ゲロボールペン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割と重たい話だな
てっきり最初からメルヘンな世界観だと思い込んでいたが 系統でいえば「虚構に咲くユリ」系の重たさ
隠しOPのはたぶんそういう意味だろ この時期にゴキブリが出てきた
寒さでほとんど動かんが
出る季節を間違えすぎだ カジノというキャラが使う「ストレート」という技があるんだが
これが決まればボス楽勝だな 先制でストレートが決まるとボスの攻撃を封じることができる 大分進んだな
このゲーム、ダンジョンの完成度が本家イストワールと同じくらい高い 身内の問題はおおむね連帯責任のようなものであって
誰が悪いと決め付けるわけにはいかないんだな 炎の迷宮の大ボスに挑んでいる
かなり苦戦中・・・
これを倒せばラスダンに通じる鍵をもらえるはずだ むらさきのおおおぉっぉおおおあめえええええええええええええええええええええええええええ あの時、警察呼ぶんだったな
当時の自分に言ってやりたいよ アリスようやくラストダンジョンに突入
最初に目覚めた自分の部屋とラスダンが繋がっていてゾワっと寒気がした 隠しOPでおおよそのネタバレを知っているからな
このメルヘンな演出は余計に怖いものがある メルヘンなのにウサギが全力で殺しに来る
ラストダンジョンの直前でようやく4人パーティに出来る すごい面倒な構造のマップで宝箱もかなりたくさんあるな 私も嫌なことがあって立ち直れそうにありません
寝て少しは忘れられるといいのですが・・・ 宝箱回収率ぜんぜん駄目だな
ラスダンとか宝集める気ゼロ
炎の迷宮では脇道、隠し通路ガン無視で最深部に直行した 14時間でラスダンにたどり着けたが
ザコ敵にぜんぜん歯が立たない
稼ぎに時間をかけないといけないゲームだ 魔書で攻撃力を爆上げしてクリティカル率も上げたうえで
レフトハンドで二回攻撃させてようやくまともなダメージが出るような状況 たぶん組み合わせ次第でもっと効果的に戦えるのだろうが
俺はパズルが苦手だからな
このまま行くか 【音楽】<小室哲哉引退の衝撃!> 音楽界から週刊文春不倫報道に疑問の声 「どうかしてる」 「くだらないニュースは必要ない」★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516425163/ >>703
不倫は悪事だが芸能人の不倫で騒ぎ立てると逆にそのことが陳腐になるからだめだな 騒ぐことに飽きると風化して陳腐に成り下がる
ただ騒ぎたいだけの人間が多いからな アリスと同じ作者のムルムルもさわりだけプレイしとるが
ランダムエンカウントバトルで少し時代を感じた
時代を感じるほど昔の作品でもないけど 一見軟派でふざけているようで中身かなりまともだなこの作者のゲーム 絵柄とタイトルを見ただけでは中身がまったく分からんという キャラクター、世界観とゲーム性とのバランスをよく考えて丁寧に作っている テストプレイを何度も地道に重ねながら作っているなというのが如実に感じ取れる
テストプレイしていない作者の作品は駄目だからな アリスではゲームバランスが崩壊するような変なミスが見当たらない .|;. | ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.|| || ||
. | .:|⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒||==||==||==
. . .|. i| ゚ o ゜ 。 ||_||_||_
. .:.:.::|;. | 。 ゜ ゚ o || ̄|| ̄|| ̄
. . .:.:::::|l i| 。 ゜ ゚ 。 o . ||==||==||==
. . .:.:::::::::! .,! . 。 。||_||_||_
.:.:.::::::::::::| ;i| ゚ 。 o 。 || ̄|| ̄|| ̄
:::::::::::::::::| | ゚ o ゜ ||==||==||==
:::::::::::::::::| |____ ∧∧ _____.|| ̄ ̄ ̄ ̄
;;;;;;;;;;;;;;;;;|;i |三二三ニ.:/⌒ヽ) ニ三ニ||____
::::::::::::::::::::: ,/:::::.:. . ヽ .:.:::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::: (;;;;;;;;;;;;,;,;,,,,) .:.::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::: .:.:::::::::::::::::. . .:.::::::::::::::::::::::::::: 小麦粉をこぼしてしまいました
お袋さんは怒っていません >>719
のみや?
飲み屋でぼったくられたとか? ざくざくアクターズをまたプレイしている
今まで何度も途中でやめて捨てていたゲームだ 仲間がどんどん増えていって楽しいのだが
増えすぎて途中からいやになってくる 36人分のキャラの性質を頭に入れて、そこから8人パーティを選別して戦う ゲームをやっているのはもはやいやなこと忘れるためだな
ゲームは自分で操作するから多少は気がまぎれる 文学も2〜3ヶ月で飽きちまった
志賀直哉が読めただけでも良しとするか 文学は地味でブームとは無縁だが何かあったときに心の支え程度にはなる 俺はブームに流されるばかりで大衆的な物語に慣らされてきたからな
純文学がむしろ新鮮に思えた >>732
ん?
何のことかと思ったら上の方に自分で書いてあった・・・
酔っぱらっているときに書いたやつだ 自分の過去の書き込みを読むと「何いってんだこいつ(AA略)」みたいになって
理解できんことがよくある ブックオフにゆくと、そのときに読みたかった本が偶然見つかるということが
実際によくあった
これは一体何なのだ??という スタンダールを読もうかどうか考えているときに
志賀直哉の晩年作品集を開いたら「パルムの僧院」のページだったり
そういうのはよくある
これって芥川の「歯車」にも出てきた現象だ 自分の神経がなにものかに操られているのではないか?という感覚 >>738
____
/ \ ト--ァ .______,へ、
/ ― ─\ | | ハ二二| |二二へ、
/ (●) (●) \ ___| .|__/\ r.´..}二フユ| |二フユ|/
| (__人__) |  ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ `ー゙二フユ| |二フユ、
\ `⌒´ / .l .ハヽ、  ̄ ̄ ̄|._丿 ̄へ、
r´ `ヽ / / ヽ .\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
l | ,/ / \ `ァ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙| |
/ / l | -‐´‐゙ ヽ/´ ==========| |
/ /. | | ゙゙゙´
/ ┴----,ァ´゙゙゙`ヽ | |
/ / 、 } || |
{__,,,..-‐/ / / | | |
} ./ ./ { | |
{ l ./ ヽ .| |
{ l //゙´ ヽ .| |
ヽ、 l /、 ヽ.| |
ヽ、 .ノ r゙ .ヽ .l | i
l ヽ ヽ l | ´ヽ、
| _,,.,.,ヽ ヽ l/ ,-、 \ _
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ヾ,,,,,,,,,,,,,,,.〉゙゙゙゙゙\,,,,,,,,,,厂゙゙゙゙`ー‐´゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ | ←3cm
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>739
なにこれ
3cm浮かせてつま先だけでポーズ決めてるわけ? 酔っぱらってるときに自分が書いたことを覚えてないからな
それで後から読み返すとなんじゃこりゃ、となる ドストエフスキーは三冊買って、まともに読まず放置してある
蠍座に特有の理不尽な勢いがあって読み辛い文章だ カミュも蠍座でドスト信者だったらしい
俺も蠍座のきれはし(?)なんだが理不尽な情念に満ち溢れた文章はあまり好まない カミュのシーシュポスの神話という本を以前よく読んでいた
カミュが抱えている理不尽についての話だ
理不尽ではなくて不合理といったほうがいいのかもしれん 先のことが何一つ予測できんのに
不安をかき消すようにして分かったようなフリをして過すからな人間ってのは 官僚の組み立てる日本の経済計画は大枠であらかじめ決まっている
決まった図式にのっとって組織を組み上げるのだから
くらしを安定させたいならば何某かのお約束を見据えてゆかねばならん 大枠に一切の変更を加えず細かい部分の仕様の面で話し合って
それっぽい空気をつくってゆくのだから
いろんな業界のメディア展開が作為的に感じるのもそのためか 下の意見をくみ上げて大筋を作り上げてゆくボトムアップの手法も
よくあるのだが国家運営方針の大枠で見るとぜんぜん違うというね
やり方は民主主義であり、実際的には社会主義である 社会主義的民主主義、という人もいれば民主主義的社会主義という人もいる
日本型社会民主主義というのが通例か
どちらにせよ習慣が一番強い国だからな、日本は 徳川家の時代に朱子学を官僚の規範に取り上げたのはミスだなと感じる
朱子学をエリートの規範にすることで理系優位のエリート教育が
幅をきかせていった
それで本来、理に対する感性の乏しい人でも医者や学者を目指したりするからな
本来の儒教ではそういうのではなく
学問というのは好きな人間が探求すればよいものだった 大学・中庸を読んでいると確かに「理」に対する鋭い洞察がある
これを体系化して教育すれば世の中がよくなる、と考えるのも頷けるが 生きていける自信がないお先真っ暗な人生なんて耐えられない 科学に対する浪漫はたしかにあったな
いろんな世界の謎が解き明かせるし、エネルギー問題も解決して
いずれ世界が平和になるのでは?というような淡い期待と共に >>755
俺も無いですな
自信ってやつが
しかし誰でも一寸先の不安に苛まれたりするだろうがね 100年や200年先の未来がよくなるように動くのが
文明人としては正しいのだろうなとよく思う
目先の欲望に振り回されるのも文明人の通例だが 文化的価値がどうのこうのよくいわれているが
文化というのはいちいち言及するまでもなくしつこいもので
人間と切り離すことができやしない 昔の和文をよく読んでるが
意味がいまひとつ分からない
でもたしかに文化として影響を強く受けているなとは感じる 源氏物語に多大な影響を与えたといわれている蜻蛉日記を
よく読んでいる
宮中エリート妻がしたためた浮気性の夫に対する愚痴のようなものだが
非常に趣があって格調の高い愚痴になっている ただの愚痴で終わらないように文章表現を模索しながら書いている
洗練されていないのだが文字世界への探究心を感じる この蜻蛉日記は「平安朝女流日記の嚆矢」、という文句にひかれて
岩波版を買ったのだが、なんと現代語訳がついていなかった
下に難しい単語の脚注だけはついていたがな
それで、うっすらと物語の雰囲気だけしか分かっていない 意味分からなくとも雰囲気として格調高いというのがなぜか分かる
リズム感、音の響きなどよく考えて書いているな、ということが
日本語の音やリズムは言葉遣いが移り変わっても
基本的にずっと引き継がれているからな
これが文化のしつこさである 俺は頭の中がちぐはぐで常に不整脈うっているためか
リズムがうまく扱えない
安定した音やリズムに惹かれるのもそのためだろうな
昔の人はリズムをよく考えて文章をつくっている 不安なときは平安の和文を読みましょう
平安時代には死刑制度がなかった!!!(意味不明) などと妄言垂れ流せしほどに、まして物憂くなり果てにしを、
いとあはれにおぼえつつ、われ泣きむせびゲロ吐くなり おええ ざくアクまだプレイ時間3時間だ
世界樹の蜘蛛の中ボスを倒したところ 文化について考えるといろいろ浮かぶが
なぜか興味が向くのは和文だけになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています