フィギュアスクラッチ総合84 [無断転載禁止]©2ch.net
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フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マズい、書き方がちょっと意地悪すぎた
焼かなければ固まらないのがスカルピ−の最大の?長所なので
それを生かさなければスカルピーを使う意義が薄れる
端的に言えば、焼いてから削っていては労力と時間の浪費になる
「ウエスト細すぎるかも?」と思ったら焼いてはいけない
焼いてしまってから細すぎるかもと思ったのなら
あなたの中でイメージが固まっていないのかもしれない
770氏の言うように絵を描いてみてもいいし
イメージに近い既存キャラをお手本にしてもいい
素材を生かし、なおかつ自分に合った造形方法を模索して欲しいと思う 何故人は行き詰まるとチンコのフィギュアを作ってしまうのか >>769
あわわ。読み飛ばしてたw
写真撮るまで気付かなかったのか
758氏のアドバイス最後の一行が光るなあ
立体を見極める(あるいは適当な程度で見切る)ことに慣れていないのなら
忙しくなくてもしばらくは度々写真で確認しながら進めたほうがいいかも
具体的なアドバイスというか
個人的好みに基づいた独断と偏見を書かせてもらうと
(そもそもは貴方の脳内のキャラと比較する方法がないからだが)
ウエストは部分的に見れば明らかに細いが、頭胸腰脚のバランス的には
有りと言えば有り。むしろ胸(おっぱい)を大きくすればいいと思う
もう一つ重大なのは股の位置が高すぎるかも(≒骨盤が小さすぎるかも)
腰太もものラインはいい感じなのでそれを生かして股だけ下げると
胴長に見えてしまうかもしれない 21日にうpするローカルルールがかつてはあったんじゃ 【続き】
左前腕の太くなっている部分の感じはとてもイイがラインが雑
てのひら側が前を向いてるのが演出ならかなり心憎い
上腕は長さが足りないので、股間の位置で両手が組める長さまで延ばす
右腕に比べると演技が明確ではないが、例えば水中メガネとシュノーケルを
持たせるつもりならこれでOK、むしろ自然でいい感じ
※真夏の海岸に現れた巨乳ビキニの娘を勝手に想定しています
右上腕の三角筋、大胸筋上部もいい感じ。太さ長さ完璧
その一方で肘から先が雑、太すぎ、ラインも出ていないし少し長い気もする
きつい日差しを遮るために右腕を上げているのなら
ごく軽く握ったこぶし(難易度高そう)を前髪のラインに当てたい
…勝手な想定に基づいて事細かに放言するのが突然不毛に思えてきたので
これでやめとく >>773
すみません、ありがとうございます
757さんのアドバイスもちゃんと見て入るのですが、焼かずに作業を進めようとするとどうしても既に満足していた部分を潰してしまったり曲げてしまったりして作業をうまく進められなかったので、
ある程度進めて大体の形や満足出来る形に出来たら焼いて削って盛ってと、焼いたら固まるパテのような感覚で使ってました。
757さんや773さんが言うようにスカルピーの特性を活かした造形が出来るようになれるよう頑張ります
>>770
服は後から着せようと思ってます。
オリキャラで全て思いつきでやっているので自分でも完成のイメージはないです。今日か明日にでもある程度イメージを固めようかと思います
名前も748にしました
>>772
ありがとうございます。脚は完成のイメージが出来ていないのもあって焼いてから切って角度を変えたのでちゃんとイメージして作ればもう少しまともに見えたかもしれないですね >>778
たくさんのアドバイスありがとうございます
股の位置は焼く前に下過ぎるような気がして少し上にしたのですが、確かに骨盤が小さいように見えます
思いつきで進めてるのもあって左腕はとりあえず付けてるだけみたいになってます
右腕は何となく折れた角を弄ってる感じをイメージして作りましたこれもまた肘から先をイメージせずに作って後から決めたので手首から肘の間はこれから調整していきます
写真撮って確認する方法も撮ってすぐ見るよりも、撮ってから少し時間を置いた方が欠点が更に見えて来るのですね 2作目途中経過晒してみるよ、顔似るように頑張ったつもり
大人の女の人作りたくて不二子ちゃんなんだけど、つたわりますかこれ…?
https://i.imgur.com/zjjOcm2.jpg >>779 >>780
あらまあ見違えてたわ、すっごく素直な良い人じゃないの
そっかそっか股間も試行錯誤してたのね
なんとかして貴方が煮詰めた完成イメージを共有できるといいんだけど…
(これじゃラフくらい描けよって強要してるのと変わらないけど他に言い様もない)
あ、あと全レスする必要は全くないからね、一応念のため。
アドバイスの取捨選択は作者の自由意志※なので「みなさんありがとうございました」
って言っとけば特定のアドバイスの真逆をやっても全然OK
(だったハズだよな?というか実際にAさんの真逆のアドバイスするBさんが現れれば
両者の主張を実現するのは事実上不可能だし、俺のアドバイスを聞かないから気に
食わないなどとはっきり言ってしまう器の小さいバカもかつては居た)
※771でアドバイス無駄にするなって言ってたくせに何ぬかしてけつかんねん!?
と思うかも知れないけど、素材を生かすか殺すかは決して作者まかせにし得ない
最重要事項の一つだと私は思うし実際そうなので。
だから逆にパーツ形状・性状次第で素材が違うのはむしろ積極的に有りなの
このスレでも過去にはプラ板積層でフィギュア作った偉人もいたけど、身も蓋もない
言い方をすればあれは単なる縛りプレイ、または自分自身でハードル上げる曲芸の類
(フィギュアの出来自体は素晴らしかったのでこちらはグゥの音も出なかったけど) >>781
大人の女で不二子チョイスとは渋いなあ〜。2作目にしてハードル高すぎね?
ベッドルームでルパンを挑発してるところかな?イスがさりげなくいい味出してるね。
座面の凹ませ加減の調整(お尻と座面の柔らかさの相克?)は一つの見所になるかも
って言うか微妙な演出ポイントが多すぎて逆に困るんじゃね?
流し目の加減とか小首をかしげさせてみようか?とかワックワックするね〜
以後期待。定期的な進捗報告求む >>779
>>焼いたら固まるパテのような感覚で使ってました。
スカなんて投げ捨ててエポパテにしよか
形をある程度でも追い込む気がないなら割とマジでエポパテのほうがいいぞ
強度不安も改善するし食いつきも段違い大抵の模型用なら加熱したら固まるし 思いついたのを即形にして削って盛ってまた修正してってならパテとか焼くとかくっそトロイのは今すぐ捨てちまえよ
大雑把なもんはアルミ線に粘土位でヨシ
陶器みたいな焼き物してーってのが醍醐味だっつーなら別だが
レジンでちゃっちゃか作っちまえば2、3日でお前の望んだ形の物が出来上がるだろうに >>783
カメラしょぼいのに椅子のへこみまで見てくれたなんてビックリしたー
めっちゃやる気出ました!頑張ります! ありがとうございます
>>782
親切心からアドバイスしてくれているのに何も反応せずにアドバイスの反映されていないものを見せられたらあまり気持ちのいいものではないですからね
挨拶でもお礼でもその一言がとても大切であることが再認識出来ました。
ありがとうございます
ひとつの作品にも適材適所に素材を変えるのがいいんですね
>>784
エポパテはタミヤの緑の箱のやつを持ってるのですがうまく扱えずに眠らせてたので再挑戦してみようと思います
>>785
レジンはフィギュア複製についてのことしか見つからなかったのでどう作っていくのかわからなかったです スカルピーって一番とっつきにくい素材と思うんだけど
わりと最近いきなりスカルピーで始めるの多いな エポパテもポリパテもいきなりは難しくね?
入門は石粉粘土か 別になんだっていいと思うよ
とりあえず、なんでもいいから、なにかしらのマテリアル1種になれるってのが大事
それが基準になって、もっと自分に合った使いやすいマテリアル見つけたりできるようになる
ツールも同じ
とにかく、作ることに慣れるのと自分なりの手順を身に着ける事が一番大事。 処女作じゃ右も左も分からないのは当たり前だけどすぐに慣れるさ
というか作ってて、なんか作り難いなあと思うことがあるでしょ
具体的にはおっぱいは削って形を出したりヘラ使ったりするよりは
指の腹で撫でるように作った方が楽だし仕上がりが柔らかい(と思う)
逆に開き手なら芯に真鍮線入れたポリパテ棒を掌部でまとめ固めて
削り出しで作れば丈夫でシャープ(だと自分は思う)みたいな
王道ではないかも知れないが、自分に合った、素材の特性を生かした
我流テクの蓄積が、行く行くは作風であったり持ち味になったりする
のではないかと思う ちんこと女の子が融合したフィギュア作った
なかなか下品 ソフトレジンでチンチン作ったったwwww
形状維持するナイロンワイヤーみたいなの入れたらこれがまたしっくりww
チン上げも賃下も出来るフルアクションチンチンできたwwwwww cg板にゆるーいうp場所あるのにわざわざこっち選ぶって
ひどいのうpされるような気がして嫌なんだよ
ただでさえ雑なうpあった後にうp確認してくるあたり
益々嫌な予感がするし 上手いのが見たきゃそれこそイベントでも行きゃいいし
もって他山の石くらいに思っときゃいいんじゃないの わざわざ雑って言葉加えたのに何で上手いって言葉出てくんだよ 先般のは雑というかネタでしょ
嫌ならスルーしてればいいんだし
目くじらをたてるほどのこともないと思うが どんな作品だろうと不愉快な作品だろうとうpはいいんだわ
なんだかんだモチベにつながらないこともないし
ただただ雑なだけなのは見せられるとモチベが下がるんだわ
スルー以前にだれが補填してくれんだよ スレ見ないって選択肢取らなくていいようにくぎ刺したんだぞ データだけじゃなく出力した物もいっしょなら
ここでもいいんじゃね 単なるCGと立体出力前提にしたモデリングは
まったくアプローチが違うよね
ここでも扱っていいよ 3Dモデリングでも最終的には出力してレジン痴漢して手修正しシリコン型取りって手順でそ 別にいいじゃん
CGモデラーに親でも殺されたのか? もしモチベがさがったら、謝罪と賠償を要求するぞって脅してるつもりなのかな? いままでこのスレでさらした人間全部、手順や手法、ツールや素材がそれぞれ違うんだよ
同じツール、同じマテリアル使ってても、使い方や造形手法は異なっているんだ
CGだの3Dプリントだのと言っても、処せツールの一つに過ぎないだろ?
3Dモデリングで原型飛ばして、雌型作ったとしても、それは手法の一つに過ぎない
今までと何ひとつ変わっちゃいない。マテリアルが増えたり、ツールが増えたりする事はむしろ喜ばしい事だろう
思考停止してる人間が造形をやれるはずはないから、わかっちゃいるんだろうが・・・
嫉妬なら、見苦しいだけだぞ そんなにいうなら一条Aがクオリティ高いのを一発上げればスレの皆モチベーション上がりまくるのではないかと思うのでまずはうp >>826
3Dプリンターか
ソフトいじって作るとかさっぱりだからすごいとしか言えない
服のシワの造形が好み
自分も粘土触りたいなぁ 前髪ポキッってしそうだけどゼロから作るよりは楽そう
でもまずモデリングするのがゲロ難そう モデリングは教科書買えば思ったほど難しくはないかと(心が何度も折れかけたが)
PLA樹脂が完全硬化したエポパテよりも硬すぎるから
表面処理しやすいように髪の毛だけでも15パーツあったりする >>826
クオリティたかいぃ
前髪めちゃ繊細で綺麗だし
可愛く出来てて羨ましい
私もいつか…と粘土を手に取る ニューファンド ってオーブンで強制乾燥させてもいいですかね
大人しくスカルピー使う方がいいかな ファンド系全般に言えるけど厚盛りすると内在する水分が
水蒸気となって膨張したりス(鬆)が入ったりする
直火を避けて予熱などで2〜3ミリ以下盛りで行う事
スカルピー系はほ完成に近い状態で焼き固めるので
盛削りを繰り返すスタイルの人には向かない素材です >>833
オーブン類は、電気オーブントースター、電気オーブン、ガスオーブンなどがあって、
石粉粘土乾燥には電気鍋、ホットプレートも使い方次第で有効。
オーブントースターは焦げやすい
ガスオーブンの火力を最弱にして、比較的長時間加熱するのがいいような気がする >>833
>ニューファンド ってオーブンで強制乾燥させてもいいですかね
別に問題はないと思いますよ。使い方さえ間違わなければ
大きいものを焼いても、表面しか乾かなくて、無理に中まで乾かそうとすれば焦げますんで
機種や設定でも変わるけど、薄く小さなファンドの塊を乾燥させて、それに少しだけ盛ってからまた乾かす
って、希望のサイズまで何度も繰り返す必要があります
もしくは、心材にアルミホイル等の熱に影響を受けない素材で心材を作って、乾燥できる厚みだけファンドを盛って焼くことも
できます 髪の毛とかスカートみたいな薄いところならドライヤーでも形固定する程度に使えるよ >>826
使ってるソフトと3Dプリンターの機種を教えてくれない?
3Dプリンターどれにしようか迷ってる 割と評判がいい中華プリンタ。他の機種と比べて造形サイズが小さいが、価格もお手頃
アフターケアも変な日本語の中国人のホウさんが手厚く受けてくれる
https://www.youtube.com/watch?v=CEyo2fMC9d8 >>838
finder使ってる
ソフトはzbrush >>840
おお同じ組み合わせになりそうだ
あ、coreだけど zbrush高いなあと思ったら廉価版売ってるんだな
手つけて見よっかな ペンタブと合わせて15000円と遊ぶにはコスパ最高ですぜ 最初の2万出せば一生使える原型素材が手に入る様な物だから買っちゃおっかなー?と思ったが
デジタルデータの3D出力の手間暇や経費を含めると数倍から十数倍は掛かると気付き、ファンドへと帰った俺。 >>848
出力しなくてもいつもと同じ作り方や違う切り口での制作過程を部屋や体の負担無しに体験出来るのでおすすめだよ
あなたの言うように無限に使える粘土として使えば良い >>847
おお分かるか!
造形で当ててもらえると凄くモチベがあがる
ありがとう 上向き乳首にかろうじてブラがひっかかってる(?)のがエロポイントの一つだと思うので、
おっぱいは(乳首位置が下がる)砲弾型よりも参考画像の肉まん型に寄せたほうが良くない?
それから左肩をもうちょい下げ、右肩ちょい上げすると得物の重量感とかが多分イイ感じ。
(頭部のRが左右で違うせいもあるけど)陰影と右口角上げのせいで顔が歪んで見えるのかな?
でも顎先端は微妙にズレてるような気もする。
あと(顎をぐっと引く演出意図があるなら構わないけど)首の角度を後傾にしているのはやや疑問。
それからこれは参考画像のほうなんだけど、右手が変。軽く添えてるだけならともかく、柄を握れば
こんな平行・直角構成のガンダムみたいな手にはならないと思う…
気付いたこと好き勝手にほぼ全部書いちゃったけど、総体的にはとても良い感じの素体なので完成が
待ち遠しい。というか定期的にうpして製作過程の一部でもチラ見せしてもらえると嬉しい。 猿腕の自分は腕を引き絞ると右手こうなるからこのキャラクター猿腕なんだと思うよ >>854
いや肘じゃなくて握り手の話。(手首の角度が参考画像とは異なるが)ちゃんと握れば
下の画像の様に掌は柄に対して斜めになるハズ。
http://keitaryouri.com/wp-content/uploads/2016/02/motikata.bmp
これを手の甲側から見れば(適当な画像がなかなか見つからないので言葉で説明すると)
「(指の)基節骨が同一平面上に、平行に並ぶ」ことは有り得ない。
柄の太さにもよるけど、実際に自分でやってみればちょと違和感のある変な握り方になる
と思うんだけどなあ。基節骨部分が4本ほぼ同じ長さ・太さなのも無骨な感じがするし…
…まぁ主観で好き勝手書いてるので、適当に取捨してくれればいいんですよ。 あれ?ゴメン。読解力不足だった。
猿腕は握り手にまで影響するものなの?
いやそれ以前にキャラを猿腕にすることに何の意味が…? >>856
いえいえ、手のことなら確かにそうだね
お恥ずかしい
猿腕はバレリーナみたいな痩身の女性に多い
後ろ姿の肘が窪んで見えたからわざと腕をちょっと反らし気味にして
女性らしく見せてる絵なのかなと思ったんだ
でも良く見たらそんなに反ってないね >>852
>>853
>>854
ありがとうございます。
おっぱいは肉まん型にしてみます。
カタナを持ったほうの肩が重さで下がるような気がしますが、逆になるんでしょうか?
指によって長さがバラバラですね。自分の手を見て作ってみます。
頭顔は左右対称になるようにします。
手とか髪の毛とか各パーツ出来始めたらうpしたいと思います。
俄然やる気が出てきました! 肩は重いものもって力はいるから持ち手側が上がるんじゃないか? >>851
後頭部もうちょっと盛って頭全体をちょい前に出してもいいかも
2Bはどっちかというと外人ぽい頭部が前後に長い形してるしっつか外人ぽいも何も外人か なんか信じられないレベルで絵が上達してた
小学生レベルだったのに 胸から上を修正中と前髪を作りました!
髪の毛は菱形を意識しましたが、これじゃない感が否めないです。
https://imgur.com/mySXfau
https://imgur.com/TBMMPa1 (首の喉側のラインが後傾になってるので、結果的に)首がかなり先細りになってるのが変。
人間は直立状態だと下の画像のように首が前傾しているので、今回のようにやや胸を張るポーズでも
絵に倣って垂直以下に抑えた方が良いと思う。
https://imgur.com/a/T3b40S5
861氏の言うように頭をちょい前に出すと多分イイ感じ。前髪の影などからすると、顔はもうちょい
俯き加減にしてもいいのかも? 顎は多分もう少し細い。下唇はもっと厚い。
本題の髪については、ボリュームがちょっと大きいように感じる。形状は自然でとてもイイ感じ。
絵に寄せるなら、毛先のRをゆるくして顎先レベルまで伸ばせば良いのではないかと思う。 >>867
ありがとうございます。
自分だけでは気が付かないのでとても勉強になります!
引き続きフィギュア作っていきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています