洋楽が邦楽になる時2
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邦楽と洋楽の違いは何?
ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。
そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか?
洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい
※荒らし、差別レス禁止 韓国は存在感のあるイメージのいい国だから聴かれてるの? >>254
少なくても日本みたいにweird,odd, peculiar, bizarreというイメージはないから受け入れられやすいんじゃないのかな 欧米のサイトを見てると欧米のティーンの女の子は想像以上にKPOPを聴いてるね
向こうの人たちも欧米の音楽に飽きているのでは 日本人が韓国人っぽくやってもサマにならないのが不思議 日本人のダンスは体育っぽいんだよな
芸術の香りがしない 日本人は猿になりきれてないからダメなんだよ
邦楽を好んで聴くにはどうしてもある程度以上のサブカル耐性が要求される
ここでカッコつけずに猿になって誰にでも気持ちのいいリズムとメロディとアレンジをすればいいのよ 日本人は地味にこじんまりと音楽やるのがカッコいいって思ってるとこあるよね K-POPをJ-POPで再現しても真似の真似になるだけ
目指すべきは新しいイノベーション 日本の音楽業界はおじさんが牛耳ってるからダサいものしか出来ない
韓国はスタッフが若いし、若者の感覚を反映してる 可愛い路線じゃ無理
きれいなお姉さん路線じゃないと 韓国に良い音楽は無い。と俺は思っている。
根本的につまらないものしかない。
ただ、この考えを覆してくれる音楽があるなら教えて欲しい。
判断は誓って公正に行う。 >>270
どこにならあるの?君の良いと思う音楽は K-POPは結構イノベーションだったと思う
アジア人が洋楽風の曲をキャッチーな振り付けで踊るってなかったからね
それでいて日本のアイドル文化もパクってる
バラエティー対応okのアイドルだといのがすごい 日本の韓流アレルギーみたいな人がアメリカにも増えそうね >>273
白人女がアジア男にキャーキャー言ってルーザー白人男ぐぬぬみたいな?
見たいなーその光景w てか他民族の文化が自国に侵食してくるのってどう考えても気分は良くないし
拒絶反応はどこかで起きるからアメリカでもそういう人はいると思うよ
アメリカみたいに世界の文化の基盤を作った国でもなければ 英米でのK-POPって
目立った特徴は韓国語くらいで
他にはこれと言った音楽的特徴無いだろ
アジアの文化っていうほどの物ではないと思うけどな >>279
いや、結構有り得るよ
今度、19日だったかな、防弾がアメリカンミュージックアワードでパフォーマンスをするんだよ
全米でそれが流れるからね
どんどん有名になっていくし、アメリカにはああいう男アイドルが今いないから...
アメリカ人にK-POPってどう?って下手な英語でって聞いてみたら、
アメリカの音楽に比べて面白いとか、
曲がしっかりしてるし、その意図も明解で悪くない、魅力的なパフォーマーが多くでトレンディで若者受けするだろうね、という答え
意外と評価が高くって
ただ、バラエティーが少ないのと、パフォーマーの量が少ないので簡単に忘れられるだろうとも言ってたけどねw >>276
移民の国だからどうだろうね
それ以上にアメリカの音楽にうんざりしてる人が結構いる印象 アメリカの音楽にうんざりしてるのに
その猿真似の韓国の音楽聴くなんて
馬鹿丸出しなんだよね >>282
猿真似じゃないから聴くんだよ
もう一つ指摘してたのは、K-POPはメインストリームの音楽に近いって btsのファンはこないだ動画で見た限りヒスパニック系に受けがよさそうだよね
ほとんどがそんな感じだったし BTSが一つ売れたからって白人男性より韓国男にキャーキャー言うアメリカ人が増えるとか
さすがにチョンさん基地外すぎるだろ
海外の極一部で日本のヴィジュアル系が人気あるって報道で
それで「日本人男性は白人男よりモテる!」とか言い出したらこいつ頭おかしいって思われるのと同じだぞ >>286
V系とは人気の規模が違うからな
これからどこまで人気が広がるか知らないけど、アメリカンミュージックアワードだけでなく、
ジミーキンメルとかエレンの部屋にも出るって
アメリカのメインストリームの番組だからすごいことだよ
アジア系男性はアメリカではバカにされてるから、そういう状況が少しでも変わったらいいね 何この学校でクラスに馴染めず話しかけてもらえなかった不細工が
やっと存在を認識されて挨拶だけして貰えるようになった途端に
俺は人気者だ!!と勘違いして浮かれまくるような状態と似た痛さは 悔しいのは日本人でここまで行けるアーティストが皆無なところ
ビルボードは、最高責任者が韓国系に変わってから、韓国だけでなく日本のアーティストもよく取り上げてくれるようになった
でも、JPOPはK-POPみたいにファン活動のプラットフォームになるサイトがないし、
相変わらずYouTubeはブロックされてて、アメリカからは見れないみたいだし、広がりようがない
redditで色んなタイプのJPOP投下してみたけど、インディーズか昔のJPOPが一番ウケがいい
JPOPはほんと一部のサブカル好きのための音楽だよ(ため息) >>288
それは違うんじゃないか?
アメリカンミュージックアワード、ジミーキンメルライブ、エレンの部屋はアメリカのアーティストでもなかなか出られない番組だよ 番組に出ることがミュージシャンにとっての凄さではないだろ >>292
実力と人気を認められないと出れないからすごいだろう 白人ラッパーがすごい勢いでブレイクし始めてるしまだまだこれからだろうけどニッチに受けはじめてるんだろうな
たぶん今売れてる連中があんまりテレビに出てないのもあるんだろうけどめっちゃ推されてるよね アメリカのロック事情ってどんなんなんだろ
ほんと昔のアーティストの話題しか見えてこない 沖縄くんまだいるのか。
しかも、どうやら女なのか。
ますます痛いな。
ただKが好きでAKB嫌いなのは納得した。
たぶんお前はロシアあたりに行ってJ-POPを広めたらいいよ。意外と人気出るかもしれない。
やってみなければわからないだろ? 日本はとりあえずロック辞めなどうにもならん、テクニックゴリ押しで釣られるアホばっかりやし >>295
若いバンドなんてモルモン教徒の支持(本人たちも教徒)の
イマジン・ドラゴンズぐらいしかない
保守派の一部とジジババの音楽になってる
若者はかろうじてロックでも21パイロッツぐらいラップとか入ってないと
聴かない
逆にゴリゴリの保守派はロックではなくカントリーを聴く >>296
まだいますよw
ロシアは前は興味があったんですが、ロシア語が難しすぎるのとプーチンが怖いから今のところ考えてないですw
vkとかSNSはやってみようかと思ってますけど... >>262 >>274
国名と人種は別ってわかるよね。
>>278
当のアジア系アメリカ人がアジア系の文化だと主張してるの。
おかしなことに彼らにとっては着物もジブリアニメも自分たちの文化になってしまうのだよw
>>287
ファンの主流がアーティストと異人種になることはあり得ない。 >>281
そりゃマイノリティーはルサンチマン抱えてるでしょうよw馬鹿馬鹿しいw
>>299
このスレを維持するのに頑張るより
同志を募って行動しなよ。
資金が必要だからグローバル展開してる企業にスポンサーになってもらうとか
クールジャパン機構にアイディアのメール送るとか。
KCONの冠スポンサーはトヨタだよw日本企業なのに韓国の文化に協力してるよ。
ロシア人は基本アメリカ文化が好きですよね
セレーナゴメスが大して宣伝もしてないのにロシアのチャート1位になってミリオンヒットでゴールドディスク授与されてました。 >>301
そうですね。とりあえず出来ることからやってみようと思います。 >>301
>クールジャパン機構
そもそもここから間違ってるよな
政府は「かっこいい日本」なんて宣伝しようとしてるけどアメリカ人は今の日本に
かっこいいを求めていない
やはり「お笑い日本」とか「ファニー・ジャパン」とか「ヘンテコジャパン」とか
でピコ太郎を中心に売り出すべきだと思う hentai Japanでもいいぞ
っていうかクールジャパンより向こうで知られているはずww >>305
それでいいのか?って話
相手が求めるようにピエロを演じても、日本のイメージは良くならないよね >>308
憧れられる国にならないと金は稼げないと思うよ
カッコいい、美しい、こうなりたいという憧れは日本製品、ファッション、化粧品などの輸出に直結するが、
ピコ太郎みたいなのばかり生み出しても変な国として消費されて終わり >>309
音楽輸出では黒字国のアメリカもイギリスもカナダも貿易赤字国だよ。
憧れられる事の多いフランスも貿易赤字国だよ。
韓国がそのイメージ戦略でアジア市場を制してるけど
でも、なんかさ、ぶっちゃけアメリカ進出に大金使ってるよでしょ
トヨタのお金も使われてるのは知らんかったけどw
ビルボードミュージックアワードは三流賞だけどあーお金が動いたなと思った。
エレンの部屋もアメリカンミュージックアワードで歌うのもコネとカネでしょう。
しばらく続くわ。
そりゃ昔は日本もやってたけどさ。
まえワンオクのスレで見たけどピンクレディーはアメリカでTV番組持ってたんだよ。知ってた?
HOT100で37位だからTOP40ヒットではあるけど番組持つって変でしょ?
日本の所属プロが大赤字出したらしいから大金が動いたんだよ。 >>310
勿論ピンクレディ(とジェフ)のことは知ってたよ
あれもお笑い番組だった
やはり日本はお笑いで「変だけど楽しい国」ってイメージで行くべきだと思う
独りよがりでガラパゴス美学で「かっくいい」と思っていても「変だね」ど終わるのならまだ笑いの方が儲かる >>310
>音楽輸出では黒字国のアメリカもイギリスもカナダも貿易赤字国だよ。
まあそうかもしれんけど、音楽以外の分野での赤字はその分野の問題だから
音楽とは無関係だし、兎に角日本の音楽で儲けるのなら実績のあるお笑いだと思う >>311-312
ちょっとw310は309へのレスだよ。
自分はあなたと同意見だからw
305 306 308も同意だから。 >>310
BTSの事務所って韓国では弱小事務所だったとこだから、そんなに資金力があるとは思えないんだけどな
それに金を突っ込むだけでアメリカの主要なアワードの授賞式に出られるなら、日本のアイドルだって出れたと思う
でも、日本のアーティスト、アイドルでアメリカのメインストリームに行けた人はいない ピンクレディーの時とは時代が違うと思う
今はネットがあって、メディアがネットの後追いになってるよね
BTSを含め韓国はそこで上手いことやってるなと思う 日本って国民性として決して面白い国じゃないし、変だけど楽しい国作戦で上手くいくかな?
そういうのってすぐ飽きられないかな?
ピコ太郎みたいに >>315->>317
ID:pcZb9B96 あんたはどれだけ無知なんですか
ここまで無知だと馬鹿だと言っていい。
韓国が文化輸出を国家戦略のもとに国税を大量投入してることも知らないのか!
歌手個人の頑張りやレコード会社や芸能プロの頑張りだけでアジア市場攻略が成されてるわけじゃない。
ましてやアメリカ市場などアジア市場以上に厳しい相手だ。
世界を相手にエンタメビジネスを一世紀にわたって成功させてる海千山千の国だ。
金を出さないアジア人など門前払いだ。
あんたが読まないエンタメと関係ない経済本にもいろいろ話が出てくる。
アメリカのメディア関連企業のCEOが韓国人が毎日のように来て著作権とか印税とか無視でいいから流してくれって音楽ソフトを売り込みにくるって話がね。 ついでに言っておくが日本がクールジャパンなどをやりだしたのは最近だが予算は大した額じゃない。
主要なアワードならグラミー賞を受賞した日本人アーティストは何人もいる。
映画のアカデミー賞も受賞者がいる。 >>318
韓国がK-POP、ドラマ、あとk-beautyなどを国家戦略としてプッシュしてるのは知ってる
でも、BTSの今の躍進とそれを短絡的に結びつけるのはどうだろう?
BTSが成功している理由はそれだけ?
少女時代など多数のkpopの大物アーティストが米国に進出したが、いずれもポシャったよね
しかし、防弾はアメリカで本格的な活動をしていないのに、ビルボード7位、
ビルボードミュージックアワード受賞、
アメリカンミュージックアワードでパフォーマンス、
エレンの部屋、ジミーキンメルライブ出演という状態
何が他のアイドルと違うんだろう?
あなたは防弾が成功してる理由は金だと言うが、自分はアメリカメディアがネット世論に媚びているように見えるね
あと多様性の面からアジア系のスターが欲しかったメディアがちょうどいい所に来たと防弾に注目しているように思えるんだよね なんかの本で、バブル当時ソニーの丸山さんたちが鈴木杏樹を世界進出させようとしてたって話を読んだことあるよw
そりゃあアメリカメディアのカモにされて終わるよな、そのレベルじゃw アメリカメディアは自国内の未知数のアジア系の力を掴もうとしてるんだろうね
ただそれが白人女性ポップスターがプッシュされても死んでいってるように
巨大な成功を掴めるようには思えないが
現状まだまだアジア系にしてはってだけで曲やアルバムが宣伝量に対してヒットしてないから
まだまだこれからだとは思う アメリカ音楽業界の不況、アジア系移民の増加、ネットの普及などピンクレディー進出当時と今とでは全然条件が違うよね
ビルボードの最高責任者は韓国系、ワーナー・ブラザースのCEOは日系、
あとCBSエンターテインメントの役員に日系女性がなったように、アメリカのエンタメ界だって変化している >>322
東洋経済、週刊エコノミストetcどうぞ
>>320
ファンなんですねw
短絡に結び付けるも何もないでしょう。
彼らだけがその戦略から外される理由が何かあるのかね。
アメリカのレーベルに移籍で本格的に売り出すための大掛かりな宣伝期間を設けていたと見るべきでしょう。
多様性の面でアジア系のスターが欲しかったというのは何処情報よ
ネット世論に媚びなきゃいけない理由って何よ
自分が書いたものは過去のアジア人のアメリカ進出の参照事項からの考察です。 それからピンクレディーだけに拘らなくてもいいです
松田聖子は>>324の系列ですからw
>>323
わりと同感 >>325
少しねw
アメリカの音楽業界も不況で、熱狂的固定ファンを持っている(ように見える)アジア系アーティストに擦り寄り、
アメリカの音楽市場で未開拓だったアジア系移民向けのマーケットを開拓しようとしているように見える
ネット世論に媚びなきゃいけない理由も同じ
どこ情報といわれてもな
観察からとしか言えないけど >>327
すごいなあ
どこまでもアメリカが売り出した アメリカから擦り寄ってきた。だからお金は動いてないという発想が凄い不思議
韓国サイドがネット検索など調べた結果、
彼らが1番人気がありそうだと白矢の矢を立てたんじゃないの
周到に下準備をしてアジア系の多いLAとNYでK-POPフェスKCON?をやり
ビルボード誌など紙媒体からWEb広告まで資金を惜しまず投入した。
その宣伝はまだまだ今も続いてるでしょう。 >>328
韓国が国策でK-POPをプッシュしてるのは否定してない
お金が流れてないとも思わない
まあ、アメリカ側のニーズと韓国側の思惑が一致した形なんだろうなと思う
それはアメリカ社会が変化してるから
アジア人の顔を持つアメリカ人が増えているから
彼らは彼らのスターが欲しいでしょ?
そこを敏感に感じ取って早めに動いてるビジネスマンたちがいるんだと思う 韓国政府がプッシュして宣伝費を投入するだけで、ビルボード7位に入れるの?
宣伝費投入すれば、アメリカのメインストリームのメディアにこれだけの規模で露出できるの?
なら、何故クールジャパンにはそれが出来ないの?
そこが疑問 >>323
やっぱりアジア系のパイをとりたいアメリカメディアの思惑は感じるよね サッカーでもそうだけど、韓国の選手が欧州に移籍できるのはスポンサーマネーの力。
有名な例だとパクチソン。マンU在籍時の給料は、クムホタイヤ+ソウル市が払っていた 今だとソンフンミンだな。こいつが移籍するチームはかならず韓国企業がスポンサーになる
ハンブルガーSV(ハンファ・ソーラー) → レバークーゼン(LG電子) → トッテナム(クムホタイヤ) ビルボードに「ソーシャル50」というチャートがある
http://www.billboard.com/charts/social-50
ここでBTSがもう1年以上ずっと1位
BTSがアメリカでジャスティンビーバーやテイラーやアリアナや1Dのメンバーよりも人気ある?
しかももう1年間ずっと?どう考えたっておかしいだろw
その割にBTSの楽曲は最高でトップ40にも入れてない
結局BTSは楽曲で人気ある訳じゃない、音楽が人気ある訳じゃない
アーミー達のネット工作力が段違いで異常だから上位に入れた
SNSもチャートに考慮されるようになった時代ならではの売れ方だ
昔ながらのCDやフィジカルセールスのみの時代だったら確実に無理だっただろう >>336
>その割にBTSの楽曲は最高でトップ40にも入れてない
ビルボード7位になったんじゃなかった? JPOPのアーティストもエレンの部屋に出ないかなw
perfumeあたり
でも、アミューズが大金積んでも出られないんだろうな
今まで出られ出ないということは
やっぱ向こうにある程度ファンがいないと 昔、ピンクレディーや松田聖子のアメリカ進出が失敗したのは、実力不足と現地のニーズとのミスマッチ、そして日本人だったからでしょう
アメリカはリメンバーパールハーバーの国
潜在的な反日国なんだよ
認めなくないなという心理が根底にあるのでは?
向こうの報道を読むと、最近は良くなってきたが、日本に対しては謎の上から目線でweirdで非人間的な国って決めつけるような報道が多かった
韓国はアメリカとの間に歴史的いざこざがないからやりやすいと思う
向こうにはアメリカを知ってる韓国系移民の同胞もいっぱいいるしね BTSは英語の曲を出すらしいね
zeddともコラボするって
すごいね BTSはマネージメントが優秀なのかな
コラボや次の展開がバンバン決まるね >>337
7位はアルバムな
シングルはトップ40にも入らず
ビーバーやテイラーやアリアナや1Dのメンバーはシングルも次々トップ10に入ってくるのに
ソーシャル50チャートでそいつらより人気あるはずのBTSにトップ10ヒットがないっておかしいよねぇ
ソーシャル50チャートでは1年間もずっと1位で大人気のはずなのにねぇ・・・w BTSのアルバムが何位になったとか、エレンの部屋がどうだとか、
だれそれの売り上げ総額が何十億だとか。
でもそこで何が歌われているのかとか、音楽そのものの話はまったく出てこない。
あれは「音楽の話題」じゃなくて「統計の話題」にすぎない Twitter見るとアジア系の人たちがすごく喜んでるね
アジア人として誇りに思うとか >>344
熱狂的なファンはいるけど、一般にはあまり浸透していないということかな
でも、韓国語でアルバムビルボード7位はすごいよね
今度は英語のアルバムを出すらしいけど、それでどこまでいくか、見ものだね >>345
JPOPは音楽の話題も統計の話題も提供できない有様ですよ? 楽曲の良さで話題なのではなく
ヲタの熱狂的なネットの後押しでアワードに出られたアイドルポップスの話題なんて提供されなくていいよw
J-POPで言うとジャニーズやEXILEが世界に進出しても別に誇らしい気分にならないからw >>349
自分はなるなぁ
アジア人としての承認欲求が満たされるからw
いつか西洋と東洋の見えない壁を破るアーティストが出てきて欲しいという想いがあるよ それがピコ太郎
ただクオリティが続かなかったのが無念 >>351
ピコ太郎は音楽じゃなくお笑い枠でしょ?
音楽で東洋と西洋の壁を破って欲しいんだよ
あと、日本好きな外国人と交流して思ったけど、彼らは熱いよ。本当に日本文化が大好き
日本の音楽業界は彼らの熱い気持ちに答えてあげてほしい
具体的にはJPOP関係のYouTubeを世界中どこの国からでも見れるようにして、
JPOP好きのプラットフォームになる英語のネットメディアを用意すること お笑いだけじゃないんだよなああの曲は
君まだまだだね ポップミュージックは西洋音楽を元に発展してきたからアジア人が追っかける形は変わらんよ
一からあたらしいジャンル構築でもしないかぎり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています