松田聖子、90年代〜のベスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マターリ語りましょう TVで歌ったカバーなんかの情報も大歓迎です 自分のベストは「櫻の園」、「唇よ熱く君を語れ(with渡辺真知子)」、そして新曲の「夢がさめて」ですね あと昔は好きじゃなかったけど、最近TVで歌う「あなたに逢いたくて」は心に沁みて大好きです つべの動画やアルバム曲、DVD映像などなど、未知のことだらけです よろしくお願いします! 夢がさめて 前からPVは見てたけど実は最後のサビ前が最高だね ♪ありふれた空が泣けるほど素敵で〜 ここの聖子さんの表現力に鳥肌 カウコン最後にやった「ありがとう」大好き これからも歌い続けてほしい 90年代以降にファンになった者としては「(本スレとかで書かれてる程)松田聖子と大瀧詠一の関係って、そんなに深いか?」と思ってしまう。 80年代に聖子に曲提供した大御所の1人だろう? 尾崎亜美、財津和夫、松任谷由実、佐野元春、細野晴臣…の中の1人、という印象。 >>41 古参ファンの多くは聖子ファンであり楽曲提供者のファンでもあるからね 聖子がきっかけで大滝さんのアルバムを聞いたり、 ユーミンのアルバムを聞いたりしてファンになる場合と 逆に大滝さんファンやユーミンファンが聖子を聞いて聖子ファンになったりね ユーミンの再ブレークにも聖子は一役かっていたと言われるくらい 当時、聖子にはそんな相乗効果があった稀有な存在だったよ http%3A//www.youtube.com/watch?v=yx1-EA63cUk ウルルンのEDテーマ集に入ってる『感謝しているヨ!』が好き >>42 つべで大瀧さんの曲聴いてるけど心地いいなぁ 今からでも杉真理さんとか組んで欲しいな >>37 Just for tonight その名曲忘れてたわ all to you downtown tokyo cameleonと名曲揃い またライブで聴きたい アルバムなら Forever 永遠の少女 20th Party Very Very A Girl in the Wonderland がいい。 特に Forever! >>47 その5枚には同意だが、自分としてはFairyが一番だ。サウンドとヴォーカルが良すぎる 次点がその5枚+1992ヌーベルバーグ、Sunshine 自分は90年以降でアルバムトップ5なら Forever area62 WE ARE LOVE Baby's breath A Girl in the Wonderland You`re the reason of my life 特別な恋人 声だけ聞かせて ひみつ I`m saying good bye〜愛しい人〜 Fairy 頭の3曲いいな。じっくり聴いてみる。 area62なら all to you と cameleon。 ライブでまた歌って! We Are Love(アルバム) の We Are Love(楽曲)の男のvocalを聴きたくないので、 自分的には評価が下がる。bibleに入ってる英語soloバージョンなら良かったのに。 Baby's breath は 涙がただこぼれるだけ 突出していいね。 アルバムWe Are Loveはシングル盤が入ってたら完璧だったのに >>50 A GIRLはひみつと白い月が外注で評価高いからそれ以外が埋もれがちだけど I`m saying good bye〜愛しい人〜って良いよね 自分も好きです 聖子のボーカルにゾクゾクする あんな風に歌いこなせる人なかなかいないんじゃない この3曲ともボーカルが凄い >>51 Baby's breathは「あなたのいない日々」「もう一度出会える奇跡」「瞳とじて」とかシングルに切れそうな曲が揃ってるのに、「涙がただこぼれるだけ」は頭ひとつ抜けて名曲なんだよね ♪明日もまた同じ昨日が繰り返し訪れて来るだけ ここの歌詞とメロディー、ボーカルがズシンと重い >>52 シングルで出して欲しい歌が私的にはいつも違う。今の聖子さんの歌を もっと一般の人に聞いてもらいたいと思う。 2011年はYou're the reason of my life 2012年はThe fantastic world 2013年はひみつorI'm saying good bye〜愛しい人〜が良かったです。 さて、今年はどんな歌を発表してくれるだろうかと今から楽しみです。 「裸足の季節」を聞くと真っ新なな気持ちになれるように、「きっとまた逢える」を聞くとゼロからスタートしようとする聖子を感じられて気が引き締まる >>56 松本さんに直電で作詞依頼して 『私の詞は松本さんしか考えられないので 松本さんが書いてくれないなら私が自分で書きます』言ったという聖子(松本さん談) この曲はセルフで再出発しようと思った時に 松本さんのこと思って書いたんじゃないかな、と思ってみたり >>57 なるほど…珍しい解釈だけどあり得るね 色々セルフ歌詞の解釈があるけど、涙がただこぼれるだけは出て来ないな あんな生々しい情景を描いたからには必ずモデルがあるはずなんだけどね Somedayが好き 聞かないわ、理由など意味がないから・・ 素晴らしい詞だと思うし曲も好き >>59 Somedayはメロディもいいけど、「聖子の作詞はレベル上がったな」と痛感した曲 それまでの多くの歌詞は必ず余分があったのに、この歌詞では削ぎ落とされてる それでいて深く染み入ってくる詞だね ねえ 「さよなら」と言ったのね? 夢じゃないのね もう終わりだと分かっても 受け入れる勇気持てない自分が悲しいわ 何もできず立ちすくむだけ もう聞かないわ 理由など意味がないから ねえ寂しいと思ったら いつの日か思い出して Touch the LOVEはいつどんな時に聴いてもいい曲だなぁと思う 今朝ラジオで「夢がさめて」が流れた。やっぱり、この歌もいいです。 最近SEIKO SUITE を買った。 SEIKO SUITE [Disc 6] は ほぼSEIKO 90's Bestに近いと思う。 そのラストの曲がTouch the Love Touch the Loveって人気あるんだ? 個人的には苦手 その前の恋する想い I LOVE YOUは好き 「夢がさめて」、有線TOP50内に10週目で「特別な恋人」に並ぶ 特別な恋人 23→5→11→13→17(2週分)→30→36→48 夢がさめて 38→18→26→35→39→46→35→42(2週分)→34 まだまだ行きそう 夢がさめてはそんな好きじゃない 特別な恋人も聖子シングルヒストリーの中ではイマひとつ ただこんなロングヒットになってるのは嬉しいけど 聖子にはarea62路線推してほしい 聖子の曲は四季感覚に富んでて「冬こそ聖子」「春こそ聖子」・・・と感じるけど、90年代は季節感があまり無くて、2000年以降は冬と春が多いね 「花びら舞う季節に」は会心の春ソングで、春になって桜が咲いて散る頃に必ず思い出す。あのPVもいいんだよなぁ 花びら舞う季節に良いよね やっぱりアレンジが大事 ベビブレの良さはそこにある 昔は青い珊瑚礁、スコールにはじまり夏の聖子からはじまったから また季節感溢れるアルバム希望 最新有線ランキング発表 「夢がさめて」、有線TOP50内に11週目で「特別な恋人」超え 38→18→26→35→39→46→35→42(2週分)→34→31 徐々に進化していく最近の聖子が好きです 新@夢がさめて 松田聖子&クリス・ハート クラシック調 ピアノ編曲および演奏 https://www.youtube.com/watch?v=JJPMOD2a91s ※松田さんのためにピアノで編曲して、演奏しました。C.Pianoman ヨーロッパへ出張or旅行 冬〜初春は「Under the beautiful stars」が本当に良く合う あんなにヨーロッパの冬景色に合うアルバムは80年代でも無いんじゃないかな 松田聖子の曲で号泣した経験 「櫻の園」で泣いたことがある 癒される曲は沢山あるけど、泣かせる曲というとそれほど思いつかない あとは「涙がただこぼれるだけ」かな 「花びら舞う季節に」、地味なシングルだけど好きな人がいて嬉しい あれも胸をしめつけられる曲だね >>74 テイクマイヘン わたしにできるすべてのこと は泣ける ライブで歌ってる聖子も泣いたしな 震災があった時聴いてより泣ける 809 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 00:24:39.16 ID:gE+H3sUG0 『松本さんが(詞)書いて下さらないなら 他の方に頼むつもりはありませんので 自分(聖子自身)が書きます。』 90年代、外野になんと言われようが、 聖子はその言葉をほぼそれを貫き、 「あなたに逢いたくて」という結果も出している。 (「哀しみのボート」以降に少し緩和されたが) 自作詞は聖子にとって、松本さんへの最大のリスペクトだと、 知ってるファンは知ってるからね。 811 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 01:09:25.06 ID:K+1ayaC00 プラスして、 それまで歌手と言う素材に徹してきたが、 商業音楽において旬を過ぎた素材がどんな末路を迎えるのか。 また素材でいる限りは楽曲の幅が広がっていかない焦りもあったんだろうね。 当時はダンスミュージックが台頭して来た頃だったし、 後輩歌手のダンス転向も少なからずあったし、 アメリカで本物の歌や歌手達を目の当たりにしたんだから、 当然と言えば当然だったと思う。 今となればだけど、 セルフの道を歩んだからこそ今の聖子があるんだと、 最近は特に実感せざる得ない。 自分もセルフには散々文句言いながらも ライブのダンスパートは結構楽しんでたもんなあ 810 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 00:55:50.02 ID:ytw2N+Mh0 聖子って義の人だからな 良い意味でも悪い面でも 一度この人、と決めると他に人に変えようとしない そういう義の人だからスタッフや周りに愛されるというところがあると思うんだけど 時には非情にならないといけないところもあるしね アーティストとしては 812 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 06:58:51.25 ID:rt7C/XL60 聖子の曲で一番売れたのは聖子が書いた曲だもん。 それも黄金の80年代じゃなくて90年代に。 813 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 07:59:26.82 ID:K+1ayaC00 ビーヲタ視点で言えば、 Citronでプロジェクトの幕引きをされた聖子が何をしたかと言うと、 まず、聖子プロジェクトの摸倣盤を作る・・・それが「Precious Moment」 畳み掛けるように海外盤「Seiko」を発表 更にロックテイスト取り入れた実験盤を作る・・・それが「We are Love」 摸倣は摸倣であり、急激な変容はスキャンダルイメージと重なり、 ここで初めて多くのファンが離れる しかし、この経緯は言ってみたらバンドにおける解散と同様、 松田聖子による松田聖子の破壊である そして破壊の後には必ず再構築が始まる ここで聖子は初めて聖子自身が「今やりたいと思う音楽」をやるチャンスが訪れる その試金石としてカバーアルバム「Eternal」を発表、 同時にこれがあの松田聖子?と、誰もが驚くビデオクリップを制作し、 新たなイメージを視覚的にも訴えていく 「Eternal」は売上を盛り返し、初めてのPV集の「Seiko Clips」はバカ売れした 814 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 08:17:33.95 ID:K+1ayaC00 (続き) 一方、ライブに関してはとにかく強気の姿勢を崩さなかった 事務所独立後の初ライブは赤字になったにもかかわらず 翌年は更に大規模なセット、よりハードなダンスを取り入れ群舞を展開、 これはコアファンを安心させ、新たな集客に繋がる そして次作のアルバムであるが、 実は聖子は「Eternal」の発売後、 再度松本隆氏に作詞の依頼をしていた しかし、松本氏の望む音楽の方向性と、 聖子の望む音楽の方向性とがあまりに隔たっていた為、 今回、初めて聖子側から作詞依頼を取り下げる 結果「1992 Nouvelle Vague」・・・セルフプロデュース作、第一弾を発表することとなる 815 名前:名無しの歌姫 [sage] :2014/02/04(火) 09:49:01.64 ID:RDTCZa3p0 1992 Nouvelle Vague 新しい波、タイトルが全てを物語ってるな >事務所独立後の初ライブは赤字になったにもかかわらず >翌年は更に大規模なセット、よりハードなダンスを取り入れ群舞を展開 これに感動 そして毎年集客率がどんどん上がっていったのが凄い 有線「夢がさめて」 38→18→26→35→39→46→35→42(2週分)→34→31→37 まだまだ粘る 2000以降だと「逢いたい」「特別な恋人」に次ぐ3番目の有線ヒットかな 90年代の曲をもっとライブやDSで歌って欲しい そういうファンも多いのに 同感。まずは3曲でいいから。 今年からやろう。聖子様! 90年代後半にはたくさんバラードベスト出してたね 好きなのはいくつかあるけど、やっぱり「あなたのその胸に」が出色 「外は白い雪」って聖子の作詞、作曲だよね 雪景色が浮かぶようで隠れ名曲だな でも雪が降ると聞きたくなるのはなぜか「きっとまた逢える」 こうしてみるとセルフ期は90年代曲が人気が高いのか AREAは00年代だが 俺は火垂の墓の主題歌だった星空の下の君へが好き ここに上がってる曲改めて聴いてみると確かにいいね。 あとどうしても加えたいのが Unseasonable Shore 2000年代の方が90年代より好きだな ハズレアルバムもあるけどバラエティに富んでる シングルに限っては2010〜が一番好き 2000以降のアルバムだと2000〜2004、2005〜2006、2007〜2009、2010〜2012、2013〜という具合に傾向が変わってるから飽きずに楽しめるな 90年代はとにかくライブ映えを考えて作ってたせいか、アルバムごとのコンセプトの違いが見えづらいと思うな >>92 洋楽パクり臭がハンパないけど良いよね 80年代にしかなかったような風の匂いがする曲 個人的にはプリンスチャーミング >>94 ということは今年もあがーる路線なのか? あがーる好きだったから嬉しいが 外注も何曲か入れてくるのかね やっぱ外注入れることで逆にセルフの曲のカラーもいきるからまた入れて欲しい ただ編曲者も曲によって変えて欲しい >>96 アレンジャーは色々試してほしいね 別に小倉氏が特に悪いとは言わない。「Someday」とかいいしね 「白い月」「ひみつ」は他にやりようがあったと思う(「白い月」はCDより「SONGS」映像が圧倒的にいい) 「特別な恋人」で出来た竹内まりや、山下達郎とのパイプを大事にして欲しい。サウンドへのこだわりが半端じゃない夫婦だから 「夢がさめて」のアレンジャー、ヒロイズム&SHIOSEも手放さないでほしい 鳥山雄司も復活させるべき >白い月」はCDより「SONGS」映像が圧倒的にいい 細かいこと分かるね ひみつと白い月はたしかにもう少しアレンジでもっと変わったと思う 特別な恋人はアレンジ良かったけど声だけ聞かせてはなんか歌謡曲っぽい あと鳥山はギターリストとしてはスゴいけどアレンジャーとしては微妙 アレンジのこと詳しくないけど、たしかにSONGSの白い月は絶品だったね 聖子のたたずまい、セットも良かったし、サビのとこでパーカッション?が前面に出過ぎないで聖子&男性コーラスのコラボが味わえたのがよかった 夢がさめて、アイドルみたいに歌わせて・・・最近の聖子と男ボーカルのコラボは大好きだな SONGSの白い月は歌唱が絶品だった CDより声出てて良いという サビの高い地声なんて久々出まくっててゾクゾクした 99年の紅白で復帰したときの渡辺貞夫との共演はぜいたくだったけど「スイートメモリーズ」を歌う聖子が不調っぽくていい印象残ってないな。ケバかったし。あのときは「哀しみのボート」にしてほしかった。 あれ以来、紅白では「これ!」ってパフォーマンスは思い出せないが、なぜかいつも数字はもってるんだよなぁ。 たしかに聖子の紅白個人別は毎年数字が良くて女性3位内が多かったけど 順番がニュース挟んだ第2部トップパッターで視聴率トップ10に入らなかった時の 輝いた季節が一番のベストパフォーマンスだった気がする 紅白は数字はもってるけど相性があんまりよくないと思うな バレンタインデーの頃にはCMで「We are Love」が流れてたなぁ あのCMにピッタリだった。国生のバレンタインキッスなんかよりずっとバレンタインらしい 「ありがとう」を母の日か父の日のテーマソングにすればハマると思うな 五輪真弓が本格的に再始動したけど、ぜひ聖子に楽曲提供を 街角のカフェテラスを改めてリリースでもいい あのヨーロッパテイストと和風をミックスした奥深さが今の聖子に合うはずだ >>103 そういえば「We are Love」ってCMタイアップ曲だった? あの歌いいよなぁ 歌声も凄い 「ありがとう」も同意 >>105 ありがとうについて同意サンクス なんとなくピンときたから書いただけなんだけど、いいよね 「ありがとう」はアレンジも気に入ってるよ 宮野幸子&John Reeves コーラスがいい。John Reevesの功績かな? John Reevesって何者?小倉良という噂は本当なの >>109 自分は違うと思う。明らかにアレンジの空気と曲調がちがうし John Reevesで好きなのはInto the mirror worldかな Baby's Breathの中の「I'll say I do」ってのは朝に聞くと心洗われる曲だね 聖子の歌詞は普通だけど、曲とKen Shigumaって人のアレンジがすばらしい ベビブレは曲とアレンジは全部良い さすがにアレンジを色んなプロに任せてるだけある 曲も聖子単独の方が好き ジゼルの歌詞は凄く良いよね 聖子の詞でも時々凄く良いものがあると思う ジゼルはイントロからアレンジもいいじゃん。あのアルバムがあるからやっぱり鳥山と小倉を同次元では語れない 一応次のUnder the beautiful starsも名盤で小倉プロデュースだけど、あれはアレンジのおかげでは無いと思ってる Baby's Breathは話題に出るけど、同じように有名アレンジャーを配したMy Pure Melodyは人気ないのかな? 星空の下の君へ、はときどき無性に聞きたくなる名曲 250 名前:名無しの歌姫 :2014/03/01(土) 16:37:25.80 ID:Lev4OY0b0 ■ファンクラブリニューアル■ 2014年02月28日で「ファンティックラブ」を終了。 2014年03月10日付で新ファンクラブ 「felicia club」 へリニューアルするそうです。 尚、現ファンティッククラブの会員は全員、 自動的に「felicia club」へ移籍されるそうです。 新アドレス http://www.seikomatsuda.co.jp >>115 マイメロは続ベビブレ感が強くて どうも2番煎じっぽい感じに受け取られるからじゃないかな 曲自体は良いものが多いと思うよ やっぱりアレンジは重要 星空の下の君へは自分も好き マイピュアメロディなら、星空の下の〜、花びら舞う季節にもいいし、Soulのライブパフォもいい。 あとKissをしてねは春になると時々口ずさみたくなるんだよね。春曲としてかなり良く出来てるナンバーだと思う。 アルバムBless Youはあまり気にしてなかったけど、Dreaminf of youは最近お気に入りだな。 ここ見て00年代のアルバム聞きなおしてみるとなんか良いよね もっと歌い続けて欲しい >>120 意外だな。相当上手くないと引かれそう 自分(男)で聖子の90年〜でカラオケで歌ったことあるのは「逢いたい」だけ 皆の前じゃなくて女の子と2人のときね。引かれてたかもしれない・・・ 男は聖子を歌うもんじゃない。ヒトカラだけにしとけ。 男アーティストが聖子を何人カバーしてると思ってんの 徳永、平井、稲垣、岡村靖幸、聖飢魔U・・ ライブでなら桑田他数限りない まぁ天キスとか歌ったらきもいけどw アルバムフェアリーの歌い方あれはあれで好き あとウェディングロードの曲好き >>121 120ですが女ですが結構上手いと思いますw 特に少しだけ日本語の喋れる外人の評判が良かったです。 凄く良い歌!この歌好き!と 永遠さえ感じた夜、シングル向きじゃないけどいい曲だ 「あなたのその胸に」をカラオケで歌うと100点になりやすい。 俺は3回なった。 いくら下手でも90点以上は行くよ。 『その思いを伝えたくて〜』の裏声が上手く出ない 平井堅が歌ったら上手そう 新曲のサビ気に入ったけど、特に新鮮味は無いな 全体聞かなきゃ分からないけどさ 小倉アレンジとのコンビも限界に来てるかな・・・クインシージョーンズとの仕事を大事にしてほしい ベスト盤「Love -20th anniversary-」に新曲として追加された「December Morn」(R・カーペンターの曲)が小品ながら秀逸すぎる 聖子の英語の表現力がいいし、曲も覚えやすい こういうのが埋もれてるのはもったいないなぁ >>131 曲はキャッチーでよさげだけどアレンジはあの3人組ではダメだね 才能ない人が3人集まっても3倍の力になってないし >>132 めちゃ同感 聖子の曲だと「裸足の季節」と「きっとまた逢える」を超えるものはなかなか見つからない 2曲とも「これから新しいステップへ」というような瑞々しさと勢い、緊張感に満ちてるから そして第3ステージに入ったと思えた曲は「Area 62」の「Just for you」かな 第4ステージが「Put our hearts together」 そうだね そして今回クインシー・ジョーンズの曲が出てきたらやっぱり 第4ステージをいってる 「夢がさめて」もそっちよりかな >>135 聖子のクインシージョーンズ関連の新曲、つべとかで見れますか? 検索したけど無かったので >>136 つべのも最初に航海された海外の関係者のサイトの映像も 削除されてしまったね 全篇公開してたからあれは削除されるだろうと思ったし 最初の海外の方は何かの手違いで勝手に公開してしまったんだろうと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる