@@@ザ・モップスPART3@@@©2ch.net
初期スレは8年弱、前スレは5年半。(現在消化間近。あと20レス。)
まったりとした流れの中でもスレの消費スピードは早まっているモップススレ。
華やかなGSブームの影で他のグループサウンズより一歩抜きん出ていたような気がする。
日本のロックの基礎を築いたといえる生粋のロック・バンド「ザ・モップス」。
もっと評価してもいいのではないだろうか?
前スレ
@@@ザ・モップスPART2@@@
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1284344093/
初期スレ
@@@ザ・モップス@@@
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1040170829/ >>82
ニッポンの編曲家
歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち >>84
おう、まああれだ
また何かあったら俺んとこ来いや >>21
「わらの言葉」はライヴ。
但し、かなりオーバーダビングがされていると思う。 >>75
キャロルもえーちゃんがかつてやってたバンドとして超がつくほど有名だけど
不良の思い出バンドとしての認識だよな
それだけで片付けるには非常にもったいない気がする はっぴいえんどもモップスも外道もシュガーベイブもRCもキャロルも、それぞれ方法論は違うけどロックやポップスを日本語で表現できる事を証明したという意味で素晴らしい遺産だと思う ヒロミツさんはかまやつさんやマチャアキとは親交あったの? モップスは、名前でも損をしていると思うのだ
「モップス?うんうん知ってる、野口ヒデトとか赤松愛とかでしょ?」
そりゃオックスじゃー!あんな色物失神バンドと一緒にするな! >>90
モップスもデビュー当時は色物サイケバンドだったけどね
で、両バンドは同じホリプロ所属で、仲は悪くなかったんじゃない? 近くのBOOK-OFFでツインベストが1800円で売られていたんですが、購入する価値はありますか? 改めて聴くと、星勝さんはアレンジャーとしての才能はもちろんだけど作曲能力も高いね。 ボーカルも最高! ワンマンバンドでいったほうがよかた >>93
あるよ
昔の青いベストより有用価値はずっと高い ええじゃないかは英語ヴァージョンのがはるかに良いな 昨日からスカパー無料放送中!
このあと22時からTBSチャンネル2で「新・夜明けの刑事」第1話
23時40分からは「明日の刑事」の第1話を放送! >>9です
解決しました
ザ・ガードマンの第344話でした 【モップスとユニコーンの共通点】
01 シリアスとコミカルの両面を持ち合わせている
02 ボーカル以外のメンバーもボーカルを務める場合がある
03 脱退者がいる(ベースの村上薫/キーボードの向井美音里)
04 アニバーサリーが重なる(今年で結成50周年と30周年・来年でデビュー50周年と30周年) >>102
たしかに、オウムの予感を含んでそうだね 「#343 煙突の上で無理心中したヌードの美女」
事件は八幡平レジャーランド建設現場での給料支払いのため
現金輸送する業務中に発生。
山賊のような一団がバスや輸送車を襲撃する。
近くに閉鎖された鉱山があるのだが、
その中が怪しいということになり、
ガードマンの一人が潜入することになった。
このロケ地は閉鎖されて間もない八幡平の松尾鉱山だ。
そこにはヒッピーの楽園が出来ていた。
ふんどし男や半裸の女性によるアングラ劇団(寺山修二の雰囲気あり)、
奇妙なバンド(ザ・モップスらしい)、次はヌーディスト村。
教祖の名前はサタンで、革命隊の男の名前がヤプー
(これは家畜人ヤプーのことか?)。
体育館では拉致されたバスの客や乗務員がシンナーを吸引中。
想像を絶するものすごい設定だった。
強奪されたのは1億円。キャッシュカードが存在しない時代なので、
山奥の工事現場で給料を払うためには
毎月現金を運ぶ仕事があったということなんだろう。
今の時代では考えられないね。
http://chinmovie.blog21.fc2.com/blog-entry-99.html 【モップスとユニコーンの共通点】
01 シリアスとコミカルの両面を持ち合わせている
02 ボーカル以外のメンバーもボーカルを務める場合がある
03 脱退者がいる(ベースの村上薫/キーボードの向井美音里)
04 アニバーサリーが重なる(今年で結成50周年と30周年・来年でデビュー50周年と30周年)
05 メインボーカルがジョンレノンのファン
06 メインボーカルがセリーグのチームのファン(ヒロミツは中日ファン/民生は広島ファン) 東日本大震災から6年…
ヒロミツが健在だったら復興支援雷舞と銘打って
モップス再結成してたかも? 【モップスとユニコーンの共通点】
01 シリアスとコミカルの両面を持ち合わせている
02 ボーカル以外のメンバーもボーカルを務める場合がある
03 脱退者がいる(ベースの村上薫/キーボードの向井美音里)
04 アニバーサリーが重なる(去年で結成50周年と30周年・今年でデビュー50周年と30周年)
05 メインボーカルがジョンレノンのファン
06 メインボーカルがセリーグのチームのファン(ヒロミツは中日ファン/民生は広島ファン)
07 井上陽水と仲がいい(ユニコーンは民生のみ) 中野サンプラザで行われた解散コンサートから今日で43年 今年でデビュー50周年! 紙ジャケで全タイトル再々発するんなら
ボートラは以下の通りに収録してほしい(サイケデリックとロックンロールはそのままで)
↓
御意見無用+3(アジャ・森の石松・まるで女のように)
雷舞+5(SOSコンサートの御意見無用を省いて)
雨・モップス'72+2(フーズ・フーイン・マイライフタイム〜人生の香り日本語版と英語版)
モップスと16人の仲間+2(御用牙・御用牙〜牙のテーマ)
1969〜1973+4(前回未収録のオー・ダーリン込みで)
EXIT+2(SOSコンサートのタウン・ザット・アイウォズ・ボーン、御意見無用)
あと、再来年の解散45周年のときでいいんでEXIT完全盤の発売熱望! BSジャパン、あの年この歌で「朝まで待てない」が流れた!(シングル盤のジャケットを映しつつ) あの曲は阿久悠の作詞の締め切りが当日朝に迫っていてひらめいたとかw EXITのモップスヒストリーでヒロミツは売れに売れたって言ってたけど
昨日の番組では「あまり売れなかった」ってナレーションで紹介されてた 同時期に同じビクターからデビューしたダイナマイツの「トンネル天国」などと同様に
B級GSの中では売れたって程度 「朝まで待てない」はデビュー盤よりも73年の焼き直しverの方がいいね(「消えない想い」共々) 俺はビクター盤のほうが時代感、サイケ感があって好きだ
GS特集番組などで東芝盤がかかるとがっかりする
「わかってねえなあ、それはもうGSじゃねえんだよ」と ビクターはモップスとBOOWYで損をしたけど、逆に東芝は得をしたね >>130
たどり着いたらいつも雨降りの最初の詞、なさけなくてワロタw 阿久悠が久々に作詞を担当した「晴れ時々にわか雨」は
「たどりついたら〜」に比べてあまり売れなかったみたいだな さっきBS朝日の「昭和偉人伝 阿久悠」で、朝まで待てないがジャケット付きで流れた! TVQ九州放送で現在、太陽にほえろ!が再放送中
今日放送された 42話「知らない街で…」で、たどりついたらいつも雨ふりが流れた! さっき、あなたの聴きたい歌の4時間スペシャルの阿久悠特集で
朝まで待てないがジャケット、写真、映像(4人になってからの)入りで流れた! デビュー曲「朝まで待てない」を作詞した阿久悠が亡くなって今日で10年 ミュージックフェア、夜のヒットスタジオには出演したことないの? さっき、BSジャパンの「あの年この歌」で「1977年以前のロックバンド」というフリップの中に
モップスの名前があった!(THE MOPSと英語表記で)
あと、Cherが阿久悠とモップスについて触れていた(バックで朝まで待てないが流れた)
モッ(→)プスではなく、モッ(↑)プスと呼んでいた >>142
CherでなくChar
Cherは「ソニー&シェール」のシェール >>143
>CherでなくChar
ご指摘サンキュー! リメイクはミキハル。
初期のGSの頃は分からん。
それにしても「永久運動」は日本のハードロックの元祖だな。今聴いても色あせない。 >>147
同意!
星勝のボーカルはちと細いけどアレンジは本当に秀逸の一言
ギターがいちいちかっこいいんだよね! 今日カラオケに行ってモップスで検索したら、窓をあけろ・傘がない・あかずの踏切り
(いずれも陽水作詞作曲)が入ってた!
で、たどりついたら〜 傘がない あかずの踏切りを歌った(ちなみにヒトカラ) この人たちが影響受けたバンドはツェッペリンやザ・フーあたりですか? フーの影響ありそうだね
ようつべのライブ音源でトミーの触りやってるの聴いたことある 英語ver.の御意見無用はZEPからの影響大だと思う あとヒロミツのルックスはオジーオズボーンを意識していたフシがあるw >>151
アニマルズ、スペンサーデイヴィスグループ
>>154
ジョンレノン >>155
やっぱり時代柄、レノンなわけね
初めてモップス時代のヒロミツの写真見た時、オジーかと思ったからなw モップスが活動期していた頃のオジーはヒロミツのほど太ってなかったし、メガネもかけていない 16人の仲間の時に「ねえ、ちょいとそこゆくお嬢さん」を
提供してくれた遠藤賢司さんが……
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258777 阿久悠の特集ではデビュー作としてモップスの「朝まで待てない」が必ず取り上げられるな。幸か不幸か。 >>160
いつも不思議に思うのだが、スパイダースの「モンキー・ダンス」のほうが先なのに
なぜ「朝まで待てない」なんだろう?
シングルのA面という条件でもあるのかね? 中日ファンのヒロミツさん、星野監督がそっちへ逝きます…… >>160
拓郎が他の歌手に提供した曲を紹介するときに
かまやつひろしの「わがよき友よ」、森進一の「襟裳岬」
キャンディーズの「やさしい悪魔」は必ずと言っていいほど紹介されるのに
モップスの「たどりついたらいつも雨ふり」が全然紹介されないよな >>165
「我が良き友よ」はオリコン最高位1位、「襟裳岬」は6位、「やさしい悪魔」は4位
「たどりついたらいつも雨ふり」は?
そもそも一般人は鈴木ヒロミツは知っていても、モップスなんて知らない人間のほうが多いし
紹介したところで「そんな曲、知らない」となるだけ モップス好きはかなりのロックマニアだから少数なのは仕方がない。
Xジャパンとかあーいうのはロックっぽい形をしただけの別の何かだからな。 >>166
>「たどりついたらいつも雨ふり」は?
最高26位 10万枚以上は売れている
前年発売の「月光仮面」は最高18位 売り上げ枚数は「たどりついたら〜」よりも低いが >>165
同時期に拓郎も「元気です」でレコーディングしたりライブで演奏していたからじゃね?
提供曲というより、カバー曲というスタンス ヒムロックも(バラード調に)カバーしてて、ライブで「吉田拓郎さんの曲で…」と
前置きして歌ってたけど、モップスの名前は出さないんだよなぁ… キャロル・キング作の「君の友だち」(You've Got a Friend)を歌うときに
わざわざ「ジェームス・テイラーのカバーがシングルヒットした」と言わなくても
不思議には思わないだろう? それと同じだよ ヒロミツに曲を依頼された拓郎がアマ時代の曲に
歌詞を作り直して提供したのが「たどりついたらいつも雨ふり」
https://youtu.be/PkYUCHmwoac
だから本来紹介されるべきなのはモップスの曲としてでしょ。 世間での知名度は
拓郎>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>モップス
これがすべて ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ さっき福岡のRKBラジオで
朝日のあたる家が流れた! モップスってフリーの前座つとめた事あるんだな。ポール・ロジャースは鈴木ヒロミツのボーカル聴いてどう思ったんだろうか。