X

【ネタバレOK】Hidden City ストーリー雑談スレ【長文OK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し戦隊ナノレンジャー!
垢版 |
2017/12/03(日) 22:05:01.45
G5 Entertainmentが開発・配信する探し物アドベンチャーゲームHidden Cityのストーリー雑談スレです。
試験的に立ててみました。

・現行イベントを含む全てのネタバレOK
・長文、連投、妄想、考察、キャラ萌えまでなんでもありとします
・ないとは思いますが、一応過度に公序良俗に反する書き込みはしないでね

攻略相談・フレンド募集はiOSゲーム板にある本スレにて行ってください
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1510973698/
0410名無し戦隊ナノレンジャー!
垢版 |
2018/02/19(月) 03:08:52.14
>>409
背景の話があるものは結構難しいよね。初期のころ日本語でやってて誤訳なのか意味が分からないものも多かった記憶がある。
炎のガーゴイルのサブクエの冒頭載っけてみます。

Huntress

I have no one else to turn to, mein herr.
The dark aura of Moloch the Powerful has descended on the City and, I'm afraid, not everyone can resist it.
It affected the Mayor more than anyone else and he has turned into a shrewd ruler.
What will happen if he wants to control every citizen's body, thoughts and even their soul?
No, mein Frouind, I won't let things go that far.
If Moloch takes over the Mayor's judgement, I'll just have to go to City Hall with a ghost trap and switch it on.
A City without governance is still better than an incorporeal immortal ruler.

― Surely there must be a way to help him!

あなたのほかに頼れるものはいないんだ、マイン・ヘア。
強大なるモロクの暗黒のオーラが街に降り立った。そして恐ろしいのは、皆があれにあらがうことができるわけではないということだ。
あれは他でもない市長の心を支配し、ずる賢い支配者に変えてしまった。
もし彼が市民皆の身柄を、考えを、更には魂さえもコントロールしようとしたら何が起こるだろうか?
いいや、マイン・フロイント、私はこの事態をそこまで放っておかせはしない。
もしもモロクが市長の判断に獲って代わろうというなら、私はゴーストトラップとともに市役所に行き、スイッチを入れねばならないというだけのことだ。
行政統治のない街のほうが、実体のない人に非ざる支配者よりは幾分かましだ。

―絶対彼を助ける道があるはずだよ!
0411名無し戦隊ナノレンジャー!
垢版 |
2018/02/19(月) 03:38:40.74
>>410
英語でもちょっと回りくどい言い方が多いため、訳がどうなっちゃったかはわかりませんが…

上の訳の補足として、

モロク(Moloch)は悪魔のような神様であって人の心に影響を及ぼす力がある。
市長(Mayor)はもともと幽霊。
なので、ハントレスは市長がモロクに支配されて悪い市長になるなら、市長もろともゴーストトラップで捕らえてモロクを退治してしまおうと言っています。

この過激な考えに主人公は慌てて、市長を助けようと提案しています。

ちょっと笑えたのはモロクに影響された市長が
a shrewd rule シュルード ルーラー = 頭のよく回る賢い支配者
になったというくだり。

話を分かりやすくするために便宜的にここでは「ずる買い」と訳しましたが
shrewd シュルード は本来悪い意味ではなく、単に結論が速い、頭の回転がいい、という意味です。

つまり、普段の市長はもっとぽやんとしていて切れはないってことですよね…。
頭が切れるようになったら、人が変わったと言われてしまう市長…。
善人であろうとするところが彼のいいところだっていうことでしょうか?力はないのね?

そして、最後
incorporeal and immortal ruler インコーポレアル & イモータル ルーラー= 霊的で実体のない不死の支配者

ハントレスはモロクのことを言ってるのでしょうが、もともと幽霊な市長は最初っから
incorporeal インコーポレアル(霊的) で immortal イモータル(不死の)な存在では…。

解説入りでは興ざめかもしれないのですが、これはハントレスがアツくなりすぎて、市長がもともと幽霊だという部分がちょっとぶっ飛んでるという可笑しさがあるのだと思います。

まだ、これからの人はこれが出てきた時、あ、そんな話あったかなくらいでどうぞ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています