【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち
早実から明治へ
留学はUK
部活はゴルフ
あだ名は王子
酒はワイン
つまみはバーニャカウダ
前スレ
【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/
ユニバーサル・ミュージック
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/
Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
N5I ぶっちゃけフィッシュマンズ飽きてきてる
曲じたいは永遠なんだけど、色褪せた過去に引き戻さす魔力が怖い 後追いだけど佐藤君の年齢超えてからあまり聴かなくなったな
自分より年下の現実逃避音楽には素直に心酔出来ないね バックビートに乗っかって
みたいなサウンド
今だに飽きないけどね俺
気持ちいい うらやましい
同じ音楽を何度繰り返し聴いても飽きない耳が欲しい
飽きてしまうというのは、個人の内的な問題なのだろうか… >>294
原マスミとかルーツ探っていけば
フィッシュマンズにピンと来る感受性ならルーツ音楽にもなんか感じるかと 最近知って興味持ったけどすぐに飽きちゃったってだけだろ?
20年前に終わったバンドに今頃何言ってるのか ジジイ世代は繰り返し同じCD聴くしかなかったからな。羨ましいならどうぞタイムスリップして下さい 多分、飽きるのは
元々、好きでは無かったのかも?
アクセサリーとして聴いていたのかも?
フィッシュマンズ聴いてるヤツの中に
少なからずいるんだよね
だってサウンドカッコイイじゃん
いつ聴いても。
多分君はJ.POPが、似合ってるかもよ。 いやいやJポップはもっとダメだね
後に何も残らない過去の遺物の典型 最近バッハの無伴奏チェロとか聴いて落ち着いてる有様 おそらく上の人が言ってるように、原マスミにとどまらず、音楽のルーツを考え直す時期に来ているのかな
そういう意味じゃフィッシュマンズは完成形だよ
ポップス/ロック史は20世紀たった100年で完成しちゃったけど、クラシック史は数百年かかってるわけで フィッシュマンズは全然飽きないな
いつ聞いても新鮮で全然古びることもなく
年取って音楽にも静けさを求めちゃうから
とりあへずフィッシュマンズより静かで
より深みへ入っていけるような音楽には出会った
ことがない 夏の夜にあうんだなぁ
久しぶりに聴くとすごいな、やっぱり 日本の歌もので繰り返し聞くのはフィッシュマンズ(佐藤伸治の)だけ
そのときそのときで染みる曲が変遷していく
最近は 救われる気持ち がたまらない
あの声と歌詞と音楽とで一体な、なんだろうねあれ
洋楽とクラシックも聴きますが、他の音楽とは楽しみ方がまた別ジャンル フィッシュマンズ後期は
ほとんどの楽曲は2つのコードをループさせて
トランス状態に持っていく数少ない日本のバンドだもんな
ずっと聴いてられる
太ったタバコ吸いながら宇宙日本世田谷を聴く >>222
時間というバンド以前に
ブロックというバンドをやっていた。
その時のメンバーに絶望して(餞別とうか別れとして)作った曲がワンマンバス(時間時代の曲として聞いた事がある人もいるかも)
その後に時間というバンドでプロを目指したが、メンバーに失望して作った曲が最高傑作
フィッシュマンズとしてバントとして成り立たせたかったのに、去って逝った時期に行われたのが
男たちの別れ
繊細だった彼の意思表示はいつも直接では無く
曲なりアルバムとしてメンバーに表現する方法だった >>312
おお、この中に 最高傑作 入ってんのけ ツイッターのレンタルなんもしない人ってちょっと佐藤さんっぽい雰囲気だな
音楽やってなかったらあんな感じじゃなかろうかw >>33
団地から飛び降り自殺したという記事は読んだ 個人的な意見だけれど、如何に死んだかは重要だと思う
生と死は表裏一体だから、如何に死んだかは如何に生きたかなんだから
だから佐藤伸治が自殺だったら残念だな 自分の人生自分で終わらせるのは悪い選択肢ではないよ 本人が望んでそうしたならいいだろ。俺もちんこ立たなくなったらスイス行って安楽死するわ ちんこ立たない世界も
慣れると楽しいぞ〜
ほら、君もこっちへおいでよ〜 >>315
ワイはマリマリと住んでた部屋から飛んだと聞いたで
どっちなんや >>317
その手の話は十数年前に散々語り尽くされてるから
また同じ話をほじくり返しても>>316みたいな反応が出てくるだけ
てか新しい情報が出てきたわけでも無いし語る内容そのものが無い 死因についてメンバーが言及避けまくってて、こだまが自殺だろって言ってるんだら自殺だろ
飛び降りて病院運ばれて心肺停止確認されてその日の夕方頃に茂木とかに連絡行った感じだろ しかし生前はあれだけ思想や状況論と絡めてまで持ち上げまくってた音楽ライター共が死因について一切黙りこくってるのは不誠実にもほどがあるね
松山晋也がちらっと匂わせるようなこと書いてたぐらい
これ以来音楽メディアの評論は取るに足らないゴミと分かったのでまともに読むことはなくなった >>121
あの子娘が眠ってるの歌詞は大麻の実況だよねぇ >>327
違うよ
ギターの小嶋が元カノの事を歌った歌だよ というより死因出ないのはおそらく遺族の意向があるからだろ
別に音楽ライターが悪いわけでもない 遺族への配慮も必要だがもう20年近く経ってんのに未だにほっかむり続けるのはおかしいと思うね
世間に向けて作品を発表して飯を食っていた以上、彼の死の真相は身内の中だけで処理して済まされるものではない
その死の中身まで含めて作品を見ないと本当の評価は出来ないのにずっとそれを先送りしたままの状態が続いてるんだよ
おそらく関係者の殆ど自分がババを引くのが嫌で他の誰かが真相を言い出すのを待ったまま20年過ぎてしまったんだろう
そういう状況全部ひっくるめて不誠実だと思うんだわ
>>328
今手元に無いが記憶では「ロングシーズンを出した辺りから河の向こうに渡り始めていたように思う」云々と書いてた
前に話題になったこだま和文の追悼文と同じ号のeleking 遺族の意思より我々の知る権利!とかマジで気持ち悪い 遺族の意思ガーって当事者でもないのにお題目のように唱えてる奴の方がキモいけどね ここの人たちはほぼコピーバンドのフィッシュマンズ見にフェスにいく人どのくらいいるの? 復活後は興味ないな
一回見に行ってあーこんな感じねハイハイでおわり お盆が過ぎたら佐藤伸治の墓参りをしたいんだが、迷惑ではないだろうか。控えるべき? 川崎大助って人の彼と魚のブルーズって本読んで
佐藤伸治が死んでからずっとフィッシュマンズの
音楽が聴けなかったって書いてあったの見て
ああ多分死因自殺だからなんだろうなって思った
普通に風邪なんかで亡くなってたら音楽が聴けなくなる
なんてことないでしょ
実際、死因なんて関係ないと思うけどね
偉大な文豪やミュージシャンだって自殺してる人いっぱいいるけど
作品自体が色あせたり影響することもないし >>336
これナイトクルージング以外もリマスタリングしてんの? >>341
リマスタリングすると音は良いが
当時のあの感じは消えるかもね 90年代当時お付き合いしていた彼女がマリマリと友達だった縁で何度か佐藤さんとも会う機会があったけど
宇宙日本世田谷以降の佐藤さんは以前にも増して取っ付きにくくなってた
ただ単に機嫌が悪かっただけかもしれないけど ライターは川崎大助以外は信用ならん
みんな手のひら返し
小野島大もキングマスタージョージをミュージックマガジンでちょっと褒めたぐらい >>345
会話は出来るけど全く目を合わせないし不機嫌そうにヘラヘラしてる事が多かった
それ以前は佐藤さんから俺や彼女に話しかけて来る事もあったけど徐々に少なくなって来たんだよね
単純に俺らの事を佐藤さんが嫌ってただけかも ↑妄想書くなゴミ
どんなシチュエーションやねん
それに宇宙日本世田谷以降って言うけど、発売されてから1年ちょっとで死んでるのに、マリマリの友達ってだけで変化が分かるほどそんなに頻繁に会うわけ無いだろ 記憶と妄想行ったり来たりの俺は
そうザゼンビーツケモノスタイル 定期的に妄想語りに来る奴が居るな
当時を知らないからどうしても時系列があやふや >>346
この感じは分かるわ
昔はヘラヘラ笑ってる人だったのに >>346は川崎が駄本で書いてたやつやね
佐藤ははっきり言って怖すぎる
音楽雑誌とかのインタビューでもインタビュアーがしょぼい事聞いて黙ってなんもしゃべんなくなったりみたいなのあったらしいし
若いながら歴史ありのときと男達の別れでテンションまるっきり違うし そんな佐藤を人柄で支えていた茂木、音楽で支えていた柏原のバランスが柏原の脱退で崩れてしまったのがフィッシュマンズ崩壊の実態と言ったところだろう 記憶の増大に入ってる男達の別れの映像は最終日前日のも混ぜてるけど佐藤さんのテンション全然違う 茂木とか柏原とかzakによって佐藤伸治のマイナス面を
削ぎ落としてうまくまとめ上がった名盤が空中キャンプなら
宇宙日本世田谷は完全に佐藤伸治の個人の色が強くですぎて
それをメンバーが薄めることができずに出来上がった名盤だと思う
尋常じゃないくらいに研ぎ澄まされているけど 聞いてると心に
痛みを感じるような曲もあるよね 宇宙日本世田谷の頃にはレコーディングにメンバーが揃わなくなってきてギスギスしてたみたい
そこをzakが何とか纏めて形にした→頼りすぎって事でzak離脱っていう負の連鎖が佐藤の死まで続いちゃう なんだここは素人ばかりなのか
フィッシュマンズの音楽の真髄は柏原だよ
奴が辞めたことで佐藤が絶望したんだよ
ZAKは素晴らしいエンジニアプロデューサーだけど音楽そのものは作れない >>360
そーみたいw
しばらくは好きに語らせよう サウンドのデザインというか編曲は実質
柏原譲だからな。
EPOの曲の編曲から清水信之が離れたら
印象が全く変わったのと同じ事が起こる。
例えが古いか。 zakが「自分に頼りすぎ」を理由に脱退したのも事実だが。
ワイキキビーチスタジオ取得の提案、プレゼンはzak。
機材関係もzak中心で進めたとか何とか。
プログラミングのクレジットもzakだし。
2年限定のスタジオは無くなってケーキ屋になり
エンジニアzak、編曲家柏原脱退
と続けば「今後どうしよう…」と思うわな。 「宇宙 日本 奥田イズム」の野音のノッペリした音が
悪い意味で忘れがたい。
後でzakが辞めたのを聞いて大いに納得したもの。
エンジニアが西川一三に交代して
「低音バッシュ」の頃には大分持ち直したけど
ボーカル処理は「男達の別れ」までノッペリしたまま。
「男達の別れ」の音源はzakのミックスで
当日の印象よりも過激なミックスと思った。 「八月の現状」のアナログ盤の数曲が
西川氏ではないエンジニアのミックス
(竹村延和などを手掛けるエンジニアの人)
だけどCD盤にも採用して欲しかった。
「ずっと前」の”忘れちゃったよー”のエコーの効かせ方で
印象が全然違う。 https://youtu.be/GxC4Tp9z8NA
この佐藤って大麻吸ってるんじゃないかと思うんだけど
目が充血してるし、まぶたがとろんとしてるし、雰囲気がキマッテル
私も大麻吸ったことあるけど、大麻吸うとほんとこんな感じになる 普通にいい感じで聴けてるよ
いい感じでリマスターされてる感じがするけど
zakのremixの方は別にいいとは思わなかった いままでどっかに書いてあったようなことを引っ張り出してきて
えらそーに語ってるやつはなんなの⁉ やっぱzakのリミックス良くないよな
どこがいいんだあれ
良いって言ってるやつの耳疑うわ ナイトクルージングはライブバージョンも合わせて比べて
みても空中キャンプのバージョンが普通に一番いいと思う
そもそも柏原脱退の大きな要因がサトシンのアレがひどくなったからって噂なかったっけ
そらサトちゃんああなったら問題解決で音楽再開しますわな… サトシンのアレってなに?
もう時効だから教えてくれてもいいでしょ? ナイトクルージングは8月の現状バージョンが一番好き
8月の現状はチルアウトに物凄く効いた懐かしい ナイトクルージングは男達の別れも感情こもってていい
これと空中キャンプのオリジナルが二強
zakのやつは全然だめだ ぶっちゃけたことを言えば
佐藤がとっくの昔にいなくなってる今
大昔の音源をzak程度がremixしたところでってのが本音 8現のナイトクルージングってアナログとCDでミックス違うんじゃなかったっけ
だから2種類あったはず 8現のナイクルってビッケのラップが入ってるやつ?
あれあんまり合ってない気が
なんか音源いじり過ぎてて気軽に聴けるアルバムじゃないんだよなあ
男達の別れの方が背景シリアスなのに何度でも聴きたくなる不思議 Blue Summer ていう91年から95年までの選曲で
リマスターしてるやつもitunesストアで買ったけど
なかなかいい感じにリマスターされてると思うんだけど
値段が3000円だからちょっと高いよね フィッシュマンズのディスコグラフィほぼ全部スポティファイで聴けるぞ
ナイトクルージング2018もブルーサマーも聴ける
普通にデジタル版買うよりビットレート低いと思うけど >>370
日本人でミッション系大学に行くのはまず考えられない 近年のフィッシュマンズ関連のリリースって愛がないのばっかりだな
例のジャケの残念なライブ盤といい
今回のナイトクルージングのリミックスも墓荒らしして弄り倒して失敗してるし いま墓荒らししてる連中は、日本人じゃねーんじゃないの 柏原のベースとともにハカセのキーボードがキモだった。
プレイヤーとしても優秀なだったからハカセが残っていたら空中キャンプや宇宙日本世田谷みたいに力が抜けた感じにならなかったかもね 個人的にはHonziの音のが好きかな
ハカセの音って明るすぎる感じがするんだよね
むしろハカセがいなくなったおかげで空中キャンプや宇宙日本世田谷
みたいな無駄な明るさやポップさを省いた名盤が生まれたと思ってる オアシスとかナイアビンギベイビーとかハカセのサイケデリックなセンスを考えると世田谷三部作が更に凄いものになった可能性だってある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています