すみません、義両親については旦那が断固反論してもそれ以上に感情的に怒鳴るため
旦那も相手にしていないようすがうかがえます。
だから、結局旦那が動じていないのは安心です。

それにしても、私は旦那に「気を遣っているようで、実は物凄く軽率な判断をしている」と
過去何度か言われました。こんなところです。

1 悪阻初期に母が倒れた翌日、大事を取って仕事を休んだ方がいいと言われるも
 「職場に都合をつけてもらうなど、迷惑をかけるのが申し訳ないから」と強行出勤
 →「当日朝も何かあったらどうするつもりだったんだ」と咎める

2 実父の13回忌、披露宴でエスコートしてくれた伯父(父の兄。実家から約1キロ離れに在住)に
  手間をおかけするのが申し訳ないからと出席打診をせず
  →「伯父さんのメンツ丸潰れ。打診すらしないなんてあり得ないよ」と咎める

3 7月下旬の緊急入院時、おおごとにしたくなくて旦那の会社に電話しなかった
 →「俺がいいと言ってんだからいい。それより事の次第がわからない方が問題」

更に後日、会社の電話番号を聞いたことはあるものの電話帳登録していなかったので
再度旦那に聞いたら、「何言ってんだ今更?」と逆ギレされました。