田中宗一郎スレ17
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>>77
最新の常駐メンバーは6名で名前は「後追い雨乞い連合」で
以下の3人が後追い組
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ 高卒 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人
ガイジ松岡(アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
MWH(アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
以下の3人が雨乞い組
屁ファソ(39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 管理職
腰巾着(49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
カラオケのおっさん(44) 近年現れた超新星 メタラーである
基本はこの6人
共通点は無類の2ch中毒2ch属性
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指す >>77
そりゃ 「 カ バ ー 」 なんだから、モノマネするだろw Aretha Franklin VS. Celine Dion: ONE-ON-ONE VOICE BATTLE
https://m.youtube.com/watch?v=k_fipIRQz0s&time_continue=67 >>82
以下の3人が後追い組
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ 高卒 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人
ガイジ松岡(アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
MWH(アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート そういうのイチイチ取り上げても「ルーツの1つ」でしかないわけだよ
ジェイムス・ブレイクはジョニ・ミッチェルのカバーもしてるし
James Blake - A Case Of You
https://www.youtube.com/watch?v=IG2E3qyFqsw
別に、その時代にソウルを歌ってたのは、サム・クックだけじゃないしw
サム・クックも、しょせんは、誰かのパクりだったんだよ
音楽なんて、そんなもんだよ 模倣と改変の繰り返しが音楽の歴史なのであって、ちょっとした歌いまわしや歌唱スタイルなんかでは、オリジナリティは示せないわけ
たとえば、ふらっと立ち寄ったパブで、たまたま聴いた無名なアマチュア歌手の歌い方をコピーした可能性もあるしな
ビートルズやマイブラやタンジェリン・ドリームやクラフトワークのオリジナリティは、さすがに、同時代にあいつらと同じ録音環境にいないと実現出来ないものかもしれないけど
歌唱スタイルは、出処が不明だからね それに、こういう見方も出来るしな
サム・クックがやってもイマイチだったものを、ジェイムス・ブレイクが再利用して、良い音楽に「リサイクル」したとw
引用元だからといって、必ずしも、引用したミュージシャンと同じぐらい良いとは限らないからね
せっかくの良いアイデアが、台無しになってる場合だってあるわけだし
引用元の音楽まで全部良いと思っちゃうのは、それ、もはや 「 宗 教 」 だよw
たとえば、俺は、バーズとかキンクスは、あんま好きじゃないからな
彼らが影響を受けたREMやザ・スミスは好きだけど、それは逆に言えば 「 バーズに足りないものを補った 」 のが後進バンドという事だからね 「ウィンドウズXPが一番」とか言ってるバカと同じって事だからな
何でも「アップデートモデルの方が良い」これ基本だよ 最新の常駐メンバーは6名で名前は「後追い雨乞い連合」で
以下の3人が後追い組
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ 高卒 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人
ガイジ松岡(アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
MWH(アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
以下の3人が雨乞い組
屁ファソ(39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 管理職
腰巾着(49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
カラオケのおっさん(44) 近年現れた超新星 メタラーである
基本はこの6人
共通点は無類の2ch中毒2ch属性
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指す >>85
でもまあ
実際、「歌い回しの変化」「演奏の変化」でイノベーションは起きてるわけでね
(一応エルヴィス、ジャニスは分かるんだよね?)
「録音でのイノベーション」を理解しない人がよく
ビートルズやペットサウンズは今聴くと凡庸じゃないか、
とか言い張るけど
そういう人と同じスタンスで歌唱とか演奏の革新を低く見てるわけだ
冷たく見ようと思えば、それすらも「テイストの変化」だからな 先週ロスに行ってきたけど、ラジオでかかってる音楽とか日本の洋楽番組と
かなり違うなあ
アリアナやポスト・マローンなんかは同じだけど、とにかくロック類がほとんどかからない
ラジオで流れるロックは80年代や90年代の懐メロのみ
あとCDがいよいよターゲットなどのスーパーからもなくなりつつある
(棚が去年の3分の1ぐらい、つまり棚一つに縮小)
しかも置いてあるCDが最新のものではなくガンズのアペタイトとかメタリカの黒とかの懐メロ中心 >>89
文意が伝わりづらいな
録音でのイノベーションすらも、冷たく見ようと思えば「テイストの変化」にすぎない
って事な >>91
録音技術のイノベーションをテイストの変化と言うのは無茶がある
「技術」の進化だぞ
テイストじゃないでしょ マンコスジ!しつこいぞ!!
万筋マンコスジ薫子「後追い連合+雨乞い連合作ったから絶対に常駐に入りたくない」
6名説を必死にアピる糞ババァ!
最新の常駐メンバーは7名で決定 名前は「後追い雨乞い連合」
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以下の3人が後追い組
・KKK高橋歳行 (32) 1985年9月30日生まれ 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人 高卒
・ガイジ松岡 (アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
・MWH (アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
-------------------
以下の3人が雨乞い組
・屁ファソ (39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 管理職
・腰巾着 (49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
・カラオケのおっさん (44) 近年現れた超新星 メタラー
-------------------
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指すが
以下の1人が永遠の後追い組+雨乞い組枠で選出
・KKKアンチ自演モメサ.万筋薫子 (自称アラフィフ...本当の年齢は50代後半と言われている )
北海道雨竜郡出身の田吾作 中卒 Kpopとジャニーズを愛する独身喪女ババァ
アジエン出禁+ガルちゃんアク禁 IDを複数操る暇人ナマポ詭弁チャート基地外
-------------------
基本はこの7人 共通点は無類の5ch中毒5ch属性
ゆは入れてない(どうでもいい) >>92
いや、KKKくんのは
「シンガー、プレイヤーの演奏上で起きた革新」はテイストの変化であってほとんど価値を認めず、
「録音物によって表現された革新」こそがイノベーションである、という文意に読んだけど
後者には、当然機材の進歩によってもたらされた変化も含むし、機材自体は旧来のものであっても、スタジオや作曲上で試行錯誤してできたアレンジや構成上の実験も含まれるという話かと
(ビートルズ、ペットサウンズに顕著) でも、それは「プレーヤーの演奏で起きた革新」を小さく見積もり過ぎてる
というのが俺の意見。
たとえば、今日ではオサレカッティングの定番として多用されまくるメジャーセブンスでのカッティング
これはアーチーベル&ザ・ドレルズ「タイトゥンアップ」で「発明」された
https://www.youtube.com/watch?v=Wro3bqi4Eb8
それまでのJB的な「ド熱い」ファンク表現に、むしろ今では主流となった都会的なファンク表現が付け加えられた瞬間だ
ちょっとしたアイデアではあるけど、テイストというにはあまりに膨大な派生を生んだ演奏上の工夫、、
こういった些細な「発明」がいろんな演奏者によって積み重ねられ、新しい音楽をつくっていく、これをイノベーションと呼んで何がおかしいのって思うわけ あのシティポップのテレッ、テレッてやつ、これか!! >>95
>これはアーチーベル&ザ・ドレルズ「タイトゥンアップ」で「発明」された
そんな「証拠」は、無いよ
そこらへんのアマチュアバンドの方が先にやってたかもしれない
「 た ま た ま 、 レ コ ー ド 出 し て た だ け 」 だけじゃ、発明とは言えないね その程度のアイデアをイノベーションと呼ぶなら、東方アレンジとかボカロとか 「 エジソン級の発明品 」 じゃん
おニャン子クラブやAKBみたいなコーラス音楽だって、世界の、どこにも無い、日本独自の音楽スタイルなわけでw
そういう意味じゃ、JPOPなんて 「 大 発 明 」 だらけだよねw ID:Se6CH2eQの話は、やっぱつまらないわ
そこら辺の音楽ライターの本に全部書いてある 「 教 科 書 通 り の 意 見 」 だし
お前オリジナルの視点が、無いよね
お前の書いてることなんて、ここにいる人間なら、全員知ってて
何もお前が書く必要の無いマニュアル通りの主張だもん
プラスアルファが無い
自分オリジナルの発見も無い 同じセリフを書いても、JPOP下げして、アメリカとイギリスの音楽を中心に考えてるやつが言っても、中身が無いんだわ
世界はどこも均質だし、人類はみな平等なんだよ
スターはいないし、カリスマもいない
そういう時代
そういう今の時代の感性をベースに、過去の歴史も、書き換えるべきタイミングに来てるよ
イノベーショなんて、そこらかしこで、毎週のように起こってる
問題は、それに気づくか、気づかないか サム・クックよりも松田聖子の方が後世に与えた影響力は大きいだろうね >>97
ビートルズやブライアンだって、
既存のアイデアを改良したものは多いし
個別のアイデアがが世界初の試みだという証拠はない
たまたまレコードとしてまとめられ、
金字塔として認知されている、
そういう意味でタイトゥンアップと何も変わらない >>98
まあ発明は発明だね
なんでエジソン級かはサッパリ分からんけど
元ネタは既存のトランスやEDM、アニソンアレンジ、せいぜいニカとかだったりなんで、そこまですごくはないでしょけど
一定の意味はあると思うよ
個人的には、世間一般が思うよりは価値あると思ってるけど、KKKがドヤ顔で誇るほどまではいかないかな
って感じ >>99
いやいやー
ビートルズ!ペットサウンズ!
ってきょうびそのへんの中学生洋楽初心者でも言える
評価軸じゃないすかー
まさに権威化した言説の受け売り
ふつうのロキノン小僧
上のタイトゥンアップ話みたいのは
ロキノンとかがまとめてないから
掘るのめんどくさい
↓
価値がないってことにして切り捨てちゃえ
ってくらいにしか思えないね >>100
その割に方向性が「ベタなロキノン読者思考」に収まってんのよな
そこに引きこもりネット中毒志向を混ぜ込んだってのが新味でしょけど
威張るほどには守備範囲広くないし、
平等に接してもないし、考察が深いわけでもないね
新しい視点を広げるってのはいいけど
不得手なジャンルを無理やり無価値と言い張るのがほんとつまらん そういうピリッと光る部分がクロンボには無いよなw
あくまでチャート向け売れ線しか作れない >>105
「ロキノン以下」のお前がロキノンを馬鹿にする資格はないだろw 「アメリカ中心主義」は終わったわけ
その点は、お前らも認めるだろ?
それに応じて、過去の歴史、評価基準も、書き換えるべきタイミングなんだよ
たとえば「公民権運動」なんてアメリカのローカルな現象であって、日本人には全く関係無いからなw 「歴史修正主義」が正しいわけ
そもそも、歴史というのは、常に、書き換えられてきたものなんだから >>105
マンコスジ!しつこいぞ!!
万筋マンコスジ薫子「後追い連合+雨乞い連合作ったから絶対に常駐に入りたくない」
6名説を必死にアピる糞ババァ!
最新の常駐メンバーは7名で決定 名前は「後追い雨乞い連合」
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以下の3人が後追い組
・KKK高橋歳行 (32) 1985年9月30日生まれ 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人 高卒
・ガイジ松岡 (アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
・MWH (アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
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以下の3人が雨乞い組
・屁ファソ (39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 管理職
・腰巾着 (49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
・カラオケのおっさん (44) 近年現れた超新星 メタラー
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後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指すが
以下の1人が永遠の後追い組+雨乞い組枠で選出
基本はこの7人 共通点は無類の5ch中毒5ch属性 こいつとかBBAみたいな50代のジジイババアって 「 非 白 人 の 音 楽 」 を聴いてれば 「 音 楽 通 っ ぽ い 」 という根拠の無い固定観念に囚われてんだよね
クラシック教育受けてないからヨーロッパ音楽にコンプレックスがあるんだろうけど
でも、そんな価値観は、今は時代遅れなんだよ
中近東とか南米、アフリカの音楽を聴いてればマニアぶれる時代は終わってて
今は 「 地 元 の 音 楽 に 詳 し い 人 」 が本物のリスナーなのね
つまり、日本人なら、地元のJPOP、ボカロ音楽などに詳しくないと、何を言っても説得力が無いわけだ
「日本人であること」は、変えられない事実だからね
日本人は「日本人であること」が限界、リミッターであって、そこから逸脱することは出来ないからな 日本人は日本の事をやりましょう、これが基本
「世界」とかいう漠然とした単位は無い
ナショナリズムに基づかない言論は、あらゆるジャンルで通用しない時代に入ってるよ このスレさらっと読んだがお前ら本当につまらないし、くだらないな。 >>111 ID:JnsEvtX6
誰か知らんが
万筋常駐入り おめ ナショナリズム徹底されたら、国にとって有毒なひきこもりは、真っ先に強制労働、徴兵、強制国外退去の対象やろ その地元志向って、マイルドヤンキーやんけ笑
バーベキューまでもうちょっとだな またKが風呂敷広げちゃって
収拾つかなくなり、都合悪いコメントはスルーするパターンになりそう 50代ジジイって、全共闘、公民権運動の時代にも乗り遅れ、今の保守化、右傾化の流れに乗り切れないわけじゃん
いつの時代も時流に乗れてないじゃんw サム・クックだってアレサ・フランクリンだって「後追い」だろw
後追いのくせにムキになるとか恥ずかしすぎんだろw
俺ら屁スレ住民は違うからな
レディオ屁ッドが伝説になるのをリアルタイムで追いかけてきた「伝説の生き証人」だからな お前らの世代の生き証人って「LAメタル」とか「マイケル」だろw
どっちも終わってんだろw >>125
以下の3人が後追い組
・KKK高橋歳行 (32) 1985年9月30日生まれ 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人 高卒
・ガイジ松岡 (アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
・MWH (アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
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以下の3人が雨乞い組
・屁ファソ (39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 管理職
・腰巾着 (49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
・カラオケのおっさん (44) 近年現れた超新星 メタラー
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後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指す >>121
都合よく話を持ってくけどさあ
新世代にはサムクックが全く評価外ならともかく、今のメディアやアーティストにも評価されてるじゃん
単にKKK個人がどの世代にもよくいる黒人音楽苦手リスナーってだけだろ >>129
ソウル=黒人音楽じゃないからw
黒人が全員アレサ・フランクリンやサム・クックの影響下にいるわけじゃないw
明らかにお前らの方が視野が狭いw 「今のメディア」も昔のメディアもない
メ デ ィ ア 自 体 が 古 い
そういう話をしているw まだ、その程度の反論しか出来ないのが、お前らの限界だよな
俺は、ボブ・マーリー、カーティス・メイフィールド、スティーヴィー・ワンダー、マディ・ウォーターズなどは普通に好きなわけで
別に 「 黒 人 音 楽 が 苦 手 じ ゃ な い 」 からね
むしろ、非メジャーな黒人のインディポップまで聞いてるのは、洋楽板で俺ぐらいだしw そういう終局を待望するようなでかい物語自体が、ロキノン風で、旧式なんだよなあ、ノストラダムスとかの90年代後半の感性
メディアも何も変わらないまま、これからベターっとした日常が続いていくだけなんだよ 俺がサム・クック好きなだけなのを、黒人音楽ならなんでもマンセーする旧式メディア信奉者に仕立て上げたのは、お前だろうが サム・クックは「フォークにおけるピート・シーガー」みたいなもん
むしろ「通好み」じゃない、パンピー向けのブラック・ミュージックだな
フォークが好きなら=全員ピート・シーガー好きなわけじゃないようにw
ソウルが好きであっても、サム・クックは評価しない、そういう意見もあっていい
そういう時代ですよ
大した実力も無いのに、そのジャンルの顔役みたいになってる違和感も、被ってると思うね ボブ・ディランが時代を変えるシンボルになりそうで焦ったクロンボ界隈が、強引にサム・クックを「黒いボブ・ディラン」として祭り上げた
まあ、そういうシナリオなんだよ
俺は、ディランも、純粋にシンガーとしては嫌いだけどねw
ただ「認めざるを得ない」事は確かであって、ボブ・ディランがいる/いないでは、音楽史は丸ごと変わった可能性が高い
そういう意味じゃ、20世紀では、ブライアン・イーノと並ぶ存在だろう
サム・クックだって、ディランに影響を受けてなきゃ、いち地味な中ヒットしか出せなかった売れ線シンガーで終わっただろうしな >>130
でもきみ、ソウルだけでなく
ジャズも嫌い、
グルーヴもわかんない、
黒人の書くメロディには反応しない
で
黒人がやってても、
インディポップや最先端もしくはオサレ音楽なら分かる
(インディやトレンディな音が好きなだけ)
…ふつうに黒人音楽苦手じゃん
めっちゃよくいるタイプだし、別に悪いこっちゃない
でも別に威張ることでもないからソレ 最新の常駐メンバーは6名で名前は「後追い雨乞い連合」で
以下の3人が後追い組
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ 高卒 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人
ガイジ松岡(アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れない人物
MWH(アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
以下の3人が雨乞い組
屁ファソ(39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 管理職
腰巾着(49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
カラオケのおっさん(44) 近年現れた超新星 メタラーである
基本はこの6人
共通点は無類の2ch中毒2ch属性
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指す >>133
物語込みで聴くのは
60年代ロック革命!のころの名残りだろね
俺が音楽の話をぶつけても
KKKは物語の話で返すから
全然通じねえんだよなあ
アップデートできてないのはどっちなんだっての >>134
最新の常駐メンバーは7名で決定 名前は「後追い雨乞い連合」
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指すが基本はこの7人 >>139
腰巾着(49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである >>137
ジャズが嫌いだなんて一言も言ってないけどw だいたい、ソウルなんて 「 売れ線 歌謡 ポップ 」 でしかないわけだよ
昔の中学生、高校生向けジャンルだもん
それを 「 分かる/分からない 」 なんて形容すること自体がおかしいわ
「分かる/分からない」なんてのは、歌舞伎、能、狂言みたいな伝統芸能の世界に用いる表現であって
ポップ音楽の世界には相応しくない
ソウルなんて、元々、教養の欠片もないような底辺層のためのジャンク音楽なんだよ?
なに高尚な音楽であるかのように、勘違いしてるの? AKB48やジャニーズやエグザイルやKPOPに「分かる/分からない」なんて使う?
韓流嫌いな人に 「 KPOPが分からない 」 なんて言う?w
アヴィーチー嫌いな人に 「 EDMが分からない 」 なんて言うか?w
ソウルも、それと同じだぜ
サム・クックもマーヴィン・ゲイも、当時の中高生向けのチャート向けカラオケ音楽でしかなく
伝統芸能のように 「 教養を必要とするジャンル 」 じゃないからな
そこらへんのヤンキーが聴いてた音楽なんだから ソウルみたいな誰でも作れるガキ向け音楽を、高尚な文化であるかのように語ること自体が、おかしいんだよ
あんなの 「 コンビニおにぎり 」 みたいな量産品なんだから
サム・クックなんてアートじゃないしね
芸術性ゼロだし まだ 「 演歌のコブシが分からない 」 の方が適用可能な表現だろうな
民謡の伝統的な歌唱の訓練を受けてる人も歌ってるし
ソウルや今のR&Bほど 「 専 門 性 の な い ジ ャ ン ル 」 はない
まだロックの方がフォークやトラッドの伝統音楽に遡れるぶん、ジャンルとして幅も深みもあるわ ジャズだって、別にブラック・ミュージックじゃねえからな
元々吹奏楽はヨーロッパにあったんだからw
アメリカ音楽の最も基幹にあるのは、軍楽のマーチだから
ちょっと改変しただけなのがジャズであって、ホーン・セクションも白人の借り物だよね
黒人は楽器を作れないから >>139
「物語で聴いてる」のは、お前ら50代のジジイの方じゃん
やれ 「 公 民 権 運 動 が 〜 」 とかw
あと、お前がコードとか和声の理論を、ここに書いてるの、すげー寒いぞw
クラシック楽器も習ってない中途半端な付け焼き刃の自己流知識しか無いのバレバレだしw ようは、お前らって 「 専門性が無いジャンル 」 が好きなんだよ
ロックの中でも、音楽的に何の価値もない、昔のブルース・ロックとか
そんなのしか理解出来ないわけじゃんかw
コールドプレイみたいに、ちょっとクラシック・ピアノを習ったアーティストが出て来ると、全く理解出来なくなっちゃうw
素直に 「 難しそうな音楽はわかりません 」 って言っちゃった方がいいと思うぞ
クラシックは小さい頃に楽器をやってないと、ダメだからな
大人になって聞き始めても、感性にインプット出来ないから クラシックに対する劣等感
白人に対する劣等感
それがある以上は、ソウルみたいな 「 カラオケ音楽 」 しか理解出来ないわけだな あと、ジャズだって、別に高尚な音楽じゃないからな
たまたま、クラシック畑の連中が参入したから、音楽的に面白い時期があったというだけで、元は大衆向けの飲み屋の音楽でしかない
ソウルと同じジャンクフードだわな
ジャズの世界では、まずビル・エヴァンスが偉大なのであって、マイルスとかジャンクでしかないからw ちなみに、これは 「 スイングジャーナルの読者が選んだジャズ名盤100 」 のトップ10な
【1位】 ワルツ・フォー・デビイ / ビル・エバンス (Riverside)
【2位】 カインド・オブ・ブルー / マイルス・デイビス (Columbia)
【3位】 サキソフォン・コロッサス / ソニー・ロリンズ (Prestige)
【4位】 アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション (Contemporary)
【5位】 バードランドの夜 Vol.1, 2 / アート・ブレイキー (Blue Note)
【6位】 サムシン・エルス / キャノンボール・アダレイ (Blue Note)
【7位】 ポートレイト・イン・ジャズ / ビル・エバンス (Riverside)
【8位】 バラード / ジョン・コルトレーン (Impulse)
【9位】 クール・ストラッティン / ソニー・クラーク (Blue Note)
【10位】 リターン・トゥ・フォーエバー / チック・コリア (ECM)
ビル・エヴァンスが1位w
やっぱw ようは、ポリコレのバイアスが無ければ、世の中の何においても 白人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>黒人 なんだよ
黒人の方に分があるのはレゲエぐらいだろうな
他は白人より上手くは出来ない
そもそも、レゲエやスカに匹敵するオリジナリティを持ったジャンルは、アメリカには存在しない
「 ジャマイカは黒人音楽の聖地 」 というなら、まだ分かるけど、アメリカには無い
アメリカはヨーロッパのサル真似文化しかないからな
しかし、お前らは、レゲエは「分からない」んだろうなw
ダブの名盤だって、俺しかあげないしなw 現代に連なる、黒人が生み出した偉大な音楽的発見があるとすれば、それは「ダブ」と「4つ打ちテクノ/ハウス」なんだよ
IDMやエレクトロニカをリアルタイムで通ってない「ベストヒットUSA世代」には、なんのこっちゃだろうけどw >>146
その理屈だとロックも「専門性のないジャンル」だけどな
ポップス、R&B、ゴスペル、カントリーなどベースにあれこれ混ぜ合わせたりテイスト変化させたりしてるジャンルだから
コープレがクラシックピアノ?
つまりは「専門性はありません」ってことじゃんw 結局、ここなんだよな
ジェネレーションギャップの分岐点
お前らみたいに、楽器のスタート地点がギターだった世代には
俺みたいに、物心ついたら既にサンプラーもオールインワンシンセもDAWもあった世代以降の時代感覚には、ついて来られないんだろうな >>152
ソウルにもブルーアイドソウルがありますからな
いわゆる「ロック」にもジミヘンやレニクラなどがいるし お前らの書き込みを見てても参考にならないのって 「 80年代までの音楽しかわかりません 」 って自己紹介してるからなんだよ
最もイノベーティブに、クラブミュージックやヘヴィロックのメジャー化が進んだ90年代がスッポリ抜け落ちてる
「レアグルーブ()」あたりで感性が止まってるのね
オウテカでつまずいちゃった印象w >>156
つまり根っこから「専門性のないジャンル」が染み付いてる世代ってことですね^_^
ブーメランご苦労様です ここらへんから「後追い」した方がいいかもしれないなw
Orbital - Halcyon And On And On
https://www.youtube.com/watch?v=mNjmGuJY5OE
これ俺が中2の時にハマってた曲ね
お前らは同じ年齢でLAメタルでも聴いてたんだろうなw 今って、どんなにリバイバル音楽で溢れてるように見えても、やっぱ「エレクトロニカやチルウェーブの洗礼を受けてる」んだよ
トラップにしても、バックのトラックは、UKテクノやトリップ・ホップ以降の音でしかないからね
でも、90年代をすっ飛ばしちゃった、お前ら世代には、そこが見えてない
だから「屁スレ住人以下」なんだわw 自分史なんだから、人の批判をするなよ。
現代に連なる黒人の音楽的発見が4つ打ちとダブ・・・・
まあ頑張れや。「90年代しかわかりません」って自己紹介なんだろうから。 >>160
一応リアルタイマーだけど
個人的には
当時はそんなに面白い音と思わんかったな
ハウスの方がディープだと思ったし
古いプログレ掘った方が刺激的だった
ダブステあたりからだな
UKハウス派生の音が仕上がってきたと感じたのは >>163
だから、それも 「 黒っぽいテイストに近いモノを良いと言う方が、通ぶれる 」 という中二病でしかないのね
アク抜きされた洗練度、聞きやすさ、それを「素直」に認められない中二病なの 「ディープ()」とかw
ただの思い込みでしかないからw
そういう 「 黒っぽいノリがあった方が面白い 」 という中二病から卒業しないとダメ 音楽的な進歩や洗練というのは 「 ア ク を 抜 く 」 事なのよ >>164
だからー
いちいち
「黒い音を根っから好きな奴なんているわけがない」
「いるとしたら政治的意図だ」
「もしくはカッコつけだ」
ベースで語らないでもらえる?
世の中には、いろんな趣味のリスナーがいるんですから ちなみに、オウテカの2人のオールタイム・フェイバリット作品は、坂本龍一の「B-2ユニット」だからなw
覚えておけよw やっぱ月間ムーになってきたw
未確認飛行物体は否定できませんよ、そりゃw ダブは音楽史に残る革命だよ
全てのクラブミュージックはダブ無しには存在しない クーラーの効いた部屋で過ごす「俺らのリアリティ」に最も近いのは、こういう音だわな
Mouse On Mars - Gocard
https://www.youtube.com/watch?v=KzawP79ifJM
Mouse on Mars - Pinwheel Herman - Niun Niggung
https://www.youtube.com/watch?v=7rTFHT6AY5M
Oval - Wohnton - Hallodrausen (Track 1)
https://www.youtube.com/watch?v=In8Kj6aOVY4
Oval - Aero Deck
https://www.youtube.com/watch?v=HtRljr0PfeI
汗かいてるやつは土人 >>170
幼少期から誰がやってるとか知らずに黒人系音楽好きだったからなあ
あんまり本格的とか政治のこととかは考えたことないわ お前らみたいに 「 ここではない、どこか 」 を夢見てるようじゃ前世紀なのよ
「 ク ー ラ ー の 効 い た 、 こ こ が パ ラ ダ イ ス 」
これが「俺らのリアリティ」
テクノロジーの上に立って万能感に浸ろうぜ >>174
じゃ何で 「 ブラック・ミュージック = 本格派(&JPOPを見下す)」 みたいなバイアスの書き込みをしちゃうの?w 歌謡曲と言われたり本格派ぶってると言われたり
黒人音楽も大変だなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています