朝鮮の歴史を語るスレ
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「どうでもいい」を放置した結果どうなりましたか?(小声) >>426
レンフルーの言うPeer polity interaction/対等な政体間の相互作用というやつやな
自律的な政治的組織の中の最大の社会的まとまりであるpolity/「政体」が
複数の対等な政体群として地域の中に並立していて
長期にわたる相互作用、つまり政体間の競争や技術の転移、象徴の相乗りや維新財の儀礼的交换等によって
構造的な相同性を獲得して同水準の政治的社会へと発達していくっていうやつ
韓半島の三国の国家形成過程は
半分それのモデルケースみたいなもんやでと
山本孝文が中公選書から最近出した新しい本で言ってた >>417
家畜の馴化も「新石器革命」の一つなんやな カイカイ見てみたらあそこでもネトウヨが暴れてて悲しくなったわ
そこでいってたけどあいつらにとって元寇って朝鮮による侵略扱いなのな >>466
あれ、このデザインだと4卦に陽中陰/陰中陽がある太極だ。
韓国国旗の陽中陰/陰中陽っていつからなくなったんだろう? >>477
概ね、ウイキペディアに採録されてるんですけど、
作画が安定してないんですよね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
> だが、1883年に制定された太極旗の規定は、デザインについて「太極図と四掛の絵柄」と曖昧な表示しかしていなかったため[11]、
四隅に置かれる卦の配置方法や色、中央にある太極図(陰陽魚)の構図や配色(色の濃淡)でいくつものバリエーションが生じてしまっている。 >>476
國漢字混用蟲とかいう韓国人のコテはまだ生きとったけ?
大学一年のくせに修士レベルの話を
原三国から李朝まで
ポンポン答えるすごいやつがおったんや
誰よりも心の底からの尊敬に値するやつやったが… >>479
國漢字混用蟲かは知らんがハングルに漢字混ぜて使う韓国人は見る >>476
マトモな奴ほとんどおらんもんな
コテハンだけだと
K-POPファンっていう人は多分マトモなやつ
東洋人ですみませんは微妙
日本の王は他のネトウヨとよくレスバトルしてるけど、韓国併合美化や侵略否定、在日認定して来るただの嫌韓ウヨ
それ以外はほぼ全部典型的なネトウヨ >>481
その書きようやと
むかし東西南北さんとかいう
教養人らしい落ち着きと知識と知性を持ち合わせた
掃き溜めの鶴がおったが
あの人もとうとう逃げ出した後か 北と南って結局どうなるんや?
くっつくならこの前旅行したとき軍事境界線見ておくべきだった >>476
韓国人さんサイドに申し訳無いの
一言に尽きるなあのサイトの日本人は
ここの原ちゃんをより狂暴化させた感じ
よそにお出ししちゃ絶対に駄目なやつ
思い出して腹が煮えくり返ってきた 朝鮮の李氏って中国の唐の李氏の末裔らしいな
しかも唐の李氏は老子の子孫らしい トランプ大統領「習主席が(6〜7日の米中首脳会談で)中国と朝鮮半島の歴史について話した。
数千年の歴史と数多くの戦争について。韓国は実は中国の一部だった」 そうなんだ
てっきり名家アピールのために名乗ってるのかと 中国はいち早く高度な文明があったわけだから、
朝鮮半島で建国した人らもある程度その文明のスキルを得てたんだろうし、
実際は違ってもあやかるだろうなとは思う
楽浪郡の当時の文化程度と自分らを混同するのはどうかと思うけども なんせ、韓国には黄河文明の元になった大韓文明があるそうだしなw 中国の史書側からすると、半島は中国から逃げ出した人が群れて住んでるくらいの扱いなんだっけ?
それもちょっと違うだろうとは思うけども >>493
箕子朝鮮伝説なら
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E5%AD%90
> 箕の国は当時の殷の最北端にあたり、北方の異民族(土方、鬼方など)の力が強い地域であったが、
箕子は良く治めてこれらを畏服させることに成功した。
その功績を認められて中央に戻ると帝乙や帝辛に仕えた。 箕子は農事・商業・礼法などに通じ、箕子が政治を執っているあいだ殷は大いに栄えた。
あるとき箕子は帝辛が象牙の箸を作ったと聞き、
「象牙の箸を使うなら陶器の器では満足できず、玉の器を作る事になるだろう。
玉の器に盛る料理が粗末では満足できず、山海の珍味を乗せる事になるだろう。
このように贅沢が止められなくなってしまうに違いない」と危惧(箕子の憂い)し、贅沢をやめるように諫言した。
のちに帝辛が暴君化すると、比干とともに帝辛を何度も諫めるが、
聞き入れられないと分かると殷の行く末を憂えるあまり発狂したため、帝辛によって幽閉された。
のちに武王が殷を倒すと箕子を招聘して政治について問い、そのあまりの該博さに驚嘆したという。
武王は箕子を崇めて家臣とせず、朝鮮に封じた。
朝鮮侯箕子は殷の遺民を率いて東方へ赴き、礼儀や農事・養蚕・機織の技術を広め、
また犯禁八条を実施して民を教化し箕子朝鮮を建国したという。 >>495
魏志韓(馬韓)伝 に依れば
侯淮既僣號稱王 爲燕亡人衛満所攻奪 将其左右宮人走入海 居韓地自號韓王
(侯の淮は勝手に王を称していたが、燕からの亡命人 衛満が攻撃して奪うところとなり、
その左右の宮廷人を率いて海に逃がれ、韓の地に居住して自ら韓王と号した。)
とあります。
魏志辰韓伝 に依れば
辰韓在馬韓之東 其耆老傳世自言 古之亡人 避秦役來適韓國 馬韓割其東界地與之
(辰韓は馬韓の東にある。 その古老 代々伝えて 自ら言う。 秦の労役を避けた いにしえの逃亡者が韓国にたどり着き、
馬韓がその東の外れの土地を分けて与えた)
燕の衛満に追い出された (箕)淮が韓の地で(馬)韓王となり
秦からの逃散者は、馬韓の東の外れに土地をもらった っていう感じでしょうか。 〜1910年
∧支∧
( `八´)
(  ̄|| ̄) ニ∧_∧ <ははぁ!宗主国様〜
| ̄.| ̄| <`∀´ ;>⌒)
/__l _ゝ = と と_(_つ
1910年〜1945年
. _
,,'⌒丶、 ,,'⌒丶、. |●|
ゝ☆==> ゝ☆==>| ̄
( ´∀`) ∩<`∀´ヽ>∩<今日からウリ達も一等国民ニダ!
( ~=|=) > く 大日本帝国万歳!
| | | ( <⌒)ノ
(__)_) ヽ,_,フ
1945年〜
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_ゝ`) ∧_∧ <ウリ達は無理矢理イルボンに
( ω )<`д´ヽ> 併合されたニダ!
| | | ⊂ ⊂.) 本当は戦勝国民ニダよ!
(__)_)(__と_) ┃ ▼よく分かる朝鮮の歴史
┃
┃有史以前 : 原始人が生息。
┃2世紀 : 中国軍(漢)の駐屯地になる。
┃4世紀 : 日本(倭)の属国になる。
┃7世紀 : 中国(唐)の属国になる。
┃13世紀 : モンゴルの属国になる。
┃14世紀 : 再度中国(明)の属国になる。
┃17世紀 : 明が滅亡し、清の属国になる。
┃20世紀 前半 : 日本の属国に なる。
┃20世紀 後半 : 北半分がソ連の、南半分がアメリカの属国になる。
∧_∧ 。
( ´∀`) / <これでテストは満点 E[]ヨ
(つ つ ━━━━━━━━━━━━━━━━
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>楽浪郡の当時の文化程度と自分らを混同するのはどうかと思うけども
楽浪郡に対する韓国の考古学者の評価は日本での扱いとそこまで変わらんやろ
しかし楽浪古墳から出土した漆器が四川からはるばる運ばれて来たものって話はおもしろいな
大陸で陸続きというのはこういうことなんやな…て >>498
>>499
原ちゃんハン板に何年おるんや
何年韓国についてこの板でお勉強しとったんや
何年もかけてとうとう人様が作ったコピペを
安直にペーストしてレスにする以上の知識を
ついぞ持てなかったんけ?
悲しいなぁ…
https://i.imgur.com/zSCUXDF.jpg まあ日本でも少なかれそれはそういう傾向はあるだろうけど、
それを専門にしている学者と、
それ以外、専門が違う学者や、新聞記者やその他の人では、
極端に認識違うのかなあとは思う
いまだにそれが専攻なのにソメイヨシノの原産地が済州島だとか、
好太王碑は日本の捏造説とか言ってる学者がいたとしたら怖い >>502
たぶんワイへのレスやと思うけど
その手の話題っておっしゃるとおりでどこの国でも共通の課題やろ
どっかの国じゃ「縄文文明は世界最古の文明」なんて言説が大手を振ってウヨさん界隈にまかり通っとるで
だからことさらあげつらう心持ちにはならないし
もうちょっと他の話をしたほうが少なくともこのスレはきっと楽しいものになるやろ
そんな感じやなワイは >>502
>好太王碑は日本の捏造説とか言ってる学者がいたとしたら怖い
捏造というより改竄説を唱えていらっしゃった方なら いますよ
っ李進煕 和光大学名誉教授
好太王碑文改竄説のほかには 江田船山古墳出土大刀主体者百済王説も論じてらっしゃいました。
調べてみたら亡くなっていたんですね。 (ナムナム シベリア方面
┌────────エベンキ族
ツングース系┤
│満州方面
└┬────女真族
└─フヨ族 ↓
↓ ↓
↓支 ↓支
↓配 ↓配
↓ ↓
朝鮮半島
古代朝鮮人と現朝鮮人は別民族だ!
エベンキ族は半島とは離れた所に住んでて、直接的には無関係。
しかし、韓国人の祖先はエベンキ族。
・穢(ワイ)族 = ツングース系エベンキ族がお前の正体だ! 朝鮮人の歴史
文化も技術も持てず、中国に女と物資を喜んで捧げ、垂れ流しの糞にまみれ、
残りもののブサイクな親族を孕ませ、DNAに欠陥を持ちながら生まれ、
それでもゴキブリの様に増えてきた害悪な民族。 まあ、普通に考えて
そこに住んでる連中が全員殺されて入れ替わるなんてあり得ないよな
昔と今で民族が違うなんてありえんわ 朝鮮人が日本を支配してるって余命って爺さんが言ってたよ、つまり俺たちも実質朝鮮人だ ここにjの世界史部の2,3人ほど連れてくれば見間違えるほど建設的かつ知的な会話になるんやろなぁ…
ただこんな馬鹿げたスレ絶対に見せられねぇわ >>501
朝鮮みたいな未開の土人国家について学んでどうするんだ? >>511
むしろ未開の土人国家だから学ばなきゃいけないんじゃないですか?
だって他国を馬鹿にしてるだけで慢心してたから滅んだんですもの >>514
土人の歴史とか小学生向けギャグ漫画のネタくらいにしかならなそうだがw >>515
自分で作れないとかやっぱ原始人なのねww
日帝に併合されるまで物々交換だったそうだしな
マジ原始人w >>513
水車を日本に教えたのが朝鮮人
ほらね?
勉強しないとネトウヨみたいに馬鹿になっちゃうでしょ?
自国の歴史もわかんないだよ?
> 十八年春三月、高麗王貢上僧曇徴・法定。
曇徴知五經。且能作彩色及紙墨、并造碾磑。
蓋造碾磑、始于是時歟。
現代語訳 : 推古天皇十八年(西暦610年)春三月に、高麗王は僧の曇徴と法定(ほうじょう、ほうてい)を貢いだ。曇徴は五経に通じていた。
絵の具や紙墨をよく作り、さらには碾磑[1]も作った。思うに、碾磑を作ることは、この時より始まったのだろうか。
― 『日本書紀』巻第二十二 推古紀[2]
碾磑(みずうす):水車仕掛けの臼のこと >>518
原始人に嫉妬とか、マジ小学生のウンコギャグ漫画の世界やでww >>519
自分で作れない原始人ww
キムチ原人が労働して運んだとかそういうのかねえ?ww >>517
あるよ
ソースはイザベラバード
ほらね?イザベラバードも知らないネトウヨになっちゃうんだよ
朝鮮の歴史知らないと
http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/C025.htm
> 1894年に朝鮮各地を旅行したイギリス婦人イザベラ・バードは、
1ドル(=1円=0.2ポンド)が葉銭3200枚に相当し、
100ドル運ぶのに馬1頭または男6人がかりだと閉口しています。
>>521
ネトウヨみたいなバカは草津の湯でも治せないからしょうがないんだけど、
日東壮遊歌で朝鮮通信使は外から見た風景画だけで揚水水車の試作品完成させてるんだよね
あ、これ元のコピペには書いてあったからバカが捏造するために削ったの
ネトウヨって息吐くように嘘つくからね >>525
キムチ原人の家ってウンコ練り込んだ壁のまるきり土人の家だったんやろ
葉銭にってなんだよww
葉っぱなのかよw
キムチ原人やんww >>528
キムチ原人がウンコ食ってて小学生ギャグ漫画みたいな連中だからかな ならキムチ原人に支配されてるらしい日本人ってマヌケすぎるだろ >>523
クソは日本人も食ってたからね
バカのネトウヨは朝鮮人よりランクが下だから知らないけど
> 「人屎(ひとくそ)」の名で『新修本草』や『本草綱目』に収載されており、『和名抄』では「久曽(くそ)」、『多識編』には
「比登乃久曽(ひとのくそ)」の名で記載されている。解毒作用が知られており、
臨床応用では産後陰脱(産後の子宮脱)のほか、蛇咬(蛇に咬まれた時)、痘瘡(天然痘)、鼻血に用いられた。
人中黄は、甘草の粉末を人糞に混ぜて
(或いは竹筒に入れた甘草の粉末を肥溜めに漬けて)作成する。
解熱や解毒作用があるとされる[4]。江戸時代の医学書「用薬須知」の6巻(人ノ部)では「大便ノ汁ナリ」と説明されている。
「破棺湯」別名「黄竜湯(おうりゅうとう)」は人糞を乾燥させ粉末にし、煎じて飲み薬とした[5]。
『本草和名』では人屎(ひとくそ)という項で人糞の様々な効能を紹介している[6]。
徳川光圀の命により編纂された『窮民妙薬』では、
蚕の糞、鼠の糞、黄牛の糞、猫の糞、馬糞、竹の虫糞、兎の糞、牛の糞、童子の大便と材料は多彩で、
「河豚の毒を解す妙薬」の項には人糞を用いる方法が記されている。
「胸虫の薬」の項では「童子の大便干し、粉にして丸じ、生姜汁にて用い吉」とある[7]。
『和方一萬方』に「指腫たるを治る方」として「人の糞を器に入れ その上を厚き紙にて張り
痛指の入程穴をあけて その内に指をさし入あたたむべし」とある[8]。
『用薬須知続編』の二巻には、人糞を利用したさまざまな薬が記されている。「男子屎尖」(男性の糞の、とがった端の部分)[9]、
「熱糞堆」(人の糞が重なり熱くなったもの)[9]、「焼人糞」(人の糞を焼いたもの)[10]の3つである[11]。 残念ながら今この板ではネトウヨが原人なんだわ
見てみなさいこの野蛮かつ品性の欠片もない書き込みを ネトウヨの武器が反知性主義という風潮
億理ある
こら相手すんの嫌にもなりますわ >>534
キムチ原人、ウンコ食ってて格好いー
小学生の憧れの的やんww >>527
ん?まじ?まじで?
ヨプチョン知らないの?
ヨプチョン知らないってことは朝鮮のこと何も知らないってことでしょ?
ヨプチョンの意味わかんないのにどうやって韓国人煽るの?
つまり、朝鮮には何もないんじゃなくて、お前の頭の中には何もないんじゃないの?
なに知ってる?
衡平社とかわかる? >>536
偉大な先進民族韓民族、色々発明してて格好いい!!!日本人にも技術をたくさん分けてくれるなんて有り難すぎる! みんな呆れて出ていったんだろうこういうのに
コミュニティの末期はこんなもん ネトウヨどんだけ排泄物好きなんや
こいつら自分の祖先も排泄物を漢方として利用したりつい最近まで日本人が排泄物を畑にばら蒔いてたこと知ったら発狂するんとちゃうか? https://i.imgur.com/T3jfDS8.jpg
お話戻しますか
広開土王碑は捏造だって言ってる人なら嫌儲にいたなぁ
おまけに日本書紀も捏造だとか言ってて、
そんで三国遺事とか三国史記に基づいて朝鮮半島語ってんの
隋書の記述も捏造扱いだからね
つか、日本書紀なかったら三国遺事と三国史記書けないから。 >>543
マ?
流石に開いた口が塞がらんわ
当時の数少ない貴重な記録だってのにそれを反証する資料なんてあったら今頃ガリレオ並々ならぬ世紀の大発見として持て囃されとるわ >>543
百済の歴史も日本書紀由来が多いんだけどどうするんだろ >>544
ネタにしてはそれこそ1スレまるまるずっとそれ言ってましたからね
多分嫌儲の邪馬台国関連の話題のスレに行けばいつもいますよ
任那日本府の否定は勿論(これは学者も同じだからいいけど)
三韓征伐は勿論捏造、百済と新羅が倭人と戦争したことまで否定しちゃう
どうやら朝鮮半島に倭人が進出しちゃダメみたいですよ
集安高句麗碑も出したけど無視されましたし
>>545
どうするんでしょうね
職貢図新羅題記も否定してましたからね >>519
その高麗は高句麗のことで今の朝鮮民族ではないんだよなあ
生粋の名無しニキはちゃんと勉強して、どうぞ >>405
対外戦績で言えば高麗時代が高句麗、統一新羅に次いで強いと思う
遼の聖宗、紅巾軍の関先生、沙劉二、破頭潘、元の納哈出を撃退してるし
モンゴル軍の侵攻にもなんだかんだいって40年間持ちこたえてるからな >>547
高句麗は高句麗ですよ
ハクでもコマでもいいですけど
今の朝鮮民族と違うってのは朝鮮民族は統一新羅だからって見解と
高句麗は中国満州人が立てた国だから中国だって見解がありますけど、
曇徴来日の610年代の朝鮮半島は以下の通りなので朝鮮人であると主張します
https://i.imgur.com/kHbSVH5.png 三国史記の地理志見ればわかると思うけど
統一新羅の郡県のうち3分の2はもと高句麗だぞ
人口的にはむしろ多数派だったんじゃね高句麗人 >>549
横から思うに白頭山の噴火で民族がごっそり入れ替わった説かと まー
確かにネトウヨ言論には
1 現在の朝鮮人の祖先は新羅人
2 現在の朝鮮人の祖先はモンゴル人
3 現在の朝鮮人の祖先はエヴェンキ族
って見解が入り乱れて同時に存在してますけど
(なぜ互いに批判しない?)
およそ他の民族の王朝が立つとそれまでの全民族がひっくり返るって発想はびっくりしますよね
ブリタニカがノルマンコンクェストされたらケルトもアングロサクソンもいなくなっちゃった!
イギリス人 はみんなノルウェー人だぜ!
みたいな。
これ中国の場合だと漢民族以外の遊牧騎馬民族王朝が立つと庶民が全部入れ替わるとかって理論で顕著ですよね
元王朝が農民と官僚に漢人登用してそのまんま社会システムやらせたこととかてんで無視 >>549
三国史記や日本書紀に残された高句麗語は朝鮮語では解釈ができないし
同根の朝鮮語族だったとしても通じ合わないかけ離れた言語や
同族とみても大和と琉球くらいは離れとる >>551
あー、そっちか!
それこのスレでやったのかな
渤海を滅ぼしたけど、高麗には影響なかったってお話の。
http://www.hayakawayukio.jp/paper/946/
> 『高麗史』の世家巻第二の高麗定宗元年(946年)条に「是歳天鼓鳴赦」,および志巻第七に「定宗元年天鼓鳴」とある.
また,『朝鮮史』は同年条に「是歳,天鼓鳴ル.仍リテ赦ス」と記し,その引用元として『高麗史』および『高麗史節要』を挙げている.
天にかなりの鳴動があったため,罪人の大赦をとりおこなったのだろう.鳴動が聞こえた月日は,いずれの史料にも記されていない.
鳴動の聞こえた場所にかんする記載もないが,大赦をおこなうほど深刻に受けとめられたのであるから,
おそらく高麗の都であった開城(Kaesong,現在のソウルの北西)付近で為政者らが直接体験した事件であったと想像される.
当時の高麗の領土は白頭山のある威鏡道地方に及んでなく,火山灰の分布軸からも外れている.
このため,鳴動の原因を知るには至らなかったようだ.なお,『高麗史』と『朝鮮史』をみる限り,10世紀前半に他の鳴動・降灰事件の記録は見られない. >>553
今の半島の民族の祖先は新羅が一番近いんかね? >>553
高句麗語どころか百済語や新羅語も現代朝鮮語とはかけ離れてるよ >>553
それがですねぇ
残ってる高句麗語が現在の朝鮮語の直接先祖でないことは数詞の研究から新羅語の影響が大きいとされるのですけど、
開城方言には高句麗語が残っているという研究成果もありまして、
http://publications.nichibun.ac.jp/region/d/NSH/series/niso/2003-12-26-1/s001/s008/pdf/article.pdf
この辺はハングル板の2001年の朝鮮語スレの過去ログ見ていただくと大学の朝鮮比較言語学の教授の方が解説なさってます >>556
新羅初代の王、赫居世の名は「弗矩内(プルゴノァイ)」と訓じ朝鮮語で「明るい世」を意味する「プルグン・ヌリ」に近しい
百済王都の弥勒寺址から見つかった数詞の木簡も1以外は朝鮮語に近しい形で読むことができる
https://kaikai.ch/board/10116/
よって語彙そのものが違ったりする高句麗程はかけ離れてはいないと思われる >>558
ところで新羅語って何よ?
って話でいうと三国史記、三国遺事の地名と主には数詞、僅かな郷歌しかないわけですが、
地名は統一新羅の影響もあるから一概に「全民族総取っ替え」というわけにもいかない
http://www.geocities.jp/taru638/page073.html
統一新羅が言語統一行ったので中世朝鮮語が「新羅語」に統一されたという説もあるわけで、
言語によって「今の朝鮮は全部新羅人だ!」ってのは学者ですらわかってない古朝鮮語をわかったつもりになったバカの発言だとはいえますね
まー
慰安婦スレでも同じ様なことしてるし >>539
キムチ原人がファビョッテルのが手に取るようにわかるw 罵るだけの書き込みしかできない人は、学問系の板にはいらんと思う >>559
生粋ニキなに発狂しとるんや?
自分より知識のある人間がハングル板におるのがよっぽど悔しいみたいやが、見苦しいだけやぞ
心の関東軍は抑えなきゃあかんで☻
人名でしかも初代王と伝えられる語の中で
「赫」(明るい)は「弗(불)」と訓じ、これが”明るい”を意味する中期朝鮮語「븕다」(現代朝鮮語で「밝다」)に対応
「世」は「内(ᄂᆡ)」と訓じ、これが”世の中”を意味する「누리」に対応する
というのは韓国の歴史言語学界で広く認められてる定説や 朝鮮史の面白い本ってなんかありますか?
お気に入りの著者なんかも教えて欲しいな >>563
これ
初心者なら中国日本の歴史と比較できるので、時代の位置づけで把握が楽です
https://www.amazon.co.jp/日本・中国・朝鮮東アジア三国史-田中-俊明/dp/4534046987 >>562ちょい訂正
「弗矩(불거)」で「븕다」の語幹に渡り母音の付いた「븕어」に対応や >>563
あとこれは紀伝体なので読み物として読みやすい
https://www.amazon.co.jp/物語韓国史-中公新書-金-両基/dp/4121009258 >>563
基礎の基礎で笑われるかもやけど
みゃー大出版会の「朝鮮史研究入門」
いいよね… >>567
いや
これいいですよね
ただ、お相手がどの程度かわかんないから朝鮮史研究入門提示していいか迷いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています