Pitchfork / ピッチフォーク Part.35
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30. A Sunny Day in Glasgow / Scribble Mural Comic Journal - 2007 29. Mazzy Star / She Hangs Brightly - 1990 28. The Pains of Being Pure at Heart / The Pains of Being Pure at Heart - 2009 27. Lush / Split - 1994 26. DIIV / Oshin - 2012 25. Wild Nothing / Gemini - 2010 24. The Radio Dept. / Clinging to a Scheme - 2010 23. Brightblack Morning Light / Brightblack Morning Light - 2006 22. Low / I Could Live in Hope - 1994 21. The Clientele / Suburban Light - 2000 20. Atlas Sound / Logos - 2009 19. Cocteau Twins / Blue Bell Knoll - 1988 18. Grouper / Ruins - 2014 17. Mojave 3 / Ask Me Tomorrow - 1995 16. Galaxie 500 / Today - 1988 15. The Sundays / Reading, Writing and Arithmetic - 1990 14. Low / Things We Lost in the Fire - 2001 13. Chromatics / Kill for Love - 2012 12. M83 / Saturdays = Youth - 2008 11. Spiritualized / Lazer Guided Melodies - 1992 10. Julee Cruise / Floating Into the Night - 1989 9. Beach House / Bloom - 2012 8. This Mortal Coil / It’ll End in Tears - 1984 7. Broadcast / Tender Buttons - 2005 6. Grouper / Dragging a Dead Deer Up a Hill - 2008 5. Yo La Tengo / And Then Nothing Turned Itself Inside-Out - 2000 4. Galaxie 500 / On Fire - 1989 3. Beach House / Teen Dream - 2010 2. Mazzy Star / So Tonight That I Might See - 1993 1. Cocteau Twins / Heaven or Las Vegas - 1990 スピリチュアライズドが入るなら、スペースメン3の最後のアルバムの方がドリーム・ポップ度高いし ヨ・ラ・テンゴが入るならステレオラブだって入るはず ジュリー・クルーズが入ってるのは意外だけど、それならケイト・ブッシュやエンヤも入れるべきだし ラナ・デル・レイだって視野に入るはず 作り変えるべきだな ビーチ・ハウスをやたら推すのも不自然だな なら、アニコレだって、フェニックスやMGMTだって、グリズリー・ベアやフリート・フォクシーズだってドリーミーじゃん もっと突き詰めれば、ロネッツとかフランク・ザッパとかタイニー・ティムとかシド・バレットとか入れちゃえばいいんだよ それこそラブとかティム・バックリィも >>395 俺ドリームポップってそれのことだと思ってたんだがww ちがうんだねw 最近のものに絞っているジャンルなんだね でもじゃなんでコクトー・トゥインズ、This Mortal Coilが入ってるんだって?w このあたりのバンドはジャンルの線引きが曖昧、というかドリームポップはジャンルの境界線をユラユラ行ったり来たりしてるのも魅力のうち 「○○が入ってない!」とか「○○入れるピッチがおかしい!」とか言いたくなる気持ちはわかるけどね ドリーミーなポップっていうのなら 正直死ぬほどあるだろ コクトーツインズ1強みたいなジャンルだよな あとはおまけみたいなw 不思議なバンドだからな 初期はスージー・アンド・ザ・バンシーズのフォロワーって感じだから、パンクから来てるのは間違いないんだけど Cocteau Twins - Pearly Dewdrops' Drops https://www.youtube.com/watch?v=ITHUwx552X4 この曲で別モノに化けた 本人達はオールディーズっぽい雰囲気を再現したつもりなんだろうけど、スゴい飛躍があるw 正直、ディスモータルコイルの方が全然好き コクトーツインズのような過剰さがないからかな でも、コクトーは Ethereal Wave ってカテゴリーの方が相応しいな 他のドリーム・ポップとは、特にコーラスの重層的なレイヤーとか、やってることの質が違う Ethereal wave - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Ethereal_wave マジー・スターやギャラクシー500みたいにシンプルな演奏をリバーブで雰囲気出すのをドリーム・ポップと呼ぶなら コクトー・ツインズはそれだけに留まってないからな ブロードキャストが好きだったわ。 てか基準が曖昧過ぎる。アルバムの完成度じゃなくてテーマにいかにそってるかだったらbeach houseはサードだしm83はセカンドだろ。 ブロードキャストが入ってステレオラブがないってのはわからないね ほとんどモノマネに近い音楽なのに ドリームポップと単に聞いて思い浮かぶのは それこそラヴィン・スプーンフルだな トリッシュが亡くなってもう7年が過ぎたのか。 早すぎたよな。 ドリームポップって言葉はは「ネオアコ」「シューゲイザー」みたいなもんやないの? ビーチハウスみたいな音が流行ったから 遡ってコクトーツインズを元祖として再評価してるという理解 字義どおりドリーミーなポップというわけじゃないやろ ビーチハウス偏重も何も、それこそあれがこの評価軸の元祖的な存在と思うんだけど ビーチ・ハウスを遡ってもギャラクシー500には辿り着かないだろうw つか、ここにこそ、シガー・ロスのアゲイティス・ビリュンやTakk、ムームなんかを入れるべきだと思うんだけどなw ピッチはシガー・ロスに最上級の評価をしているが Sigur Ros Agaetis Byrjun 9.4 シューゲ名盤にも入れてなかったし、一体シガー・ロスはどこのカテゴリーに入ると思ってるのか それが気になるw アンビエント、シューゲイザー、ドリームポップのランキングの全てから外されたシガーロス >>413 つかそもそもコクトーツインズもギャラクシー500もブロードキャストも 聴く層はけっこう被ってて、 無理くりシューゲ史観でまとめたりしてた そこへビーチハウスが新しいトレンドを確立したから 今度はそれに乗っかった評価軸で推してるってこったな ロネッツ挙げるんならパリスシスターズのほうがそれっぽいかな 耽美入ってるから I LOVE HOW YOU LOVE ME ~ The Paris Sisters (1961) https://www.youtube.com/watch?v=lwGSKea-lGw つか、ブロードキャストって、ステレオラブのモロなフォロワーじゃん ヨ・ラ・テンゴも影響されて路線変更してただろうし 上に書いてたやつがいるけど、そうなるとステレオラブを抜かすのが不合理なんだよね >>418 アニマル・コレクティブのフィールズが2005年 ビーチハウスよりあれのほうが影響あるだろう そんで2007年のパンダベアーのパーソンピッチが決定打で、チルウェイヴが生まれてそれからUSはあのムード一色になっていく >>421 ブロードキャストは思春期感とか厨二感とかがポイントかもね もっと言うとメンヘラ感? ステレラブはあんまそういうとこない ちなみにこのドリームポップランキングの中で年代的に最も古いのが 84年のディスモータルコイルの1st 次が88年のコクトーツインズのブルーベルロールとギャラクシー500のトゥデイ つまり基準はディスモータルコイル/コクトーツインズの4AD系、ゴシック文脈と スローコアの元祖であるギャラクシー500ってことだね ジュリー・クルーズを入れたのは彗眼だと思ったけどな むしろ、これを1位にしたら「さすがピッチ」って感じで締まった Julee Cruise - Falling https://www.youtube.com/watch?v=PBdH6SjBEX8 間違いなくドリーム・ポップで世界一有名な曲だしw そもそもポップでもロックでもジャズでもクラシックでもなんでもいいけど、ジャンルってのはレコード屋が客にビートルズどこ?とかバッハどこ?とかマイルスどこ?とか聞かれるのが面倒でわかりやすいように棚に分けたのが始まりだと聞いたな その後紙媒体や映像媒体がパンクとかメタルとか名付けてめちゃくちゃジャンルが増えてるけどジャンル分けに意味なんかそんなにはないんじゃないか ジミヘンのエレクトリックレディランドなんかでもサイケみたいな1曲目から2曲めはR&Bで、ロックに分けられるんだけど一枚でも色々やってるわけだし あぁ、わかった そのうちピッチフォークはポストロックのランキングをやって、そこにシガーロスを入れるわけだ そのために除外してると考えるのが妥当だろう アンビエント、シューゲイザー、ドリームポップのどれかに入ってなきゃおかしいからね ポストロックって今から振り返ると一括りのカテゴリーにするほど音的には統一性は無いんだよな トータスとシガーロスとドンキャバとか、メタルとパンク以上に違いすぎるのにポストロックの名称で 一括りにポストロックのランキングとかどうやって作るんだって思う 音響系とマスロック系じゃ全然違うしな シューゲイザーベストはトップ10が90年代以前で占められていたと思うので こっちも90年代以前のルーツ重視ってことで、10枚あげてみた シガー・ロスはポスト・ロック説で 1位 Julee Cruise / Floating Into the Night 2位 Cocteau Twins / Heaven or Las Vegas 3位 Mazzy Star / So Tonight That I Might See 4位 Spacemen 3 / Recurring 5位 Red House Painters / Red House Painters 6位 Stina Nordenstam / And She Closed Her Eyes 7位 Yo La Tengo / And Then Nothing Turned Itself Inside-Out 8位 The Jesus and Mary Chain / Darklands 9位 Suicide / Suicide 10位 Eyeless in Gaza / Rust Red September どうでしょうか皆さん スーサイドは「悪夢」という意味でのドリーム・ポップw 音の違いというよりも、グランジとかオルタナみたいな人格類型的な住み分けなんだろうな グランジだってハードロックといえばそうだし 熟考を重ねた結果、スーサイドのこの曲がドリーム・ポップの原点だという結論に辿り着いた Suicide - Dream Baby Dream https://www.youtube.com/watch?v=5oihAv9djik でも、ノンアルバムシングルだったようなので リストに入れるにはセカンドの方に変えといた方がいいかもしれない どんなジャンルもそうだよ キングクリムゾンもイエスもピンクフロイドもELPもカンもノイもプログレって言われるけどそれぞれ違うことやってるし カンとノイはクラウトロックって言われるけど クラッシュだってロンドンコーリング出した時はこんなのパンクじゃねえって批判されたけど今では名盤扱いだし >>434 クラウトロックはプログレの下位カテゴリーみたいにされてるけど、個人的には全然違うと思う ポストロック内の音の振れ幅って、ポストロックとエレクトロニカ以上の開きがあると思う シガーロスとムームはポストロックとエレクトロニカで別ジャンルにされてるけど ポストロックとして同一カテゴリーに入れられてるシガーロスとドンキャバよりも音楽性は近いと思うんだよ シガーロスは最早インディーロックの括りでいいと思うけど、そうなるとシガーロスフォロワーのハンモックとかその辺りが不遇になるよな。ムームは完全にエレクトロニカ。おしゃれトロニカの走りとしてもいい。アフターラングとかアイアムロボットの流れ。 ポストロックも幅広いがユリイカデルソルgybe TNTとかの流れが妥当だと思う。 ポストロックってなんだろうな シガーロスはシューゲイザー ドンキャバはハードコアだと思う トータスはなんだ? >>435 君の前のレス読んでも思うけど今の時代ジャンル分けなんか簡単にできないと思うよな 紙媒体でもなんでもマスメディアでそういうランキング作ると売れるんだろうけど音楽も多様化が進みまくってるから〜括りでのランキング作ってもよくわからんことになると思う >>440 そうだよね ポストロックっていう基準は曲調も音も幅がありすぎて、掴みどころがない シガーロスとマスロックなんか違いすぎるのに、ポストロックとして統一ジャンルみたいに呼べるものなのかと思う >>448 ムームはエレクトロニカだけど、ビョークをエレクトロニカとは言わないんだよね ムームとオウテカはエレクトロニカの名称に括られても、やはり全然違うし >>431 suicide ねじ込んだのは偉い 拡大解釈だけど下地元祖としての器はあると思う十分過ぎるほど 今では名前も出ないけどhimとかマイスパレードは音響系とマスロックの中間ぐらいだったな こういうのをポストロックと思ってたらマスロックに分離して、音的な統一性が無くなっていったんだった いや違うよw 音響系+アフロみたいな感じ ボーカルもいないし、ゴスルックですらない 若い世代にとってはマイブラとマッシブアタックあたりだろうな もしくはビョークやトータス VUなんかわざわざ聴くかって トータスはジャズとかミニマルとかポストプロダクションとか 頭良さげなかつ演奏的に気持ち良いヤツ全部詰め込んだんだよ だから輪郭しか残ってない >>452 I Set My Face To The Hillsideを聴けばわかる >>453 勝手に喋るけど僕はgameraのリフとか多分TNTのリフ弾いてた david pajoのセンスがなくなるのが寂しくて メロディアスなギターは彼が担当してたはずだけど tortoiseはそういうの抜きにしたからね好きだけど 前スレで貼ってKKKにイタリアと指摘されたけど これは矢張り北欧じゃ? ジョージ・ラッセルを感じるし明らかにTNTより気温が低そうだから https://thegodsplanet.bandcamp.com/album/claudio-prc-012 イタロにこの音はないでしょ kkkて代表的な雰囲気しかわからないから細かい事聞いてはダメですよ >>392 ドリームポップが夢幻的、幻想的、幻をみているような感じという意味か?異世界に行ってしまいそうな靄がかかりだし、現実に帰ってこれません的な k助が考えるドリームポップランキングでも作ってよw あー作ってるのね。k助はこういうの好きそうで、泥臭いのは大嫌いなイメージ。泥臭いとアラフィフ認定 >>455 フェイスブック見てみろ その人、イタリアのサルディーニャ生まれだよ イタリア人のDJなのに、お前らはノルウエーみたいな音を出していると感じてしまった そこが面白いんだろうな 多分、ここ最近の坂本龍一も、極東の日本人がやってるとは思わない音だろうしw 地域性ってのは、もう無効化されてるって事だな トータスはパホの存在デカかったよな。パホのソロのあまりの良さにビビったわ。 この辺りの音響系の流れだとソースはアーサーラッセルにあると思うんだよな。 ギャラクシー、マジースター、ヨラテンゴよりカウボーイジャンキーズ/トリニティセッションの方が傑作 それドリーム・ポップじゃないしw レイドバックしたカントリーじゃんw >>430 NO NewYork みたいなもんじゃね? マッシブアタックはなぜロックとして語られうるのですか? アイスランドのバンドとインドネシアのバンドに、音的な差なんかあるわけないよなこの時代に。 黒人音楽だってKKKが言うようにレディオヘッドと変わらない音出してるわけで。 でも黒人と白人とアジア人じゃ声質が違うのはなぜだろうな?ボーカルの違いはあるんだよな。 (そりゃ体格・骨格の作りが違うというフィジカルな違いに由来するんだろっていう当たり前の話なんだが) シガー・ロス、ムームぐらいの時代はローカルな感性が出てたんだけど シュガー・キューブスは、アイスランドじゃなくても出来る音楽だった ビョーク自身も、シガー・ロスについては「神秘的なところがある」って評していたし 影響を受けて、ビョーク自身もソロでアイスランド語の曲をやるようになったね アイスランド語か。 全然知らんけど、たしかデンマーク語の方言みたいなもんだったような。 いや違った 今検索したらアイスランド語はノルウェー語に一番近いんだって。 ビョークは Venus As A Boy の途中で聞き取れないこと歌ってる箇所があって、あれがアイスランド語かな? そもそもビョークの英語はあんまり聞き取れないが・・・ Venus As A Boy 冒頭の wicked はウィッチェー と言ってるし。 ただし、k の音が ch みたいに聴こえる例は他のアーティストにもあったから興味深い。 マイケルの Billie Jean だって kid が 「チェード」に聴こえる。 >>468 久しぶりにジェーンバーキン のyesterday yes a dayを聴いたら面白かったよ あまりしらないが、所謂シャンソンの歌唱法なんだろうけど、黒人音楽とは無縁な歌唱法で 黒人音楽の文脈から見たらリズムも取れてないし腹式呼吸はできてないし下手なんだけどなんかいいという 歌唱法に関しては黒人音楽は世界先進国をほとんど支配してる状態なんだなと思った シャンソンは19世紀以前からある音楽だからね Edith Piaf - HYMNE A L'AMOUR https://www.youtube.com/watch?v=c4l0XTbcLiw The Best of Edith Piaf: Non, Je Ne Regrette Rien https://www.youtube.com/watch?v=yGx0RJ3WzrA アメリカで生まれた音楽なんて無いよ 全部ヨーロッパのコピー ジェーン・バーキンみたいな、ただのアイドルを「シャンソンの歌唱法」とかw 冗談じゃない限り許されないレベルの無知発言だぞw シャンソンほど、純粋に歌唱力を必要とされるジャンルもないしな エディット・ピアフの凄まじい声量を「腹式呼吸してない」とかw耳がツンボなんじゃねえかというレベル ここの連中って、50代のくせに30代のオレより昔の音楽知らねえんだよな 19世紀以前には音楽は無かったと思ってるw >>475 ソウル/R&Bやらのアフリカンアメリカンの音楽もか?ビートルズやストーンズも元々ブラックミュージックのコピーばっかりしてたというが エディット・ピアフより声量ある黒人シンガーなんていない 戦えるのはアデルぐらいだわ アメリカの黒人にはクラシックの歴史が染み込んでないんだから、せいぜい大衆向けの軽いポップスしか作れないし歌えないよ 音楽の歴史が浅い連中だからな 日本の演歌歌手にも勝てないのが黒人の実力だよ >>478 だから、その「ブラック・ミュージック」とやら自体が、19世紀以前のヨーロッパ音楽の模倣から始まってるわけだから 賛美歌、オペラ、シャンソン、軍楽、トラッド、フォーク・・・原型は全部ヨーロッパ そもそも、ギターもベースもドラムもホーンセクションもストリングスもオーケストラも、全部ヨーロッパで既に完成されてた楽器類 アメリカの音楽は、その「輸入文化」に過ぎん 黒人はギター作ってない 歴史的経緯からすると、JPOPと変わらないんだよ >>481 それは音楽は組み合わせで出来てるからそうなるわけだけど音楽にビート、グルーヴを持ち込んで大衆化させたのはモータウンの影響が大きいでしょ それまでの白人至上主義の音楽は基本的にメロディに重きを置かれてたわけだし なんか、この流れデジャブだわ ピッチスレやタナソーすれで何度も繰り返した憶えがあるんだがw Original 1939 John and Ruby Lomax recording - Rock Island Line https://www.youtube.com/watch?v=5qWpAgoJHUk Lightning Washington and prisoners: Good God Almighty (1933) https://www.youtube.com/watch?v=3O3vEOwFuOo アメリカの黒人音楽の原点ってこれだからな 「器楽」じゃないし、専門の歌唱トレーニングを受けてない労働者の合唱 Belorussian spring ritual song "Zara maja zaranachka" https://www.youtube.com/watch?v=CPlXOK0XjuU こういう農業従事者のワーク・ソングは、東欧なんかにもあるし、日本にもあるし 別に特殊なもんじゃないし >>482 >それまでの白人至上主義の音楽は基本的にメロディに重きを置かれてた LE TRE CIPOLLE - Medieval Music Band https://www.youtube.com/watch?v=on-2aT24tRI 中世音楽から、やたら太鼓やドラムの種類が多いのが欧州の音楽の特徴なんだけどw これなんてボ・ディドリーのタムの使い方、そのまんまじゃん ここから普通にジャズにも繋がってるしな (中世音楽は即興性が強い) >>481 長年の謎だったナパームデスのルーツ教えてくれ!やっぱりデスボイスはもう存在はしてたんだろ? https://youtu.be/rIV3czRMEpI そもそも、モータウンってリズムを重視した音楽はやってないじゃん 綺羅びやかなストリングスやホーンセクションでゴテゴテにして売れ線ポップスばっかだし 普通に、70年代のハード・ロックの方が、複雑なビートを叩き出してたと思うけどな ボブ・マーリーの世界デビュー後のアルバムとか この打楽器の種類の多さを見てみ 今のポップスよりドラムの数が多いだろ Medieval Market Drum and Fife Band https://www.youtube.com/watch?v=IaHfKdeOx1Y しかも、これ、生で鳴ってると凄い音量なんだよ ドラムの音で他の音が消えるぐらいデカい "Tempus Est Jocundum" - by In Vino Veritas Musici. https://www.youtube.com/watch?v=T-k236-nNM4 こういう風にリズム楽器の上でフィドルやマンドリンを「ジャカジャカ鳴らす」フォーク・ロックのスタイルも既にあったしな 知ってれば、とても「リズム軽視」とか言えないはず >>485 とりあえずデスボイスの元祖は80年代前半に結成されたジャパニーズハードコアバンドのGISMの横山サケビ氏で、ダースベイダーの声色がモチーフらしい 外国人ではなく日本人がオリジネーターなのが興味深い で、ブラストビートは当時のハードコアバンドがこぞってスピードを上げてた影響を受けて、ドラマーのミック・ハリスが超高速2ビート=ブラストビートを生み出した KKKは長文な上に連投するから返すのが面倒なんだよな つまりKKKはモータウンの名前忘れたがベースの人のグルーヴ感がわからないということで 細野晴臣も一番好きなベーシストと言ってるんだけどな 高橋幸宏も一番好きなドラマーがモータウンにいた気がするけど忘れた >>481 ブラックメタルは「北欧」で盛り上がり定着したわけだが、イギリス発祥だからUSでもないしやっぱり19世紀にはこの手の音はすでに存在はしてた? Venom- black metal https://youtu.be/fHmzFVDjVnM 初期のヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、確信的に中世音楽の即興スタイルを取り入れてるよね Medieval Market Drum and Fife Band https://www.youtube.com/watch?v=IaHfKdeOx1Y の後半のリズム the velvet underground - venus in furs [acetate + live, 1966] https://www.youtube.com/watch?v=HLTfi4zYIBg ヴェルヴェッツの「毛皮のヴィーナス」のドローンっぽいヴィオラの使い方といい >>489 俺の解釈では、グルーブってのは全体で醸し出すものであって、1人でグルーブ感もクソもない 細野さんが好きなのはジェームス・ジェマーソンだよ ただ、あれも、細野さんが彼の「演奏スタイル」が好きなだけ それに、幸宏さんが好きなドラマーは、普通にリンゴ・スターとチャーリー・ワッツだぞw 誰か1人あげろって時にはリンゴ・スターが一番好きだって答えてるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる