【目指せ】脚本家になりたい人総合【脚本家】
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0001名無シネマさん
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2014/05/22(木) 01:05:30.40ID:pdH5DyNS
創作に関わる事ならなんでもOK

影響を受けた(好きな/知っておくべき)
脚本家・映画・音楽・小説・漫画

今考えてるアイデア
脚本家になるためにやってること
その他雑談などなんでも語ろう
0585名無シネマさん(長崎県)
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2018/05/19(土) 01:05:54.80ID:zmlnSWPj
>>583
そうですよね
0586名無シネマさん(長崎県)
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2018/06/07(木) 00:50:10.73ID:Dfm6uydg
いくら脚本書いてもハリウッドで作られるような作品って日本じゃ映像化出来ないですよね?
皆さんは一般的な邦画のような脚本書きたいんですか?
地味な感じの
0587名無シネマさん(広西チワン族自治区)
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2018/06/07(木) 16:32:49.04ID:AB173h0F
脚本を「派手」とか「地味」とか「ハリウッド」とかで捉えてるのはド素人の証
脚本家志望ならちゃんとその道の本読みなさい
0588名無シネマさん(長崎県)
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2018/06/07(木) 19:51:49.54ID:Dfm6uydg
日本のもので好きな作品はありますけど
書きたいと思う筋がどうも日本での映像化に向いてない気がするんですよね
映像化に拘りたい場合、SFとか書きたい人はどうしたらいいんでしょうか?
脚本家じゃなくて漫画原作者ですか?
0589名無シネマさん(広西チワン族自治区)
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2018/06/07(木) 20:01:48.90ID:AB173h0F
日本で「SF」がどのジャンルで強いか考えれば答えは出るだろう
自分のイメージするものがそのジャンルで前例がないなら相当困難だと思うべき
0590名無シネマさん(長崎県)
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2018/06/07(木) 22:03:22.55ID:Dfm6uydg
小説ですか?
でもSF小説って映画化とかされないですよね?
漫画はゴキブリの映画とかありましたけど・・・
あとはアニメかゲームのシナリオですけど
アニメはあまりハードなのは無理でしょうし
ゲームも映像化とは言っても部分的ですよね・・・

SFは一例なんですがハリウッドだと基本的に
なんでも実写化できるところあるじゃないですか
でも日本だと映画、漫画、アニメ、小説、ゲーム
といった感じで担当の媒体が別れてる気がします
漫画を一旦通してから実写化はありますけど
漫画のシナリオでいきなり実写映画って出来ないですよね?

例えばDEATH NOTEのシナリオはやはり漫画だったから良かったんですか?
実写化前提で書いてたら弾かれてますか?
0592名無シネマさん(長崎県)
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2018/06/07(木) 23:29:18.83ID:Dfm6uydg
アニメはあまり観ないんですよねぇ
流行の絵柄も好きじゃないですし
10代向けがほとんどですよね・・・
もう少し上向けもありはしますけど
でも確かに書きたいのはアニメっぽい気がします
そもそもアニメ脚本って募集してますか?
0593名無シネマさん(東京都)
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2018/06/22(金) 19:14:50.80ID:n41eT2H6
してる
友達が角川かどっかが募集してるのに応募してた

してるけど、話聞くにべつにドラマ(連続ドラマとかって意味じゃなく、感情のドラマって意味ね)を書きたいわけじゃないみたいだし脚本にこだわる意味なくね?
0594名無シネマさん(東京都)
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2018/06/22(金) 19:17:10.79ID:n41eT2H6
そもそも脚本家って突飛な設定を考えれる人間じゃなくてドラマを書ける人やからね
0595名無シネマさん(やわらか銀行)
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2018/06/22(金) 20:19:42.16ID:RKIwHTvY
日本だと特にプロデューサーや監督の妄想を形にするのが役割だろうな
失敗時の責任を押し付けるために女流作家を使うクズもいる
0596名無シネマさん(東京都)
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2018/06/22(金) 20:46:28.12ID:n41eT2H6
自分の好きなこと書きたいのなら監督になるべきだな
今は脚本も書く監督が増えてるし
0597名無シネマさん(東京都)
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2018/06/22(金) 20:52:05.57ID:n41eT2H6
最近、新人シナリオコンクールの過去の受賞作品を読んでるんだけど、三次審査まで残った人たちがのきなみシナリオセンターの受講者なのが気になる
受講者しか受賞しないもんなのかな?
それともそれだけ素晴らしい講義ってだけ?

