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諏訪周囲の信仰
0001天之御名無主
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2010/12/07(火) 21:08:45
小宮の御柱ももうだいたい終わったし
次の御柱までの間に、諏訪周囲の信仰について語らって
6年間を過ごしましょう。

こぉぉぉぉぉゥれぇはさんのぉぅぇぇぇぇえええええ!
ヨイサ!
ヨイサ!
ヨイサ!

※お諏訪様以外の話題でもいいです
0336天之御名無主
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2016/12/28(水) 17:52:00.20
同盟したからじゃないの?
0337天之御名無主
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2016/12/28(水) 22:39:06.55
>>336
同盟では意味が無い

血縁レベルで証明しないと無意味
0338天之御名無主
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2016/12/29(木) 00:10:45.31
血縁って神様の話に何を言ってるんだ?
0339天之御名無主
垢版 |
2016/12/29(木) 00:37:21.39
横からだけど末裔云々だったら血縁も関係してくるでそ?
0340天之御名無主
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2016/12/29(木) 02:38:09.20
そんなの自称だろ
0341天之御名無主
垢版 |
2016/12/29(木) 18:21:20.85
NHKの番組を見た感想
諏訪に黒曜石の一大産地があって、石器時代を通じて繁栄し、周辺を支配する国家になった
しかし鉄を使うようになって、人口は減った。
当時の祭祀は綿々と受け継がれ、その繁栄ぶりを伝えた。

というようなことなんかな
0342天之御名無主
垢版 |
2017/01/03(火) 00:27:53.73
>>340
どっちの立場か知らんが、
疑いたいなら
ちゃんと具体名や出典を挙げないと

意味不明の文言で終わっているぞ

>>341
あのあたりは金鉱もあったんだが
当時の技術で採掘は至難だったろうな
0344天之御名無主 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/06/22(木) 17:12:25.44

板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 286 -> 286:Get subject.txt OK:Check subject.txt 286 -> 286:fukki NG!)0.95, 1.12, 0.89
age Maybe not broken
0345学術
垢版 |
2017/06/23(金) 17:02:12.83
すごいね。
0346天之御名無主
垢版 |
2017/07/06(木) 19:08:47.33
諏訪大社行くんだけどやっといたほうがいいことある?
0347天之御名無主
垢版 |
2017/07/07(金) 00:04:07.56
むしろ「普段着でお気軽に」って言われるでしょうね
0348天之御名無主
垢版 |
2017/07/10(月) 08:48:54.44
昔はあの柱に生贄くくりつけていたんですよね、なんて聞いちゃダメだぞ
0349天之御名無主
垢版 |
2017/07/10(月) 17:20:41.28
つまり周辺と戦争していたということだな
0350天之御名無主
垢版 |
2017/07/10(月) 19:09:36.59
周辺というより、土着のミシャグチ系と移住して来たタケミナカタ系の争いでしょう
0351天之御名無主
垢版 |
2017/07/26(水) 20:17:19.70
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
0352天之御名無主
垢版 |
2017/10/30(月) 23:47:42.87
>>1 ■関連スレ
諏訪広域(6市町村)専用スレ その4
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kousinetu/1498032513/
【信濃国一之宮】諏訪大社・諏訪神社
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1294482487/
平成28年【御柱祭】諏訪大社
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1452054432/
信州 諏訪湖の花火★13
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/fireworks/1502271011/
【沈み行く船】LCV系スレ2【日報と托生】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cs/1268817974/
0353天之御名無主
垢版 |
2017/11/02(木) 08:42:36.03
元ある神のお作りになられた山の残るは一握り。

自然の森は人間の都合で、杉や檜だらけの森となった。

山には動物たちの食べる餌場もねぐらもなく、木の実や食べられる柔らかい葉もなく、人間ならば雨露しのぐ家もなく、食料もない状態なり。
熊や動物が食物を求め人間社会に入り込み人間を襲うのは、そもそも、人間が彼らの生きる場を奪ったからにほかならぬ。

山から動物の姿消えれば、いずれこの世は人も住めぬ世界へと荒廃する。
山は人間の想像つかぬほどの緻密さにて生態系を守っている。

人はそろそろ目を覚まし、自然との共存に本気で取り組まねば手遅れなり。
0355天之御名無主
垢版 |
2018/01/28(日) 20:29:17.71
今朝ついに諏訪湖の氷にヒビが入ったらしいね。
今年は御神渡が出現しそう
0356天之御名無主
垢版 |
2018/01/31(水) 08:55:42.94
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

JSV7I
0357天之御名無主
垢版 |
2018/02/01(木) 17:13:20.98
本日付で御神渡り出現認定。

雪が降ると積雪で見られなくなってしまうので早めに見に行かないと。
0358天之御名無主
垢版 |
2018/02/18(日) 07:14:47.51
>>6
いつから諏訪大社って名乗りはじめたの?
最初は名前違ったよな
0359天之御名無主
垢版 |
2018/02/18(日) 07:20:07.29
もっとも古い文献では南方刀美神社だけど
出雲大社と同じで途中で名前変わってるのが解せない
0360天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 00:22:55.92
富氏が絶えたんじゃない?
0361天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 05:17:24.83
>刀美

っていうからには、
奈良(大和)の登美(鳥見)の地がルーツなのかなあ?
0362天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 06:12:17.20
諏方郡の南方刀美神社 という表記だから すわ という地名は古代からあるのはわかるんだけど
謎や
0363天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 10:32:29.41
奈良の登美も富氏が移り住んだから付いた名だろ
0364天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 10:33:52.78
「すわ」は周防の古い呼び名だし
タケミナカタは周防から諏訪に移住して来たんじゃないかな?
0365天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 12:59:28.46
みんな貴重な意見ありがとう
東北住みで、こないだ初めて諏訪大社訪れてから興味持っていろいろ調べてたんだけどなかなか情報少なくて。
平安時代の延喜式には
信濃国 諏方郡 南方刀美神社(二座 )並明神大社
となってて古くから崇敬を集めてたのが伺えるね
0366天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 19:26:41.25
東北なら出羽一宮の鳥海山の「鳥海」も、
元の読みは「とみ」なんじゃないかな。
0367天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 19:49:15.14
>>366
鳥海山にある神社は大物忌神社ですな
0368天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 19:50:01.65
たしか昔は山の名前も違ったはず
0369天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 22:15:22.52
>>366
そうです。もとは「とみやま」です
0370天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 22:20:29.55
タケミナカタ=富氏で
周防(すわ)から移住して移住先に諏訪(すわ)と名付けて
ミナカタトミ神社を建てたと考えれば筋はあう
0371天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 00:16:36.64
具体的にいつどういう集団が周防から移住したかをしめすものがないならすじがあうんではなくこじつけただけかと。
0372天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 04:18:02.32
ミナカタなんだから宗像氏じゃない?
それと国譲りの時期を言えなんて無茶にもほどがあるぞ
0373天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 04:19:18.74
そもそも筋はあうってのはこじつけレベルの話だよ
0374天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 04:56:43.64
>>372
>ミナカタなんだから宗像氏じゃない?

大当たりー(^O^)/
0376天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 08:20:27.71
いや「九州の前」がある。

大神神社の初代神官はオオタタネコだが、『新撰姓氏録』によれば、このオオタタネコは宗像(宗形)氏の一族なんだな。

んで、その大神神社から直線で僅か2km南にご鎮座するのが宗像神社。

そしてその宗像神社のご鎮座する地こそが登美山(鳥見山)
の地なの。

この辺、匂う匂う〜

でも宗像氏。さらに「その前」がある。
0377天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 08:28:01.54
登美の宗像神社



南方刀美神社

相似形ってことね。
0378天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 08:57:45.84
紀伊半島をもうちょっと下がって紀三井寺のある和歌山市三葛。

こここそが南方熊楠の出た南方姓の発祥の地とされているんだよなあ。

紀三井寺って、紀の国の巳(みい=蛇)さんの寺
ってことだよ。

南方刀美神社の地主(とこぬし)神も巳さん(蛇)でしょ?
で、タケ南方神がその抑え(結界)の役目をしているんだよ。
0379天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 12:20:25.44
南方刀美神社 読みはナカトミでよろしいの?
0382天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 16:11:03.61
宗像よいうことはさらに前は壱岐なの?
0383天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 17:11:21.97
う〜ん、もっと手前、
大和と、北九州や中国との中間…

まあ中間よりはもうちょっと大和寄りなんだけどゴメン。

学術板ではもう限界
0384天之御名無主
垢版 |
2018/02/25(日) 00:03:48.79
このスレを立ては人って既に亡くなってるんだっけ?
0387天之御名無主
垢版 |
2018/05/02(水) 01:53:55.06
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。

あの世で起きた神の相談。

エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。

イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。

イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。

それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。

現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。

王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/
0388天之御名無主
垢版 |
2018/05/26(土) 05:27:37.93
チラ裏だが
福岡から関東に数年前に出てきて、また数年後伊那辺りに移る予定なんだが、ぼんやりと長野てどこよー?くらいのノリでココ開いたら以外と縁が深そうで驚いた
最近諏訪にまつわるご縁にやたら恵まれててこのスレは興味深い
たまに覗かせていただきます
0389天之御名無主
垢版 |
2018/05/27(日) 15:12:01.93
実家神奈川だけど親戚が伊那と安曇野にあり
諏訪の御柱祭と穂高神社の御船祭を見に行ったことがあります
安曇野氏も元は九州北部の海人族でその移住だと伝えられてますね
宗像氏も同じ九州北部の海人族
どちらが古いのかな
0390天之御名無主
垢版 |
2018/06/30(土) 14:25:12.82
スレ読んだ
元地元民で諏訪明神絵詞も続群書類従のやつは読んだ
書籍は上で紹介されていた「諏訪明神」くらい
ここでいう「諏訪信仰」って地元民はほとんど知らないと思うよ
もしかしたらネットの情報で、最近は地元民でも興味のある人はスレ民と同じように思っているかも

まず地元民は上社と下社は別物との認識
自分は上社側だったから下社のことはほとんど知らない
「諏訪明神」も著者を案内した地元の人が上社側だったからか、下社側についてはあまり突っ込んでいなかったね
0391天之御名無主
垢版 |
2018/06/30(土) 15:15:31.15
>>16
>御柱はなぜ6年(7年)に一度なのか
諏訪明神絵詞には「寅申の干支に当社造営あり(略)桓武の御宇に始まれり」とあって
その前には坂上田村麻呂の奏上によって天皇から田畑が寄進されれたとある
ここから解釈して、6年ごとの式年造営は桓武天皇の指示による、という説をどこかで読んだ

補足すると、式年造営であって御柱ではないが、これが御柱の元と言われている(この後に柱の話がでてくるので)
式年造営は上社の宝殿に残るが、桓武期の造営の規模はわからない
0392天之御名無主
垢版 |
2018/06/30(土) 15:28:13.34
>>57
>上社前宮は明治時代に格上げされた、歴史も謂れもない神社だから割愛。
これ神社仏閣板でもみてその観点からみたらそうだとしても、民俗学的にはどうだろう?
御頭祭や過去の御室神事、大祝の戴冠も前宮で行われていた
これらは神職の間の秘儀だったから、摂社のほうが都合がよかったのではなかろうか
尚最近はネットで上のようなことも知られたためか、前宮をお参りする観光客も少しは増えたみたい

…というように怪しい情報も断定的に書かれているから、鵜呑みしないで裏を取ったほうがいいよ
0393天之御名無主
垢版 |
2018/06/30(土) 16:15:33.85
>>58
>そうだよ。守屋山が御神体。
ネット上ではよく見かける説だけど、諏訪大社の公式見解は違う(検索してみて)
もちろん三輪山信仰や神奈備信仰、山の名前の連想からこの説が生まれたことは理解できる
私もこの説には否定的だが、その根拠は以下
・前宮、本宮の南の山が神体山で一般人立ち入り禁止なのは確か(行けば書いてある)
・中央高速道もその山を通す計画があったが、上社は認めず大きく迂回することとなった(地図参照)
・守屋山は登山が可能で、山頂には物部守屋神社の奥宮がある。これは上社の摂社末社ではない
・平安から江戸にかけて時の権力者や信濃国一帯から寄進を集めていた諏訪大社が、ご神体である山を社領としなかったことは考えにくい
・守屋山は上社から大分北に離れないと拝めない。大神神社と違って

ましてや別神社と思っている下社側の人にこの説をいったら不機嫌になるかもしれません
0394天之御名無主
垢版 |
2018/06/30(土) 22:53:58.33
そもそもの起源は一つの神社で後世に勝手に増やしただけなのでまったく有りがたくないよな
0395天之御名無主
垢版 |
2018/07/03(火) 21:24:44.35
>>392
それらは守屋系であって、諏訪大社(金刺氏→諏訪氏)とは別だったりする
0396天之御名無主
垢版 |
2018/07/03(火) 21:45:35.49
> ・守屋山は上社から大分北に離れないと拝めない。大神神社と違って

県道183号線の大鳥居を無視してる?
0397天之御名無主
垢版 |
2018/07/05(木) 12:56:27.22
>>393 >>396
今までどこかで見た「ご神体は守屋山」をそのまま信じてました
検索すると確かに神職は否定しているとありました
https://www.hesocha.com/entry/shintaizan
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&;illust_id=4017346 (コメント欄)

しかし現在の公式見解はそうではなくても「守屋山がご神体」と言われている理由があるでしょうから
それらを教えてください
0398天之御名無主
垢版 |
2018/07/05(木) 22:57:56.77
守屋山とモリヤ山をこじつけた日ユ同祖論だよ
0400天之御名無主
垢版 |
2018/07/11(水) 19:26:16.90
>>397
否定的なんだけど、思いつくところで
・守屋=洩矢からの連想
・地図上での神奈備らしさ
・大祝重信解状に「一、守屋山麓御垂跡事」とある
・上社古図の一番上に守屋山頂と物部守屋神社が書いてある
0401天之御名無主
垢版 |
2018/07/11(水) 19:58:36.28
あと読んだと思うけど
http://yatsu-genjin.jp/suwataisya/zatugaku/sintaisan.htm
30.1.6の追記に関連して明治時代の地図を見てみたら、本宮の南には、山の上から次のように書いてあった
鳩ヶ峰、瀧澤林、宮山官林
これによると「宮山」は本宮背後の斜面の下半分(明治政府が召し上げた後の地図だから「官林」なのでしょう)
また「山」には、山麓の森林地帯にある自分の地所を指して単に「山」と言う使い方もある

なので推測なんだけど、「鳩ヶ峰山麓」と書いても伝わらないから「守屋山麓」と書いたり
本宮の地所を「山」と言っていたらそれを聞いた研究者は峰を含む山体だと思ったりして
徐々に守屋山の山頂・山体がご神体とのイメージが形成されたのではなかろうか
0402天之御名無主
垢版 |
2018/07/12(木) 22:56:06.62
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

5O8
0403天之御名無主
垢版 |
2018/07/12(木) 23:07:34.00
諏訪行きてえなあ
0404天之御名無主
垢版 |
2018/07/13(金) 00:19:31.68
>>400-401
ありがとうございます
八ヶ岳原人さんのそのページは読みました
レスあったような古文書の幾つかには守屋山の名はでてくるものの
「諏訪神社上社に関する古文献と現在行われている諏訪大社の祭祀からは、「守屋山を祀る」ことを見いだせません。」
というのが現実のようですね

とはいえ >>396
もしそのR183の大鳥居(諏訪市四賀?)にて守屋山遥拝の風習などがあるのであれば教えてください
いずれにせよ民俗学的には興味深いものですから
0405天之御名無主
垢版 |
2018/07/16(月) 04:39:05.92
上社の御射山神事とかもわざわざ諏訪湖の対岸でやるし、何がなんでも上社の宮山には立ち入らないって点は徹底してるよね

守屋山は杖突街道が中腹かすめてる位だしあんまり禁足地って感じはしないねえ
0406天之御名無主
垢版 |
2018/07/16(月) 08:28:35.64
まあそういうのは近代になってから勝手に出来たルールなんやろな
0408天之御名無主
垢版 |
2018/07/17(火) 02:54:07.65
>>404
だから>>398で結論出てるから
0409天之御名無主
垢版 |
2018/08/13(月) 20:11:33.63
そういえば諏訪ってお盆は普通に仏式?
それとも大社が先祖供養的なことまでやってる?
0410天之御名無主
垢版 |
2018/08/13(月) 21:09:07.02
諏訪にお寺がまったくない訳でもあるまいし
諏訪湖花火の次の日に岡谷でも花火が上がるけどいわゆる0266地域の灯籠流しが主体
0412天之御名無主
垢版 |
2018/08/24(金) 12:59:11.73
>>400
天竜川沿いにある洩矢神社には御柱があるけど
物部守屋神社には麓にも山頂の奥宮にも御柱がないんだよね
物部守屋神社が物部氏系なのか神長官の洩矢神社系なのかは分からんけど
諏訪大社のご神体ではない独立した存在なのは確かなんだろうなと思う
0413天之御名無主
垢版 |
2018/08/24(金) 15:08:05.68
御神体何なの?
0414天之御名無主
垢版 |
2018/08/24(金) 17:02:14.91
>>413
ご神体は大祝家の諏訪氏そのものでしょ
出雲大社の大国主が現世の権力から切り離されて出雲国造から祀られようになったのに対し
諏訪氏は大国主の子のタケミナカタが諏訪を制圧し天皇家同様に上古から続いた神の子孫という設定なんだし

明治以降だと諏訪氏も諏訪大社から切り離されたから形あるご神体は存在しないのでは
強いて言えば前宮には本殿があるからその中身だとか洩矢家近くにある諏訪氏墓所なんかがご神体なんじゃないの

江戸時代後半国学が流行したり明治以降各地の神社が国家神道に組み込まれる過程で
大和にある大神神社と三輪山の関係を真似て守屋山がご神体とか言い出したんじゃないの
0415天之御名無主
垢版 |
2018/08/24(金) 18:24:28.34
おお 詳しくありがとう
0416天之御名無主
垢版 |
2018/08/27(月) 22:47:00.25
本来の祭神はなんなのだろうな
0417天之御名無主
垢版 |
2018/08/29(水) 19:07:48.22
本宮の場合、現在は神居と書かれた空間をお参りしてるけど
明治まではそこに仏式の鉄塔(石の塔)があった。神仏分離で今は上諏訪の温泉寺
また諏訪大明神絵詞には次のような記述がある(うろ覚え)
「社壇は三壇で上壇には鳥居格子のみ、なんと仏性の本質を表していることか」
この上壇が神居を指すとも考えられるけど、硯石から向こうを指すという説もある
後者なら、神体山(宮山)に捧げものをしていたことになる
大祝が現人神だから、鉄塔も神体山もおまけ、と言う人も少なくないけど
0418天之御名無主
垢版 |
2018/08/29(水) 19:18:31.25
>>416
本来=大祝に降ろした神、の意味なら
ミシャグジ(原田哲郎氏)か、普通にタケミナカタ
またタケミナカタとしても、古事記通りにとるか
ミナカタトミが古事記には組み込まれたとして、違う説をとるか…
0419天之御名無主
垢版 |
2018/10/08(月) 22:49:41.34
>>412
御柱のあるなしでいうと、上社摂末社の大年神社と御座石神社もない
しかし物部守屋神社の神紋は根梶ではないよ
0421天之御名無主
垢版 |
2018/10/12(金) 21:18:51.81
御柱のことかな?以下の説があると思う
・御柱は造営が大変だから簡略化されたもの説
・桓武期に開始
・それ以前にあった
諏訪大明神絵詞でいうと書かれた時代(室町初期)には既にあって、桓武朝のときに式年造営が開始されたことが書いてある
1番目の説をとると、桓武期から中世の間のいつぞやに変化したことに

またその式年造営の開始の段に、以下の様に書いてある
 数十本の御柱、上下の大木一品別一二千人の力にて採用す
ここの解釈次第だが、「御柱」を今の御柱と同様に考える人もいるし、造営の材木と考える人もいる
後者の中にも「上下の大木一品別け」を御柱と考える人がいる(上下だから上社と下社で一本ずつとか)
2番目の説では、これらがこの時始まったと考える

3番目の説をとるなら、もうそれぞれ
・真脇遺跡のウッドサークルにも見える縄文人の祭祀かも(NHKの番組)
・インドやネパールの柱の祭祀とも関連するかも(寺田鎮子氏)
0422天之御名無主
垢版 |
2018/10/13(土) 06:28:24.36
日本でインドの神様の話始めるヤツって小学生かなと思う
0423天之御名無主
垢版 |
2018/10/13(土) 07:29:47.53
そうは言ってもインド発祥の仏教が日本まで伝来してるんでなあ
あと京都学派が大好きな照葉樹林文化とか言う、アジアモンスーン地帯中心に存在する比較的均質性の高い基礎文化もあるし
0424天之御名無主
垢版 |
2018/10/13(土) 16:30:49.37
>>423
ンだなや
0425天之御名無主
垢版 |
2018/10/13(土) 17:06:27.25
神仏習合を語るのはみな小学生ということだな
比較民俗学もか
0426天之御名無主
垢版 |
2018/10/13(土) 18:18:00.09
神様の数え方は一柱二柱、ご神木、高木の神、天の御柱
0427天之御名無主
垢版 |
2018/10/14(日) 21:38:21.11
お伊勢様の正殿の下にあるのも心御柱だね
朝廷の祭祀にも柱のイメージは残っていると
0428天之御名無主
垢版 |
2018/10/15(月) 12:35:26.22
御頭祭の方が内容的に縄文の色濃いような気がしますが御柱とどっちが先なのでしょうか?
友達が安曇野に移住し穂高神社の御船祭を観て、あの祭が諏訪にもあると知ってから興味を持った者です。
0429天之御名無主
垢版 |
2018/10/16(火) 18:41:43.69
各々の神事の始まりはわからなくて、御柱ほど諸説の流布もないので…
諏訪大明神絵詞には、坂上田村麻呂の報告で桓武天皇が諏訪明神に田畑等寄進してから
 其より以来一年中七十余日神事(付順役狩猟各四ヶ度)ならびに百余箇度の饗膳今に退転なし
とあり、これに書いてある神事(御頭祭や四度の御狩神事ほか)は桓武期から絶えていないことになっている
これ以前はわからないし、これ以降はいろいろ絶えているんだけど
0430天之御名無主
垢版 |
2018/10/16(火) 19:25:00.81
絵詞の御頭祭(酉の祭)を読むと、饗膳については「禽獣の高もし魚類の調味美を尽す」とあるだけで
その後の、神使に大祝が玉鬘を掛けたり、神長が御杖を渡すなどの儀式の記述のほうが多い
神使はこの神事の後、御宝(さなきの鈴)と御杖を持って諏訪佐久郡を分かれて回る(伊那方面も同様の儀式が三日前にあって出発済)
神使は先々の村で廻神として拝まれる

これが室町初期の酉の祭で、その後廻神、廻り湛が失われ、神使も一人になり、御杖も持って歩けない柱に変わる
江戸時代に菅江真澄が酉の祭を見てスケッチと記述を残し、平成になってそれを元に守矢資料館が展示としおりを作成
0431天之御名無主
垢版 |
2018/10/16(火) 20:07:01.80
後の解釈は人それぞれだと思うけど、かつての酉の祭と廻神は、農作の開始時期に各村に神威を届けるためのものだったと思うよ
御贄(禽獣の捧げもの)については、神職が潔斎するときの篭り屋やにあったり
また本宮の贄掛の大欅辺りにあったりして、昔はわりと日常的にあったのではないかと
饗膳も年に百余回もあったことだし
0432天之御名無主
垢版 |
2018/10/18(木) 21:37:47.93
ありがとうございます。
たいへん勉強になります。
以前ざっくりと調べましたが多少盛って書かれていたとしてもかなりの費用と豊富な贄が必要ですよね。
遺跡等からも古くから栄えていたことはわかりますが、その後も時の政権からバックアップを受けるなど特別視されていたこともとても興味深い点です。
また、御神体が現人神という点も見逃せません。
0433天之御名無主
垢版 |
2018/10/21(日) 22:28:54.46
神仏習合を受け入れながらも狩猟は維持したからね
低平地よりも狩猟に依存する時代が長く生命線だったのかも
0434天之御名無主
垢版 |
2018/10/25(木) 21:38:12.36
神社そのものはいつからあったんだろう?
祭祀の場としては縄文からあったろ、ってレスはあるとは思うけど…
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