韓国映画総合 34
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埼玉ワッチョイさんと空アークセーさんも、この際だから歴史的和解したら良いのに。パンムンジョムで握手。ね。 ウディーネで「1987」が最高賞(金賞)と観客賞、「軍艦島」が銅賞。
銀賞は上田慎一郎のゾンビ映画「カメラを止めるな!」
商業大作に芸術的にもクオリティーの高い作品が並ぶ韓国映画と、
気を吐いているのが低予算のインディーズ中心の日本映画と、
現状がよく現れた結果だったね。 現状を表してるとは思いますが、受賞はロビー活動だと思いますよ どうやって観客賞をロビー活動で受賞すんの?
劇場のロビーでお客さんに金でも渡すの? >>85
wwww
そうそうwロビーでトッポギ配ったりねww インチキという意味でロビーと言ったわけではないです。ロビーは認められた活動だし、プロモーションですから。受賞できてるということ自体が韓国映画の勢いを感じますね。事前に前評判を高めるプロモーション為に露出を高めたり、現地マスコミにアプローチしたとは思います。 シネマート中心にした韓国映画しか観てないから片寄ってるのかもしれないけど
観る映画観て映画にグィファとオダルス出て来まくる!
(操作された都市ではあれがグィファと気が付かなかったけど)
ユヘンジは主演クラスだからなのか良く観るけど‥。
犯罪都市面白かった
同じ列のおばあちゃんたちの話し声が頭来たけど。
あの三人の二人が瑛太と三又又三に見えた 刑事やヤクザの中イス組のボスの人が1番若いのかよ!37歳! 日本映画でどれ観てもリリーフランキーが出てる(ような気がする)ようなもんだろうw
実際には、どんなにたくさん出演している人でも、年間にせいぜい5,6本だから、
商業映画の全体からすれば1割も出てはいない。ふたりのどちらかが出演している
ケースでも5本に一本くらいだと思うけどね。 ふと思ったのが、K-POP大量輸出してる割りに見かけそうで見かけないのがK-POPアイドル出演スイーツ映画
猛烈に売り込みかけている東南アジアに大量輸出できそうな気するけど
韓国の10代20代の娯楽映画って何だろう? 10代は勉強忙しくて映画なんか観てる暇ないでしょ。
20代は主要な映画観客だから国内興行成績≒20代の観ている映画。
演ドルたちの進出先は映画よりTVドラマが中心では? 少なくとも映画に関しては
日本と韓国でちょっと差があるかな‥。
もちろん日本にも面白い映画多いけどさ >>93
映画に関しては日本映画は国内でペイすることしか考えていないから
追いつく気は毛頭ないだろうね。 俺が韓国映画に出て来る様な韓国財閥の大物だったら、料亭の個室に日本芸能界のプロデューサーを呼び出して、素人に映画を作らせろと圧力を掛けるな。日本映画のクオリティーが下がった方が韓国映画の市場価値は高まるからねw そんなことしなくても既に映画のレベルも市場もどうにもならないほど差がついてるわ
日本では映画なんてマニアが観るもんで大半の人間は興味ないからな
ガンガンCMやってるハリウッド映画とイケメン俳優が出てる映画以外目に入らない >>88
チェ・グィファは苦節云年只今ブレイク中だから、これからしばらく韓国映画見ると
また出てるって感じになるんだろうな。
犯罪都市はマブリー扮する熱血荒くれ刑事&その尻ぬぐいする気のいい班長ってバディで
数作は続編作れそう。 >>92
なるほど。
20代主要なのにあれだけ幅広い作品作れるのは羨ましいな >>77
きみは中国の国名が日本の和製漢語からの引用だってことも知らなそうだな
中国の国名の中華人民共和国の「人民」「共和国」は和製漢語なんだよ
北朝鮮の国名の朝鮮民主主義人民共和国の「民主主義」「人民」「共和国」も同じ
「共和国」の国家元首を意味する「大統領」も和製漢語だよ
君たちの国の大統領が悲惨な死に方ばかりするのは
日帝呪いの鉄杭じゃなく、「和製漢語」の呪いかもね(冷笑) >>97
まったく君の言うとおりだ
超能力者を見ると、韓国映画のレベルも市場も、AKIRAの足元にすら及ばないほどの
クズというのが良く分かる >>100
全く反論になってないんだが
「大学が和製漢語である根拠を示してみよ」
これでいいかな >>102
>>100に根拠なんかしめせないよw
完全論破するために、先に大学が和製漢語じゃない根拠先にしめしちゃいなよ >>98
調べたら事務所移籍してドンソクと同じになったらしい
>>94
このちょっとはかなり深い‥。 >>98
チェ・グイファは確かに出まくり。
最近話題の映画にほとんど出ているような。
苦節〇年と言えば「アシュラ」の棒切れことキム・ウォネ。
巧い役者だな、と感心してぐぐったら最近は話題のテレビドラマ出まくりなのね。 ドラマのシグナルに出てるね。いい味出してるのに見せ場がなくて残念。
一方チョジヌンは美味しすぎる役どころ。 チョ・ジヌンも芽が出るの遅い苦節系俳優だったもんね。
バイプレーヤー枠でいくかと思いきや、痩せてしまうわ
渋かっこいいスターになっちゃって、ちょっと寂しいw amazonで1000円程度で売ってる。買っちゃおうかなw >>107
ドラマの話で恐縮だが、ソル薬局の息子たちで演じてた役が割と好きだったので
映画で見掛けると「どうしてこうなった」という気持ちになるw 未汗党の若いのが売れないアイドルと聞いて切なくなった 不汗党?
イム・シワンはもう随分前から実質的に「元アイドル」で俳優が本業だね >>113
元アイドルか
ある意味売れなくてよかったか >>115
悪女見て「韓国ならではの恨が」って適当過ぎる
韓国映画レビューで恨がどうこう言う奴にまともなの見たことがない シワンそこまで売れなかったアイドルではないような
それなりの知名度は前からあった気がする
不汗党観たらますます除隊が楽しみになった ダンシングクイーン、ベタな展開だけどやっぱ面白いな。
大好きなファン・ジョンミンとオム・ジョンファ。
間違い無しの組み合わせ。涙が出ちゃった。 >>117
わかる。っていうか調べるとわかることなんだけど恨=うらみって意味じゃないのに
日本人的感覚で字面通りにうらみって意味と勘違いして語る系
まぁあるあるだけどさw >>117
外国映画レビューあるある
韓国映画らしい残酷描写が〜、フランス映画らしいなんちゃらが〜、さすがイラン映画らしく〜
とかこういう国で映画をまとめちゃって意見を言う人
こういうのはだいたいおしゃれぶってるだけだから読む価値はない
>>121
恨=うらみ ではあるんじゃないの? >>123
それ著者のせいですっごい嘘っぽく見えるんですけどw 筆者はウヨから親韓派呼ばわりされているくらいだから信用できるのではw >>117
多くの日本人は、抗日映画から臭う韓国人の苦悩、敗者の歴史をたどった
民族の根深いコンプレックス、すなわち恨の思想、それ自体にすら気づかない
だから、韓国の恨は、韓国人本人に語ってもらいましょ(笑)
『日本はない(邦題:悲しい日本人)』 田麗玉の著書より抜粋
【羨望】
『日本人にまじって我々も楽しく食事をした。冷たいビールや、
韓国から空輸した貴重な焼酎まで飲み回しながら「花見」をした。
楽しそうに輪になって談笑する人々、日本茶をおいしそうに飲みながら
実に平和に土曜の午後をすごす、これら沢山の人々。
まことに絵のような光景だった。映画みたいに……』
【嫉妬】
ところが私には、何ともいいようのない憤り、裏切られたような気持ちが
湧きおこってきた。一向に訳の分からない感情だった。
公園を後にした時、仲間(同胞)の一人がいった。
「私たちにあんな悪いことをしておきながら、どうして日本人だけが
こんなに幸せに平和に暮らせるんだ?……」
【憎悪】
呟くような彼のことばに、皆一斉に「ああ」といって互いの顔を見た。
そうだ全く。世界で最も残虐な植民地支配をした悪魔のような連中が
どうしてああも平和な顔をして、こんなにいい暮しができるんだろう。。 【攻撃・精神安定】
「まるで白鳥の仮面を被った黒鳥だな。この公園は、いってみれば白鳥の湖・・・」
冗談半分で話しながら帰る我々は皆が皆同じ憤りを感じていたらしく、
そのことが私の怒りをやや静めてくれた。
この【攻撃・精神安定】の部分は、「日本のソメイヨシノは韓国起源」と
大ウソを吹かしまくってオナニーする、醜く、うす汚い現代の韓国人の
精神異常感覚と全く同じだよね。
今まで、そしてこれからも永久に消えない日本への劣等感と嫉妬とひがみ
それが大韓民国建国以来の恨 恨の事をわかってない。と言っている人たちに是非、恨についての解釈を教えて欲しいな
どうも日本人の感覚だと、恨の最終地点は僻み、うらみ、他者への攻撃の免罪符になってしまう >>129
韓国のニュースで、息子が受験に失敗したからと言って、母親が、校門に掴まってオイオイ(きゅうりじゃないよ)泣き崩れてる動画を見たことがあるんだけど、ああいうのが「恨」なんじゃないかと思ってる
悲しみを怒りにぶつけたいけど何もできない無力さというか
お化けがうらめしやーって言ってる感覚
でもそれってまさに日本語で言うところの「恨み」とまあそう大差ないじゃんって思っちゃう 自分は日本よりもうちょっと「温度」や「深度」がはっきりしている感じと思っている
熱さだったり冷たさだったり深さだったり
あと長さも
兵役行くとちょっと雰囲気変わっていい
タイミングが難しいけど 恨=恨みっつーより「解けない・ほどけない思い」「心の色んな感情がもどかしく
ぐちゃぐちゃになった葛藤」とかそんな感じってあのヤン・イクチュン(!)が
なんか説明してたの覚えてる。あーなるほどと思ったっけ。
ま、それが一番フィットする。 >>129>>132
そこまでは解る。問題がその次なんだよね
その形容しがたいぐちゃぐちゃの感情を自分の中で消化せず、相手にぶつけてしまう場合
これも恨の範疇に入るのかな?
例えばだけど>>130の受験に失敗したお母さん
無念さのあまり他の合格者した他の子供に対し恨を抱き、いつしか恨みへと変容してしまう
合格した子からすれば、全くいわれのない事になる
>>126のお花見の例なら、行き場のない感情がお花見を楽しんでいる人に対して既に憎しみ、恨みの感情として向いてしまってる 日本的には「呪い」の方がイメージ近いじゃないか?韓国の「恨」って それは最近使われる意味の「呪い」であって呪術のほうじゃないよね
それならなんとなく分かる そろそろ映画の話に戻したいが、ネタがないw
カンヌにファンジョンミン兄貴が「わるいやつら」「群盗」の監督と一緒に
新作ひっさげて行ってるけど、監督が一番垢抜けてて笑ったw
作風と違って地味なオタク男子みたいな人だったのに。 韓国は若い俳優ポンポン出てくると思ってたけど最近はおっさん俳優の映画ばっかり日本に来る >>133
漢字で書かれていることから、恨が韓国(朝鮮)固有の言葉ではないことがわかると思う。
漢字語だということは、漢字の読み書きのできたインテリ層が使った概念だということ。
日本でも元は仏教用語から転じて普通の人が使うようになった言葉などがあるけど、
ああいうのと同じような言葉なわけだよ。
演歌に怨歌という字を当てることがあるけど、うらむというやまと言葉の意味と怨歌の怨という字の
意味は違う。日本語では漢字に訓読みと音読みがあってふつうは同じ意味として用いるので、
本来、漢字で書く言葉とカナで書く言葉の意味は違うってことを日本人は意識しにくいが、
漢語由来の言葉には、簡単にカナで翻訳しきれないニュアンスがある。学術用語みたいなもんだね。
恨の話のときにはいつも「風の丘を越えて 西便制」を観ろと言うことにしている。なぜかというと、
この映画には、恨がないところから恨を得て、さらにそれを乗り越えるという3つの段階が示されているから。
朝鮮の伝統芸能のパンソリの話だから、概念として理解するにも都合がよいし、人の生活との
関わりからも理解することができる。能楽師を主人公にした映画から幽玄の概念が学べるようなもの。 韓国映画を観てきた感想でいうと、アクションもバイオレンスも涙も怒りも喜びも日本の1.5倍。
この生理的大盛り部分が”恨”じゃなかろか。 何度でもいうけど、映画ごときで国まではわからないさ アイドル出演映画って言えば最近だと2PMテギョンの
時間回廊の殺人とか
スジの建築学概論なんかもあるけど
スジももうほぼアイドルというより女優扱いかな アイドル出演映画なんて80年代だってあるけど、今は映画やドラマよりK-POPが
エンタメの主流だってところが違いなのかな。主流だから雑魚レベルのアイドルでも
仕事が来る。 「エンドレス 繰り返される悪夢」という映画は面白いですか?
レンタルでジャケットを見てから気にかかっています。 韓国中国の俳優って海外の授賞式でも堂々としていてアイデンティティを感じる >>148
韓流スター系でもなくタクシー運転手のような社会派
でもないから仕方ないね
マ・ドンソクの大暴れが見たくて劇場に行く物好きはそうそういない 韓国映画すげえと思わせるのは処刑方法。
セメントをごくごく飲ませたり、犬をけしかけ生きたまま食わせたり。 >>150
同意
今公開中の邦画ノワール観たんだけど韓国ノワールで免疫つき過ぎたのかグロく感じない自分がいた >>153
「ザ・キング」でしょ
そんなにグロテスクな描写はないけど 犯罪都市を視聴覚室レベルのスクリーンで上映するなんて犯罪だわ シネマート新宿はスクリーン1以外見る価値無いとあれほど KPOPの宇宙少女というグループにラミランにそっくりな子がいる。きっと15年後にはラミランの後釜として映画にドラマになくてはならない個性派名脇役になるよ。15年後に答え合わせしましょう。 今回の審査委員の感じだとちょっと難しいんじゃないかな?って思う
バーニングも他の作品も観てないんだけどさw スティーブ・ユアンが尊敬する俳優でシークレットサンシャインのソン・ガンホをいつも上げていて
ポン・ジュノがイ・チャンドンに紹介したらしい >>160
似てるよねw角田さんに狸顔をブレンドしたような
韓国のシュワちゃん、スタローン枠になりそうな
レイジング・ブルーも救出アクションっぽいし いい若手が出てきたと思ったら兵役で消えるの繰り返し 実はじゃないけどよく脱いでるチョ・ヨジョンを勧めておく バーニングがカンヌで受賞するかもしれんのに韓国人はスティーヴン・ユァンに言いがかりつけて叩いてる場合かっ! 「サスペクト哀しき容疑者」をレンタルで観たが期待以上に面白かった。
アクションとカーチェイスがてんこ盛りで、
それをたくさん人がいる地下鉄の階段や路地でやるのが良い。
追われる男と追う男の男気溢れる友情には泣かされた。
役者は皆好演だが悪役の室長は特に憎たらしくて良かった。 https://i.imgur.com/GWLfTqD.jpg
韓国の作品と思うのですが、詳しい人いたら
詳細教えて欲しいです。チマチョゴリが好きです。
AVとかだったらスマソ >>175
随分前に見たんで記憶が薄いけど、あの室長は「哀しき獣」で
バス会社社長の人だったような。
ま、とにかくソウルの裏路地や坂道をどうやって撮影したん?っていう
レベルのカーチェイスが凄く印象的でおもしろかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています