●●● 柳田国男総合スレッド
日本の民俗学のパイオニア
柳田国男に関する総合スレッドです。 役人あがり柳田は人間的に嫌な奴だったとの証言あり。
いまここに偉大なる熊楠先生の写真と国男の写真を
見比べると、人間の格の差を痛感させられる。 >>11
熊楠と柳田に交流があった事を知らない無学なぞほっとけ >>16往復書簡集で見ると、
結局本質的な人間の違いを悟った熊楠が国男を
見捨てた。たとえば国の硬直した外骨批評に対して
柔軟な熊と外との交流を見よ。国なぞ民俗学
の祖ではないわ。scaleが違うは。井の中の蛙、国が熊を蝙蝠だとよ。
ただ東京にいたがために、熊野に隠棲の熊
より名が知れていただけ。無学幼稚なおまえに教える。
岡睦雄:「本屋風情」をよく読め。
神田では国の全集、一冊百円山積で売っていた。熊のは
なかなかないし、高い。それだけのこと。 東北大学日本思想史佐藤研究室はバリバリの排他セクト創価学会
↓↓↓
vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。 創価企業三菱の墓苑販売事業とはソース(http://www.soka-news.jp/2013-2-4.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~
創価学会佐藤弘夫日本思想史研究室(東北大学)とは
~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉川裕(東北大学大学院生・墓碑研究者)の発言(下記参照)の謎とは
~~~~~~~~~~~~
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1390713207/124
124:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です::2014/01/26(日) 15:03:43.02 ID:SlOpYkpS0
三菱はあれな
財閥に近い血脈基準で やりすてていい女子決めてっかんな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 柄谷行人『柳田国男論』参照対応文献の変遷図(日本人名を追加):
柳田国男(南方熊楠、折口信夫)
___________________
/ 本居宣長 パスカル/ 1974 \\
/ ________/______ \\
/ / マルクス/フロイト \ \\
/ / ____/__1975 \ \\
/ / / デカルト ベーコン \ \ \\
| / / /______ \ \ / |
| | / / スピノザ \ \ | |
| | | 荻生徂徠__1985\ | /| |
| | | | /カント\ | |/ | |
| | | /| | 2014| | | | |
| | |/ | | ☆ | | /| | |
| | | | | 字沢弘文| |/ | | |
| | /| | \___/ | | | |
| |/ | \ / | | |
| | \ \_______/ / | |
| / \ \ / / / |
\\ \ \_______/___/ / /
\\ \ / / /
\\ \_______/_______/ /
\\ / /
\\______/___________/
(斜めの長方形は人間、☆はその可能性の中心?)
柳田は自然と人間の関係を考察するとされる(1974年論考)。だから図のさらに周辺に位置するとも考えられる。
ただし、その分野は熊楠の方が一歩リードしている。柳田の関わるのはあくまで歴史である。 バレンタインの季節です。
吉川裕(東北大学大学院)による贋ラブレターの計に注意しましょう!
身も心もズタズタにされます。
--------------------------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。 いまだに柳田を崇める奴がいるのは笑える。山人wwww 柳田國男に私淑した折口信夫は、大正9年(1920年)遠江気田川水系の秘境
京丸集落に民俗調査に訪ったらしいね。
実際に存在した”隠れ里”浜松の京丸!!折口信夫が泊まり、柳田が注目した。 2013年01月31日
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/86e0bee3f96706ab49efdf75d2171f2e >>26
京丸集落には、折口信夫訪問以前の明治20年(1887年)に
坪井正五郎が、訪問調査したらしい。
無人集落紀行 京丸(きょうまる) 浜松市天竜区春野町小俣京丸 2007年5月
http://www.aikis.or.jp/~kage-kan/22.Shizuoka/Haruno_Kyomaru.html 刊行中の『柳田國男全集』全36巻別巻2冊の第34巻が、この3/24に前回配本から
3年半ぶりに刊行されたが、何で1冊配本にこんなに時間を要するのだろ?
初回配本は、かれこれ20年近く前の1990年代後半ではなかったか?
柳田國男全集 34 筑摩書房 A5判928頁 2014/03/24 \16,000*1.05
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480750945/ >>25
その前スレで、山野野衾さんの仰る破門された弟子って、誰?
>66 :山野野衾:02/04/08 22:35
>御自分のお望みの情報を収集せず、独自の論を展開する人には「君は日本民
>俗学の敵だ」と仰られて破門・・・・・・・・・・
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1004228452/66 柳田國男の作品など紹介する展示会ttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20140705_5
日本民俗学の創始者、柳田國男の作品などを紹介する展示会が岡山市北区で開かれています。
各地を回り地域の伝承などについて執筆した柳田國男です。
代表作「遠野物語」で、岩手県遠野地方に伝わる河童や座敷童などの民話に焦点を当てたほか、
官僚として農業問題などについても熱心に聞き取り調査をしました。
展示会には、柳田國男の作品や知人にあてたハガキなど約40点が並びます。
日本人の生活や言い伝えなどをまとめた数々の作品を生み出した、愛用の机も展示されています。
柳田國男展は、岡山・吉兆庵美術館で今月27日まで開かれます。 >>23
先の大戦時には植民地の台湾なども学究対象に追加しようとしていたらしい
柳田國男が、蝦夷・アイヌを対象から排斥した理由は何だったの?
79 :天之御名無主:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN
>>75
柳田民俗学にとって、日本人及び日本文化とは、水田稲作民族の文化であり、
縄文人・蝦夷ならびに狩猟採集民族のアイヌは、日本人ではありません・・・・・・・
日本民俗学の巨匠総合スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/min/1312916354/75-79 教えろ下さい
民俗学初心者、柳田國男氏初心者なんですが、一番最初に読んでみる柳田國男氏の本てなんですか? かわいい妹という概念は、農耕民族の連帯の核なのか?
107 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2015/01/11(日) 19:08:14.80 ID:wSI2B+c30
80年前に民俗学者の柳田國男が「妹の力」を著している
"かわいい"というのは純粋な農耕民族の日本人の連帯の核
日本の男はかわいい妹を守るために団結する
かわいい妹というのは概念で・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国際】 日本の「カワイイ」背景に巫女の文化? [dot.] [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420836186/107- 柳田国男は山人に関しては…どこかでは自分の推察・説に関して幾ばくかの疑問も持っていたみたいな節がある >>16
「交流」ってか、実際は柳田は南方熊楠の鋭いツッコミにしどろもどろにさせられたんじゃなかったっけ? 柳田国男は、「柳田国男の手紙: ニソの杜民俗誌 大和書房」 (1980/09) で、
この福井県おおい町大島地区の『ニソの杜』を日本の魂の根源地だとし、
『ニソの杜』は、日本の神社の原型であると著述している。 妖怪談義
一つ目小僧
日本の昔話
日本の伝説
最初につまむべきはどれですか?
あとそれぞれはどういう関わりか概略あると助かります >>16
先生、ニュース板スレで導師の「蝸牛論」を冷笑する悪漢を発見しました。
158 :名無しさん@1周年:2015/05/27(水) 15:23:54.89 ID:C983mezP0
方言が京都からの距離に合わせて類似してる傾向がある
なんて誰でも思いつく結論をよく発表できるな。
こんなもんは研究したとはいわない・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【社会】「赤い→あきゃー」「おまえ→おみゃー」尾張弁と丹後弁、なぜ似てる? 京丹後市教委が研究結果発表[05/27] c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432692366/-158 >>48
妖怪談義は妖怪研究の必要性を説いた最初期のもの
一つ目小僧は生贄、異人の話
日本の昔話
日本の伝説
上2つは同一シリーズをのちに改題したもの
どれからでも読みたいものを読めばいい
ひととおり読んだら「狸とデモノロジー」もオススメ >>39
1910年発刊『遠野物語』の下示序文に漲る軒昂さを、何故か「平地人」柳田國男は、
後年喪失したようだね。
「国内の山村にして遠野よりさらに物深き所にはまた無数の山神山人の
伝説あるべし。願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ」 「此書を外国に在る人に呈す」ってやはり平地人たちを外国人だと挑発したのかね
お前たちのような輩はもはや日本人ではないわ! と 昨夜BSの偉人伝番組で柳田国男を特集していたが、語られた南方熊楠、
折口信夫との交流は、事実なのか?
「THE 歴史列伝」#058 日本民俗学の父 柳田国男
室井光広,六平直政 佐藤渚
BS-TBS 2015年6月19日(金) 22:00 - 22:54
http://www.bs-tbs.co.jp/retsuden/bknm/58.html アマゾンで柳田の全集23作品ダウンロードしたら99円だった 俗物小役人柳田
偉大な先覚者熊楠
つ 岡茂雄:本屋風情 犯罪者 中野隆一「なかのりゅういち」
美容室 ブルーム コスタ 赤羽 デコラ 池袋 カレン 川口 社長
上記人物はお客様の事を偽証申告して逮捕状をとる
共犯 遠藤孝輔「えんどうこうすけ」
意識の革命家 ザーマスターキーIII
美容師 美容院 中野隆一の店 フジテレビ 荒川区在住
散髪 ヘアメイク ホットペッパービューティー とらばーゆ
タウンワーク アシスタント レセプション 柳田先生も真面目な人ですけどね。
南方は天才型と言いますか。 田舎に人力車で乗り込んで調査、東京から偉いさんがきなはれた。
取りあへず村長があいさつ。さて何を調査? せうがっかうで
講演をおねげするだ。なんでも書記官長たらいふえらいさんだっし。 神奈川県内郷村若柳(現相模原市緑区)臨済宗建長寺派正覚寺に大正七年
「調査」に人力車で乗り込んだ。山寺や葱と南瓜の十日間 という月並みをよんだ。 正覚寺の
説明板には「民族」学者柳田とあるw なんの成果もなく帰京。
記録も報告書もない。あったら教えてくれ。 南方、柳田は今でいうミームの伝播を分析してるから偉いよな。ビックデータ時代に再評価されてもよい。階級格差が激しくなると物語のエイズが流行るかもな。 >>68南方先生を柳田くんとならべるな! 格が違うw いろいろ民俗学の本を読んだけど遠野物語は読めずに挫折したわ
昔の文章でほとんど分からんわ >>71昔の文章でほとんど分からんわ
ほんとうに「いろいろ民俗学の本を読んだ」? うそつきの典型w >>74
小松和彦先生とか鬼関連の本いろいろ読んだよ さあーってと 読んだ証拠を示すのはむずかしい
おれなんざ、古今東西 外国語のほんも含めて民俗学関係の
本はほとんど読んだ どや? 民俗学の本って大抵「昔の文章」が出てくるから、
そういう文章が読めない人が民俗学の本を読んだといっても疑われるのはしかたない 民俗学は古い本ほど面白い。本当に面白いのは宮本常一までだな。 それ以降の本を楽しんで読めないなんて悲しい人生だな 現代の民俗学者はヤンキー文化にもっと注目すべき
日本の民族学的な古いものはヤンキー文化の中に形を変えて生きている
ヤンキがやたらと心霊スポットに行きたがるのにもちゃんと意味があるんだよね ヤンキーは身体を教化されるの拒否してるよな。ヤンキー座りは禁止された動作だろ。 ヤンキーは農村的、土俗的な古い形態の日本人
だがそれも今は希少種となっている、これは早急に民俗文化財として保護すべき対象 南方と昭和天皇の交流は胸熱だよな。山人は昔いたとしても別におかしくないけどな。
女優の尾野真千子とか末裔ぽくないか?
柳田は台湾先住民とかの研究はしてたの? 尾野真千子は少年酔っぱらわせてちんこ出さんかいとかやってたらしいぞ。赤松啓介そのものやん。昭和とか云うレベルじゃないぞ。古さが。 頭のてっぺんだけぐるりと禿、まわりはちょろ毛の「猥褻禿」になる危険がでてきた
人生の最大の絶望 次のどれが正しいか?
遺伝によるから両親を選びなおす
肥料(禿薬)をつけ朝晩頭をたたく
生きていても無駄 自殺する
ハゲデブチビは運命と思って諦める
このスレのまぬけどもに伝染させる チョンマゲって毛髪格差を是正するためなんじゃないの?強制してくるゲーハーがいたのかもな。 死後行李いっぱいの遺稿・未発表原稿を
奥さんが速攻で庭で焼いてしまったってマジなんですか? 元秘書が日記と備忘録を持っていたらしい。
その人が10年くらい前に死んで、所在不明。 江戸時代の武士は髷が結えないほど禿たら家督を譲って引退だったんだろ?
その名残が相撲にも残っている
禿は深刻な問題だったはずだが
その割に禿除けや増毛祈願の神社みたいなのって江戸では聞いたことが無い
祈願しても無駄だったからか?? 国営放送の時間特種狩猟者なる番組で
禿に足掻く武士が出ておったのを知らぬのか まだまだ禿たりんw もっとおもろいのを田飲みまっせ〜〜〜
禿げにつける薬なし、禿は死なずただ消えゆくのみ〜〜〜 恐れながら追加しますデス
遺伝によるから両親を選びなおす
肥料(禿薬)をつけ朝晩頭をたたく
生きていても無駄 自殺する
ハゲデブチビは運命と思って諦める
このスレのまぬけどもに伝染させる
テッペンは男性ホルモンが支配するのでキンチンチョンギリ 【特別展】 生誕140年柳田國男展 日本人を戦慄せしめよ ―『遠野物語』から『海上の道』まで
【会期】2015年(平成27年)10月3日(土)〜11月23日(月・祝)
休館日は月曜日(10月12日、11月23日は開館)
【開館時間】午前9時30分〜午後5時(入館は4時30分まで)
【会場】神奈川近代文学館第2・3展示室 宮武外骨は国男の天敵です;南方熊楠は国男の遥か彼方のひとです。 >>102まさか入場料とらないだろうな。御来場のみなさまに粗品進呈。
tissue paper あちゃー 日本で「蹴鞠神事」試合をやるのは近江神宮なんだが
習金平G20の前は中国国民党蒋介石に化けてたが、G20で握手したり
直接首脳と会って話す(カトリック東方教会ユダヤ講ユダヤ選民思想のロス茶
ソビエトユダヤと対戦させられているわけだが、「鏡の国のアリス・英国聖ポール寺院の
英国フラタニティ友愛フリーメーソン」のバックに日本の皇室神社公卿のスポーツの「蹴鞠」があるわけだ
たぶん正解だと思うので李氏朝鮮高麗マンドラゴラ人参は慰安婦像日本への核攻撃をすぐにやめなさい
日本から蒙古高麗李氏朝鮮大韓民国北朝鮮中国への命令です >>78
柳田國男は、日本最古の民俗学書「古事記」の誦謡者舎人稗田阿礼
女性説を唱えたらしいね。
5 :日本@名無史さん:2007/11/28(水) 08:12:41
謎の人物である稗田阿礼は太安万侶によれば聡明で感覚的な表現が得意だったとされている
柳田國男氏は女性説を提唱、ほかには藤原不比等説もある
『帝記』『旧辞』の暗誦を命じられたのは文字を知らなかったのでは・・・・・・・・・・・・・・
【太安万侶】古事記【稗田阿礼】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1196166752/5-