古臭すぎて聞けないバンド [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
4バンドともふつうに聴けるじゃん
ただの好みの問題だな ザッパのフリークアウト
レッチリの1st〜3rd
EL&Pのタルカス
プリンスのヒップホップ期 昔のストーンズなんかはヘボくて新鮮だけど、今上がってる中ではクリームはちょっと古臭い、あとニューオーダーもテクノがあるのにいちいち聴く理由もないな。 クリームは海賊版聞くとなかなか迫力のある演奏が楽しめる
ただメリハリなく延々と続くインプロはそれでもかなりキツイが >>3
クリームはけっこう聴けるよ
EL&Pとかプログレ系のほうが古臭くて聴けないアルバム多いな >>11
クリームは音が古く聞こえてね。録音状態的に。
ブルースやブルースロック好きなんで、当然クリームの魅力もわかってるつもりだけど
なにせ60年代後半の録音で音良くないのと、あと変にジジ臭いw
ストーンズは妙に青くて若かったし、VUは唯一無二だったし、ジミヘンは天才だったし
デッドはジャンル問わず自由にやってたし、ザ・バンドはジジ臭さをあえて出してたけど
クリームはなんか単に若さがなくジジ臭い・・・好きだけど。 市川紗椰のロック好きの原点がクリームの「バッジ」だったというのは好きなエピソード。
俺もあの曲妙に好きだったから。 クリームは初レコーディング曲のI Feel Freeですら、ブルージーで良いじゃん
Cream - I Feel Free (1967) HD 0815007
https://youtu.be/mxZjPaFMI9E ストレンジ・ブルーもサンシャイン・オブ・ユア・ラヴもいいけど
エリックのストラトの音が悪い意味で濁っていてなーんか古臭いんだよなあ。 つうかストラトじゃなかったか?
適当なこと書いてたらすまない。 ステレオ感の欠如、かなあ?
まあモノラルのほうが良い音源もあるから良し悪しはそれに縛られないけど
なんかクリームの録音は野暮ったい感じがある。 クリームに対する偏見だろうな。60年代の音なんて、こんなもんだし、むしろ楽しめるけど >>18
楽しんではいるよ個人的には。
当然レコードは全部聴いてるしね。
でも古臭いのは昔から感じてたよw CCRだとやっぱりもっとヒットチャート上がるようなポップさがあったんだよ。
今聴いてもポップスとして良い。
でもクリームはそこ中途半端だな。 初期パンク/ニューウェーブ/ポストパンクはそんなバンドばかりだな 俺は逆にプログレなんかは比較的新鮮に感じて結構聴けるんだけどな。 プログレは演奏時間が長すぎること以外は今でも割と聞けるのが多い、不思議 70年代のプログレ、音質がちょっと受け付けないんだが >>24
まずメンバーがそれぞれ実力者なのが集まってることが大きい
バンド終わればソロに即移行出来る奴らが切磋琢磨してるから
曲の各パートを奪い合う姿勢がある
今時のバンドはメインライターが曲作ってお任せって感あるな〜
決して有る線以上は踏み出さないからメンバーで居られる
昔はもっとメンバー間で揉め事あったからメンバーチェンジに繋がったけどね >>8
>あとニューオーダーもテクノがあるのにいちいち聴く理由もないな。
ニューオーダーを聴く時にテクノとは比較しないな
ダンスポップやダンスロックを聴きたくて聴く、って感じで
感覚としてはTMネットワークを聴きたくなる時の感覚に近いわw ニューオーダーはかっこいい曲あるじゃん
ベタだけどceremonyとか ニューオーダーにピコピコ求めてたらアホでしょ
シンセは各メンバーがお得意なんだろうけれど、即消費されて後がなくなった
どっちかっつーとドラムとフッキーのベースが武器だったと思う 古臭くて聴けないのって、実際は存在しないよな。ただの選り好みなら俺もいくらでもあるけど ジミヘン、ZEP、パープル、Whoとかのスタジオ盤は今聞くとキツイ >>34
あの2分って、なんの曲の2分?
俺はビートルズ好きだけどね。
20番目くらいに。 3分足らずだったかな、4分足らずだったかな
いずれにしても通して聞くのは無理 >>37
3分足らず、4分足らずって何の曲のこと?
俺は通さずに適当に聴いて楽しんでるけどね
ギターで弾き語りしたりね(爆笑) 5分足らずの曲もあるよそりゃ
ビートルズが無理ならビーチ・ボーイズは?
ロックで一番評価されてるグループだよ(爆笑) ビーチ・ボーイズいい曲あるけどなあ。
でも全部聴く気はしないな(爆笑)
やっぱ男はジミヘンでしょ。 >>43
PANTERAはメジャー1st以前のアルバムもけっこう聴けるぞ ビートルズのヘイジュードとか曲終わった後訳わからんジャムが数分続くぞ。あれは聞けね 来日公演情報スレでは
マッシブ・アタックが古くて聴けないと書かれている。 テクノとかヒップ・ホップは音質に影響される部分が大きいな ロックもそうじゃない?
ジャンルにもよるけど、90年代00年代の音がすでに古くてだめなときある。
録音ってより、音数とか音色の問題かな
90年代00年代は音色が限定的で飽きる。 50〜70年代は大丈夫なんだけど、80年代半ば位からのデジタ臭い音が聴けない。HMもエレポップも何かスッカスカ >>50
80年代のニューウェーブとかテクノはほんとチープだよな
チープさがマッチしちゃうパターンもあるけど
マイケルとかボウイとか。でも聴けないな、もう 昨晩からハノイ・ロックス聴いてる。
81年から84年までに作られた5枚のアルバムを流しているが
これは古く聞こえる。
だが、人生で初めてまともにハノイ・ロックスの音を体験しているので
いい経験をしている。俺はこれからハノイを語れるんだ! >>53
30代中盤。
ビートルズに始まり、ブリットポップから00年代のリバイバルを経て、時代を追ってる感じ。定番ですね。
80年代でも、U2、ニューオーダー、エコバニ、コクトーツインズなんかは今でも聴けるかな個人的には。
talk talkとかは今聴いても新しい感じする。あれはすごい。
ティアーズ・フォー・フィアーズ中りはめちゃくちゃきつい。 >>54
例えばボウイだと、80年の Ashes To Ashes や Fashion はどう?
