李氏朝鮮VS琉球王国
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韓国人のルーツは「チェルーヴィーヴォロタ洞窟」悪魔の洞窟門。
北朝鮮が祖先と主張する、山葡萄原人(エベンキ人)と濊人(わい人)の混血
アムール川流域に「悪魔の洞窟門」があります。人間を見つけると襲ってきて人間を食べるのです。
犬も食ってしまう。そこを通った人間はいなくなってしまうのです。彼らは、 人間と違い石器時代、
新石器時代に洞窟の中に入って生き延びてきた、「山葡萄原人」です。
約8千年前、朝鮮半島には濊族(わいぞく)がいました。地球上、これ以上汚いものはない」という
意味から濊(わい)というのです。濊族とエベンキ人(山葡萄原人)が混血して、朝鮮民族の原型
ができました。
「山葡萄原人は、前世紀人だから約束とい言葉は知りません。」 「お腹が空けば、人間でも
犬でも食べます。」犬食いの風俗は山葡萄原人から続いています。
エベンキ人と濊族が合体して朝鮮人になったのですから、嫌われることなど気にしません。
臭いことも、「自分さえ匂わなければよい」、「他の人がどう思うか」などが、関係ないのです。
北も南も朝鮮人の原型は「山葡萄原人」です。
これに、朝鮮人は文句が言えません。 「北朝鮮の歴史教科書に書いてある」のです。
写真入りで「俺たちは黒い山葡萄原人だ!」と自慢して言っているのです。
「我々は猿人と現代人の中間である。我々朝鮮人から現代人は生まれたのだ」と主張している。
だから「朝鮮こそが人類の故郷であり、我らの先祖は偉大なる山葡萄原人だ」と言っている。
山葡萄原人はヒト科の種類であり、悪魔の洞窟門は地域です。
朝鮮人は現代人と「約900万個の遺伝子」が違います。 <日本人と一緒にしてはいけません。>
エベンギ人
http://livedoor.blogimg.jp/gardendesigner-eye/imgs/0/f/0f4a9c38.jpg
黒い山葡萄原人
http://livedoor.blogimg.jp/gardendesigner-eye/imgs/d/a/da9a8057.jpg http://for-venezuela-2019-jp.strikingly.com/
ベネズエラ独裁政権への緊急支持表明の賛同者に松島泰勝がいて
やっぱりとしか思えないがイマイチ笑えないなw 李氏朝鮮には琉球民族にはない、山葡萄原人のDNAである
病身舞(びょうしんまい)という誇り高い文化がある 「朝鮮族」と聞いたら何を想像しますか?北朝鮮人?韓国人?在日韓国人?
中国の少数民族の一つとして朝鮮族があることはご存知でしょうか?
〜朝鮮族とは〜
中国の民族識別工作にて定義される中国少数民族の一つです。
なので[中国の国籍]を持っており、戸籍上の民族欄に「朝鮮族」と記載されているのです。
現在、人口は減少傾向であり、吉林省に約120万人、吉林省南部の延辺朝鮮族自治州
に80万人が住んでいます。
歴史的背景として、豊臣秀吉の朝鮮派兵の際に朝鮮半島から中国領土(満州周辺)へ移民した
と記されています。清の時代に実施された400年前の「朝鮮人移住政策」がベースになっていると
考えられます。その後、満州国の崩壊と朝鮮戦争の勃起によって多くの朝鮮人が帰国しましたが、
約100万人が中国内に残留し、それが今日の朝鮮族の起源の一つとなっているのです >>172
赤木名城の中世城郭の年代については些末な見解の相違だと思われるかもしれないけど
名嘉・知念説には奄美を沖縄中心史観で回収しようという意図が見え隠れする。
名嘉・知念は奄美の山城=グスクが沖縄のグスクの前段階だと考えたわけだが、
それはつまり、奄美で未完成だったものが沖縄で完成しました、めでたしめでたしという意味だ。
実際には中世山城というのはあれで一つの完成形なんだよね。
人吉市教育委員会の人が
「印象的には本土の築城技術がストレートで導入されているように実感する」
と言っているように。
http://bunkaisan-amami-city.com/user-lib/2015-24.pdf 李氏朝鮮・日本政府は朝鮮併合時、朝鮮独自の人道的でないとして
文化や風習の廃止や禁止をしました。
・身分制度の廃止 ・凌遅刑の廃止
・シバジの禁止 ・乳出しチョゴリの禁止
・サンプンの禁止 ・試し腹の禁止
韓国人のDNAは普通の人間とは最低でも120万箇所異なっていると発表されています。
最高で950万箇所。「父と娘」「母と息子」が結ばれないと出来ない遺伝子が多数見つ
かっている。
韓国人しかない精神疾患の「火病」、韓国人しか感染しない「MERS」。
そして、虐殺、殺人、放火、レイプ、強奪といった犯罪が多いのもこの異常なDNAが原因だと
言われています。前頭葉が異常をきたし感情の制御がきかないのです! 早い時期の石積みは沖縄というよりも沖永良部以南だな。
あと別に城郭を作っているとは限らない。
八重山などは家々を区切っているだけで防御機能はなさそうだし。 無職は弱者なんだから、もしリベラルを自称するならいたわってあげなくちゃダメよ? その防御機能ってのが曖昧な表現だよね。
グスク論争でもよく論点になってたけど
個人的には全くナンセンスだと思うよ。
ある石積みが防御機能あるかどうかと言うのは
利用者の意思によるのであって、
現物だけみても何とも言えない。
高い石壁があったとして、
何もしなかったら
すぐよじ登られておしまいだからね。
石垣の弱点がそれ。手がかりが多くて登りやすい。
逆に家の周りの石垣も、
家主がそれに拠って戦うことはよくあったはずだ。
城主同士だけで戦うわけじゃないからな。 平安時代(8〜12世紀)?
だったら倭国なんてなくなって日本国だし、この時代の琉球って台湾のことだし、
李王朝ってベトナム北部の李朝大越国しかないだろ
前近代の国力は人口と直結するから、600万の日本、200万の大越、10万の台湾の順じゃね?
このスレで以前から語られてたが、沖縄になんらかの政治勢力が
出来始めたのは、本土の源平争乱が影響してるようで
平安時代の沖縄に琉球は存在しない 最大の違いは日本は
伝統的に冊封拒否、
冊封されるのは恥という考えが
一貫して存在する事だね。
琉球は一貫して冊封大好き。
事大主義、属国根性を貫いてる。
まあ琉球レベルの
ゴミみたいな小国が、
いきってもしょうがないしね。 日本で一番犯罪率の高いのは朝鮮人じゃなくて中卒なんだ😱 >>174
[大弦小弦]「仏のル・モンド紙を信じるな」。哲学者で立教大特任教授の西谷修さんは…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00391022-okinawat-oki
なんというか沖縄本当にやばくなってきてるんだなあとしか思えなくなってきた
まあ同類の東京新聞がある首都圏はどうなのかってことになりそうだけど 昔の冊封時代には中国より印鑑を賜っていたそうだが、
李氏朝鮮VS琉球王国
日本は金印、沖縄は銀で、すぐそばの朝鮮がなんとそれ以下だったらしい(笑
だからこその朝鮮 ?!!!
その習わしが占いの八字にも使われていて、偏印とか正印として残っているとか。 なんJとかのひとかな?
コピペとかいろいろお疲れ様です
日本が金印で朝鮮半島国家が銅印ってのはそれこそ魏志倭人伝の時代だし
琉球に国らしきものがが成立した以降の李氏朝鮮は金印ですよ
給・回賜品からみた明代中国の対外関係 大隅晶子
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180402080459.pdf?id=ART0009060659 認めてるわけだ
日本が金印で朝鮮半島国家が銅印ってのはそれこそ魏志倭人伝の時代だし というか保守派とかネトウヨ仕種してるのに中国からの下賜品自慢しちゃいかんでしょw 朝鮮は属国の中では常に序列一位。
沖縄より絶対的に上。
これは現実。
つーか常識的に、朝鮮は中国、日本に次ぐ
三番目にデカい国だからね。
資源も工業力もそこそこある。
織物は中国のコピー品を自力で生産していて
日本にも輸出していた。
日本にとってはプチ中国みたいな立ち位置。
誰にとっても沖縄みたいなゴミ地域より遥かに有用で
比較すること自体が間違い。
沖縄が朝鮮より上と考える奴がいたら正気じゃないね 朝鮮が第1位なのは当然の絶対的事実として、
実は沖縄も朝鮮に次ぐ位の扱いは受けてるんだよね、
それだけでも異常。
普通に考えてベトナムやシャムや
マラッカより沖縄が上ってのもあり得ないからね。
何故かというと、沖縄は無理して
借金して、南方や本土の産物を
購入して朝貢していたから。
これは沖縄だけの特徴。
朝鮮も南蛮諸国も
基本的には自国の産物が大半。
沖縄は逆で大半が輸入品。
乞食の癖に見栄っ張りなんだよね。
まあ中国としては属国の懐具合とか
知ったこっちゃないから
良い品を朝貢する奴は尊重してやるわけだ。 188マンセー名無しさん2019/03/06(水) 19:57:02.28ID:d+x6xyXO
最大の違いは日本は
伝統的に冊封拒否、
冊封されるのは恥という考えが
一貫して存在する事だね。
>>197 マンセー名無しさん2019/03/14(木) 18:21:34.67ID:LBvdjO52
というか保守派とかネトウヨ仕種してるのに中国からの下賜品自慢しちゃいかんでしょw
歴史の事実を卑下に使うパヨくんであった。 先島とかじゃまだやってんだっけ?
琉球弧の伝統的な葬法「洗骨」の貴重な写真見つかる 1977年撮影、沖縄本島では最後の方か
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/401932 保健所は非推奨だし、
面倒くさいから今はやってるところは
ほとんどないはず。
慣習だから、
やってもペナルティは無いはずだが、
ただただ面倒くさい ◆ 「工作活動で体制変える」 中国人漫画家が警鐘鳴らす
日本沖縄政策研究フォーラム(仲村覚理事)は30日、浦添市内で全沖縄国連先住民族勧告撤回大会を開催、中国人漫画家の孫向文氏が講演した。
孫氏は、親戚が2010年ごろに参加した沖縄へのクルーズ船の中で、沖縄の説明があった際、「中国人女性が琉球の歴史に触れ、『(沖縄は)日本が中国から奪った』とウソの歴史を話していた」と説明し、政治関心のない親戚も洗脳されたと主張した。
那覇市のクルーズバースからも見える若狭の「龍柱」なども問題視。
中国人ツアー客らは県内で中国の影響が強い施設のみを巡るため「クルーズ船内で話した内容が証明されてしまう」とし、危機感を示した。
孫氏は中国の国内事情も説明。共産党の一党独裁に反対し、民主化を求めるも人もいると紹介。
ただ、「民主化しても反日を続けるかもしれない」と分析し、民主派の中には、中華思想が強く尖閣諸島の領有権を主張し続ける可能性がある一派もいるとした。
中国共産党はプロパガンダや工作活動を合法・非合法に関わらず行うと説明。
相手国の法律に従って「工作員を政治家にする」と問題視。
「中国共産党は、民主主義の方法を悪用して、その国の民主主義をつぶす」と述べ、合法的に工作活動を行い政治体制を変えてしまう可能性があると警鐘を鳴らした。
大会では、仲村氏の講演なども行われた。
国連が出した沖縄県民が先住民族であるとする勧告の撤回を求める決議書も採択された。
国連への人員派遣や、県議会や県内市町村議会での撤回要請決議の採択、基金の設立などが決議された。
(写真)講演した孫氏。
祖国である中国にいる親戚に危害が及ぶ危険があるため、狐の面を被り活動している=30日、浦添市産業振興センター
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/03/20190331_chuugokujinnmanngakagakeishou.jpg
八重山日報 2019/3/31
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/6138 ※個人の意見です
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-896730.html
【島人の目】苦難覚悟で沖縄独立も 2019年3月31日
幸い沖縄には、大国の間隙(かんげき)を縫って独立を保った奇跡のミニ国家、琉球王国の伝統とノウハウがある。それを生かせば道が開けるだろう。
だが沖縄が目指すべきは断じて琉球王国の再興ではない。琉球王国とは何か? それは過去の世界の国々と同様の、未開で野蛮な独裁国家にすぎない。
琉球王国の場合は、その上に「ミニチュアの」という枕詞(まくらことば)が付くだけだ。未開の、超ミニチュアの独裁国家が琉球王国である。
沖縄はそんな邪悪な国家体制を目標にしてはならない。独立沖縄は民主主義体制の、貧しくても「明るい沖縄共和国」であるべきだ。
(仲宗根雅則、在イタリア、TVディレクター) 廃止って本島版でしょ?
そりゃ続けられるわけもない
産経ですら全国紙の看板下ろして関西に引きこもって生き残りかける状況なのに
産経は実際見るとわかるけど紙面(ページ数)も中身(特に国際面はおそらく以前の1/4くらい?)も薄くなってんのよね
よく朝日とかが言われる不動産業でもしっかりしてなきゃ 福島 栄寿:明治初年琉球の真宗布教― 「真宗法難事件」と廃琉置県(琉球処分) ―
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/660/660PDF/fukushima.pdf
この紀要論文には新事実を明らかにするような貢献はおそらくない。
旧知の事項をなぞって、「普天間ガー」という演説を前後に挟んだだけの代物だ。 大谷大学の教授ねえ・・わかりやすい人だったw
http://www.otani.ac.jp/kyouin/nab3mq0000012pql.html
日々の学修活動を通して見つけた課題をもって様々な文献・史料を読み込み、時にはゆかりの場所をフィールドワークし、
学生自らが成長を実感できる学びを体験してもらいたいと考えています。研修旅行として、2014年度は沖縄(辺野古、摩文仁丘など)、
2015年度は長崎(軍艦島など)、2016年度は広島(原爆ドーム、毒ガス島など)を企画し、多くのゼミ生が参加しました。
ゼミでは2年生時から各自のテーマを見つけることから始め、一歩ずつ卒論作成に向けて取組みます。 徳之島で奄美最古の土器が出土か
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190409/5050006105.html
徳之島の天城町にある遺跡で、およそ1万3800年前とみられる地層から、
この時代の物とみられる土器の破片が見つかりました。
人が暮らしていた痕跡としては、奄美群島で最も古いとみられ、
この地域で、土器文化の始まりを解き明かす発見として期待されています。
これまで奄美群島の土器は、およそ7000年前のものが見つかっており、
日本列島の中でも遅れて伝わったとされていましたが、
今回の発見で、本土とほぼ同じ時期に土器が使用されていた可能性や、
南九州と交流していた可能性も出てきたとしています。 >>209
タイムリーな記事が。
圧倒的に優秀でも職を得られず
その一方で僧籍をもってたらボンクラでも教授様。
それが日本の仏教研究
文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死
https://www.asahi.com/articles/ASM461CLKM45ULBJ01M.html
大きな研究成果を上げ、将来を期待されていたにもかかわらず、
多くの大学に就職を断られて追い詰められた女性が、43歳で自ら命を絶った。
日本仏教を研究してきた西村玲(りょう)さんは、2016年2月に亡くなった。 ・韓国発祥キムチのルーツ、歴史が意外と浅い。
日本が朝鮮を併合した時、「道端で糞をするのを禁じた」。
それまで、当たり前のように道端で小便や大便を していたのができなくなったため、家の中に
するようになったが、穴を掘っても一杯になる。だから、次々と穴を掘っては埋めていた。
「ここに漬物のツボもあり、当然ウジが沸く。彼らは糞菌耐性がある。それで、気休めの殺菌の
為、日本から来た唐辛子を入れて 食べるようになった。」 これがキムチの成り立ちだ。 李氏朝鮮の繁殖は、人間の女を誘拐して無理やりはらませるという洞窟亜人(山葡萄原人)。
朝鮮人と言うのは、近親相関を繰り返してきた民族。これは、遺伝子情報を解き明かすことが出来る
現代において、逃れようがない事実だ。
1、【韓国人の遺伝子の特徴について】
米人類学者Cavalii−Sforzaの遺伝子勾配データによれば、朝鮮人は、世界でも類を見ないほど均一な
DNA塩基配列の持ち主であり、これは過去において大きなGenetic Drift(少数の人間が近親相姦を重
ねて今の人口動態を形成)かあるいは近親相姦を日常的に繰り返す文化の持ち主だった事を表します
2、【ドイツで人類のゲノム解析している大学教授の話】
朝鮮民族は近親相姦のものと思われるゲノム上の痕跡(修正不能)が多すぎて、他の民族では考えられない
異常な近親相姦を、民族として繰り返してたと思われる。あまりにショッキングで常軌を逸した内容なので、
そのゲノムの発表は出来ない。また、朝鮮人男性の40%に発症すると言われる統合失調症も、それが原因
である可能性が大きい。異常な民族と言わざるを得ない。
近親相姦が、遺伝子的な疾患を起こす原因だというのは、現在では報道はしないが、ネットの力で皆に知られ
ている。火病もそれにあたり前頭葉が機能していない障害で感情が抑えられなくなる。
彼らは、これを李氏朝鮮を含め約600年程と繰り返してきた。
外からの血が入ると、その群れの中では、飛びぬけて優秀な個体が生まれることがある。朝鮮の為政者たちは
これを知っていた。だから、日本人が狙われたのだ。これは朝鮮の檀君神話と繋がる話だ。 最近は 琉球 でニュース検索するとほとんどJ2サッカーチームの話ばっかだから
あんま歴史関係のはでてこないね プレジデントオンライン
京都大学が盗掘した琉球人骨を返さぬワケ
政府や旧帝大関係者も絶対認めない
https://president.jp/articles/-/28508
左翼系ライターですね 清朝皇帝への朝貢時の服装など
琉球王、、朱色の服に来て、馬車に乗って北京に入る
朝鮮王、、黒色の服を着て、歩いて北京に入る
説明すると、香港映画の「キョンシー」の主人公は黒色の服を着ているように、
黒色の服=清朝皇帝の末端の家来 と言う意味ですし、家来が馬車に乗るなんて身の程知らずとなる。 清朝の官服ってどんなんか知ってる?
つか本人が直接北京詣でしてたとか思ってる?
なんJとかってひとたち、頭悪いんじゃないの? 特別企画展 「琉球の美」岡崎市美術館
会期:平成31(2019)年6月1日(土曜日)から7月15日(月曜日・祝日)
http://www.city.okazaki.lg.jp/museum/exhibition/openexhibition/p023824.html
>本展では、当館所蔵の志賀コレクションの中から、首里城に掲げられていた扁額をあわせてご紹介します。
>これは岡崎出身の地理学者である志賀重ミが沖縄から持ち帰ったもので、太平洋戦争の戦禍のために灰塵に
>帰してしまった首里城の歴史を現在に伝える貴重な資料です。
へー、そんなんあったんだ 高梨修は昔は奄美の考古学について重要な仕事をしていたと思うんだけど
最近書いているものは振り返りばかりでまったく新情報がない。
いつのまにか奄美博物館の館長になっているし、忙しいのかな。 そりゃ館長業務が忙しいんでしょ
でも>>136みたいな面白そうなこともやってるようだし、発表もこれからじゃないの
ニライカナイの原型が大島から見た喜界島ってのが論文化できるかわからないけどさ ふと気付いたんだけど、沖縄県の考古学者は県レベルの組織に所属していて
奄美の考古学者は市町村の組織に所属してないか?
高梨氏も喜界については他人の調査報告に頼っているし。
縄張りが小さいとできることに限界があるんじゃない 宮古八重山とかの離島の自治体資料館学芸員も漏れなく県レベルの組織に入ってる?
沖縄は補助金含めて色々特殊そうだけどさ 沖縄県には県立の埋蔵文化財センターがあるけど鹿児島県にもあったっけ?
奄美で発掘したりするような 琉球は王国だから、朱色の服て馬車に乗って朝貢した
朝鮮は家臣だから、黒色の服で荷を担ぎ徒歩で朝貢した ・李氏朝鮮王が、中国の地方長官の地位でしかなかったこと
・清から、李氏朝鮮が琉球とベトナムよりも格下に扱われていたこと >>230
清国から冊封使の品位は、朝鮮に対しては正三品以上(大臣級)。越南や琉球に対しては正五品以下従七品以上(課長級)であった
原田環「東アジアの国際関係とその近代化―朝鮮と越南―」
http://www.jkcf.or.jp/history_arch/first/3/02-0j_harada_j.pdf ・朝鮮民族が雑多な民族の集まりであること(ツングース民族エベンギ人とわい人の混血が土台)
・竹島が古代から一貫して日本の領土であったこと
・高麗の時代には、済州島は元の直轄地で、元の領土だったこと
・李氏朝鮮王が、中国の地方長官の地位でしかなかったこと
・清から、李氏朝鮮が琉球とベトナムよりも格下に扱われていたこと
・李氏朝鮮の前の高麗では、元の命令で、王妃が代々モンゴル人であり、モンゴル人
の母親から生まれた息子しか国王になれなかったこと
・稲作が九州から朝鮮半島に伝わったこと
・唐辛子が日本から朝鮮に伝わったこと(足袋(たび)に入れて足を温めるものとして
朝鮮半島に持ち込まれたのが唐辛子)
・テーブルで肉を焼く料理法は戦後、日本から韓国に伝わったこと
・文盲だった朝鮮人にハングルを教えることにしてハングルを広めたのは日本人であること
・朝鮮戦争前はむろん、朝鮮戦争後もずっと、韓国人は白米を常食にできなかったこと
・朝鮮半島の国は中国の国に朝貢するにも朝貢する文物がないので女性を献上していたこと 高麗棒子(こうらいぼうし/고려봉자)
韓 棒子(한봉자)は、主に中国人が使う韓国・朝鮮人の蔑称。
中華圏では認知度の高い語彙で多用されるが、侮蔑語であるため
現在でも中華人民共和国に住む「朝鮮族」は、この言葉を嫌っている。 奄美は沖縄の傘下から離れられないのか・・
https://twitter.com/synreisoundspal/status/1129540465210974208
これね、私が高校生ぐらいの頃まで奄美の人は「ドーナツ」って言ってたはずだけど
いつからアンダギになったんだろう。あと、ニガウリいつからゴーヤになったんだろう。
シマのおばあちゃんのことをいつから「おばぁ」って言うようになったんだろう。
多分だけど移住とか観光で来る人達が「奄美と沖縄近いから沖縄の呼び方しなきゃ」って
使ったのを島の人が「おい、ドーナツじゃなくてアンダギっち言った方が内地の人に
売れるかもど」って思って使い始めたのが最初かもなー。「おばぁ」は今んとこ地元民は
使っていないけど私は甥っ子に「おじぃ」て呼ば
10年前に奄美に戻ってきて、一番驚いたのが、乾杯の時に「はなはな〜」って言う。いや、昔は
そんなこと言わんかったぞ。なんだそれ。と思った^^
私も島に帰ってきた時いきなり聞いた言葉だったのでびっくりしました。調べてみたら元々は
八重山地方の乾杯の挨拶だとか・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原因はその人が言う通りだろうよ
沖縄だって、沖縄返還から半世紀、内地からの観光客が想像する沖縄を演じ続けていて、
その間に世代も交代して、最初はフィクションだったものを内面化してきたわけだ
内地と違う沖縄って自意識に観光が与えた影響は無視できない 琉球は王国だから、朱色の服て馬車に乗って朝貢した
朝鮮は家臣だから、黒色の服で荷を担ぎ徒歩で朝貢した まあ、こういうことよ。
皮弁冠
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E5%BC%81%E5%86%A0
>皮弁冠服は明朝までの中国の君主が儀式や朝謁に着用した装束で、明では皇帝・皇太子・親王・世子・郡王に限られ、また冊封関係にある外国君主に下賜された。
>東アジアでは明に冊封を受けた朝鮮国王や、日本国王に冊封された足利将軍は親王クラスの皮弁冠服であった(朝鮮の役講和で豊臣秀吉に贈られたものは郡王クラス)。
>琉球国王は明の郡王とほぼ同列に扱われ、金銀玉をとめた七縫の筋の冠を着用したが、1755年に中国の皇帝の冠と同じ12縫の冠とし、玉の数を266個にした。[3][4]
>これはそれまでの華夷秩序からすれば極めて思い上がった不遜な行為であるが、琉球は1644年に明が滅んだ後に1663年から清朝の冊封を受けたものの、清では
>その衣冠制度を満州族の装束に改め(剃髮易服)、それ以前の中国伝統の衣冠を廃止して採用しなかったことから、問題視はされなかった。 >>233
中継貿易でウハウハ論が
中山の実像を見誤らせる一番の要因。
朝貢はやってたが、
そもそも中継貿易やってたの?ってのが一番のポイントだが。
とりあえず一番上の論文で
1450年頃にはフトウ貨物の値付けが改定されて
安く買いたたかれるようになったと
認められているのは重要。
これ以前も怪しいところだが
少なくともこれ以降は確実に赤字でしょう。
16世紀の夏子陽の報告に至っては
完全に赤字で
本人のためにも朝貢回数を制限してやるべきだ、
と述べられている。
輸入品が多いというのもこの論文でも
夏子陽の報告でも共通して認められている点だ。
夏子陽はこれも赤字の原因だと述べているね。
朝貢が多いのが優遇とかいう妄論は
少なくとも1450年以降に関しては明らかな間違い。
権威を保ち、領国内の静謐・平和を守るための
正当性、大義名分が必要という人間的な観点が
これまでの沖縄史には欠けている。
沖縄人はすべからく貿易利益を追求していたというのが
これまでのアイデアだが実像とはかけ離れている。
こういったカネへの妄信はマルクス主義の影響かな? 忠導氏家譜には、空広の考えとして
余剰物資があることが内乱の原因なので
余剰物資を中山に朝貢することが
平和につながるという理論が示されている
中山の朝貢に対する意識も
この延長線上に位置づけられるべきだ。
余剰物資があるのはまずいので
消費しないといけないというのは
全く珍しいものではなく世界史的にもごく一般的なもの。
ピラミッド作ったりするのも同じ目的だ。 室町幕府への遣使、本土との交易はどういう扱いになんのかな?
いままでだとそれも儲かる中継貿易と言われてたような そもそも室町将軍への進貢について王府側に記録が残ってたっけ?
少なくとも中山世鑑には言及がなかったような 朝鮮の恥ずかしい技術の無さ!
朝鮮史の基礎史料とされる『朝鮮王朝実録』の世宗王の巻には、通信使として1429年に
日本に渡った重臣、朴 瑞生の報告が載っている。
・朴 瑞生が特に力を入れた報告は、室町時代の日本の農村で見た揚水水車だった。
配下の学生に作り方を学ばせ、王には模型まで提出し、「願わくは、わが村々でも、
この模型に沿って水車を製作し、灌漑に利用されんことを…」と進言する。
・言は容れられた。が、どう頑張っても揚水水車を作れない。次の王、その次の王の
時代にも水車を作ろうとするができない。「曲げ木」の技術もなかったとされるが、
水が漏れない桶や樽も作れないから、『古今笑叢』(高麗から李王朝初期にかけての
艶笑話を集めた漢文の本)には、女たちが重たい甕(かめ)を頭の上に載せて水運びを
している様子が頻繁に出てくる。
・朴 瑞生の報告から334年、第11次の朝鮮通信使に随行する書記として日本に行った
金 仁謙が、旅行中の感想などを書きまとめたのが『日東壮遊歌』だ。その中で、
金 仁謙は淀川にあった水車の見事さに感服し、「見習ってつくりたい」と述べている。
つまり、最初の挑戦から334年経っても、朝鮮半島の木工技術では揚水水車を作れなかったのだ。 在日一世は、韓国、日本国籍が無く無国籍であった。
一世は韓国名で過ごしていたが、二世、三世は日本育ちの為
日本人に成りすました方が生活しやすいよう、
外国人登録票に「通名=偽名」欄があったが、改正外国人登録法により
★特別永住者証に切り替わってからは「通名」欄が削除された。★
国籍を持たない在日は、今まで市町村に住民票が無く引っ越しも自由であったし
「通名を3個持ち」3数か所の市役所等から「生ぽ」を3重に貰っていたことが発覚し、
在日にも日本国民と同じく「住民票登録」して「本名+通名1つ」だけ認められた
これにより国籍と住所が確定して、マイナンバーで住民票と銀行口座が紐付きとなり、
「生ぽを3か所の市町村から不正受給を防止」できるようになった。
在日の引っ越しも日本国民と同じく、元居た住所の転出届が無いと、引っ越し先の
市町村では住民票の移動ができす転入できなくなった。 琉球は王国だから、朱色の服て馬車に乗って朝貢した
朝鮮は家臣だから、黒色の服で荷を担ぎ徒歩で朝貢した 本土人との交易の第一は
鉄などの生活必需品の入手。
これは基本的に本土人が来る形で行われていた。
ショウハシが与那原で鉄を買ったのも日本船から。
中国からの品物は基本的に贅沢品ばかりで
食えないものばかり。
ショウハシ以降も鉄などは基本的に
日本から入手していたものと思われる。
琉球入ノ記には、琉球は日本と中国の
通ゆうの場であると書かれている。
すなわち日本人と中国人の交易の場。
琉球人の購買力などは二義的なもの。
第二には朝貢品を買うため。
これは恐らく、もともとは
琉球船が内地に行く形で行われていた。
ショウハシ時代には、露骨に中国側が
商品まで指定して買いに行かせている。
琉球人といわず琉球船というのは、
実際にはこれも日本人商人に委託されていたと
思われるため 室町幕府への遣使については、
交易の視点から語るのは間違い。
それもあったかもしれないが
あくまで二義的なもの。
他国との外交を持つこと自体が
権威の表現になる。
赤字なのに中国に朝貢続けていたのと同じこと。
現代の我が国だって
大使の引見式で黒字出そうとはしないでしょ。 中国との交易の利がどうのとか
良く言われるけど、
そもそもショウハシは
日本船とは交易してたが、
中国とは交易も朝貢もしてなかったのに
あっさり中山を降伏させたからね。
中国と交易してたら何かスーパーな力が
保証されるというのはただの妄想です。
布や絹は食えません。
さらにショウシショウは、
朝貢してる三山の王を、
犬同然と見下してる。
朝貢してるってだけでは
権威を獲得するには全く不足ってこと。
ショウハシも結局は朝貢引き継いでるので
天下をとってからは
やった方がベターなのは確かではあるが、
天下をとるのには何の関係もないというのを
ショウハシが証明している 自称半万年の歴史を誇る韓国の実態
・属国として歩んできた歴史であること<漢民族・華夏族(秦)・モンゴル民族(元)・満洲族、
女真人(清)>のどの民族からも朝鮮民族は格下扱いされてきたこと。
・中国の属国になってから、みずから改名して、中国語の姓名であること
・秀吉の朝鮮出兵が日本と明の戦争であったこと(李氏朝鮮の軍は明の軍の指揮下に入り、和平交渉も
日本と明の間で行われた)
・李氏朝鮮王が、中国の地方長官の地位でしかなかったこと
・清から、李氏朝鮮が琉球とベトナムよりも格下に扱われていたこと 朝鮮は常に属国間序列一位。
このスレでは常識だが念のため。 清より、李氏朝鮮は、
琉球や越より格下に扱われていました。 香港映画のキョンシーが黒い服を着ているように
朝鮮は家臣だから、黒色の服で荷を担ぎ徒歩で朝貢した
琉球は王国だから、朱色の服て馬車に乗って朝貢した まあ今更な論文だな
韓国では今まで俎上にも上らなかったんだろうか
東亜日報「皇帝」を「諸侯」に、朝鮮王朝が「高麗」の記録を書き直した
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20190612/1758504/1/
朝鮮初期に編纂された『高麗史』が事大名分論の影響で高麗の皇帝国制度を諸侯国の制度に格下げして叙述したという研究が発表された。
慮明鎬(ノ・ミョンホ)ソウル大学名誉教授は、新刊『高麗史と高麗史節要の史料的特性』(知識産業社・2万2千ウォン)で、「歴史学界は、
『高麗史』編纂の直書の原則と客観性を過度に評価し、高麗の皇帝制度を十分に認識できない結果を生んだ」と指摘した。 基地の話「封じ」は差別 生存権に関わる問題 <寄稿・追い出された経験から>野村浩也広島修道大教授
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-936425.html
龍谷の松嶋とかもこういう基地外行為を京都でやってるんだろうか?
すごい排他的な民族主義だよね 香港映画のキョンシーが黒い服を着ているように
朝鮮は家臣だから、黒色の服で荷を担ぎ徒歩で朝貢した
琉球は王国だから、朱色の服て籠に乗って朝貢した 南琉球最古の土器の謎 琉球大学の研究
財経新聞2019年7月2日
https://www.zaikei.co.jp/article/20190702/518830.html
南琉球というのは宮古・八重山諸島を指す言葉である。この時代のもっとも古い土器から見出されたこの地域の先史時代の特徴について、
琉球大学が新たな仮説の提唱を行った。
今回の研究に関わるのは、石垣島の東部沿岸にある白保竿根田原洞穴遺跡である。近年の発掘調査で約2万8,000年前の人骨が発見され、
大きな話題になった。
またこの遺跡では、ほかに約1万年前のものとみられる土器も見つかっている。これは南琉球における、発見されている限り最古の土器である。
前述の事情から、3万年前の南琉球に人類が到達していたことは確かなのだが、いっぽう1万年前から4,800年前にかけて、人が居住した
痕跡が確認できない時期が存在していた。
4,800年前になると、道具や食糧残滓などの遺跡史料から、「下田原期」と呼ばれる文化が生まれていたことが分かっている。これについては、
石器や土器、貝製品や動物の骨、牙を使った骨角器が発見されている。そして約3,600年前まではこの文化が継続していたことが確認されている。
これと同時代に、北琉球すなわち沖縄島を中心とした諸島部では、「貝塚時代」と呼ばれる文化が興っていた。この北琉球の文化と下田原期の
文化は大きく異なっており、南琉球の文化は、台湾などより南方から来たものではないかと考えられてきた。
しかし1万年前の土器の発見は、その定説を覆すことになる。まず、この1万年前の土器が本当に真性の考古学遺物なのかどうかを
考えなければならないが、その点は検討の結果、真性と認められると考えられるという。またこの土器について詳細に検討したところ、下田原期
最古の土器との間に共通特徴が認められた。
以上のことから、「空白期間」についての謎は解けてはいないものの、この1万年前の土器を生み出した文化と下田原期の間に何らかの関係が
あることが示唆される、というのが今回紹介した研究の結論である。
なお、研究の詳細はJournal of Archaeological Science: Reportsに掲載されている。(記事:藤沢文太 朝鮮人漂流者が琉球の軍装を見て、お面をつけてるとか何とかいったってのは李朝実録でしたっけ? ありがとうございます。これですね。というか例のブログで以前見たような気がしたんですが、消された前のブログだったかな?
>軍士留宿焉、朝會及罪囚鞫問時、軍士着甲侍衛、又着面甲如假面形、以鐵作兩角、?如鹿角、沃以金銀。以鐵作行縢、束其兩脚。 >254
そりゃ当たり前すぎるわ
李朝は属国、ただの植民地だから 朝鮮琉球ベトナムの清の朝貢国格付けでは朝鮮が一番上だったはずけど >>265
ざっと眺めてみた分では反日コリアンの日本ディスをRTしていたりなんだり、沖縄ナショナリズムをこじらせるとやはりそちら方面の
頭の中身になっていくんだなあ 朝鮮が常に序列一位なのは確かな事実。
そもそも琉球みたいな
資源ゼロ、加工技術ゼロの
原始時代国家と比較するのも
失礼なレベルの工業国だからね。
腐っても中国、日本に次ぐ
東アジアの三番手だし。
中国はバカじゃないから
それに応じた扱いをします。
つか琉球ごときがベトナムなどと
同列に扱われている事実ですら
十分おかしい。
日本から借金して不相応な
南方の産物や日本の産物を
購入して朝貢してるから
身の丈よりいい扱いになるわけだね。 朝鮮が常に序列一位なのは確かな事実。
そもそも琉球みたいな
資源ゼロ、加工技術ゼロの
原始時代国家と比較するのも
失礼なレベルの工業国だからね。
腐っても中国、日本に次ぐ
東アジアの三番手だし。
中国はバカじゃないから
それに応じた扱いをします。
つか琉球ごときがベトナムなどと
同列に扱われている事実ですら
十分おかしい。
日本から借金して不相応な
南方の産物や日本の産物を
購入して朝貢してるから
身の丈よりいい扱いになるわけだね。 武装に関しては、
ショウハシ王統とショウエン王統を
同列に見るべきではない。
ショウハシ王統に関しては、
朝鮮王朝実録にも
朝鮮と大差ないと述べられているし、
ショウトクが八幡大菩薩を崇めるなど
内地の武士文化を受容している。
大島に軍隊が常駐して
毎年喜界島を攻撃したり、
年一回王族が主催して
軍事演習するなど
好戦的な国家だった。 ショウハシ王統であれば
内地に準じた装備をしていても
おかしくない。
一方、ショウエン王統に関しては、
より貧弱なものを想定すべき。
根本的に弱くなってる。
北進が停止してるし、
大島も何度も離叛を試みてる
戦士文化も失われて行動規範がなくなり
残虐化してる。
実際朝鮮実録にも、
ショウシンのパレードで
従者の装備は脛当てだけで
鎧の記録はないし、
尚寧代の使琉球録では
剣も碌になく
弓もショボいと指摘している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています