されるけど熱い話書かせたらけっこうできる男だからな つの丸の絵っていってもみどりとたいようじゃ全然違うぞ
たいようの絵はめちゃくちゃレベルアップしてるし馬を描かせたら一番かっこいいと思うわ >>145
上手い下手じゃなくてあの絵柄だけで読まない奴は相当いるだろ
カイジと銀と金が全然違うぞと言ってるようなもんで受け付けない奴からしたらどっちにしても一緒 >>141
終わり方を除けばなかなか良かったと思うぞ >>74
本当はタマモとならヒノデの方がいいんだがな
父タマブクロスだしw
つの丸は多分玉袋言いたいだけでそう設定したw >>105
タマーキンの子供だからウイニングチケットなんだろうな マキバオーは父トニービン母桜花賞馬とかいう良血馬
ヒノデも父タマモクロス母秋華賞馬母父サンデー
結局競馬は血統というシビアな漫画やぞ マリー病とはいえカスケードが凱旋門で5着だったりするのも妙にリアルだよな
つの丸はギャグとリアルのバランス感覚が秀逸 すまん、マキバオーの有馬でペインキラーから買って爆死しそうなバカおりゅ?w
まさに俺のことなんだがな!w 風のシルフィード」ってやっぱりオグリのオマージュなの? >>155
シルフィードはあしたのジョーの競馬版
それを二次パクリしたのがマキバオー ウマ娘て競馬じゃないやん
女の子可愛い走るとか意味わからんし まぁウマ娘はパワプロとウイポ・ダビスタとアイドルマスターの混ぜもんだから単純に競馬とは言えないよね
競馬コンテンツって言うなら、比べるまでもなくマキバオーの方が良く作られてると思うわ シルフィードは競馬知識ゼロ
優駿の門は登場人物が人格破綻者ばかり
やっぱりマキバオーとじゃじゃ馬グルーミンアップだわ ハロンタイムは忘れたがシルフィードの阪神大賞典で1f毎に14.00、12.00って交互に走れば平均13.00だからバテない。とかあったな 白毛がGl?
クラシックで同着?
ないわー
20年後に両方実現するとわ >>67
今でさえpixivでエロ絵出てるくらいなのに、男女にしたらエロ絵だらけで馬主キレてサ終に決まってる
ただでさえ種牡馬が何百何千と種付けするのが競馬界なんだからな
馬鹿どもは、牡馬なのに女とか許さんとか言ってるけどな ミドリコとかいう名繁殖牝馬
代表産駒
ミドリマキバオー(ダービー、有馬記念)
マキバコ(秋華賞)
ブリッツ(クラシック三冠含むG1を8勝) ミドリコは早くに故障して引退したのがよかったんだろうな マキバコが繁殖牝馬になるよりはマキバオーが種牡馬になってたほうがまだ違和感なかった
マキバコに種付けなんて無理だろ物理的に >>164
え?
入ってたんだろ?
何か問題が?
こいつはサンデーの血が入ってるな
こいつはキンカメの血が入ってるな
別に普通だが >>176
ミドリコは間違いなく名牝やけど
種付けすると一定確率で奇形馬を産むのは
馬主としてはハイリスクやね >>182
いや、マジでわからんだろ
前後の流れが無いと
ほとんどの馬に入ってるやん、と言いたいんだろうが、そうですよ?そのつもりで言うてるんです、と言われればそれだけの話だし >>179
入っていて当たり前のものをドヤ顔で知識ひけらかしてるように見えるのが面白いよねって話 >>183
ちなみに前後の流れを見てもそのつもりでいってるような描写は全くないからね >>182
このスレには素人童貞が潜んでいるな(キリッ 今月の売上予測見る限りウマ娘なんてもうとっくにオワコンだろw たいようのマキバオーの方が好き
デカロゴスがラスボスかと思わせてアッサリ違うの出たり
最強馬がコロコロ変わったり条件で変わったり衰えたり
あの辺のリアル感がすごい
馬がしゃべる時点で一番リアルから遠いはずなのに
競馬ストーリーが一番リアルという謎 ウマ娘が男とか女とかオスとかメスとかどーでもいいだろ
アンドロメダ瞬(ウマ娘)にハーデス(競走馬)が憑依してるようなもんだ >>193
デカロゴスってどれだっけ?
なんかオルフェーヴルみたいなドイツの暴れ馬と、イギリスかフランスの優等生的な馬の、二頭が強かったのは覚えてる
あーでもそれは芝馬だっけ?
ダートで強いのってなんだっけ、重戦車みたいな中央馬と重鎮サンダーバイパーくらいしか思い出せん >>192
アニバの時と同じくゴルシウィーク前だから力を溜めてるだけだろ
ほんと学習しねえな ウマ娘オタ→キモオタ
競馬板住人→社会不適合者
どっちもアウトやね
仲良くしろ >>202
結局は楽しんだ者勝ちだよな
限りある人生の時間を何かのアンチとかに費やす奴は愚か者
程度が低い 結局のところウマ娘は現実の下位互換の焼き直しでしか無いしな
あれならまだオリジナルのウマ娘で仮想歴史物にしといたほうが良かったんじゃないの?
完全なオリジナルの登場人物でも成功するのはそれこそマキバオーやら他の競馬漫画やらが証明してるんだから
ようするにカワイイ女の子がキャイキャイはしゃいでそれでいてレースでは熱血スポ根するのが推しポイントなんでしょ?
別に現実の競走馬を使う意味ないよねって 実在馬のおいしいエピソードに乗っかって萌え絵でオタクを釣ろうってコンテンツだからオリジナルじゃだめなんでしょ
実質パクリみたいなもんだよ 前も書いたけど、ウマ娘ってJRAが若い世代の新規獲得の際にやる企画の完成形なんよ
アイドル(AKB)を呼んだり、わけの解らんアニメとコラボしたりして若い層へのアピールをよくしてるけど、それをミックスさせた完成形がまさにウマ娘 16巻の鵡川に帰ろうのとこは何回見ても毎回泣いてしまう
あしたのジョー、スラムダンク、マキバオー
この3つは三大熱い漫画 >>164
当時でも笑えるレベルだけど今言ったらガイジ扱いだよな >>199
ドバイ勝ってBCターフ勝ってまたドバイ勝って
キングジョージ勝って
凱旋門で締めるぞになってた奴なデカロゴス
凱旋門で作中最強の騎手乗せて4着で引退というのが
エネイブルとかトレヴみたいな最後まで上手くはいかんのよ感出してて良かった >>212
BCはクラシックの方だね、ドバイ2連覇後に芝転向
殿下の馬で飛んだーを再現したミドリマキバオーの一番弟子と言った方が思い出せるかも >>205
あれだけビジネスとして成功してるのに
俺の考えのが良かったとか恥ずかしくならない?
じゃあお前がやって証明してみせろよって話でw >>114
セーラームーンかな
タイトルにも美少女とあるし間違いないだろ
>>151
マルスでも読んどきなさい… 優駿の門シリーズ
ピエタ好きだけどボムクレイジーも捨てがたい ミドリコは走らなくなっただけで強かった気がするんだけど違ったっけ ここまでポコあポコがないとかマジかよお前ら
やっぱスピードハナジローなんだよなあ >>104
母父アサティスか
設定が生々しいぞつの丸先生 マキバオーは現実の競馬知らずに読んでも面白いけど現実の競馬かじった後にまた読むと設定の細かさにすげーってなる >>223
ただ貶すだけなら誰でもできるぞ
それをゴミと言うなら何がいいのかを書けよ
何かを貶す事で自分が優位に立ってると勘違いしてるアホか? ウマ娘とかいう本来アプリがメインのはずなのにコミカライズやアニメの面白さをアプリが台無しにするコンテンツ
コミカライズはおもろいからローレルのは期待してるぞ
コンテンツとしては悪くないがゲームとしてはクソゲーとしかいいようがない >>230
どこがや?
胴元しっかり儲け出てるやないか 寺山修司が現代にいたらノリノリでウマ娘に乗っかってる気がする
なんだったらシナリオライターやってるかも知れん >>36
ブリッツじゃね?
あの馬の負けた描写ないし。 ワクチンって千八、二千で4勝してるからな
ついでに朝日杯も2着
ただの長距離馬じゃない ブリッツは弱い世代だから無敗続けられたって感じ
ベアナックルより素質なかったんだろう マキバオーはGCのアニメで初めて見た時、絵面が耐えられなかった
だけどその後たまたま見たツアビデルの回で泣けてから好きになった マキバオーって人間の可愛い女の子や美女が本当に一切出ないからスゲーなっていつも思う つの丸にそんなもんかけると思うのか
福本に美少女描けってくらいの無茶振りだぞ つの丸先生がナナコを書いたやつあったけど、あれも完全につの丸ワールドのタッチだったなw 最強はベアナックルの兄で有馬記念を制したサンダーボルト >>242
あの時代は2歳(当時は3歳)で2000メートルのレースとかなかったから
今の番組ならビワハヤヒデとかナリタブライアンとかは朝日杯使ってないと思う 金を生むコンテンツとしてはウマ圧勝
漫画としては比べてはいけないレベルでマキバオー >>247
福本は単純に画力がアレなだけだけど、つの丸は意図的じゃないか?
馬とはいえファムファタール描ける人が人間の可愛いキャラは描けないとは思えん つの丸は美少女描くのは照れちゃうって言ってたな
ファムは馬だから大丈夫って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています