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君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
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0001名無シネマさん(関西・東海) (ガラプー KK1f-PgW4 [2cG1iOB])
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2018/05/12(土) 20:58:45.20ID:i9Irsdd9K
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
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君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。

>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する

前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 64
映画一般・8mm (2ch)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0307名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/25(金) 21:36:15.70ID:IKbkQQX/0
>>304
君。のおかげでアニメ全体の売れ行きが伸びて、市場が拡大されたもよう。
昨年来、各国Amazonで新海旧作や細田作品が売れていて、レビューも急増。
自分もそうだけれど、日本アニメの視聴習慣がなかった人が参入している感じ。

そういえば英尼で君。DVD & Blu-ray が二冠達成中。
トリガーは5ポンド値下げか。
Anime #1
World Cinema #1
https://www.amazon.co.uk/dp/B01N5ELL3Y
0310名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/25(金) 22:26:01.91ID:IKbkQQX/0
ドイツ公開17週目で10万人突破。
8人の週もあるけどw 月末は屋外上映で上乗せ。
Blickpunkt:Film mediabiz
http://www.mediabiz.de/film/firmen/programm/your-name-gestern-heute-und-fuer-immer/charts/166638

ドイツの君。ヲタ
ついにコンプ! Endlich komplett!
Daniel@Dayjay
https://mobile.twitter.com/Dayjay/status/997505926323167236
0314名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 825b-Ez7N [125.194.19.18])
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2018/05/26(土) 17:05:00.10ID:D43LuwFq0
是枝監督はさておき新海は少女漫画大好きだろうね
特にSF系は影響受けまくってそう
萩尾望都や彼氏彼女の事情とかは確実かな
僕の地球を守ってに至ってはほしのこえの時にトレスしてるしな
ポエミーなモノローグは少女漫画から引っ張ってるんだろうね
0316名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/26(土) 20:27:20.71ID:HiJrbc/f0
>>275 >>276
前スレ>421で番組の画面から書き起した、創作日誌からアナ雪の感想。
>>>
2014/07/16
 「アナと雪の女王」を観た。素晴らしかった。すこしも退屈させない。
タイトな構成で、でも見やすい。
 なによりも会話の軽快さ。全編に散りばめられた上品で軽いギャグ。
特にシーン切り替えをギャグで締めているので、「筋立てを消化していっている」感がない。
見習わなければならない。ラブコメ!
 また、冒頭の美しさ。これは重要。
入れ替わった状態の少女から初めて<ママ>、糸守町の美しさを強調するか。
壁のような山肌、清浄な空気を通して過剰なくらい青くカラフルだったり。
あるいは、同時に東京の美しさも極端にやるか!
>>>
0318名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/26(土) 20:57:48.02ID:HiJrbc/f0
>>314
好きなものをリストアップしてるブログがある。
ただし、話に出ただけのものと強く影響を受けたものが同列に扱われているので要注意。

新海誠が影響を受けた・好きな作品 (2017/3/16)
https://blogs.yahoo.co.jp/d_hero_diamond_guy/14845978.html?__ysp=44OW44Os44Kk44Kt44Oz44Kw44O744OQ44OD44OJIOaWsOa1tw%3D%3D

注目すべきは「月刊 MdN」のインタビューで触れている「ブレイキング・バッド」
>>>
それと「今っぽい映像にする」というのは、常に思っていますね。
今回、絵コンテを書いてる最中に見ていたアメリカのドラマ
「ブレイキング・バッド」に相当影響を受けています。
時間の使い方や時折挟み込まれるMV的な音楽との融合、タイムラプス表現など、
今の優れたドラマの映像表現を取り入れよう、と。
>>>

> えっ!? 「君の名は。」が影響を受けた作品は、ハード過ぎる犯罪ドラマだった!
というまとめサイトもあり。
0321名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/26(土) 22:11:40.10ID:9frr9rTS0
>>316
と言うか、監督は「映画は話を見せなきゃいけない!」と言うありがちな考えより、
君の名は。が初のメジャーデビューと言う事もあって、お客さんの気分になって「どんな映画が観たいのか?」と言う部分をとことん考えたんだろうな。
とにかくお客さんの気分が乗る映画と言う事を考えたら、
とにかく音楽に乗せて美しい映像に乗せて・・と言う感じで、MVやミュージカル的にどんどん近づいていく。
まあ、君の名は。で付け焼刃的にやった訳でも無く、
言の葉の庭ではED曲「Rain」そのものが映画のテーマにもなってるし、音楽と映画の内容が一体化してる。
CMクロスロードでは監督自身が作詞までして、より音楽との関わりを深めている。
流れを通してみれば、音楽と話の融合が極めて強い君の名は。への道が繋がってるんだよなぁ。
・・CMも含めて、新海監督のこれまでの経験を知ってれば、違和感無いんだろうけど、
所謂、普通の映画的なものじゃないと納得しない人たち(所謂、日本の業界人)は自分たちの常識と異なるので、
とりあえず否定する人も多く出たんだろうな。
そもそも映画なんて、人々の共感を呼べれば、何でも手段取っていいんだけどね。
出身がアニメーターでもなく映画畑でも無い、アウトサイダーの新海監督はそこら辺柔軟に考えるよね。
0323名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/26(土) 22:32:07.30ID:HiJrbc/f0
>>319
現代的ではないというか、下世話にならないように、またテーマである
逢えるはずのないふたりの恋と奇蹟の再会というテーマがぼやけるから削った。
脚本から排除された加納さんが、ボツ素材を本にしたのがアナザーサイド。

これは作品の品格を保つことにもなった。
格調高いとまでは言わないが、古典のような格を感じさせる。
世界中で抵抗なく受け入れられている原因も、そこにある。

>>316の ポイント「タイトな構成」「会話の軽快さ」「上品で軽いギャグ」は
テンポのよさとともに、過去の新海作品にはなかったものなんだろう。
下品なギャグは体質的にもいやなんだろうけど。
0324名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/26(土) 22:45:19.88ID:HiJrbc/f0
『とりかへばや物語』にも数世代にわたっていろんなパロディがあって
アナザーサイドみたいのとか、かなりエロいのも回しよみされてたとか。
平安〜江戸の二次創作。原作にもセクシュアルな描写があるだけに。

そういえば、平安朝では、人がだれかに恋する理由を「前世からの因縁」と
考えていたという指摘もあって、RAD野田さんはそこまで考えていたのかな。

『君の名は。』と『とりかへばや物語』 | 蓼食う本の虫
(2016.10.29/2016.10.31)
http://tadeku.net/77947
0325名無シネマさん(家) (ワッチョイ 821e-vvgS [125.9.102.164])
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2018/05/26(土) 23:00:30.29ID:l3MlOdML0
>>321
mvなら秒速を忘れちゃいかん
0329名無シネマさん(家) (ワッチョイ 821e-vvgS [125.9.102.164])
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2018/05/27(日) 01:46:09.95ID:/kIh2VfM0
>>327
監督は入れ替わりについて「出会うはずのないふたりがお互いを知るきっかけにすぎない」
と言ってるからなぁ
0330sage(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp8f-M/sz [126.186.104.60])
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2018/05/27(日) 02:03:50.89ID:VoRmzgC9p
久しぶりにこのスレ覗いて驚いた
本スレより伸び速いんだな
0331名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/27(日) 03:33:05.20ID:P3NbTaEQ0
たしかにw 会話がつづいてるし。

>>318 のリストに、君。のプロットのもとになった村上春樹の短編が抜けている。
監督みずからこう言ってるくらい。

> 『4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』は、
> 読まずとも諳んじることができるくらい好きな一編です。
> 大学時代に出会って以来、僕の原風景のひとつになってしまっていると思います。
(DVDブックレット p.90)

公開当初から似ているという声があったそう。
http://www.wanthavemyhome.work/entry/2017/11/12/100801
> 2つの作品の類似点をざっくりいうと、こんな感じです。
> 1.記憶を失った2人が時を経て再会する。
> 2.2人はお互いにかすかな記憶があり、そこに物語がある。

> 私が驚いたのはその再会のシーンがほんとうによく似ているということ。
> 「100%の女の子」では、「四月のある晴れた日、花屋の店先の、水が撒がれた舗道」
> で女の子と出会うのです。

『ノルウェーの森』のレイコさんのせりふの引用、奥寺先輩の
「きみもいつかちゃんと、幸せになりなさい」は、
粗さがしばかりするオタクどもへの監督のメッセージという人もいる...
0332名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/27(日) 06:48:49.76ID:NQInQ32j0
>>328
だいたいそう言う人たちは、「映像と音楽ばかりで中味が無い」とか言うよな。
そもそも映画って、映像と音楽を使って、人を感動させればいい訳だから、
理屈を超えて無意識に入っていける音楽を上手く使うのは演出者としては極めて有効な手段なのにな。
まあ、音楽を主導にして作ると、
「話が〜」「脚本が〜」と分かりやすい他の映画との話の内容の比較でマウント取りがちな業界通()はヒットの原因を説明しにくい。
音楽の上手い使い方は製作者のセンスの問題で、具体的に他との比較もやりにくく説明しにくい。
0336名無シネマさん(庭) (アウアウウー Saab-Bk6d [106.154.18.8])
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2018/05/27(日) 12:51:13.34ID:1g4cUKO4a
>>329
しかし、入れ替わりが他の要素で代替できるかというとそうでもないのがミソ
この点、こういう記事があって
Your Name’ Director Makoto Shinkai on Updating the Body-Swap Movie
https://www.thewrap.com/your-name-makoto-shinkai-anime-body-swap/
記事自体はあまり中身がないが、大手メディアでこういう標題で記事を書かれるのはいいことだ

>>330
本スレってそんなに過疎ってたんだ
まぁ専スレでここまで伸びてるのはこのスレくらいだしな
0337名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/27(日) 20:53:26.39ID:P3NbTaEQ0
>>321
モノローグ主体で話をつなげていくのは、大規模公開だし、自分でも
「退屈」で「筋立てを消化していっている」感ありと思い直したんだよ。
自分に共感する人、理解してくれる人に届けばいい、となりがちだし。

おもしろい話のパターンは決まっていると決めつけて
こんなふうに説明している人もいるけれど...

『君の名は。』を分析!”神話の法則”を超えてストーリーを自由自在に操る方法 (2017/3/7)
http://mangakanote.com/powerofstorylinebyyournamepart1

> 下の図はクリストファー・ボグラーの『神話の法則』の三幕構成と
> 『藤子不二雄のまんが大学』”ストーリーの運び方〜読者をひきつける
> お話のつくり方はこれだ!”のエッセンスを漫画にしてまとめたものだ。
> ベストヒットのストーリーラインは図のように山登りであらわすことができた。
http://mangakanote.com/wp-content/uploads/2015/09/Story-Line.jpg

『アニメ&コミックのための シナリオ初歩作法』(代々木アニメーション学院, 1999)
という本にも、これとそっくりの「起承転結グラフ(感動性グラフ)」なるものがあった。

このとおりの本を書いても、みんながみんなウケる・売れる映画になるわけはなく
実際インディ・ジョーンズのできそこないみたいな映画が量産されている。
しゃれた台詞や心ひくディテールや新鮮な工夫・ひねり twist がないと、
あざとさばかりが鼻につく、見え見えの冒険活劇になってしまう。

「君の名は。」にはそのすべてが充満してる。アナ雪にならったのもそこ。
0338名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/27(日) 20:57:49.79ID:P3NbTaEQ0
>>328 >>332
君。での音楽の特徴は、物語にとって不可欠な一部になっていること。

「MVやミュージカル」のように、既存の曲に映像をにあわせるのではなく
台本を読んで曲を書き、その歌詞に触発されコンテに手を入れ、
そのキャッチボールをくりかえす、という作りかたが大成功していて、
RAD野田さんが第2の脚本家といってもいいくらい。

クライマックスでは、せりふがなくなり歌で話を進めてゆくのも大胆で
ラストは「なんでもないや」ができてから絵コンテを描いたというように
三葉が「探していた!」と叫んでから、瀧の「あの…」まで、絵と歌だけで進む。
たんにシンクロ率が高いだけではない映像と結びつきぐあい。

歌はおおむね謎の1人称で書かれているが、時空を超越した第3者的な立場から
主人公の心情を代弁し、ときに語りかけたり、励ましたり、けしかけたり、問うたりする。
オペラやミュージカルの台本での合唱の役割と似ているけれど
さらには古代ギリシャ劇のコロス(合唱隊)や能の地謡にも通じる
人間が何千年もまえから芝居で使ってきた手法。

ありふれたことばの不思議な組みあわせで、英語もどきを排除したのもいいし
「スパークル」のサビ、運命とか未来とか…は神話的なレベルの崇高さ。
彗星が落ちるところで恋の歌を流すというアイディアは、まこと非凡と思う。
0339名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/27(日) 21:09:54.47ID:NQInQ32j0
作画陣はミライの作画陣+ダリフラの錦織さん・田中さんが加わると、前回ぐらいの作画陣も期待できるんかな?
最近、動静が良く分からない安藤さんが作監を引き続きやってくれてると、完璧なんだがな。
0340名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/27(日) 22:34:10.63ID:P3NbTaEQ0
>>338 つづき
「君の名は。」新海誠と野田洋次郎が互いの“あきらめなさ”に感謝 (2016年10月27日)
https://natalie.mu/eiga/news/207027

> 新海は「音楽だけでなく、キャラクターの言葉やモノローグは
> 洋次郎さんに任せてしまえばいいんだと思っていました」と明かす。
> さらに「キャラクターに言わせたい気持ちってたくさんあるけど、
> 伝わりにくいから詩のような言葉にする必要がある。
> そこに関しては歌ってくれるだろうと思っていたし、もっと言うと
> (映画の)タイトルになる言葉も洋次郎さんの歌詞の中に
> あるんじゃないかと思っていた」と強い信頼を口にした。

君の名は。が大ヒットしたのは、これが詩的なアニメだったからでもある。
伝えるための「詩のような言葉にする必要」を感じないクリエイターが多すぎる。
感極まった瀧の 「大事な人、忘れちゃダメな人、忘れたくなかった人!」も
詩のように心に残り口をつく。全体でも「君の名前は」がリフレインのよう。

映画監督だったかだれだったか、いまの日本の映画やドラマは
クライマックスで登場人物が自分の気持ちを大声で叫びあうようなのばかりで、
それをできるのがいい俳優ということになっている、みたいに言っていたけれど
それでは散文的・説明的にすぎるし、何度も見ようという気にはならないだろう。

君。はそういうくどい作劇法へのアンチテーゼにもなっている。
0342名無シネマさん(SB-iPhone) (ササクッテロル Sp8f-ZyTd [126.233.197.204])
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2018/05/28(月) 08:23:20.17ID:WqSbm71Xp
Twitterに謎のスタッフバレツイートする外人いるけど次回作もそこらへんから流れてきそうだな
0345名無シネマさん(SB-iPhone) (ササクッテロル Sp8f-ZyTd [126.233.197.204])
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2018/05/28(月) 15:09:22.19ID:WqSbm71Xp
次どんな話しになるか分からないけど小説は出さなくていいのでは
君の名はの時は宣伝目的で書いてと言われたみたいだけど次はそんな必要ないでしょ
出版するとしても公開後にしてほしいな
0347名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/28(月) 15:39:31.52ID:5QvzD6e40
>>345
次回作は宮崎監督がもののけ姫で193億出して、次回作の千と千尋の宣伝を数か月前からやりまくったようにやればいいと思う。
宣伝は多くやるけど、小説や試写会のネタバレは出来るだけ減らして、そこは絞った方がいいかもな。
そもそも今の新海監督にはすでに250億(動員1900万人)の期待する観客がいるんで、
話を漏らしてまで宣伝する必要も無いしな。
そもそも君の名は。で小説や大規模試写会をやったのも、知る人ぞ知る監督の宣伝の為だしな。
後は、君の名は。の次回作が内容良ければ、前回以上の興収もありえる。
0352名無シネマさん(茸) (スッップ Sd22-b87E [49.98.139.176])
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2018/05/29(火) 07:03:13.65ID:6yLdIGBpd
今回は前回のような急突貫じゃなく
期間伸びてでもじっくり作るような気もする
0355名無シネマさん(庭) (アウーイモ MMab-GmoF [106.139.15.140])
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2018/05/29(火) 08:08:34.03ID:cqaBMnK7M
>>352
作画陣については問題なさそうだ
ヒットが確約されてなかった前作でもあの作画陣、次作は予算も心配ないだろうし

懸念していた他作品との被りも宮崎、庵野両監督がアニメーター募集中で当分先、細田作品以降は現状唯一の大作アニメと言って良い状況
0356名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/29(火) 10:25:49.50ID:I4ALcxXA0
ここまでの次回作の情報を集めて推定すると、
監督は新海監督。
プロデューサーは引き続き川村元気。
作画監督は不明。
作画陣は状況的にミライの作画陣+ダリフラの錦織さん・田中さんか?
背景美術は引き続きコミックス・ウェーブ・フィルム。
音楽担当は不明。って感じか。
0360名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 4fbd-ZyTd [126.227.162.167])
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2018/05/29(火) 11:00:56.96ID:h597sMPk0
作画はミライのスタッフとか関係ないと思うよ
細田はだいたい似たようなメンツで作画やってるし
0361名無シネマさん(茸) (スフッ Sd22-vvgS [49.106.210.117])
垢版 |
2018/05/29(火) 11:12:54.92ID:l+GPSbbJd
>>343
スパークルと、劇中のセリフと、bgmが混ざった音が気持ちいい
0363名無シネマさん(茸) (スップ Sd42-Tp6A [1.72.3.138])
垢版 |
2018/05/29(火) 11:53:04.05ID:PiPnoC1Ld
ミライは関係無いだろう。新海なら西村貴世とまた組めば良いんじゃないかい、ドラえもんみたいな大作の作画監督やれる人だし問題無いだろう。

エヴァの作画も始まるし、今回はプロダクションIG辺り が中心になるんじゃない。
0366名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
垢版 |
2018/05/29(火) 12:08:12.44ID:I4ALcxXA0
>>363
ミライの製作が終わった後、新しいスタジオで次回作の製作が本格化したんだし、
スタッフの重複はやはりあると思うけどな。
そもそも今や東宝最大の興収期待作になっている新海次回作は報酬に糸目を掛けず、
数少ない優秀アニメーターを掻き集めるだろうし。
昔の興収15億行けばいいな・・の頃とは東宝側の力の入れようも全然違うだろう。
0367名無シネマさん(茸) (スップ Sd42-2S6i [1.72.9.61])
垢版 |
2018/05/29(火) 12:18:04.34ID:fe0OJh58d
>>363
メアリを手掛けたポノックの面子は来ないのかな
次の長編まで時間あるし
0373名無シネマさん(茸) (スップ Sd42-2S6i [1.72.9.61])
垢版 |
2018/05/29(火) 19:21:02.61ID:fe0OJh58d
>>349
東宝としては、当然前作超えを期待している部分もあるので、電通など大手広告代理店の介入は避けられないだろう
ただ、制作費はとんでもなく多く出してくれそうだが
0376名無シネマさん(茸) (スッップ Sd22-b87E [49.98.133.86])
垢版 |
2018/05/29(火) 19:46:23.06ID:wis9ko+dd
初動は相当行くと思う
千尋の後のハウルも初動は物凄かった
0377名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 4fbd-ZyTd [126.227.162.167])
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2018/05/29(火) 19:54:10.16ID:h597sMPk0
次作は莫大な金かけても元を取れる可能性が高い稀有な作品でこういう機会ってそうそうないから金はしっかりかけてほしいな
ただ新海は昔からなるべく低コストでやってきたから大々的にはやらんだろう
0379名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
垢版 |
2018/05/29(火) 20:08:19.99ID:I4ALcxXA0
今年12月の予告で君の名は。のようなオーラ感じたら、期待感で最初は物凄いだろうな。
君の名は。は、若者の一部人気から始まったんで、初動は凄まじいと言うほどでは無かったが、
次が新たな大人の新海ファンもどっと押し寄せる。
それに君の名は。と違って、東宝側も宣伝・CMを数か月前から大々的にやるはず。
ポンと興収が193億に跳ね上がったもののけ姫→千と千尋もそうやって物凄い初動出した。
あまりに客が来たんで、次からは宣伝抑えたけど、今の東宝は明らかに新海監督にそのポジションを期待している。
何より、今の東宝は海外戦略が柱でもあるから、日本で次回作も大成功→アジアや海外で売る路線も当然考えてるだろう。
0380名無シネマさん(家) (ワッチョイ 821e-vvgS [125.9.102.164])
垢版 |
2018/05/29(火) 20:29:54.89ID:hb/Opr2/0
もう初動は心配する必要ないよ
問題は内容だよね
君の名は。は監督が作りたくて作ったものだから良かったけど次回作は
「そろそろ提出しないといけません」
「いままでで一番難産でした」
0381名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
垢版 |
2018/05/29(火) 20:29:59.36ID:I4ALcxXA0
新海監督自身が
「・・二時間に近いエンターティメントをもう一度出来るか確認したいと思っています。」(NHKラジオすっぴん!内の発言)
と発言している。
「もう一度出来るか」と言ってるんだし、
君の名は、の経験やお客さんのニーズを十分考えて作るだろうから、次回作は大外れは無いと思うよ。
監督本人が何よりまぐれじゃない事を確認したいだろうし、所謂、君の名は。の一連の製作手法自体はそんなに変えないんじゃね?
話は変えてくるだろうけど、音楽と話の融合路線、飽きさせない編集、ジェットコースターのようなエンタメを楽しめる感情コントロールなど、
基本的な君の名は。の製作方法はそんなに変えてこないと思う。
完成度を高める感じかもな。
0382名無シネマさん(茸) (スプッッ Sd22-b87E [49.98.9.134])
垢版 |
2018/05/29(火) 21:46:49.17ID:ujVIkfbdd
https://t.co/t4NZGzL6WS

比較的に納得の作品になったようですが、当然ながらできなかった、うまくいかなかった部分はありますよね

新海 個人的に追求したかった部分があるのですが、観客への届き方を見ていると、
それが観客にとって大事だったのかという思いもあります。特にきちんとやりたかったのは技術的な部分、色彩設計など画面の作り込みです。
アニメーターともっとコミュニケーションをとり、画面をもっと良いものにできたのでは、と。
できなかったのは時間的制約だったり、僕より先輩のアニメーターを前にしての経験不足だった部分です。
これまで作品では色彩設計を徹底的にすべて自分でやっていたのですが。
もちろん、今作のそれが悪いわけではありません。現在、あるCM映像を制作していますが、それは今までのように自分の理想の画面を作り込みたいと思っています。
しかし今回の観客数が100倍に跳ね上がった結果を見ますと、自分の満足する画面作りと、観客の満足とはあまり関係ないのではないかと(笑い)。
少なくとも現在求められているのは物語だったり、語り口のテンポだったり、スピード感だったのかなと思います。
あるいは、自分の本当の武器はそこかもしれないと気付かされました。やりきれなかった部分をどう考えるかは、自分の中でも整理できていません。


次作個人的に気になるのは画面作り
どうするんだろうね楽しみ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0384名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8233-9dn+ [125.54.67.253])
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2018/05/29(火) 22:38:17.28ID:J5a/RZt00
「次回作について考察するスレ」より早い…
>>353
16年11月にこう言っていたが、脚本完成が17年(後半?)にずれこんだようで
となると公開時期は延びたのでは?

> 3年後に映画を上映させるためには、
> 年内に企画や脚本を作らないといけないので焦っています。
http://mantan-web.jp/2016/11/12/20161112dog00m200017000c.html

>>381
>>>
「今回は男女交互で(セリフを)ハモったり、音楽と物語のシンクロとか、
自分の好きな演出で、メジャーな場所で作ってみたいと思って挑んだ作品だったんです。
言ってみれば苦手なところには踏み込まなかった。
これをやり続けるわけには行かないので次が困るかな」

「ただもう一回、多くの人に楽しんでもらえるようなエンターテインメントを作りたいと
思っています。たまたま1回だけそれができちゃったような感じがするので、もう1回、
それが自分でできるのか、確認したいと思ってます」
>>>
新海誠監督、女子高生の質問でショック受ける「おじさんなのに…」(2016年10月11日)
http://news.livedoor.com/article/detail/12130029/
0385名無シネマさん(庭) (アウアウウー Saab-Iize [106.154.8.73])
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2018/05/29(火) 22:46:41.02ID:cosaFMnVa
>>382
<説教されるのが嫌いです。ですから批評家に映画はこうあるべき、と言われるのが大変腹立たしい(笑い)。
ある種の映画は強い主張で作られて、そういった作品もあるべきですが、「少年少女はこう育つべき、こんな環境が人間にいい」といった誰かに価値観を強く言う映画は作りたくありません>

当時からこの部分はけっこう共感できた
主張を抑制しないと若年層からそっぽ向かれる
抑制された主張を読みとくのが大人の役目だが、しかしそこで大きな差がつく
0386名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/29(火) 23:05:31.36ID:I4ALcxXA0
>>382
昔は何でもやってた新海監督だけど、今は作画・美術・音楽とプロ中のプロの精鋭が揃った事もあり、
細かい事をいちいちやると言うより、脚本・編集・スタッフ全体のマネジメントなど、
よりプロデュース的な所で頑張ってる感じだね。
大ヒット作を研究してお客さんの無意識的に欲しいものを考えて取り入れる余裕も出て来てる感じがする。
アニメーター出身も映画畑出身も良いけど、自分の出身の得意な所に囚われて、
お客さんニーズを軽視する所もあるからね、そう言う人は。
新海監督的には自分がいちいち細かい事をやらなくても、大枠さえ合致してれば、
あとは優秀なスタッフの自由度を高めて上手く働かせれば自分の理想に近づくと言う今のスタンスなんだろうな。
君の名は。は初めてそう言うスタッフが完璧に揃った時なんで、次回作も劣らない陣容だろうから、
経験を上手く生かして、次回作にどう生かしてくるか楽しみだな。
0387名無シネマさん(家) (ワッチョイ 821e-vvgS [125.9.102.164])
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2018/05/30(水) 05:35:03.18ID:sT5gaTPJ0
だが実際、作画とキャラデザは良いとしても
君の名は。の背景美術とか撮影、レイアウトってまだ改善の余地あると思うわ
これまでの新海の映像センス知ってると
0388名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 329c-FImE [133.200.130.160])
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2018/05/30(水) 05:48:18.82ID:de3tKLyV0
2016年のアニメを代表する君の名は。この世界の片隅に。監督のタイプは全く違うが、ふたりともゲーム業界と密接だ。新海監督はゲーム出身。片渕監督はエースコンバットなどで知られるゲーム脚本家。このあたりにも読み解くヒントがあるのかもね。
0394名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 02be-Ez7N [27.114.85.47])
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2018/05/30(水) 08:24:21.99ID:ZakhuytM0
そういやポポロ2のアニメシーンの演出もしてたな
でもゲームっぽさってのは無いね片渕さん

新海さんはバリバリゲームっぽいというかPCエンジンの頃のビジュアルシーンに印象が近いわ
動いてないけど構図と手の小さい仕草だけで後は音楽との同期でぱっと見動いているように感じさせる演出なんかはアニメ畑じゃ無いからこその発想なんだろう
安藤さんも新海さんのコンテは漫画みたいで動かしかたの指示が無いって言ってたが新海さん自身がアニメ的動きに興味ないんだろーな
0397名無シネマさん(茸) (スップ Sd22-2S6i [49.97.101.181])
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2018/05/30(水) 09:15:20.46ID:kG63jVxGd
コナンV7取ってもまだ75億、250億の三分の一にも到達していないのか
改めて本作がとんでもない作品であるという事を実感する
0401名無シネマさん(茸) (スップ Sd22-2S6i [49.97.101.181])
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2018/05/30(水) 09:38:12.97ID:kG63jVxGd
>>400
もう去年のから紅を超えて史上最高興収を更新したね
最終はシンゴジラに迫る勢いで、今年も邦画1位をほぼ手中に
0403名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ e279-btzp [211.126.130.216])
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2018/05/30(水) 09:54:37.16ID:m73mFe6A0
>>394
そう言うのは、新海監督は出身からして専門外だし、細かい動きなどは有能アニメーターに任せてるんだろう。
新海監督も「自分は田中さんや安藤さんが強い所はかなわないから、別な所で頑張る」と言う趣旨の発言もしてたしな。
それよりお客さんに好まれるような編集・音楽との連動・話の全体構成など、映画トータルでの管理の方が自分が生かせると言う感じなんだろうな。
自分の弱い所が分かって、自分の強い所を生かすのも優秀さ。
自分の弱い部分で時間費やして、つまらない映画にしては本末転倒だしな。
まあ、安藤さんなんかはビデオコンテ以外の指示も細かく欲しいと言う感じなんだろうけど、
監督からしたら「レジェンドの安藤さんなんだから(細かく言わなくても)出来るだろう」って言うスタンスだろうな。
0406名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 4fbd-ZyTd [126.227.162.167])
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2018/05/30(水) 11:06:05.93ID:45lgksor0
来年夏はトイストーリーとかぶるのがキツいな
できるなら公開日2週間くらい間をあけたほうがいいだろう
席の確保は大事だからこれ以上大作がこないことを願う
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