有名音楽評論家「YOASOBIの音楽は安っぽい」
宇野維正@uno_kore アルバム通してちゃんと聴いた。この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、 このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのは ちょっと信じたがたい。少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃないですね。 THE BOOK by YOASOBI 家のスピーカーどうこうの問題じゃなく チル寄りの曲が多いアルバムにビートの単調さ、音圧のショボさを批判するのは筋違いだと思うね 評論家はわかったから、お前はどう思うのよ。 音楽なんて自分が楽しめればいいもんだろ? イヤフォン向けとかいう話が出てたけど同じ夜系でも ずっと真夜中でいいのにはイヤフォンだと耳当たりかなりきついんだよな 音のショボさなんてなく演奏スキルも高いんだけど Olivia Rodrigo - drivers license https://www.youtube.com/watch?v=ZmDBbnmKpqQ 全米でヒットしているオリヴィア・ロドリゴ(17歳)。 一方、日本で大ヒット中のAdoは18歳。同じ10代だけど、才能の差が凄い。 2020年の音とは思えないチープさ。経済低迷の影響がこういう形で現れるとはね。 SNSのおかげで世に出るハードルが低くなった分、アーティストの凡人化は進んでいる。 洋楽の影響で積み上げられてきたJPOPって完全に終わったんだな。 この程度の発言で炎上したのか。 音楽には「批評」がつきもの。良い事ばかりを書くわけにはいかない。 大切なのは名作だろうが駄作だろうが、誠実な評価をする事。 >>11 厳しい批評がなくなれば、メディアは太鼓持ちだけしか許されなくなってしまう それこそネット民が嫌うごり押しが横行するようになるのにな 音楽に限らず人気作品には必ず出るこの手の発言ってただの批判であって批評じゃないよ 作品だけじゃなくファンも低レベルと言っているのと同じだからそりゃみんな気分悪くして炎上する なぜ人気があるのかと考察するから分かるけど、ただケチを付けているだけ と言うかそれが目的なんでしょ どんなに批判しても現にヒットしてる訳で。 俺はこう思うんだけどは、お前ん中ではなで終わるだけ。何故ヒットしたのか見解を述べてくれた方が有益。 ドライフラワーと一緒でなぜヒットしたのかわからないヒット曲だな。 作った本人たちもなぜ売れたのかわかってなさそう。 >>15 それが批評家の仕事だよな ケチしかつけないのは批評家じゃなくて批判家だよ オリコンシングルダウンロードランキング 集計期間: 2021/02/20 1 うっせぇわAdo 2 ドライフラワー優里 3 桜が降る夜はあいみょん 4 Poppin' ShakinNiziU 5 ギラギラAdo 6 ハルジオンYOASOBI 7 StorytellerTRUE 8 風姿花伝King能 9 猫DISH// 10 あすいろClearSkyhololive IDOL PROJECT 11 念仏ジャム2020僧スクリーム 12 1・2・3からあげ姉妹 13 創造星野源 14 フェアリーテールNovelbright 15 桜晴優里 16 FlareBUMP OF CHICKEN 17 麻痺Yama 18 UniverseOfficial髭男dism 19 ハルカYOASOBI 20 正しくなれないずっと真夜中でいいのに。 >>15 まず「批評」と「解説」の区別をつけた方が良い。君が望んでいるのは、解説だろ。 YOSAKOI YOSAKOI(よさこい)は、高知県のよさこい祭りから端を発した、踊りを主体とする日本の祭の一形態である。1990年代に北海道札幌市のYOSAKOIソーラン祭りが成功したことにより、そのノウハウをもとに2000年代にかけて各地に広がった。 「よさこい系」「YOSAKOI系」の祭は、以下のようなフォーマットを踏襲している。 鳴り物:手に鳴子(なるこ)などを持って、鳴らしながら踊る。 曲:地元の伝統民謡、又はご当地ソングを5分程度にアレンジ(ジャズダンス・ディスコ・ヒップホップ風が多い)した曲に合わせて踊る。 衣装:おもに和風にアレンジされたデザインのチームオリジナルの衣装を着る。曲中の演出として連続早着替え(衣装チェンジ)等の工夫を凝らす団体も存在する。 化粧:歌舞伎・日本舞踊・バレエ・等の舞台化粧や、そのアレンジ、フェースペインティング、等、各自で工夫する。 演舞:各チームごとに独特の振り付け(ステージ形式、パレード形式)を織り交ぜた集団での踊り。 この他については、各地域ごとにルールは異なっている。wikipedia 音楽評論家なんていらない 芸能リポーターと同じくらい嫌悪感ある これは再生環境の違いも考慮しないとな。あと住宅事情もか。 この評論家はずとまよ信者だからポッと出のYOASOBIがバスってウザかっただけ まぁ安っぽいのは事実でしょ でも売れたのも事実 今の時代は再生環境も変わってこれで充分ってことさ 作り手と聞き手の両方がスピーカーを通して音楽を聴いた経験がないんだろ。 だから誰も違和感に気づかない。経済的・文化的貧困が現れている。 今の時代の打ち込みとしてはってことだから。 昔はもっとチープなものが氾濫してたわ とにかく芸能リポーターと音楽評論家は消えて欲しい 自分では何も生み出せない他人のネタで飯を食う乞食みたいな連中 >>28 音楽(曲・理論)の知識もないのに、偉そうにしているお前よりは有益。 横から悪いが、何の根拠もなく決め付けてるアンタも同類だぞ >>27 プロと素人が入り乱れてた10年前のボカロ全盛期を思い出すわ、悪い意味で あの時代、こういうベタ打ちでベタなコードのボカロ曲は掃いて捨てるほど生み出されてたからなぁ もはや誰もこういうの作らなくなってたから若い人らにとっては逆に新鮮なのかもしれんね YOASOBIファンにオーディオルームを作ったり、 十数万もする高級イヤホンで聞く奴がいるとも思えないしな。 本人たちが満足しているんなら、それでいいんじゃね。 そうそう もう音楽はYouTubeとかサブスクでしか聞かれない時代 若い子たちは圧縮された音しか知らんからね 「J-POPへの危機感があった」――アイドルから変化したw-inds.の転機 橘はこう解説する。 「サウンド・メイキングですね。J-POPと海外の音楽では作り方が全く違うんです。 海外では音数の少ない音楽が多い。J-POPは音数もコード進行も多すぎるんです。詰め込みすぎて、情報が多すぎるんです」 アメリカを中心として、海外では楽曲の伴奏の音数も、使われるコードも減ってきている。どんどんシンプルになってきているという。 それに対して、J-POPでは情報量が多い状態のまま。 「J-POPは何がメインディッシュかというと、基本的には歌詞だけなんですよね。でも、海外の楽曲を幅広く聴いていると、 歌詞の場合もあれば、ヴォーカルの場合もあるし、ドラムのキックの場合もある。 いろんなパターンがあるけれど、やっぱり音数は少なくて、アーティストとメインディッシュが目立つ作り方になっているんです」 https://news.yahoo.co.jp/feature/1053 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音) 「Big Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には 『メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください』と書いてある。 これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ」 J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/ 岡崎体育 | Skream! インタビュー 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト −続いて私が聞きたい曲は「弱者」です。ここまで1曲通してクラブ・ミュージック的なループの魅力に迫ったのは初めてですよね? これまでの作品よりも音数をグッと抑えてダイナミクスを意識しようと思いました。 今は日本でもサブスクが主流になってきてる。でも日本のミキシングとかマスタリングってガンガン音を詰め込むから、 サブスクとは合わないんです。洋楽の次にシャッフルで日本の音楽がくると、嫌な感じで音がデカいと感じる。 −はい。 普通にヘッドホンとかスピーカーで聴いてるならそれでいいのかもしれないけど、 サブスクだとラウドネス規制がかかるんで、バチバチに音を詰め込んでたらローが出なくなるんです。 それが嫌だったんで、ローのダイナミクスを意識して、できるだけ音数を少なくして 単調なループにしてミキシングにもこだわりました。波形で見ると小さなことなんですけど、 サブスクで聴いたときに、洋楽に負けないローを出すことへのこだわりが最も顕著な曲だと思います。 https://skream.jp/interview/2019/01/okazakitaiiku_2.php バンド名に「夜」がつかないが夜系らしい歌手、ユニットもいる 夜系≒ 201?年頃からどうやら夜系な音楽は在る ボカロやネットで流行してる音楽の形 一人でイヤホンで聴いたりするのに適してる音楽 静かなAメロBメロも聞き所 サビが長い 音があまりうるさくない 中二病な歌詞 死ぬとか、世界が終わるとか、物騒な、暗い歌詞 日本語として少しおかしい歌詞、難解な歌詞 夜とか、星空とか、ロマンチックな歌詞を使ってる事もある MVはアニメを使ってる場合も多い 夜好性ヨルシカ、ずっと真夜、YOASOBI https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1611385778/ 夜系ヨルシカずっと真夜中YOASOBI美波yama 「音圧がない」のは、「うるさくない」 という、意味だとすると 「うるさくない」のは それこそ「夜系」「夜好性」の特徴の一つ ↓音圧は比較的にない=静か、うるさくない YOASOBI たぶん https://youtu.be/8iuLXODzL04 夜好性ヨルシカ、ずっと真夜、YOASOBI https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1611385778/ 夜系ヨルシカずっと真夜中YOASOBI美波yama https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1613161851/ 「うるさくない」音楽の需要が増えた、=流行が来ただけだろう いつも、スピーカーからガンガン音圧MAXのうるさい音楽が流行しているとは限らない 流行が、静かな音楽の方向に流れたなら、今の「夜好性」といわれる流行になる。 YOASOBIの「たぶん」という楽曲だが、 業と、小さい音(音圧がない)様にしてる 箇所がある 冒頭、玄関のドアのカギを回す音が入る、 カギを回す音ってのは、小さい音だが、 玄関ドアのカギを回す小さい音が聞こえるようなところから曲が始まる 音圧無くしてるのは、計算済み、業と YOASOBI たぶん https://youtu.be/8iuLXODzL04 「夜系」や「夜好性」と呼ばれるのは それなりの意味がある 宇野が指摘している音圧は低音(ロー)の事だぞ 低音がペラペラなんだよ PC1台で作ってんだから仕方ないでしょ お金なくても才能があればデビューできる良い時代 >>46 低音の圧の意味だとしてもら低音も、 低音域スピーカーでズンチャかズンチャかやる音楽ではないからこそ 「夜系」や「夜好性」と呼ばれる ズンチャかズンチャかやらないのが「夜系」や「夜好性」の特徴 ↓例えば、同じく「夜系」と言われる ヨルシカの曲 ヨルシカ n-buna 夜明けと蛍 feat.初音ミク 2017年 https://youtu.be/EpFxTXgElLA 時計の秒針の音をイメージした楽曲 時計の秒針が聴こえるのは、「夜」の 静かな時間、 YOASOBIのたぶん、という曲も玄関の鍵を回す音が聴こえる静かな環境を表現してる そういう静かなイメージの曲が多いから、 「夜系」や「夜好性」と呼ばれる 音楽評論家ごときが偉そうに 芸能リポーターと同じカテゴリーのくせに レコードやスピーカーが出てきた時代に「こんなスピーカーで聴く様な音圧のない曲はコンサートホールでは通用しない」って言う老害がいっぱい居たんだろうな。 YOASOBIは、低音軽視の旧世代サウンド 老害なのはこいつらの方だよ 米津や藤井、ヌーが良い流れを作っていたのに しずむようにとけてゆくように~って溺死みたいな歌ってるのこれ? この歌聞いててイラつくんだよな 歌声も曲も嫌いだ いろんな店で聞こえてきてうざかった 早口でしゃべってるみたいなクソ歌。 インストロメンタルで聴いてみ、良い悪いは別にして、 曲では無く歌 又は 歌も楽器の一部を担っている 老害と言われる年代には、理解できないし受け入れられない どちらかと言えば、老害向けの音楽 最先端の音楽に触れている人間からしたら失笑モノ イントロのおもちゃみたいにペラッペラで抑揚のひとつもない安っぽいエレピの音がホント嫌なんだが 夜に駆ける ハウスVER YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE https://www.youtube.com/watch?v=j1hft9Wjq9U 音楽に詳しい人達は、どこかで聞いたような曲を聞いたことがない人がいる、ということをあんまりわかってないよな あんたらには既出でもそうじゃない人のほうが実は多いんだよ 情弱ビジネスだからね 無知な人間から搾り取っているだけ 声やサウンドが澄んでるから普通に良い センス汚れたダサイ老害に良さが分からんだけ 笑 俺はビートルズ後期以降の洋楽やインストも幅広く聴いてきてる たかが日本の評論家の言う事鵜呑みにする奴こそ情弱かつ低センスな 笑 ・何故日本の老害はセンスが悪いのか? 日本は工業依存度が高く、ブラックな仕事やストレスの大きい仕事でこき使われてきた老害が多い ↓ 感覚が汚染され、音楽をちゃんと味わえない 笑 脳の構造が工業的に歪み、音楽を工業製品のような視点でしか捉えられない 笑 日本人は左脳が強くて干渉し易く、歌詞に囚われて感覚で音楽を味わえない (英語圏で育つと例外、若い内から洋楽聴くと同様の効果が有ると推定出来る) >>52 >>59 最先端ww とりあえず米津、ヒゲダン、あいみょんは論外なw 声に魅力無さ過ぎ 米津は辛気臭くて少し暑苦しいし、ヒゲダンとあいみょんはヌルイだけ ヨアソビは声が澄んでるし、だからこそ澄んだサウンドが合う 安っぽいとか関係無いから 笑 家のスピーカーで聴くとかも関係無いんでww 眺めの良い所とかで聴く方が良いに決まってるやん 笑 家こもって高い機器で聴く曲が良い曲だという低センスな奴に有りがちな勘違い丸出しで爆笑ww 英語歌詞セルフカバーに外人のコメント大量に入ってるなーww ダサイ既存jpop信者の老害に良さが分からんだけな 笑、、 そりゃー澄んだ声やサウンドとポップで軽やかなリズムなんて、汚らしくて人生の重みに潰されそうな老害にとっては存在を否定されてるようなもんだからなww そりゃムキになって否定したくもなるわww 要するに妬みプラス叶わない承認欲求なw >>73 この流れで言っても老害の中傷にしかなってないなww そもそも新しいイコール良い曲でもないし、 ダサくないイコール良い曲でもないからなw 根本から音楽分かってないし、頭悪過ぎ 笑 ヨアソビのアンチがそういう馬鹿や老害だとはっきり晒されたな 笑 --- 、、、 高めの音響機器買って、顔しかめながら眉間に皺寄せて 精密機械のように音楽を聴いて評価するのかな?w そんでどこにも欠点らしき物が見当たらなかったら、 検品終わった作業員や会議書類見終わった中間管理職みたいに 満足そうに頷くのかな? 昔流行った「良い仕事してますねー」ってやつ? プッw 老害臭いダッセー聴き方 笑 夜に駆けるは四つ打ちロック、つまり、ハウスミュージックルーツなわけ 世界中がDrakeを聴いているのに日本はYOASOBIか 本当にガラパゴスだな >>66 お前、重大な勘違いをしてるで。YOASOBIはCD買うような老害世代に人気なわけだがw YOASOBIイクラが松本隆アルバムで歌ってる動画あるが、確かに歌唱力あるからな イクラ歌唱力で人気なんだろ >>79 それ以上に叩いてる老害の方が多いけどなww 90年代の曲の動画のコメ欄にヨアソビ批判してる老害大量に居るわww >>80 あれはむしろ声量がイマイチなのを晒してた イクラは基本的にはテンポ速い曲向き スキマスイッチの全力少年なんかはハマってたが イクラに声量以外の弱点は多分殆ど無い >>79 それとようつべの登録者数や再生回数からしても、 老害に人気ってのは無理が有るわww 高校生とかにまで人気だし アンチが老害なのがバレて悔しいからって、テキトーこくなよww >>78 一応聴いてみたけど声普通のオッサンで、すぐ聴くの止めたわww 黒人系の血入ってるみたいだが、聴いてる層どんな奴等?ww 俺一応白人系中心に世界の歴代トップクラス聴いてきてるから、 中途半端な外人出しても無駄やで 笑 ヒップホップとかラップとか黒人系のクズジャンルやんww 言わば今世紀の洋楽を劣化させた張本人だし 笑 結局>>72 が全てだよね ノヽ丿ヽ八丿ヽ(≧□≦)ノヽ丿ヽ八丿ヽ∞ ラップやヒップホップがメジャーになったのは、 メロディのパターンがネタ切れ気味になり 新しいメロディアスな良い曲が生まれにくくなった事が大きい つまり端的に言ってしまえば逆張りの音楽ジャンルに過ぎない 対抗馬にラップミュージシャンなんか出してる時点で ヨアソビのアンチのレベルが知れるわww 海外で売れてさえいればマウント取れるという 狭い視野でしか音楽見てない奴の幼稚な勘違い 笑 ラップってのは幅広い音域や繊細な声・サウンドを認識できない 劣等人種や劣等民にも分かり易いからねwww 世界中で聴かれている →世界中の劣等人種や下級民にも分かり易い ',、'',、'`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 >>79 https://news.yahoo.co.jp/articles/3532ed54b4f3e754bf9142aed013c519a9bd39e1 若い世代でも普通に人気上位ですがww 老害ってのはつくづく汚い生き物だなー、 妬みの対象を中傷するためなら嘘でも何でも有りなんだもん 笑 結局センスもルックスも根性も何もかも汚らしいのが老害 だからこそ澄んだ声や可愛らしいルックスのヨアソビを妬む そういう事で決まりだよな 爆笑 金だけ掛けて同じ値段で売れない奴とかクズだよねww とりあえずヨアソビアンチが頭悪いのが分かるスレ 笑 小室あたりと大差ない 20〜30年後には語られていないだろうな ヒット曲は作れても名曲を作るのは難しい これは素晴らしいですよ。 イイねを押して下さい!! https:/m.youtube.com/watch?v=Tsehis-PXRM&list=PLXKv4o6JfoO2o3Xvaz-90Oojsmf2g8jNj&index=2 今世紀最大のミュージシャン発見! >>94 小室の曲、今でも語られてるけどww 小室ファミリー時代だけが小室じゃないんだよなーw 情弱過ぎて草ww >>94 小室が作ったのはヒット曲。桑田佳祐が作ったのは名曲。この差は大きい。 2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している YOASOBIも、King Gnuも、あいみょんも、大ヒットした曲のメロディーは歌謡曲ベースである。 Adoの” うっせぇわ“もそうだし、瑛人の”香水“もそう。米津玄師の“Lemon”は歌メロが歌謡曲でリズムがヒップホップという構造で 歴史的な大ヒット曲になったし、宮本浩次もソロになってから歌謡曲のメロディーを全面に出した曲で勝負して、さらに歌謡曲カバーアルバムを出して大ヒットとなった。 一方で優里の”ドライフラワー“は意外と歌謡メロではなかったり、また、ヒゲダンもいかにも歌謡曲的に聴こえるが、 実はそうではなくて洋楽ポップスのメロがベースになっていたりして、そのへんを聴き分けるのも非常に面白い。 https://rockinon.com/blog/yamazaki/198118 グルベローヴァ,ナクソス島のアリアドネ ツェルビネッタ(日本語字幕つき,アリアの前の五重奏から) https://www.youtube.com/watch?v=C7vB2jErz7Y ヨアソビのイクラちゃん https://i.imgur.com/BE4zeXL.jpg https://i.imgur.com/qzaQR8L.jpg i.imgur.com/XJot9ON.jpg i.imgur.com/QsZ92zo.jpg i.imgur.com/ohMIu1I.jpg i.imgur.com/EJc2BzR.jpg i.imgur.com/xGQFnVd.jpg i.imgur.com/syXgesd.jpg i.imgur.com/PiaUBGz.jpg i.imgur.com/hPULf34.jpg i.imgur.com/GUIjkc4.jpg ヨアソビアンチって何の信者なんだろ LiSAとかが >>1 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした。 2021年NHK紅白歌合戦 紅組出演者予想 A do YOASOBI NiziU Little Glee Monster 緑黄色社会 Awesome City Club 和田あきこ 石川さゆり 天童よしみ 小林幸子 水森おり 市川由紀乃 島亜矢 日向坂46 櫻坂46 Perfume ilet あいみょん Lisa MISIA TWICE 1980年代の『紅白歌合戦』になにがあったのか──メディアの変化、そして歌謡曲からJ-POPへ なにより、もはや30年以上続くJ-POP概念そのものがグローバル化する音楽シーンのなかで耐用年数が過ぎつつある。 配信で火がついたYOASOBIの楽曲も、単純なビートでAメロ・Bメロを経て高音パートのあるサビへいたるその展開は「J-POPの極北」とも言える内容だ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20211207-00270415 こいつらの曲はピアノで演奏すると結構秀逸だよ つまりメロディが秀逸ってこと 雰囲気は全部同じだけどねw 邦楽で凄いなって感じるのは桑田かな 優等生っぽいメロディ描ける人は結構いても、シリアスだったり躍動感あるメロディ描ける人は桑田くらい ビートルズですらその域に及んでない、クラシックの大家くらいでないと >>99 桑田は凄いねほんと ピアノ演奏すると分かるが、メロディの秀逸さが抜きんでてる ビートルズやボブディランの影響が最も強いと言われてるが、メロディなら彼らを遥かに卓越してる ここ20年程、世界中でリズム先行のメロディに乏しい音楽ばかりが流行っているが、これは正直愚かだと思う アレンジというのはあくまでメロディを補強するものであって、良いメロディを作ることがミュージシャンの1番の仕事だと思う >>111 メロディーで勝負するならユーミンやスピッツに 劣るんじゃないのサウンドも80年代臭がすぎるし 個性的な魅力があってこそってのもあるだろう。 なぜ小室を叩く必要があるのか解せぬ。 音楽評論家なんて10代後半から20代前半の音楽的無知につけこんだ商売なんだから 30近くになってガチでアンケートとか送ってくる人はかわいそうな人/ヤバい人みたいなことを タナソーがいっててそれからスヌーザー処分したよね。あいつらの商売にまんまと乗っかってた 自分を恥じて、そこからちゃんと音楽を愛せるようになったからまあ感謝してるんだけど 音楽評論家の話は話半分で聞いたほうが良い。 >>37 「J-POPへの危機感があった」――アイドルから変化したw-inds.の転機 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/feature/1053/ 千葉は「もちろん今もJ-POPにもよさはある」と前置きしたうえでJ-POPの現状をこう分析する。「国民みんなが 歌える“カラオケソング”が中心かな。聴き手も歌いやすいもの、踊りやすいものを求めているように感じます。 みんなに寄り添っている音楽が中心なのかなと思います」 橘も「J-POPが再び盛り上がるポイントを模索している」のだという。「素人が歌えないことをやるのが、 僕たちプロの仕事なんじゃないかって。 YOASOBIの曲が正にそんな感じ 素人では歌いづらく(でも歌われてるが)プロが素人との違いを見せつけた曲 【BADHOP】 洋楽のパクり、ラッパーじゃない ://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1659673854/l50 宮沢りえの「My Kick Heart」を聴いてみろ 小室はこんな曲も作れるんだよ いまの日本勢なら去年猛威を振るったJojiのGlimpse Of Usは桑田っぽいね Yoasobiはメタル勢が海外でブランド化するのを横目にHITC出てみて このアイドルで軌道修正かけてる気がする ラップパートのヴォーカルが毒帯びてるしAyaseのメタルの地も少し出て 毒にも薬にもならんJpopリスナー向け音楽から離れた 国境越えていく目を初めて感じたわ アニメタイアップついてるからこれは間違いなく海外でも聴かれるけど その後も期待寄せられる感じ >>1 デズニーに皆がNOを突きつけたように 今の流行りはコレなんじゃないの? 「カラオケで歌いたい」でTOP10入りした曲もあるだろよ Σ(□`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ… 他人の感想に文句つける奴はゲエジ以外のなんでもない。 この人はヨアソビは安っぽいと感じたのだからそれが正しいも悪いもない。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる