スーパーカー Vol.55
中村弘二(g&vo)
いしわたり淳治(g)
フルカワミキ(b)
田沢公大(dr)
により青森でスーパーカー結成
05年2月26日
新木場studio coastでのライヴを最後に解散
Sony Music Online Japan / スーパーカー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/
Wikipedia / SUPERCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERCAR
前スレ スーパーカー Vol.54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1560267145/ FAQ
Q.スーパーカー初心者ですがお勧めのアルバムは?
A.何のためにベストがあると思ってんだよこのスカポンタン(笑)
その上で主に初期の曲を気に入ったなら『スリーアウトチェンジ』
後期の曲を気に入ったなら『HIGHVISION』でも聴いとけ
Q.JUMP UPの曲間に入っているノイズは何?仕様?不良品?
A.どう見ても仕様です。本当にありがとうございました
Q.スーパーカーのバンドスコアは何が出てるの?
A.スリーアウトチェンジ、OOKeah!!&OOYeah!!、Futuramaの3つ
Q.アルバム「A」「B」に未収録の曲は?
A.Love forever(初回盤)→ ボーナストラック有
FAIR WAY → 2〜4曲目のFAIRWAYのRemix
AOHARU YOUTH → Strobolights Remix(Remixed By DUB SQUAD)
YUMEGIWA LAST BOY → Strobolights(Remix:Y.Sunahara)
Q.スーパーカーっぽい洋楽はどんなものがありますか?
A.初期ならシューゲイザー。ジザメリとかマイブラとか。後期ならエレクトロニカ
詳しくはどっちもwikiで『シューゲイザー』『エレクトロニカ』で検索して
そこに載っているバンドを片っ端から聴けば大体満足出来るはず
Q.解散時の例のインタビューが読みたいんだけど…
A.解散インタビューの転載ならこのスレの100レス目以降あたりに出てる
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/legend/1207498209/ ナカコー「そう・・旨いよ、ミキ・・すごく・・・もうLuckyだよ・・」
時と共に激しさを増すミキのWONDER WORDに、ナカコーはYUMEGIWA LAST BOYしていた。
正直、いまだAOHARU YOUTHのミキでは充分満足できるRECREATIONは得られないと思っていたのだが、
ミキの激しいWonderful Worldは思った以上のOTOGI NATION。
ミキ「ナカコー、どう?OOKeah?」
ナカコー「あぁ・・・すごく、OOYeah!!だよ・・」
自分の上で腰をDRIVEするミキのcreamsodaを愛撫する。
ナカコー「愛してるよ、ミキ・・・こんなSILENT YARITORIしちゃった以上、もうお前をLAST SCENEしたりしないから・・・・・・・」
ミキ「うん・・・ぅ、ん・・LAST・・SCENEしないでっ・・私たち・・もうLove Foreverなんだから・・・!」
ナカコーはミキのGOLDEN MASTER KEYを舌でSummer Tuneし、ミキはDRIVEを更にJUMP UPする。
ナカコー「ああ・・・お前は最高のMy Girlだよ・・!」
ミキ「私・・もう・・・ダメ・・・Low-downしちゃう・・・!」
ミキのPLANETはもうTRIP SKYだ。
するといきなりSunday Peopleが急に扉をHelloした。
Sunday People「あんたたち・・・スリーアウトチェンジ!!」 スーパーカーはそれから2年後に解散した。
あの伝説の解散ライブから4年以上たった今じゃ思い出す回数もずいぶんと減った。
みんなとは解散してからはなかなか会えていない。
最後に会ったのはもう1年も前かな。
七尾旅人は相変わらずどこへ向かっているのか分からん奴だ。
ジュンジは2014年に結婚して2児のパパになっちまってオメデトウというか
なんというか‥‥相手誰だよ。
フルカワミキはLAMAというバンドで一緒に活動している。
今でもオレと絶賛交際中、超近距離恋愛というやつだ。
五通に五通はメールを返してくれるカワイイ小悪魔だ。
エコとバクはMUFASを続けてる。まだ交際中だ。
向井秀徳はナンバガを復活した。
のび太顔の酔っ払いのくせに生意気だがこの世界でまた一旗揚げてほしい。
砂原良徳(まりん)は相変わらず半引き篭もり中だ。
まあミュージシャンならそう珍しいことでもねえ。
岸田繁はくるりを迷走させている。もう離婚した。
コーダイは田舎に帰ってカタギの仕事をしながらミュージシャンの仕事を続けているようだ。
それともう一人金井さん‥‥‥は知らん。
そしてオレは今‥‥
いろいろあってまだミュージシャンやってる。
業界にはまたオレらのフォロワーバンドが次々とデビューしている。
オレらにあこがれるのはわかるがちょっとうっとおしい。
‥‥でもよ、みんな。オレは思うんだ‥‥
やっぱり 益子さんとフルカワだ‥
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l スーパーカーはもう消えたんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 頭の可哀相な人達が多数登場しますが、基本的には
┌─────┐
│ │
│餌をやるな! .|
│ │
(ヨ─ξノノハ─E)
\ξ*・∀・)/
Y Y たまに見ると進んでるから定期的にチェックせざるを得ない 嫌われロキノン厨の怨念が全部詰まってるようなバンドだよね それはスレがだろ
劣化タナソーみたいのが常駐してるから FUTURAMAも十曲くらいに纏めた方が良かったのではないかと思う
スリーアウトはあの洗練されてない詰め込み具合が青さに貢献してるところあると思うが >>13
素晴らしい意見だな
音楽評論家とかになったらいいのに futuramaはその前に10曲入りのアルバムを二枚、三枚出しているから
その反動で詰め込みたかったんだろう
今の時代感からすると30分ぐらいが丁度いいタイム感というのは理解
できるけど当時としては詰め込めば詰め込むほどリスナーにはオトクだし
大長編の力作と受け入れられていたんだよな ハイビジョンが10曲で後期の傑作の評価を得てるからな
フューチュラマの反省というのもあるだろうが >>17
そんな風潮あったかね
当時は売れ線乗ってシングル出しまくってるようなアーティストが70分超えアルバム出してたイメージしかないな
スーパーカーくらいの規模のバンドだと流石に70分超えは稀有だと思う たしかFuturamaまではストック曲でFuturamaはデビュー後書いた曲だったよね 2年で200曲?300曲書いて
2年間いっさい曲を書かない
という極端なことをしてたね それはナカコーのポーズだから
かっこいいと思ったんでしょ ナカコーは声が逸材だよな
一応普通に歌ってんのにあんなに気だるげに聴こえるボーカルそうはいない シューゲ向きだよね
シューゲが台頭する前の時代だったらボーカルやってなかったかもな声 >>22
なんかちょっとエイフェックスツインっぽいんだよな
そういうエピソード アオハルユースってPet Shop Boys - Home And Dryに半分くらい似てるよな アオハルユースではなくゆめぎわラストボーイ-でした
ゆめぎわラストボーイがPet Shop Boys - Home And Dry こんなシュッとしてないでしょ
エラ張り気味の顔面ホームベース系だし 徳島のヤンデレ娘と婚約破棄してた鬼畜プロデューサーがいたスレはここですね FLiPのボーカルに乗り換えて田舎娘が自殺未遂したんだっけ?
慰謝料払ったんだよね 内縁の妻扱いだったからね
ナカコーもフルカワと別れる時は気をつけろよ
まぁ多分大丈夫か、取られる持ち金も無さそうだし スパカのトリビュート盤とか、企画されないかな
参加アーティストは、ナンバーガール、アジアンカンフージェネレーション、
サカナクション、アートスクール、シロップなんちゃらグラム、
バンプオブチキン、ラッドウインプス、ベースボールベアー、トリコ、赤い公園、東京事変、ほか ちょちょ、ラインナップが古すぎるから
揺らぎとかルビースパークスも入れて 10年前に出しとけば良かったのになーとは思う。今出しても売れないでしょ… 赤い公園は津野米咲が入るまでチャットモンチーのカバーやってたバンドだったんだよな
…津野が自殺で解散して、
おまけにチャットと史上最低クラスの離別した奴がいるバンドのカバーなんてやるワケが無えだろ
釣りにしても頭おかし杉 これが例えば、椎名林檎や宇多田ヒカルだったら、誰も遅いとか、今さらとか、言わないと思うけど
やっぱり一番活躍している元メンバーが、関ジャム芸人じゃ訴求力が遠く及ばないか~テヘペロ 出たら買っちゃうわᴡまあ出ないだろうが
何か企画してほしいな、25周年 ことしでデビュー25周年のアニヴァーサリーイヤーなんやなぁー! サカナクションとベースボールベアーと、アジアンカンフージェネレーションは影響受けているだろうから、
中堅どころのコネクション駆使して音頭とってくれれば実現しそう そのうちBiSHあたりが勝手にカバーして来そう
話題になってるアイナってフルカワに激似だよな、声は似てないけど
あと新生BiSにチャントモンキーっていう橋本エリコもどきの女もいるよな
あそこは合言葉はパクろうぜみたいな所だから何でもアリなのだろうが フルカワとMEGと小松菜々と星野源を足して6で割った感じ>アイナ よーしおじさんが気の利いた面白いこと言っちゃうぞー 最近タイ湾や日本のバンドがスーパーカーに影響受けてカバーやってる動画観て聴き返したらやっぱかっけーなと えこちゃんのインスタみたらまたミキちゃんと遊んでるようだった
あの2人90年代からずっと仲いいよね〜 中刷り広告で電車内がミキちゃんの顔でいっぱいになった時期あったよねえ〜
あれはなんの広告だったっけ
スーパーカーと関係ないところでどこかの企業のモデルになったはずだけど
携帯電話だったっけ あの頃、ナカコーの影響なのかしきりにデヴィッドボウイだのボアダムスだのROVOの名前を挙げ、その上っ面ぶりは熱心なファンであった自分でも引いた。
そういう様々な部分で本質的なものが欠けたヒロミックスになりたいだけの女が作ったゴミだったことは、まだそれほど色々な音楽に触れていなかった自分にも感じられた。
やるなら、振り切ったカラオケソング作るか、ある程度の完成度を見せなかればならなかった。
ちなみにニャントラは今でもわりと好きだ。 ヒロミックスの曲すごいよかった
カジ🔥ヒデキのやつかな ビッケブランカとか聞いてると作詞作曲編曲歌唱すべてのレベルが高い
ロキノン村でくすぶってた連中なんか束になっても敵わないじゃん ビッケブランカ歌詞は中村一義っぽいけど
めっちゃスキル高い いくら上手くてもつまらん>ビッケブランカ
スパカはあの頃でも十分ド下手だけどよっぽど面白い まぁスパカは基本パイオニアって所が評価点だから比べる場所が間違ってるわ そうかな○○わたり先生←好きな言葉を入れてね
よりずっと才能あると思うねんけどな
1977年うまれと1986年うまれで
年齢は9才しか違わんのやで
てかスパカがよかったのって
ナカコのメロディーセンスだけやん
デモ聞いたら全部ナカコひとりの発案で
成り立っているし他のメンバいらんやん
そら解散しますわー
益子さんと勝井さんだ じゅんじのリフセンスが理解出来ない奴とは仲良くなれない
テクはヘッポコだけど空間ギターの達人だったからな
相対性理論の永井が尊敬するギタリストの筆頭に挙げてた位だ
チャットも9mmもじゅんじあってこその印象的なリフ、
スパカ共々コピバンが溢れたのもじゅんじのセンスあってのもの
人間性?知らんわそんなもの >>69
ナカコーこんな所で自演すんなもっとマトモな仕事しろ
あるいは仕事すら無くなった嫁か、だったら家事してるかパートにでも出てろ ところで東大王に出てたジャスコ林ってジュンジに似てね?
北の地方顔って感じ ナカコーさんとジュンジさんの奇跡的な出会いによって成り立ってたバンドだからな 前にリフの話でたときも思ったけど全部ジュンジ発案なの?
7:3か6:4くらいでジュンジ:ナカコー作な気がするんだが
バンドスコアとかに書いてあんのかな REスーパーカーのボーナスディスクのデモ集だと、ナカコーの宅録音源は打ち込みドラムと歌とギターのコード弾き(上物があったとしても断片的)で、バンドで合わせてるっぽい音源だとCDでも使われてるようなギターのリフがちゃんと入ってるから、やっぱ淳治が作ってるんだなって思ったけどね。 REの333はジュンジのパートごっそり消してるけど
I need the sunは単音ギターのパートを印象的に聴かせる方向でアレンジされてるから
この曲のフレーズはナカコー案なんじゃねーかなと思ってるわ クリームソーダはジュンジパート丸々残してるし、333をたまたまそういうアレンジにしただけで別にどっちが考えたからとか関係ないんじゃないの。
アイニードザサンのナカコーデモはあのフレーズ入ってないし。 歌詞もリフもナカコーだよ
ただジュンジの、聴く人によっては瓦礫の山なデモから、光るものを取り出して整理する能力とその貢献は、否定できません >>78-79
(´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>79
解散後の2人を見れば2人の化学反応あってのスーパーカーだったんだなと 今手元にないんでだいぶうろ覚えだけど、1stのバンドスコアに載ってるインタビューの
ナカコー「コードは俺が弾いてます」
ジュンジ「単音のフレーズは俺です」
ナカコー「○○のイントロのリフ(ハッピートーキングだったかな?)は俺が弾きました」
ジュンジ「リフは事前にストックしてる物もあるし、曲に合わせて作る物もあります」
ってナカコーが1曲だけ例外みたいに挙げてるの見て、それ以外は大体ジュンジなんだなと思った気がする。 >>81
ナカコーとジュンジの奇跡としか言えない出会いによって成り立ってるバンドだったんだな なぜかこのスレにはじゅんちゃん信者が常駐してるけど
解散後一切楽器触ってない時点で推して知るべしでしょ
よくある話でバンドというテイで全部一人がやるパターン
作詞家の大先生がやってたのは作詞だけ
このバンドにマジックなんか無いんだよ >>86
そういうことだな
ジュンジが作詞以外何もしていなかったことは解散後のナカコーの人気を見れば明らかだしな じゅんじ大好きバカは会話に論理ってものがないな頭が単純に悪い ワーズ・プロデューサーとかいう謎の役職を編み出す詐欺師的な才能はあったよね
けっきょく作詞しか出来ねえんじゃねえかお前って ナカこーとその妻の自演が酷いな
音もわからないつんぼが
その後のP聴いてじゅんじの音って特徴あり過ぎて凄いのに つーか、音も理解出来ずにスパカ聴いて何が楽しいかわからん
それこそアイドルかっつーの
某ガールズバンドもそうだけど
ああ、あそこの信者か、あそこはこういうカラクリだから
ブス専信はチョソみたいに永久に恨んでるかもなw
39 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/22(水) 19:36:55.40
だってこいつら本当はボーカルだけソロでデビューさせるはずだったのを
石渡がこれからはガールズバンドブームが来るって上役に言って
わざわざ徳島くんだりまで出向いてエリコとセックスしてバンドデビューさせたんでしょ
本当はデビュー出来るはずが無いのを無理矢理デビューさせても、
一時はかりそめの人気者になれてもハリボテだから即終了だ罠 >ジュンジが作詞以外何もしていなかったことは解散後のナカコーの人気
ああごめん、この一文で釣りかガチ池沼ってわかったよ
寝ぼけててマジレススマンかった >>94
解散後の2人を見れば2人の化学反応あってのスーパーカーだったんだなと 429 名前:伝説の名無しさん[] 投稿日:2021/02/21(日) 03:46:18.13
ジュンジさんの最初の肩書はサウンドプロデューサーですよ
sonyもバカじゃないんだから、音楽的才能の無い奴にさせません
リフの件、分かる人には分かるんだね 肩書きは自由に名乗ることができる
でもじゅんちゃんは音楽素人でしょ
亀田や蔦谷と音楽の話できないよね
歌詞を書くしか能がないから >解散後のナカコーの人気を見れば明らかだしな
>解散後のナカコーの人気を見れば明らかだしな
>解散後のナカコーの人気を見れば明らかだしな
>解散後のナカコーの人気を見れば明らかだしな
>解散後のナカコーの人気を見れば明らかだしな ジュンジアンチはこんな辺境まで来てご苦労なこった
まったりいこうじゃないか グループイノウのheartはジュンジの事歌った曲らしいで
PVのストーリーがそれっぽい
イノウはチャットとも関わりあったしな
信じるか信じないかは君次第