ゴダイゴ Part.44▲GODIEGO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前に出たアルバム「THE FOX」。赤い狩人のアレンジ違いとかあるみたいで気にはなるな。 516の言うことは、もっともだよ
確か他のミュージシャンでも良く出来た曲は自分のアルバム用にする人は多いらしいし
他人に提供した曲がヒットしたから自分で歌い直す人もいたっけ
余り考えてこなかったけどキタキツネは単なるサントラにして惜しい内容だった
作家でもいいネタはオリジナル用に取っておくみたいだし
自分達の才能が枯渇する事も考えずに当時はがむしゃらに作ってたのかもしれない
たられば、悪くないよ
ここ最近で一番面白くて、なかなか鋭いクリエイター的視点だと思った キタキツネの内容がせめてハウスのような年齢層向けの映画のサントラだったら…
キタキツネは子供向け以外ありえないわけだし
(もちろん子供向けが全て悪いわけじゃないが)
ファン以外にいくら説明しても
あー、ゴダイゴね、子供向けのバンドね、え?まだ聴いてるの?になってしまう >>518
>で、あとの半分の可能性は、キタキツネのテーマがなければ
>この作品群は産まれなかったかもしれない、ということ。
>この事実も無視できないことは確か
キタキツネの曲が存在することを前提にしてるのかどうなのかが
解り難いどうも混在していると思われる文章を書いてらした理由だよね、合点した
そう。キタキツネのオファーが無ければあの楽曲群は存在しなかったのだし
それ用に作られた曲を最善の状態にするのはプロとして当然で
実際、日本語で歌ったことや別歌手に振り分けたことを含め映画のサントラとして完璧だったと思うから
キタキツネはあの形で良かったと思う
ゴダイゴのオリジナルとしてキタキツネを制作していたとしたら全然別物が出来ただろうね、きっと >>522
それも正しい見方ではあると思う
でも今回問題提起されて違う見方もするようになった
プロなら尚更自分達のオリジナルアルバムの為にいい曲は温存しておくべきだった
スポーツ選手も大会の時に一番いい状態に持って行く、それと同じような気もする コンセプトアルバムを作っていたのだから、それ用に取っておくというのは違うんじゃない?
それじゃあ、寄せ集めアルバムになっちゃうよ?
プロとして一番良い状態に持って行くというなら、当時の露出をコントロールして
メンバーに色々な面で余裕を持たせることが必要だったんじゃないかな 昔「魔法のあかり」のレコード買って来て親父がジャケットを見、タケを指差して「この子は女の子なんか?」と真顔で言ってた思い出w。LET IT BURN♪ >>519
赤い狩人はアレンジ違いの4バージョン収録
サントラは牧ユキ歌唱が収録されているけどこちらは朱里エイコの歌唱バーション収録だし、
サントラ未収録の「風の予感」も聴けるので機会があったら是非 >>524
いや、「スポーツ選手の体力」を「曲のストック」に例えたんでしょ、>>523さんは。
「音楽家がいい曲を作れる余裕や環境」ではなくて。 >>526
来月内には買うよ。ありがとう。
キタキツネ物語の「小さな翼(チニタの歌)」も良いね。もうイントロから大空を舞う鳥がイメージ出来る。 >>527
それだと職業作家としてアウトだよね
環境などを捉えればタケの力はまだまだ発揮できたと考えるかどうかという
タケの才能をどう捉えているかの違いが見解の違いなのでは 本当に飽きてて嫌ならコンサート来ないでくださいよ
お互いのためです できないけど不快確定のコンサートに来て文句言われるのも嫌よ >>534
この流れだと飽きてるのはクワイアに対してじゃなくクワイアの愚痴話に対してでしょ?
よく読んでよね CMソンググラフィティーを聞いてる平和な夜。シンフォニカ、イントロから最後までイイね♪唯一無二のゴダイゴなのさ♪ 「白い街角」を誰も評価していないようだが名盤だと思うぞ。
敢えてゴダイゴの作風から離れようという意思を感じる。
当時としてもノスタルジックで地味にいい曲が多いと思う。 >>541
え?シンフォニカのこと?
アルバムの演奏はゴダイゴでしょ
(トミーが来日して一週間後だし
Voもバッチリ担当してる)
CMテイクだけが浅野良治脱退直後だったので
ドラマーがスタジオミュージシャンでしょ >>542
白い街角は、ハードワールドとグレープシードを除き歌謡曲寄りに思えるのでそんなに好きじゃない シンフォニカの事を言ってるのかと思った。
確かにあのアルバムの中には結成前のイン・ユア・アイズとか、タケだけが参加してる曲もあるね。 そうなんだ。全てゴダイゴじゃないのか。。
今聞いてるけど水滸伝のテーマも良いよなぁ。 タケは腐敗してる
デモテープで商売してるプライドの無さ
名曲だ名曲だと自画自賛ばかりの情けなさ
損得勘定なしでひたすらに良い曲を書いてたあの頃のタケはもういない >>551
ひょっとして遠回しにハ〇セさんの悪口言ってるの? >>549
度々申し訳ないが、ドラマーは鈴木正夫、ベースは長岡道夫
作曲は佐藤勝
もともとゴダイゴの曲ではない ハカセさんはカタカナで書けば芸名なんだからOKでしょ?
漢字で書くとまずい >>551
ちょっと言葉遣い変じゃない?
こういう場合は腐敗じゃなくて堕落とかの方がいいと思う。
安吾の堕落論でも読んで、創作のネタにしてほしい >>560
わたしのハードディスクレコーダーにおたすけハカセがいるけど
親戚かしら >>553
そうなんだよなぁ。作曲見たらマサル・サトウとアルファベットで書いてて…。でもトミーが歌ってるだけで何故かゴダイゴに聞こえて俺は満足さ♪チェンジング・ドリームも良いよね。またご指摘下さい。 >>563
続き。
まぁ良いよね♪って言ってるけど俺は英語はさっぱり分からないw英語が喋れたらどんなに良いかと常々思うよ。最近はカーペンターズに興味が出てる。無知だが声が素晴らしく美しいと感じる。実際アメリカ人が聞くと美しい声と感じるのかなぁ? >>565
別に英語話せても何も変わらんよ
日本語話せてたからって日本語の曲に何か特別に良さわかるわけでもないでしょ >>567
そうだよなぁ。逆に分からない事が良いのかも。ありがとう、色々と目が覚める事を言ってくれて。ま、カーペンターズはスレ違いだ!って言われそうだからこれ以上は言わないよ。 >>549
「イン・ユア・アイズ」はタケカワがまだミッキー吉野と出会う前の録音でゴダイゴのメンバーはタケカワのみ。
「アンクル・ジョン」と「スマイル」はミッキー吉野、浅野孝己、スティーヴ・フォックスは参加しているがドラマーは不明(ミッキー吉野によればスタジオ・ミュージシャンらしい)。
「僕のサラダガール」はドラムが浅野良治時代。
http://www.studio-g3.com/godiego/00-index/cmsong.htm
これを信じるとすれば逆にインユアアイズ以外はゴダイゴメンバーの演奏って言ってもいい感じだけどね
アンクル・ジョンとスマイルとサラッガーのドラムがトミー加入前ってだけで 水滸伝はミッキーの変態的なアレンジで佐藤勝作曲だということを忘れちゃうよね
(メロディーも素晴らしいが)
New Beatにも通じる曲 >>569
いつも有難う。メンバー加入が時系列的に複雑だけど、まぁ稍ゴダイゴって事でも全然平気ですよ♪ 今、ミラージュ聞いてます。スティーブのバッキングコーラス「ボ、ボンボンボン」ってトコ良いなあ。
★ゴダイゴの発音あるある。
サルッグゥー♪スィンファ〜ニカ〜♪ヘッピーブッデ〜ィ♪ギャンダ〜アラ♪ 特にゴダイゴの発音自体は変じゃないよ
メンバーの歌い方は変な人ばっかりだけどw 「威風堂々」のメンバーの弾けてる感が良いなあ。特にテイク・イット・イージーなんか全員が弾け捲ってる!ノリノリだよね♪ ポンキッキの30周年見ました。タケが英語で歌っててゴダイゴが演奏してますね。この音源はどこかにあるのでしょうか。 どこかにあって欲しいですけど、今のところその存在について言及されたことは無い模様です >>576
ありがとう。プ、プルトニウムって。。
てっきり裏面に猫がいるから猫を飼ってる人しか分からないグッズだと思ってました。 >>576
全然関係ねえ>>579のリンク貼るんじゃねーw
レナのブツは前スレだかに
割れた彫刻持たされて本人も何だこれはとかなんとか
撮影時のいきさつのレスがあった気がする >>581
一度だけタケ歌唱バージョンが放送されたからスタジオ録音音源があるんじゃないか、と推測されてる話しか知らないや ポンキッキの曲の伴奏でtwo people together歌えるよね >>584
ガセ?…ったくなんて日だ!ギルティーだ! >>585
それが正解です。
カメラマンさんに何か持ってみましょう、とスタジオに置いてあった石を持たされたけど
片手で大きな石を持ったのでかなり重かったらしいね。確かレナのピアノ譜本に書いていたと思うけど。 >>578
>>581
ありがとうございます。
デモでなく、ゴダイゴアレンジで
聴きたかったのでこの世のどこかにある
ということで希望を捨てないでおきます。 ポンキッキの曲はゴダイゴにオファーが来た
ボーカルが加橋さんになったのはジョニーの提案
録音の時はスタジオにタケも居た
制作は日本語詞が先で曲は後(一旦英語詞に直して作曲したらしい)
レコード化は決まってたのにフジ側とゴダイゴ側(ジョニー)が権利の取り扱いで折り合わず頓挫
と何かで読んだんだけど何に書いてあるかと内容が合ってるか判る人居ます? >>484
その経緯はわからないけど、元々この曲はタケがキリンビールCM用に書いた
「シャンバラ」。チベットをイメージして書いたものらしい。
結局ボツになったけどね。 舞台劇999って音楽ゴダイゴじゃないんだね
テーマ音楽・主演の中川晃教ってミッキーがプロデュースしたか共演した人だったっけ? 30年くらい昔、タケ作曲かでコナウィンズのテーマって曲があったと思うけど知らない?何か飲料水系のCMだったかとは思うけど。。ダ・カーポだかそんな名前のデュエットが歌っててたぶんハワイ語だったと思う「コ〜ナウィンズ♪カナカニコメハナ〜♪」みたいな歌い出し。 >>597
つべにまだ残ってるよ
KONA WINDS / HENRY KAPONO - Pacific Paradise Vol.2 / KAMASAMI KONG >>597-598
横レスですが、この曲、タケ作曲だったんだ〜!!
言われてみれば、確かにタケカワ節が。
まだまだ驚かせてくれますね。 >>598
ぉおおお!すげぇ!有り難う。また聞けるとは。レコード持ってたけど紛失してたんだよぉ(涙) DJ無し歌だけ、つまりレコード版のもつべに残ってるね ジャッキーチェンの「天中拳」のレコードならまだ持ってる。A面B面共にタケカワ節、ミッキー節が良い。ビックリマンもレコードを買ったがいまいちだったな。
戦隊物のデンジマンのオープニングもタケカワ作曲でそれは買わなかった。後はうる星やつらのオープニング、ボーントゥビーフリーはまだある。 80年代ー90年代初期、CMでタケカワ作曲?と思うことが幾度となくあった。
たぶん、やっぱり、ということもこれからまた発見できるとうれしいし、
そういうのまとめたアルバム、資料があったらいいよね。
ひとつ、ドッグフードかなんかのCMで
now〜wondeful friend♫ (口笛の間奏)
こんなのがあった記憶があるんですが
声がタケっぽかったんです。
誰か知りませんか? >>598
杉山清貴&オメガトライブ「2人の夏物語」(85)は
これをパクったかもしれんな
Kona winds 〜
→Only you〜♫が相似形だ 久しぶりにパクり指摘厨が湧いたなぁ
もうジェネシスはいいの? コナウィンズのテーマ懐かしい。レコード発売が確か夏で?曲に清涼感があった。古き良き思い出。
>>603
ドッグフードのCMでう〜ん、思い出せないなぁ。スマン リンゴスターが出てたシュウエップスのCM曲はタケだった記憶が
Shweppes can feel gentle wind~♫
みたいなやつ >>608
https://youtu.be/vvsbikBogFg
うわ、あった。いったいどういう音源なんだろ。
リンゴスターのCMではないのねwごっちゃになってる
shweppes can step you into swing に聴こえますな あ、これタケカワユキヒデ?
あ、これミッキー吉野?
と思うことが昔はよくあった(遠い目) ベース(スティーブ)って一番地味で派手さもないけど、バンドとしては要だよなぁ。ちょっと言い過ぎ?^^ タケのホームレコーデイングの1枚聴いたけど
良いなあこれ
若い時のタケには才能が有ったよねホント
パッシングピクチャーズをちゃんとした形で
再発してほしいなあ
まともなバージョンのCDが見つからないわ >>613
いいよね♪あのシリーズってピアノは勿論タケが弾いてるんだよね?違った? 〇ン〇ン! ニーハオ〇ン〇ン!
〇ン立ーちゃー いーじーれい
パイパイそう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています