米英ではロックバンドはほぼ絶滅して終焉を迎えた
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米英ではロックバンドはコールドプレイなど一部を除きほぼ絶滅した。
邦楽ヨタは残念ながら海外でバンド形式の音楽が終焉に向かいつつあることに気づいていない。 英米の真っ当なアーティストやメディアとは真逆に
なぜ日本の馬鹿はなんでもロックって言いたがるのか
ほんと不思議な現象だよな
日本でロックって全然売れないのにロックという言葉だけが異常に好きでありがたるw デイブグロールがガンズとかリックアストリーと競演したりして頑張ってるの見るとロックって元気ないのかなって思ってしまう >>949
元歌詞には
Rock and roll is here to stay
Rock and roll can never die
とある
この曲を引用して死んだ人が
「ロックにジャンル分けされたくない」とか言うのかね? またロックンロールとロックの違いから説明しなきゃいけないのかw
何百回やればわかるんだ
ボブモールドのI hate alternative rockを聴きながら
ノエルギャラガーの発言を百万回読み返せよ
対極のものだからロックンロールとロックって ヒップホップのほうがロックなんかよりよほどロックンロールなんだよな
存在自体が >>955
だから日本人だけ云々に繋がらないでしょその話 っていうかビートルズやU2やニルヴァーナやレディオヘッド が「自分たちはロックと呼ばれたくない」と言ったんだとしたら
それって「彼らをロックと呼んでたメディアが欧米にもあったんじゃん」って話になるよね、結局 「自分たちはロックと呼ばれたくない」じゃなくて日本の馬鹿が勝ってに言ってるだけで
トムヨーク以外はそんなことも知らないけどねw あと日本人が「ロックンロール」じゃなくて「ロック」って言うのは単なる略称として言ってるだけだから
「ロックンロール」と「ロック」は違う!なんてそんな深い事までいちいち考えて言ってないですよ、当然 フジロックフェスティバル(笑)
ロックインジャパンフェスティバル(笑)
ライジングサンロックフェスティバル(笑)
イナズマロックフェスティバル(笑)
ハードロック、メタル系以外のフェスでロックフェスティバル(笑)を名乗ってるのも日本だけw ロックンロールという言葉に拘ってる若いアーティストも昨今消滅したな
90年代でさえオアシスぐらいしかいなかった印象
80年代でさえU2以外はロックンロールってあまり言ってなかった
あの当時の真っ当なバンドはパンクという言葉を好んでた Rock am Ring
http://www.rock-am-ring.com/
確かにメタル系が多いがALT-J,MUSE、スノーパトロール、ゴリラズなんかも出てますね
あとベビメタもw
Rock in Rio
確かにハードロック系が多いが他にもジョージ・マイケル、スティング、R.E.M.、オアシス、ブリトニー、ビヨンセ、
リアーナ、マルーン5、ケイティ・ペリー、ジャスティン・ティンバーレイクなんかも出てますね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%AA ドイツとブラジルのフェスね
非英語圏はロックという言葉にアレルギーないんだろうね
日本と同じくポップスとほぼ同義でロックって使ってそう
中国もロックって言葉好きそうw
でも日本ほど好きな国はないよ >>916
>>919
>>927
この流れはコピペ化していいレベルw ライブより、スタジオにこもり、録音芸術としてのアルバムを志向するポピュラーミュージックを、ロックというのだ だから、その場のノリや売り上げを犠牲にして、
作品の質を過剰に優先するオタク的な感性を身につければ、
ヒップホップも立派なロックね しきりにロック下げの論を展開してる人は、
ロックのアート性より、
ロックンロールの初期衝動性やアクチュアリティ、現在世界への社会的な提言を重んじるタイプで、
だから、その観点からパンクや、USハードコア、ヒップホップなどに親和性があるのだろう
トム・ヨークがポップと自称するのは、フォーマットがアングラではなく、みんなに聴いてもらいたい
ポピュラーミュージックに軸足を置いてますというだけに過ぎない >>901
>でも例えばビートルズのサージェント、U2のヨシュア、ニルヴァーナのネバマイなんかは
>発売当時大ヒットしてかつ批評家にも絶賛されるなんて離れ業をやってのけたのかな?
ビートルズは生まれる前だから知らんけど
残りの二枚はもろそうだった
(むしろヨシュアは発売前に評論家が大絶賛したのでネット以前の音楽ファンは
それだけで「買わなければ!」みたいな雰囲気になってた…) ロック下げの人はギター生演奏みたいな従来型の音楽が嫌いな人でしょ
それこそEDMとかヒップホップみたいなリアルタイムより録音の瞬間が全てみたいな音楽が好きな人達 70年代まではロックバンドを大人もコントロールできなかったしバンドもリスナーも現実世界と戦っていた。
80年代以降は大人に完全にコントロールされ用意された舞台であるテレビドラマみたいな虚構現実のなかでロックバンドとリスナーは
資本の手のひらの上で反体制ごっこしてるだけになった。 >>972
自分はどっちも好きだよ
ただ、今はもう生演奏の上手いロックバンドって殆どベテラン勢ばかり
(自分の好きなブリンクももう20年超えてるもんなあ)
今の「ロック」バンドは例えば21パイロッツでも録音とか多用しているし
従来のロックはもう過去の音楽かな?とは思う
20年過ぎて渋い演奏をするブリンク
https://www.youtube.com/watch?v=CKSp-M31z3E
>>973
00年代っでもグリーン・デイなんかブッシュ政権と戦ってたけどなあ
そういえば去年、ラウドネスがトランプ政権の移民規制政策の為
米国入国拒否されたね Chris Stapleton - Midnight Train To Memphis (Live From SNL Studios/2018)
https://www.youtube.com/watch?v=kZLBVi_0ENU
Chris Stapleton - I Was Wrong (Austin City Limits Performance)
https://www.youtube.com/watch?v=Ql3Vz2642pk
従来型のロックは「カントリー」に移行して売れてると何度言えば分かるんだよw 録音芸術がロックって言ってしまうとエレクトロニカ、テクノ界隈が一番ロックな気がする
邦楽で言ったらいわゆるロキノン系みたいな連中よりperfumeなんかの方拘って作られてるし >>967
今はストリーミングが中心だから、アルバム単位で買って
聴く人は少数派では >>977
まあ、ギターのディストーションを、デジタル加工したグリッチノイズに置き換えてるのがEDM、という側面は確実にあるからな
スクリレックスなんかは確信的にやっているし
プロディジーがかつて「デジタル・ロック」と呼ばれたように、今のEDMの中にも確実に「デジタル・オルタナ」みたいな部分はある
アヴィーチーなんてカントリーと融合させてたわけで、あれは体半分デジタル・ロックだった >>980
それ言い出すと録音されたポピュラーミュージックは全部ロックになってしまう >>981
でも、実際、ロックと融合できないジャンルは無い
アイドルすらも融合しちゃう
Chainsmokers - 'Paris / Something Just Like This' (Live At Capital's Jingle Bell Ball 2017)
https://youtu.be/VTr0dPIYr9Q?t=4m51s
それに今はEDMの方からロックに寄せてきてるからな
動画を見ても分かるように、チェインスモーカーズは、エレキギター&生ドラムという編成でライブやってるので
殆ど、ロックの編成w
21パイロッツがロックならチェインスモーカーズもロックになっちゃう わかったわかった全部ロックなんだから
もうヒップホップやEDMに敵視向けないで
聴けや ヒップ・ホップは関係ないw
あんなのは40年前からあるオワコンジャンルだよ
EDMについては、レディオヘッドやピンク・フロイドのような「アート」と呼べるアーティストは出て来てないので
まだジャンルとして先があるかどうか微妙
チェインスモーカーズが生歌+生演奏の路線に本格的にに切り替えてきたのは歴史的転換点だが
果たしてリスナーがそれについてくるかどうか、が試されてるね とにかく「アート」以外は認めない
オレは高尚なものが好きなんだよ
高尚な人間だからね >>986
そういう人が増えたからポピュラーミュージックとしてのロックって終わってしまったんだと思う >>986
>オレは高尚なものが好きなんだよ
>高尚な人間だからね
この「高尚」を「ネクラ」に置き換えれば納得する チェインスモーカーズと21パイロッツがロックの未来を引き受けてるからw
ジジイは安心してカントリーに逝ってくれw アメリカ勢には無理だなヤンキーや黒人にも繋がる話だが
結局は血筋 747名盤さん2018/04/24(火) 23:53:10.04ID:5i8vLbrZ>>749
KKKって、やたら「逃げるな」「答えろよ」と凄むくせに、
自分に都合の悪い指摘や書込みはとことんスルー、ダンマリを決め込むのな >>954
カートが考えてるロックンロールは錆び付きそうだったから命を絶つことで永遠性を担保したんでないかな
ロックではなくロックンロール USBメモリとPC一台だけで出来ちゃう、みたいな身軽な音楽文化は良いと思うんだけどね
ただ、作られる音楽まで「身軽」じゃ、つまらないわけだw
究極的に閉鎖的で、かつ空想的な音楽
極めるとアンビエント/ドリーム・ポップの方向に行くわけだよね >>994
>究極的に閉鎖的で、かつ空想的な音楽
めっちゃネクラで現実逃避じゃん!!!
そんなのだめだめ、バーベキューの時にみんなで盛り上がる曲が良い曲 >>1
>>2
>>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2 The Joshua Tree 2500万枚
1987年 ガンズ Appetite for Destruction 3000万枚
1991年 メタリカ Metallica 3000万枚
1991年 ニルバーナ Nevermind 3000万枚
1994年 グリーン・デイ Dookie 2000万枚
1995年 オアシス (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
1995年 アラニス・モリセット Jagged Little Pill 3300万枚
2000年 リンキン・パーク Hybrid Theory 2700万枚 >>995
ネクラ=人間らしい
バーベキュー=ヤンキー=土人 ロックなんてロクに売れた試しがない市場のくせにロックという言葉だけが大好きな日本人w
ほんと不思議な民族だよ全く >>969
別にロック下げしてるつもりはない
都合よくなんでもロックと拡大解釈したり
ロックンロールと一緒くたにするのはおかしい
そんなの通用するのは日本だけ
ロックという言葉が異常なまでに好きなのは日本人だけ
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