俺は映画系の大学に在学して、そこでプロの脚本家の先生と知り合い指導してもらってるんだけどやっぱりシナセンの受けた方がいいのかね
0598名無シネマさん(東京都)
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2018/06/22(金) 22:18:09.47ID:oRRs623a
私みたいに地方で、独学でコソコソと受賞を狙って書いてる身としては、プロに直接指導してもらえるなんて羨ましい。

逆にどんな課題を出されたりして指導されてるのか知りたいです。。。
0599名無シネマさん(やわらか銀行)
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2018/06/22(金) 22:46:42.72ID:RKIwHTvY
コンクールの一次審査はスクールの人間がやってるみたいだから有利だよ
業界人がああいうスクールでゲスト講師やると小遣い稼げるんだよね
だから受講生はコネ作れる
ファンレターという形で連絡先を渡す女もいた
意外にそっちが目的でゲスト講師やってるのかもw
0600名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)
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2018/06/22(金) 23:36:14.79ID:gIUvsFln
id変わってると思うけど ID:n41eT2H6です
いつも全然人いないのに返信かえってきてうれしいw

>>598
20人くらいの学生が3グループに別れて、それぞれプロの先生に一年間、週一指導してもらうのが主ですね
ただプロといっても今現在も第一線で活躍してらっしゃる方は少なかったですが…
だいたい一年で30分もの、1時間もの、2時間もの一本ずつ課題として提出させられます
テーマやジャンルは基本自由
たまに「正月」とか「旅行」みたいなざっくりしたテーマを出されるくらいでかわった課題はないです
基本的に規定枚数書いてだせば単位もらえるんでほとんど指導受けない人もいましたね
指導内容は先生によって違いますね
ただ一言感想の人もいれば細かい文字でびっしりA4二枚分の講評(構成の問題点からシナリオから読み取れる人間的問題点についてまでw)をくださる方もいました

シナリオ論的な授業も何個かありますけど、シドフィールドの内容を丸々一年かけてやるか、映画を見せて先生がシナリオとは関係ない感想と自分の身の上話をだらだらしゃべる授業くらいであまり有意義なものはないですね〜


指導の具体的内容とか他の映画に関する授業の話もしたいんですけどあんまり長くなるとあれなのでとりあえずこの辺でw
質問していただければ亀になりますけど答えます〜


>>599
ああ、やっぱりそうなんですか〜
夏にでも受けにいこうかな…
うちの大学の客員講師にも女子学生ばかり指導する人がいましたよw
0601598です(東京都)
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2018/06/23(土) 08:26:25.68ID:YZvflhwB
>>600
説明ありがとうございますm(__)m

質問もオッケーとはありがたいです。
技術的な話も聞いてみたいですv

個人的にはどんな長文でも、ありがたく読みますので、
気が向いたらでいいので話したいことを是非( ̄ー ̄)
0602名無シネマさん(東京都)
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2018/06/25(月) 20:31:30.12ID:1jDflgH8
>>601
お言葉に甘えましてw

一番印象に残っている先生は技術的な話よりも「いい脚本を書けるようになるには人間として成長するしかない」とよくおっしゃっていました
小手先の技術は指導で身に付くが、核になる部分は自分が成長するしかないと
いい小説を貪るように読み、毎日いい映画をみて、それから人とたくさん話しなさいと

コンクールの審査なんかもやっている先生で技術的にはそれなりにいいものもあるけど胸を打つ作品がないともおっしゃってましたね

ですから今は脚本を書きながら人として成長できるよう修行中です(-.-)
0603名無シネマさん(dion軍)
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2018/06/25(月) 21:57:05.14ID:N9HN0Lsd
さる撮影監督の人からはとにかく小説を読めと言われたな
画を言葉にする想像力をつけるにはそれが一番だってさ
0604名無シネマさん(東京都)
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2018/07/21(土) 16:17:30.85ID:KIWzlKhv
やっぱりSF要素やファンタジー要素の強い作品はコンクールなどでの授賞は難しいのでしょうか?
円谷の「ウルトラを越えろ!」や「TSUTAYAクリエイターズプログラム」でSF作品の授賞をあまり見たことがないのですが…
やはりそのような要素がなくても面白いと思わせる(逆に言えば内面のドラマの強い)ヒューマンドラマが求められているのでしょうか

ちなみにウルトラとTSUTAYAは落ちましたw
0607名無シネマさん(dion軍)
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2018/09/02(日) 19:38:42.94ID:aPbf+Lql
ぶっちゃけ最新ニュースとか古今東西の文学を読み漁るほうが技術本よりためになる気がする
脚本家目指すくらい映画見てるならパターンは頭に入ってるだろうし
0610名無シネマさん(長崎県)
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2018/09/03(月) 22:26:51.16ID:8NhEbzPe
>>609
じゃあ何読んでるの?
0611名無シネマさん(やわらか銀行)
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2018/09/30(日) 12:32:48.10ID:TteOJO37
脚本コースでは、毎週のクラス別講義に加えて、高橋洋さん担当で全クラス合同の共通講義(土曜/全10回)も行っております。
ゲストを迎えての講義も行います。
今年度は、坂元裕二さん、田中幸子さんに登壇いただく予定です。受講申込は現在受付中!お気軽にお問い合わせ下さい
http://eigabigakkou.com/course/script/outline/?platform=hootsuite
0612名無シネマさん(東京都)
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2018/10/01(月) 13:07:13.76ID:U7RpADMI
シドフィールドくらいは読んどいた方がいいと思う
読んでから映画見るとやっぱり構成とか理解しやすい

セイブザキャットはおすすめしない
パターンを固めすぎてて初心者が読むとどつぼにはまる
そもそも作者がラズベリー脚本賞とかとってるし信用できない

>>606は一度パラ読みしたことがあるけど、体系的にシナリオの説明をするというより精神論とか細かいコツとかが主だった気がする
だいぶ前に読んだからあてにならないけど…
0613名無シネマさん(広西チワン族自治区)
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2018/10/14(日) 05:34:51.16ID:Dx/bsd6J
映画脚本系の書籍の有名所は大体集めて読み込んだ俺が結局支柱にしてるのはこの6冊

・シド・フィールド赤と緑(基本中の基本。尼のレビューじゃどっちかだけでいいとか書いてあるけどんなこたーない)
・工学的ストーリー創作入門(新刊。シドフィールドの本を更に分かりやすくしたかんじ。理論の基本に据えるなら一番良い気がする)
・ハリウッドリライティングバイブル(色々古さや理論のまとまりのなさも感じるがサブプロットの豊富な解説は他に無く一読の価値アリ)
・ザ・ストーリー(年末にフィルムアートから新訳で再販予定。目新しさはないがシドとマッキーの本はハリウッドの理論学ぶなら抑えとくべき)
・感情から書く脚本術(読み辛い上に内容は完全上級者向けだが物語作りに携わる人間は絶対読んどくべき)

あと上記の本で理論を学んで実際に映画脚本の分析をする時に

・3年でプロになれる脚本術
・スクリプトドクターの脚本教室 初級・中級篇

辺りを読んでおくと方法が学べる

上の6冊を読み込んで実際の映画を分析すればハリウッドの理論は大体わかるはず
新井一のシナリオの基礎技術とかもいい本だけど正直この分野はハリウッドのほうが圧倒的に進んでるし同系列で固めたほうが考えがまとめやすいと思う
SAVE THE CATシリーズはまぁ雑学として知っておく分にはいい

日本はとにかくアッチでは何十年も前から定本化してるこの分野の書籍が絶版だったり未邦訳だったりして遅れに遅れてたけど
最近ようやく出揃ってきた感じなので定番どころは抑えておいたほうがいい
0614名無シネマさん(広西チワン族自治区)
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2018/10/14(日) 05:44:07.94ID:Dx/bsd6J
あと、実際の作品を見て学ぶ時に選ぶ題材は、各書籍で例題として挙げられてるものと
『米脚本家組合選出の史上最も優れた脚本101』というものが発表されてるので、それを片っ端から見たほうがいい
大体書籍の例題作とも被ってるし、向こうの脚本家が好んでる「傾向」がわかるようになる

余談だが、日本は本当に脚本方面の層が薄い
プロの批評やレビューサイトでも脚本分析的アプローチのものはほとんど見ない
「脚本ガ〜」とか言ってても全然精査不足なものばかり
長い歴史の5chの映画板にも脚本を中心に語るスレッドって何故か無いし
0615名無シネマさん(茨城県)
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2018/10/18(木) 03:54:40.48ID:KnwY5lKS
とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

N22
0616名無シネマさん(やわらか銀行)
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2018/10/27(土) 15:30:40.44ID:uDxTkUHI
11/12 22:25-23:10
NHK総合プロフェッショナル 仕事の流儀
「生きづらい、あなたへ〜脚本家・坂元裕二〜」
0617名無シネマさん(埼玉県)
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2018/11/01(木) 09:55:38.07ID:ECEbxIZ7
>>616
情報アリガトウ!
0618名無シネマさん(埼玉県)
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2018/11/06(火) 18:58:02.41ID:Mhf+8An3
脚本家になる方法という本を図書館で読んでみたけど、万が一なったとしても脚本家で飯を食うのは大変だと思いました。まだ小説家の方が一発チャンスがあちこちにあると思います
0619名無シネマさん(千葉県)
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2018/11/07(水) 22:45:06.99ID:i/OT4S4Z
でも今はあまり小説は読まれないとか
脚本書いてテレビドラマや映画や舞台になったほうが、
より多くの人に自分の作品を見てもらえるのではないでしょうか
どちらが儲かるかはわかりませんが
0620名無シネマさん(埼玉県)
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2018/11/08(木) 06:49:08.26ID:VnvXCJtL
>>619
映画を最近観るけど、殆どが小説からですよね。まぁ小説家が多いから、そのぶんそこまでなるのは大変だけど。ちなみに脚本家になる方法の人もそのように書いてあったよ。

今の大半の映画は、小説とか漫画からだと。
そのような知名度の作品から映画を作成した方がリスクが少ないから良いみたいに書いてあったよ。もし読んでことないら図書館とかにだいだいあるから借りて読んでみてね。
脚本家関係の本はこれしか知らないけど
0621名無シネマさん(庭)
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2018/11/08(木) 09:18:10.05ID:J8p4jsTv
地方在住の新人がプロの脚本家を目指すのは難しいとPに言われた湊かなえさんが書いた小説が、ドラマ化や映画化されてるんだから、才能があるなら小説家のほうがいいんじゃない?
0624名無シネマさん(長崎県)
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2018/11/10(土) 19:57:28.03ID:lwP7iQTj
みんなの今後の計画とか来年の目標を教えてほしいな
0625名無シネマさん(庭)
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2018/11/12(月) 15:26:28.84ID:rX+RiNF2
師事してた先生には、自由に好きな話を書きたいなら小説家、自由はきかないけどそれでも脚本を書きたい(映画が好き)なら脚本家と言われた
当たり前の話っぽいけどw
0626名無シネマさん(埼玉県)
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2018/11/12(月) 18:56:31.27ID:gE6cmNqb
>>616
『最高の離婚』『カルテット』、数多の
ヒットドラマを手がける脚本家、坂元裕二。今回、初めて密着取材が許された。
心揺さぶる物語が生まれる秘密。半年間の
苦闘の記録。
『最高の離婚』『カルテット』など、
名だたるヒットドラマを手がける脚本家、
坂元裕二(51)。今回、「最初で最後」という脚本作りの現場に密着取材が許された。
カメラがとらえたのは、物語を作る上での数々のこだわり。3月に連続ドラマの執筆を休止すると宣言して以来、坂元は舞台脚本という制約の多いフィールドを選び、過去の自分を超えたいと、苦闘していた。心揺さぶる物語が生まれる秘密とは。半年間にわたる魂の記録!
0627名無シネマさん(庭)
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2018/11/12(月) 19:27:39.13ID:2RBTSkSv
仕事で見れんから誰か録画しといてくれ〜w

再放送とかあるんかな?
0630名無シネマさん(庭)
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2018/11/21(水) 18:15:20.53ID:Q7x4d8x0
映画脚本なんて書いたことないのに書いてほしいと仕事が飛んできたわ
脚本家に逃げられて俺みたいなしがないシナリオライターに飛んでくるとは余程受けてくれる人がいないのか
さて、どうやって書けばいいんだ……
アニメ脚本みたいなもんでいいんか
0631名無シネマさん(長崎県)
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2018/11/22(木) 09:15:23.28ID:n5Db41nG
カッコイイ
どうやってシナリオライターになったんですか?
やっぱりコネですか?
依頼の映画脚本って実写ですか?
役者はどのクラスの人が出るんですか?
0632名無シネマさん(やわらか銀行)
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2018/11/22(木) 18:05:30.95ID:xDFUn64E
第30回フジテレビヤングシナリオ大賞の結果、通信研修科修了の沖原佳世さんが、『笑顔のカタチ』で佳作を受賞されました!
おめでとうございます! また、今回の大賞は歴代最年少となる14歳の鈴木すみれさん
0635名無シネマさん(埼玉県)
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2018/12/08(土) 14:12:03.67ID:o8Hy9tVA
あなたのこれまでの人生は、もしかすると
これからあなたが書く小説のためにあったのかもしれません。その一作を書くためにあなたは生まれ、泣いたり笑ったりしながら
懸命に生きてきたのかもしれません。

その小説は、あなたにとってかけがえのない
作品です。もしかすると、多くの人々の心を
打つことになるかもしれない作品です。

その一作を、さあ、今から書き始めませんか?
0637名無シネマさん(東京都)
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2019/02/09(土) 22:06:07.18ID:aNZSNM8h
ネットでシナリオについて調べてるとビビって人のブログがよくひっかかる
この人、実績もないのにコンクールに応募する人間のシナリオ添削してるみたいだけどどうなの?
しかもそれなりの額で
全く信用ならないんだけど誰か実際に添削してもらったことある人いる?
0641名無シネマさん(東京都)
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2019/02/10(日) 18:52:29.12ID:f1xeoyle
言われて調べたら確かにブログに書いてあった
自称だけど

何度も何度もほぼ素人の自称シナリオドクターのブログがひっかかってムカついてたから勢いで書き込んでしまった、訂正します

>>640
俺はむしろビビっていう人間が信用ならないんじゃないかという話をしてる
0642名無シネマさん(空)
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2019/02/11(月) 20:19:54.11ID:4SD4tngt
みんな書いてる?今年の目標は?
0643名無シネマさん(東京都)
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2019/02/11(月) 21:05:16.10ID:aOY4WrEM
とりあえずヤンシナに出すようが今二稿
本当はもう一個出したかったけど間に合いそうにない
0646名無シネマさん(長崎県)
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2019/03/10(日) 21:46:39.24ID:Pzfwwqyv
だれだよシド・フィールドのおすすめした奴
訳悪すぎじゃね?何言ってるかわからんぞ?
0647名無シネマさん(やわらか銀行)
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2019/03/13(水) 15:06:58.43ID:HW3jB2jy
坂元裕二や岡田惠和などが書いてるレベルではドラマのクオリティは向上しない。
彼らが日本のドラマを低下させたんだよ。
もはや日本のドラマは低下するばかり。作家を育てる気がテレビ局には全くない。
コンテストは名ばかり。
0649名無シネマさん(やわらか銀行)
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2019/03/16(土) 04:37:54.58ID:SfjXUwpz
手っ取り早い方法は、活躍してる脚本家が手本にした映画やドラマ・小説を見ることだな

おまえらが好きな脚本家がいるとしよう。ソイツが何から学んだのかも研究するといい

有名な脚本家ならある程度はそういう情報が出てくる

例えば「トイ・ストーリー3」のマイケル・アーントは小津安二郎や高畑勲の映画から、「リーガル・ハイ」で有名な古沢良太は黒澤明をはじめ橋本忍の脚本した映画や向田邦子のドラマ作品に学んでいる

その真似をしろとは言わない。ただ、参考程度には知っておいた方が役に立つだろう
0650名無シネマさん(庭)
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2019/03/18(月) 19:27:58.27ID:AiqiQjmO
まあ過去の名作ぐらい観てて当たり前なんだけどね
その世界で戦う気なら
0651名無シネマさん(埼玉県)
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2019/03/19(火) 05:42:12.10ID:5QigRsNZ
同じ内容の作品は真似したと思われ使えないから、脚本家も小説と同じように、とんどん考えるのが大変になっていますね
0656名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/22(木) 12:37:11.86ID:3psOGs0g
【脚本賞対決(新海vs堀田)】

《新海誠》
・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞
・Cartoons on the Bay(イタリア)脚本賞

《堀田延(放送作家・脚本家)》
・無冠
(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。少女時代テヨン推し。)






(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0657名無シネマさん(茸)
垢版 |
2019/08/23(金) 14:14:44.96ID:yGZIDnTy
自宅に引きこもって脚本家って無理なん?
人が来るのはいいけど外出したくない
0659名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/24(土) 15:21:59.02ID:yXSSeFTq
堀田延さぁ、

ちゃんと新海誠に謝れ。
0660名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:23:46.88ID:yXSSeFTq
353 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ d54c-rPVV)[] 2019/08/24(土) 17:31:52.12 ID:EwurruG20


アフタヌーン連載のコミカライズが結構酷いことに驚愕、思わず怒りが・・・
作者が「うっすいストーリーをいっちょ俺が練り直してやるよ!」って言わんばかりに、帆高の家出理由を残念に
肉付け。
あとちゃらちゃらと陽菜宅に入り浸り。疲れたとか
言って寝っ転がるし。んで偶然穂高が持ち込んだMac
のスリープを陽菜が解除しちゃって、書きかけの晴れ女
記事を陽菜が目撃。次号以降亀裂がはいるらしいが、
そんなちゃちい二人の確執劇とかいらんから!
陽菜の「そっか」のシーンもだらだら会話劇に改変
されてるし。
作者の窪田さんよそういうのオリジナルでやってくれ。
この漫画みて映画みたいとは絶対に思わんわ。
0661名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:24:39.32ID:yXSSeFTq
↑「天気の子」の話。


勝手に登場人物の背景を深掘りすると
イライラされる時代。

今はね。
0662名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/25(日) 03:03:30.59ID:LEdQG8oM
コピーライター上がりだし、一応アメリカの脚本家協会登録してるから
自分キャラ作りとストーリーライン作るのは得意なんだよ
でも細かく調べたりトリック考えるの苦手で、書きたいジャンルがサスペンスなのに書けないで辛い
誰か一緒にお互いの欠点補いあって作品作らないか?
0663名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/26(月) 17:04:37.00ID:KOMrYvgk
順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
 *1 *43325 天気の子
 *2 *40799 ライオン・キング
 *3 *30067 劇場版 おっさんずラブ 〜L…
 *4 *25966 ONE PIECE STAM…
 *5 *22558 トイ・ストーリー4
 *6 *11971 ペット2
 *7 *11454 ロケットマン
 *8 *10357 二ノ国
 *9 **6799 ワイルド・スピード スーパー…
 10 **5770 ミュウツーの逆襲 EVOLU…
[2019/08/26 16:31 更新





もう7週目やけど1位やで。
0664名無シネマさん(茸)
垢版 |
2019/08/26(月) 21:58:24.22ID:H+wBfI5D
全然観たいと思わないな
0665名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/27(火) 03:44:49.12ID:7ILCHb+j
【脚本賞対決(新海vs堀田)】


《新海誠》
・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞
・Cartoons on the Bay(イタリア)脚本賞


《堀田延(放送作家・脚本家・新海アンチ)》
・受賞なし×
(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。韓国アイドルグループ少女時代のテヨン推し。早稲田大学除籍(最終学歴:高校卒業)。)


【勝敗】

《《《新海誠の圧勝》》》






(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0666名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/27(火) 03:45:25.67ID:7ILCHb+j
実名で他人を公に批判すると、一生、ついて回る。
0667名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/27(火) 04:41:07.68ID:7ILCHb+j
堀田延さぁ、、、


ちゃんと新海誠氏に謝れ。
0668名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/29(木) 03:46:16.68ID:cfya/IGP
【脚本賞対決(新海vs堀田)】


《新海誠》
・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞(『君の名は。』)
・Cartoons on the Bay(イタリア)脚本賞(『君の名は。』)


《堀田延(放送作家・脚本家・新海アンチ)》
・受賞なし×
(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。韓国アイドルグループ少女時代のテヨン推し。早稲田大学除籍(最終学歴:高校卒業)。『この世界の片隅に』のファン。)


【勝敗】

《《《新海誠の圧勝》》》






(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0669名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/08/29(木) 08:26:21.00ID:cfya/IGP
まあ、他人の悪口は言わないことだよ。










一生、逃げられない。
0670名無シネマさん(埼玉県)
垢版 |
2019/09/05(木) 17:33:47.25ID:UirSwOGt
先月の公募ガイドは、脚本家の特集をわかりやすくしていて良かったですよね
0671名無シネマさん(埼玉県)
垢版 |
2019/09/05(木) 17:39:25.42ID:UirSwOGt
先月は、天気の子、アルキメデス、ドラゴンクエスト、引越し大名と久しぶりに映画を色々みた。アルキメデスが1番良かったけど、人気がないのが残念。ドラクエは最後の
シーンに余計な事さえしなけりゃ最高だったのき勿体ないと思った。天気の子は雨の描写だけが良いだけだった。引越し大名は、役者の演技が上手かった。映画の内容は全く駄目だったけど
0672名無シネマさん(茸)
垢版 |
2019/09/05(木) 18:50:52.30ID:ai11M0gF
結婚できない男みたいな脚本書きたいのぉ
0673名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/09/08(日) 10:30:57.08ID:R+uZaubh
【脚本賞対決(新 海vs堀 田)】


《新海誠》

・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞(『君の名は。』)
・Cartoons on the Bay(イタリア)最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・アジア・フィルム・アワード(香港)脚本賞(『君の名は。』)


《堀田延(放送作家・脚本家・新海アンチ)》

×受賞なし×

(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。早稲田大学除籍(最終学歴:高卒)。『この世界の片隅に』のファン。韓国アイドルグループ少女時代のテヨン推し。)

【勝敗】

⭐《《《新海誠の圧勝》》》⭐




(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0674名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/09/08(日) 10:32:34.31ID:R+uZaubh
『天気の子』の脚本が理解できないってことは、
ありきたりの脚本しか書けないってことだよ。

最初から最後まで
一人称の物語だって気がついてたかい?

まさか本当に東京が海に沈んだと思ってる???
0675名無シネマさん(埼玉県)
垢版 |
2019/09/08(日) 14:18:32.53ID:YDISAMZW
>>674
いや天気の子は作者も内容ではなく、雨の描写に力を入れたからそこをみてくれといってたよ。内容とか以前に
0676名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/09/09(月) 03:01:16.09ID:78TehNpS
そんなことは言ってねーよw
0677名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2019/09/20(金) 06:38:06.93ID:Fl+CxwWZ
こういうスレは終われよ、脚本家になりたーい。小説ではムリだから脚本なんだろ
だっせえんだよ。脚本家舐めてるよ。さあ出かけよう
0679名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/09/21(土) 04:14:41.80ID:0ME5kRnJ
>>674


【脚本賞対決(新海vs堀田)】


《新海誠》

・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞(『君の名は。』)
・Cartoons on the Bay(イタリア)最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・アジア・フィルム・アワード(香港)脚本賞(『君の名は。』)


《堀田延(放送作家・脚本家・新海アンチ)》

××受賞なし××

(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。早稲田大学除籍(最終学歴:高卒)。『この世界の片隅に』のファン。韓国アイドルグループ少女時代のテヨン推し。)

【勝敗】

《《《新海誠の圧勝》》》




(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0680名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/09/23(月) 06:24:58.38ID:j+jAJRMY
>>674


【脚本賞対決(新海vs堀田)】


《新海誠》

・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞(『君の名は。』)
・Cartoons on the Bay(イタリア)最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・アジア・フィルム・アワード(香港)脚本賞(『君の名は。』)


《堀田延(放送作家・脚本家・新海アンチ)》

××受賞なし××

(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。早稲田大学除籍(最終学歴:高卒)。『この世界の片隅に』のファン。韓国アイドルグループ少女時代のテヨン推し。)

【勝敗】

《《《新海誠の圧勝》》》




(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0681名無シネマさん(埼玉県)
垢版 |
2019/09/23(月) 08:44:48.54ID:5td2Wzzp
小説家になれるような人は脚本家になれるけど、脚本家になれるような人でも小説家になれる人は限られているよね
0682名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/10/09(水) 19:19:45.54ID:ZSGK4RA3
>>674


【脚本賞対決(新海vs堀田)】


《新海誠》

・日本アカデミー賞 最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・シナリオ作家協会 菊島隆三賞(『君の名は。』)
・Cartoons on the Bay(イタリア)最優秀脚本賞(『君の名は。』)
・アジア・フィルム・アワード(香港)脚本賞(『君の名は。』)


《堀田延(放送作家・脚本家・新海アンチ)》

××受賞なし××

(※代表作「テラスハウス(フジテレビ)」。早稲田大学除籍(最終学歴:高卒)。『この世界の片隅に』のファン。韓国アイドルグループ少女時代のテヨン推し。)

【勝敗】

《《《新海誠の圧勝》》》




(参考)
堀田 延 @nobubu1
「あんなものアカデミー賞にノミネートして、日本の恥だと思う。」
(※2016年12月10日、新海誠作品『君の名は。』についてツイート)
0683名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2019/11/27(水) 08:29:16.48ID:aHhEayO4
なるほど
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