83年の Let's Dance, 84年の Loving The Alien などと比較すると、どっちがマシ? >>55
おれはレッツダンスをイメージしてチープって表現したんだけど、
レッツダンスはまだ聴けるかなって感じ。
arcade fireが好きだから、そのせいもあるのかも。
この時期はドラムとか、全体的にリバーブかかけてモヤっとさせてるのがダサいね。
tears for fearsもそうだけど。 人によっては古く無いのかもだがオルタナ全般。うだつの上がらない感じとか モトリークルー
サウンドガーデン
ニューウェーブバンド全般
プロディジーの蟹さん 有名どころは一応敬意を持ってるけど
ちゃんと聴くかっつったらそうでもないんだよな このバンドとかもうダメすぎる
The Lords Of The New Church, "Dance With Me"
https://youtu.be/8Td7Qap9KGA >>61
すげーかっこいいと思う。
オリジナル現役時代よりもいい。
だがハノイ節はそもそもバタ臭く、普通の人からするとダサいw The best kept secret in rock'n roll
the harder they come harder they fall
かっけーwww 昔はLAメタルとか古臭くて聴けなかったけど、聴いてハマるとぜんぜん聴けたな 44MAGNUM/Street Rock'n Roller
https://youtu.be/kI9feXOK5sw
これは古い
古すぎて江戸時代のようだ。 >>12
スタジオ音源はたしかに
でも当時のブリティッシュロックてほぼあんなもんじゃないかな
ただあのライブは若さがないと無理かと 時代を感じるが、むしろ、この時代に戻って欲しいのがここらへん
Hole - Celebrity Skin
https://www.youtube.com/watch?v=O3dWBLoU--E
90年代にロックが滅茶苦茶売れてた理由が分かる
みんなビートルズ並みにメロディアスで、かつ音が良い zep(6枚目以降は除く)とジミヘンは聞けるが初期以外のwhoやDEEPパーポーはキツすぎ(笑) ボヘミアンラプソディーは40年近く前の曲なのに色褪せてないのは地味に凄いと思う 逆に、ビートルズと70年代ボウイとか、全然古さを感じさせないのはまじですごい まあ普通に古いって言ってしまえばそうなんだけど(笑)
昨今のリバイバルとかと比較してもそんなに遜色ないという意味で。
音質とかも加味しても全然聴ける ビートルズやボウイを今の渋谷や原宿のギャルに聞かせてウケると思うか? いやビートルズやボウイは今の音楽より好きだけどね
客観的な視点で見ると古いけど個人的には全然古臭くなく聞けるよ ピストルズ・ニルヴァーナ・オアシスはシンプル過ぎて古臭さを感じないな ボウイはthe next day出さなかったら評価変わってたかも。個人的に
あの音をコンテンポラリーの文脈で出して評価されたのがでかい 今世間一般でダサいといわれるものが次にクールになる。
80年代は以前はダサさの象徴だったけど最近の新しいバンドは80年代のシンセやNWに影響受けたバンド多いよね。ニューオーダーやスミスは今一番カッコよく聴こえると思うけど。
10年後にはアコースティックや轟音ギターがまた流行るんじゃないの。 むしろ今の音楽よりも音がスッキリしてて新鮮に聞こえる
ブラックサバスとか普通にカッコいい >>82
自分は1969年生まれだけど、ロック世代としては最後尾にあたるはず。
自分より若い人はロックにこだわってない。 >>86
俺と同い年やん!確かに自分より若い連中はロックドリームをあまり語らないよな。 2ちゃんも高齢化問題が深刻だな
まあ、若い連中はわざわざ洋楽を聴かなくても、まともな邦楽がいっぱいあるからね。オリコンはジャニAKBザイルK-POPアニソンのフルコンボだけどw ロックオヤジの感性取り入れたいかっつったら別にって感じだろな ロックは死んだ30回くらい
でもしぼんだチンコはいつかそそり立つ むしろ、邦楽は、ロック以外が死んでるだろ
あとはアイドルしかない
海外に飛び出ていったベビメタもロックだし
10代に人気なワンオクもロック >>88
セカオワ、ラッドウィンプス、カナブーン、ゲスの極み乙女を受け入れない人間に、日本の若い世代を語る資格は無いだろう
アイドルなんて、それこそ中年オヤジがタカってるだけだぞ
ワンオクぐらいは馬鹿にしないで聴かないといかん >>86
いやいや、全く的はずれ
お前より10年遅い1979年生まれが、レディオヘッド、レッチリ、オアシスで育ったフェス世代だからな
日本で一番、洋楽ロックを消費した世代だよ
10代後半でフジロックが始まった世代
フジロック以前とフジロック以降では、日本の洋楽ロック消費は全く違う
日本の洋楽ロック消費のピークは間違いなく00年代だよ
フジロック、サマソニを抜きには、語れない 50近いジジイばっかりじゃねーか
お前の感性が既に時代遅れですから。。 RADWIMPSの野田洋次郎は、リンキン・パーク(00年デビュー)に触発されてバンドを始めたらしい
今の日本の若者世代に最も人気のミュージシャンだよ
ここにいるオッサン達は、いくら何でも高齢過ぎるw
自分をオッサンだと言って洒落になるのは、せいぜい35歳〜45歳ぐらいであって
それ以上になると、あらゆる情報のリンクが途切れているので、全く会話になってない
ロックが60年代〜70年代の音楽だなんてのは大嘘だよ
90年代〜00年代がピークだよ >>94
ロックフェスの年代比率調査
http://image.excite.co.jp/jp/corp/postimg/3%E3%80%81%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AF%94%E7%8E%87%E8%AA%BF%E6%9F%BB.png
サマソニ
20代 63%
30代 30%
40代 2%
フジロック
20代 55%
30代 38%
40代 4%
↑
ロックフェスに50代以上の客なんていない
半数以上が20代以下
90%は30代以下 単にお前らが今の日本の若い子に人気のバンドを知らないだけだろ
何〜がブラック・サバスだよw
アホじゃないの?w
普通に今のキッズに人気の「ブリング・ミー・ザ・ホライズン」とか聞けっつーの ホント、昭和のジイさん共は生きる価値が無い老害だよな
お前らが若かった時代はクソだよ
鼻クソ
昭和の日本はクソ
日本は90年代に始まったんだよ
お前らは負け組 90年代はブラックサバスで
00年代はクリームとかフーの異常な信奉かなぁ。
ああいう一過性のガキの神格化って気持ち悪い。 どうせお前らコールドプレイすらろくに聞いてないんだろ
コープレは今年東京ドーム満員にしたんだぞ
Coldplay - Charlie Brown (Live 2017 - Tokyo Dome)
https://www.youtube.com/watch?v=7N0liHAI0A8
よく見とけゴミ共
これが世界一売れてるロックバンドだボケ
最新作は500万枚セールスだぞ
黒人ラッパーの一番売れてる奴(ケンドリック・ラマー)の2倍売れてんだよ
死ね いいから死ね 今まで根拠も無く邦楽ロックを見下してきた昭和の老害は死ね
死んでしまえ でも最近の所謂邦楽ロックって結局バンプオブチキンが一番影響与えてない?
目に入ってくるのって全部その派生に聴こえるんだけども。 >>102
バンプなんぞに影響受けたバンドなんてペラッペラで存在価値ないで >>104
存在価値有る無しはお前の主観で
ラッドウィンプスとかあの手の最近人気ですーみたいの
みんなバンプの影武者みたいのばっかじゃねえか。 もう少しおもしろいスレになるかと思ったら
結局ただの邦楽批判スレかよ まぁラッドウィンプスは全然前世だけで価値はあったと思うぞ。
そこらのガキでも歌えるキャッチーな歌ってその前じゃ青春アミーゴが最後だったかんな。 70年代プログレ好きってひとに聞きたいんだが、どこがいいの?
若い人は通ぶって、おっさんは懐古主義以外で なので前前前世から物好きでアマゾンレビュー見てみたら
これ見よがしに「デビュー当時から知ってる身としては〜」なんて
まるでセルアウト扱いされてた。
ああいう自意識の表明で何か説得力を得てると感じられる脳みそが羨ましいね。 私は新人や今のトップにいるミュージシャンはFMとかYoutubeで聞くが
たいして感心はしない
イギーポップとかは新譜聞くと感心するのでやはりミュージシャンの態度に
今のミュージシャンのは煮え切らないものがあるのだろうと思っているよ >>108
クリムゾン 新世代への啓示
フロイド 原子心母、狂気
EL&P 展覧会の絵、1st
イエス こわれもの、危機
ジェネシス Foxtrot
ここら聞いて何も感じないのなら縁なき衆 >>79
なんだよそれw 単に80年代の良いとこすくってるだけで、全然評価が変わった例になってねーじゃん。 >>93
ああ、残念世代ねw
>10代後半でフジロックが始まった世代
残念ながら行けませんでしたってねw >>111
質問が悪かったんだけど、ロックでプログレってのがもう古くさいんだろうな
フレーズも全て出尽くしたギターはもはやクラシックだし、それでプログレやるのは無理があるんだろう >>93
1979年生まれが日本で一番、洋楽ロックを消費した世代だよ?????
コイツアホじゃね?
日本の洋楽売上枚数調べてみろよww80年差し置いてよく言うわw
日本のレコ会社は90年に既に洋楽で商売ならんと匙投げてる状態なw
お前の言う「洋楽ロックを消費した」って定義がフェスの動員売上と言うならこれまた的外れ
00年からこっちコンサート動員数は右肩上がり。つまり今ピークで、来年もたぶんピークで変わらんだろう
右肩上がりのペースは年々落ちているから横ばいはあってもなw
で、1979年生まれがなんだって?(笑) おまえの何処に優位性がある世代なのー?
売上?、動員数?、何処見ても中途半端じゃんww 日本での洋楽衰退の原因はレンタルを発売一年後にしたことも要因らしいな それもあるねw
CDコンポとレンタルレコとFMチェックが洋楽ブームの火付け役だったから
ブームの下火に入った時はさぞかしヤバかったこったろうw >1979年生まれが日本で一番、洋楽ロックを消費した世代だよ?????
ないわw
寝言も休み休み言えって
老害が。 ジェネシスの「Watcher of the Skies 」のイントロはいつ何回聴いてもテンションが上がる
なおこの曲が好きなだけでアルバム全体は聴いていない べつに>>93の言ってる事とかどうでもいいけどさ。
目に付くのはむしろ>>116だったりすんだよな。
何が楽しくて普段からそんなもんデータとして調べてんだっていう。
そこはかとない気色悪いプライベートが透けてくるんだけども。
駅のホームにいる時刻表先生みたいな知障と似たもの感じるんだけど。 >>122
間違ってる>>93の擁護のつもりかな〜?ごくろーごくろー
で、おまえは誰?(ぷっ 1979年生まれだと、ブラーとかオアシスが青春の世代か >>123
いやいやマジで傍観者。
誰だっつーならこのスレで書いたレスは>>99>>102>>109かな。 つうかオレが>>93と同一人物だって疑うより
そのレスからお前が>>116なの確定してるわお前の中で。
別人っつーならお前の観点からして>>122のオレの言い分にコメントしてくんない?
傍から見てもキモいでしょ? ああ、なんか所々ツッコミある文章になっちゃったけど何となく察してね言いたいコト。
要は
・洋楽売り上げ枚数
・フェス動員数
こんなもんプライベートの時間使って
普段調べるそもそもの動機も甲斐性も全くオレには理解できないんですけど
一体何が楽しいの?駅にいるあの手と同属?っていう素朴な疑問なんで。 あーそう。で?
気色悪いプライベートが透けてくるだの知障だの言ってくるキモい奴にまともな返答が帰って来るとでも?
お前の方がよっぽどキモいじゃん。安価いくつ俺につけてるんだよwwキモっ
なんでそんなに必死なのか・・・・!?(笑) >>128
「で?」って何だよ。
回答してもらいたい内容は>>127にまとめてるんだから「で?」にはならないだろw
それさえ答えてくれりゃオレの好奇心は治まるんだから。
価値観の多様性は認めてるから怯えなくても大丈夫。
オレがお前をキモいとか知障に通ずるものがあるって言うのはオレの価値観だけの話で
お前はお前の価値観を持って問いに答えてくれたらそれでいい。 おれは言いたい事言ったからもうコメントないわwwこれ以上、基地外に付き合えんw
敢えて言うなら
ばーーーーーーか!
って感じ?(笑) 「巨乳 個人撮影」
「素人 盗撮 巨乳」
よくオレが動画検索するワードはこんな感じだけど
別にお前にそれをキモい、知障と言われても構わないよ。価値観はそれぞれだし
オレがオナニーしやすいネタを探す目的があるからね。
で、じゃあ今度はお前だ。
・洋楽売り上げ枚数
・フェス動員数
一体何を目的としてこんなもんに時間を割いて調べる価値を見出してんだ? >>130
なんで答えられないの?
もうサガの話じゃん。
そんな行為をしてる自分を自分ですら受け入れられてないからそんな具合なんじゃないの?
サガとして
・洋楽売り上げ枚数
・フェス動員数
を調べずにはいられない。実に興味深いんだけど残念だなぁ。 少なくともオレは無限の時間を与えられても
・洋楽売り上げ枚数
・フェス動員数
を検索することはこれからも生涯ないと断言する。
オナニーの快楽に浸れるわけでもない。知ったところで自分に何の得にもならないデータ。
何故こんなものを調べるのか。調べずにはいられないサガ。
これを己に詰め込む甲斐性を教えてくれよマジで。
駅のホームの知障に聞いた方が早いってコトか?なぁ!? オツマミ先輩がんばれー
笑いながら見てるからがんばれー >>123
これ以上ないアホな返しだなw
さすがにウケたわ フェス行って音楽語る奴は夏に河原でBBQして騒いでる輩と同じにしか思わんよ
消費増えたのか知らんけど薄い一般層が興味持っただけだよね。
そもそも古臭いかどうかに全く関係ない話 >>128
あーあ、すっかり雑魚の素が出てきちゃったなー
安価の数でキモさ測るなら、今すぐ2ちゃんやめたら?w ああww、ああ。合点が行きましたww!
ID:8kLsmCWi [8/8]がオナニーの快楽とか言ってるキモ男
そして何故かID:RWgnPUXP [4/4]が突如参戦擁護ww
このスレの内情がしれましたww楽しいの?
この自演すれww(笑)
ウケるwww アシッドジャズ全般
フュージョンやクロスオーバーはわりと空き >>130
あはははw
この怖いおじさんから逃げる術としてはむしろ上出来w
>>133
KKKあたりがよく調べてるけど、
雑魚はそれ見て自分も知らなくちゃいけない気にでもなっちゃうんだろうねw >>138
また、どうしようもないところに着地したね〜
雑魚の限界ってこれなんだよねw ミューズとオアシス
ちょっと無理
ってか完全に無理 >>100
コープレ見て威張れるのは2000年のサマソニでみたやつくらいだろ
17年遅いよ >>108
ジョジョのエンディングテーマになれるとこ >>141
IDたどったら立ち回り先かぶりすぎ&複数スレで自演疑われてて草 >>96
こんなのどうやって調べたんだろ?買うとき年齢なんて新国立劇場しないぞ >>146
eプラスとか楽天チケットとかで買っていれば個人情報紐付けされてるでしょ 医者が手術中に流す曲ランキングが発表
http://fnmnl.tv/2017/08/12/35505
手術中に音楽を流す医者は多い。
患者は麻酔で眠っていて何も聞こえないので、医者は自分の好みの曲を流しているようだ。医療ドラマのイメージなどから、
緊張感ある張り詰めた空気のなか手術は行われるのかと思いきや、
驚くことにアメリカの医者がオペ室で流す曲ランキングは激しい
ロックが一番人気であった。
『Spotify』と健康ケアアプリ『Figure 1』がアメリカの医者たちをリサーチ。
曲単位で調査したところ、なんとロックが最も人気なジャンルであった(49%)
そしてポップス(48%)、クラシック(43%)、ジャズ(24%)、R&B(21%)と続く
ロックはメタリカ、レッド・ツェッペリン、AC/DCなどのクラシックなロックが一番人気なようだ。
音楽を流すとオペ室がリラックスするとのこと。医者本人だけではなく、
まわりのスタッフの緊張も解すことで士気が高まるようだ。
とある医者は「人の命を任された時、ロックを流すと快適な環境になり、患者に集中できる」そして「若い時から好きだった曲を聞くとノスタルジックな気分になり落ち着く」と語る。
麻酔を使わずに、患者に意識がある場合は患者からのリクエストも受け付けることも珍しくないらしい。 >>150
毎日手術室で働いているが、音楽ガンガンかけてるよ。 >>153
リンキンスレと爺のマウントなんちゃら
詳しくは知らないけど昔のリンキンの話を知ったかで語ったらもっと詳しい人に突っ込まれてイラッと来てクソスレ立てたっぽいね >>152
ドクター「それでは包茎手術をはじめます」
長渕剛「好きです好きです心から」
ドクター「アイシテいますよと」
長渕剛「セイッ、セイッ」
ドクター「皮切ってやるからちゃんと歌え」 やっぱいつでも顔出ししただけで洋楽板の話題のアイツになっちゃうのがオレ。 >>138
そういう反応は要らないの。
・洋楽売り上げ枚数
・フェス動員数
つーかなんでこんなもん調べる事が楽しいネクラどもが糾弾されずに
むしろそこを疑問視した健全なオレが叩かれてんだ?
