【宮沢和史】THE BOOM vol20【GANGA ZUMBA】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
島唄で売れた時期にアルバム「フェイスレスマン」は渋すぎw
当時の若い人が聞いても「暗い」としか思わないだろう。中年以降のあるセンスの人が聞けば良さがわかる。
有罪とかにどハマりするのは20年後くらい。その頃にはブームはいないし。さすがに「フェイスレスマン」からは暗すぎ。渋すぎw
フェイスレスマンからトロピカリズムの路線はわかる人にはわかる。その路線を突き進めるべきだった。 その路線の延長線が宮沢ソロだったんだけど、まあ極めきれずに終わってしまったね バンドブームの頃アルバム持ってたわー
星のラブレターの頃なら渋くないよね
中学生だったけどまわりの子も聴いてた >>876
マジか!まだ聞いてない
でもそれやったらバンドは終わりでしょ。バンドの意味ないし、バンドなんかいなくても出来るよって伝えたようなもんだ 顔なしもトロピカも薦めづらいんだよなぁ
せっかくヒット曲に恵まれてた時期なのにw >>875
中坊だったけど、ドハマりしてたよ。
けど、ファーストとの路線があまりに違いすぎて戸惑ったなー かなり前にミヤの「アフロシック」を100円で買って、封も切らずに10年くらいCDタワーの下から4番目に置きっ放しになってました
先週トロピカリズムの良さが10年以上経ってからようやくわかりどハマりw
アフロシックもなんとかCDタワーから取り出しようやく封を開けて聞きました。トロピカリズムのが良かったです。 >>879
人に薦めるならやっぱ自他共に認める極東になるかな
このアルバムもシングル曲以外は結構とっつくにくいんだけどね ベストアルバムみたいなのないの?
どのアーティストも最初に勧めるならベスト版が一番良いね 島唄でブレイクして
当時の10代が待ちに待ったアルバム「フェイスレスマン」聞いてドン引きしてた。あんなの10代が聞いても良さわかんないよw
いろんな音楽聴いたひとが絶望の末自殺する寸前に癒されるような音楽 極東サンバ。三枚は持ってると思ったら一枚も無くなってた!冬に聴きたくなる 連投でも多数の意見でもなく2、3人がレスしただけじゃん スレチのレスって具体的にどこだ
ずっとブームの話してると思ってたw >>895
どこにあらしがいんの?
更年期でイライラしてんのかな >>895
ゲシュタポゲシュタポいう屁理屈ババアまだいたの??w
これは嵐認定レスでいいよw >>895
おうむ返しして嫌味ぽいなぁ、、、
性格悪すぎる
あなた、いつも自分の意見が多数派で
それ以外はいつも認めないよねw 自演とか言われても困るんで自己申告
しますけど897からの怒濤の連投は全部私ですw >>902
そのブームの話でもあれはダメだった
こうするべきだった系はお腹一杯w ベストアルバム何枚も出てることも知らないってのは最近なんとなく聞いてみた感じの人?
顔なし極東トロピカの三部作の話もなんだか今更だ 27年前に聞いてたから懐かしいなぁと思って
顔なし極東トロピカの三部作の話は知らないので参加してない 顔なしとか言う人って
Facebookを顔本とか
Apple製品をりんごとか言って
なんか通ぶる人っぽいねw 初期もスカだし民族音楽の道に進んだのは決まってたんやね。スカってすきじゃなかったけど
スカ (Ska) とは
1950年代にジャマイカで発祥したポピュラー音楽のジャンル。2、4拍目 を強調したリズムが特徴。 スカ取り入れてるバンドは他にもいっぱいいたし、そこはあんま関係ないかと 明日はNHK19時30分からですよー!
2月は大阪ですね。
行けないけど、行ける方楽しんできてください! ブームって空気読めないのか。再結成ブームで再結成すれば動員は二倍以上に伸びたのに
あと5年くらいしたら再結成する流れかw解散するのが5年遅い。ミヤ以外のメンバーもやりたいのかやりたくないのかどっちやねん ブームとして存続したかったけど売り上げが悪くて存続できなかった、
ってのは大前提であるだろうけど、
みやの独裁なしで、好き勝手にブームの曲をやりファンに適度にキャーキャー言われるのが楽しい山さん(タカシくんも?)は
みやがいない方が楽しめるんじゃない?
みやはみやで、体が少し回復したら、歌だけが僕の支えとか言ってまた歌い出すだろうし。(そして完全回復ではないためまた無理をして休むという流れ…)
再結成したらしたで嬉しいとは思うけど、
あれだけ大きく解散!最後!ってなったから、再結成しなくていいやとも思う。 30年くらい前の笑っていいともで誰かが「ブームのメンバーのだれかは辞めたがってる」っていってなかったっけ?あれをなぜか覚えてる >>914
独裁もなにも他のメンバーはとことん
着いていく決心でやってきたって
解散ライブのDVDやWOWOW特番で
言ってたじゃんw
THE BOOMの解散はミヤのせい!
ミヤ許さない!って考えの人かな?
ちょっと言葉にトゲありすぎだと思うけど >>912
自分も知らなかった、ありがとう。
2月の大阪、これも知らなかった。
…たまたまだけどその日私大阪にいる。別のライブの予定が入ってる。
たしか上の方で書いたけど、5月に上京したときもそんなだった… いいバンドだったぜ
ワールドミュージックの方向から光とか「身近な歌」に舵を切っていったのも好み 沖縄の猫の映画の曲は新曲みたいですね。
配信だけとかかな? >>919
ほんとにねぇ…
解散したことに対してゴチャゴチャ言うつもりはないけど
続けて色んな音を聞かせてほしかった ブランカ、風になりたい、真夏の奇跡並のシングルを出し続ければよかったのに。後期のシングルは地味すぎる >>923
ほんとネガティブな考えしかないんだなw ブランカ真夏の奇蹟どっちも大好き!
あのクオリティが続いたらTHE BOOMもう少し違ってただろうねぇ
↑ネガティブかな、真実と思う >>916
みやさんアンチにしては他のメンバも均等にディスってるw >>924
だって何十年も活動してたらそうなるよね?w >>926
その3曲って悪い言い方だけど、バックがあの3人じゃなくても成立する曲じゃん。BOOM名義で出したっていうだけで。
そのクオリティを求め続けた結果がソロやgangaに行き着いた訳だがな。 >>929
作曲家ってその周りにいるメンバーから凄く感化されるんだよ。メンバーがミヤの才能を知らずに膨らましてた。
例えばミスチルの櫻井は一人でやってたなら今と全く違う曲作ってるよ。 >>930
そうは見えないけどな
真夏の奇蹟はメンバー外からプロデューサーを雇った作品だし、トロピあたりなんてレコーディングにメンバーが参加してない曲すら出てくる。
実際あの頃タカシ君は離脱を考えていたぐらいだし。
フェイスレスマンからトロピ辺りの曲はBOOMからの脱却を目指している感が強いよ。逆にソロアルバムを出してからのアルバムはBOOMを改めて再構築しようとしてる感があるし個人的には好きだけどヒット曲には恵まれなかったな。 どっちにしろThe boomっていうバンドの中でミヤがずっと一番輝いてたのは事実。ただバンドがそこまでうまくいってなかったのもどうやら事実だろうし。ソロが充実してたから更にバンドは必要ないと思ったんだろう。
ただ今の世の中ソロで普通に食っていけるアーティストなんてほとんどいないだろうし
一度解散したのは良かったんだろう。五年後にきっと再結成するよ。その時は再結成BOOMが起こるw 五年後とかw
もうとっちーこたつドラムすらできないでしょ BOOM好きだけど、演奏テクが低すぎてなかなか胸を張って好きと言えなかったな。
自分が変に気にしすぎなのもわかってるけど。
でもBOOMERってそういうのあんまり気にしないよな。 >>934
気持ちわかる
ライブは全力で楽しんだけど
再結成はないでしょう
したらびびるw >>934
最近ミヤのソロ聞いたけど、サポートメンバーは上手いけど魂とか個性みたいのは感じない。味気ない。こう空気感が違う。
やっぱりトロピカリズム、ブームメンバーのがいい。一生自分が弾く曲だしジックリ考えてるだろうし >>932
5年後って50代半ばのおっさんと言うか初老が歌う『おりこうさん』とか聞きたいか? 4重奏を久々聞いたけど民族音楽路線やめててわろた。しかもミヤもボイトレやって歌い方変えて鼻にかけだしたw
死ぬ前の老いた犬みたいな音楽だ。インディーズ聞いてないからどうしてこうなったのかわからん 教えてください。
「釣りに行こう」て1990年3月にシングルCDとして発売した時から、矢野顕子さんとのデュエットでしたか?
下記のシングル
↓
https://i.imgur.com/x18vLLj.jpg
当時一応ファンだったのですが、このシングルに関して矢野顕子と歌ってたのかどうだったか記憶がなくて
wikiでシングルを調べると、「それだけでうれしい」は矢野顕子とのデュエットときっちり明記されてるのですが
この曲に関しては書いてなくて
教えていただけませんか
singles+て2枚組のベストを所有していて、こちらは矢野顕子とのデュエットバージョンなんですが
もしこのシングルがTHE BOOMオンリーバージョンなら中古でもいいので揃えたくて。
長々とすみません。 >>940
シングルは矢野さんとのデュエットだよ。
ジャケットの裏面は矢野さんとメンバーとのショットだったような気がする。 >>941
ありがとうございます。
昔サイレンのおひさまに入ってたバージョンの記憶のほうがあったのかもしれないですね。
その後シングルとして発売した時に矢野さんのデュエットしたんですね。
参考になりました。
個人的にはソロバージョンのほうが好きなので初期のアルバム何枚か購入しようと思います。 自分はサイレンの釣りに行こうだけ覚えてたから
初めてカラオケで歌ったとき困惑した記憶あり
トリビュートアルバム収録のキマグレンver.もなかなか良いよ 後期のThe boomって民族音楽の日本人的解釈、または日本のJ Pop、J Rock、歌謡曲と世界中の民族音楽の融合だったのかも
結局それは初期のわかりやすいポップソングとは別の窓口の狭い暗い音楽になって商業ベースでは売れなくなった。ここで詰んだ。
それが解散のひとつの要因
ただそれは日本の歌謡曲史のなかでは宝石箱のような意味をもつ。必ず再評価されるはず
一言で言えば早すぎた。民族音楽と歌謡曲との融合で言えばやっぱり島唄が最高傑作かな・・・ ポップをやり続けるか
独自路線行くにもたくさんの固定ファンをひきつれていかなければいけない
ブームってルックスも歌唱力も良かったのになぜ固定たくさん掴めなかったのかな
掴んでたのかな 超個人的な意見だし受け入れられないと思うけど
ユニコーンやスピッツみたいに男性ファンが多く定着しなかったのも
いまいちパッとしなかった原因かと 当時のブームの民族系の音楽を今ようやく言葉にできたわ。
ブームのFacelessmanからの三作を言葉にすると「ダーク」。何故か凄く暗くかんじたw
さすがに売れないだろうw >>946
当時ベスト版でハマってた。好きだったけどフェイスレスマン以降がなんというか暗いというか地味というか・・・その割にダークが売りでもなく。当時はイマイチ熱狂できずそこから10年以上離れたなぁ・・・
スピッツはなんだかんだで高音ボーカルの売れ線の哀愁のある歌メロ路線だしわかりやすいかも。ユニコーンもサビメロはわかりやすいでしょ。
ブームはフェイスレスマン以降のメロディーは少し地味かも。私は今聞くととても好きだけどさ
必ず再結成するよ。というか再結成すれば話題性でまた売れるパターンw 全部中途半端だったから…それに尽きるんじゃないのかな
最後のアルバムで遂に沖縄を極めるのかと思いきやカバーと再録だらけで拍子抜けした >>946
当時付き合ってた彼氏がブームの歌が好きって
言うからライヴ連れてったけど一部ファンの
内輪のりにドン引きして二回目は断られたw いろんなアーティストをリスペクトする曲で小室だけこバカにするような言い方するのは好きじゃない。。そりゃ名前を使用しないで。と言うわな。
今は逆に小室に金かしてやる側になるとは世の中わからんもんだ 売れているって事は当時の日本で一番好まれた音楽ってことだし、それを公に否定だけするのはよくない BOOMも末期にはお気楽な音楽しか作れないバンドになってしまったけど
解散ライブで手紙を演奏したのには好感持てた >>953
サザンもミスチルも歌で批判してる
それがロックだと思う お気楽ではないと思うけど、末期BOOMの曲は上質とはとても言えないと思う ミヤが活動休止前に言ってたやりたい事ってなんだったんでしょうね >>957
四重奏からは確かに何がやりたいか定まっていなかったよな。『夢から醒めて』の歌詞からも何と無く読みとれるがgangaが一区切りつける状況になり、BOOMに戻ったはいいものの何したらいいのか?って心境を全く隠してない。 >>945
掴んでたけど5年間ガンガのみは長過ぎた
信者と言われる人達までも離れてしまった
自分もその1人です、そして新たなファンも掴めずライブが埋まらなくなった
大阪万博のBOOMフェスや野外シリーズは楽しかったなぁ、楽しかった思い出。復活したら観に行くと思う
けど 宮さんのルックスをもってしてもファンを繋ぎとめられなかったか
やはり適度に新規ファンを増やす曲作りって大事ね >>962
20年ファンだったけど途中から自分の好きなバンドと音楽性が合わなくなるのって辛かった
ルックスも大事だけどBOOMファンは案外その辺りはシビアだったからね 四重奏って死ぬ寸前みたいな雰囲気感じた
解散する意味あったのかな。もともと解散してるようなバンドだし
あえて解散と発表したのは「人間関係が修復不可能」と判断したんじゃないかな
俺がメンバーならガンガ、ソロやって売れなくて戻ってきたボーカルについてくのは無理かな・・・ 純粋に疑問なんだけどなんで悪かったことだけ話すの?ここの人達 >>964
俺は逆の解釈だけどな
成功とは言えなかったけど、世界中を演奏して回って現実に帰ればその間何もしてないメンパーと身内ノリ全開のファンってギャップ激しいぞ >>964
仲悪いの?
とすると、ミヤ対他三人って感じはするけどさ。 良くはないだろうね、ミヤ以外は「やまたかとち」だし もうスレが終盤だよ〜
>>980か>>985か>>990あたりで誰か新スレ立てて下さいね
ちなみにこのスレは実質vol.29で次スレはvol.30になります
>>2以降に貼ってほしいテンプレは
>>13-14 公式関連
>>16-20 歴代過去スレ・関連スレ 参照 >>972
THE BOOMの力だけではやりたい事を発揮できないからじゃないか?
だからMIYAお気に入りのメンバーばかり集めた
最初はGANGAも好きだったけど、今は聴く気になれないな。
デビューアルバムから百景までは聴けるんだけど四重奏以降は全然聴くににならん 四重奏はマイナスオーラ感じる。それまではマイナスみたいだけど結果プラスに働く音楽だったけどさ。
バンドって一人でもやる気なくすと音にマイナスオーラ出るもんだ でもよっちゃばれでは何とか頑張ってるw
震災と重なって発売延期になってツアーも内容変更になったのは痛かった 極東のあとのセールスがいまいちってのは常に色んな音楽を勉強中だったからでしょ
セールスを追い求めたければB'zのようにとにかく分かりやすい曲で固めれば良かった
独自性を優先すればそれはバランスは悪くなる
ノーコンからは若干分かりやすくなるけど、そこから長い後期BOOM曲群だね 解散ツアーでも四重奏から一曲もやらなかった所を見てもメンバーも余り好きなアルバムでは無かったのかもね
しかし昨日で解散から早くも3年経ちましたね 島唄で大ブレイクして一般ピープル、高校生まで買い出して。ブランカ、風になりたい、はわかりやすいから理解出来たと思うけど・・・アルバム曲はわかんないだろ・・・
さすがに早すぎた。
それでもフェイスレスマンにあるようなハイレベルな曲を出し続ければファンは買っただろうけど、ガンガ以降は更に理解出来ない曲出して・・
四重奏については更に早すぎるwあの全てを解放した世界観を理解するのはあと10年いるのかも。多分60歳過ぎた人が聴くと染みる内容なんだろう。 なんか皆さん散々な評価してますけど私30代だけど四重奏大好きですよ…
初期より中期後期BOOMが好きです
ちなみに再結成にはあまり希望を持ってないです… >>977
三年たっても解散について、あれがダメだった、これが戦犯とグタグダ言ってるって凄いよなw >>980
解散して今だにあーだこーだ熱く語られる時点で凄いバンドだったってこと >>981
同意
BOOMと出会えたお陰で色々な音楽に出会えた事は感謝です
手塚治虫もミヤの影響で好きになりました 後期って後から見るとかなり眉唾な事やってる。後から評価されるパターン。日本の盆踊りとか民謡をポップソングのランキングで売るって難しいと思う。島唄はレアな成功例 次スレ立てられる方への覚え書き
次スレは 【宮沢和史】THE BOOM vol.30【GANGA ZUMBA】 です
>>1-8 にあるようにこのスレは実質vol.29に該当していました。 誰も行かないんじゃ自分がスレ立て挑戦してくるんでまだこっち埋めないで下さいね
スレ立て出来たら新スレの保守(20レスくらい?)してから埋めて移行よろ
自分が失敗したら次の人やってみて下さい 次スレ立ちました!
新スレ保守とこちらの埋め頼みます
宮沢和史】THE BOOM vol.30【GANGA ZUMBA】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1513597304/l50 vol.6からvol.17のスレタイが特に好きだったな〜
スレの雰囲気も良くて楽しかった気がする
多分自分は遅くとも4スレ目くらいからここに入り浸ってるw vol.20以降スレの空気が険悪になったりしてしばらく離れたなぁ…
今より酷い時期あったよね >>989
10に昇るような気持ち が今でも秀逸だと思ってるw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 560日 8時間 54分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。