NIRVANA PART68
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>>952
してるだろな 生きてたら禿げて性格も丸くなってたはず でも遅かれ早かれオーバードーズで死んでたよ >>914
ヴァセリンズを聴くニルヴァーナファンはアリチェン、ナインインチ、コーンとかのメインストリームメタルを聴かないイメージ
>>941
オレもそのへんのバンド好き
ドールのボスが言うようにネヴァーマインドはパンクの勝利であり集大成なんだよな
だからメタラー、ヘビメタが難癖をつけてくるのは当然だと思う
>>943
ホワイト・ストライプスはドゥーラグとかボブログ3より重いからZEPに例えられるんだよ
>>952
ないよ(多分) そう言えばニルヴァーナはパンクだから聴くけど、他のグランジはメタル臭いから聴かないという日本独特の変な層がいるよな
DOLL辺りの影響なのかあれ >>956
アリチェンのレインみたいな目をしてたよね
Instagramを見たら鬱で自傷傾向もあったようで
誰か何とか出来なかったのか 逆に言うたらネバマイがパンクの終着点ならやっぱ知れてるわ
メタルは世界にネバマイ以降も広く広がってるからな
ていうかメタルはクラシックも包括するし、プログレとも親和性があるし、明らかにキャンパスが広いから比べちゃ可哀想
ネバマイはあえてパンクの狭いスポットに深く広く鋭く切り込んだ奇跡、やっぱ天才。 それに最古のメタルはブルースと迎合してるからな
キャンパス広いよヤバイよw エアロの乳牛は結構パンキッシュだしノイジーだから好みだな
パンプのちょいワル感が超苦手 パンク(ハードコア)とメタルは同義だぞ
少なくとも対立させるものではない 乳牛は完全アウト!
パンプはエアロが甦った真髄、パーマネントは序章であり概要、乳牛以降は残念ながら転落の軌跡w >>962
まあアイアン・メイデンの1stがパンクとメタルの迎合であり傑作だよね
やっぱメタルスゲーわ >>963
マジでエアロファンなの?
パンプは転がっているようには聞えないな、、、 >>955
ガンズは好きなのにパールジャムは知らないけどニルヴァナは好きみたいなやつ多いよな aliveの最後のギターソロ聴いたことないやつ多すぎてワラう
ロキノンに振り回されたのが日本人 渋谷はツェッペリン信者なのにおかしな話だよな はっきり言ってニルヴァーナより深いでエアロ愛は
乳牛取るかパンプ取るかで分かっちゃうんだよな、一番分かりやすい試金石だよホント >>967
パンプとget a gripって音圧が変わっただけで同じ路線じゃん なにが試金石だよ
ちなみにおれはどっちかといえばpumpの方が好き パールジャムって当時なんかグランジブームに乗った偽物って感じがしたんだよ。 >>968
違うわ、荒削りな深いブルースフィーリングが無くなって、自分等が書いて演奏する地に足がついた圧倒的な自信がほぼ無くなっていった
タラリコのボーカルもわざとらしく大袈裟でアレレ、ジョーのギターも同じく大袈裟でチープであれレレレ、頭の二人が残念なんで飛んでたエアロは飛べず他人のエンジン積んで大袈裟ロック
1st 110点,2nd 90点 3rd 110点 ロックス 120点
パーマネント 100点、パンプ 110点なら
乳牛は10点くらい
マジでワイの満足度はこんなに違うから力説してるし、パンプまでっていう通は意外と多いぞ エアロに興味無いけど100点超え連発のレビューとか草
>>969
エディはシアトルの人間じゃないしそれでカートも叩いてたな
最終的には和解したらしいが エアロって100点越えるアルバム連発してたからな
グルーヴが臨界点越えてて、曲が異常に良くて演奏も個々最高にイカしていて、更に一体感あってもはやグルーヴがエアロスミスという一つの生き物レベルになってたからな
エアロはそれを連発してたから信者になったんだが…orz
ただし最新のライブはかなり持ち直してるみたい、こういう奇跡がロックには起こるからなー 強烈に魅力があって、息が長けりゃ陶酔し甲斐が有るっちうもんだ
おまけに聴いてよし演ってよし! >>972
まあ落ち着けや パンプが良いのはおれも認める
ただエアロの場合デスモンドとフェアバーンの力を借りての大復活なワケだからこのスレ的にはボン・ジョビに近い存在なんだよ
70年代の作品聴いてもアルバム的にのめり込むようなものがないしアメリカンエンターティナーていう扱いの方が強い それを否定してるわけではないから誤解しないで ニルヴァーナもAICもパールジャムもサウンドガーデンも好きだわ
みんなルーツや辿って来た音楽は違うけど、全員に共通してるのはメロディがいいことだと思う 悪いけど70年代エアロの流れ、下地があってパーマネントとパンプがあった
乳牛はその殆どを否定した感じだね
簡単に言えば英国トラディショナルのシンプルさ芯に響くリズム、深みが無くなった
エアロは英国トラディショナルを基本としてメタルもブルースもパンクもブラックミュージック迄をも包括していて、かつエアロ特有の極上グルーヴで仕上げていたから堪らんかったんだよ
エアロクラスとして(世間の評価はそれ以上かな)ZEPが挙げられるが、エアロからパンクやブラック抜いて民謡取り入れたスタイルかな
まあZEPもとんでもない偉大なバンドだが、僅かにパンクやブラックの旨味を抽出したエアロのが好みだった
メジャー嫌いなカートすらエアロとZEPの魅力と絶妙広大なハイブリッドバランスには平伏したんだよね
それがエアロツェッペリンという曲やブリーチに現れていて心底共感できた。
言ってみればニルヴァーナの下地にもなった広大強固なトラディショナルなんだよ カートもスタジアムで演るようなバンドは嫌いだと言った上でエアロスミスだけは良かったと言ってたけどな
LIVE!TONIGHT!SOLD OUT!で言ってたんだと思うけどあれみんな持ってるよな?
あれはDVD出てるからいいんだけど、ソニックユースの1991:The Year Punk BrokeのVHS捨てちゃったのが痛い
DVD出てるけど日本語字幕版が無いんだよ
ちなみにそれにもニルヴァーナ出てるんだけど知ってるよな? とにかくハードロックではZEP、エアロは神だと思う
ニルヴァーナはパンクやポップス、アングラを絶妙に取り入れて辛うじて並んだくらい
エアロ、ZEPは完全に横綱相撲、ニルヴァーナは技が巧みでなんとか横綱に登った感じやな
まだ書きたいことはあるから気が向いたら書きます。 >>977
今の時代YouTubeにフルであがってるからな
確かに日本語字幕は厳しいだろうけどw
https://www.youtube.com/watch?v=as5tGEyu3Is&t=3950s ソニックユースとニルヴァーナの仲睦まじい様子とかこれでしか見れなそうだよな
カートが死んでキムが一番ショック受けてたらしい
ソニックユースの曲名にnever mindって単語が出てきたりSmells Likeって
インディーレーベル立ち上げてたりで、サーストンとか今でもニルヴァーナのことは褒めてる
でも多分フー・ファイターズは嫌いw ハードロックだとやっぱりZEPとディープパープルが好きだな
ハードロックかどうか微妙だけどザ・フーも最高だ
エアロも最高だけどちょい曲が売れ線になりすぎた感がある でもエアロはライブがすごいらしいよね
見たことないから一度くらいは見てみたい
でもさすがにもう往年のパフォーマンスは期待できないかな? ZEPは演奏も曲も神だが、エアロが僅かに勝ったブラック(ファンキーさ、ラップにすら通じる新しさ)はどこから来たんだろうと不思議に思っていた。
いくら何でもロックの奇跡がこれほどエアロにすべて降り注ぐことはあり得ないと
やっぱり答えはあった。ジョーペリーがバンド組む前に陶酔していたバンドにMC5があった。
このバンドの有名なライブ盤聴いて謎は解けた、エアロのファンキーさ新しさはMC5から抽出していたんだと。
ああ、エアロも人間なんだなと思った(笑)
結局どのバンドもパクって取り入れてる
ただし基本がぐちゃぐちゃになると凄く安っぽくなるんだよな
カートも晩年はREMを母体にしようとしてたみたいだが、REMもエアロに熱狂してたらしい
まあワイは納得。 ZEPとかエアロスミスってよくも悪くも世間的なコテコテのロックスターのイメージを体現してるよなwピストルズなんかも
ニルヴァーナももうそういう感じかな、90年代以降のバンドでロックスターの典型的スタイルっていうとみんな大体ニルヴァナが思いつくんじゃないかな ツェッペリンvsエアロスミスならツェッペリン圧勝だろ 比べる方がおかしい >>981
パープルは最近好きになった
ほんと英国トラディショナルを感じさせる力強くシンプルな構成が堪らないよね
ブラックモアの抜群に抜けの良いギター(フレット間削る裏技ありw)も堪らんし、ボーカルもハードロックの雛型みたいな王道。
ライブはエアロより完成度は高いよね
ZEPはリズム隊が最強だから反則。 というかZEPやエアロが好きなのにガンズ大嫌いって当時を知らないと変わった人だよな、カートってw アクセルと同世代だからってのも意識して嫌なんじゃないのかい 当時のアクセルローズのカリスマ性に勝てるやつはいないからな 嫉妬だろな この流れ見てたらわかるようにツェッペリン、エアロ、ガンズ、その辺の
超メジャー級のバンドと並べて聴かれるようになったのさ >>988
それは分かるんだよな、書きたかったことはソコだよ
ワイはエアロ評価100点越え連発してたし、ZEPも4thは120、二枚組は110点付けられる
要するにグルーヴもアルバムも臨界越えレベルじゃないと気難しいカートは認めない、特にメジャーのバンドはね(笑)
ガンズのファーストは良いアルバム(限りなく100に近い)だが、グルーヴも曲も臨界越えは無かったよカートと一緒で(ただし多彩なソングライトでイリュージョンは110点付けたい)
だからカートも常に100点越え目指してたよ
その情熱、プライドは尋常ではなかった
エアロやツェッペリンに並ぶグルーヴ、更にアングラや極上のPOPSを両立させるという新しさも生み出してなんとかインユーテロ迄がんばった
スリーピースに限界感じてギターも入れた
それでも新たな臨界越えグルーヴ音楽はボロボロの心身では到底無理になってきた
そこで差した一光の光がREMだったと思う
しかし皮肉なことに今までの力業とは正反対の音楽だったし、REM自体もアングラに徹して無力感、虚無感の中で自然に生まれる音楽だった
カートにこれ以上の虚無感、無力感は無理だったんじゃないかなと
REMはなんとかそういう音楽に徹することで深めて行けた。
自分もREMは10枚以上の傑作アルバムを生んだ軌跡のモンスターバンドだと思うし、最後までカートの価値観は共有できたから、余計にニルヴァーナやカートに思い入れがあるんだよな
亡くなった時は追悼ライブも演ったし
ありがとうカートだな アクセルの潰れた声が悪いんじゃね?
あ、ZEPもか。 カートはリフは作れてもソロが作れなかったから劣等感あったんだろ 最終的に傑作とされるアルバムはグルーブとギターソロが秀逸なんだよ パール・ジャムはストーンテンプルとかクリードとかモノマネできるバンドがいたから
価値は下がるんじゃないかと思う
希少価値=そのものの価値だから
ニルヴァーナのちゃんとしたモノマネはそもそも誰もできない
意外なとこでTOOLあたりでも結構容易に真似して似たクオリティのものは作れるバンド多いんじゃないかと思う
ボーカルが見つかればだが しかしアコースティックもなかなかだったよな
ファンはそこ分かってたからアンプラグドの企画も生まれたし、MTVのアンプラグドはニルヴァーナの為にあったと云わしめた結果にも繋がった
だから期待がカートに余計かかった状態にもなり得たよね
完璧以上のネタはもうREMの虚無感コースじゃないと無理だと踏んでたんだろう
しかしやっぱり体が資本だからな、カートでもそこ覆すのは無理だったんだよな 結局カートはトータル的にみて史上最高のアーティストってことなんだよ このスレッドは1000を超えました。
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