同属だからオレと対立する形になったってんなら
ちゃんとこのクソ価値もないデータ検索する甲斐性を一人くらい挙げてみなよ。
感心するかもしれないよ?オレ。 >>159
答えになってないな。
何故オレを叩く?知的好奇心が働けば必死見えるのは当然だろ。
ここに体裁全力投球しちゃってるヤツの狭い世界観からすれば
「クールに見せる事が大事」なんだろうけどね。
はい、
・洋楽売り上げ枚数
・フェス動員数
こんなモン調べて何が楽しいの?
キャパ狭いハンデ抱えてるのにその貴重な脳ミソ記憶領域を
そこに費やしてまで得ようとする甲斐性は一体どんな結果に結びつくの? 復唱するぞ。
「僕の大事な楽しみをバカにするお前は敵だ!」
だったら理解を示してやれるかも知れない可能性に掛けようよ。
よっぽど建設的じゃあないかそのほうが。
それが堂々と言えない趣味だから攻撃的になるの?
堂々と言えないってコトは「クソみたいなものに執着してる」って自分で認めてるってコトじゃないのかい。 正直何があったか知らないし何を言っているか分からないんだが
うっすらと「データ付きで論破されたからデータを持ってくる奴は全否定してやる」と言っているような気がする >>162
オレの行動動機を推測することで濁すなよ。
「データ」。ここに重きを置いてる事自体が理解できないんだからさ。
そこに縋る連中の思考回路って一つしか思い浮かばない。
「皆が言ってるからこれは正解!間違い!」
おいおい。オレが知ってる洋楽板の「価値観は人それぞれだい!」の顛末がそれか?
「人それぞれ」に実際なったら「僕、どうしたらいいんだろう?」ってなったろう。
そこで縋り付いたのが、「データ」だと。
やべ、知らないフリして問いかけてるけど実情わかりきってるコトバラしちゃった! >>163
で、お前最初は何の話をしていたんだ?
データが頼れる場合も頼れない場合もあると思うが
お前の遭遇したケースが分からないとどうしようもない >>162
迷走してるようだから整理してあげるけど、
お前らがデータ付きで論破したのはKKKな。
で、お前の相手してるおじさんは、データなんか調べてるお前らの根暗さを笑ってるわけじゃん?
つまりKKKもひっくるめてのお前らなわけでさw w w
それをKKKの自演だ!!!ってやってるお前らは相当頭悪く見えてるわけw >>162にまんま書いてあるけど?w
文章読めないなら首突っ込むなよオツマミさんw 80年代音楽って、80年代ドンピシャ世代以外はみんな毛嫌いするじゃん
あれって何なんだろうな
(1)テクノロジーの進歩による音=カッコイイで、音楽性がないがしろにされたこと
(2)生とデジタル系の融合を模索+CDの出現で劣悪なマスタリングの盤が多いこと
(3)MTV全盛で音楽そっちのけ >>167
よっぽどおつまみ扱いされたのが応えたらしいなぁ ここもか(笑)迷走しちゃってまあ
おつまみってのは何なんだ?w
お前らの天敵がなんか? >>168
単に音だろ。アレンジし直せばいい曲かもなっての結構あると思う
シンセとか打ち込みとか、目新しいだけで多様したけど、目新しさ抜いたら不快な音だったという。それがダサく感じるんだと思う EDMとか、まんまニューウェーブと同じ末路を辿ると思うわ
なんであんなだっせーの流行ったんだろ(笑)って 80年代の音楽は今一番バカにされやすい。
意味のない音楽もそうだけど、今50代前後の当時のリスナーが馬鹿すぎて若者から嫌われてる感じ。 80年代で聴けるもの
ポストパンク全般
あとピーターガブリエル
スティーブウィンウッド
いわゆるロック名盤の類はこれからマイナーな時代にはなるけどそれでも残るしCMでも使われる
80年代リアルタイムタイマーだと
こんな形でバンドサウンドが終焉迎えるとは
夢にも思わなかった 80年代でもキュアー、スミス、R.E.Mは普通に聴ける気がする 随分と80年代を擁護しているようだけど、それってあんまりかっこよくないよ?
若者はその世代を嫌っているよ。 今80年代リバイバルじゃないのか
ボストンメガネかけて「んちゃ」と言うよな
キラーズとかずっと80年代ぽいままだ >>178
そう。
俺だけでなく、同年代の爺はやっぱり皆若者から嫌われてる。
それははっきり感じる。
今の落ちぶれた日本経済を作ってきた世代だしな。
なにも良いことはしていない。 若者に嫌われない大人とかダメじゃん
嫌われてナンボだ >>177
ポストパンク系は今でも聴かれてるのでは?
確かにメインストリームのMTVポップスは嫌われてそうだけど 80年代の音って、チープで薄っぺらいし、お風呂で歌ってるようなエコー全開で、聴くにたえなかったな
でも60年代、70年代、90年代の、自分の嗜好のバンドを聴きつくして、何も聴くのが無くなって、ようやく80年代を聴いたら面白く感じれるようになったわ 年代に拘ってても無駄という事がまだわからんかww?
聴く側の耳の肥え次第だろww
むしろ若いやつが既存の音に満足して飽きてきて、
新ジャンル開拓、移行って時はどうしても年代遡る訳だから、〇〇年代がいい、ダサいって議論自体が意味なしになる 音楽自体は小さなブームの揺り返しで成り立っている事も重要。ファッションといっしょ
時代時代で使ってる楽器や機材に差が有るだけで曲や発想は一緒です
つか音楽なんてそんなにバリエーション有るわけじゃないんだからこれは当たり前w 80年代はまずファッションが馬鹿にされて
見た目のイメージから音楽まで一緒に馬鹿にされてる感がある そうかー?
80年台は何処もかしこも皆Gパンだったが、今は女がGパン大流行だぞ
勿論普段履きのよそ行きじゃないけれどもな
一旦、廃れて揺り返してまたGパンに戻ってる >>183
俺も同じような感じ、一周回って何とやらって感じだな。 80年代てメタルも名盤いっぱいあるよな
てゆうかメタルこそが80年代 80年代はすごいよ。
古いとか言ってたらもったいない。
若い人、Talk Talkとか聴いてみ。びびるよ。
70年代もいいのたくさんある。
ボウイだったらstation to stationとか。 80年代のリアルタイマーが嫌だってことなんだよ。
俺の世代だけど、ほんとダメすぎる。
日本をダメにした張本人。 スレチになるけど、世代の話なら、
ポストとか利害がからめば、上の世代がうとましく思うのは必然だと思うんだが。同世代も一緒。 ん〜僕の場合はね、ちょっとキミとは違うんだけどね。
あの、ミュージシャンの友達がLAとかNYにいるんだけどね〜、いつもレコード送ってくれるんだけど、
よく聴くと、ま〜あの、良いものもある、悪いものもある。 >>196
何を自慢したいのかわからないな。
そういう態度が今の若者から見たら恥ずかしいってこと。 うわっw
ネタにマジレスって久しぶりに見たけど
逆に新鮮だな 一昨日まで必死チェッカー知らなかった子もいるんですよ stone temple pilots sound garden ニルバーナ オルタナ全般無理 今聴くと暗っ なんであんなのきいててんだろ 同じようなのがピンポイントで大量に流行った時なんかも、ちょっと時間が経つと古臭く感じるんじゃないかな
2008〜2009年の機械的なシャッフルポップの曲とか、今聴いてみたら思いっきりダサいんじゃね
あの頃こんなのが数百とあったじゃない
Britney Spears - Womanizer
https://www.youtube.com/watch?v=rMqayQ-U74s
P!nk - So What
https://www.youtube.com/watch?v=FJfFZqTlWrQ
Naturi Naughton & Collins Pennie - Fame (2009)
https://www.youtube.com/watch?v=UuFKv7__G08
※ディスコ全盛時の映画の2009年リメイクでは、まさかのシャッフルアレンジ >>201
必死チェッカーなんか役にたたんという
ことも知らないのか
1レスごとにID変えればいい まあまあそう言わずに
せっかく>>201が自己紹介してるんだから
続きを聞こうじゃないかw 10代の頃はシンセの音がどうにもダサく感じてダメだったな80's talk talkは悪くないが
勧めてくる奴はたいていセンス無い
という鉄板の法則 Talk talk
Duran Duran
the the
他にもこういう名前あるのか気になる everything everything
年代違うけど トラップとか数年後もチキチキ言ってるの聴かないだろうな。オートチューンかけまくりラップとか今つらいだろ ガンズは良さがわかるけど、ストーンローゼズはさっぱり良いと思わなかったし何度トライして聴いてもいまだに良いと思えん。いつの日か良さがわかるかもな おれもクリームは無理 ドアーズは3枚名盤あるしカッコいいけどな
よくあるロックの名盤でランクインしてるとガッカリするのがクリームとビートルズ クリームは初期のポップな曲ならいける
アドリブ合戦はNO ストーンローゼズはバーズ聴けるなら問題ない
同じようなもんだし
セカンドカミングはゾンビに投げつけていい ドアーズはマジで良さがわからん
一枚目は古臭いけどサイケっぽい雰囲気で聞けなくもないけど
それ以降はホントわからん 杖ッペの文脈じゃないからパクリ・リスペクトもそれ程でなく今でも新鮮だろうw
間違いなく一級品w ビートルズは初期と中期の音が古くさいのが難点だけど、ポップスとしてはすごく聞きやすい。新鮮。
トーキングヘッズとかききづらいな ビートルズやビーチボーイズは良くない😅
やっぱりジミヘン ローリングストーンズ ヤードバーズ クリーム アニマルズ レッド・ツェッペリンが良いよね😄 いや、ツェッペリンのファーストは古臭い
ブルース入ってるから >>236
ファーストはジミーペイジの実験作にして最高傑作だと思うけどね
サイケデリック度も高く、混沌としていてスケールもでかい
そのあとはカジュアルになっていく一方 >>236
金儲けをしようとメンバーに声かけて結成したから
当時のはやり物で今聴くと古くさいのでは
売れてから趣味に走って実験的になった ツェッペはね・・・・なんつーかどいつもこいつもリスペクトありすぎてこぞってパクられちゃっただろ?
もう取れるトコが残ってないくらいにww
ビートルズと一緒。もう遺物としてしか聴けないレベルだよ
そう言えば後半以降のコーダとかはジョン・ライドンが褒めてたなぁ〜 つかツェッペにしろビートルズにしろ、
活動してないのにレコ出すだけで常に大騒ぎなんだからやはり頂点なのは間違いないんだけどなww
つまり王様ww 60s, 70s, 80s Classic Rock
https://open.spotify.com/user/1257890335/playlist/0qi0cNbn62Xo6eeqjdpTSD
プレイリスト作ったやつがこっそりブラックキーズやホワイトストライプス混ぜてて笑う
21世紀でも古臭くできないことはない
でもまあ洗練されてるか >>229
セカンド買ってみ めちゃかっこいいから でサードもついでに聴いてみ 結構かっこいいよ >>233
トーキングヘッズはファーストが捨て曲なしの名盤やぞ あとリトルクリーチャーズもいけてる >>247
ヘッズのファースト?
あんなの名盤でもなんでもないよ >>248
そうかな シンプルな演奏小洒落た雰囲気で好きだけどな リトルクリーチャーズのほうが聴きやすいかもな
ハイエンドで聴き流すなら王道のリメインインライトがいいけど Talking HeadsはやっぱRemain In Lightが名盤だわ global communicationもsun electricも聞ける >>249
俺は中学生の頃にヒットしていたバーニングダウンザハウスが好きで、その後のライブ盤聴いて最高だなと思ってたんだけど、リトルクリーチャーズにはがっかりしたな。
俺にとってのトーキングヘッズは聴きやすいポップバンドではなく、気持ち悪い感じなの。 ストップメイキングセンスの映像が全てだね、トーキングヘッズは
あれが古びることはないでしょう キュアー デペッシュモード ピクシーズ
つまらんし古臭い
これらに影響受けたバンドもクソばっかり ジャミロクワイ
マルーン5
ニッケルバック
U2
ライド
コールドプレイ
トラヴィス
スウェード
ゴリラズ
アニマルコレクティブ
アーケードファイアー
デフトーンズ
クイーンズオブザストーンエイジ
ウィルコ
ボンイベール
は古臭い😰
サチモスが全てにおいて上なんだ😄 カタログ片手に褒められてるの聴いたら名盤じゃなかった!ってクレームつけてんのか。
その文句はカタログの出版社に言うべきなんじゃねーの? そもそも古い物に対して「古臭い」ってのは当然の事で
対義として「今聴いても全く古びてない!」ってのが
お前らの評価ポイントにしてるんか知れないけど
情状酌量なしに10年以上前の音楽聴いて「全く古びてない!」とか感じるならそれ
耳鼻科行った方がいいんじゃないか。
情状酌量の時点で評価に手心加えてるんだし。 ウィーザー ヴァーヴ REM The xx
アークティックモンキーズ ストロークス リバティーンズ
イマジンドラゴンズ The1975 MGMT
ウォッシュト・アウト
フリート・フォクシーズ ブロックパーティ
フランツフェルディナンド
この辺も古臭い カタログ音楽聴いて名盤って言われてるのに「僕はそうは思わない!」ってのは
申し訳ないけどそれが個の感性の表明には全く繋がってないって自覚したほうがいいよ。
個の感性が無いからそもそもカタログに載ってる有名所に縋りつくんでしょ? メタル系のバンドはいかにポストメタルやブラックゲイズやデスドゥームが頑張ろうが全て古臭く聴こえる
トゥールなんか古臭くて耐えられない >>259 >>262
ロックバンド全部、古臭いといえば古臭いし、ヒップホップもR&Bも古臭いし、EDMもオワコン臭しかしないからなぁ.
ビルボード200もオリコンも、古臭いといえば古臭いのしか無い。つまり、音楽はぜんぶ古臭いな 逆に80年代とか、あの古臭い音を聴きたいから聴く
メタリカとか名電とか結局80年代の作品ばっか聴く strokesってやっぱりもう古いのか
1stは世代だからいまだにかっこいいなって思っちゃうけど 音楽に革新性とか新しさ求めんのもう無理じゃね?
20世紀でもうやることなくなってるし バンドじゃないけど
レディガガ リアーナ アリアナグランデ テイラー・スウィフト ケイティ・ペリー アヴリル・ラヴィーン
セリーヌ・ディオン マライア・キャリー アデル マドンナ ビヨンセ
ノラジョーンズ エイミー・ワインハウス
ビョーク FKA twigs ラナデルレイ
こういう系のアーティストはこれから出てきても全て古臭く聴こえる 音楽は古いほうがカッコいいからな これは30年前から変わってない 中古で高く売れるのは旧作ばかりだからな 60年代〜80年代の音楽は単に機材が進化してなかったからチープってのは分かるんだけど
00年代以降の「テクノロジーは十分発展したけどあえてチープな事やってる」っていう音楽が嫌い
(90年代は丁度いい塩梅) >>273
HDレコーディングが当たり前になる前の90年代の音楽が一番中途半端だろう 昔はいろいろ進歩してない分、マンパワーっつーのか頭数揃えていろいろ試行錯誤やってた
アイデアしかり、演奏技術しかり・・・
今はアイデアのみボーカルのみ先行でちゃちゃっと作ってるのが透けてるからな〜
時代とは言えある意味、スマートな音創りだね ある意味、90年台が一番楽器に頼ってた曲作りやれた時代だったよ
パソでの音色加工してサンプラーでリピートさせてりゃ良かったものw
DJ+女Vo,でお手軽にプロジェクト組めた(実質ブレイン役の裏方一人がユニット組めた)
当たれば金が転がってきたから筍のようにポコポコそんなのが湧いたよ
ま、メインストリームはガレージだのロック・バンドだったんだけれどもねw >>277
メインストリームがガレージ?
なにそのガレージって?
メインだったの? ガレージ・ロックな〜
あ、ストロークスは2000年代デビューか・・・・
ま、気にすんな ストロークスはガレージの皮をかぶってたけど実は80年代的だった
ジュリアンの1stソロで種明かしされることとなる
Julian Casablancas - "11th Dimension"
https://www.youtube.com/watch?v=f_h5DMHh5_M 1990年前後に流行ったローファイって 当時のリスナーにとっても古臭かったのか気になる >>281
ストロークスもそうだけど、古臭いけど現代らしくアップデートされてる、という評価だよ
はっぴいえんど的なサニーデイサービスとか良いしな ポストロックやシューゲイザーのバンドはもう古臭い
あとネオソウルやニュージャックスウィングやアシッドジャズやトリップホップのアーティストもガチで古臭い ていうか60年代の音楽って気持ち悪いよな。奇形って感じがする。オルガンかエレクトーンみたいな音を全面に出してるのはだいたいきもい。
あの辺で聞けるのはジミヘンドリックスやステイービーワンダーくらい
ジミヘンドリックスはfireがいいな だからジミヘンは無魅力無意味なんも面白みない
汚いうざい煩いイイとこないくずごみカスうんこ
死んでてよかったこんなん生きてても無駄な雑音しかない 90年代の音楽は古臭いどころかクサイ
ブラーやスウェードやヴァーヴやスマパンやエクストリームやミスタービッグのバラードとか ポストロックはそもそも売れないしどうしてもオタク向け音楽の域を出ないな
パリピが聴いてるイメージが1_もない つーか自分の若い頃のが一番だわな
一時期ちゃんと勉強したけど全然聴いてないわ ジョイディヴィジョンかな
ストロークスはもろ後期ヴェルヴェッツとかだと思ったが、それが再評価されてJDとか売れ出したのが80年代だから、>>280 は何を今更。
ま、そんなことも知らんというのが新世代なのかなぁ、とは思うけどw >>296
だから、若い時にできるだけ年代ジャンル問わず聴いといた方が、後々楽しめると思うよ >>298
ポストパンク・リバイバルを起こしたバンドだから、前提の知識だね
JDの再来だと言われたのはインターポール パンテラとか今のHR/HM系のバンドに慣れてるとしょぼすぎて聞けたもんじゃない ストロークスはガイデッド・バイ・ヴォイシズ
爺は知らんようだな ストロークスは顔がイケメン
リンキンはチェスターがイケメン
ホワイトストライプスはメグのおっぱい
がなかったら歴史が変わってた とか言って、お前も流出した動画にお世話になったんだろ GBVあげてる時点でおまえも爺さんだろがw
しかもそこまで似てないし >>307
世の中のおっぱいマニアをなめたらあかん
オノヨーコも巨乳 ストロークスはガイデッド・バイ・ヴォイシズ ってのはメンバー自身がコメントしてる
よく「ヴェルヴェっツのパクリ」と言われてたことに関して
「僕らはVUはほとんど聴いてなくて、僕らが影響受けたのはguided by voicesなんだけどなぁ」
とメンバー自身が語ってた
そのストロークスメンバーが一番好きだったというGBVのアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=ac7ZBALL0UA ガイデッドバイボイセスはクッキーシーンのサンプラーで聞いたことあるよ >>312
当人たちの言い分より
冷静な周囲の意見のほうが正しい
という法則はこれも当てはまる。
というかGBVもヴェルヴェッツチルドレンの範囲内だから、孫がいる先祖返りしたようなもんw LCDサウンドシステムとかいうの聴いたら古臭かった
ダンスパンクってジャンルのバンドは全て古臭い
アシッドジャズもそう ストロークスの1stはプロデューサー陣の影響がなんだかんだで強いと思う
2ndはかなりGBVに寄ったよな
成功してジュリアンの趣味がかなり色濃く出たんだろう
3rdはもはや別物になったが、おれは結構好き マディ・ウォーターズのバンドは ビートルズやストーンズと比べると古臭くて聴けない >>319
峯田に失礼だわ。銀杏はブルハの影響下だろ >>317
ボーカルマイクのエフェクトがたまに切れて
ジュリアンの生声になってブチ切れてマイク叩きつけるとこ IDMよりEDMの方が古臭く感じる
最近はEDMやヒップホップの良さがわからないと音楽コミュニティで徹底的に迫害されリンチされるから怖い Ultra Japanに行って
「フジロック以外クソ」と言えたら優勝 Cornerias コーネリアス
洋楽ぽくして失敗した見本
結局アニメサントラに落ち着く
非JPop気取りで無知から外れずれたまま 実際
米英大衆音楽の様式史が終わったのっていつ頃だろう
つまり新しい音楽が出てこなくなったのは。
音で言えばポピュラー楽器や電子楽器の普及は
ひとつの基準になるけど 機材で言えばavidも元気ないしな
発展の余地がない チルウェイブ、ヴェイパーウェイブにはそういった批評性がある >>334
未聴感ないな
今季トレンドのスカート丈
みたいなもんで
歪みギター登場とか
そのくらいのインパクトないと ああそっか
様式が終わった感の批評性か
誤読ごめんな 70年代初頭のシンガーソングライターブームの時に「退化した」「新しい音楽がなくなった」といわれてたと
結局のとこ「新しいものがない」というのもある種の時代遅れを露呈してるんだと思う 917 名前:名盤さん :2017/09/19(火) 19:52:42.08 ID:o1FVAnf2
んでもって上の者ども、洋楽板歴を叩くのは気を付けたほうがいいよ。
オレも歴17年くらいだからまかり違ってオレにまで無礼働くと
10レス以内でお前ら二度とインターネット出来ない体になる。
結局音楽性の高い低いってなんだ? [無断転載禁止]?2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1502515293/ >>339
大事なこと忘れてる
当時は一般人が世界中の音楽を
浴びるように聴いて知識を蓄え、というのが
不可能だった。今は系統的に
ほとんど無料で鑑賞できる。
だから未聴感というものの余地が少ない デペッシュモード
キュアー
どいつもこいつもこの二つに影響受けましたって言うから聞いてみたらゴミすぎてワロタ ロックとかヒップホップとか一生懸命語ってる奴って個性のないやつって感じ アシッドハウスとテックハウスとディープハウスの違いとか 俺はちょいED気味だけど、EDM好きだよ。ポーターロビンソンとかマデオンとかカイゴとか、メロウなEDM良いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています