★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[82★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パープルレインはレッツダンスじゃなくてジギースターダストだな 若い時は、ステーション・トゥ・ステーションとか、ブラックスターとか「まちがいない」作品を推せば足りると思うかもしれないが、
そうした作品の本格性は、ボウイの本質と相容れないかもしれない、と思うようになったのは、三十歳になろうという最近のことだ
ボウイの本質は虚であり、何も根拠のないペラペラな表層の上にどれだけ留まり、踏ん張れるか、その綱渡りの曲芸を楽しむもの
そう考えると、ヤングアメリカンや、アワーズ、そして、ネバーといったB級的な作品群は、悪くないどころか、こうした作品にこそボウイのボウイ性が痛々しいほど輝き露呈しているのでは、と思う
三十歳を越えれば、嘘とわかりつつ乗る、真実だからこそ乗らない、といったややこしい局面にも出会うだろう
そういうとき、ボウイの作品は、嘘や、自分らしくなさの中でこそ輝く格好良さの存在を告げ知らせ、年を取っても格好良く生きるヒントを与えてくれる
そして、その地平でもう一度、ガチな作品を聴くと、これも嘘だ、とまた別様に感動するんだ The Buddha Of Suburbia を最近よく聴く。傑作だね
他のは聴きすぎて聴く気が起こらんな・・・ https://nme-jp.com/news/51014/
このアールズコートのやつ、昔からブートとか
あるやつですか? >>284
7/1のライヴは、新たに音源が発掘されて以前のブートよりも収録曲が多くなった2CDブートが、
去年の11月に出てる。「Stay」は6分ちょっとでフェードアウト。「Hang On To Yourself」と
「Rebel Rebel」が未収録みたい。ステレオ・サウンドボード録音で、音質は良い。 ありがとうございます。
オフィシャルで完全版になるのですね。 爺いは音楽感鈍いからこういう感性は持ち合わせてないよ >年を取っても格好良く生きるヒントを与えてくれる
相当かっこ悪い自演が好きなんだろwww >三十歳を越えれば、嘘とわかりつつ乗る、
軽く50越えてるじゃんww
>真実だからこそ乗らない、といったややこしい局面にも出会うだろう
自分が薄っぺらな嘘つきなだけ、いい年して正直に生きていけないんだね〜www >爺いは音楽感鈍いからこういう感性は持ち合わせてないよ
音楽感wwwただの感想wwしかもなんの経験値も根拠もないwww こんなとこで中途半端な嘘ついたり騙ったりしてる奴は
レッツダンス馬鹿で、ボウイファンの資格なしwww >>280
全てその通り。全く同意する。
>>280
なるほど
爺もこういう文章書けば
尊敬されるのに
↑こういうのwwwID変えてのいつもに自画自賛だろwww
リアクション早すぎるし、しかも尊敬???www
あんなクソ文章ヨイショする奴がこんなにいるのかよwwww
馬鹿じゃないのwwお前の本質が虚なんだよwww
いい歳して、よくあんなクサいの書けるもんだwwwみっともないwww
お前こそボウイが好きなのでなくボウイが好きな自分が好きなだけ
だからインタビューを改ざんできるしwww
訳のわからないことをwww自己陶酔しながら騙れるwww 連投スレ潰しバカが湧いてるな。
前にプリンススレに居たバカなオッさんか。 レッツダンスやステステ上げは1人しかいないとか捏造してるのがじじいだからな >自分らしくなさの中でこそ輝く格好良さの存在を告げ知らせ
>年を取っても格好良く生きるヒントを与えてくれる
自分らしくないと思いたいのはわかるけど
まんまお前なんだよwww
どうごまかそうが、やってることが
せこくていじましければ、かっこ悪いのwww
かっこよく生きるってwww
陶酔したりごまかしたりすることじゃないのwww
>その地平でもう一度、
これこそ陳腐な幻想だろwww
ボウイを巻き込むなよwww
お前本当に馬鹿なんだなwww キチガイ侵入中だからこのスレはしばらく放置しよう。 >自分らしくなさの中でこそ輝く格好良さの存在を告げ知らせ
薄っぺら男にありがちな勘違い宣言だがwww
ここまでひでえのは初めてだwwwうへ〜ペッペッwww
さすが2チャンネルwww馬鹿がうようよいるんだなwwww ボウイの発言を都合よく切り取って持論を強弁するより、自身のボウイ観を語ってる方が人としてまとも 以前ここに居着いててたルーおじさんのクレイジーっぷりに比べたら、現在絶賛発狂中の(>)じいちゃんもフェリーおばさんもどうってことない
>303
脚フェチと聞いた気が 今朝ロウの2017年リマスターを聴きましたが、
電子音がかなりクリアに聴こえました。
ただ、B面のワルシャワの幻想やアートの時代は
旧リマスターの方が重みがあった気がします。
ここの方々は既に聴いているでしょうけど、
どういった感想をお持ちか気になりますね... スペオデからネバレミまで自分の耳で昨日から聞いてみたけどスケモンが一番いいと思った >>308
そうやって聴くとスケモン辺りで限界来てるのわかるんだよなあ
だからレッツダンスで変化くるのがわかる >>310
さすがに疲れたわw レッツダンスがセールス面の頂点ではあるな。
まだ、1stとティンマシーンが残ってるわw そういやこのスレってTin Machineはあまり話題に上らないなぁ スケモンで最近注目しているのが
カバーのKingdomComeなんだが
本家と比べてみると
Bowieバージョンが圧倒していると
個人的には思う。
アルバムに溶け込んでいるしね。 昔、音楽雑誌で、泉谷しげるがフェイバリット・アルバムの1枚にスケアリー・モンスターズ
を挙げていて、ビックリした記憶があるわ。 遂にレボレボ含む78ツアー全曲、しかもS&V入りでオフィシャル化とは感無量だわ。
美女と野獣/フェイム、TVC15/ステイの順番も日本公演と同じでありがたい。
どうせ後でCDにもなるんだろうけど、今回はそれまで待てないな。 スケモンのあのサウンドがすごい好きだからもう1〜2枚聴きたかったな。フリップ先生との相性抜群 スケモンは旧A面がよく注目されるけど
旧B面の7、8、9曲の流れが好き
いいアルバムだよ 今ティンマシーン聞いてるけどボウイ版ストーンズみたいな感じがするw バックバンドはストーンズより大分うまいがw >>313
キングダムカムのオリジナル(トム・ヴァーライン)はボウイの後に聴くと「デモかな?」と思う
でもボウイがカバーしてる曲は後から本家を聴くと 大体「デモかな?」と思う ティンマシーンはロバート・パーマーのザ・パワーステーションみたいなもんかね >>319
そう、Wild is the wind >>320
だいぶ違うなぁ
パーマーのはあれはサプライズで自身の大ブレイクになるきっかけだったけど
ボウイのはリハビリかな
後に言われることになる見解だけど >>320
なるほどそういう位置付けな。腑に落ちるわ。 >>763
捧げたけど、あまりいい作品じゃないよ
あのベルリンの頃が背景にあるらしいけど
ひどい親が出てくる、あれはボウイとイギーか
親友同士で子供連れ回してるクズ親
何を言いたいのか?
ダンカンはボウイに愛憎があったように見えたな 俺もパワステは違うと思う。
パワステはプロデューサーのバーナードエドワーズを含めた5人は新しい音を作ろうとしてるって感じだったけど、
ティンマシーンからはそういうのは全く感じられなかった。 まあ違法CDを買ったニワカがよくもペラペラと
恥ずかしくないのかね パワーステーションは形になる前にミックロンソンとセッションしてるよね Tin Machineはグラムからヤングアメリカンに行ったりりしたのと同じで
80年代後期からのハデです金かかってます路線に飽きて
シンプルなロックバンドに行ってみましたっていう
変容の一形態だと思うなあ
>>326の言うように、
自分もパワーステーションのような、違うところから引っ張ってきました感は
あまり感じられないと思う >>330
中途半端にボウイ節混ぜて滑ってたね
若い時だったら機能したんだろうな そっか、Bowieしか聴いてないからピクシーズとか知らないからわかんないんだね。
ふふふ。 >>324 クズな親を描いてんのか。ダンカンに取ってボウイがクズ親だったなんて初耳。ファザコンだとばかり思ってたわ >>337
はフリードかクラウンに乗ったワイルドな瞳の中年 >>331
Tinはイギーのバックやってたセールス兄弟使う時点でイギーみたいなガレージパンクっぽい音やってみました、て感じ
アラジンセインの頃の焼き直し >>322
同意
パワステはパーマーファンのDURAN3人組がぜひボーカルを、と言う話だったハズ
パーマー自身はGet it onは下らん曲だ、と後にマークボランファンを敵に回す様な発言してる
Get it onやりたがったのはDURAN3人組 昨日ヤフオクでザ・ネクスト・デイと★買ってまだ届いてないが、お前らの評価は? >>343
ネクストデイはこのスレでボウイの誕生日に何か発表があるって勘付いてる人が言ってて、
それが10年ぶりのニューアルバムで盛り上がったのを覚えてる
内容は光る数曲ってよらり全体的に良いっていう力作だった、当時概ね好評だった記憶
ただ声はさすがに衰えてたな、聴いていくうちに気にならなくなったけど >>342
勘違いしてるね。
パワステに参加したDuran Duranのメンバーはジョンとアンディの2人。 >>344
ありがとう。2000年代のボウイは初めて聞く。楽しみに待ってみるわ。 Duran Duranの残りのサイモン、ニック、ロジャーのプロジェクトのArcadiaにはカルロス・アロマーが参加しています >>343
ネクストも好きだが、やはり★かな…
ブラックスターとラザルスはネットで流された
時からヘビロテで聴きまくってた。
久々にハマれるボウイの曲が来たって感じ。
フラゲして、今回は凄く良いなあとか思ってたから、遺作云々のバイアスは無かったと思う ブラックスターのPV見た時余命一年以内だと思ったらほんとに死んじゃった >>348
ありがとう。★でグラミー賞五冠取ってるとは知らなんだ。 >>351
定番はAll the youngかな
友人かこれもBowieの曲だったのか、
と驚くサプライズ効果もある >>352
あの唄歌えるなんて凄いね!!自分には難しい
クイックサンドも無理だった〜 >>349
結局ネクストまでの10年のブランクってガンとの闘病生活やったん? >>355 ガンはネクストのレコーディングが終わった頃にかかった(発覚した)と言われてる。レコーディング中はとても元気だったと。ネクストまでの10年のブランクは2004のワールドツアー中に、心筋梗塞で倒れてからしばらく引退してた期間だよ。 >>357
心心筋梗塞か。全然知らんかった。ありがとう。 布袋さんの「すべての若き野郎ども」聴いたことある?すごいよアレ >>360
武道館で聴いたことがある
となりにあのひとがいたけど パワーステーションもロバート・パーマー、バーナード・エドワーズ、トニー・トンプソンが亡くなってるな >>359
病気になってライブの自信がなくなった所で
娘も生まれたから育児に専念したい的な
事言ってた様な >>363
なるほど。1990年代以降何故かボウイ聞かずに過ごしてきたから情報が乏しい。ありがとう。 さっきヤフオクでネクストデイ発売当月分のレコードコレクターズを他の月分も含めて500円で落札したが、12冊あるんで送料が1,500円超えてくるわw 痛いw >>360
1997年アウトサイドツアー武道館での前座で
スターマンは聴いた 布袋のもっさい声でボウイ曲聞きたくないな。つかアウトサイド行ってるんだが
布袋目当ての客が前座終わったらゾロゾロ帰ってったのにイラっとした位しか
布袋に関する記憶がない >>372
あ、そうか いっしょにやったんあだっけ
ありがと 布袋もヨシキもともにボウイ信者なのに
なんでこのスレみたいに
仲が悪いんだろう? 布袋はギターだけ弾いてりゃいいんだよ。
ヨシキはどーでもいい。
どうせ首痛くてろくに楽器弾けないし叩けないんだから。 ボウイって感性で曲作ってないよね
ただ融合でやってきたからこそ長続きした
それゆえにまがい物扱いされる >>376
感性がどの部分をさすかわからんが、
新機軸を作ってきたんじゃなくてコーディネートしてきた感じだね
ボウイ以前にこういう人はあまりいなかったかもしれない さっき兄貴にアワーズ、アースリング、ヒーザン、リアリティ借りて来た。お勧めある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています