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1002コメント494KB
田中宗一郎スレ17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0923名盤さん
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2019/01/01(火) 23:52:26.96ID:GeZiwTk6
意識高いは内に秘めるものと思っていました
野心見え見えの才能ある魅力的な糞野郎はだれなんですか?
0925名盤さん
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2019/01/02(水) 00:47:37.01ID:6MfNHKRQ
日本人が誤解して生まれたブルース・スプリングスティーン像が浜田省吾
Moneyみたいな行間を読ませることを全否定した歌詞はなかなか酷い
0926KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/02(水) 07:39:42.66ID:Mh3nULL+
ボスこそ「クリープ男子」の元祖なんだけどな
ニルヴァーナの「オン・ア・プレイン」の歌詞に「自己防衛のために去勢し中性化した」みたいな部分があるんだが
マッチョ社会の中で、それでも限界までファイティングポーズを取り壊れる弱く不器用な男がボスで
最初から「無理ゲー」と背を向けてしまうのがカート

今は21パイロッツのタイラーが実はブルース・スプリングスティーンの精神性を引き継いでいて
「弱いけど何とか食らいついてやるさ」という等身大のリアリティを歌う

twenty one pilots - My Blood (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=8mn-FFjIbo8

このPVも「オヤジがアル中で壊れオカンが出ていった父子家庭(スクールカーストの底辺)」という背景をそれとなく描き
その現実と戦うために、脳内に本当は存在しない強い兄弟(ダチ)を作り出したという真相が後半で暴かれるドラマ仕立てになってる
0927名盤さん
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2019/01/02(水) 07:48:05.81ID:9w9mG8YE
>>926
>ボスこそ「クリープ男子」の元祖なんだけどな
嘘ばっかり

戦う気概がある時点で「クリープ男子」の真逆だろタコ
戦う気概が皆無でめそめそしてるのが「クリープ男子」だろうが
0928KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/02(水) 07:54:29.12ID:Mh3nULL+
戦う気概を無くした「ネブラスカ」があるだろw
0929KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/02(水) 07:57:43.97ID:Mh3nULL+
だから「ダンシング・イン・ザ・ダーク」なんだよね
誰も見てないかもしれないけどオレはここで必死で踊ってんだという自負、孤独な存在同士の連帯意識
0930名盤さん
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2019/01/02(水) 08:43:10.92ID:N9r7spX8
くだらん妄想に熱心だこと
0931名盤さん
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2019/01/02(水) 09:03:27.13ID:5xl9MVa3
俺、Daicing In The DarkはSEXの隠喩だと思ってた
0932名盤さん
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2019/01/02(水) 13:50:07.29ID:L7zmri06
いつまでタナソーと1ミリも関係ねえスプリングスティーン話してんだよアホ
0933名盤さん
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2019/01/02(水) 15:08:43.39ID:b5WBCUBB
ボスって誰やねん
0934名盤さん
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2019/01/02(水) 15:31:59.30ID:+Ri5Zm4W
ロスロ
0935名盤さん
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2019/01/02(水) 16:07:59.51ID:bTc4j9JX
>>933
0936名盤さん
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2019/01/02(水) 18:04:25.42ID:suvgr46Q
>>926
30分近く集中しないとダメだがガラージとして聴けるだろ?
圧倒的な絶望感や喪失感なのに官能的かつ内省的な躍動(スイング)もできるし
アンビエント、ミニマル感、自然なダブステップもあるし相当な前衛作品
フルート(クレズマー)は聴き込めば慣れるか嫌いなままだと思う マイルスは凄い!!
https://www.youtube.com/watch?v=0QStHqvwAOo
0937名盤さん
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2019/01/02(水) 18:24:54.69ID:q++3wTPq
これはSTONEの元ネタ
0938名盤さん
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2019/01/02(水) 19:48:00.28ID:LbaEEZyO
>>933
ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen, 1949年9月23日 - )は、
アメリカ合衆国出身のロックミュージシャン、シンガーソングライター。
渾名は「The Boss」
0940名盤さん
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2019/01/02(水) 23:54:05.15ID:ScGpMB5C
吸い雲@maruomarukido

FEATURES>>>アーティクル>>>
2018年
年間ベスト・アルバム 50 (link: http://thesignmagazine.com/features/50-best-albums-of-2018/) thesignmagazine.com/features/50-be…
たとえばこのランキングとかは女性やLGBTQの活躍を謳い「特権階級」による独占が崩れたと言いつつ、評者はほとんどが男性なんですよね。こういうの大丈夫なんですかね。
0941名盤さん
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2019/01/02(水) 23:57:06.87ID:th4FEFJH
屁ファソは洋楽を聴き出したのがかなり遅いのが問題だよな
2019年の今頃アラフォーでゲットアップウィズイットに開眼しました
なんて云われてもなんじゃらほいだよ
語り口の偏り具合も馬鹿みたいだよね
アメリカなんてなんにも知らないでなにをかいわんやだよ
0942名盤さん
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2019/01/03(木) 00:39:20.48ID:O7JDdxI/
屁ファソに例えばモビーグレープとかドクタージョンの音楽がどの程度理解できるのかって
云うとおそらく1割〜2割程度しか理解できないはずで
でもそんなの素人みたいなもんじゃない?
所詮はそんなレベルのリスナーでしかないといつも思ってるよ
きみはアメリカに関しては何も知らない
UKだけかじって知った気になってるだけ
0943名盤さん
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2019/01/03(木) 05:54:42.90ID:md+hpWVk
最近になって初めてモビーグレープやドクタージョン聞いたガキが
イキがって何か言ってますw
2019年にもなっていつまで古臭い話してんだよ
スレチだから他でやれ
0944名盤さん
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2019/01/03(木) 07:13:06.19ID:/n0/pcW3
K助はナイーブな奴ディスってたくせに
ナイーブだからおまえらはダメで
ロキノンが一人勝ちするんだよ って吠えてたよな
0945名盤さん
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2019/01/03(木) 11:25:06.08ID:5hO4kyli
>>922
かわいそうなマンさん
0946名盤さん
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2019/01/03(木) 12:17:11.78ID:V5VHRMq+
どうでもいいけどアルカの宗一郎って田中宗一郎なん?
0948名盤さん
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2019/01/03(木) 21:49:59.78ID:Lco78Ob5
訂正
クレズマー音楽×
ユダヤ音楽〇
0950名盤さん
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2019/01/04(金) 02:16:10.99ID:zbZjj81m
田中フミヤを1位にしたんだ
時代性が感じられていいけどね
0951名盤さん
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2019/01/04(金) 02:21:40.77ID:zbZjj81m
スヌーザーはかつてアウトキャストを1位にしたのも良かったね
0952KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/04(金) 06:20:28.79ID:ALzzuYHw
田中フミヤは完全に滑ってた(当時は既にエレクトロニカ全盛期、今では忘れられた存在)し
アウトキャストはグラミー取ったから、ただのミーハーw
ポリシーが定まらないところが全く成長してないw
0953名盤さん
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2019/01/04(金) 09:56:30.29ID:bcVLs5Qz
藤井フミヤなら知ってる
0954名盤さん
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2019/01/04(金) 21:15:04.43ID:sPotp40B
田中フミヤよりkagamiの方が遥かに才能があった
0955名盤さん
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2019/01/05(土) 12:10:04.21ID:Q8y7xe6b
KKKは日本のテクノでは誰が好きなんだ?
0956名盤さん
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2019/01/05(土) 14:07:50.56ID:QGVUEdX/
レイ ハラカミフォロワーって出てこないね
0957KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/05(土) 18:00:11.17ID:SL8Ojwo1
やっぱリアルタイムで好きだった竹村延和が1番なんだけど、00年代にも1グループ気に入ったのがあったんだけど
名前忘れちまったw今思い出し中w
0958名盤さん
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2019/01/05(土) 20:59:23.01ID:AUcFFYME
竹村はテクノじゃねーし
0959名盤さん
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2019/01/06(日) 01:33:53.81ID:ka4OTYiN
どうせ竹村もプチブレイク後に聴いただけだよこの子w
0960KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/06(日) 06:10:32.80ID:EBX/xqfB
はいはい「狭義のテクノ」ねw
それだと「YMOもテクノじゃない」って話になるけどねw
0961名盤さん
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2019/01/06(日) 08:58:52.19ID:PzcXoiiS
日本人のテクノの定義って独特だからな
ロックもそうだけど
だから〜じゃないとか言ってても不毛でしかない
海外ならぜんぶ一纏めにEDMだし
0962名盤さん
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2019/01/06(日) 11:17:30.83ID:FUnMuYk5
半野喜弘とか竹村延和とか名前見なくなったな
中谷美紀のアルバムで見たのが最後
0963名盤さん
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2019/01/06(日) 11:25:53.53ID:A6i8dLLF
竹村延和だいぶ早い時期に活動休止してた気がする
復帰したみたいだけどいつ復帰したのか分からん
0964名盤さん
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2019/01/06(日) 14:27:47.80ID:UXHxHd/r
日本でテクノがヒットチャートに入ったのってケンイシイくらい。他のテクノミュージシャンは食うのに困ってミュージシャン引退したんじゃね?
0965名盤さん
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2019/01/06(日) 14:42:20.62ID:+P2ZfeiY
電気グルーヴは?
0966KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/06(日) 14:50:51.63ID:EBX/xqfB
卓球がソロでやった大友克洋の「メモリーズ」の主題歌は商業的にも良い感じだったはず

41. In Yer Memory - Memories Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=75Fmj4azUiQ

結構ガチにそのまんま卓球ソロでやってる事を持って来て逆に驚いた記憶がある
0967名盤さん
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2019/01/06(日) 14:57:47.52ID:UXHxHd/r
>>965
電気はあえて外したよw
0968名盤さん
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2019/01/06(日) 15:20:08.89ID:+P2ZfeiY
瀧さんも芸能人として成功してるし
卓球さんもカリスマとしてTwitterで
崇められてるしね
0969名盤さん
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2019/01/06(日) 16:45:49.86ID:J9nUNJpF
テクノでヒットチャートがどうたら言ってる馬鹿も痛いな
0970名盤さん
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2019/01/06(日) 16:46:03.11ID:n+IPtxWr
池田亮司は、俺にはちょっと純粋すぎるかな
0971KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/06(日) 18:46:37.49ID:EBX/xqfB
結局、その時代において「誰かが必ずやるだろう」というアイデアやフォーマットいうのがあって
池田亮司なんかは、別に彼がいなくても、ああいうパンソニックやアルヴァ・ノトみたいなサウンドをやる日本人はいくらでもいただろうし
田中フミヤなんかも、そうだよね
あの時代のトレンドに乗っかっただけ

レイ・ハラカミは、それを自己流アイデアで作り上げちゃった「変なやつ」なんだけど
それも、また時代の生み出した類型の1つとしてカテゴライズされるわけだ
0973名盤さん
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2019/01/06(日) 21:18:25.93ID:iydiPRGw
>>972
両方とも同じアーティストに聞こえるの自分だけ?
0974名盤さん
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2019/01/06(日) 21:33:52.41ID:A6i8dLLF
まじでかよw
それならいうことないっすw
0975名盤さん
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2019/01/06(日) 22:50:47.54ID:ImpEZMIa
竹村延和、半野喜弘、高木正勝、アオキタカマサはエレクトロニカが流行ってた頃に推されてた日本のエレクトロニカ四天王だな
最近では半野喜弘は松坂桃李主演の娼年っていう映画で音楽やってる
0977名盤さん
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2019/01/06(日) 23:09:34.41ID:ImpEZMIa
そういうのも00年代の文化って感じで、もはや過去のものになってるよな
ポストロックとか
今は邦楽はボーカルがアニソンで、演奏がマスロックやジェントの企画バンドが多い
0978名盤さん
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2019/01/06(日) 23:15:45.24ID:0PChUWZJ
>>975
パリに住んでて映画監督もやってるらしいな
半野って
0979KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/06(日) 23:16:45.65ID:EBX/xqfB
ジェイムス・ブレイクやボン・イヴェールが出て来た頃に、また新たなヴォーカル音楽の可能性が見えて来たというか
総じてインストゥルメンタルを主軸に置いていたポスト・ロックは急に陳腐化してしまった気がするし

邦楽では、90年代以降の「草食系ボイス」「ゆるふわ系」の反動であるかのように
ちゃんとボイトレし声量を強化したアニソン的なヴォーカルが主流になり、バンド勢もアニソン担当が出世コースとして定着した
昔はドラマ主題歌だったのに
0980名盤さん
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2019/01/06(日) 23:17:53.63ID:A6i8dLLF
そうそう、日本の音楽なんか需要少ないから特に流行りが過ぎると過去のものになっちゃうし忘れ去られる
でも今も活躍してるDe De mouseが>>976の人たちと過去に仲良かったりした、
https://www.youtube.com/watch?v=0u6hLLuLMuQ
この辺に影響を感じられる
0981名盤さん
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2019/01/06(日) 23:27:48.67ID:ImpEZMIa
ボーカルがアニソンで、サウンドがマスロック、ジェント、エレクトロニカ
これが日本の音楽業界が出した最適解らしいな
でも従来の洋楽リスナ―は囲い込めないんだよな
0982名盤さん
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2019/01/06(日) 23:30:36.54ID:A6i8dLLF
日本の音楽業界が出した最適解は米津じゃない
ボカロとかヲタくカルチャー出てきた人たちが見えないとこで結構売れててそっちを注目してると思うけどね
0983名盤さん
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2019/01/06(日) 23:31:39.01ID:A6i8dLLF
まあそこと洋楽リスナーはまるで被らないけど
0984名盤さん
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2019/01/06(日) 23:37:46.03ID:0PChUWZJ
日本のロックもテクノも90年代がピークだったな
そしてリスナーもクロスしてた印象
0985名盤さん
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2019/01/06(日) 23:40:09.13ID:ImpEZMIa
ボーカルがアニソンでバンドがマスロック
これがJロックのプラットフォーム
テイストでメタル風だったりエレクトロニカだったりするだけ
俺が好きだった音楽も相対化されて商材になっちゃったな
0986名盤さん
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2019/01/06(日) 23:43:52.20ID:A6i8dLLF
00年代後半から出てきたボカロとそれを聞いてた子供たちの影響力が凄い
あそこでそれまでの邦楽の歴史とかいろいろが白紙になった気がしたし
0987名盤さん
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2019/01/06(日) 23:48:30.27ID:A6i8dLLF
米津なんかぽっと出に見えるけど10年くらいのボカロの歴史の賜物だし
だからファンとの繋がりも強くてその辺のロキノンバンドよりファン層分厚いと思う
0988名盤さん
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2019/01/06(日) 23:49:09.90ID:ImpEZMIa
jポップ、アニソン、ボカロ、ゲーム音楽は全部一括りだろ
ここと親和性があるのがエレクトロニカやマスロック
0989名盤さん
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2019/01/06(日) 23:52:19.06ID:Io0zQ3kY
昔からだろ音質がフュージョンみたいなやつトーキング・モジュレーターもあるし
0990KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/06(日) 23:57:10.53ID:EBX/xqfB
マスロックより親和性が高いのはビジュアル系w

打ち込みのパターンも小室哲哉(TMネットワーク)じゃなくて浅倉大介(TMレボリューション)の系譜なのよ
つまり洋楽輸入タイプじゃなく、純国産に近い
だから中田ヤスタカは過去になった
0991KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/06(日) 23:58:39.91ID:EBX/xqfB
「ヤマハもいいじゃん」が小室哲哉だとしたら「むしろヤマハがいい」が浅倉大介だし
V系のギタリストも、海外勢には憧れない
純国産で煮詰まって来てる
0992名盤さん
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2019/01/07(月) 00:01:41.23ID:acQrntHb
>>V系のギタリストも、海外勢には憧れない

スギゾーは昔、マッシブアタックのメザニーンを年間ベストに上げてるけどね
0993KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/07(月) 00:07:17.41ID:wYdoNRwH
お杉世代はオリジネーターだからwそこはUKのゴスやポストパンクから来てるんだが
今のV系は、そのルナシーより、Janne Da Arc、Acid Black Cherryなんかのワナビーなのよ

平成生まれのV系バンドマン100名が憧れたアーティスト【2018年 年末特集】
https://www.barks.jp/news/?id=1000162810

レジェンド系は別格としても、UVERworldなんかが高い位置にいるし
洋楽だとなぜかガンズが1位
ここはよく分からないw
0994名盤さん
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2019/01/07(月) 00:14:22.31ID:acQrntHb
日本の洋楽ロック小僧に刷り込まれた価値観が、時代と合わなくなってきた
感じはあるんだよな
0995名盤さん
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2019/01/07(月) 00:17:00.81ID:acQrntHb
オルタナ世代はガンズとか完全に見下してたのにな
0996名盤さん
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2019/01/07(月) 00:22:21.23ID:CculQxno
いまロックやってる子達も邦楽聴いて育ったような層だから洋楽っぽさまるでない
バンプ、ミスチル、アジカン、スピッツとか聞いて育ったんだろう
0997名盤さん
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2019/01/07(月) 00:30:08.59ID:acQrntHb
演奏がマスロックやジェントやエレクトロニカでボーカルがアニソンのただのJポップw
0998KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/07(月) 00:31:57.97ID:wYdoNRwH
>>995
洋楽順位でいうとこうだけどな

1位 ガンズ
2位 Korn
3位 ドリーム・シアター
4位 マリリン・マンソン
5位 レッチリ

リンキンもスリップノットもBMTHもすっ飛ばしてなぜかコーンが2位w
なぜw
0999名盤さん
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2019/01/07(月) 00:49:00.94ID:CculQxno
あの時代ロック自体ダサい扱いで
いけてる人はヒップホップとかダンスミュージック聞いてたな
1000KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2019/01/07(月) 01:00:18.09ID:wYdoNRwH
そんな事は全くないwフジロックが始まった時代だし
日本でヒップ・ホップに先進的なイメージがあったのは80年代までで、90年代はヤンキーDQN文化に吸収されつつあったから
10011001
垢版 |
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