【魂こがして】ARB vol.4【闘い抜くんだ!】
滋も67歳か交通誘導バイトとかしてなきゃいいが、エンマと浅田この3人は経済的に心配やな 誰か
とか言ってもここで書き込みしてるのほぼ1人じゃん 松田優作の舞台デビューは
草野大吾の紹介で演出家・江連卓と出会い
「さらば滅亡の街よ」という芝居にキャスティングされてるんだけどね。その頃に最初の結婚もしてる 滋って若いと思ってたらいつの間に67か。
一応、ARBでは数少ない大卒だし普通に仕事して定年してからは悠々自適と思いたい。
宮城、白浜、滋だけ大卒だったはず? EBIは中退だった。
エンマ バークリー音楽大学? 滋脱退後、女性ソロのバックで心地良さそうに弾いてたなぁ テレビで見たわ 知らん人もいるかもしれんから
書いとくが浅田は
日本のパンクロックのスタンダード曲
ブルーハーツのリンダリンダ
編曲しとるかんな ずっと聞いて無いから忘れてたわ 親孝行だった どっちでもいいか そういや親孝行元KIDSのワイでも
まったく聴く気なかったわ、発売当時は
まだCDの時代か?100枚
くらいしか売れてないだろ GSと任侠がテーマのアルバムだったな 洋楽要素無し まさに戸部ルーツ音楽 一郎光浩白浜のソロは興味持って何枚か聞いたけどキースは全くどうでもいいなまじで元kidsで興味ないって誰が興味持って買うんだよって話 >>311
じゃあその100枚のうちの1枚は私だw
ノリで買ったけれど確かにマトモに聴いてないな
どんな曲が入ってたのかすら覚えてない
家中探せば見つかるかな 昨日、名古屋のCBCラジオで録音だけど
石橋凌インタビューやってたよ
東京出て来た時に決めた事の一つに
プロなんだから売れてなくてもバイトはしない >>320
じゃあピザ屋のバイト3年だけが
すべてのワークソングの源なんだな >>320
そして年上彼女に小遣いせびっていたのか…
(生江の著書に記載あり) >>323
単なる紐やん、その彼女も70歳くらいで
どっかにおるんやな、秀樹のいまの
活躍を昔を想いだしながら見てるだろう、
そう考えるとリアルストーリーや 一郎の奥さんが差し入れしてくれたおにぎりの話しもあったな >>324
「プロだからバイトはしない(キリッ)」
で金が無いから女に頼る
その生き方がロックだと思ってたのかな
現代の感覚からすると
この発言しない方が良かったのでは >>328
俺も327の最後の一言わけわからんかったわ、
過去は変わらんしそんなこと言っても意味ないだろ 最近のラジオでのインタビューの話しじゃない?
今日はTOKYO FMにゲストじゃなかったかな TOKYO FM
2024/05/07/火 15:00-16:50
15時台はJUN SKY WALKER(S)のギタリスト森純太さんを迎えてギターサウンド特集!
16時台はロックシンガー・俳優の石橋凌さんを迎えてお送りします! 事務所独立してからバイトせずにまともに食えたのって、一郎くらいじゃないか?
ギター雑誌の記事、甲斐バンドのレコーディング、グレコのエンドース契約や広告、等…
結婚して奥さんいたから、もしかしたら共働きだったかもね >>332
事務所通してだろうから一郎と事務所どういう
とり分にしてたのか、バンド内で差をつけすぎても
ぎくしゃくしそうだし、いまと違って俺俺オレ
がやっんたから金だせとかいう世代と時代背景
ではない気はする 「渾身」で一郎の奥さんのおにぎりで
ARBは何度も助けられたみたいな
ホロっとくる一節あったな >>333
レコードも売れないから印税も大して入らないしね。サンジやキースはどうやって食ってたんだろ?
女に食わせてもらってたんかな? >>337
ホントに初期の頃は紐もいただろうし
バイトは表向きは言わないけどしてたんじゃない?
田舎からでてきた20代前半
収入と支出の管理はできてないから
めちゃくちゃな金の使い方ってのもありそう 石橋凌は今日のTOKYO FMの番組で高校時代にレコード店で試聴した話とか
久し振りにジュンスカに会った話をしてた 実は俺は昔ある芸能プロダクションに
所属してタレント活動してた事がある
契約する時に給料を歩合か月給か決める
給料制を選べば仕事無い月も最低限の
基本給があるから恐らくARBメンバーや
売れない時期を何とか乗り切れたバンド
なんかは月給制を選んでたと思うよ
なんか夢壊したらスマン CROSS FM
URBAN DUSK
19:10頃 石橋凌さんが電話でご出演
アップルツリーで前座をやったのは
・めんたんぴん
・センチメンタル・シティ・ロマンス
・サンハウス
ARBで前座をやったのは
・ジャパン
・ドクターフィールグッド
・チャックベリー
ワンボックスカーで四国の山の中を何時間も走った TOKYO FM
SMAPの元メンバー稲垣吾郎はユーチューブで田中一郎さんのチャンネルが好きでよく見ている >>342
それ本当なら一郎の話をラジオのときに
だすのNGったんやな、
絶対にいまの凌と一郎の関係や当時のことを
聞きたかっただろう、稲垣は
ふたりの過去は知らんだろうしディレクターから
NG指示されたんだろ 稲垣吾郎は左利き用ストラトキャスターを購入したのでユーチューブでレッスン動画を見ている
稲垣吾郎と石橋凌はNHK総合のドラマ10「燕は戻ってこない」や石橋静河の話題で盛り上がっていた
稲垣吾郎に木村拓哉やジャニーズ事務所の話題はNG
石橋凌に田中一郎や甲斐よしひろの話題もNG 宮城、白浜は誰も思いつかんからNGから
外されてるだろう ロフトで「凌ちゃんも呼ぼうよ」って平野さんが言ったらみんな黙っちゃった件について聞いたなら一生尊敬するよ稲垣 >>347
平野さんのブログ
45周年イベント打ち上げでの話 >>348
読めたサンキュ、40周年ね、
愛しているのはわかりきったことて、、
流石に厳しい >>349
40か、ゴメンw
そのロフトに客で行ってたくせに素で間違えたw >>340
吉田栄作がブレイクした後でそれ言ってたな
最初はもちろん給料制で、売れる直前に契約更新があったけど迷った挙げ句に給料制を継続
あの時に歩合制にしてたらすげえ給料だったのに、ってw
最初にARBが解散して凌が役者に専念し始めた頃にサラ金のドラマで共演してたなあ
歌わないと言ってた凌がドラマの台本、それもワンフレーズだけとはいえ仕事で歌ったから印象に残ってる 吉田栄作といえば心の旅
なんであんな古臭い曲をキャラに合わない吉田氏が歌うのか意味がわからなかった 稲垣吾郎はARBが好きなの?
彼のWiki見たら昭和48年生との事だが、それくらいの年代ってリアルなら白浜時代だよね?
かろうじて光浩末期
後追いで好きになったのかな! 10代リアルタイムで聞くのと、後追いで成人が聞くのではかなり違う、後者で聞いても光浩までのでのめり込む人はいないだろう、単なる80年代の日本のロックねで終わり、白浜以降は知らん。 久の詩は良いんだけど、、歌がな
EASY ROADなんかキャッチーで好きだけど、 >>354
成人してから後追いしたけど確かにそう
古い曲はライブ定番曲だから聴いて覚えたというだけで
のめり込むほどではなかったな
特に初期のがそんな感じなので
古参によくいる一郎時代最高!ってファンとは温度差がある 昭和48年生まれなら中学生の時にPAPERS BEDがリリースか
自分はその頃に武道館ライブのCDをレンタルして好きになったな
新旧の曲が色々聴けて凌の声も太くてね、かっこいい!ってすぐファンになった
だから初めて買ったのはシンパシーなんだけどまさかすぐ解散になると思わなかったw >>360
その2枚のアルバムの時は高校生でロックや音楽自体に冷め始めてた、白浜は若いOL中心の軽く聴く大人向けと勝手に思ってたが白浜を中学生から入ったひとがいるとは考えも及ばなかった >>361
ちょうどバンドブームが来る時で、年齢的にも少し背のびしてアイドルよりもバンド!ミュージシャン!って頃だからね
うちの兄貴はBOOWYや浜省を聴いてたし、自分はHOUND DOGや尾崎豊、佐野元春をレンタルしたりしてたよ
阿蘇のビートチャイルドが開催されたりARBも参加した広島ピースコンサートが始まったのもこの頃 >>361
横レスだけど自分も中学のときにPAPERS BEDと10thライブの2枚から入ったよw
S51生だけど >>362
>>363
その頃、ジュンスカ、ブルハ、ケンジ、
ユニコーン、UPBEATなど若手のほうが元気よく
中学生と合いそうな気がするが、白浜時代の
ARBが爺くさい聴こえなかったの不思議や 或いはその辺がまだ有名でなく耳に
届いてなければ
聖飢魔U、BOOWY、爆風スランプの
ほうが中学生向きな気がする 情報源がパチパチやバンドやろうぜ
ぴあ、あとなんかいろいろあったよな?w アリーナ何℃とかかな
白浜が連載コーナーやってた雑誌もあったね
ジュンスカとかブルーハーツが年代的にちょうどはまった人は
そのバンドが聞いてたバンドって感じでARBとかアナーキーかね
いずれにしても昔の話しだw 自分のイメージだとARB聴いてる人は
「ARBしか聴かない!」みたいな印象だった
矢沢も似た感じで「矢沢以外は認めない!」みたいな ARBの解散ツアーを福岡市民会館で見たけど
後日、会場が同じ市民会館の別のライブで知り合った女子高生たちにその話をしたら「ゲストは!?」ってめっちゃ食い気味に聞かれたなあ
ザ・ロックバンドの人たちが来てたよ、アナーキーやってた人たちだよって教えたら明らかにテンション下がって笑った >>371
都市部は氷室京介とか甲本ヒロトなんかが来てたからね。
無理もない ARBの解散ツアーのゲストとして歌ったジュンスカが35周年ということで昨日NHKの音楽番組「うたコン」で歌ってた
バンドブーム35周年多すぎ
ジュンスカ
LINDBERG
BUCK-TICK
UNICORN
シング・ライク・トーキング
筋肉少女帯
エレファントカシマシ
GO-BANG'S
B'z
東京スカパラダイスオーケストラ
氷室京介 むかしは音楽雑誌も色々合って楽しかったな
いまは瞬時にネタが入るが情報過多すぎて消化するだけになってる
想像を張り巡らせるワクワクドキドキ感がない バンドメンバー募集の張り紙には
自宅の電話番号当たり前だった
笑ったのは当方ボーカル希望!(経験無し)
求むギター、ベース、ドラム
バックバンドのメンバーかよ?ってw あったね〜
メンバー募集
あと、文通コーナーもあったよね 女子でも本名フルネームに住所に電話番号
文通に物々交換やら怪しいサークル会員募集
趣味の集まり、グループ交際希望etc...
平和だったんだよな〜 吉川のシンバルキック話題作りしてるけど、
秀樹くんは誰の真似したんだろう 元祖はシーラ・E.(プリンスのバックバンドのメンバー.)
2代目 石橋凌
3代目 吉川晃司(石橋凌に許可を貰ってからシンバルキックをやり始めた) 吉川晃司は単回公演かミニ・ツアーで内藤幸也&エビを擁する編成でライブしたな。何か関係するのかな。 >>381
秀樹くんがシーラe見てたか疑問、
かといって秀樹くんのセンスと脳から言って日本初そんなオリジナリティがあるとも思えない、日本で誰かやってそう >>374
昔はHOUND DOGが15周年!凄い!なんて言ってたけどねぇ
今やARBもドッグも実質終了して後からデビューした人たちの方が続いてんだから分からんもんだねぇ… 楽器を蹴るのはミュージシャンとして
いかがなものかとおもいますっ!! ピート・タウンゼント、ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、キース・ムーンは楽器を蹴ったり放り投げてメチャクチャに破壊したり、火を付けて燃やしていたよ 一郎もギター投げてるよな、
だがそれとリンドン婆のいかがなものかは別物 破壊、ギター投げ、シンバルキックも演出だからね。それ用に安いグレコのギター投げてるだけ しかし若い頃の石橋凌の男前っぷりは
いま見てもハンパないな
あの時代ではアイドル含めて
ずば抜けてないか?
東京出身とか標準語じゃないのが
また良いんだろうな