君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。
>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 63
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515323275/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>780
DVD買ったんですね
加納さんって途中まで脚本にクレジットされてたんだ
アナザーってどの程度、新海監督の意図が入ってるかわからないんだよね
(特に第4章) IMDb9万超えてた 10万まで後9500ほど
top ratedはアベンジヤーズがいきなり9位に来たので80位に落ちちゃったけど
同じ16年作品のダンガルさんと79位80位と仲良く並んでる IMDbで非英語映画が10万票って結構すごいからね
現在、最近の非英語映画だと、最強の2人に次ぐくらいの投票スピードだからかなり見られてる
このままの投票スピードを保てれば、ライフイズビューティフル、千と千尋の神隠しクラスになる
なにかと勘違いされてるけど、こうしてデータで見ると、英語圏(+仏、独、西、露等)の映画ファンには
結構見られてるんだなとわかる
それだけにデータを調べもせずに、主観で語る人は残念に思ってしまう
君の名は。くらい見られてる邦画は千と千尋の神隠しまで遡らないといけない
topの方はランク外になる気配はないね
非英語がtop入りするのは容易じゃないだけに、ユーザーには注目されているのかもしれない
もともとインド映画はIMDbから不正を警戒されているとはいえ、ダンガルは傾向が少しおかしい
アベンジャーズはアメコミ物の傾向的に一年で落ちると思うよ、 失礼、流石にアベンジャーズは4年くらいは持つかも
今後の動向次第だけど ライフイズビューティフルは音楽に統一感があって素晴らしいし曲を聞くだけでシーンを思い浮かべる
やっぱり総合芸術だから劇判がすごく重要なんだよね
あまり映画詳しくないからベタだけど
風と共に去りぬ
ラストエンペラー
スターウォーズ
BTF
ラピュタ
が映画音楽として好きだけど
君の名は。の三葉のテーマとカタワレドキとなんでもないやは何回聞いても飽きないし条件反射のように涙が出てくる https://youtu.be/0WuV0xA8kHQ
オマージュ凄い
これ見た外人がなんのオマージュか分かるのも凄い >>781
> DVD買ったんですね
なぜそれをw
特典盤3枚目あてでコレクターズエデョション、値崩れしてたもんで。
公式ガイドの加納インタビュー(p.82-83)みると、アナザーは、加納さんが
脚本でボツにされた素材を小説にしたと言ってしまっていいんでしょうね。
初稿ではからだの入れ替わりのコメディ要素を盛り込んだのに「作品の主題は
そこではない」とばっさりカットされたんで、第1章は思いっきり下世話に書いたなど。
第4章のトシキの話は、新海さんのシノプシスにもくわしく書いてなかったので
> 二葉との出会いから町長になるまでの物語を、僕がほぼオリジナルで作っていきました。 大澤 真幸『サブカルの想像力は資本主義を超えるか』(KADOKAWA 2018/3)
ttps://www.kadokawa.co.jp/product/321702000241/
(試し読みあり)
私たちは、資本主義“後”の世界を構想できるか?構想力を鍛える白熱講義!
...
有名作品を入り口にして、資本主義社会の“その先”を考える。
第一部 対米従属の縛りを破れるか
取り上げる作品 『シン・ゴジラ』『木村正彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』他
第二部 善悪の枷から自由になれるか
取り上げる作品 『デスノート』『OUT』『薔薇の名前』他
第三部 資本主義の鎖を引きちぎれるか
取り上げる作品 『おそ松さん』『バートルビー』他
第四部 この世界を救済できるか
取り上げる作品 『君の名は。』『この世界の片隅に』『逃げるは恥だが役に立つ』他
自分の理屈のために対象をつまみ食いして利用するという社会学者的な手口。
角川だから君。? だいたい、この人にとってサブじゃないカルチャーって何? >>790
若者の感性がどうのと語ってるわりには、どうみても若者に訴求したとは言えない作品も混じってるね
書評は読んでから
といっても[君の名は。の交響]もこのスレでも評判が悪かった事があるから、この手の本は読む気になれないという気持ちもある
社会科学系の学者はいまいち信用できない >対象をつまみ食い
まさにってかんじ
都合よく当てはめてるんだろうな 立ち読みですませたけど、新宿の某書店では評論部門?ベスト5に入ってました。
「読書メーター」のこの感想に感心。
ttps://bookmeter.com/reviews/71441706
タイトルがキャッチーで買ってしまったが、資本主義の議論はあまり噛んでこなかった。
「君の名は。」「シンゴジラ」「逃げ恥」とかの映画やドラマに潜む今の時代性の分析や
従来の普遍的なテーマと見せかけて実は違うよっていう分析が面白かった。
内容は薄いけど自分には丁度よかった。 >>791
「…交響」は映画みてない人も書いてるそうで、批判は当然なんだろうけど
国文学や日本史の人がなにか鋭い指摘してるとかかないのでしょか。
>>793 リンク訂正:
ttps://bookmeter.com/books/12667422
ちなみに >>523のバイリンガル版コミックは買ってみたけど
「リアルな日常英会話」と帯にうたいながら
そのままでは使えなそうなアンリアルな例文も満載。
This guy/girl and I are… switching!?
I want to be a boy … in my next life.
Can't you make me a hot guy in Tokyo!? >>794
やっぱり上野教授じゃないかな
公開されてないところも含めて良かったよ >>783
IMDb、ダンガルさんと入れ替わって79位に戻ってますね。
居心地がいいのか、ここのところ、すーっと79位だったんで、そろそろ上に上がりたいところだね。 君の名は。の元ネタ
古事記、うたた寝草子、稲村の火、 >>796
君の名は。はもう3~4ヶ月に1つしか順位は上がらないと思うよ
今年1月から、数年かけて少しずつ順位を伸ばす段階に入った
劇的に伸ばすとすれば、実写版公開の時かな
まぁ載ってるだけで十分なランキングではあるから、
順位はそこまで気にする必要はないかもしれないけどね >>783
IMDb、ダンガルさんと入れ替わって79位に戻ってますね。
居心地がいいのか、ここのところ、すーっと79位だったんで、そろそろ上に上がりたいところだね。 日本の社会学者はキワモノみたいな人が多くてね
まっとうな人は映画とか取り上げないわ
だって、社会問題いっぱいあるでしょ 宮台真司がおるやん
2016年にもジャンル問わず数多く映画評論してるよ チベットさんは「まっとうな人」の話をしているから別に矛盾はない 君の名は。も災害や恋愛や結婚しない社会問題を扱っているといると思うのよ。 君の名は。はそういう主張を抑制してるからいいと思うけどね
それだけに批評が難しく、実力差が浮き彫りになる もっともな指摘が来ちゃったぞ
【群馬】女子高生「”女子力”という言葉は日本特有。女性が家事を担当するという考えが根底にあるため、改める必要がある」と訴え★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525347603/ >>800
映画はたいてい社会と人間を描いているし、社会学者が映画評をしてもいいんだけど
大澤さんは対象をよく理解しないで、自分の方程式に代入するだけって感じなんで。
少なくとも愛はない。『ふしぎなキリスト教』でさんざん指摘されてた問題。
そういえば、試し読みの目次にもある p.16(第4部第2講)に
> 『君の名は。』では隕石が落ち、『この世界の片隅に』では、原爆が落ちる
とあって、これは >>748 >>112 の記事の論点と重なる。 >>801
宮台さんは、これ聞くとなんだかなぁという感じ。細かいとこうろ覚えだし。
ニーチェのヴァーグナー批判を持ち出してるけど、必要か?
【ネタバレ注意】新海誠ファンの宮台真司が語る映画「君の名は。」論
https://www.youtube.com/watch?v=oiq8t1kMFaY
社会学系ならチキのほうが理解してるし、信頼できるというか良識ある感じ。
【音声配信】荻上チキが語る「映画『君の名は。』における“震災以降”の描かれ方 - 2016/09/09
https://www.tbsradio.jp/71744 評論家の話を聴いてみたけど、このスレ住人の評論の方が遥かにましだなこりゃw
しかも名前間違えるわ、単にネタバレ話てるだけとか、震災に絡めて話を進めるだけとかもうね…
間違ってはいないけど、評論家は勝手な思い込みが強すぎだよ 宮台は、なんか難しそうなこと言ってるようで、実は検討違いで全く無意味な内容ばかりで萎える。
こいつの「風立ちぬ」の評は呆れ果てた。「君の名は。」も同様。
新海監督も、宮台のヒョーロン聞いて内心では苦笑してるんじゃないかな? そもそも社会科学って学者の地位が弱い気がする
というか信用がないのか(日本で顕著な実務と理論の分離の原因だろう)
法学部だったからなんとなくわかるけど、法曹は学者をバカにしてる節がある
>>812
そもそも評論家の類の君の名は。評論でまともなのを探すのが大変では?
(名義からして胡散臭いのが多すぎる)
海外の方が優良な批評が多かったと思う そもそも映画の評論なんて、このスレ纏めとけば充分だった。
それくらいこのスレのレベルは高い 日本の映画批評が残念なのは批評を批評する場が乏しいからだと思う
言いっ放しになって、批評家が制作者より上と錯覚してしまうんだろうな
もちろん、個別に見れば、良い批評家は日本にもいるのはわかる 社会学者はダメという論調になりつつあるので、よい例として
鈴木謙介(関西学院大学准教授)氏のブログを。
『君の名は。』と「蝶々結び」――結びの物語 (2016/9/04)
http://blog.szk.cc/2016/09/04/a-story-of-the-power-of-musubi/
社会学と民俗学の用語を使いつつも、わかりやすく分析し、
アニメやJ-POPにも造詣が深いという、ためになる文章。
謎解きでは、博覧強記で話題になったというこれとか。
『君の名は。』量子論や神話で見えてきた隠された意味とは?哲学研究者にきいてみた (2016/10/14)
http://world-fusigi.net/archives/8612162.html でもやっぱ、大ヒットしただけにこんなにたくさんの深い考察サイトがあっていいなあ
本当は他の映画も、相当するような深読みができるかもしれないのに、、、 >>817
観客の立場と言う視点が抜けているので、評論と言うより新海監督作品に於ける、君の名は。の分析だけど、
鈴木さんの分析は的を得ていると思った。
何故かと言うと、馬鹿の自分にも分かり易かったから(笑) >>818
ドキュメンタリーだけど、深く掘り下げると面白かったのは、アポロ13号かな?
映画では描き切れない、様々な技術的裏付けや、葛藤、アイデアが糞分厚い原作を読むと良くわかって面白かった。
だけど単にヒットした、ハリウッドエンタメアクション作品を深読みしても、大して深読み出来ない様な…。
これだけヒットして、様々モノをギッシリ詰め込んで、違和感無く見事に融和融合させ集束させた作品は、君の名は。以外に少ないのでは無いのかな?
それだけに考察評論も、実に様々なベクトルが有って面白い。
これだけ考察評論が楽しめる作品て、実は少なく無いですか? >>820
経験則上、自分のことを馬鹿という人は、人を馬鹿呼ばわりする人より
賢い人だと思ってます
アニメだと千と千尋の神隠しやもののけ姫あたりも結構考察はすごいと思う
海外評も充実してるし
あと、興行の考察もちゃんとしないとね レンタルでもずっと上位で息が長い成績。
ツタヤのランキング、アニメ部門9位(ブルーレイだと2位)
http://store-tsutaya.tsite.jp/rank/dvd_rental.html?r=W064
GEO 4位
https://rental.geo-online.co.jp/ranking/list-4.html
>>821
劇場公開8年後の2009年に出た、宗教学者・正木晃の
『「千と千尋」のスピリテュアルな世界』という本なんか
映画の全編をやさしくていねいに読み解いた良書。
正木さんはいまNHK-ETVの『こころの時代』に月一で
「マンダラと生きる」というシリーズに出てます。 >>820
ネガティヴなベクトルのもひとつ紹介。
アンチがつくった動画だけど、ただのアンチではなく、
リサーチしてあって編集がたくみなので一見の価値はあるかも。
Why I Hate Your Name (Kimi no Na wa)
GoatJesus 2018/02/06 [27:17]
https://www.youtube.com/watch?v=LrVzXQriMww
00:37 Part I: The "Romance"
08:08 Part II: The "Gender Politics"
15:28 Part III: The "Disaster"
19:22 Part IV: I Hate On Everything Else
絶賛を引用しつつ、ひたすらストーリーにいちゃもんをつけた内容で
恋物語、ジェンダー論、災害、あとみんな嫌い、という4部構成。
ゲイなのか性差の描きかたが嫌で、日本の学校でのLGBT差別にも言及。
この人は秒速が好きなんだそう。 >>823 のタイトルのネタになったらしいのがこちら。
弱点など指摘しつつも絶賛、というか依存症に?
https://www.youtube.com/watch?v=fU_ttBnN6P0
Why I Love: Your Name (Kimi no Na wa)
Gigguk 2017/10/16 [24:07]
06:10- それまでの新海誠は、風景はきれいだけれどテンポが遅すぎなことも
13:50- ボーイ・ミーツ・ガールの話に fantasy twist が加わって現代のおとぎ話に
16:27- サウンドトラックがすばらしい
20:38- この映画が無条件に好き。何度見ても感動しないことはない 嫌いな作品を30分も語れるってすごいよね
最近の作品だとムーンライトやララランドとか凄かった
タイタニックやフォレスト・ガンプには未だにすごいのがいるw おもにOPだけを解説した労作
What's in an OP? - The Heartbreaking Beauty of Your Name
Mother's Basement 2017/04/29 [16:31]
https://www.youtube.com/watch?v=oikCyrqFLso
06:20- 雑踏のなかに三葉が隠れているかも説を展開
08:45- 瀧が渋谷を歩いているシーンがあると指摘
11:24- ふたりの運命の伏線をコマ送りで分析
12:06- 瀧のマンションから三葉の家へのズームを賞賛
最初で触れている My Anime List では現在総合2位 (Score 9.19)
https://myanimelist.net/anime/32281/Kimi_no_Na_wa
以上、自動生成の日本語字幕もあり(Why I Hate..はとくに低精度ですが) 新海誠@shinkaimakoto
大成建設の新TVCM「シンガポール」篇 を制作させていただきました。明日5月6日から日本テレビ系「日曜ドラマ」の『崖っぷちホテル!』(毎週日曜22時30分 - 23時25分放送)時間内にて放送開始です。音楽はスキマスイッチさんの「 ミスターカイト」、声の出演は長澤まさみ先輩! ぜひご覧ください! 新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
映画作れよw >>828
監督…奥寺先輩だと思いますがw
長澤まさみさんは監督より年下ですよねw >>828
録画予約した
スキマスイッチの新曲に以前コメントしてたのはこれだったのね >>828
君の名は。の着想は、直前に手掛けたZ会CM「クロスロード」だったので、
次回作の何かしら関連あるかも知れないから注目だな。 ふと思い出したが、新海監督は君の名は。公開後のコメントで
「待って貰っている仕事がありまして・・」と言ってたけど、大成建設のCMのお仕事だったんだね。 しかし大成はリニア談合でいろいろあるんじゃないのかな >>838
いやネタでと思ったけど、金額的に無理か… 地元からすりゃあの新海誠の実家の土建屋と知られてるだけでもう宣伝する必要ないだろうな 実は君の名は。に監督も出演してる。
テッシーとしてw >>837
> 新海監督は大成建設のテレビCMも手掛けているが、ご実家のCMは?
> ***
> いやいや、CMを出す会社じゃありませんし、新海監督にお願いなんて……。
「君の名は。」父が語る新海誠監督 “家業を継がせるつもりでした”
映画週刊新潮 2016年10月13日神無月増大号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/10120559/
新海 誠 監督の最新作「君の名は。」を新津組は応援しています。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/news/post-23/ >>842
そう、テッシーは監督の分身で、糸守の平賀源内みたいな活躍をするのもなんか納得。
サヤちんに語った地元拘束感も本人の経験から来てるんでしょう。
高額PCを買ってもらったというし、テッシーの部屋も監督の実家の自室がモデルかも。
ただ、御曹司にしては建設業界の描きかたがきついというか。町の行政と癒着してるし。
「君の名は。」新海誠監督の意外な正体 本名を名乗らぬ理由とは - 2016/12/4
http://news.livedoor.com/article/detail/12369662/
長野県の建設業界売上ランキング - 27位 新津組
https://www.ecure.co.jp/new/content/about/trend/ken/cont03.htm >>845
成る程。
現実の建設業界に一言、何か言いたかったのとか?勘繰りたく成りますね
監督自身がテッシーだとすると、高校時代の美しく可愛いマドンナ三葉は、東京のイケメン瀧君に取られてしまったのでしょうかねw
(ゲス顔)
長野スレンダー美女多いし(個人的感想です)
岐阜は可愛らしく胸が大きいw さっきから見てるけどもう放送されたのかな?
気づかなかっただけ?? ドラマ開始26分くらいだったかな?あったぞ
声は誰だろ? >>850
え!?見てたはずなのに気付かんかった…
ということでチャンネルチェンジ
来週録画するかな 長澤まさみかTwitterにあったのに忘れてた
ついつい声優かと思って聞き覚えないってなってしまった
長澤まさみだとしても先輩の時とも少し違う声だし やばいかなこれ。
ttps://mobile.twitter.com/miyus0903/status/993130903948836864/video/1
30秒にドラマがつまってて、コマ送りでも耐えられそう。
綾乃のふるさとは函館? >>847
その組み合わせあるかもね。
視点の映画的なカメラワークとかやっぱ新海監督らしかった。
次回作も若者向けエンタメだろうから、若者に人気のあるバンドの可能性も高い。 青春を運ぶ、ってのが実に青臭い言い回しだけど好きだわ
新海らしいというか
CMの舞台はシンガポールと函館らしいけど新作映画の舞台も北海道だったりして 大成建設CM:「シンガポール」篇(公式)
https://www.youtube.com/watch?v=RNc2l9SNPOk&feature=youtu.be
東南アジアの貿易・金融の中心地であるシンガポール。
国の中央部を南北に縦断する地下鉄トムソン線建設工事に携わる一人の女性技術者が
故郷の同級生に想いを馳せながら、未来に向かっていきいきと仕事をする姿を描きました。
声の出演:長澤まさみ
監督・絵コンテ・演出:新海 誠
キャラクターデザイン・作画監督・作画:土屋堅一(君。作画監督補佐)
音楽:スキマスイッチ「ミスターカイト」
アニメーション制作:コミックス・ウェーブ・フィルム スキマスイッチとのコラボミュージックビデオもすげーよかったw
これもやっぱ新海が編集したのかな CWFがハオライナーズとコネを作ったことで次回作は中国市場においてテンセントからも支援を受けられるといいな
次回作のキャラデザ・作画監督だれになるかはわからないけど超一流クラスを連れてくるのは間違いないだろうからその人との化学変化も楽しみだ 日本以外では一番稼いだ国だしワールドプレミアやるくらいはありだと思うけどね
できればロスでまたやって欲しいけど
中国と韓国では日本とほぼ同時に公開するくらいの頑張りは欲しい 中国はコネができてるみたいだし、なんとかすると思う
(だだ、中国市場は自国志向が強くなってきている気はする)
韓国はどうだろう?
君の名は。自体がかなり例外的な措置だったからね
個人的には実写版次第ではないかと思っている 世界興収の約23%にあたる約95〜96億円(5億7662万4000元=$83,678,210@mojo)が
中国だけど、配給権は買い取り方式だったそうで、日本側にはいくら入ったんだろ?
>「この映画は配給権を取得した買い取り方式だ。買い取った会社がもうけたのであって、
> 日本人はもうかっていない」との意見もあった。
> 分配率を定めたレベニューシェアでの公開だったらよかったのだが、
> 日本映画には中国でそこまでの実績はまだないゆえだろう。
「君の名は。」中国で上映終了、興行収入95億円=中国ネットからはさらなる日本アニメの上映を期待する声 (2017/2/05)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170205/Recordchina_20170205031.html
「君の名は。」中国で大成功の裏側 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/03/news066.html 君の名は。は単純な買い取り方式ではなかったんじゃなかったかな 次の邦画につながればそれでいいよ
問題はその「次の邦画」が新海監督作品以外見当たらないこと 大成建設のCM見たら否が応でも新作への期待感が高まるわ
東京が舞台なのは確定してるけど他の地方都市も出るかな なんか新海作の料理動画がTwitterでバズってるな
どの作品のだ?今回の大成建設の? >>875
これなら言の葉と君。では
ttps://mobile.twitter.com/_RUIKA14_/status/993095653390663680/video/1 とくにタカオのオムライスはんまそう。
>>872
ソースがレコチャイばかりだが、契約内容はもちろん、売却額も非公開なんだろか。
元・米ドル・円のレートの差のせいか、興収が96億超と報じてる記事もあった。
外国映画の公開期間は原則1か月ってのも知らなんだ(特例で2か月に延長)。
> 日中関係の悪化を背景に、2006〜15年の10年間は日本映画が劇場公開されることは
> ほとんどなかった。しかし16年には、計11本の日本映画が中国に上陸。
> 15年に公開された「STAND BY ME ドラえもん」の記録を抜き去り、
> 日本映画としては歴代最高のヒット作となっている。
ttp://www.recordchina.co.jp/b160528-s0-c70.html
中国ではジブリ作品も未公開?
「宮崎駿監督の作品が中国で上映されれば、この興行収入をすぐにでも超えられると思う」 次回作のアーティストは誰と組むんだろうか
若者人気で言えばワンオクとか? >>878
「君たちはどう生きるか」が公開されるだろうからほんとに超えられるかどうかお手並み拝見だな
ちなみに千尋が当時中国で公開されてたとしても君の名は。ほどの興収を稼ぐのは無理だったろうね
当時の中国のスクリーン数は今の10分の1以下だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています