【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち
早実から明治へ
留学はUK
部活はゴルフ
あだ名は王子
酒はワイン
つまみはバーニャカウダ
前スレ
【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/
ユニバーサル・ミュージック
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/
Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm 過去のアナログ盤までだすなんて銭ゲバだな
マンズの音ならし続けたいなら新曲でも作ってだせよ ZAKのremix以外概出音源ばかりだな
未発表ライブ音源とか映像出してくれよ 「それはただの気分さ」の
1998年10月野音20分間ヴァージョンを音源化してくれるなら
金に糸目をつけないのに! スペースシャワーTV版の「それはただの気分さ」
DVDになっているけど。
そっちでも構わないから配信なりCDなりで発売してほしい。
車やスマホやポータブルプレイヤーで聴きたいです。 98年3月「低音バッシュ」も音源化してほしい。
金に糸目つけないぜ。 95年5月のリキッドルームの音源とかも。
小暮氏がオザケンin武道館にてシュガー吉永がギターで
参加したツアー。
「blue summer」凄かった。 zAkのリミックスは普通に聞きたい
ムーグのロングシーズンとかクソだったけど、zAkなら新たなマジックを起こしてくれると思ってる
スペースシャワーのそれはただの気分さはDVDから音源だけ取って聞いてるわ
パソコンあれば簡単に出来るだろ
FM802やスペースシャワーが持ってる未発表音源出せよ あとはジャケットだな
赤坂ブリッツのジャケットはこのスレでも文句出まくってたからな
フィッシュマンズらしさのかけらもなく酷い出来
アマゾンでナイトクルージングのアナログのやつ予約出来るようになってるけど、今の写真をそのままジャケにしてもいいぐらい
小嶋健介って人ですか?僕はよく知らないんですけど、フィッシュマンズらしいジャケットデザインしろよちゃんと >>200
オジケンは「土曜日の夜」「あの娘が眠ってる」の作者。
元メンバーを「良く知らないけど」って何様だよ。 >>201
マジレスしてくんなよ池沼
年寄り特有のアレな感じやな あともう少し言うなら、フィッシュマンズは初期も含めて全部好きだけど空中キャンプ以前にやめたメンバーに関しては興味ない
博士と小嶋がフィッシュマンズ関係者として表に出てくるのやめてほしい
空中キャンプを経験してないメンバーは元フィッシュマンズでもなんでもない >>203
元メンに興味無いのは勝手だけど
いちいち報告しなくていいよ。池沼。 空中キャンプ前までは原マスミのモロパクリだってバレないかヒヤヒヤしたもんね >>200は若いながらも歴史ありのMCの「木暮晋也さんって方ですか?僕はよく知らないんですけど」のパロディだろ 気づかない方も説明しちゃう方も、もれなくダサいです。 気づかなくてマジレスしちゃうニワカマンズファンの>>201に草生える 小嶋健介とかいう良くわからない人がアナログのカッティングに立ち会っててワロタw
せめて柏原とかだろw
フィッシュマンズ速攻やめてんのに佐藤が覚醒して伝説になってからまた関わり出すとかなんなのw オジケンは別の道に進んだだけでずっと交流あった人だよ。
サトちゃんの親友だし、関係無い人が手掛けるよりいいと思うけどな。
ネリでもサトちゃんオジケンニュースとかやってたじゃん。 メンバーがどんどん脱退した理由は活字になってることくらいしか知らないけど
死後に元メンバーたちがフィッシュマンズ関係で出てくるの見ると複雑
最後までメンバーだった茂木はいいとして、他は佐藤伸治生きてたら
ほぼフィッシュマンズ関連の活動はしてなかったはずなのになと
天才は生きているときは才能を尊重されるより扱いが面倒というのが先立つものなのかなとか
フィッシュマンズの音楽そのものでないにしても中核なのに何か除け者みたいでさ 見てても分かる通り、メンバーから見ても気持ち悪かったのでは なんか一人妄想に駆られたおかしなのが住みついちゃったな
最近知って何かと新鮮なんだろうけど八甲田山で一人でやってろよ 茂木と佐藤以外はフィッシュマンズと認めんわ
個人的に、佐藤が死んだのはメンバーが脱退したのも原因だと思ってるから脱退したやつはフィッシュマンズにいらん
佐藤は時間だったか前バンドのときもメンバーに抜けられてガチでショック受けたって言ってたしな
脱退したやつがなんでいまさらフィッシュマンズ面するんだ?
特に博士と小嶋なんか抜けたことによってフィッシュマンズの音楽性がアップしてるやん
この二人に関してはマイナスでしか無かった
重りをおろして3人になってフィッシュマンズは覚醒した
柏原もなんなんだ?
「きのうは茂木くんががんばりました。僕もがんばったんですけどね」←柏原はがんばったんか?
佐藤MCで言ってたよな?男たちの別れで
柏原の最後のライブなのに一切柏原の名前出されなかったよな?
佐藤の心傷ついてたと思うね
なんで佐藤の心傷つけて脱退したのに今更戻ってくるんだ。佐藤が不憫でたまらん こうして見ても、ろくでもないバンドだったなあと思う
これじゃ末期の音はあんな絶望一色になるよ、韓国人のファンがやたら多いのも
こういう気持ち悪さ、性格の悪さに共鳴したんじゃないかな
あとミッション系大学出身なので気持ち悪い交流があったのかもしれないけど、気持ち悪い 崎山蒼志ってやつがフィッシュマンズに似てるって言われてて草なんだけど
ワイの耳がイカれてるのか?
似てるって言ってるやつの耳がイカれてるわ絶対 よく12 歳であれほどのスキルと歌詞センスある子供を馬鹿にできるね
こういう審美眼のない人間がマンズファンなんだね
そりゃ原マスミスルーしてマンズなんか聴く訳だよ フィッシュマンズはサウンド勝負だと思ってるので、彼は比較対象にならない あんな若いうちから注目されたら伸びるもんも伸びんだろ フィッシュマンズは音よりも佐藤の歌詞だよ
音はzAkの貢献が大きい
佐藤の歌詞が核
あそこまで心に響く歌詞はなかなかない
崎山蒼志の歌詞はクソザコ
なにも響かない
あとこいつはテンポもクソはやくてだるい
フィッシュマンズみたいにゆるいテンポで横ノリがない
グルーヴがない
ほんとこんなクソ雑魚がフィッシュマンズと似てるとかいう意見が悔しくてたまらない
フィッシュマンズ好きで、いや、ほんとに心から愛してて、佐藤を崇拝してるワイは悔しくてたまらない
あんなクソザコがフィッシュマンズに似てるわけがない
フィッシュマンズへの理解が足りない雑魚耳がことあるごとに雑魚音楽をフィッシュマンズに似てるってステマしまくって悲しい >>234
佐藤とかクソキモいゴミだし
ファンも雰囲気に流される馬鹿ばっかり 原マスミのフォロワーと言えばたまの知久寿焼とフィッシュマンズの佐藤が有名だけど
正当後継者は佐藤の方だと思うね
それにしても天才の中でも天才は低学歴が多い、要は人生の何かを捨てて得た才能なんだ 偏差値35の女子校を中退して気高きマンズリスナーの称号を手に入れた俺ちゃんのことか? 原マスミは歌い方が少し同系統かなってのと
歌詞は天才だけど佐藤伸治の歌詞の天賦とはまた持ってるものが違う
自分は>>234同意
すごいって思えるのと、その上で愛するのとまた別
崎山の歌詞は実感がなく必然性もなく適当
文系中学生ならいくらでもあんな雰囲気で書く 佐藤の言葉ってシンプルだし、作った感じがしない
心で思ったことを素直に歌詞にしてる感じ
嘘っぽさが無いんだよ
フィッシュマンズの音楽は歌詞に自然に音がくっついてきて音楽になった感じ
はじめに歌詞ありきで必然的にその音になった感じ
もちろんメンバーやエンジニアの音楽のセンスも高かった
ポストフィッシュマンズになりそうなバンド探してるけど出会えない
音もそうだけど、まず歌詞がアーティストが言いたいこと書いてるかを見てる
それがなかなかいない。かっこつけて作った言葉だらけで全然ダメ
D.A.N.ってバンドがもしかしたら面白くなるかもって注目してたけど、言ってることがしょうもなくてダメそうと思ってきてる フィッシュマンズが日本のラッパーにウケてるのも、黒いグルーヴよりな音もあるけど歌詞も一因だと思う
フィッシュマンズ好きを公言してる5lackってやつがスレで話題になったことあって、こいつのHot cakeって歌すごくよくて期待してたけどこいつもなんかよくわからんようなのになちゃってダメだわ 一人で延々長文垂れ流すくらいならblogでも作ってそこに書いてりゃいいのに
おかしな自演するよりよっぽど健全 不満はあるけど自分に自信が無いから
匿名の場所でしか暴れられんのよ 佐藤さんは魂の人だからね、言霊を持ってる
原マスミになりたかったんだね、そしてデイドリームやゆらめきで、なれたような気がする
だから死んだ、もうその先は無いのだから
これを薄っぺらい下北系渋谷系ヒップホップ勢なんかに評価されてるのは、佐藤さん的にどうなのかな
最も「分かってない人達」なのに 言いたいことはわからんでもないが
オジケンとハカセがたいしたことなかった、ってのは違うよ
さんざん既出だがサトチャンとは別で2人は初期厨に人気の高い重要な曲をいくつか書いてるしプレイしてるし 今あるフィッシュマンズの評価って空中キャンプ以降があったからでしょ
フィッシュマンズの初期も素晴らしいが、フィッシュマンズが本当の意味で始まったのは空中キャンプ
その空中キャンプ以前に抜けてるんだから博士も小嶋もフィッシュマンズの元メンバーってことになってるけど、重要な位置にいない
むしろ抜けて少人数になったことによりバンドにプラスになった
佐藤も少人数になってフットワーク軽くなって良いよみたいにも言ってたし
ホンジとかダーツのほうがよっぽど重要な貢献したよ
個人的にオアシスにようこそとか大好きだけど、やっぱり前述した通り重要なメンバーではない 人がコロコロ入れ替わるバンドはね、本人達もファンもろくでも無いことがほとんど 最近知った奴が集まってきてるのか
それとも同じ奴が延々書いてるのか
20年前の話を一生懸命想像して書いてるんだろうけど
何かとずれすぎててちょっと相手のしようが無い リアルタイムで体験せずに後から知識を肉付けするとこんなふうに捉えるのかな?
難しい事言ってる、わかったような顔してるとサトちゃんに嫌われるよ。 原マスミって聞いたこともないから
今までサザンのブス女かクラムボンのボーカルのことかと思ってた…
しかし初めて聴いたけど、これはぶっ飛ぶわ
1982〜1984年にこんな音出してたミュージシャンなんて世界にいないよ、カメラとか天使にそっくりなんてヒップホップトラックの先駆けだし
海で暮らすって曲はまんまフィッシュマンズだね、すごいわ >>255
うまいこといった‼
そのとうりだろなw
長文は多分リアルタイム知らないネットで得た知識をを鵜呑みにしてる後追いのやつだろな
空キャン発売時のリアルタイム知ってるなら、だいだい空キャンで現在の評価が
できあがった、なんて言わない
そりゃリリース当初に雑誌のサブカルけいの表紙になったりしたけど、数えるくらいだし
実際には3部作とおして評価がじょじょに定まっていったっつて感じだったよね >>251
おまえはそういうが
初期より後期のほうが好きなファンも大勢いるよ
青春バンドとしてフィッシュマンズが好きなひとは5人時代大好きだからね × そのとうり
○ そのとおり
日本語もおぼつかないファンがいると思われたくない 原マスミって若いね いくつぐらいなんだろう
アルバムは昔聴いたことはあるけど、動いてるのは初めて見たhttps://youtu.be/d2A8nLTeQjU とある高学歴ニートの本に、佐藤さんの詞のワンフレーズが紹介されてたんだけどいい詞、書く人だね
曲聴いたことないけどw 大事な書類の書き込みでの指摘ならわかるが
2chのゆるい書き込みくらいでマウントとろうとしてるやつってなんなの⁉
おめでたい頭の中だなw >>259
おまえのことだよ
おまえみたいに意識だけ高そうにしてるとそのうち足元すくわれるぞ いや意識高い系じゃないとそのとうりを気にしないってことはない どーでもいいことをしつこいやついるな
そもそもタイプミス、と思っていちいち指摘しないし
そんなことで過剰反応するやつは意識たかい、って言われるのもわかる ダメ人間を肯定してくれるんだわ
フィッシュマンズは 原マスミなら分かるけどフィッシュマンズって意識高いのか?
すごく低学歴だぞ >>257
空中キャンプで評価が定まったなんて書いてないだろ
池沼かよおまえw >>255
で、リアルタイムで経験した、じいさんかばあさんか知らないあんたはどう捉えるわけ?
リアルタイムで経験ってw佐藤と話でもしてありがたいお言葉聞いたんか? 最近知って当時を妄想して長文書いてたことをあっさり認めちゃいました
てかそろそろうざいよ八甲田山君 皆さん
ご機嫌はいかがですですか?
冷めた目で笑うあの人は? すべての書き込みが八甲田山に見える統合失調症のお年寄りさん笑 小嶋とかいうのナイトクルージング発売されたときいなかったのにいっちょ前にカッティングに立ち会ってて草 PVがTVで流れていたのを一度だけ見たことあるのですが、
怖かった。
お花畑的なヤバい人っぽくて、これ放送して大丈夫なの?と思いました。
当時のファンの人たちはアレどう感じたのでしょうか? 君は正しい僕も正しい
とうったバンドのスレがヘイト書き込みばっかでウンザリ。
器量が乏しすぎる。 ナイトクルージングなんてまんま青少年への覚醒剤推奨みたいな歌詞なのに
本人たちもファンもマトモだとは思えない あのPVで、風船と天使の羽根つけていて、
もう、あの頃には死ぬことわかっていたんだな。
やっぱり、薬物はダメだよね。 世田谷三部作の評価は聞くけど、ゆらめきのは聞いたことないな。
あれ、たぶん、一回死んでるよね。 アジアに薬物売り歩いてるのは例の国
フィッシュマンはミッション系大学
追悼ライブは何故か韓国人だらけ、これは… >>279-280
句読点の位置がおかしい人はヤバい奴らしいよ 日本人学校通ってない民族学校の人は
句読点習わないので使い方がおかしいと聞くね まさかの鮮人認定。
でも、韓国人はフィッシュマンズのどこに惹かれたんだろう?
イメージ的にもっとごついマッチョな歌の方が好きそうだけど。 マンズの母校は、キリスト教系で
しかもアチラのお方のSEALDs奥田の母校でもある
恐らく、学校自体がアチラと交流あるのでは
まずアチラの方は同胞を過剰に持ち上げて大絶賛するし >>285
たったそれだけで明治大学卒業生全員の国籍が気になるってなら
もう日本に住んでる人の大半の国籍を疑ってるんだろうな…
もうこういうのは病気みたいなもんなんかな
極度のキチガイじみた潔癖症と似たような感じ? 言われてみればミッシェルガンエレファントも全員フィッシュマンズと同じ明治学院大学だけど
ものの見事に全員一重まぶたでツリ目だね…
しかも死んだギターの性格… >>287
理論破綻した内容を嬉しそうに公言しちゃうお前の性格… >>287
クズの在日認定か
間違いなくお前の妄言だが、お前は音楽を人種で語っとけ、わたぼこり >>289
ネットの情報を見る限りさ、韓国人は自分の感性ではなく他人の評価で判断してる人たちなのかな?って思ってた。
世界で日本の桜が評価されると起源主張したり、
茶道剣道空手然り。
フィッシュマンズより断然売れて人気のあったバンドをさしおいて、
フィッシュマンズの音楽に惹かれたのは自分の感性を大事にしてる人もいるってことだもんね。
ただねえ、韓国人にとって日本人は恨みの対象かもしれないけど、
日本人にとって韓国人は裏切り者なんだよねえ。
あまり深く関わらない方がお互いのためなんだよね。
傷つけあってまで無理して関わる必要はないと思う。 覚醒剤は脳を壊すんだってさ。
そして、それが心臓の不具合にも繋がるらしい。
晩年はきっと体調きつかったと思う。
よくライブやったね。 ミッシェルガンエレファントはデビューした時からなんだかなぁと思ってた
あんな一重まぶたでツリ目だけが集まるなんて日本人バンドでありえるのかな、どんな確率なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています