田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
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>>352 いや〜 ニルバナも構成は3ピースの平均的なロックバンドだしね。 普通のロックでしょ。昔からのロックと同じ流れだよ。違和感はなかった。 ニルバナに比べたら、イマジン・ドラゴンズの「サンダッ♪」なんか同じロックとは思えないなw 新しいジャンルの名称にすればいいのにいつまでロックという名称を使う気なんだ 俺の時代は、ロックって10代〜20代前半のものだったのね。 30代以上も聴いてたけど、学生運動にコミットしてたような世代だから。それは本当に古いロックでね。 40代以上だとベンチャーズとかで。 俺の時代は産業ロックとか言われてMTVでポップになってて そういうのも聴いてたけど、やっぱビートルズストーンズボウイって古いの聴いて アイドルとかチューブとかオフコース聴いてるやつよりかっこいいもん、ってマウンティングしてて。 10代の頃に聴いたものの影響が一番強いよね。 その時期にパンクとかメタルとか一応聴いてるもん。 科学が発達してもキリスト宗教や教会音楽が残るように ロック幻想は消えても音は残るよ あとはお好みでどうぞ、やな オナニー中のとこ悪いけどチャート1位ゲットした新人ラッパーがロックアルバムを出す予定なんだわ マリリン・マンソンがLil Uzi Vertについて語る | 「彼はパンクの心を持っている」 http://fnmnl.tv/2017/09/12/37621?articleview=more さらにマンソンはLil Uziが現在制作中と言われているロックアルバムに参加する予定があるといい 「彼はロックアルバムを作ろうとしている、おれはそれがどういうものになるかを見守っていたいね。 多分それは全く新しいものになるはずだからね。 そうロックを殺したのは他でもないニルヴァーナだと思うんだよねw あんなシビアで現実的な音楽をやられた後でロックは何をやれって言うんだ?全部嘘っぱちじゃんっていう、夢がねえ〜(笑) 結局その後のロックはそこから無理矢理目を逸らして黄金期ロックや80年代ロックの再生産をしてるだけなんじゃねっていう ニルバナの何がそこまで評価されるのかわからんw ロック殺してねえしw たとえばフー・ファイターズはロックじゃないの? 再生産ロックこそロックだよ。 ヒップホップとかと区別つかないロックなんてロックじゃないよw アンスラックスとPEがブリングザノイズやったときはロックの側に寄せたんだよ 今は逆なんだよw レニー・クラヴィッツがやたらと売れた日本は、再生産ロックにやさしい国だった。 俺は嫌いだったけどw 負け犬に支持される強さみたいなのの最高潮がニルバナって感じがした あの当時音楽好きな子もヤンキーみたいな子聞いてたからね あとあの時代エアロスミスが好きだったww あれが古いロックを継承してるように勝手に感じてた イマジン・ドラゴンズ ベンチャーズ アイドルとかチューブとかオフコース キリスト宗教や教会音楽 マリリン・マンソン ニルヴァーナ フー・ファイターズ アンスラックスとPE レニー・クラヴィッツ エアロスミス すべてペケ どうしてそう偽物ばかりにひきつけられるのか? センス悪すぎだろ >> 1日に50レス以上するって相当暇なんだろうなあ KKKは電痛のネット工作員 発注者はアベ ガキの頃ってそんなじゃんw 俺なんか子供時代にモロにそれ見てるから、あそこから逃れられない HR/HM全盛期からのグランジ、オルタナが出てきてその直後にダフトパンク、アンダーワールド、ケミカルあたりが出てくる流れが十数年の間に起きてた 今考えると凄い、Aphexみたいなのが出てきたのも被るし 90年代ってバカにされがちだけど やっぱあんなにエキサイティングな時代なかったなあ それもブツ切りでブームが来るわけじゃなく同時進行でいろんなシーンが潤ってた >>368 ジミヘン ZEP ビートルズ ストーンズ ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ストゥージズ デヴィッド・ボウイ ロックはこれらが最高峰ね。 Youtubeみながら懐古してたら気持ちよくなってきたw マイブラ、オアシス、レディヘ、とかみんな90年代だよww 最近よく取り沙汰されてるジャミロクワイもだし 90年代は良かったよ バカにする奴多いのは、 当時の情弱がネットで恨み言言ってるだけ リア充死ね的なアレ 80年代のロックは最悪だったな。 ポップはよかった(笑) 国内だって渋谷系があってその脇でテクノシーンとかボアダムズあたりのノイズシーンみたいなのもあって メジャーなヒップホップシーンができたのものあの時代、ハイスタもあの時代 渋谷のレコ屋に通うのだけが楽しみな青年だったけど またあの時代に戻りたいww 昔は音楽探すために街に出てたんだけどねw そんな青春でしたわ ネットで完結できちゃう今の若者って可哀想だなっておもう その中でチョイスしてアイデンティティ感じちゃってるんだもん >>380 それ更に言うと、聴き専なのに音楽にアイデンティティ感じちゃうのヤバいよねw 金取れるぐらいのレベルになって初めて誇っていいもんだと思うw 分かるけど 当たり前に並べられてるものを選ぶだけみたいな時代ってちょっと可哀想だなって思う バカにしてるとかではなく でも音楽関係ないかもww 情報を探す楽しさが省かれた分スリルが無くなったなっていうか >>381 訂正の自己レス ソロで演奏するなりバンドやるなり、金取れるぐらいのレベルになって初めて誇っていいもんだと思うw >>382 ストリーミングが今以上に主流になったらますますその傾向は進むね 自発的に探すのって結果的に寄り道だったなって思えることでも何かしら価値あるものを拾ってたりするからそこは侮れないよねw >>384 アイデンティティってそういうことにあんまり関係ないよ。 この曲に共感できる自分、その主体である自分と、その俺の人格を形成をしている感性とは切っても切れない一体のものだ! と思い込んだらそうなる。 プレイヤーが「この曲は俺の分身。俺の中から出てきたものです」っていうのはクリエイティビティに置いて前者よりずっと目立つが、 アイデンティティとしてはそう変わらんと思う。 俺は俺だ、と思えればいいだけなんだから。やすかろうとさw 1日で50レスのベルボトムさん(48)、今どきこんなオールドロックファンいるんだって感動。 けどこの年齢だと挙げてるアーティストをリアルタイムでは見てないの多いだろうから後追いのファンなんだろうな。生まれてくる時代ミスった感すごいw >>387 リアルタイムで見てないw ポール・マッカートニーは見た。 ストーンズ見た。 ボウイ見た。 プラント&ペイジは見た 最高だよね、この人達。 ビーク過ぎたらただの人w >>386 自己を規定し構成するものを他人の作品で成り立たせるのってロックじゃない。 ましてや作品を他人に対してマウンティングするために利用するなんて恥ずべきことだとすら思える。 アーティストに対してのリスペクトの気持ち、忘れたくないからね。 時代ミスった感じはあるけど、それはいつの時代に生まれてもありそうで、俺のカルマじゃねえか?w このアーティストの時代に生まれてよかったー!という記憶はあんまりないな。 プリンスが新作出すたび「やっぱ天才だわ・・・」と感心したのは例外的な思い出。 >>389 >ロックじゃない。 このセリフだけは絶対使いたくない。 (イマジン・ドラゴンズはロックじゃない、のようなジャンルとしての使い方はともかく) 〜はロック! このセリフ世界で一番キライだからw ほぼ全ては他人が作ったものに自己投影させられて自覚されうるのだよ。 〜はパクリ これも大嫌い。 俺はパクリ上等!なんでw >アーティストに対してのリスペクトの気持ち、忘れたくないからね。 これはどうでもいいな。 自然に起き上がる感情としては大事にしたいし、リスペクト感じなかったらそれまでだし。 スポンテイニアスなものなので、この場ではどうでもいい。 アイデンティティっていうと曖昧になっちゃうかもだけど 昔は探し回ってやっと見つけたものが自分の一部になってる気がしてた 今はネットでポチってやってチョイスするだけだから言うほど思い入れも沸かないんだろうなあって >>394 俺の中身は以下の成分で8割できているからねw ジミヘン ZEP ビートルズ ストーンズ ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ストゥージズ デヴィッド・ボウイ >>395 そういうの、そういうのw 自分を語る上で欠かせないやつ でも俺、正直ZEPはそんなに・・・だな。 なんかバランス考えてねじ込んだ無理やり感拭えないわ。 やっぱ人の目を気にして無理してんだな俺w VUもめちゃくちゃ自分にあうってわけでもないな。 ルー・リードのソロそんなに・・・だし。 ボウイも好きなのとそうでもないのが別れるし。 ビートルズも心情的には全然好きじゃないし。 だってストーンズが一番好きだから。 ジミヘンはあんまり普段聴かないけど、でもやっぱこいつは神扱いでいいと思う。 イギーは好きだったけど、やっぱ20歳前後に影響受けたわけで今は特に。 >>291 ドラゴンボールは世界では評価されていません ワパニーズが騒いでるだけです メッシ「日本のアニメなんて見ないよ」 ステフィン・カリー 「アニメなんて大の大人は見ないよ。子供の娯楽だから」 ジョコビッチ「アニメ見てる暇あったら練習するね」 >>387 当時に生まれてたら多分嫌ってたんじゃないかな 流行りもの嫌うタイプでしょどう考えても ロックの幸福な時代を知らないんだよ俺。 いつも乗り遅れていた。 スクリーマデリカが好きだったと言っても、MDMA摂取して楽しんでいたわけじゃない。 結局うわっつらしか感じ取れてなかったのかも。 80年代に多感な時期をむかえた人はそう感じるのかもね 今のシティポップ的なのが80年代っぽいけど、あの感じだよね やっぱ90年代凄いわ 1993年にHeart-Shaped BoxとCreepがあって翌年BeckのLoserがあって二年後にオアシスのWonderwall ロックにあんな時代はもうこないのだろうか ラナ デル レイがレディオヘッドのクリープをパクって、裁判なんて全然知らなかったわ。 >>406 なんか「ロックは反抗の音楽」とか「ロックは怒りの音楽」とか「初期衝動」とか言われても、ピンと来ないんだよねw ロックの本質は 「 社会批評的な音楽 」 という点なんじゃないかな ジョンレノン、ルー・リード、キンクス、ピンク・フロイド、ザ・スミス、レディオヘッド ボブ・マーリー、スライ・ストーン、パブリック・エネミーやエミネムもそうだと思うんだけど ただの「自分語り」じゃ音楽はアートまで高まらない そこに「批評」という要素が入るから、アートとして影響力を持つわけで たとえば、曲のタイトルがそのまま映画のタイトルに借用されたりするのも、そのあらわれでしょ 音楽自身の中に、既に、ジャーナリスティックな観点が盛り込まれている それが「ロック」という、一種の概念のコアにあるものなんじゃないかな で、タナソーとかが言いたいのは、「ラップこそ21世紀のロック」という事でしょ かつてのロックが持っていた「社会批評、風刺」という側面は今のロックには無く、それは黒人のラップの中にあると まあ、言いたいことは分かるんだけど、ただ、それはブラック・ミュージック自身の中に既にあったもんだからな マーヴィン・ゲイだって、歌詞は社会批評的な面があるし 別に今はじまったことじゃない 「差別問題」なんて、俺等には関係無いじゃん? アジアには黒人なんて、あんま、いねえしw 俺ら日本人が黒人のラップを聴いても 「 どうでもいい事を書いてんなあ 」 としか思わんよね それよりも、トゥエンティ・ワン・パイロッツの歌詞の方が、より多くの人に共感されてるからな 動画の再生回数もケンドリック・ラマーの2倍ぐらいあるし twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=pXRviuL6vMY 「働きたくねえ」「ストレス嫌い」「子供の頃に戻りたい」 でも、みんなに「働け」って言われる ニート願望ソングだからな こっちの方がリアルでしょ?w 差別とか関心ねえしw 怒り、反抗と同列に初期衝動まで否定しちゃうあたりがこいつの限界なんだよね >>411 まあ…確かにこっちのほうが普遍性はあんだろうな 黒人だって何人だって 似たようなことは考える事あるだろうからなぁ… 当事者性を持てるものなんて本当は陳腐な日常のことでしかなかったりするんだよな ただ一部イデオロギーに擦り寄りたい人種もいるけど そこはお笑いと同じなんだよ 今、ネットで評価が高いお笑い芸人って、サンドウィッチマン、ナイツ、東京03あたりだろ 彼らはネタをちゃんと練り込んでて、安定感があって、それぞれの芸風も確立してるじゃん それに対して「お笑いの初期衝動」的なものは、ダウンタウン、とんねるず、その他一発芸人だけど ああいう勢いで押すような「悪ノリ」の芸風は、あまり評価されない時代になったじゃん レギュラー番組が0になるとんねるずを今何度目かのピークにいるダウンタウンと比べるなよ レディオヘッドや21パイロッツみたいなペシミストより暗い世の中をヘラヘラしながら渡り歩く1975のほうが上だな お前らが揶揄するリア充が苦労も努力もしてることに気がつけ どの時代もロックは子供にウケてなんぼ おじさん達のものではない ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが当時の「子供」にウケたわけがないだろw ロックは元々「大人の音楽」なんだよ 子供向けはポップ、そう住み分けてたの だから、プログレみたいなジャンルが進化したわけだし そもそも、CANのメンバーなんかは、結成時に既にアラサーだし スティングなんて元は小学校の教師だぞ?w お前らも大人になれよ 初期衝動と聞いて表現形態の話だと思っちゃう程度の頭 何でもロックでひとまとめにしてしまうのがよくないんだろうな ヴェルヴェットアンダーグラウンド、ドアーズ、ルーリード、ピンクフロイド、ニールヤング、ジョイディヴィジョン、ソニックユース、レディオヘッドもおおまかな分類ではロックだし ニッケルバックやリンキンパークやスリップノットやA7Xやガンズ&ローゼズやクイーンやボンジョビやグリーンデイやマルーン5みたいなのもおおまかな分類ではロックだ これがひとまとめに雑誌の洋楽ロックおススメに載ってるのには違和感がある これからロック聞く中高生がVUやドアーズやペットサウンズを聞いても多分理解できないんじゃないかな? 実際間違えて最初にこの辺を聞いてしまって洋楽ロックから離れてしまった奴とか結構見てるんだよねえ かくいう俺自身も最初は雑誌がやたら推すからVUとかペットサウンズとか聞いてみたけどほとんど理解できなくてZEPとかディープパープルやクイーンに夢中だったよw 好きはいいんだけど、それが絶対的に良くて今のはいいやと思うなら洋楽サロンと懐メロ洋楽板があるよ 同じ話いつまで続けてるんだか 聞いてもないのに同じことばかり繰り返す典型的なダメなおっさん >>423 だから、最近では「クラシック・ロック」という表現をするわけ ディープ・パープル、クイーンなんかは典型的なクラシック・ロック じゃ、クラシックとモダンの「分かれ目」がどこにあるかというと、ガンズ・アンド・ローゼズなの Guns N' Roses - November Rain 視聴回数 9.22億回 Nirvana - Smells Like Teen Spirit 視聴回数 6.41億回 The Cranberries - Zombie 視聴回数 6.41億回 Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun (Official Video) 視聴回数 4.91億回 Michael Jackson - Thriller (Official Video) 視聴回数 4.74億回 Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) 視聴回数 4.72億回 R.E.M. - Losing My Religion (Official Music Video) 視聴回数 4.42億回 Red Hot Chili Peppers - Californication [Official Music Video] 視聴回数 4.13億回 AC/DC - Thunderstruck (Official Video) 視聴回数 3.84億回 Britney Spears - ...Baby One More Time 視聴回数 3.12億回 Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You 視聴回数 2.68億回 U2 - With Or Without You 視聴回数 2.7億回 Radiohead - Creep 視聴回数 2.56億回 Oasis - Wonderwall - Official Video 視聴回数 2.08億回 Metallica - Enter Sandman [Official Music Video] 視聴回数 2億回 Abba - Dancing Queen 視聴回数 2.21億回 これはYouTubeの公式動画を、マイケル・ジャクソンの「スリラー」の視聴回数を基準に上と下に分けたものなんだが ガンズ、ニルヴァーナ、クランベリーズは、マイケル・ジャクソンより視聴回数が多い 「ノーベンバー・レイン」は、なんと「スリラー」の2倍もある 「クラシック・ポップ」という区分けもあっていいだろうな ブリトニー、マライアなんかは、すでにクラシック・ポップ化してる ビヨンセも同じなんだけどねw あれも前時代的 マドンナはロックでいうU2のポジションにあって、テイラーもリアーナもマドンナの後を追っているので 時代的にはブリトニーより遡るが、モダンであるという位置づけになる ここが微妙な点だよね たとえば、レディ・ガガは一時期完全にマドンナを過去のものにしたが、今は微妙でしょ 今ではガガよりベテランのシーアの方が売れてるし、動画再生数も遥かに多い Lady Gaga - Bad Romance https://www.youtube.com/watch?v=qrO4YZeyl0I 視聴回数 8.93億回 Sia - Chandelier (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM 視聴回数 17億回 レディー・ガガ(31) シーア(42) 実は、シーアの方が一回り歳上のババアなんだけどw ガガより遥かに現役感得てしまってるんだから、面白い時代だよな アラフォーがアラサーに負けるというw シーアは「シャンデリア」で、視聴回数17億回という、EDMヒット曲の最高レベルのブレイクを果たしたんだが 当時のシーアは39歳だよw 39歳で最新のサウンドでヒット曲を出せるなんて、昔なら考えられない事だよね Taylor Swift - Bad Blood ft. Kendrick Lamar 視聴回数 11億回 ちなみに、ケンドリック・ラマーがテイラー・スイフトとコラボした曲の視聴回数は11億回 アラサーコンビがアラフォーBBAに完敗w レディへや21パイロッツがペシミストになるのは芸能界へのコネがない叩き上げだからじゃね?家は裕福だったかもしれないけど芸術活動の音楽をやっていく上で不安は常にあるでしょ でも、それより凄いのがワンリパブリックの20億回w OneRepublic - Counting Stars https://www.youtube.com/watch?v=hT_nvWreIhg 視聴回数 20億回 ロック・バンドの歴代視聴回数では、ここが最高レベルだろうな U2の新作のプロデュースしてる >>431 去年ヒットしたイマジン・ドラゴンズの「サンダー」も似た視点はあるんだけどね ただ、前向きな内容で「俺はステージの上でスポットライトを浴びてバカにした連中を見返してやったぜ!」みたいな歌詞 今みたいに売れてなかった頃のケンドリック・ラマーが、当時世界で700万枚の大ブレイク中のイマジン・ドラゴンズに寄生した動画w Imagine Dragons - Radioactive (Live on SNL) ft. Kendrick Lamar https://www.youtube.com/watch?v=CHFfejYUX-U ケンドリック・ラマーを持ち上げるなら、コラボしてたイマジン・ドラゴンズだって取り上げないとおかしいよなw 1975のボーカルは契約取れる23歳位まで中華レストランの厨房で働いてたはず レディオヘッドがペシミストでコールドプレイがオプティミストなら1975はリアリストだ 悲観主義者は風にうらみを言う。楽観主義者は風が変わるのを待つ。現実主義者は、帆を動かす >>435 小物の釜バンドなんかどうでもいいよ 過疎った専スレにカエレ >>432 どんちゃのリズムにちょいとお間抜けなメロディーライン でもコレが良いんだろうなぁ >>428 ビデオにだ関してだけいうと 女の子のダンサーの衝撃もあったとは思うけどねw 相変わらずアホ丸出しでロックガーロックガー嘆いてるのか ほんと日本のネット住民ってロックって言葉だけが好きだよなw 日本人はロックかどうかでしか物事判断できないからな 判断基準がすべてロック >>435 2世タレントのお坊っちゃんがお遊びでバイトしてただけだろw てか正直いくらでも細工できる再生回数で どうのこうの言われてもへーとしか思わない つか最近の洋楽はヒップホップばかりだけど これじゃ日本人の洋楽離れ進みそうだな >>421 平日の昼間からいい歳した大人が2ちゃんで「お前らも大人になれよ 」ってw これは新しいタイプの自虐ギャグなのか? >>439 実際マディー・ジーグラー(PVのダンサー少女)の自伝はベストセラー本だし シーアのPVの前からリアリティ番組でスターだったからなあ ロックを感じる フォークトロニカだけ聴いてるとインテリになりそうだからな https://en.wikipedia.org/wiki/White_Light_from_the_Mouth_of_Infinity ジャンルのリンク先も参考になるよ ゴッドスピード・ユー・ブラック・エンペラーとかいらないな >フォークトロニカだけ聴いてるとインテリになりそうだからな インテリになりてえ! でも大変だ! 音楽聴くだけでインテリになれるならこんなラクな近道はない! KOHHがすごく話題になってるけど何故かスルーを決め込むタナソー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる