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60年代70年代日本のロックの名盤3【邦楽】
0434伝説の名無しさん
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2015/10/29(木) 21:44:56.69
>>433
今でも聴いてるよw
0435伝説の名無しさん
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2015/10/29(木) 21:52:12.61
>>430
ここをみて家のCD探してたら、新宿マッドのサントラがでてきたんで、聴きかえしたら、こっちもぶっ飛んでたぜ。
0436伝説の名無しさん
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2015/10/29(木) 21:59:57.92
>>433
このアルバムとポピインタイムのライブが私の中のベストですわ
0437伝説の名無しさん
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2015/10/29(木) 22:21:10.09
>>430
前半のハードなオルガンプレイと後半のフルートの絶妙なバランス感と言えば、言い過ぎですかw
0438伝説の名無しさん
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2015/10/30(金) 09:25:25.79
>>437
そんなことないでしょう。 私はHIROCOSMOSも好きですよ。
0440伝説の名無しさん
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2015/10/30(金) 11:50:04.29
>>435
新宿マッドか、懐かしい。
マーちゃん参加する前だね。
0441伝説の名無しさん
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2015/10/31(土) 13:17:46.32
>>429
サンキューです。
今聴いてるのはスピグル&新規でラリラリですwww
0442伝説の名無しさん
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2015/10/31(土) 16:03:20.12
>>441
陳 新規さんですかwwwww
またライブ頼みます
0443伝説の名無しさん
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2015/11/07(土) 20:49:32.44
チト河内が音楽担当したハイティーン・シンフォニー『書を捨てよ町へ出よう』を中古で安かったんで買ってみたらめちゃかっこよかった
ハプニングスフォーのお札ジャケとクニ河内とかれのともだち『切狂言』とソロアルバム2枚だけ聴いたことあったんだがそんなに好きではなかったけどこれは好きだった
0444伝説の名無しさん
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2015/11/08(日) 11:26:22.70
いま西田佐知子の刑事物語(もちろん武田鉄矢ではない)の主題歌聴いたら
これが傑作だった
0446伝説の名無しさん
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2015/12/03(木) 20:26:43.93
ハードオフであんぜんバンド/アルバムA +1 買ってきた(540円)02年の再発CD
まだ聴いてないけど
ちなみに初めて聞いた名のバンドだ

>>445
たぶん!
0448候補者一覧(予選通過済)
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2015/12/14(月) 07:03:12.64
■最も■過大評価されている音楽■決定版■y
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1442800511/l50
ボブ・ディラン
ジミヘン
ストーンズ
ツェッペリン
キング・クソムゾン
ピンク・フロイド
ジェフ・ベック
ボブ・マーリー
アレサ・フランクリン
ACDC
マイケル・ジャクソン
マドンナ
ガンズ・アンド・ローゼズ
U2
オアシス
エミネム
コールドプレイ
美空ひばり
サザン
Char
hide
宇多田ヒカル
マイルス・デイビス
ビル・エバンス
吹奏楽部
題名のない音楽会
日曜夜9時NHKのクラシック
モーツァルト
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ
アナと雪の女王
0449名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2015/12/14(月) 18:52:52.97
南佳孝サウスオブボーダーズ買った
ディスクユニオンにて300円!安い
いいアルバムでした
南佳孝はいいアルバムしかないような気がしますね〜歌も最高ですし
0450伝説の名無しさん
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2015/12/15(火) 01:19:17.46
南さんか。
メインテーマが聴きたくなったので、聴いてくるw
0451伝説の名無しさん
垢版 |
2015/12/19(土) 18:56:23.61
@四人囃子 一触即発
A四人囃子 ゴールデンピクニックス
Bサディスティックミカバンド 黒船
Cサディステックミカバンド ファースト
D外道 外道
E荒井由実 ミスリム
Fシュガーベイブ 
G大貫妙子 サンシャワー
H高中正義 セイシェルズ
I赤い鳥 武田の子守唄
Jゴダイゴ アワーディケイド
Kバウワウ シグナルファイア
Lフラワートラベリンバンド メイドインジャパン
Mカルメンマキ&オズ  ファースト
Nゴダイゴ 新創世記
O山下達郎 スペイシー
Pマジカルパワーマコ スーパーレコード
Q久保田早紀 夢語り
Rはちみつぱい センチメンタル通り
S井上陽水 氷の世界
㉑オフコース ワインの匂い
㉒コスモスファクトリー ペンシルバニアの古城
㉓原田真二 フィールハピー
㉔YMO ファースト
㉕Char ファースト
㉖五輪真弓 少女
㉗CAROL ファンキーモンキーベイビー
㉘プリズム ファースト
㉙カシオペア スーパーフライト
㉚八神純子 思い出は美しすぎて 
0452伝説の名無しさん
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2015/12/20(日) 00:17:42.79
キャロル•ファーストもいいよ。
ファーストアルバムじゃなくてタイトル名ね、4枚目の。
0453伝説の名無しさん
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2016/01/05(火) 06:30:10.29
キャロル ファンキーモンキーベイビーじゃなくて?

キャロルは良いね
当時はヤンキーのアイドルのような偏見で聞かなかったが

今聞くと
もろ初期ビートルズ、
詩も自然な青い恋の歌が多く聞きやすい
日本語でこれだけ前期ビートルズ、
本格的ビートバンドなバンドはほかにいないよ
偏見を捨てて聞くととても良いバンド
ミッキーカーチスが、英語を辞めさせて日本語詞で歌わせたのが大正解
ナイスプロディユース
0454伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/05(火) 06:31:57.25
エルビスコステロは、キャロルをパクったんじゃないか
と思えるほど、楽曲の出来がいい
0456伝説の名無しさん
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2016/01/06(水) 01:42:13.61
>>453
ファーストは後期ビートルズみたいだよ。
ファーストアルバムじゃなくてタイトル名ね、4枚目の。
0457伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 06:13:46.44
矢沢じゃなくてキャロルが良い
バンドとして、再評価されるべき
日本で売れたロックの最初の成果かも
0458伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/07(木) 06:12:12.02
キャロル>はっぴいえんど
0462伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/07(木) 23:18:18.74
キャロルは日本のビートルズ
前期だけビートルズだが・・・
0464伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/08(金) 11:29:23.77
>>461
初めて聴いたけど、長尺バージョンにありがちなダラダラ感がなくてカッコいいね
最後の数分のたたみかけるような展開も良い!
0465伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/09(土) 03:23:54.85
歌の最後でケイちゃんがHGばりに「フォー!!!」と叫んでますなー
0467伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/14(木) 09:12:07.85
五輪真弓 ― 冬ざれた街
ジャジーなコード感が素晴らしい名曲
バックの演奏も最高
0469伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/15(金) 01:03:32.30
チューリップがつまらなく感じる理由はなんでしょうか?
メロディは良い気がするんですが
0472伝説の名無しさん
垢版 |
2016/01/16(土) 03:37:49.12
だからなのか、最近の財津のライブは姫野と一緒にやってるな
南こうせつも伊勢正三とやってるし…じゃあ山田パンダも呼んでやれよー
0473伝説の名無しさん
垢版 |
2016/03/13(日) 13:06:36.46
オレンジカウンティブラザーズ
「クルージン」
夕焼け楽団よりかっこいい
0474伝説の名無しさん
垢版 |
2016/03/14(月) 08:36:23.12
久保田麻琴と夕焼け楽団
「ディキシーフィーバー」
もっとアーシーなサザンロック〜ニューオーリンズ風かと思っていたが
かなり印象が違う
シティポップ寄り。つまりライトでメロウでポップ。
泥臭さのかけらもない。ちょっと拍子抜け。シティポップファンに
おすすめのジャパニーズアメリカーナ
0475伝説の名無しさん
垢版 |
2016/03/15(火) 09:13:30.43
「マラッカ」PANTA&HAL
演奏はすばらしいです。
ただパンタさんのボーカルにどうしても抵抗あり、
ぶっちゃけヌケが悪いしノレないんだよなあ
あと曲もなんか惜しい、おお、いいぞいいぞ、んー・・・ここまでかあ、
って感じ
タイトル曲は名曲だが
0476伝説の名無しさん
垢版 |
2016/03/27(日) 02:17:09.82
原田真二
『Feel Happy』
この人、何で一発屋(というか1stだけ?)で終わっちゃったんだろう?
と思ってしまうくらい名曲が多い作品。

まあ、ロック御三家とか言われた他の二人、世良も短かったし、CHARもすぐ路線変更して
三人が揃って人気あったのも短い期間だったね。
0477伝説の名無しさん
垢版 |
2016/04/11(月) 19:13:28.83
日暮し
「ありふれた出来事」
長らく廃盤だった作品だけど、めでたく再発。
ヒットシングル“いにしえ”含む佳作。
フォークというよりソフトロックみたいな印象だね。
0478伝説の名無しさん
垢版 |
2016/04/29(金) 12:13:24.34
井上陽水 陽水Uセンチメンタル
陽水のセカンド 「氷の世界」の前のアルバム
ブレイク前の胎動が感じられるアルバムだ。
エレキギターはほとんどまったく入ってないが
アンサンブルの中心に置かれたアコギ(安田裕美)のリズムの鳴りがシャープで
鮮烈に響く。そして田中のドラムとタカナカのベースとあいまって、そのサウンドはかなり
ロック的なダイナミズムを持つ。ストリングスやメロトロン?も流麗、あるいはゴージャス
というより妖しさをより演出していると言えよう。
0479伝説の名無しさん
垢版 |
2016/04/29(金) 12:21:22.58
この時期の陽水はキャラ変更前、つまり第三者の視点で都会の寓話をシュールに歌う
陽水ではなく、自身の鬱屈した感情をそのまま音楽に転嫁している。
明るい曲はほとんどなく、当時の陽水の状況と心理が
歌詞の中から伝わってくる。
どの曲も陽水でしか書けない曲だ。ジャケットの写真はどこなのかな?
★★★★★星5
0480伝説の名無しさん
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2016/04/29(金) 12:27:50.15
転嫁じゃなくて転化だね
0482伝説の名無しさん
垢版 |
2016/04/29(金) 18:56:12.04
CHARのアルバムは初期作品はいいけど
他はいまいちだなぁという印象もったてんだけど
99年に出たEMANIAというレーベルから出てる80年代終わりのライブアルバム買ったらめちゃよかった
このライブシリーズ中古で2枚手に入れたんだけど何枚出てるかは調べてない
この人はライブの人なんだな
0483伝説の名無しさん
垢版 |
2016/04/30(土) 01:16:53.50
Charって1stは名盤だけど、J,L&Cの前、いわゆる歌謡ロックの時期はどうなの?
0485伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/02(月) 12:49:03.81
ほうろう/小坂忠
ジャパニーズR&B、R&Bという紹介のされかたが果たして適切か?いささか
それは違うのではないか、という疑問がある。たしかにソウルのフレージングを
ことさらに消化したものだが
(とくに70年代からのニューソウル)あくまで音はタイト、都会派クールネスであり
つまりこれこそAORという言葉がふさわしい。本来的にAORというのはソウルを
ポップに洗練されて出来上がったジャンルなのだから。
0486伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/02(月) 12:59:59.42
あくまでも音はタイトに、それもそのはず全面的にバックアップしているのは
ティンパンアレイでまさに小坂忠&ティンパンアレイの作品というべきもの。
小坂忠のボーカルはもともとシャウタータイプではなく線の細い声で
そのようなボーカルとティンパンアレイの演奏のコラボが
コンテンポラリーなソウルを消化したジャパニーズAORとなったのは
必然だろう。3曲を除いて細野作曲。「氷雨月のスケッチ」は鈴木茂作品のカバー。
これもリズムの強弱を強調したソウルなカバー。
「ふうらい坊」のカバーはどことなくトッドラングレン風
でもやっぱり一番ぐっと来るのは小坂本人作のセルフカバー「機関車」
カントリー&ソウルフルな味。
0487伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/02(月) 13:04:00.91
「しらけちまうぜ」これにも思うところあり、
日本の大人の歌謡曲がこのような都会的なサウンドで展開されれば
80年代以降、日本の(大人の)歌謡曲は
演歌という袋小路の中に逃げ込んで縮小して生き残っていくしかない、
なんてことにはならなかったのではないか
0488伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/02(月) 18:53:20.17
ほうろうヴァージョンの機関車は泣ける、胸に迫ってくる
0489伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/02(月) 22:42:23.84
長渕剛 ステイドリーム
0490伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/04(水) 01:48:18.46
youtubeにたくさんフルアルバムであがってるから色々聴いてるけど
70年前後の日本のロックアルバムって勢いで簡単に録音されたものが多くて完成度としては低い作品が多い印象
洋楽に比べるとアマチュア感がぬぐえない
ジャケはことごとくかっこいいんだけどねぇ
0491伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/04(水) 01:50:09.31
youtubeにたくさんフルアルバムであがってるから色々聴いてるけど
70年前後の日本のロックアルバムって勢いで簡単に録音されたものが多くて完成度としては低い作品が多い印象
洋楽に比べるとアマチュア感がぬぐえない
ジャケはことごとくかっこいいんだけどねぇ

今日はmops Hideki Ishima samurai hiro yamagidaのアルバム聴いた
0492伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/04(水) 02:19:30.55
今日聴いたその中ではHideki Ishimaはなかなかいいかもと思った
※少し分かり難く何度か聴かないと判断できないので「かも」としました
気になった方はyoutubeでHideki Ishima - One Day 1973 (FULL ALBUM) 検索かけてみてくれ

mopsは一曲目はすごくいいと思った
しかしアルバム一枚通してはクオリティ保てなかったかな〜と言う感じです
気になった方はMops - Iijanaika 1971 (FULL ALBUM)で検索してみてください

samuraiは
yutubeで Samurai - Kappa 1971 です
これも一度聴いただけでは判断できないですね
いい雰囲気はします
だら〜と聞くと気持ちいいかもしれません
0494伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/04(水) 08:28:12.07
モップスは以前レビュー書いたことあるよ
御意見無用(いいじゃないか)と
なんまいだあってのはなかなかの秀作
0498伝説の名無しさん
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2016/05/04(水) 13:21:12.80
星勝と川瀬ディレクターがいてこその陽水だからモップスの存在はでかいんだよ
0499伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/04(水) 13:27:54.68
ホリプロ
川瀬D モップス→陽水

スズキミキハルD
愛奴・浜省←水谷公生
蔭山(ソニー)

広島フォーク村・拓郎←武部秀明(アウトキャスト)
-――――――――
ホリプロ人脈・広島人脈・アウトキャスト人脈
0501伝説の名無しさん
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2016/05/06(金) 17:21:29.17
吉田拓郎80年代の曲を多く含むベスト盤聴いたけど
時代に合わせ過ぎて平均的なポップスになっていく感じが聴き取れた
0502伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/06(金) 19:45:32.21
いや平均的なポップスなどにはなってない
そんなものはない
0505伝説の名無しさん
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2016/05/06(金) 19:55:40.83
ぜんぜんなってない
1曲ぐらいだろナイアガラもどきみたいな曲は
0506伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/06(金) 23:53:46.04
拓郎の不朽の名盤
「今はまだ人生を語らず」

これが廃盤になっている状況をどうにかしてほしいもんだ
0507伝説の名無しさん
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2016/05/07(土) 15:03:47.99
>>467
素晴らしねw
0508伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/09(月) 22:00:57.00
ハードオフでA面吉田拓郎、B面小坂忠、アレンジ共に渋谷毅
という非売品の7inch買ってきた 54円なり
0509伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/09(月) 22:17:51.26
ペラペラ見てたら、ん?小坂忠?と思って手がとまった
しかも、渋谷毅だし
でももしかしたら小坂忠のボックスセットchu's gardenの中のレア音源集めた盤に入ってるかもしれないので曲は既に聴いたことあるかもしれない
そのchu's gardenの方は一家に一箱です
0510伝説の名無しさん
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2016/05/17(火) 17:30:39.12
柳ジョージ&レイニーウッド
『Y・O・K・O・H・A・M・A』
めんたんぴん
『カントリーブレックファスト』
0511伝説の名無しさん
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2016/05/24(火) 16:34:01.76
モップスと16人の仲間 モップス
これどういうアルバムかというとモップス以外の人に
曲を書いてもらった(星勝の2曲以外)企画アルバム。
ソングライティングに参加してもらった人が16人。数えてみたから間違いない。
吉田拓郎、忌野清志郎
井上陽水、小室等、遠藤賢司、及川恒平、杉田二郎、角田ヒロ、かまやつさんetc.
イントロつうかアレンジがなんかに似てる曲が多いw
連想クイズのようだ、聴いたことあるがなかなか思い出せない、
わかったのはTレックスのゲリロ〜ン、ストーンズのジャンピンジャックフラッシュ、
CSNYのオハイオ、
3曲目が思い出せない・・・クリームだったかオールマンズだったか・・・
0512伝説の名無しさん
垢版 |
2016/05/24(火) 16:44:40.47
なんとなく気づいたことはアレンジャー星勝の習作アルバムみたいな
存在になっているのではないかということ。(全編曲モップスとなっているがまあ星勝だよね)
星勝のアレンジ練習帳。そして翌年井上陽水の「氷の世界」でアレンジャーとしての
花を咲かした、と言えるのでは。という考察でした。
0513伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/09(木) 11:07:50.88
ジョニー&ルイス,チャー
『Free spirit』
モップス
『御意見無用』
リザード
『彼岸の王国』
オフコース
『Three and two』
とみたいちろう
『Take 1』

『紫』
0517伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/16(木) 21:23:06.89
西島三重子「LOST HOUR」(81年)
こういう準ワンヒットワンダー的なシンガーソングライターのオリジナルアルバムを
掘ってみようなんていう変人は世の中にどのぐらいいるのだろうか?
そんな誰も聴いていないような地味(失礼)な6thアルバム。
しかしながら冒頭の2曲に引き込まれた。「天体望遠鏡」「Imagination Canvas」は
空(宙)の歌だ。作詞は門谷憲二(プロデュースも)
心象を空に重ねて描こうという試み。
とにかく素朴でさっぱりとして楚々とした歌声。でも芯の強さがある。オーボエの音色のような。
0518伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/16(木) 21:35:17.89
音楽的な野心はないし流行に頓着しない。評論家にウケるとは思わない。
ただそんなナチュラルな投影が女性シンガーソングライターというジャンルの魅力
なのではないだろうか、洋の東西を問わず。そんな歌だ「天体望遠鏡」
アウトロのスペイシーなアレンジ(井上鑑)は好き。(ただうっせーエレキは場違いだと思う
これは絶対青山徹では?嫌いだw)
無重力を斜めに落ちていくというのが面白い。
「Imagination Canvas」は画学生?のカップルの話。
Bメロでフラットがつくところが琴線にふれる。

彼が"噂のスリム"に浮気してモディリアーニが嫌いになるというお話。
2コーラス目でふられてマイナー調で終わる。アウトロのアレンジも好き。
0519伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/16(木) 21:39:37.21
「ローリングストーンズは来なかった」
西郷輝彦の怪作とは同名異曲。しかしなんでこんなタイトルで重複するのかw
そんなに大事件だったのか?曲のほうはマイナー調でなかなかスリリングにせまる
大人の歌謡曲。こういう線も得意な人。
0521伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/16(木) 21:44:26.37
ひとつ気づいたこと、このアルバム全アレンジ井上鑑なのだが
この年 81年だが
2月に「アロングバケーション」4月に「リフレクションズ」
が発売されているのだ。
井上鑑が深く関わって、空前の(当時)大ヒットアルバムとなった2作のアルバムと
同じ年の発売(11月)の作品だ、ということになる。
0522伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/18(土) 17:05:57.70
日本のシーンて特殊だよなあ
今となっては日本のビートルズ?タイガースよりはっぴんえんどの方が有名なんだから
実際リイシューの売り上げもはっぴいえんどの方が全然上だろうし
0525伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/19(日) 15:07:32.54
>>516
GAROはボックスで打ち止め?
現在、2nd再発のみなんだが、本当に欲しいのは1st,3rd,5thなんだよな‥
0528伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/20(月) 23:38:26.79
ロック画報てあったな
カップスの特集とかあったな
0529伝説の名無しさん
垢版 |
2016/06/30(木) 13:52:32.89
永ちゃんの70年代最高傑作は「ドアを開けろ」だと思うけど、
浜省は何になるのかな?
0530伝説の名無しさん
垢版 |
2016/07/06(水) 10:42:16.00
JBOY
0531伝説の名無しさん
垢版 |
2016/07/16(土) 00:40:04.76
ファンキーモンキーベイビーは
捨て曲がひとつも無い稀有なアルバム
0532伝説の名無しさん
垢版 |
2016/07/22(金) 14:23:48.66
>>522
ビートルズ的な音を出してたと言う意味では、キャロルとチューリップの方がその形容にふさわしいのではないかな?

タイガースはアイドル的なGSだったからね。
カップスやモップスのような実力派って訳でもないし。
0533伝説の名無しさん
垢版 |
2016/07/24(日) 05:33:37.16
>>530
それは80年代の作品でしょ
>>529
70年代の浜省だと、イルミネーションかマインドスクリーンじゃないかな?
0534伝説の名無しさん
垢版 |
2016/07/28(木) 19:36:30.50
吉田峰子 恋の街を返して
赤い鳥 忘れていた朝
村八分
0536伝説の名無しさん
垢版 |
2016/09/17(土) 09:38:38.21
あげ
0537伝説の名無しさん
垢版 |
2016/09/20(火) 16:52:03.52
ザ・ジャックス
0538伝説の名無しさん
垢版 |
2016/09/23(金) 04:19:09.64
ケーシーランキン「シルバームーン」
アコギサウンド中心のさわやなかAOR
ただコード、メロディの感じがどことなくジャジーで
デヴィッドクロスビーを想起したり。
すばらしい名盤か!?
0539伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/01(土) 00:39:02.68
ジャックスの世界
早川義夫 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

ジャックス>>>>>はっぴいえんど
0540伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/02(日) 13:58:29.48
はっぴいえんどは過大評価され過ぎ
松本隆は、はっぴいえんどの歌詞はジャックスの影響を受けたと語っているし
日本語ロックの元祖はGSでヒットを出したスパイダースやタイガース
0541伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/04(火) 11:24:04.00
スパイダースは井上孝之、大野克夫がいたからGSアイドルとあなどれない
ジャックスは早川義夫よりアレンジャーで早死にする迄ヒット曲を量産した木田高介の才能が凄い
0543伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/04(火) 20:22:50.12
はっぴいえんどは評価されていいんだけど
「日本語ロックの〜」と言う奴は全部インチキ
0544伝説の名無しさん
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2016/10/06(木) 01:58:09.68
ジャックスで思い出した、「休みの国」と言うか高橋照幸
0545伝説の名無しさん
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2016/10/06(木) 05:09:10.90
YouTube視聴による
八神純子「フルムーン」(83年)たまたま検索して出てきたアルバム「フルムーン」
また微妙な時期の作品。83年というのはすべてのターニングポイントの年だ。
乱暴に断言すると「ニューミュージックの消滅」を予感する年。加えていうとYAMAHA的な
ものの斜陽。
そういうものがはっきりとこのアルバムに出てる。
0546伝説の名無しさん
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2016/10/06(木) 05:16:54.05
ニューミュージックとYAMAHAの時代 これを音楽的にいうと
A&Mとキャロルキングということじゃないか
そこにドメスティックな叙情をこめたもの だ
しかしこのアルバムではだんだんスネアがでかくなりつつあるタイとな8ビートに
スラップにはねるベースといったリズムトラックの曲がならぶ。
DISCOを通過してAORとまざった中庸的な 80年ダイ 初めのあの感じ
よい例が浮かばないがシーナイーストンとかフラッシュだんすみたいな、
当たっているか自信はないが。
フィジカル以降のオリビアみたいな。
0547伝説の名無しさん
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2016/10/06(木) 05:22:41.10
けっして曲が悪いわけでなくそこにマイナーなメロディをのせているが。
ただどうだろう、そのような80年台的形式に依拠するあまりに70年代にあった多彩な
アレンジ&サウンドは失われてしまったような気がする。
ドメスティックな叙情は失われたような気がするが
これは国際結婚して国外流出する予兆なのだろうか
あとはやたらボーカルのレベルがでかいのはマイナス
まあそんないろんなことを考えさせられる83年でした
0548伝説の名無しさん
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2016/10/06(木) 17:50:51.32
JAシーザー「国境巡礼歌」(73年)
科学と資本主義による近代化がもたらしたものは国土と文化の平準化だ、
そんないまいましき全標準化する国土に取り残されたのが
1975年までのトウホグ地方だ 寺山修司とJAシーザーはそんな高度成長に
カウンターを食らわすために東北の非近代を
前衛&アングラ、つまりかっこいいものとして提示した
オカルト、出稼ぎ、迷信、因習、呪術、怨念によって統治され生き延びてきた
昭和40年代までの東北地方をまさにサイケデリック(=呪術)な
ハードロックサウンドに
のせて、これがミスマッチどころか完璧に相乗効果を発揮し、
まさに「日本のロック」を作り上げた。
10指に入る名盤
0549伝説の名無しさん
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2016/10/07(金) 08:28:21.05
>>547
A&Mの象徴
カレン・カーペンターがディスコなポップスアルバムを作って
お蔵入りした事件
あれでA&Mは終わった
0550伝説の名無しさん
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2016/10/10(月) 10:16:15.25
浅川マキの世界
あがた森魚の乙女のロマン
この2枚はトータルアルバムの双璧
0551伝説の名無しさん
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2016/10/12(水) 22:05:57.37
上田正樹とサウス、この熱い魂を伝えたいんや
憂歌団、生聞59分

この2枚がライブアルバムや双璧やで
0552伝説の名無しさん
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2016/10/14(金) 16:17:39.92
「偉大なる復活」「ローリンサンダーレビュ」「アルバートホール」
「武道館」
どれが一番良いか難しい
熟練期のザ・バンドなら偉大なる復活だが・・・
0553伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/14(金) 16:19:49.77
勢いがおういつしているのは「アルバートホール」だ
0554伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/14(金) 16:22:14.45
オーケストラ的な色彩かつ意外とエキセントリックなアレンジで
奇抜さを見せるのが「武道館」
0555伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/14(金) 16:43:10.06
パフュモのゲーム これはテクノポップミュージックという新たな分野を 世界で初めて 2000年代に示した作品である
0557伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/15(土) 11:48:14.48
ラストワルツまた出るんか
0558伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/15(土) 20:11:53.07
ざ・はっぴいえんど『風街ろまん』
0560伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/18(火) 18:57:04.74
フードブレインのCD無くした
0562伝説の名無しさん
垢版 |
2016/10/30(日) 05:52:51.45
トアエモア聞いたんだが曲はいいんだがエコーで音像がモヤモヤしてるのが嫌だな
はっぴいえんどとかは意識的に音像カラッとさせてたらしけどこういうの嫌ってたんだろうな
0566伝説の名無しさん
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2016/11/30(水) 18:21:44.84
ザ・バンド「アイランド」
0567伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/10(土) 21:02:59.53
ジャックスのセカンド最悪
ネットのブッコフで買ったらボロボロのが着たんだよ
0569伝説の名無しさん
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2016/12/13(火) 00:44:57.89
ジャックスのセカンドか
ギターの水橋が抜けてドラムに角田ひろが入った
曲の完成度はイマイチだが聴いておくべきアルバムだろう
ただまあ早川さんの純化思想つうか清濁併せ飲めないような
思想は嫌い
0570伝説の名無しさん
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2016/12/14(水) 01:46:29.22
新品買えや!って言って早川が先回りしてボロにしてる
0571伝説の名無しさん
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2016/12/15(木) 01:09:12.15
今度は違うネットショップでシバとフラワートラベリン3rd注文しました
正直今の気分は80年代〜90年代前半のポップスなんだけど安かったんで買ってしまうよね
0572伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/23(金) 00:00:17.08
両方ともよかった
シバは高田渡っぽかった
0573伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/26(月) 22:02:47.55
NHKで70年代の日本のロックやフォークの名盤を
特集する番組が年に一回ぐらい有りますけれど
これまでに井上陽水の「氷の世界」RCの「シングルマン」
矢野顕子「ジャパニーズガール」の放送は知っているんですが
他に何か有ったのなら教えて下さい。
0575伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/27(火) 18:47:11.64
キャロルのベスト買った
永ちゃんの「チョ〜〜」ってのかっこいい
0576伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/27(火) 18:50:52.58
そういえばキャロルはオリジナルアルバムは昔に発売された古いCDしかないよね
キャロルくらい有名なバンドならオリアルもリマスター再発されてもいいはずだけど
0577伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/28(水) 02:02:26.71
>>573
TMネットワークのキャロル
0578伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/28(水) 08:27:50.83
キャロルは新たなリマスタは必要ない
0579伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/28(水) 09:52:06.75
>>573
荒井由実「飛行機雲」
佐野元春「VISITORS」
はっぴいえんど「風街ろまん」
0580伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/28(水) 12:43:03.14
キャロル売れたというわりにはリサイクルショップでほとんどレコードみたことない
0581伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/28(水) 12:45:15.69
買ったベストは2000年代に発売されたものなのでリマスターされてますね
オリジナルアルバムは廃版ですよね
90年前後に再発されて以来CD発売されてないのは、メンバーが拒んでるんですかね
0582伝説の名無しさん
垢版 |
2016/12/31(土) 10:59:48.84
ミッキーカーチス&サムライ 名盤だ
0583伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/01(日) 18:12:40.96
キャロルの場合、大事に保管してる人が多いんじゃないかと
0584伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/03(火) 12:07:07.09
筒美京平「HISTORY」ずーっと前に出た筒美京平の4枚組アンソロジー。
1曲目のブルーライトヨコハマの音の良さに驚愕。
やたら分離がよくそれぞれの楽器の音のメリハリの良さ。
チェンバロやグロッケンのきらびやかさ。
ドラムの明確な重量感。
もともとの録音がいいのかリマスターが良かったのか?
0585伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/04(水) 09:12:34.89
ファーイーストファミリーバンド「NIPPONJIN」
冒頭のタイトル曲は16分を越える長尺だがまったく長さを感じない。
少ない音数、空間の広がりを感じさせる音響、ミキシングによって
異空間へ誘うことに成功している。
アナログシンセの音がまた効果的。
途中日本的な音階があらわれたりお経?のような歌詞が繰り返されたり
とにかく瞑想的なロックを作ろうとしている。
スビリチュアルなと言ってしまえば陳腐だが現世の生活感から解放
されたいとか 精神をリセットしたいというような
そういう願望は誰にもあるはず。
そういう願望に多少なりとも応えようとする音楽的努力は
尊敬にあたいする。
10指に入る名盤。JAシーザーより上。
0586伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/07(土) 12:10:13.19
正月ブッコフセールで
ウッドペッカー/ぼくのせいじゃないさ+5(紙ジャケ)
フラワートラベリンバンドSATORI
伊藤銀次ドリームアラベスク(紙ジャケ)
スウィングスロウ細野晴臣コシミハル
コシミハルchanson solaire
コシミハルpassepied

買ったわ全部500円
0587伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/07(土) 12:11:35.50
あ、10%OFFだったから450円だった
どうでもいいか
0588伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/07(土) 12:21:22.85
ウッドペッカー聴いてるけど
70年代の比較的よくつくられた歌謡曲という感じかな
シングアウト以下トアエモア以上のような感じかな
ローラニーロのカバーなんかもある、アレンジに深町純とか
ヴォーカルは子供なんかな
好きな人は好きかもしれない、個人的には60〜70年代の歌謡曲感ある楽曲はそんな得意ではないのでアレなんだけど
(日本的な土着感がどうも苦手で・・・シティポップの時代以降の土着感が消えて洗練されてきた頃の曲は好きなんだけど)
0589伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/09(月) 02:30:31.37
SATORIはかっこいいね
反復してるとこあるのがトランス感あって心地良い
ずっとループしてたい
0590伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/09(月) 04:24:06.78
ファーイーストからはパクリ感しか感じない
音楽性は底が浅い感じ、薄っぺらな瞑想ミュージック
和・神道・日本神話とPINKFLOYDの合体のおもしろさはあるんだけど
音楽的才能、技量に欠ける感じ、喜多朗がいたんだけどね

この手なら、マジカルパワーマコの方が才能を感じた
マジカルパワーマコの2nd スーパーレコードは
マイクオールドフィールドよりレベルが上の名盤
0591伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/09(月) 04:57:57.41
みんな洋楽をリスペクトした時代でコピー系が多いんだけど
その中でも作者の音楽的才能や技量を少しでも感じたのは以下

@サディスティックミカバンド 1st、2nd「黒船」
Aカルメンマキ&OZ 1st、ライブ
Bフライドエッグ 2nd「ドクターシーゲルのフライドエッグマシーン」
C四人囃子 1st「一触即発」、2nd「ゴールデンピクニックス」
DBOWWOW 2nd「シグナルファイア」、「スーパーライブ」
E荒井由実 2nd「ミスリム」
Fマジカルパワーマコ 2nd「スーパーレコード」
Gゴダイゴ 1st「新創世記」、3rd「V(西遊記)」、マジックカプセル(LIVE)
H久保田早紀 1st「異邦人」
Iシュガーベイブ 1st
Jキャロル 2nd「ファンキーモンキーベイビー」
K井上陽水 「氷の世界」
Lはちみつぱい 1st
Mセンチメンタルシティロマンス 1st
N上田正樹 有山淳司 「ぼちぼちいこか」
O浜田省吾「生まれたところを遠く離れて」
Pオフコース「ワインの匂い」
Q高中正義 1st「セイシェルズ」
R五輪真弓 1st「少女」
Sコスモスファクトリー 1st「トランシルバニアの古城」
㉑外道 1st「外道」
㉒原田真二 1st「フィールハピー」
0594伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/11(水) 01:42:31.01
喜多朗(ちゃんと聴いたことない)もそうだけど最近、ニューエイジ系が気になる
80年代だけど姫神とかさ
クラブミュージックのチルアウト系は好きだし、共通する自分の好きなムードがあるような気がして
0595伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/11(水) 01:45:19.76
あと中古レコードが次高騰するジャンルはニューエイジ(現在は安いじゃない?)じゃないかとにらんでる
他ジャンルでたくさん出てるガイド本もまだ出てない気がするし
0596伝説の名無しさん
垢版 |
2017/01/20(金) 16:14:33.87
悪いけどそのあたりのジャンルはあまり
面白くないので無理
0598伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 00:44:16.93
60年代、70年代の日本のロック、フォークの評価で
湯浅学という評論家の影響力が強くなってきているように感じる。
0599伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 04:31:51.31
それはまったくないよ
というか影響力はどんどん低下してる
0600伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 09:04:40.42
今は70年代より80年代のAOR〜CITYPOPが人気だよね
はっぴいえんどやニューロックより山下達郎、佐藤博、ANRIあたり
外人もこの時代のJ-AOR〜CITYPOP探しまわってる、山下達郎、佐藤博は特に人気
0601伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 09:10:33.41
外人にはシティポップって言っても日本では人気あるロンバケなんかはそんなに人気ない
funkっぽさがないからだと思う。つまり踊れないから。歌メロが強くて歌もの感あるのはピンとこないんだろうね。
0602伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/12(日) 11:00:09.44
まだ未開拓のジャンルってあるんだよ
泡沫ニューミュージックな
0603伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 00:21:38.35
タモリがさだまさしやオフコースをこき下ろしていたのは
どういう意図だったんでしょうかね。
売れっ子のタレントが特定の歌手のネガティブなイメージを
世間一般に広めようとするのは
論評の域を超えた個人攻撃になっていた。
0604伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 03:01:34.14
まあタモリって今は趣味人ジジイみたいな風情かもしだしてるけど
昔はアングラ芸人みたいなキャラのイキりだったからさ
文化人サロンみたいなところから出てきた人だし。
だから関白宣言とかYESーNoみたいな歌詞世界がとにかく嫌いだったのだろう
それぐらいさだまさしやオフコースが売れていたってこと。
俺がブルーハーツ大嫌いだったみたいなことに近いかもな(少し)
0605伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 03:11:56.94
TBSの林美雄ってやつがいてこいつが
いわゆるサブカル親父みたいなやつだったんだけど
こいつがユーミンは絶賛するがさだは酷評するみたいな人で。
つまり何をほめるかの返す刀で何をクサすか、で
自分のファッションセンスを誇る、みたいな感じ。
さだまさしは"ダサいアイテム"という共通認識の安全パイとして
機能させられたんだよ。
さだまさしをクサしても反撃されない安心アイテムな。
これが拓郎や陽水だとちょっと危険なので言及しないでおこう、となる
0606伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 12:43:20.63
良スレだ
0607伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 17:12:35.81
二百三高地の主題歌で防人の詩を唄ったから戦争美化として批判されたんじゃなかったか
0608伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 21:26:51.27
それは一部のメディアが言ったが
さだ批判はそこから始まったわけではない
いかにもメディアが言いそうなことを言ったまで。
0609伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/13(月) 21:41:11.94
個人的なエピソードとして 1986年の
ある日の出来事だがA君がさだまさしのファンであるとカミングアウト
したことがある。
どうなったか?
笑われていた。つまりそういう認識のなかにあったということ。
逆にいえば、そういう世評圧力の風雪に耐えて
さだファンを告白した
A君は
0610伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/14(火) 17:04:54.90
>>584
これは至宝
元々の録音が時間と金と手間暇かかってる
0611伝説の名無しさん
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2017/02/16(木) 03:21:48.98
70年代80年代の日本のミュージシャンて凄いね
才能のある奴らの百花繚乱
世界ではほとんど認識されてないけど
日本のミュージックシーンは世界でも有数の才能を輩出した市場だったんだわ
ポット出の韓国とは大違い
歴史が違う 正当に評価されるべきだと思う
0612伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 08:10:06.27
ここ1985年くらいまでOKのスレにしたら良いかも?
80〜90年代の名盤スレは閑古鳥だし
0613伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/16(木) 09:34:01.54
もう何年でもいいよ過疎だし
0615伝説の名無しさん
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2017/02/18(土) 04:01:36.16
ロックかロックではないか、それを定義し、分類できた人は
評論家で過去に一人もいない
0616伝説の名無しさん
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2017/02/18(土) 09:00:15.50
80年代名盤スレって
タイトル書いてるだけじゃん
あれが2ちゃんねるのレベル
0617伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/18(土) 17:02:18.73
数十億の借金をして映画制作や無人島購入した生き様はロックだろ
0618伝説の名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 21:40:45.55
さださんはこき下ろされても、
タモリさんや当時の軽薄な風潮に擦り寄ったりしないで
自分を通し続けたから、強い意志の人で
根性のある人だったと思いますね。
0619伝説の名無しさん
垢版 |
2017/03/01(水) 16:15:59.36
つつみきょうへいってしぬほど曲かいてるから
名前買いできないよね
実際95%くらいは駄曲なんじゃないだろうか
0620伝説の名無しさん
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2017/03/01(水) 16:17:36.09
コンピとかはその95%排除してまとめてるから良いけど
0621伝説の名無しさん
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2017/03/01(水) 16:19:32.39
逆に大瀧詠一なんかはそんな曲書き散らしてないから95%は良いんでクレジット買いができる
0622伝説の名無しさん
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2017/03/01(水) 21:01:44.78
テンプターズの5-1=0買った
以前ベスト買った時はださいと思ったがオリジナルアルバムはかっこいいな
GSのベストって歌謡曲系ばかり集まりがちだから後追いで聴く人間にはつらく感じること多いような気がする
0623伝説の名無しさん
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2017/03/01(水) 22:07:29.61
あとはチューリップのぼくが作った愛のうたも買っただわ
これもよかった
同じくベストしか持ってなかったチューリップだけどオリジナルアルバム良い
0624伝説の名無しさん
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2017/03/01(水) 22:08:44.33
ついでに80年代物だけどBEERSという男女二人のグループ
近年シティポップブームでタワレコで再発されたCD
これもよかった
0625伝説の名無しさん
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2017/03/01(水) 22:12:17.21
ついでにいっしょに買ったのが90年代の洋楽バンド、フーマンチュー
フーマンチュー最高すぎる
グランジ世代のモーターヘッドという感じか

フルアルバム上がってた
https://www.youtube.com/watch?v=PH8MasDo81o
0626伝説の名無しさん
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2017/03/09(木) 00:35:19.11
ロックインベーダーズ ロックギターバトル71買った
石間秀木 かわさきりょう すぎもときよし えとうつとむ てらかわまさみ いしかわあきら びる大野によるバンド
0627伝説の名無しさん
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2017/03/09(木) 00:54:56.82
しかしかわさきりょうってレアグルーブ界隈で人気あったりでJAZZの人だと思ってたけど
ロックもやってたのね
0628伝説の名無しさん
垢版 |
2017/04/25(火) 20:14:12.69
渡辺貞夫 カリフォルニアシャワー
0629伝説の名無しさん
垢版 |
2017/04/26(水) 16:55:41.23
太田裕美「心が風邪をひいた日」
0631伝説の名無しさん
垢版 |
2017/05/14(日) 12:59:15.86
>>605
ハヤシヨシオは揚水とか評価してたぜ
つかカミサンとのファーストコンタクトはあのラジオだろ
0632伝説の名無しさん
垢版 |
2017/05/14(日) 13:01:15.90
で、おれもさだましさは気持ち悪かったな

タモリやハヤシの気分は理解できた
0633伝説の名無しさん
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2017/05/19(金) 10:24:24.23
>>631
そりゃ陽水や拓郎はけなせない なぜなら
評価してる筋もあるってことを知ってるから
そういう筋に喧嘩売るほどの自信はないわけ。
つまり「さだ」や「アリス」は安心してけなせる、というわけだ。
0634伝説の名無しさん
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2017/05/29(月) 08:06:12.75
夜のこちら
0635伝説の名無しさん
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2017/07/07(金) 05:26:43.99
アウトオブマインド
0637伝説の名無しさん
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2017/07/12(水) 08:54:08.54
ガロの1st聴いたけどあれあともう少しオリジナリティがあればなと
思う
0639伝説の名無しさん
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2017/10/11(水) 07:55:14.70
オフコース Three and Two
どうかな 名盤まではいかないな
0641伝説の名無しさん
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2017/11/12(日) 23:21:07.90
夕焼け楽団「ハワイチャンプルー」
ハワイアンと沖縄とニューオーリンズのまざった音楽
それぞれの配分は変わるが根底にアメリカーナ音楽があって
そこにハワイアンや沖縄の具材が入る
まどろむような極楽サウンド。そういうのを望む人にはたまらない
快適音楽。だがだから聴く場所と時を選ぶ音楽。
浮世離れしてしまった。
0642伝説の名無しさん
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2017/11/14(火) 14:11:50.95
山崎ハコ「幻想旅行」
もう少しコンパクトにまとめられてもよかった
0643伝説の名無しさん
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2017/12/25(月) 14:04:54.84
遠藤賢司「満足できるかな」
たしかにいいアルバムだが過剰評価
0644伝説の名無しさん
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2018/01/23(火) 21:56:25.10
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0646伝説の名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 16:07:54.68
ニールヤング「渚にて」
80点 シンプルで素朴な味わい
0647伝説の名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 20:15:38.93
60年代の邦楽で名盤って何かある?検索してもあまり出てこないんよ
0649伝説の名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 20:23:03.36
ジャネッツのアルバムのCD化を望んでいるけど
叶いそうにない
0653伝説の名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 00:13:31.87
加山雄三の1stだな
0654伝説の名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 16:11:24.25
>>648
楽天ブックスやタワーなら一応まだ定価で取り扱ってる
レーベルにはまだ在庫あると思うので多分取り寄せ可能
丘蒸汽はクニ河内プロデュースでやりたい放題のサイケフォーク?になるのかな
曲のバリエーションが多いので飽きない
0655伝説の名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 00:53:31.34
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

OZX1P
0656伝説の名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 06:43:43.70
フラワートラベリンバンド サトリ
フラワートラベリンバンド MADE IN JAPAN
コスモスファクトリー トランシルベニアの古城
かぐや姫 さあど
五輪真弓 少女
0657伝説の名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 17:52:29.46
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

WTE
0658伝説の名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 21:11:25.16
@RC 「楽しい夕に」
ARC 「シングルマン」
B岡林&はっぴいえんど 「見るまえに跳べ」
C岡林&はっぴいえんど 「中津川フォークジャンボリー」
D遠藤賢司 「リサイタル」
E友川かずき 「犬 秋田コンサート」
F泉谷しげる 「家族」

パっと思いついたの挙げてみた、全部好きでよく聞いた。
0659伝説の名無しさん
垢版 |
2019/04/17(水) 14:36:26.18
ア・ロングバケーション
0660名無し募集中。。。
垢版 |
2019/04/30(火) 14:34:10.69
よいざめ
0661伝説の名無しさん
垢版 |
2019/09/20(金) 19:22:48.12
はちみつぱい センチメンタル通り
加橋かつみ パリ・1969
早川義夫 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
荒井由実 ミスリム
西岡恭三 ディランにて

特によく聞くのはこれ位
0662伝説の名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 09:19:41.80
オリジナルザディラン 悲しみの街
0666伝説の名無しさん
垢版 |
2019/10/22(火) 21:53:35.73
ルージュ ベスト・オブ・ルージュ

阿部たくやのぶざまで切実なフルチンボーカルに焦点をしぼった加藤和彦のプロデュースのすばらしさよ…
これぞサイケデリック
0667伝説の名無しさん
垢版 |
2019/11/20(水) 07:12:39.32
満足できるかな
0668伝説の名無しさん
垢版 |
2019/11/24(日) 14:33:12.77
>>31
結構評価されてる気がするけど
まだ足りない?
0669伝説の名無しさん
垢版 |
2020/02/11(火) 02:52:39.50
名盤
0671伝説の名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 04:12:29.66
見るまえに跳べ
0672伝説の名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 05:22:05.12
オールディーズ好きならTMネットワーク聴いてみ
日本のロックの最高潮アルバムと言われるcarolを
演奏力含めて半端ない
0673伝説の名無しさん
垢版 |
2020/05/11(月) 09:27:02.24
>>664
乳癌で死んだ奥さんの三回忌前日にな
0674伝説の名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 23:12:51.21
なんで、日本の黎明期ロックがはっぴいえんど、シュガーベイブ、サディスティックミカバンド、フラワートラベリンバンド、キャロルくらいしか後世に名盤として定着しないかと言うと
他の多くが作品が良くないからだよ。
ニューロック勢はライブはよかったのかもしれないが、いかんせんスタジオ録音盤の質が低い、もしくは作品が普通に大してよくない
リアルタイマーの思い出補正がないと聞けない
70年初頭から50年も経ってる
マニアックな盤も何度も再発されてきた、いいものは残る、しかし残ってこない
評論家の陰謀とかいう連中も多いが(とくにはっぴいえんど系が評価されてることに不満で)
単に作品がよくないだけ
0675伝説の名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 23:19:23.07
洋楽の○○聴いてればいいじゃんで片付くバンドがほとんどだったてこと
はっぴいえんどはバッファローとか言われるが、はっぴいえんどの歌世界がないとだめなわけだし
シュガーベイブだってそう、
サウンド的にミカバンドの代役はないし、フラワートラベリンだってZEP聴いてればいいってもんじゃない
キャロルには永ちゃんという個性がいる
0676伝説の名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 23:31:42.10
あとGSとか売れたバンドだって当時売れたんだから本来なら残るはずなんだよ
みんなが知ってるわけだから残りやすい、ビートルズしかりストーンズしかり
しかし、残ってない。タイガースの評価なんて後世にないようなもん。
これも作品が残るほどのものではない。からでしかない
タイガースもスパイダースも個人的には好きだけど、好事家にしか好かれないのは理解できる
そう、売れたはずのGSは後世が聴くには好事家の趣味になってしまう
後世にとっては、はっぴいえんどなんかがメインに入れ替わってしまってるのも
単に質の問題なだけ
フォーク勢にも言える
大ヒットしたかぐや姫やアリスや吉田拓郎なんかが後世に聞かれないのは、世界観がマニアックだからである
当時の者にしか理解しにくい世界観であり、現代聴くとキモイのである
キモイものは好事家の持ち物なのである。主流にはなれない
今の感覚だと価値観だけで判断すると主流側は、はっぴいえんどやシュガーベイブなのである
GSもグロテスクでキモイから・・以下略
0677伝説の名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 06:53:40.06
プロギタリストが選ぶ名盤アルバムTOP100

youtube
【ニッポンの偉大なギター名盤100】プロギタリストがギターマガジンに【突撃】逆取材してみた【#01】
【ニッポンの偉大なギター名盤100】プャ鴻MタリストがャMターマガジンbノ【突撃】逆取麹゙してみた後編=y#02】
0678伝説の名無しさん
垢版 |
2020/07/08(水) 15:51:51.51
【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由

◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆

練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索

◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆

店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hiosf
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0680伝説の名無しさん
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2020/10/21(水) 22:00:36.63
浅川マキ
カルメン・マキ
金子マリ
0683伝説の名無しさん
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2021/04/10(土) 08:40:15.39
ソニーろりんず
0684伝説の名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 15:34:22.46
>>611
頭が良い人が、ロックをキャンパスとして表現したのが70年代だったんだね。

60年代の日本はまだまだリスナーもミュージシャンもロックの良さを理解できていなかったし、
トップダウンのドメスティックな芸能界が牛耳っていた。
GS勢もまだ10代のペーペーが多かったし、芸術として昇華できる力も権力も持っていなかった。

日本は英米よりロックの名盤が生まれるのは約5年遅かったといえるね。
0691伝説の名無しさん
垢版 |
2023/12/08(金) 07:43:19.85
東のキャロルに対抗して西のフラカン
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