DEPECHE MODE Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代初頭から第一線で活躍し続ける大物バンド
DEPECHE MODEについてマターリ語ろう
DM公式ページ
ttp://www.depechemode.com/
前スレ
DEPECHE MODE Vol.17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1489905639/l50 全米大成功のenjoy the silence以降は
趙王物なんだよーロックの 小室プロデュース。
フレッチは、エアギターの習得を命じられるが。 >>124
おれが言いたいのはテクノ/ドラムンを通過したおかげで
ミニマルなシンセ・サウンドが見直された時流に素直に乗っかるべきだった
ギターなんか捨ててね
ということ >>129
そもそも当初から「ミニマルなシンセサウンド」志向ではないので、無理があるだろ。
ニッツァー・エヴじゃあるまいし。 ミニマルなシンセサウンドが見直されたとしても主流になる事は無いからな
世間的には、DAF?なにそれ?だろ DAFみたいな音楽で世界的成功は難しいだろ
DMは美メロでハードなシンセビートが建前上売りだし
DAFは楽曲的にはメロディあったらダメだろ
コニープランクの削ぎ落とし尽くした音は魅力ではあるが
DMはそのエッセンスを生かしてメロディが活きてる そういうことじゃなくてエレクトロニクスにシフトする絶好の機会だったと言ってんの
その為の下地と舞台は十分に整っていたのに >>133
つか、「エレクトロニクスにシフト」って、何なの!? 仰々しいスタジアムロックの一面もあるのに何を言ってるんだか てか、基本的に生ドラムのDAFより、よほどエレクトロニクだと思うが。 ファンの作ったカバーやリミックスのほうが出来が良いってのが悲しい・・・ デペの1stとか2nd聴いてロック感じるとこはほぼ無し
ヴィンスでもマーチンでもロックンローラーからは程遠いだろって なんかデュラン・デュランあたりの狂信者と話してるみたいだな…
いくつなんだろこいつら… 貴方はロッキングオンの記者に向いているかもしれんね Exiter以降はむしろエレクトロニクスに頼りすぎてると思う
ストリングスやコーラスを使った丁寧なメロディーの構築は皆無
やはり、あの人を失ったのはイタイところ もうね、世界中でアランの復帰願う書き込みで溢れてるんだけどなんとかならんのか?マジで >>146
前にアランがライブに参加したのって何年前だっけか
復帰はしないにしてもライブに参加する程度には解けてるんでないの 悲しいかな、やはりライブで盛り上がるのは、アランがサウンド・プロダクション含めてアレンジを手掛けた往年の楽曲ばかりだからなぁ…。
張本人がいないとなぁ。 ゼーワザターイムウェーノーロンママーインワーズラーゥ♪ 作曲能力はマーチン◎
アレンヂ力はアラン◎
ヴォーカルのデイヴ◎
DJフレッチ... マーチンも作曲能力大した事ないで
ヴィンスアランが出来上がりすぎだったの
1stはB面曲も出来がいい ところで・・・
あの悪名高い
兄ナイル・ガラガルと弟ロアム・ガラガルって
どちらの方が長く活躍できそうだい?
おせーて ロックな人ら オセーテFuckin' >>120
逆でDAFはなぜデペのようになれなかったかだろ >>160
違うよ デアシェリフで見事復活を遂げたDAFに対し
DMはなんとも冴えないポップアルバムを量産してたのが歯がゆかったなってこと
売れちゃいたけどね カッコいいのは確かだけどDAFは1本調子だからなぁ
クラブミュージックの延長でしかないよ
DMはアラン師匠脱退以降はちょっと退屈だけど
それでも音楽的に展開とか世界観とかは数段上行ってる DAFは大衆性に圧倒的に欠けるってのもある
まあ元々目指してる地平が全然違うってのもあるけど ダニエル・ミラー総帥も、あれだけマーティンがメロディを書けるとは想定外だったんじゃないかな?
DAFは、二人組にならず、メロディ書けそうなクリス・ハースやピロレーターが残ってたら、また違う展開になっていたような気もするけど。 >>165
1stまでいたでしょ。
クルト・ダールケって言えばよかったのかな。 デアプランは芸術
デペは大衆芸能
DAFはディスコ DAF、2ndまではポスト TGのような位置付けだったのに
いつの間にやらモーホー向けのEBMに変わってしまったね >>169
シングルは面白いのもあるんだけどな…。 デペッシュバカはDAFのよさもわからないのか
どうりで話が噛み合わんわけだ… DAFバカってのも微妙以下だろw
デペはメロの良さと様式美なスタイルが売りになってるんだから
DAFはポップになったらゲイディスコにすぎなかったんじゃーん
DAF初期の一途なスタイルは素晴らしいんだけどな
コニープランクの硬い音も含めて( ・∀・)イイ!!
でもねーその後は素晴らしくない でも、そんなの関係ねー
そんなの関係ねー そんなの関係ねー
ハイ、オッパピー
簡潔に言うと、これがDAFの魅力 そもそも、なぜにDAFが比較対象になるのかが、サッパリわからん…。 ハンマービート繋がりでもうひとつw
サウンドメイキングでアランに負けずとも劣らない巨匠Daniel B.
次作でデペのプロデュースしてくれたらおじさん嬉しいのぅ
https://www.youtube.com/watch?v=w2BS1H4cAQ8 カバーミーのシングルリミックス。8曲入りで50分強だった。 >>179
そう言われると、さらに遡ってCANとかジャーマン・ロックを思い浮かべるなぁ…。 しかし、仮にアランが復帰したとしたら、エキサイター以降の作品はライブでは どのようなアレンジになるんだろう?
リアレンジ?
それはそれで聴いてみたいかも。 リアレンジすれば全盛期に匹敵しそうな曲ってどんなのがある? 個人的にはWalking In My Shoes 〜 In Your Roomがピークかな
シングルのRemixも鬼気迫るものがある >>181
良いかも。
出来れば80年代後半から90年代前半ぐらいの音作りで、ゴリゴリとエレボをお願いしたい。
そういえば、アントン・コービン繋りでもあるな。 アラン不在の今のデペには何も期待できないのに惰性で聴いてしまう 森岡さんが健在だったら、ソフトバレエの音作り二人によるアレンジとかも面白かったんじゃないかな。 Alanソロ作ではSupremeがカッコいいと思う 今やっているツアーは7月に終了するんだから
今年は夏フェスにあわせて来日する……よね デペッシュモードとソフトバレエのファンって
結構カブってると思ってたが、
そうでもないのか? ソフトバレエはDAF、Depeche Mode、そしてBauhausな影響大だと思うんだ。あ、それにツインドラムはAdam and the Antsね。 これって本当なのかな?
雑誌「宝島」1992/1/24
吉村栄一の企画「東京テクノ裁判」 。
プロモーション来日していたヴィンス・クラークに、ソフトバレエの「タンゴ・イン・エデン」「サンド・レーヴェ」を聴かせて感想を求めた。
タンゴ〜「音楽はデペッシュそのものです。双子だ。まるでカバーです。」
サンド〜「デペッシュとフロント242のクロスオーバーです。曲自体は嫌いではありません。」 >>194
まだそんなこと言ってんの?
そもそもツアーやらない時期にくるわけないし DMってフェス参加ってあるの?
単独でやった方が利益ありそう ソフバの藤井って後にPIGのレイモンド・ワッツとユニット組んだんだよな >>195
ソフトバレエがデペのファンてだけだね
ソフトバレエでいいならもうなんでもいいだろ ソフトバレエのソレっぽい曲を聴いた時、日本語でデペッシュ・モードをやると妙に演歌っぽくなるんだな…と思った。 >>198
フロント242を引き合いに出すとは流石ですなあ >>181
音色の選び方とか音の出し方が。もう、本当に違う。
アナログシンセと打ち込み音楽に対する姿勢が。
自分の陰茎だけでシンセ、機材を操作してる感じがして、メッチャいい感じ!!!! >>181
ヘッドフォンで爆音で聴いたらスゴかったw
この音にデイヴのVoが乗ったら最高だね >>209
日本デビュー(「Angst」)の際、「KMFDMは『Kill Mother Fuckin' Depeche Mode』の略だ」との情報が流れたが、
これはアメリカのとあるラジオ番組での当て字コンテストで出てきたネタであり、
他にも『Kylie Minogue Fucked Dead Man』などの当て字がある。
ちなみに「Angst」の収録曲「Sucks」でデペッシュ・モードに嫌悪を表す歌詞が出てくる。 やっぱりエレクトリックな労働歌を奏でてた時期が一番好き 歴代楽曲全209曲を、米国のインディーロック系音楽サイトslicing up eyeballsが読者投票をもとにランク付け。
リミックスやライヴ音源などは対象外
このサイトを何回か見ているとアルバム単位で見た
曲のランクの上下の差が結構おもしろいと思えてきた 218のリンク
http://amass.jp/95089/
spiritの収録曲はランク低すぎ 昔の曲ばっかりw
過去の栄光だけのグループになっちまったなぁ… そこ80年代ロック専門のサイトだからな
でもそうじゃなくてもランキングは変わらない気もするが ライブでもあからさまにこのランキング上位曲で盛り上がってるし別にいいんぢゃないかい
もうクラシックロックバンドなんだから往年の代表曲で☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイでもしゃあない 俺の偏愛するNew Dressは57位か
ま、非シングル曲としては十分健闘したといえるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています