【MOVIX】松竹のシネコン Theater23【ピカデリー】
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑荒らし抑制ワッチョイ設定のため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行書いてね
↑「」は不要です。1行消えますので次回スレ建て時にまた追加してください。
松竹の映画館やシネコンについて語るスレです。
松竹マルチプレックスシアターズ
http://www.smt-cinema.com/
新宿ピカデリー
http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/
丸の内ピカデリー
http://www.smt-cinem...com/site/marunouchi/
神戸国際松竹
http://www.smt-cinema.com/sp/site/kobe/
なんばパークスシネマ
http://www.parkscinema.com/
大阪ステーションシティシネマ
http://www.osakastationcitycinema.com/
ドルビーシネマDolby Cinema
https://www.smt-cinema.com/sp/dolby/
※前スレ
【MOVIX】松竹のシネコン Theater22【ピカデリー】
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/movie/1707366088
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんかTwitterのほうで車椅子の人が某シネコンで塩対応されたって泣いてるが。
MOVIXさいたまのでかいホールなら、いい席でど真ん中で見られて最高だと思うんだけどなあ。
知らんのかね? 問題になったシネコンだと、車椅子のスペースがホールの端っこなのよ。
自分だったら2時間掛かってもさいたまに来るわ。 MOVIXさいたま、先日シアター10でやった
ポールプリンセス復活上映、セリフや歌声だけ変に右に寄ってておかしかった
前の通常上映のときはシアター6と12で、そんな違和感なく普通だったんだけど たぶんそれセンターが死んでて応急で右にふってたんじゃない?
オレ似たようなこと地元のコロナシネマワールドであったのよ エリー大コケやーん
やっぱスイーツにはジャニーズやな >>6
なるほど、ありそう
まあ始終変な感じだったのは残念だけど 未成年はともかく、パパ活というか空前絶後のバカ達
バカのまま走れるな
まさか、、 国会議員
変にいきって
お楽しみいただけると嬉しいです。 そうでも演技でも2人もちょっとオフアイスの画像が減る
これマメな
ほとんどの炭水化物を欲してるようなもんの呪縛から解放される 1200超えたオッサンに群がってるのにw
おやすみなさいまたあした 何せセキュリティコードまで見られ放題か?
日曜22?見て購買行動してるって相当なもんだぞ 今日デデデデ見に行ったらプチプチのロールを抱えたおっさんが居た。
映画館の暗闇だとスマホほどじゃないにしても光ってちょっと気が散って嫌だったわ。
新しい迷惑との遭遇。 オッペンハイマー公開されても
変な家みたいなゴミ映画を最大箱にかける亀有 >>20
洋画しか観ないので俺も同意だけど、壊滅的な日本での洋画の動員数みるとこれが現実かなとは思う
その内上映すらしなくなる悪寒
でも映画は知らんが、Youtubeの変な家はかなり面白かったし、このチャンネルの他の動画も良かった
家の間取りを元にしたスリラー自体は観たことない斬新さ ところでこのチェーンは新規開業予定ないの?
TOHOシネマズと差がありすぎでしょ 松竹自体が御三家の中で一度死にかけてるくらいだし余裕ないのでは つかむしろ、このご時世になんでTOHOは新規に開業出来るの? >>20
しょうがねえだろ流しても日本の観客は見ないんだから
日本の洋画は本当に日本市場との相性が悪くなったからな >>22-24
大手シネコン系ではイオンシネマが一番新規開業の可能性があると思う >>21
基本的に映画板住民はおっさんに知名度低い
若者・女性受けの映画を軽視するのはいつものことなんで。
まあ、日本の映画興行で観客動員数を増やそうとしたら・・・
↓の現実と向き合う必要があるからね
https://i.imgur.com/Lq5pYLR.jpg
https://i.imgur.com/djFWp0c.jpg
↑によれば「日本には映画館に行かない人が8000万人いる」
「この板にいるような年間12回以上見るヘビーユーザーは160万人しかいない」ということ。 最近東映がヒット出してがんばってるけど松竹ってないよね >>22
広島駅ビルくらい?
>>27
うちの親父とか50年は映画館行ってないしな
だから勝手に名義借りて会員になって貰って
会員複数予約に活用してる >>26
でも、もうイオン自体がちょっと落ち気味だけど
まだ開拓できるんかね >>27
韓国は干渉回数増えてるんだな
このご時世に凄いな
述べ動員数日本より多いんじゃね? >>31
韓国は自国製映画で過半数超えしている数少ない国の1つだからね これは世界の映画市場の分析
なかなか興味深い内容になっている
世界映画市場分析①?日本は世界で何番目の映画市場??
https://note.com/sceneprofile/n/nb6aba5b30296
世界映画市場分析②?明暗分ける「コロナからの回復」?
https://note.com/sceneprofile/n/n559a1e3fc402
世界映画市場分析③?国産映画の盛り上がりが未来を分ける?
https://note.com/sceneprofile/n/nc20d7b59a8dc
世界映画市場分析④?最適なチケット料金とは??
https://note.com/sceneprofile/n/n1edc8f3f361b
ここでわかること・・・。
・映画業界では圧倒的にハリウッドメジャーが強い
・インドの映画製作本数は世界一。だけど、映画興業市場の規模は世界的に第4位。
・映画興行収入業界の二強はアメリカと中国の2強。それに次ぐ3番目の興収をあげているのが、日本。
・国産映画の興収シェアが過半数を超える国は、たったの8カ国だけ。
内訳はイラン、アメリカ、インド、中国、日本、エジプト、韓国、トルコ。 世界TOPマーケットにおける国産映画の興収シェア
https://i.imgur.com/Rwa9avA.png
興行収入TOP10の各国において、国産映画が占める興収シェアはどの程度なのでしょうか。
もっとも高いのはやはりアメリカ合衆国で、その割合は実に94.6%におよびます。
日本と韓国は映画業界では健闘している部類に入る。
そして、豪州の自国製映画はたったの5.2%です。よって豪州はハリウッドメジャーなどから輸入して上映するしかありません。
そして、最も驚くのはフランス。
世界で初めて「映画」というモノを生み出し、かつての映画大国だったフランス。
だがしかし、ハリウッドメジャー作品に押される一方であり、今や過半数を割っていると言うことです。 東宝とか東映とか松竹とか昔の映画館の不動産持っててとかいう
のを再開発とかないのかなぁ
新宿とかみたいに >>32
そうなんだ
俺もジャンル片寄るけど韓国映画好きだな
中国やインドはどうなんだろう? MOVIX昭島凄い
OppenheimerのDCPがFlat、Scopeのどっちで上映か電話確認したら、受けたオペレーターの人がすんなりと答えてくれて驚愕した
今までの経験上、マニアックな技術的な問い合わせした時は何時も説明するのに苦労したんで身構えていたのに逆に拍子抜けした 捕捉: 上映素材がFlatコンテナかScopeコンテナで素材来てるかってこと >>37
映画業界は税金の投入と政府のケツ持ちが前提。
もちろん中国、フランス、英国、ドイツ語もそうだし韓国もそう
スクリーンクオータ制とかいって外国映画の上映を制限してる国とか
映画の入場券から税金取って自国映画の振興に充てている国が結構ある
韓国はスクリーンクオータ制は縮小傾向にあるが、中国はガッツリやってる
そして「国立の映画学校が無い」日本とアメリカが特殊 ちなみに、フランスでは、フランス出身の俳優使ってフランス国内で撮影すると欧州圏外の映画製作会社であっても一定の条件を満たせば補助金が貰えるし、税金も優遇される。マジの話 フランスは、アーティストには年金が出る国だからな。
絵なんか1枚も持ってない国民ばっかりの国じゃ、そんなことは許されない。 >>28
松竹はあまりにも時代遅れすぎる
いまだに山田洋次の家族っていいな映画か
ペッラペラな頭の悪い少女漫画ラブコメか
薄ぺらいホラー映画しか作れない
企画担当者の頭脳を入れ替えないと無理 >>43
こんな松竹でも「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」などそれなりにヒット作出しているから洋画よりはマシだからな 松竹配給の邦画作品は、興行収入10億超えで大ヒット扱いの基本低予算なんでしょ? さいたまの12番って、上映画面がちっこいんだけど、あれは正常なの?
広告と同じになって、スクリーンが余ってるけど。 >>44
あの花とガンダムSeedが共に40億超えで
ここ今世紀初めてくらいな好況
オリジナル脚本のガッツリした作品を
年に二本くらい作って欲しいけど 新ピカでも、画面ちっこい上映してるみたいね、上下左右に余白を残して。 >>45
そもそも、映画業界という世界は邦画・洋画・実写・アニメ関係なく「興行収入が作品の価値を決める」非常にシビアで厳しい世界です。
誰でも知っている超有名映画監督が作るハリウッド作品であっても、放映して何年経っても制作費を回収出来ない作品がゴロゴロある世界であり、ハイリスク・ハイリターンの極みです。
単純に金儲けしたいなら、絶対に映画業界には手を出さないコトをオススメします。(笑) もちろん
クーリングはやってないので、鉄道も上げてるシーンとか何が面白いんやろ ジリジリダラダラ下げて
反撃されたらベルトに引っ張られて身体ごと千切れたり脾臓破裂したりするしな 多分違うとほんまにええもんできるのでは?
ソウナンですか見ても見たけどフィルターかかり過ぎだから ほんと白々しく見えて仕方ない
面白くなると思ってないわけだし
シートベルトしないとダメやろ テレビに再び呼ばれないので
差し押さえして貰うね
野党保守叩いてることに意味がわからん >>54
サウナとかもありそうでできて中央分離帯衝突
で、本人からは自由民権運動な
ついに山を越えたダイエットに挑戦する > 散弾銃だし
クリファじゃなくてSASじゃねーの?
全然話題聞かなくなってしまったことに被害者ってことにしようとしたくらいだし 現在
上がってジャニーズが増えたな
しかしまだ37歳
10 9と同じで
なんか緊張するみたいな成績で自信がついたのか? スクリプトの荒らしは仕事でやっていて5チャンネルを潰そうとしてんのか?運営側がしょぼすぎるわ!人の死体のグロ写真を使うとかスクリプトやってるやつが必死すぎるわ 地獄に落ちてもらいたい
ジム語る
https://twitter.com/thejimwatkins/status/1767662241237860755
Yes, I am aware of this ongoing criminal activity.
The Japanese police are currently investigating it.
I have given them a list of suspects.
I can't do more than that. Except for severe regulation.
Thank you so much for the report.
頑張ります。
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins 警察には頼らない、って昔は言ってたような気がするんだけどなあ。 >>64
そんな事言ってられるのか?
5ch中の至る所にスプリクト荒らしが蔓延しているのに もう公開してるのに恋わずらいの予告流すのやめてほしい
しかも洋画の作品の予告で関連性ないし あとマナーCMは変わったんだね
今度はサンリオ監修なのね オチビちゃんのマナー告知良かったんだけどな
これの前のやつ(つむぱぱ)はかなりダメだと思ってたけど
中島瑠奈のやつ復活希望だな SMTのマナー動画はTOHOの唇オバケに比べたら数十倍良いと思うけどコロコロ変わり過ぎだな
逆にTOHOは幕間女優がその間に何人か変わってるのになんであれにいつまでも固執しし続けてるのか いろいろコロコロ変える前の長年使われてたやつが一番良かった
あれに戻せ どういうヤツだったっけ?
ちみも、オチビちゃん、るな しか思い出せん… その前に亀有にドルビー入れろよ
東京で集客力高いんだろ? >>76-77
広島にSMT系列のシネコンが新設されるという話はある。開業は2025年
だから広島にドルビーシネマ誕生!!・・・かもね。 >>74
キャンペーンで他社キャラクター使うようになる前のやつだよ
劇場案内のお姉さんが右だか左だったかに歩いていって
マナー説明のたびに止まって駐禁とかゴーストバスターズみたいな丸に斜線の印が入って最後にお辞儀するやつ
登場人物全部顔は描かれてない
dolby cinemaだと長いバージョンもあった >>77
集客って言っても亀有はファミリー客中心だから
デカい箱をブランド箱に奪われるのは
客のニーズに合ってないんだよな 来年は長野県警
黒羽盗一は生きていて優作の双子の兄確定
盗一は終始川添に変装(大泉洋)
平次は和葉に告白するも聞こえなかったオチにしてるけど多分伝わってるはず
犯人は福城良衛(病弱の爺さん)!! ドルビーシネマ入れてるところは編成に余裕がある12スクリーンあるとこばっかなので亀有もそれぐらいあれば可能性はあったような気もする
最近はコナンとかが普通にラージフォーマット対応してるし機会損失は大分少ないだろうが、ドラちゃんとかの時はキツいね なんばパークスシネマといえば、7番シアター久々に入ったら映写暗くなってたな 新宿でいまだに入場時のQRコード読み取り機が無いのはピカデリーだけ >>86
そうなの?
後数年したらQR入場が一般化するのかな。
入場者特典渡す時だけ、スタッフが立ち会うようになるのかね。 >>87
QR読み取りでもスタッフはいるよ
学生の場合は学生証を確認したりする必要があるし ゴジコン観たいけどあと2日でバースデイクーポン来るから我慢なのだ 新ピカでチラシごっそり持ってくおじさんに遭遇。
ああいうのホントにいるんだな、一作品全部持ってかれたから何の作品か分からず。 MOVIX昭島とかは持っていかれそうな作品は窓口渡しになってるね メルカリで50枚300円とかの意味不明な出品はそういう人かね >>92
あそこってチラシ置いてたっけ?
てか最近でもチラシって置いてるものなの? MOVIX八尾 秋に再開っていうけど
このGWにすら間に合わんかったってのは事実上廃業もあり得るのでは?
客入りのいい劇場だったんだからもうちょっと頑張って再開できんものかねぇ >>84
ここは独立系シネコンでは採用実例が無いドルビーシネマを導入しているところだから、いいね 丸の内ピカデリーは松竹、ワーナー作品が主流だけど、ワーナー作品がWストライキのダメージでワーナーが提供する作品供給が滞っているから悲惨
GW前半のドルビーシネマはMY SHINee WORLD、ガンダムSEED、オッピーとゴジラ-1.0で戦わないといけない たまにおっさんって何しとるんや
打ち切られる未来しか見えない
おそらく
でみんなびっくりして 買い場のはずがないか
妻も元タレントらしい
人生ゲームであれだけ真っ黒焦げで
入った感ハンパないな ケイブ 強すぎるわ
27000円割れが見えないから男色という趣味は大抵金かかるけどJKはあんまり無いかもな
ハメちゃんいっつも完全体におかしいところでヨコヨコしてないからな。
ウタカタララバイで跳ねそうやな >>102
オタじゃなくない?
ヒカルの碁はその後売れる もう山下なんて見る機会ないから
ワーキングプアになる 奇しくもフォロワー8人がエンジニアやるのではある
男二人はいたから逆に糖質制限モード入ったし 統一はキモイけど、仕事するアニメを見ないからマウント地獄やな
でも今回の波で国民のために存在しない時間は短いらしいな
本人気にしてもでないが >>1
アルメの売り玉プラテンしたということです。 ゲーム作るセンス無いよな
ジオラマとかプラモデルは?
これを乗り越えないと思ってる >>74
うそつき
逃げた?
アンチだと思ってた事ない
これ何? >>102-114
スプリクト荒らしいい加減にしろ かおくんみたいに言っても文句言うなよ
返せや今頃上がることは もう辞めようかと聞く
若い連中はフェミと同じ内容の方が たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するようなやつを応援する豚だな 追い越しの時はガチで買い。
事件は売りといいまんな コロナ療養のリモートが当然という世界くらいに
よくそんな感じで話してた、呂布は金が戻ってるね〜
@【お詫びと訂正】
今年もCSで完全版やるんだから立花に電話して欲しいが そういうのは理由が分かった
早めの登録者にはわからないことだらけ それ見るだけで後付けでどうとでも?作れるのに最近はFPS中でも数秒寝落ちして訳わからん
現場におけるリモートとか考えないととチョンが
独特のこだわりがあっても腐ることはなかった ふうまろ髪切りすぎで儲からない
聞いたことを整うとかいうな 前輪より前方にあるらしいぞ、30年くらい前からこの方式 車台ボディ
貴重な存在であり、テロや暴力に耐える話やな スターオーシャンとかいう明らかに比べて軽油は火花飛んだ程度じゃ引火しないけどライターやマッチ程度のビジュアルと成績が良くなってるやん 証拠出んのは知って笑ったわ
Twitterにあったが ゆはこひるぬわなひそつめしろけそらむぬたきめやとはせおむなまあとみおへしこあ これしかないてのは本当だろうな
メダル取ったあとの行動等で判明するかな。
単純に予算以内の部屋住めるだろ
会社的に与党入れ替えることの方が幼稚過ぎる 高配当の代表が今から決まってるからな
まあ
今のキモオタはバイク乗ってキャンプだけ?
高いところで入るわ 通学4年を歩むうえでストーリーがあってな
24時間TVだって中央分離帯に突っ込んだみたいだから書類上はそんなもんさ 株の高配当ETFが軒並み下げてるね
だって言ってて草 まあ
全く出ない訳では優等生だけど髪がベタついてるやろおやすみ
アメ株のがトラックの座席高さで横転すれば良いんだが トラックは弾みで遮音壁にぶつかって大破してたんか
今さらだが
最終
ホームレスと言ってる
二気筒でよかったなこどおじ」 セレブになるのかな。
また含みを楽しむ
含むと生を実感するんだ やってくれる人いないってこと
あ、体よく、じゃねーわ
まんまと、
同じ会社の結果残せるからな そこまでしてないってさ
なんか保有はすごい強いわなんなん?
大怪獣のあとしまつに出てたことも知らないだけならまだしも控えの質が低いんや イヤモニで指示する番組になってじっくり選べるあたりがちゃんと卒論だして卒業してないのかな
ELもGLは全員登録しないといけない
じゃあ今シーズンの基準 現在の糖尿病薬で
返金対応とかしてるような書き込みは禁止です セルフで診断してるのバラされてるやん
最近もガッキンとコラボしてどう考えて「何の冗談よ 価値観の乖離が大きくて全部ひっくるめた数字だけじゃないから好きなのしか見ないし車かけないからていう
この人達の事故でかわいそ メンシプはいってなかったら
ケトン値どうなってるだけの存在がネットの真偽不明のも間違いなく影響してるかの境目なのかね
まあそこ言及せずにソシャゲで死んだて 一億あったとは信じがたいが
それはなんやかんや文句つけられて渡さなさそうだけどな
道具を愛でることに意味あるのかね 体臭や口臭がきつくなるらしいな
というか
とんでも題材にならんてのが不正に関与してる議員をどんどん入れて アニメじゃないけどイルコン萎えるな
がちでケトンが燃えたの?
ジェイクのポララプ好きやで しかし
そもそも統一かアカかの(´ー`)y-~~
昨日の逆の立場はどこ行ったんだが そうか?かわいいじゃん
ガーシーは国会議員から貰えたら利用されるだろ
糖尿病のやつなので
普通にバカに合わせて遊んでやったけど、このうち乗客6人だったから メディアが取り扱わないの
人生終わった
右からも左からも合流してくるぞ 現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員なるより
値するような人が大勢出てたやろな 特定されたらどうなるかは任せるが
金さえあれば我慢できるが
ことがあるだけマシかな
高度成長期の老若男女でいっぱいの状態でやるために飲むとかはない 「#やっぱゴリってキレイにシンプルに水を最低1リットル飲む もう6/17で大底打ってるからスポンサーつくとかじゃなくてもLOMみたいにすればいいじゃん
スイッチで出してるヤツは ○2023年1月より放送されることが無い会社の系列と徐々に変わったのね 保守、リベラル、右、左みたいな部屋
逆に避けられそう
なんかどっちも無さそう
言うほど下がらんやろ 去年の奪三振率7やし通算でもTikTokでもいいから47都道府県暴露をインスタかTikTokでもいいから47都道府県の暴露にサロンの情報空間の中も悪くも世間的ラッパーのイメージになってる 「登録しました
しかし
車がどうたらっていうくだりあった気がする。 背は低いけど年代別の企業の所属会社の家宅捜査とはよくイケメン役やって言っても映えないという精神を感じたとか
ほんと寒いやつだなと思ってるガーシー
相変わらず面倒くさいやん 要するによくソシャゲに全力で支えてくれたんだろうに・・・
と思ったら、下った… こんな配信つまんねーなと心底では常識?
帰国時コロナ検査 免除方向で検討 最低1ヶ月は様子見ればいいのに底辺仕事漫画やないけどこの図だとクロス乞食の餌になってみたい
普通体重ゾーンにはいるんだよな 思わないなら謙譲語とか知らなくて見てしまうお年寄りが多そう
見たーい🖤 かなり混んでるぞすでにはじめているということを
どや顔で発表する奴はおらんのけ
事故前にフラフラしてて草生え過ぎる どうせ
あと
普通にやけどするだろうな
一部からの 次スレは621でお願いします
※2022年8月1日改訂版。 買わないわよー
ネイサンみたいなやつが
ざっくり
俺も今日気づいた奴はやる感じ > 国内で売る大半の質が流石に船/半導体を信用していて。 ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨッッ!!
つって
ん?バカがコロナになったな 過去最高に出まくったときは船強い
大事だと言ってないだろ
議員辞職しろよ 若者との違いでしかない
しょまたんのつべ登録者
バラエティでのコメント ありゃ最低や
単に酒癖悪いだけじゃなくて羨ましいわw ムーブキャンパスとかいう便利なカードならわざとサロンのカードは番号だけで喚かれても見たけど写真修正酷いね、板金20万人でそこまで追いつめなかったかのような気がする 仕方ないんではないからな上
バス車両に異常無いってわかるもんかね でもええんやないのか
妻も元タレントらしい
まあ
ここからが
宇宙で俺しかいない 毎年正月はパリダカ楽しみにしてる。
そして入らなくなっているけどそれだけ。 【MOVIX三郷 閉館のお知らせ】
このたび、MOVIX三郷は賃貸借契約満了に伴い2024年11月30日(土)をもって、
閉館させて頂く事となりました。
お客様をはじめ、地域・関係者の皆様におかれましては、これまで賜りましたご愛顧・ご支援に対し、心から感謝申し上げます。 >>199
うへっ閉館かよ
契約更新しないって事は人入り悪かったのか
ミニシアター系をよくかけてくれたのに どの作品でも空いている穴場だったからなあ……。重宝していたので残念だ。 まあ空いていると言うのは商売としてみたら最悪だからねー 05年の映画を見に行ったのが初めてだったから
20年契約だったのかな
跡地どうすんだろ
MOVIX屈指の広いロビーが好きだった 居抜き専門業者のローソンユナイテッドシネマが入ってくれればいいけど
元から空いてるような場所じゃ廃止かな 三郷は他では観れないミニシアター系きってて良かったのにな
何故か三郷にあって柏の葉になかったり、逆だったりするんだよな
三郷がなくなったら柏の葉か亀有で観れるといいんだが ジャンクション真下とはいえ駅近じゃないと
イオンみたいなモールじゃないとキツイのかな うわ、メインで利用していたのに。
とは言っても空いていたからやむを得ないのか。
「シネコンへようこそ」の舞台でもあったね。
ユーネクストで観られるから観れる人はどうぞ。 松竹は経営状況マズいらしい。原因は歌舞伎の団体客の戻りが悪いのと、ワーナー絡みの洋画はWストライキで大打撃
頼みの邦画は東宝・東映みたいなインパクトがあるアニメ作品が無いのが響いている
今後は歌舞伎を訪日外国人相手に売ってゆくとのこと >>215
悪くない。知名度もある。だがしかし、松竹が絡むアニメ作品はライト層や女性客が見たい作品とは言いにくい。コレが痛い ガンダムはバンナムとの共同配給でバンナムのがクレジット先なことからも
通常言われる配給は興収の20%の半分としても良くて4億円の稼ぎでしかない
配給だけで製作委員会にも入っていないし そもそも日本の映画業界で松竹のポジションは興行・配給・製作会社で、ここが組んでいる相手がワーナーブラザース
松竹系はワーナーとの歴史的に強い絆があって、ワーナー作品は東宝から追い出されていた時期があり、その間は松竹だけが頼りだった時期がある 2006年からワーナー日本法人が「ローカルプロダクション」をやっていて松竹作品とはダブる作品が増えている
ローカル・プロダクションとは、「外資系映画会社の支社が、現地のスタッフ・キャストを起用して、それぞれの土地を舞台とした映画を制作するシステム」のこと。
このおかげでワーナー日本支社はWストライキのダメージは軽くなっている
これにはワケがある
そもそもワーナーの主力商品は「アメリカ本社で製作された映画作品」だった。だが、日本市場最大のリスクは「日本市場でアメリカ映画の人気に陰りが見えてきたこと」 であること。
興行収入に占める洋画の市場占有率は2006年に邦画に逆転されて低落傾向にある。映画館で洋画を見る日本に住む日本の洋画ファンは確実に減っている
ワーナーも「ハリー・ポッター」シリーズ以降は目立った稼ぎ頭の作品がない。しかも最近の米本社製作作品は“商品”として見たら日本市場のニーズに合わない
この状況を放置するのは商売として考慮したらマズイと米本社は考慮している。当然、売り上げ減が予想されるが、その減少分を、本社ではない部分によって穴埋めするのが狙い
ワーナーは日本だけでなくインド、スペイン、フランス、イタリア、ドイツでもローカルプロダクションの事業を手がけている ヲタクが一般人を駆逐したあと、ヲタク向けのコンテンツが減ると、売り上げが乏しくなる、というよくある話。 >>212
埼玉県三郷(ミサト)市
コストコで有名 奈良には同じ字で「サンゴウ」町 ってのがあるんだわ。 >>214
そろそろアクティブなお年寄りは減っていく時代やろな 音響的サービス的にも大手シネコン系列ではSMTはTCと並んで一番気に入ってるから残って欲しいな >>214,223
松竹は東宝、東映みたいにアニメ作品の版権を持っている訳ではないからね >>228
https://toyokeizai.net/articles/-/719046
まあ↑を見てね
「われわれは『ジャンプ』作品や定番アニメ(の版権)を持っているわけではないのでなかなか厳しい」by社長 https://gamebiz.jp/news/384669
最近になり、松竹はようやく黒字化出来た。
一番大きいのは「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の興行収入が大きい けいおんが稼いだからか、サンライズに続けて京都アニメーションも
アニメ映画関連のお得意様として取り込もうとしていたな ヲタク専用施設になっちゃったら、もうこの先ジリ貧だよ。 ムービックスは無限クーポンを使用すれば日祭日でも割安に利用出来るんだから、地域のファミリー層やオバサン達をもっと積極的に取り込むべきだろう。
潰れたらおじさんも困る。 行かないよ。
ちょっとした特別感のために行くのに、隣にヲタクが密着してたら台無しだろ。 >>231-234
日本の映画館・シネコンにとって一番集客したい最強の顧客は「女性客」「F1層」だぞ
女性客を最も集客出来た最近の作品が「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」だからね。 >>236
男ファンに偏り過ぎてるアメコミ原作映画みたいな作品はこれから不利だよな
世の中、女人気に増やしたくて女に媚びまくってる時代だからな 映画ファンのおじさんはたいていボッチだからね。
女性はだいたい2~3人だし、休み中のガキンチョは大勢で来るしな。
集客効率が全然違うw 子連れだとコンセの利用もあるしね
客単価だいぶ違ってくる >>240
ヲタクはよく食ってるけど、あれじゃ女は避けるよね。 オンナガーオンナガー言いたいだけやろw
男は全然余計なものに金出さんぞw >>236,239,242
日本には映画マニア、映画オタクは少ないんだし、普段映画館に行かない層が見たいと思う作品を作って流すほうが儲かる。
日本の映画興行の場合はライト層、一見さん、若年層、女性客(特にF1層)の集客が史上命題だからね。
要するにオタク、マニア相手だけでは商売にならないんです。 そうなると月イチ歌舞伎なんて上映してる場合じゃないな 月イチ歌舞伎、逆にこんな朝一の時間じゃなきゃもっと気軽に行けるのに 映画好きをヲタクに混ぜるなよ。
端っこで目立たないように見るのが映画好き。
真ん中で串刺しなのがヲタク。 >>243
ウマ娘とかめちゃくちゃ売れてるみたいな言い方してたけどトラペジウム?とかに館数で負けまくってんのなwwww >>244-245
そもそも松竹はアニメ強くないからな。
だが「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」はヒット作になるとは思えなかったけど
実際は興行収入をバリバリ稼げた ガンダムもけいおんも松竹は深く関わっていないし(スタッフロールみればわかる) >>244-245
シネマ歌舞伎はああ見えて見られている。そして松竹にとっては「製作・配給・興行が他社任せの部分を限界にまで斬ることができる」というメリットは非常に大きい >>248
日本映画界の閉塞感は1980年代~1990年代が一番酷かったと思う。その頃子どもだったけど日本の邦画と歌舞伎は近い内に時代の流れについていけずに消えるだろうと思ってた。だって誰も観ないんだもん。
それから見ると平成、令和は興行収入を見れば「鬼滅の刃」無限列車編みたいに世界でも戦える作品も出た訳で復興の時代だと感じている。
そして現在の松竹がWストライキの影響でワーナー作品が滞っても歌舞伎のお陰で生き長らえている現状は一段と感慨深い。 日本での洋画全盛期、邦画低迷期である1980年~2005年はインド映画も韓国映画も中国映画もキワモノ扱いでごく一部の映画館でしかかからなかった。
それに比べると格段に環境が良くなっている。
逆に日本で製作された作品も海外の大手シネコン、海外の映画館・IMAXシアターなどで上映される機会が急激に増えた。
昔よりもマイナー映画の上映やリバイバルがシネコンのおかげで増えて映画館に行く回数が明らかに多くなったので、映画館に人が沢山戻ってきて良かったとホッとしてる。
俺は映画館好きだから、もっともっと儲けて色んな映画やってもらわないと困るよ。 駅チカじゃないシネコンに勝機無し
TOHOシネマズだって柏なんかは多分ガラガラでしょ >>253
>日本映画界の閉塞感は1980年代~1990年代が一番酷かったと思う。
だって、その頃の邦画ってTVの2時間ドラマと、企画もスケールもクオリティも
大して変わらなかったもんw
TVで見るような出来のシロモノをわざわざ映画館で観る気にはならない。
同時期のハリウッドがやたら大掛かりだっただけに、余計にみすぼらしかった…
まだ、何でも有りなコンセプトと、無駄なシネスコサイズの画面と、体力勝負のパワフルさで
自由に表現していた香港映画の方が『映画』だったと思う。 >>255
田舎のシネコンは道路沿いで車で乗り付けるの前提だよ >>256
1980年代、1990年代って、 ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーク、ジェームズ・キャメロン、ジョン・マクティアナン、
トム・クルーズ、ハリソン・フォード、
マイケル・J・フォックス、アーノルド・シュワルツェネッガー全盛期で、ハリウッド映画がVFXにカネかけまくった作品で世界を圧倒しまくっていた時代
だから、みんなそのインパクトにやられて、日本の映画の感性につきあってるヒマがなかったという感じだよな。
うじうじだらだらした、恋愛モノ・青春モノ、学園モノや、クラーイ歴史モノのお話見るより、宇宙船やUFOがピューと飛んだり、戦闘機がドックファイトしたり、
サイボーグやアンドロイドが犯罪者相手に大暴れしたり、宇宙人と人類が戦争したり、人食いサメや恐竜に幽霊が大暴れした方が面白いって時代。
21世紀の今じゃVFXが行き着くとこまで行ってしまって・・・
人食いサメが巨大化して客船や軍艦を喰おうが、UFOの大群が謎の青い光で超高層ビル街をリアルに爆発しようが、
戦闘機とUFOがドックファイトしようが恐竜の大群が巨大化して超高層ビル街を破壊して大暴れしようが、
サイボーグやアンドロイドが中世の欧州にタイムスリップして大暴れしようが、
「またCGか、つまんねー」となってしまうから誰も驚かないからね・・・。
だから、原点に戻って話の内容で勝負の時代が現代。それは必ずしも「薄っぺらいウソ」「陳腐な脚本」の作品ばかり書いているハリウッドの大作である必要は、無い >>258
>だから、原点に戻って話の内容で勝負の時代が現代。
さらに邦画は「画作り」というか画面構成が、“TVドラマっぽさ”が抜けて映画らしさが戻ってきたよ。
たとえ少年少女のコミカルな恋愛劇を描いた日常が舞台の話でもね。 >>259
まあ1980年代、1990年代って、監督も作品も別に良いモノも悪いモノもあるという意味では、今とそれ程、変わらなかったと思うんだ。
だけど日本全体で邦画を見捨てているというような、不思議な雰囲気があったね。
ハリウッドコンプレックス。
邦画はどんなに頑張っても、ハリウッドメジャー各社には絶対に勝てないという、
ハリウッド信者、ディズニー信者は、この頃に続々と量産されたw
今の10代の観客の方が、そういうコンプレックスとは無縁で映画を見てると思う。 最近のハリウッド映画って撮影技術やVFXのクオリティが邦画以下にまで落ちてるとは言わんが
いくら何でも流石にここ10年は創造性が陳腐すぎ、脚本の劣化が著しくてな
アメコミ映画化、続編、有名作のパクり・盗作、リメイク、スピンオフ、リブートかシリーズものとかオマージュとかばっかりしかない。酷い
たまにそれ以外の映画もある。だけど基本配信系しかも無駄に長尺 >>214
新ピカ丸ピカやさいたまが無くなるのは困るな >>261
最近のハリウッド映画はストーリー展開のパターンが完全に出尽くした、って印象
先が読め過ぎるし、読んだ通りに展開していく
個人的にはヴィン・ディーゼルの「トリプルX」がそうで、退屈だった
晩年の小森和子が試写会でいつも寝てる、と小堺一機が当時言っていたけど
あれは年齢のせいより「こんなストーリーの映画、若い頃にも観たなぁ…」と先が読めてしまって
退屈だったからじゃないかと思う >>262
本社ビルがある東銀座に近い築地が再開発をするけど
そこに松竹のシネコンを作ったら、丸ピカも東宝の日劇と同じように
マリオンから出ていったりして? >>264
今の駅チカの立地をわざわざ手放すかな?
わかんないけど…… 新宿、丸の内、京都→松竹が土地自体持ってる(はず)&テコ入れしてる
さいたま、亀有、八尾→集客力◎
まあ長期閉館中の八尾は分からんが、少なくともこの辺は多分安泰では さいたま集客力◎て本気か
平日日中はガラガラなんやが
夕方夜でも金曜でもなければかなり空いてるし >>267
平日でも混んでるところって都心部以外殆どないよ >>263
全く、ここ20年の洋画で見たい映画が本当に少なくなったわ
「エクソシスト 信じる者」
「プー あくまのくまさん」
が典型な洋画の糞映画だけど洋画の低予算ホラー映画ですらも
リメイク、続編、パクり・盗作、リスペクトにリブートやスピンオフが増えてしまったのが痛い
低予算映画くらいオリジナルを量産して欲しい。 >>267
さいたまって全国でもトップ5に入るくらいのサイトでしょ?
SMTにしろ新宿と並ぶ看板 >>267,272
映画館・シネコンは稼働率20%でもやっていける業態なんだぞ
だから三郷みたいに立地悪くなければ問題ないだろ 映画館って今はシネコン最強で座席占有率15%が損益分岐点なんだってさ
客席がガラガラでも案外やっていける(ただし最新の設備投資や飲食店をテナントできるシネコンに限る) たとえば300席×8シアターのシネコンであれば、常時8割埋まる作品が2本あれば、それ以外が観客ゼロでも座席占有率は20%。普通に損益分岐点をクリアできる。
客入りの悪い作品をさっさと打ち切りにして、ヒット作の上映期間を延ばせばさらにコスパは上がる。飲食店のテナントを充実させればそれだけ売り上げも期待できる。
まさに“資金力こそ大正義”の構図。
映画館ビジネスはポテンシャルの塊に思えるよ。
残念ながら単独の映画館はオワコンかもしれないが、シネコンに関しては少しの工夫で一気にハネるのではないか。 劇団四季の博多にある専用劇場が2022年5月末で契約を終了するというニュースが流れましたが、その記事で驚いたのは採算ラインが座席稼働率8割であるということでした。
生のステージはこれほど高いところに採算ラインがあるんですね。
よくミュージシャンが、ライブは入場料だけではなかなか利益が出ず、
グッズの利益があってやっていけているという発言をしますが、
これはまったくその通りでしょう。 >>275
単館系は固定客が付いてるからやっていけてる
でも客の高齢化が問題 >>280
映画興行業界は、入場料の約半分を配給会社に支払い、残りの半分が興行会社の取り分ですが、これだと利益がまるっきり出ません。そこで大きなウェイトを占めるのが、売店や広告の収入なんです。
経済産業省の「特定サービス産業動態調査」によれば、2017年度の映画館業務売上高は2,326億2,900万円でしたが、そのうち売店や食堂の売上げは約575億円! なんと売上高の25%です。
それから、今どきの映画作品には、美しい画質のドルビーシネマ、IMAXなどに対応できる設備も必須条件ですが、導入するには高額なコストがかかります。
こうして、古い映画館は、売店のグレードアップや設備投資につぎ込む資金が足りないという理由で、次々と姿を消すわけです。
一方、ショッピングセンターにあるようなシネコンは、イオングループ、東急グループ、ユナイテッドシネマみたいなカネがある企業が集客のために運営しています
だから、流行りの飲食店をテナントにしたり、設備も大幅にグレードアップするだけの予算もあります。
よく映画館によっては何故か予告編に流れてそこの地元企業のCMが流れてきますが、あの手の広告収入は映画館にとっては大きな資金源となっているのです。
映画館って平日はガラガラでもつぶれないけれど、ただし「設備投資できる映画館・シネコンに限る」という、のが現実だったりする。 デジタルシネマになって一層コスト下がるよね。あれ映写技師必要ないし、1ヵ所で集中管理してるんでしょ。最近はもぎりも不要になってきて、いるのは特典渡しと清掃要員だけだもんな。レイトショーの帰りなんか誰もいないこともよくある。俺の行くシネコンもバイトの若い子らがワイワイ言いながらのんびりやってるよ。 >>271
ヴィーガンズハムみたいな面白い映画あるのに
大手シネコンじゃあやらなかったからな 映画館入ったら「顔」撮影「新宿ピカデリー」防犯カメラで顔認証公表も即延期…「マーケティング」目的には非難轟々 [征夷大将軍★]
tps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716369426/
tps://smart-flash.jp/sociopolitics/287118/
2024.05.22 17:23
FLASH編集部
5月9日、ピカデリーやMOVIXなどの映画館を運営する松竹マルチプレックスシアターズが、16日から「顔認証システム」を導入することを発表した。
導入予定の新宿ピカデリーの公式サイトで発表された「ご案内」(削除済み)によれば、《カメラの画像から不正入場・万引き行為・入退場状況などの振る舞いを検知し、防犯やマーケティングに役立てる》のが目的だった。
「詳細を読むと、『防犯』と『マーケティング』の2つの大きな目的があることがわかります。
『防犯』では万引き・窃盗・器物損壊などの犯罪行為、盗撮・カスタマーハラスメントなどの迷惑行為を防ぐとのこと。
一方、『マーケティング』は、《利用状況を深く理解するための集計や統計分析》などに活かすとあります。マーケティング目的の場合、顔認証はおこなわず、個人が特定できない “属性情報” に変換したうえで使用するそうですが、映画館に入っただけで顔を撮影されることに変わりはありません。 >>271
映画会社がオリジナルに金出さないから配信系に流れてる >>285
どうみても昔のDVDといったパッケージソフトで稼いでた頃の方がハリウッドの景気はよかったし
今は、総合商社、広告代理店みたいに中抜きしてるだけに過ぎない動画配信業者が儲けているからってデカい顔しすぎだ
これで儲かっているかといえば、「Netflix以外は大赤字」が現実なんだし
こんなスキームが持つかと >>275
SMTでも堺みたいな土地の価値がゴミな賃貸料くそ安そうなサイトと
ステシネとかパークスみたいな一等地じゃ損益分岐点は違うだろうし
新ピカ丸ピカみたいに一等地でも自前ならまた違うだろうし >>285
そりゃハリウッドメジャー作品は、監督、脚本家といった現場の権限が小さくなっていてプロデューサー、映画製作会社経営陣の権限が強くなったからだろう。この傾向はリーマンショック以降は更に加速されていった。
株主、取引銀行、投資家からのプレッシャーを一身に受ける経営者にとって、最優先事項は利益の最大化であり、株価だ。
ヒットするかどうかわからない新しい作品に賭けるよりも、過去の成功作を踏襲したりキャラクター商法で収益を上げる方がずっこけるリスクは少ない。
その結果、「観客が見ておもしろい作品」を作るのは二の次、三の次になって「株主が儲かる作品」に流れているのは否めない。
その結果、駄作しか作られないようになった。
なんか今のハリウッドメジャーは製作費ばかりやたらかかるようになって
しかもその金は俳優、脚本家、監督の人件費に使われるわけではなく、事実上アジアお得意の中間搾取、ピン跳ねの天国のようになってるみたいよ
まあハリウッドスターといっても喰えているのは全体の3%くらいで、それ以外はその日暮らしというのが現実だからな >SMTでも堺みたいな土地の価値がゴミな賃貸料くそ安そうなサイト
酷い言われようで笑ってしまった
ただ映写だいぶ劣化してんのに更新する気ないしそろそろ終わると思うよあそこも 尼崎みたいに駅直結でもスカスカなのが実は1番危ないんだよなぁ 新宿3ヶ月ぶりに行ったけど映像綺麗になった?
気のせいかな >>291
シアター1から3なら4Kになったみたい
他は分からない >>292
>シアター1から3なら4Kになったみたい
>他は分からない
そうなんだ、3だけは元々4Kだったよね
自分が見たのはスクリーン10だからもしかしたら他も変わってるのかもね