メガデスのギターがJPOPを絶賛
米の人気ヘビーメタルバンド、メガデスの元ギター奏者で、平成15年から東京に住み、
日本のバラエティー番組などで活躍中のミュージシャン、マーティ・フリードマンの初の単行本
「いーじゃん!J−POP だから僕は日本にやって来た」(日経BP社)が発売された。
かつてない斬新(ざんしん)な視点で語られる“J−POP論”は音楽に興味のない人も
ひき付ける興味深い内容だ。
米ワシントンDCで少年時代を過ごし、キッスを聞いてロックに目覚め、その後ハワイでの
バンド活動などを経て1990年、メガデスに加入。しかしめざす音楽性の違いから2000年に
脱退。日本をめざす。
その理由が何とJ−POP。
「ヘビーメタルから歌謡曲まであらゆる要素を貪欲(どんよく)に取り込む洋楽にはない深さ。
米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』とみんな驚きますよ。
洋楽出身の僕が言うから間違いありません!」
そうした自身の半生やJ−POPに対する熱い思いや新鮮な驚きが本書にはあふれる。
「J−POPの底なしの可能性を知ったのも、メガデス脱退を決意したのもZARDの
サウンドがきっかけ」
〈エアロスミスと比べるなんてB’zに超失礼だよ!〉〈DJ OZMAは日本のプリンスなの
かもしれない〉など、本書の記述はかつてないユニークなものばかり。
興味深いのは演歌の記述だ。
〈演歌が普通のポップソングとちょっと違うのは、ビート的に『ため』を作るボーカルテクニック
『こぶし』のせい。まるで声がシロップみたいに溶けて、メロディーにおいしそうに注がれている
イメージ。米の音楽には全然ない発想〉
「日本ではどんなジャンルの音楽にもロックのサウンドや魂が入っている。米にはそういう
ごった煮的な発想はない」とフリードマン。アニメの次はJ−POPが米で大ブームになるかも
しれない。
ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080423/bks0804230807002-n1.htm
マーティ・フリードマン公式HP
http://avexnet.or.jp/marty/index.html グランジ/オルタナ、ヘヴィーロック、ラップメタルは
スラッシュの影響下にあるんだぜ
パンク馬鹿はメタルを過小評価しすぎ >>67
ラップメタル、スラッシュメタル、スピードメタルは
パンクの影響下にあるんだぜ
メタル馬鹿はパンクを過小評価しすぎ
はい、馬鹿ww 金払えば、何とでも言ってくれるよ。
要するに、媚びてるだけ。
日本で仕事したいんだろ。 西武線ホーム暴行死加害者 宮園佳征
東京都東村山市の西武多摩湖線西武遊園地駅ホームで01年5月、横浜市の会社員
(当時26歳)を殴って死亡させたとして、傷害致死罪に問われた東京都練馬区の元専
門学校生、宮園佳征被告(事件当時24)に対し、東京地裁八王子支部は26日、懲役
5年(求刑・ 懲役6年)を言い渡した。大渕敏和裁判長は、「ささいな出来事に立腹して、
ボクシングの心得がある被告が短絡的に犯行に及んでおり、酌量の余地は乏しい」と
述べた。
判決によると、宮園被告は01年5月26日、電車内で、西武ドームでの野球観戦後の
帰宅途中だった会社員が、一緒にいた女性に「あいつら詰めねえな」と話したのを自分
に言われたものと思い込んで口論になり、同駅ホームに降りた会社員をけるなどして転
倒させ、外傷性くも膜下出血で死亡させた。
ステイトクラフト
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991034041.html
西武線ホーム殺人事件はSTATE CRAFTのBaだった!
http://salami.2ch.net/hrhm/kako/991/991389721.html
「西武線殺人事件」の容疑者はバンドマンだった!
http://ton.2ch.net/news/kako/991/991407647.html
西武線ホーム殺人犯は反暴力を歌ったバンド
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991444397.html
西武線ホーム殺人犯は反暴力を歌ったバンド part2
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991582773.html
西武線ホーム殺人犯は反暴力を歌ったバンド part3
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991848840.html
>>36
そりゃ3rdだな。 確かにあれは名盤だがマーティはその次のアルバムから。 こんな風になっちゃって・・・マーティ・・・
この人が大佐と10年も一緒にやってたなんて今はもう信じられない つかマーティをTVとかで見ると下手な白人女より華奢で女の子っぽくて...
なんでこの人がアメリカとかの男マッチョスポーツマン、女チアリーダーを最上位とする
ヒエラルキー語ると真に迫ってて笑える
まあB’zの松本が本気で下手だと思ってる馬鹿はたまにいるよね。洋楽聴き始めて間もない厨房が大半だけど。
>音楽を技術でしか捉えられないとか愚かですね 芸術なんですよ メタルなんてほとんど同じ 昔から何にも変わってない
>メタルなんてやめてまずビートルズから聞きな
↑こいつとかも似たようなもんだな。確実にこいつはメガデスもビートルズもたいして聞いてない。 >>67-69
最早ネタとしか思えないんですけどw
メタルとパンクが合わさったのがスラッシュ(だけじゃないけど)になわけで水掛け論になるだけだろw >>1
>米にはそういうごった煮的発想はない
ちょっと意味合い違うかも知れんがミクスチャーロックと言われた初期のレッチリとかどうなるんだ >>74
てかミュージシャンなんて小柄な奴ばっかだろ ミクスチャーロックは和製英語
ラウドロックと同じで日本でしか通用しない言葉 ミクスチャーやラウドロックのバンドは
海外じゃほとんどメタル扱い 芸能活動しててギターの腕落ちないのだろうか?
ペイジなんてもともとヘタなのに練習しないからか、
そこらのギター歴一ヶ月のリアル厨房レベルだぞマジで ビジネスのためにマンセーしてるだけでは?
外人は本音と建前の使い分けが上手い 日本が好きなのは確実だと思う
じゃないとあれだけ日本語喋れないよ
J-POPも素直に好きなんじゃないかな
ただ彼がいくら絶賛したところでほとんど影響力が無いのが悲しい 日本以外の国では聴きやすいメロディーがないからな
日本でも95〜98年のJ-POPと精神的な曲群が凄かっただけで他の時代はたいしたことない
特に03年以降は毒にも薬にもならん この人アメリカ人はJPOPのヘタウマを理解できないって言ってたけど
下手ってこと認めてんだな
>>84
>日本以外の国では聴きやすいメロディーがないからな
え??そうなのか? 俺には洋楽聴きやすいメロディの宝庫だけど。 70年代80年代の洋楽は、邦楽全盛期以上の美メロの宝庫だったよ。
90年代に入ってヒップホップとオルタナが台頭してからおかしくなった。
00年代に入ってメロディ回帰の傾向はロックにおいては出てるが。 なぜ日本人は外人の目を気にするのか
― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。
ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
なんでそんな質問をするんだろう?! どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、
気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!
だからそんな質問、意味ないよ! でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。
>>90
お決まりな理論だが、日本人は農耕文化の下で集団における融和を重んじてきたから、相手の印象を確認することは重要性を帯びている。欧米みたいに、根本的に個人主義が横たわる民族じゃないからだろ。 俺はボーカルも楽器として聴いてるよ。歌詞重視のやつは洋楽やめて演歌でも聴いとけばいいんじゃない? >>91
それ以前に日本って、島国で単数民族だし、大人達の世代は英語できない
だからグローバルな情報がある種、入らない環境にあるからなぁ
欧米人は休暇とか凄いあるから世界中旅しまくってるし、英語喋れるからネットで情報はいる、何より一つの国にいろんな人種、国籍の人いるから、自分の国や民族がどうみられてるかなんで嫌でも入ってくる
日本はそうゆう情報があまりはいってこないから、外人がいたらそりゃ聞きたくなるっしょ 農耕民族、狩猟民族理論はいい加減やめれ
ヨーロッパの農耕の歴史は日本より古い
北欧は酪農、つまり半農半牧 インタビューアは「日本のファン?優しくて親切で最高だよ」と言うことを期待して質問してるんだよ
ノエルも何となくその誘導尋問的な空気を察してイラッと来たんだろう >>95
日本人の「農耕民族論」って「血液型論」と同じくカルトの域に達してるよなw
「類まれなる四季のある日本は素晴らしい」とか嘘の「日本論」が本当にたくさんまかり通ってる。 変化の富んだ四季ならアメリカだって朝鮮だってあるしなw >>93
95〜98年に愛着ある人は地名とか人名さえ入ってるのが嫌なんだよ。抽象的な時代に人格形成したもんだからヒッポホップとか前線に出てきてわかりやすい歌詞に拒否反応を起こしたわけ。今じゃあ青春ソングと合わせてほぼそれしかなくなってる。PV含めね マーティ「ジェロ?あいつはダメだ、ロックじゃない」 メガデスの黄金期にファンだった人間にとって、マーティを日本のテレビで見れるのは嬉しい
メガデスはメタル界では別格 ロック厨→飽くまでロックしか認めない
JPOPも聴く→ポップなものも結構いいよ
ブリットポップなんかちょうどボーダーラインにいると思うな
日本の音楽は全部糞だから全く聴かないなんて中二病は死ねばいいと思うけどね 邦楽にもいいのは有ると思うが
マーティが好きなのは大半が糞だな メガデスの中心はデイブであって、マーティの存在などおまけに過ぎない 外人に自国の音楽誉められるとうれしいからな
マーティはいい商売見つけたよな スラッシュ好きからすればメガデスとスレイヤーはマジで神
お前らメガデスの凄さ分かってないだろ なぜ日本人は外人の目を気にするのか
― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。
ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
なんでそんな質問をするんだろう?! どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、
気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!
だからそんな質問、意味ないよ! でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。 >もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
まさに だろ 欧米と日本だと文化が全然違うから、
欧米人がどう思ってるのかを気にするってだけじゃないかと。
遠い国からお客さんを招いたから、果たして楽しんで帰って
くれただろうかっていう気遣いをしてるだけ。
コンプレックスとかいう問題とは違う気がする。
韓国人とか中国人相手だと、同じアジアだから似たようなもんだろ
って思って日本人もそんなに気にしない。 フランス人がイギリス人にどう思うか聞かないのは
韓国人が日本人にどう思うか聞かないかんじじゃないん?
近いからさ
日本から欧米ってやっぱ世界が違うかんじすんだよ
ノエルもノエルで日本人は簡単に股を開くよくらい言えばいいんだよ 当たり前だが、マーティのがこの板連中より耳が肥えてるからな なんつうか、ここまであまねく全世界の音楽聴ける時代になると
別に英米の音楽だけが特別ぬきんでるとも思わないし、
ていうか、当たり前だろ?
ロックの文化をつくったのは英米だけど、WBCで優勝したのは日本(笑 海外の人気バンドは大概がR&Bの色が濃いけど、
日本は逆にR&B臭いと受けない。
ビートルズはR&B色がないのに、何故か白人が
熱狂し、世界にもすんなり受け入れられた。 ビートルズはR&Bの影響あるし
白人は基本的に黒人色が強いのは好まない
マイケル・ジャクソンのスリラーとオフ・ザ・ウォールを聴き比べればいい
大ヒットしたスリラーは黒人色薄いから
つまり黒人っぽいノリがフリカケ程度にのっかってるのが丁度いい感じみたい
で白人のロックバンドは大概そうだ
まんま黒人のリズム感だとつんのめるような感じが強すぎて
白人にも日本人にもうけないよ でもツェッペリンとかはむしろ黒人の音楽を基調とした感じじゃないの? http://www.youtube.com/watch?v=Ad80EQCbLFI
分かりやすい解説とコード、VTRも載ってます♪
YAMAHAの最新ギターやドラムもありますよw ルーリード『ヘヴィ・メタル・ロック。いうまでもなく、それは散漫で、鈍感で、弱く、退屈で、何より恥ずかしいものだった』
僕が言ったワケではないので、叩くんなら、ルー先生を叩いてクダサイ。 グランジ/オルタナ、ヘヴィーロック、ラップメタルは
スラッシュの影響下にあるんだぜ
パンク馬鹿はメタルを過小評価しすぎ
そういう、グランジ/オルタナ、ヘヴィーロック、ラップメタルもあるという話。
エアロスミスがB'zにかなわないてマーティの発言だけは気にくわない
メガデスのギターって言うと聞こえはいいけどマーティって言うと一気に説得力無くなる不思議 >>128
Megadethにいたときドラッグ関連でイヤな思いしたとかあるかもw 「元」メガデスだろw
音楽的な貢献度は高かったの? オレらは大半のジェイポップのコンセプトの無さやら
低俗型の商業的戦略やら浅はかな歌詞を含めて考えてるからだが
マーティはそこまで考えてないだろ。
むしろ楽曲だけを純粋に聴いてるから
オレらとは意見は合わん 歌詞は批評のうちに入ってないんだよね?あとマーティーの容姿的に日本人女やロリっぽいのが好きで、DIVA系のアメリカ女にはトラウマや嫌悪感もってそうなイメージw
B'zや相川ななせ好きみたいだけど、共通点あるな。ZARDもだけど、日本人からしたらダサいオタクっぽい奴がヲタについてるようなイメージ
けしてオサレ系ではないというか。どちらも好きな曲あるけど。メタルもそんな感じなんだっけ? ビーズはパクリだがアレンジ力と力量だけは無駄にあるよな 松本って上手くないでしょ
ジョー・ペリーとかの方が断然上手い これほしいわ。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h130937093 マーティンフリードマン エリックマーティーがややこしい J-popを異常に目の敵にして音楽通ぶってる2ちゃんねらもきもいとは思う反面、
かといってマーティみたいなほめ方もばからしい >>89
パンテラ・リンプが流行ってその劣化コピーが氾濫してからおかしくなったんだよな。
それにしても>>90のコピペはよく見る。 ぶっちゃけどれ聴いても似た様なのばっかなビルボードより
JPOPの方がいいよ >>133
その浅はかな歌詞は90年代も80年代も変わらんように見える
フォーク最高^^ パフュームをべた褒めしてたよな
あれはノイズなんだとか言って マーティフリードマン エリックマーティン リッキーマーティン いったん国外に出るとJPOPの凄さってわかるよ。
この人の洞察力は凄い!
物造りとアニメで世界を席巻した日本が音楽でトップを狙えないわけが無い。
非英語圏の人はそんなに日本語を気にしないが、英米の白人のみが英語だけにこだわる気がする。
日本人が好きな外人なんだから日本のもの褒めるのは当たり前
そんな大して取り立てるような問題か? しかしこの人、音楽がきっかけで日本好きになったんでしょ?
メガデスのトルネードなんとかって曲のギターソロに演歌の影響としか思えないフレーズがあったし
日本の音楽が好きってのは嘘じゃなさそうなんだけど
パフュームの場合はプロデューサーが凄い人だから曲が良いのは当たり前だけど
モー娘まで褒めるのは本当に意味が分からない このスレは何かしに来てる奴がいるよな。民族意識の話とか
してるバカは何のつもりだ?多分、>>163だとすぐ分かる。
>なぜ日本人は外人の目を気にするのか
>
>― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。
>
>ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
>世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
これは、日本の雑誌のインタビューの傾向も有る。
日本人アーティストがファンに対して喋ってる時と同じ感覚の
文面を海外アーティストの誌面に持ち込みたいから聞いてるんだ。
その方が親しめるからだよ。
それがどうしたんだ?
あのメガデスのギターってたんなる色物じゃね?
あんな奴の言う事なんか何一つ信用できないよ