歌唱力とは何か
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>>2
A
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山
B
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明
C
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫
村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二
D
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし
清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
E
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage、西城秀樹
野口五郎、森進一、TAKA、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹
F
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣
郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG
G
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV
H
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎
櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお、二井原実、MORRIE、TAKUYA∞ >>2
歌手には二通りある
自分が気持ちよくなればそれでいいという歌手と
聴衆を気持ちよくさせなければ意味がないという歌手
https://www.youtube.com/watch?v=7h5BxzNSM9w 表現力とか正確さじゃなく高音で思い切り声出す
ただこれだけ >>10
勝手にきめんな
そんな単純なことじゃない 最近くだらないクソスレがよく立つけど立ててるのは全員同一人物? 聴く人をどれだけ満足させれるか、心地よくさせられるかってことじゃないの。 >>15
俺が思うに歌唱力というのはセンスだと思う
アーティストつまり表現者
表現者としての完成度の高い歌手がうまい歌手
ゴミ曲でも聴かせてしまう歌手が表現力がある歌手
一発しかないような夏川りみのようなのは本当の意味で歌唱力がある
歌手とはいえない https://www.youtube.com/watch?v=DYX-xcpguNs
表現力というものは伝えようとする意志がない歌手には永遠に手に入らないもの
なんだろうぜ 音程と音価が正確に取れてリズムが曲に合ってて、
装飾表現が的確なことだろ。
個人的に歌唱力のあるボーカリストは好きじゃないことが多いが どうせどっかの議論スレか何かで惨敗したチョーセン歌手ヲタの>>1が
逃避行した挙句にここに辿り着いたんだろ、糞ダサ恥ずいわ 歌唱力なんてクラシックやメタルに勝てるわけないだろ 高い声がでるからすごいというのでは単純すぎる
160km投げても打たれてしまっては意味がないというもの
歌というものはバランスがとても重要になる
バランスとか安定感があればそれだけでいいのかというとそう単純な話でもない
バランスを崩しながらもどこかで調和が取れている
いってみればファッションでもセンスがあるというのは
崩してもどこかで調和が取れているというところにさすがだという
腑に落ちるところがある
ホームランを打つのが生まれつきの才能だというように
歌手にもそういう部分がある
くずしてもくずしてもどこかで調和が取れてしまうということが才能
すなわち歌唱力が高いということになる 音域の広さ、ピッチの正確さ、リズムの正確さ、表現力(抑揚をつける、ビブラートやしゃくりやフォール、コブシなどを効果的に使える)、ライブなどでは意図的にリズムをずらす、ピッチもずらす、などなど
ちなみに声楽やってる人間などはビブラートなど邪道、絶対音感なんて前提、声質もポップなどとは違って個性的な声質は好まれない
いきものがかりの人は声楽やってたけど声質的に声楽に向かないと先生が誰かに言われたんじゃなかったかな?間違った情報なら悪いけど
あの子は曲によって歌い方を変えてる
上手い
上にランクづけされてたがアスカが日本で一番上手いのは玉置浩二だと言ってるしプロ目線で見て一番上手いのは玉置浩二だというのは有名
自分でも歌のオリンピックがあったら日本代表はおれと言ってる
とか色々言ったが結局は声質
メイジェイより中島美嘉の方が歌は下手だろうが、(月並みな言い方だが)心に響く
まあこの辺は好みもあるけど
スピッツの草野マサムネの声が唯一無二で誰も勝てないというのと同じ
どれだけ技巧があっても天性の声質には勝てない
まあ素人意見だし邦楽だけで言ってるけど 同意
最低限の歌唱力(音程リズム声量)があれば
あとは心に引っかかる声質かどうかよな >>27
声量を入れるのを忘れてた
全盛期ビョークなんかは技巧的なものも声質も全てが揃ってて誰も太刀打ちできなかったな
https://youtu.be/yDYMfm0JQOE >>27
ワインレッドの心も玉置浩二バージョンよりおれは井上陽水バージョンの方が好きだしな
まあ好みだけど
おれはブラックサバスはオジー在籍時以外聴かないし 夏川りみにデュエットが出来るか?
多分無理だろう
https://www.youtube.com/watch?v=QshasSFggvo
いちおう挑戦してはいるが痛々しいほどに存在感がない
メロディをなぞるだけの歌唱ロボを俺は評価しない 足が速いだけで運動神経がいいと勘違いしてる奴がいるが
運動神経がいいということは体のコントロールが上手かつ運動の再現力に長けているという
ことだ
歌手の歌唱力もそれに似ている
歌手の場合はそれに加えて美的感性というものが加わってくる
というかそれが才能の部分
コントロール性と再現力は普通に備わっていなければ話にならない
その部分で満足して過大評価しているだけでは2流の議論と言わざるを得ない
足が速いつまり音域が広く声量があるだけの歌手を評価しているよりは幾分マシなんだがな
美的感性というものは一段上の歌唱力の評価基準と言ってもいいだろう 歌唱力ならMISIA、福田こうへい
倍音の魅力や味があるのは中島みゆきやユーミン、徳永英明、森山直太朗
洋楽ならスティング、スティーブンタイラー、シャノンフーン、カートコバーン、ジョンレノン、ジャニスジョプリン、ノラジョーンズ辺りが好きやな
肝は歌唱力と自分が好きな歌手は完全にシンクロしてる訳ではないというところかな >>33
>足が速いだけで運動神経がいいと勘違いしてる奴がいるが
勘違いではない
陸上短距離走のファンにとって足が速いことこそ全てだ
見よ、ボルトやガトリンの雄姿を! こいつ長文連投するわりに、結局、抽象的で自分の好き嫌いを語ってるだけ
何も言ってないに等しいな
リンク貼れば見てもらえると思ってるのが痛々しい 福田こうへいのうまさには驚いたな
カラッとした声質もよし こうへいさんはあの歌唱力ゆえに人気はかなり出てきて氷川きよしを凌駕してるらしい >>40
すごいなぁ
何年か前にたまたま紅白見てて東京五輪音頭かな?歌ってて男は福田さん、女はMISIAが一番上手いかなって感じだった >>37
おまえみたいなカスを俺に相手しろっていうのか?
まあいい
https://www.youtube.com/watch?v=p6fO8_5206U
このなかで一番上手い子は誰だか言ってみろ https://www.youtube.com/watch?v=mhrNZsfrFhQ
物語を見たことがなくても
情感が伝わってくるこの歌い方
https://www.youtube.com/watch?v=TNN5aPxSfQs&start_radio=1&list=RDTNN5aPxSfQs
日本で言えばこのあたりか
しかし歌唱力は問題外
次元が違いすぎる 持論はまったくここまでの意見とは噛み合わない。
標準はクリアしている中で後は個性があるかどうかが尺度のようだけど。
歌唱力はもちろん音楽に求めてるのは感動であってクオリティでは無いし
またそれが連動するものでもない。
プロ野球より高校野球のほうが感動する。それはクオリティが関係ない部分でだよ。 >>46
プロだからな
技術はあって当然
その上で演出力を第一として光るものがあるかどうかが重要
https://www.youtube.com/watch?v=6P4i_Tl_Dmw
球が速いだけですげーと単純に考える奴はまだまだ
勉強が足りないと言わざるを得ない https://www.youtube.com/watch?v=IohysOkzsjY
これを聴いて歌手の才能を感じない奴はそもそも歌手を評価するセンスがない
ただ人が上手いと言っている歌手に迎合するだけの金魚のフンみたいな存在 開いてみたら東京事変かよ
椎名林檎は才能あるし上手いよ
歌い方がくどくて嫌いだわ
戸川純みたいな幅はないし >>49
おまえのいうことはある意味で正しい
演歌は基本下手な奴はいない
https://www.youtube.com/watch?v=wAWNm6hVd00
ただ天童よしみの歌声に感動するかと言われれば話は別
https://www.youtube.com/watch?v=d_Ns_B23LT0
次元が違いすぎる
本質は演歌といえども同じ
歌声に説得力があるかどうか
歌声に説得力がない歌手というのはどこか焦点がボケている
歌っている表情をみても本当の意味でうまい歌手は自信たっぷりに歌っている
聴衆を心を支配するかのように歌っているものだ
よくみてみるといい 見ないっての
演歌でもなんでも聞くよ
福田こうへいさんも好きだから上で褒めたよ
てか戸川純知らずに椎名林檎信者なのか?お互いよく比較されてファン同士言い合いしてるぞ >>56
別に戸川ファンでもない糞爺が「椎名林檎は戸川純のパクリ!」って20年言い続けてるだけだろ
最近は似たような屑が「○○は椎名林檎のパクリ!」って言ってるけど >>56
おまえいい加減にしたほうがいい
椎名林檎をキチガイと同じジャンルに入れるなど正気の沙汰じゃない
馬鹿と天才は紙一重と言われるが
見極めが難しいレベルの話じゃない
あまりにも明らかすぎてネタとしか思えない
おまえ真剣に比較対象になると思ってるのか? >>58
出た出たw
お前みたいなのがいるから煽る奴がいるんだろうな
お前音楽知らないようだからとりあえず戸川純がボーカルやってるゲルニカというバンドの改造への躍動ってアルバム聴きな
YMOのメンバーがプロデュースしてるから
ってYMOも知らないか >>59
おまえ何もわかってないな
>>44をみろ
https://www.youtube.com/watch?v=sKSi73awUxk
これか
まずショッキングなことを言うぞ
歌が下手過ぎて声が入ってこないというのが致命的
これが似ていると本気で思っているのならピカソの絵と子供の絵がそっくりという感性
なのは間違いない
馬の耳に念仏という言葉がしっくりくるというもの もういいから寝ろよ
椎名林檎信者ってこんななのか
そりゃいじられるわ >>62
ゲルニカ勧めたら比喩にピカソとかやるじゃん 確かに椎名林檎は当時凄い衝撃だったな
ただ歌唱力はMISIAが居るからね
ロック的な危なさや攻撃性、独特な妖艶さの表現力は世界レベルだとは思うよ
歌唱力と表現力はまた微妙に違うんだよな NUMBER GIRL時代の向井秀徳は、歌唱力より表現力が上回ってたボーカリストだったと思う。
最初は下手くそだと思ってたが、曲に合った歌い方をしていたんだと後から気づいた 残念ながら人間が退化しているとしか思えない
おまえらはゴミみたいな音楽の中からゴミ漁りをするしかない
それがいやなら遡れ >>77
それで退化していることがわかったのか?
それがわかったのならばおまえはかなりの上級者 ジャズヴォーカルやヴォードヴィル・ブルースも聴かずにほざいてたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています